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け経営戦略の検索結果1 - 40 件 / 70件

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け経営戦略に関するエントリは70件あります。 経営ビジネスbusiness などが関連タグです。 人気エントリには 『西松屋「わざとガラガラの店舗に」「一店一店がほどほどの売上に」コロナ禍にも繁盛した経営戦略が「柔軟」「こんなカラクリだったとは」』などがあります。
  • 西松屋「わざとガラガラの店舗に」「一店一店がほどほどの売上に」コロナ禍にも繁盛した経営戦略が「柔軟」「こんなカラクリだったとは」

    リンク ITmedia ビジネスオンライン 店内は客が少ないのに25年連続増収 西松屋がコロナ禍でも絶好調の理由 コロナ禍でも業績好調の西松屋チェーン。店内は客が少ないのに、なぜ成長を続けられるのか。同社の“非常識経営”に迫る。 33 users 911 Anna @Annair135 32歳社長が率いる西松屋。アパレル、子ども服、小売業という三重苦の業界なのにすごい伸び。10月月次+24%。経営戦略面白い。 1.わざと繁盛させずガラガラの店舗に 育児に疲れる親が短時間で買い物しやすくする。商品陳列、補充、接客コストを抑え、売上は低くても労働生産性を向上し多店舗展開する pic.twitter.com/1ZNxYEmT62 2020-10-21 23:36:41

      西松屋「わざとガラガラの店舗に」「一店一店がほどほどの売上に」コロナ禍にも繁盛した経営戦略が「柔軟」「こんなカラクリだったとは」
    • 『シン・エヴァ劇場版』の高クオリティを実現した、庵野秀明の巧みな経営戦略(倉田 雅弘) @gendai_biz

      『シン・エヴァ劇場版』の高クオリティを実現した、庵野秀明の巧みな経営戦略 スタッフに利益が還元されるシステム 「会社のためのフィルムは面白くない」 「理解してしまったら経営者になってしまいますよ(笑)。自分がそうなったら、守りのフィルム作りになってしまう。(サラリーマン的な)会社のためのフィルム作りって面白くないんですよ、やっぱり」(1997年刊行の『庵野秀明 パラノ・エヴァンゲリオン』より) これは、当時在籍していた株式会社ガイナックスが、『トップをねらえ!』を下請けのスタジオに丸投げしようとしていたことを非難した、庵野秀明の言葉だ。ガイナックスの元社長が「庵野は会社を経営するということの困難さをまったく理解していない」と発言していると聞いて、冒頭のように答えている。 この発言から10年後の2006年、庵野は自らが代表取締役を務める株式会社カラーを設立することになる。 2021年3月8日

        『シン・エヴァ劇場版』の高クオリティを実現した、庵野秀明の巧みな経営戦略(倉田 雅弘) @gendai_biz
      • もし外資系企業の女子マネージャーが経営戦略部門の「データアナリスト」を務めたら|次郎花|note

        こんにちは、次郎花です☆ タイトル長い(笑)...ぱ、パクリなんかじゃないですよっ! はい。 というわけで、今回はわたくしのお仕事「データアナリスト」についてご紹介したいと思います。データアナリスト/データサイエンティスト(以下、DA/DS)のブームもそろそろバブルがはじける頃かと想像していますが(もうはじけてる?)、いまだに一定数の方が憧れを持って、あるいは異世界転生を狙ってジョブチェンジしようとしているこれらの職業。最近では、実際にDA/DSである方の現場の声なども散見されるようになり、どのような職業なのか実態が少しずつ広まってきたようにも思います。ですので、今さら感はありますが、私もご多分に漏れず知見を共有できたらという思いでこの記事を発信しようと考えました。 次郎花って?まずは、次郎花って誰やねん、というところからですね。わたくし次郎花はとある外資系企業のCEO直轄の経営戦略部門で

          もし外資系企業の女子マネージャーが経営戦略部門の「データアナリスト」を務めたら|次郎花|note
        • なぜアマゾンは顧客満足度でヨドバシに勝てないのか…「安さ」だけではないヨドバシの経営戦略 「一人の客が一生でどれだけお金を使ってくれるか」を考えている

