並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 125件

新着順 人気順

#映像制作の検索結果1 - 40 件 / 125件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

#映像制作に関するエントリは125件あります。 映画movie映像 などが関連タグです。 人気エントリには 『Yuki Matsuzaki 松崎悠希📽 on Twitter: "日本で映像制作をされている方からよく「どうすれば自分の作品のクオリティを上げられますか?」と聞かれます。・・・もちろん、皆さんそれぞれ苦手な部分があるとは思うのですが、一つだけ多くの方に共通している大きな弱点があります。それは「台詞に頼りすぎている」という部分です。(続"』などがあります。
  • Yuki Matsuzaki 松崎悠希📽 on Twitter: "日本で映像制作をされている方からよく「どうすれば自分の作品のクオリティを上げられますか?」と聞かれます。・・・もちろん、皆さんそれぞれ苦手な部分があるとは思うのですが、一つだけ多くの方に共通している大きな弱点があります。それは「台詞に頼りすぎている」という部分です。(続"

      Yuki Matsuzaki 松崎悠希📽 on Twitter: "日本で映像制作をされている方からよく「どうすれば自分の作品のクオリティを上げられますか?」と聞かれます。・・・もちろん、皆さんそれぞれ苦手な部分があるとは思うのですが、一つだけ多くの方に共通している大きな弱点があります。それは「台詞に頼りすぎている」という部分です。(続"
    • 舞川れみ@MC・ナレーター・映像制作 on Twitter: "こんなこと滅多に言わないんだけど、今日普通の飲食店だと思って怖い店に入ってしまった…注意喚起と思って聞いて欲しい… 恵比寿の「すずらん」っていう中華そば屋。 男の店員さん2人に恫喝された…本当に怖かった…。店の外まで聞こえそうな… https://t.co/sNGTctarFU"

      こんなこと滅多に言わないんだけど、今日普通の飲食店だと思って怖い店に入ってしまった…注意喚起と思って聞いて欲しい… 恵比寿の「すずらん」っていう中華そば屋。 男の店員さん2人に恫喝された…本当に怖かった…。店の外まで聞こえそうな… https://t.co/sNGTctarFU

        舞川れみ@MC・ナレーター・映像制作 on Twitter: "こんなこと滅多に言わないんだけど、今日普通の飲食店だと思って怖い店に入ってしまった…注意喚起と思って聞いて欲しい… 恵比寿の「すずらん」っていう中華そば屋。 男の店員さん2人に恫喝された…本当に怖かった…。店の外まで聞こえそうな… https://t.co/sNGTctarFU"
      • 映像制作経験のない監督が7年かけ作り上げたヤバい映画「JUNK HEAD」レビュー

        映画「JUNK HEAD ジャンク・ヘッド」が3月26日より公開されている。パッと見のビジュアルで「なんだかヤバそうだ」と思った方は、大正解だ。本作は製作過程も内容も規格外の、狂気と独創性に満ち満ちた怪作だったのだから。 (C)2021 MAGNET/YAMIKEN 実際に、北米最大のジャンル映画祭の呼び声も高いファンタジア国際映画祭で最優秀長編アニメーション賞を受賞した他、「パシフィック・リム」のギレルモ・デル・トロ監督から「素晴らしい!狂った輝きを放ち、不滅の遺志と想像力が宿っている!」と賛辞を送られるなど、熱狂をもって迎えられている。さらなる魅力と、そのヤバさを以下にお伝えしよう。 「JUNK HEAD」予告編 「モルカー」と同様の超労作ストップモーションアニメ この「JUNK HEAD」の最大の特徴は「ストップモーションアニメ」であることだ。それは、人形や小物を撮影して少し動かして

          映像制作経験のない監督が7年かけ作り上げたヤバい映画「JUNK HEAD」レビュー
        • 日本の脚本は「セリフ」と「ト書き」、ハリウッドは「演出」メイン…俳優が解説する日米の映像制作の違いが面白い