          なぜアマゾンは顧客満足度でヨドバシに勝てないのか…「安さ」だけではないヨドバシの経営戦略 「一人の客が一生でどれだけお金を使ってくれるか」を考えている

            なぜアマゾンは顧客満足度でヨドバシに勝てないのか…「安さ」だけではないヨドバシの経営戦略 「一人の客が一生でどれだけお金を使ってくれるか」を考えている
          • 1on1は経営戦略。「攻めの1on1」実例3選|谷本 潤哉 - 株式会社O: CEO

            上手く行っている企業は守りの1on1から攻めの1on1に変わってきている従来の守りの1on1日本に1on1が広まったきっかけは、ヤフー株式会社が1on1を2012年に導入し、それを他の会社が参考にしたと言われています。 1on1という考えが広まるまでは、上司と部下は仕事での指示や半年に一度の評価面談のみでしか話さない。 また、飲みの場や喫煙所で上司と上手く話せる方とそうでない方で、帰属意識や評価のされ方に差が出ている状態でした。 1on1が広まることで、上司と部下が話す機会が増え、社員の心理的安全性が担保されやすくなっていきました。 1on1の取り組みがうまくいかない日本企業が増えているしかし、昨今では1on1施策をやってみたけど、上手くいかないどころか逆効果になってしまっている企業様をよく見かけます。 失敗する理由としては、「他の企業がやっているからうちもやってみよう」「とりあえず1on

              1on1は経営戦略。「攻めの1on1」実例3選|谷本 潤哉 - 株式会社O: CEO
            • わざとEV出遅れ「トヨタ」の経営戦略が凄すぎる。リチウム電池に逆境到来も無傷、中国勢に育てさせたEV市場を一気に刈り取りへ=勝又壽良 | マネーボイス

              トヨタへの評価は、EVをめぐって大きく変わろうとしている。これまでは「EV落第」という声も出るほど厳しかったが、リチウムEVの逆境到来によってトヨタの評価は逆転。改めて、トヨタの総合力に舌を巻くほかない。(『 勝又壽良の経済時評 勝又壽良の経済時評 』勝又壽良) 【関連】アップル「脱中国」は達成間近。消えた中国の世界的輸出増、サプライヤーの9割がインド・ベトナム移転へ=勝又壽良 EV遅れによる「トヨタ・バッシング」を跳ね除けて好業績 トヨタ自動車の4~6月期営業利益は、市場予想を上回る1兆1,209億円であった。半導体不足の緩和による生産回復と、円安が追い風になったものだ。23年度の営業利益目標は、過去最高の3兆円である。すでに、4~6月期で37%の高い進捗率だ。このまま推移すれば、目標を上回る営業利益を達成するであろう。 トヨタが、こうした好業績を上げたのは、EV(電気自動車)での世界的

                わざとEV出遅れ「トヨタ」の経営戦略が凄すぎる。リチウム電池に逆境到来も無傷、中国勢に育てさせたEV市場を一気に刈り取りへ=勝又壽良 | マネーボイス
              • コロナワクチンの「モデルナ社」、じつは「経営戦略」を見たら“ヤバい内容”ばかりだった…!(田中 道昭) @moneygendai

                新型コロナウイルスのモデルナワクチン。じつは、その設計がたった3日で完成していたという現実を前編記事『日本人は知らない…モデルナ製「コロナワクチン」をめぐる「驚くべき3日間」の話』では紹介した。では、なぜ創業からまだ11年に過ぎない製薬メーカーであるモデルナにはそんなことが可能だったのか。 このほど『モデルナはなぜ3日でワクチンをつくれたのか』を上梓した筆者が、知られざるモデルナの「正体」について、さらに詳しくレポートしよう。 モデルナの「圧倒的な実力」 米国マサチューセッツ州ケンブリッジに本社を置くモデルナの創業は、2010年。彼らは並み居る製薬会社の中で新参者だ。 しかし、今やその時価総額は1370億ドル(約15兆5000億円)に達しており、すでにビッグファーマの仲間入りを果たしている。 製造工場はマサチューセッツ州ノーウッドにかまえ18年7月から稼働しているが、世界的なコロナワクチン

                  コロナワクチンの「モデルナ社」、じつは「経営戦略」を見たら“ヤバい内容”ばかりだった…!(田中 道昭) @moneygendai
                • いつから「無音」に? 西松屋が店内BGMを流さなくなった理由 「あえてガラガラ」の経営戦略とも関係が(withnews) - Yahoo!ニュース