          Yuki Matsuzaki 松崎悠希📽️ @Yuki_Mats SAG-AFTRA actor based in Tokyo/LA Actor/VO actor. Voice of Miyamoto Usagi x 3, and Ujishige in #WildHearts 俳優 -出演作: 硫黄島からの手紙、ピンクパンサー2、パイレーツ4 など linktr.ee/yukimatsuzaki Yuki Matsuzaki 松崎悠希📽️ @Yuki_Mats 日本で映像制作をされている方からよく「どうすれば自分の作品のクオリティを上げられますか?」と聞かれます。・・・もちろん、皆さんそれぞれ苦手な部分があるとは思うのですが、一つだけ多くの方に共通している大きな弱点があります。それは「台詞に頼りすぎている」という部分です。(続 Yuki Matsuzaki 松崎悠希📽️ @Yuki

            日本の脚本は「セリフ」と「ト書き」、ハリウッドは「演出」メイン…俳優が解説する日米の映像制作の違いが面白い
          • 「生きている間にもう一度、面白いことがしたい」スネークマンショー小林克也と伊武雅刀が映像制作、NHKで放送

            ナタリー お笑い ニュース 小林克也 「生きている間にもう一度、面白いことがしたい」スネークマンショー小林克也と伊武雅刀が映像制作、NHKで放送 「生きている間にもう一度、面白いことがしたい」スネークマンショー小林克也と伊武雅刀が映像制作、NHKで放送 2024年2月15日 18:56 20555 648 お笑いナタリー編集部

              「生きている間にもう一度、面白いことがしたい」スネークマンショー小林克也と伊武雅刀が映像制作、NHKで放送
            • 東映、仮想ロケ地で映像制作 長時間労働とコスト減らす - 日本経済新聞

              東映は今秋に国内最大級のデジタル映像の撮影拠点を都内に設ける。屋外のロケ無しで映画やテレビ番組を制作できるようになる。仮想の背景と俳優を組み合わせ、「スーパー戦隊」など特撮シリーズに導入する。制作費を抑え、映画・テレビ制作などで問題の長時間労働の是正も急ぐ。東京撮影所(東京・練馬)に「バーチャルプロダクション」と呼ばれる制作手法に対応した設備を導入する。2027年3月までの5年で約20億円を投

                東映、仮想ロケ地で映像制作 長時間労働とコスト減らす - 日本経済新聞
              • 映画『悪は存在しない』に見る、撮影監督とカラリストのルック開発のプロセス | VIDEO SALON.web | 映像制作・動画編集のための月刊誌ビデオサロンが運営するWebマガジン

                ©2023 NEOPA / Fictive 『ドライブ・マイ・カー』でタッグを組んだ濱口竜介監督とシンガーソングライターの石橋英子さんとの共同企画としてスタートした本作は世界三大映画祭・ベネチア国際映画祭で銀獅子賞を受賞した。ここでは本作のルックづくりを手掛けた撮影監督の北川喜雄さんとカラリストの小林亮太さんにお話を伺った。 文●永渕雄一郎(midinco studio)/取材・構成●編集部 萩原 北川喜雄(撮影監督) 1982年岡山県生まれ。東京藝術大学大学院映像研究科を卒業後、撮影助手を経て映画、CMの現場に従事。濱口竜介監督とは『なみのおと』『なみのこえ』『ハッピーアワー』などでもタッグを組んでいる。 Photo by Yuko Fukui 小林亮太(カラリスト) 1985年生まれ。大阪芸術大学卒業後2007年より株式会社オムニバス・ジャパンに入社。映画やCMでカラリストとして活躍。

                  映画『悪は存在しない』に見る、撮影監督とカラリストのルック開発のプロセス | VIDEO SALON.web | 映像制作・動画編集のための月刊誌ビデオサロンが運営するWebマガジン
                • サイバー、映像制作に参入 Netflixなどに作品提供 - 日本経済新聞

                  サイバーエージェントはメディア事業で映像コンテンツ制作に参入する。国内の著名映画会社を買収し、作品を米ネットフリックスなど動画配信大手に供給する。メディア事業はこれまでネットテレビ「ABEMA(アベマ)」による配信ビジネスを展開してきた。制作への参入でコンテンツ力を強化し、配信との両輪で収益拡大を狙う。国内の配信で事実上競合するネトフリなどとの向き合い方が問われることになる。国内の映画会社バベ

                    サイバー、映像制作に参入 Netflixなどに作品提供 - 日本経済新聞
                  • 自分の強みってどこ? 枠に囚われず「アナウンサーによる映像制作会社」を立ち上げた高橋絵理さんに聞く - りっすん by イーアイデム