                  全国に1千店舗以上ある西松屋。店内が「無音」なのは経営戦略とも関係があるそうです=株式会社西松屋チェーン提供 なんで西松屋ってBGMが流れていないんだろう――。SNS上で、たびたび話題になる西松屋の店内BGM。西松屋チェーンの担当者に流さない理由を聞くと、そのきっかけと店舗運営で心がけていることについて教えてくれました。(朝日新聞デジタル企画報道部・武田啓亮) 【画像】「西松屋」ハンガーにこんな活用法が! 「中の人」も驚く子育てアイデア 「無音」のルーツはアメリカに?赤ちゃんや子ども向けの服や雑貨を扱う西松屋。たびたびSNSでは、「なんで西松屋って店内BGMがかかってないんだろう」「すごい西松屋ってまじ無音」と話題になっています。 担当者に話を聞くと、西松屋では2006年ごろまで童謡やアニメの主題歌、同社のCMソングなどを店内BGMとして使用していたそうです。 「当時、店舗運営の利便性の向

                    いつから「無音」に? 西松屋が店内BGMを流さなくなった理由 「あえてガラガラ」の経営戦略とも関係が(withnews) - Yahoo!ニュース
                  • ムダな査定会議や面談はいらない。毎月の給与を自己申告する「雰囲気給与制度」は重要な経営戦略【連載 第4回 隣の気になる人事さん】

                    クラウドネイティブ創業者。法人事業向けのフルカスタマイズサーバー製品を得意とし、ゲーム事業者やデータセンター事業者に大量納入するプロジェクトマネジメントなどに従事した後、科学技術計算向けHPCハードウェアのプリセールスを経験。その後、アイレット株式会社cloudpack事業部にて社内インフラのセクションリーダーを担当。情報システム、ネットワーク、セキュリティの3チームを統括し、情報セキュリティ管理責任者、個人情報管理責任者、PCI DSS管理責任者を兼務した。2017年5月にクラウドネイティブを創設、現在に至る。 先進的な取り組みを進める経営者や人事がバトンをつなぎ、質問をぶつけていく「隣の気になる人事さん」。第3回にご登場いただいたフジテック株式会社の“武闘派CIO” 友岡賢二さんは、情報システムコンサルティング事業で急成長を続ける株式会社クラウドネイティブを気になる企業として挙げます。

                      ムダな査定会議や面談はいらない。毎月の給与を自己申告する「雰囲気給与制度」は重要な経営戦略【連載 第4回 隣の気になる人事さん】
                    • 【長文】令和トラベル流 経営戦略の作り方をアップデートしてみた話し|Takaya Shinozuka

                      どうもこんにちは、あたらしい旅行をデザインしたい令和トラベル篠塚です。 最近レイヤーXさんのnoteをたくさん読んで学ばせてもらい、私たちチームでも全然書けてないし発信できていないし、ここは私自身も先陣を切らなくては。。と焦りながら書いてます。YouTubeはもう諦めました。 さて、最近はこれまで培ってきたやり方を徹底的にアンラーニングし、令和トラベル式のあたらしい経営スタイルを確立していくためにも様々な改善サイクルを回しています。今回は「経営戦略の作り方」なることも新しくバージョンアップしてみたので、参考までにnoteで共有してみたいなと思いました。 ちなみに以前まではこういうやり方で経営戦略を立てていましたよ、というnoteがこちらになります。 なぜ、経営戦略が必要なのか?ここではまずそもそも論から考えてみたいと思いました。会社が上場していたりすると株主・投資家とも対話をする必要がある

                        【長文】令和トラベル流 経営戦略の作り方をアップデートしてみた話し|Takaya Shinozuka
                      • いま、なぜ「人生の経営戦略」なのか?|山口周

                        年内の上梓に向けて、いま「人生の経営戦略」をテーマにした本を書いています。すでに何度か、このNOTEでも書きかけの原稿を公開してフィードバックをいただいていますが、今回は執筆の理由、つまり「私がなぜこのタイミングで”人生の経営戦略=ライフ・マネジメント・ストラテジー”について書こうと思ったのか、その理由の一つについて説明したいと思います。 端的に言えば、それは「私たちが、かつてない難しい時代を生きているから」ということになります。 私たちは、近世が始まって以来、かつて人類が経験したことのない低成長時代を生きています。グラフを確認してもらえばすぐにわかる通り、先進国の経済成長率はここ50年、低下の一途を辿っており、2010年代を通じての経済成長率は1%前後となっています。ちなみに同じ時期の日本の経済成長率は事実上のゼロでした。 先進七カ国の経済成長率の推移(出所:世銀データをもとに山口作成)