                    自分の強みがどこにあるのか分からない。社会や会社に求められるスキルを身に付けるために頑張っているものの、なかなか結果が出ない。そんなふうに悩んでいる人は少なくないかもしれません。 フリーアナウンサーの高橋絵理さんは、アナウンサーの強みである「伝える力」を改めて整理し、2015年にアナウンサーが企画から出演まで一貫しておこなう異色の映像制作会社「カタルチア」を立ち上げました。 一見すると、アナウンサーの仕事とは近いようで遠くも思える映像制作。高橋さんは、どのように独自の立ち位置を見つけられたのでしょうか。これまでの歩みと、高橋さんの思う「自らの強み」を見つけるためのヒントを伺いました。 ※取材はリモートで実施しました その後の受け皿がないアナウンサーの現状 高橋さんは、10代の頃からアナウンサーを目指されていたそうですね。ただ就職活動ではテレビ局の試験になかなか通らず、大学卒業後は事務所に所

                      自分の強みってどこ? 枠に囚われず「アナウンサーによる映像制作会社」を立ち上げた高橋絵理さんに聞く - りっすん by イーアイデム
                    • ソニー、プロ映像制作/写真家/ゲーマー向けスマホ「Xperia 1 Professional Edition」

                        ソニー、プロ映像制作/写真家/ゲーマー向けスマホ「Xperia 1 Professional Edition」
                      • 「金色のガッシュ!!」パチンコ詐欺について、当時問題の実機の映像制作を受注していた人が振り返る「この案件何かおかしいよってクライアントに報告してた」

                        灰原とう★ワイルド ワードピア開発中★英単語パズルRPG(旧 英語ロギア) @haibaratou ゲーム開発『クマムシさん惑星』 EpicGames MegaGrants獲得 google play Indie Games Festival Top10.厦門国際アニメマンガフェスティバル最優秀ゲームプラン賞.ガガガ文庫イメイザーの美術 著者.Bitsummit X-Roads日清食品HD完全メシ賞.NHK神エボ arsedutainment.com

                          「金色のガッシュ!!」パチンコ詐欺について、当時問題の実機の映像制作を受注していた人が振り返る「この案件何かおかしいよってクライアントに報告してた」
                        • 衛星データから“もう1つの世界”を自動生成するAIが開発!第1弾として「東京都内の一部」を再現―VRゲームや映像制作へ活用も | インサイド

                            衛星データから“もう1つの世界”を自動生成するAIが開発!第1弾として「東京都内の一部」を再現―VRゲームや映像制作へ活用も | インサイド
                          • 木石岳 / Gaku Kiishi / Asahi (macaroom) on Twitter: "緊急事態宣言でライブ中止か延期になったアーティストへ文化庁から経費全て補助。最大2500万円、練習も含めたスタジオ代や会場費、旅費も。ライブも展覧会も映像制作もいけます。250億円の予算ですが今回もまた余ると思いますので悲劇のヒロ… https://t.co/vn0boAEIJF"

                            緊急事態宣言でライブ中止か延期になったアーティストへ文化庁から経費全て補助。最大2500万円、練習も含めたスタジオ代や会場費、旅費も。ライブも展覧会も映像制作もいけます。250億円の予算ですが今回もまた余ると思いますので悲劇のヒロ… https://t.co/vn0boAEIJF

                              木石岳 / Gaku Kiishi / Asahi (macaroom) on Twitter: "緊急事態宣言でライブ中止か延期になったアーティストへ文化庁から経費全て補助。最大2500万円、練習も含めたスタジオ代や会場費、旅費も。ライブも展覧会も映像制作もいけます。250億円の予算ですが今回もまた余ると思いますので悲劇のヒロ… https://t.co/vn0boAEIJF"
                            • 【関東大震災100年・詳報】「朝鮮人虐殺、否定すれば次の死者も」 都が上映を禁じた映像制作者ら抗議のダイ・イン:東京新聞 TOKYO Web

                              【関東大震災100年・詳報】「朝鮮人虐殺、否定すれば次の死者も」 都が上映を禁じた映像制作者ら抗議のダイ・イン

                                【関東大震災100年・詳報】「朝鮮人虐殺、否定すれば次の死者も」 都が上映を禁じた映像制作者ら抗議のダイ・イン:東京新聞 TOKYO Web
                              • 【特集】 Ryzen Threadripper PROの“自作PC”が映像制作で使われていた! STUDの岡田氏を訪ねる

                                  【特集】 Ryzen Threadripper PROの“自作PC”が映像制作で使われていた! STUDの岡田氏を訪ねる
                                • 衛星データから街の3Dモデルを自動生成 AIで建物の材質も再現 ゲーム・映像制作に活用

                                  宇宙ベンチャーのスペースデータ(東京都新宿区)は5月31日、人工衛星で取得した画像データを基に、街並みを3DCGで再現するAIを発表した。鉄やガラスなど建物の質感も再現でき、ゲームや映像制作に活用できるという。同社は今後、このAIを使って生成した街の3Dモデルを順次無料で公開するとしてる。 人工衛星で撮影した地上の静止画と標高データを基に地上の構造物を機械学習で検出。建物の種類や形状、広さ、高さ、色、材質などを分類した後、これらのデータを反映した3DモデルをAIで自動生成する仕組み。 AIのアルゴリズムは同社が独自に開発した。建物の形だけでなく、石、鉄、植物、ガラスなど、構造物の質感や見た目も自動で再現する他、近くで見ても解像度が劣化しない3Dモデルを生成できるという。看板や広告の画像を削除した上で3Dモデルを作れる機能も搭載しており、生成したモデルが肖像権や著作権を侵害する可能性も低いと

                                    衛星データから街の3Dモデルを自動生成 AIで建物の材質も再現 ゲーム・映像制作に活用
                                  • Unityが「会社のリセット」で全社員の3.8%を解雇、さらに映像制作のWeta Digitalとの契約も終了

                                    価格改定問題でゲーム業界を大きく騒がせたUnityが全世界の従業員の3.8%にあたる265人を解雇することを発表しました。加えて、「ロード・オブ・ザ・リング」の監督が設立したVFX制作会社「Weta Digital」との契約を終了することも明らかになっています。 Unity Software to cut 3.8% of staff in 'company reset' | Reuters https://www.reuters.com/technology/unity-software-cut-38-staff-company-reset-2023-11-28/ Unity lays off hundreds of Weta Digital engineers as it pivots back to games | Ars Technica https://arstechnica.co

                                      Unityが「会社のリセット」で全社員の3.8%を解雇、さらに映像制作のWeta Digitalとの契約も終了
                                    • 映像制作ニーズに応えた「iPhone 13 Pro/Pro Max」 最大容量1TB、後からピント変更やボケ味追加も

                                      米Appleは9月14日(米国時間)、iOS搭載スマートフォンの新モデル「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 Pro Max」を発表した。カメラ性能を強化し、映像のピントやボケ具合を撮影後に調整できる機能「シネマティックモード」に対応する。価格は順に12万2800円、13万4800円から。いずれも17日から予約を受け付け、24日に発売する。

                                        映像制作ニーズに応えた「iPhone 13 Pro/Pro Max」 最大容量1TB、後からピント変更やボケ味追加も
                                      • 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』どこを切り取ってもキャラクターがかわいい3DMVへのこだわりを訊く! 映像制作チームインタビュー | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                        初音ミクを始めとするピアプロキャラクターズと、本作のオリジナルキャラクター(総勢20人!)の3Dモデルが生き生きと動く3DMVは、本作の大きな見どころのひとつ。そこで本記事では、3DMV制作に関わるクリエイター3人のインタビューを交えて、こだわりが詰まった映像制作の裏側に迫っていこう。 なお、ファミ通.comでは以前、『プロジェクトセカイ』のプロデューサー陣のインタビューを掲載している。まだお読みでない方は、ぜひ本記事と併せてチェックしてもらいたい。

                                          『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』どこを切り取ってもキャラクターがかわいい3DMVへのこだわりを訊く! 映像制作チームインタビュー | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                        • Masahiro Yamamoto🌔映像制作/ディレクター on Twitter: "「国会中継に解説つけて放送したら面白いのでは?野球みたいに」というツイートが、突然削除された。5万くらい「いいね」してもらってたのに😢 確認すると「センシティブな内容だから」とのことですが、理由が全くわかりません。これを削除する… https://t.co/5mo5xD12f4"