                          いま、なぜ「人生の経営戦略」なのか?|山口周
                        • バス・地下鉄 経営戦略連動 仙台市交通局、新事業計画策定へ | 河北新報オンラインニュース

                          仙台市交通局は11日、バス事業と地下鉄事業の経営指針を一本化した「市交通事業経営計画(仮称)」の策定に乗り出した。計画期間は2021~30年度の10年間。総務省が公営企業に策定を求める「経営戦略」に位置付ける。地下鉄事業の経営計画策定は初めて。バス事業と連動した中長期の経営戦略を描き、公共交通体系の将来像を示す。 11日は学識経験者や公認会計士、交通の専門家ら5人の検討委員会を設置し、新型コロナウイルス感染防止のため、ウェブを通じて初会合を開いた。 市交通局は計画の骨子を提示し、バス事業は運賃水準の検討が「喫緊の課題」と指摘。利用客が極めて少ないエリアは、乗り合いタクシーなどへの転換を図る必要性にも言及した。 8月に計画の素案をまとめ、12月に中間案を作成し、パブリックコメント(意見公募)を実施。来年2月に最終案を取りまとめ、3月末の策定を目指す。 バス事業は経営健全化団体への転落回避のた

                            バス・地下鉄 経営戦略連動 仙台市交通局、新事業計画策定へ | 河北新報オンラインニュース
                          • 20代で借金50億円を抱え、開き直った。ばんからラーメン“独自の経営戦略” | bizSPA!フレッシュ

                            「東京豚骨拉麺ばんから」「旭川味噌ラーメンばんから」といったラーメン店を運営する、株式会社花研(本社/東京・南池袋)代表取締役の草野直樹社長に人気ラーメン店を作るコツや独自の経営術について聞いた。 銀行からの命令で一気に債務超過に 草野社長の父親(光男氏)は、ロードサイドを中心に展開する人気チェーン「くるまやラーメン」の創業者。ラーメンチェーンのパイオニアとして知られ、FC(フランチャイズ)形式で店舗数を拡大して一世を風靡した。 学生時代からくるまやラーメンでアルバイトし、ラーメン屋という職種に関わってきたが、父親から他社で働いてみることを勧められ、卒業後は九州の飲食店で下積みをした。その後、父親からの呼びかけもあり、くるまやラーメンへ戻ることとなった草野社長。その頃はメインバンクを中心に事業資金の融資もあり、年間直営店100店舗出店計画のスタートが決まっている、好調な時期だった。 ロード

                              20代で借金50億円を抱え、開き直った。ばんからラーメン“独自の経営戦略” | bizSPA!フレッシュ
                            • [PDF]企業における経営戦略としての人材戦略及び本質的分野における学びの促進に関する調査 - 経済産業省

                              • 歴史からは学べない!経営戦略論をひっくり返したダンカン・ワッツ

                                賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶや、過去に目を閉ざすものは現在においても盲目になるなど、巷には歴史に学ぼうという風潮があります。かく言う筆者もはじめての三国志なる中国の歴史記事を書いているのですが、この常識のように見える「歴史から学ぶ」を全否定した社会学者がいました。人間が歴史から学ぶ事は危険だと唱える彼の主張はどんなものでしょうか? 監修者 kawauso 編集長(石原 昌光) 「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を

                                  歴史からは学べない!経営戦略論をひっくり返したダンカン・ワッツ
                                • BSC(バランス・スコアカード)で経営戦略・戦術を考える |中小企業活力向上プロジェクトアドバンス

                                  戦略立案から具体的行動へ 今なお進化するBSCの使い方 BSC(バランス・スコアカード)は、4つの視点に沿って戦略の立案から具体的な行動まで落とし込むことができるバランスの取れたフレームワークです。大企業だけでなく中小企業にとっても非常に有効で、多くの企業で活用されています。BSCを活用し企業を成長に導くには・・・ (掲載日 2020/03/11) BSC(バランス・スコアカード)で経営戦略・戦術を考える BSC(バランス・スコアカード)という経営用語を、皆さんお聞きになったことがあるのではないでしょうか。上下4つの欄に置かれた項目が矢印で結ばれている図(戦略マップ)を思い浮かべる方も多いと思います。このBSCは、日本では2000年代に入って大企業を中心に採用され定着しましたが、中小企業にとっても経営戦略を考えるうえで非常に有効です。しかも経営ツールとして今も成長しており、多方面で活用され