                                          「国会中継に解説つけて放送したら面白いのでは?野球みたいに」というツイートが、突然削除された。5万くらい「いいね」してもらってたのに😢 確認すると「センシティブな内容だから」とのことですが、理由が全くわかりません。これを削除する… https://t.co/5mo5xD12f4

                                            Masahiro Yamamoto🌔映像制作/ディレクター on Twitter: "「国会中継に解説つけて放送したら面白いのでは?野球みたいに」というツイートが、突然削除された。5万くらい「いいね」してもらってたのに😢 確認すると「センシティブな内容だから」とのことですが、理由が全くわかりません。これを削除する… https://t.co/5mo5xD12f4"
                                          • ソニーの“ガチな映像制作強化合宿”に参加してみた。過酷な3日間密着レポ

                                              ソニーの“ガチな映像制作強化合宿”に参加してみた。過酷な3日間密着レポ
                                            • カメ止め出演合田さん、朝日新聞退社し映像制作の道 - 社会 : 日刊スポーツ

                                              製作費300万円のインディーズ映画ながら、興行収入30億円を突破した18年の映画「カメラを止めるな!」(上田慎一郎監督)に出演後、朝日新聞で記者になった合田純奈さん(25)が先月で同社を退社した。 ゾンビ映画の撮影隊を、撮影の裏側と人間模様まで描いた「カメ止め」に出演した経験を踏まえ、俳優と制作の両面で映像制作に携わりたいと希望。“リアルカメ止め”とも言える人生の再挑戦のため上京した。 劇中では、お団子頭のAD栗原綾奈を演じた。撮影当時は大学生で、公開2カ月前の18年4月に朝日新聞に入社。赴任先の福岡で県警担当として活動する傍ら、同8月に「カメ止め」大ヒットの記事を書いた。多くの人と出会う記者に、意義を感じていたという。 一方、新人監督と無名の俳優と、映画に感動した観客が手を携えて口コミで拡散し、都内の2館から全国375館に拡大公開された「カメ止め」の熱気と感動を忘れることが出来なかった。

                                                カメ止め出演合田さん、朝日新聞退社し映像制作の道 - 社会 : 日刊スポーツ
                                              • ミャンマーで拘束の日本人映像制作者 禁錮刑、計10年の判決 - BBCニュース

                                                画像説明, ミャンマーで拘束された久保田さんの解放を求めてプラカードを掲げる人たち(東京、7月31日)

                                                  ミャンマーで拘束の日本人映像制作者 禁錮刑、計10年の判決 - BBCニュース
                                                • Mac mini 2020にeGPUをつけると、どれだけ映像制作が楽になるか|Taka Tachibana

                                                  自宅用PCとしてMac mini 2020を買った。Blackmagicじゃない自作eGPUもつけた。結構いい感じです。 結論としては、eGPUをつけると劇的に快適になる! iMac上位機種並のパワーを出すことができます。 読者の中にも、なるべくリーズナブルにMacでそれなりのスペックを整えたい人もいるかもしれない。と思って、メモ程度にはなるが、「Mac mini + eGPU」で映像制作がどのくらい快適になるか、綴っていく。 検証するのは、下記の4つの映像関連のソフトの使い勝手。 1. Premiere Pro 2. After Effects 3. Blender 4. DaVinci Resolve Mac miniでなくても、MacBookでも同様に性能はアップするはず。参考になれば幸いです。 --- はじめにまず僕が所有するMac miniのスペックと選んだポイントの紹介。 CP

                                                    Mac mini 2020にeGPUをつけると、どれだけ映像制作が楽になるか|Taka Tachibana
                                                  • 福岡・鹿児島|プロフィールムービー|結婚式ムービー|映像制作ステキメーカー

                                                    2021/1/22 お子様成長ムービーのクチコミをいただきました 2021/1/22 オープニングムービー(オリジナル構成)のクチコミをいただきました 2021/1/11 ステキメーカーTOPにプロピールムービーのサンプル動画を設置 2021/1/9 ステキメーカー映像制作ブログ表示デザインをリニューアル 2021/1/8 今更聞けない!?婚姻届提出に必要なもの徹底マニュアルを更新 2021/1/7 2021年新年のご挨拶を更新 2020/12/28 年末年始のお知らせを更新 2020/12/21 映像クリエイターが教える!結婚式ムービーの比率 大胆解説!を更新 2020/12/7 式場手配?持込?手作り?結婚式のエンドロールムービーの節約術とアイデア紹介!を更新 2020/11/16 《結婚式 豆知識》打ち合わせ前に役立つウェディングブーケの基礎知識 を更新 2020/11/6 おしゃれ

                                                    • Gerald Undoneがα7S IIIを徹底解析 (発表会を見ただけではわからない情報満載) - cinemagear 映像制作機材info

                                                      よろしければ、僕のTwitterのフォローにご協力くださいませ。記事の更新のたびに呟いております! 先日、キャノンのEOS R5のオーバーーヒートの情報を詳細に報告していたGerald Undoneは実はソニーからもレビュー用の試作機を送ってもらっていたみたいです。 いいですね。 この二台を同時に発表前からレビューしてた人って他にいるのでしょうか? www.cinemagear.jp さて、今回、彼がα7S IIIの詳細なテストを行い、スペックシートではわからないことを詳細に教えてくれてますので、まとめてみました。 目次 ボディに関して: 1:16秒くらいから オートフォーカスについて:2:25秒あたりから ボディに関して Part 2: 5:05秒あたりから ALL-I オールイントラ録画機能と編集時の柔軟性: 7:50秒あたりから バッテリー/電源供給に関して: 10:00くらいから

                                                        Gerald Undoneがα7S IIIを徹底解析 (発表会を見ただけではわからない情報満載) - cinemagear 映像制作機材info
                                                      • プロの映像クリエイターは超速SSDをキャッシュに使っていた、SSDでパフォーマンスをあげるポイント 高耐久/高速SSD「Seagate FireCuda 520」で映像制作を快適に text by 石川ひさよし

                                                          プロの映像クリエイターは超速SSDをキャッシュに使っていた、SSDでパフォーマンスをあげるポイント 高耐久/高速SSD「Seagate FireCuda 520」で映像制作を快適に text by 石川ひさよし
                                                        • 映像制作ピークスマインド

                                                          私達が考える「映像」とは「情報」以上に、 「想い」を伝えられるもの。 私達が考える「イベント」とは「感動」と共に、 「想い」を伝えられるもの。 私達が考える「仕事」とは「ライフワーク」。 『人生かけて、やり遂げるもの』。 私達が考える「映像」とは 「情報」以上に、 「想い」を伝えられるもの。 私達が考える「イベント」とは 「感動」と共に、 「想い」を伝えられるもの。 私達が考える「仕事」とは 「ライフワーク」。 『人生かけて、 やり遂げるもの』。

                                                          • 完全な初心者が突然6万円くらいのカメラと無料編集ソフトで「映像制作の個人事業主です」とやり出して2年で法人化した話

                                                            カラさん @Colorfulbldra 2年前、映像完全初心者で、習ったわけでもないのに、突然6万円くらいのカメラと無料編集ソフトだけで「映像制作の個人事業主です」て、やり出した私の幼なじみ(主婦)。 コミュ力オバケなのを活かしてどんどん顧客増やし、ついに2年で法人化したと。。 元からカメラ趣味だったとか、そういうのも↓↓ カラさん @Colorfulbldra 一切なく、シンプルに私の真似。私が自由にしまくってるのを見て、私も同じことするわ!って(笑) 正直最初は映像舐めるなぁー!って思ったけど、売上抜かれそうだし、未だにめちゃくちゃ雑な制作に見えるけど、お客さん止まらないらしいからなぁ。わからんもんだね。。 小石井チョコリング🍩 @oisi_chocoring これは昔からわりとマジでそう…。フリーランスは名乗ったもん勝ちだから自分で名乗って仕事取れりゃ、腕の良し悪しなんか素人同然で

                                                              完全な初心者が突然6万円くらいのカメラと無料編集ソフトで「映像制作の個人事業主です」とやり出して2年で法人化した話
                                                            • 映像制作現場の実態調査へ 首相「創造性、最大限に」

                                                              政府は17日、新しい資本主義実現会議を官邸で開き、海外で人気のアニメやゲームなどコンテンツ産業の活性化に向けた論点案を示した。制作現場の賃金が抑えられてしまう取引慣行や労働環境の見直しが必要だとして、岸田文雄首相は「クリエーター個人の創造性が最大限発揮される環境を整備する必要がある」と述べ、実態調査に乗り出すと明らかにした。 今春にも改訂する成長戦略「新しい資本主義実行計画」に方向性を盛り込む。関係者によると会議では、クリエーターや制作会社を取り巻く多重下請け構造を是正し、制作現場に収益を十分還元すべきだといった声が上がったという。

                                                                映像制作現場の実態調査へ 首相「創造性、最大限に」
                                                              • 賀来賢人、映像制作会社を共同設立 「忍びの家」監督のデイヴ・ボイル氏と 賀来「誰にも縛られない自由なクリエイティブを」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

                                                                  賀来賢人、映像制作会社を共同設立 「忍びの家」監督のデイヴ・ボイル氏と 賀来「誰にも縛られない自由なクリエイティブを」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
                                                                • 藤堂和幸/隊長:配信ディレクター/映像制作/人事採用 on X: "完全版 石丸「BLTで」 店員「パンの種類は何に?」 石丸「私パンの種類の話しました?」 店員「おすすめのハニーオーツでよろしいですか?」 石丸「私BLTって言いましたよね」 店員「だから改めてパンの種類を聞いてるんですけど、BLTのパンの種類はどうしますか?」"

                                                                  • Vook 新・映像制作 用語辞典

                                                                    映像制作を もっとやさしく 業界用語や実は分からない用語が多い映像業界。 単語の意味から操作手順まで、 用語解説を作りました! ※現在はβ版です。 「用語リクエスト」ボタンもあるので、 困っていることがあれば、教えて下さいね※現在はβ版です。

                                                                      Vook 新・映像制作 用語辞典
                                                                    • Makuake|クリエイターの必携ツール!イラスト・写真・映像制作がサクサク進むTourBox|Makuake(マクアケ)

                                                                      サポーターの皆様 今回はTourBoxコンソールの更新について、ご報告させていただきます。 TourBoxコンソールアプリケーションはV2.1.2... TourBox(ツアーボックス)はクリエイターのために設計された全く新しいソフトコントローラーです。 Photoshop、Lightroom、Capture Oneなどといった画像処理ソフトにも、Clip Studio Paint、Comic Studio、Saiなどといったペイントソフトにも、またはFinal Cut Pro、Premiere、After Effects、DaVinci、Audition、C4Dなどといった映像・音声処理ソフトにも、すべて「TourBox」でより自然で直観的に操作でき、創作体験を向上させます。 TourBoxは単独でも、マウスやペンタブレットと合わせてもご使用いただけます。 クリエイティブソフトのショット

                                                                        Makuake|クリエイターの必携ツール!イラスト・写真・映像制作がサクサク進むTourBox|Makuake(マクアケ)
                                                                      • 山崎 貴監督と40年来のメンバーでふり返る、デジタル映像制作黎明期からの歩み〜白組 調布スタジオ創設メンバー座談会

                                                                        TOP 特集 山崎 貴監督と40年来のメンバーでふり返る、デジタル映像制作黎明期からの歩み〜白組 調布スタジオ創設メンバー座談会 約半世紀の間、アニメーションからSFXやVFX、3DCGや合成、ミニチュア撮影まで、映像のジャンルを問わず様々な映像作品を生み出してきた映像制作会社 白組。その中でも1986年に設立された調布スタジオを軸に、その沿革と当時の映像業界の情勢、山崎組の作品と制作スタイルの変遷などについて、山崎 貴氏をはじめとする創設メンバーに昔から関係性の深い外部スタッフを交え、座談会形式で調布スタジオの歴史を紐解いていく。 ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 291(2022年11月号)からの転載となります。 PHASE 1:ミニチュア撮影とモーションコントロールカメラ ――まずはじめに白組調布スタジオの成り立ちからお聞かせください。 山崎

                                                                          山崎 貴監督と40年来のメンバーでふり返る、デジタル映像制作黎明期からの歩み〜白組 調布スタジオ創設メンバー座談会
                                                                        • YouTubeの投げ銭機能って何?何ができる?仕組みを解説! - 動画制作・映像制作ならサムシングファン|大阪・東京・名古屋の動画DX®会社

                                                                          動画配信サイトの中では最も知名度が高く、 本職として活躍するYoutuberは今やテレビでも活躍するようになりました。 そんなYouTubeで稼ぐための方法として知られているのは 広告収入や再生回数や登録者数を増やすことだと思いますが、 他にも投げ銭機能が備わっています。 仕組みをしっかり知ることで、これから始める方でも稼ぐチャンスが増えるはずです。 今日はYouTubeの投げ銭機能について解説していきます。 Youtubeの投げ銭とは(スパチャ) YouTubeの投げ銭機能のことをスーパーチャット(スパチャ)といいます。 ライブ配信中に視聴者は配信者へのお礼や応援の気持ちを込めてお金を送ることができます。 視聴者は、100円から最大50000円まで 1円単位で好きな金額を設定することが可能で、1日の最大金額は50000円までとなっています。 メリット 支援側は、分かりやすい「お金」という

                                                                            YouTubeの投げ銭機能って何?何ができる?仕組みを解説! - 動画制作・映像制作ならサムシングファン|大阪・東京・名古屋の動画DX®会社
                                                                          • なぜUnityで映像制作をするのか? ~リアルタイムレンダリングの世界を深く考察してみた~|tamtam

                                                                            皆さんが遊んでいるゲームの多くがUnityで開発されていることはご存知かもしれませんが、実は映画やアニメなどの映像作品でもUnityが使われているケースが増えています。 「・・・え、なぜUnityで映像制作を?」と思う方もいるでしょう。そこで今回は【Unityとアニメ・映像制作】というテーマで、どうしてUnityで映像制作をするのか?を書きます。 ※今回はアニメ・映像業界やゲームエンジンに精通していない方でも読めるよう、簡略した説明になっていることをご了承ください。 映像作品におけるUnity活用事例Unityで制作された映画・アニメ作品はたくさんあります。今回はその中でも特にアニメ作品を紹介します。 たとえばマーザ・アニメーションプラネットさんでは2016年に『THE GIFT』、2019年には『THE PEAK』という短編作品の制作で全編Unityを使っています。

                                                                              なぜUnityで映像制作をするのか? ~リアルタイムレンダリングの世界を深く考察してみた~|tamtam
                                                                            • TSUKUMO、カリ城制作老舗アニメスタジオのPCと同等仕様の映像制作向けデスクトップ4機種 ~7月17日までの期間限定で1万円引き

                                                                                TSUKUMO、カリ城制作老舗アニメスタジオのPCと同等仕様の映像制作向けデスクトップ4機種 ~7月17日までの期間限定で1万円引き
                                                                              • 「ゲッターロボ」が初の実写映画化決定。2025年春公開予定 「パイロット映像」制作を目的としたクラウドファンディングが開始

                                                                                  「ゲッターロボ」が初の実写映画化決定。2025年春公開予定 「パイロット映像」制作を目的としたクラウドファンディングが開始
                                                                                • Gerald Undoneがα7Cを徹底解説 - cinemagear 映像制作機材info

                                                                                  よろしければ、僕のTwitterのフォローにご協力くださいませ。記事の更新のたびに呟いております! みなさんももうご存知のとおり、α7Cが正式に発表されましたね。α6000シリーズと同じボディサイズに詰め込まれたα7IIIと同等の実力はとても魅力的です。 やはりというか、毎度の如く、Youtuberがレビューを早速公開してますので、その中でも一番詳しくレビューしてると思われる、Gerald Undoneさんのレビューを翻訳してみました。 Geraldさんのレビューを見るとα7IIIと比べた場合の有利な点とそうでない点がクリアーになっています。 目次 このカメラの出現の重要性 サイズ感と重量、デザイン バッテリーに関して オーディオ (3:50秒から、実際に聞いて比べてみてください) ボタンレイアウト 簡単なまとめ 1 オートフォーカスの性能について 外部モニター接続時の挙動 録画時間制限に

                                                                                    Gerald Undoneがα7Cを徹底解説 - cinemagear 映像制作機材info

                                                                                  新着記事