                                    BSC(バランス・スコアカード)で経営戦略・戦術を考える |中小企業活力向上プロジェクトアドバンス
                                  • DXに不可欠な「ビジネスアジリティ」とは何か──経営戦略論と組織論とアジャイル開発が融合する時代へ | Biz/Zine

                                    本連載では、「使いたい!」をデジタルプロダクトで実現し続けるための具体的方法である「体験デザイン×リーン×アジャイル」を中心テーマとして、論を進めます。この中心テーマを語る前提として、組織の制度と風土が伴わなければ、それらの方法論も絵に描いた餅となってしまいます。そこで今回と次回は「使いたい!」を実現するために必要な「制度・組織・人」について、最近注目されている「ビジネスアジリティ」の観点から考察していきます。 「デザイン思考×カルチャー変革」だけでは足りない、DX実現のもう1つの柱とは 筆者は2019年にBiz/Zineの連載にて、DXを実現するためには「デザイン思考」を組織全体で導入すること、そして忖度なく意見を出し合えるカルチャーを作り上げることが重要であることをお伝えしました。この内容については、まだまだ日本企業での導入は道半ばで、今でも有効な考え方であると思っています。ただ、この

                                      DXに不可欠な「ビジネスアジリティ」とは何か──経営戦略論と組織論とアジャイル開発が融合する時代へ | Biz/Zine
                                    • 研究データを経営戦略に生かす「北大BI」、他大学へ展開 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

                                      北海道大学は研究などの数値データを可視化し、経営戦略に生かす手法「北海道大学ビジネスインテリジェンス」(北大BI)を他大学に展開し始めた。大学共通BIテンプレートを作成して名古屋大学、東京医科歯科大学、新潟大学、高知大学で活用を図っている。内閣府の「大学支援フォーラムPEAKS」で情報共有し、産学連携で企業が活用する仕組みの検討に入った。 大学改革では近年、情報を分析してエビデンス(証拠)に基づく改革を進める業務「インスティテューショナル・リサーチ」(IR)が注目されている。リサーチ・アドミニストレーター(URA)が、論文の被引用数や外部資金獲得金額を分析するケースが多い。 北大では2017年に総合IR室を設置。教員個人や部局の最新データを、間違いなく反映して可視化する北大BIを構築してきた。19年から執行部や部局長が活用している。例えば「博士課程の入学定員充足率」「トップ10%論文数比率

                                        研究データを経営戦略に生かす「北大BI」、他大学へ展開 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
                                      • 地方銀行がフルクラウドのバンキングシステム内製化で実現する経営戦略――北國銀行×ゼンアーキテクツ対談

                                        近年、パブリッククラウドで銀行の勘定系システムを稼働させる例が増えている。その先駆者である北國銀行は、北陸三県を中心に支店網を展開する地方銀行でありながら、2021年5月にオープン勘定系システム「BankVision」のMicrosoft Azure上での稼働を開始。フルクラウド環境による国内初(※)の事例として金字塔を打ち立てるのみならず、FinTechやキャッシュレスへの対応といった先進的な取り組みでも知られている。 (※)国内初、パブリッククラウドでのフルバンキングシステムが北國銀行で稼働開始(日本マイクロソフト) その“地銀の雄”が現在取り組んでいるのが法人向けインターネットバンキングの開発内製化だ。なぜ北國銀行がクラウド化や開発内製化にこだわるのか。同行でプロジェクトを推進するキーマンと、アドバイザリーとして支援に当たったゼンアーキテクツにその理由を聞いた。 システム管理はプロの

                                          地方銀行がフルクラウドのバンキングシステム内製化で実現する経営戦略――北國銀行×ゼンアーキテクツ対談
                                        • ノルウェー発「アスペルガー」だけのITコンサル企業のユニークな経営戦略 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                          もしあなたがITコンサルティング会社で働いているとしよう。クライアントとのキック・オフミーティングで、複雑なソフトウェアの説明がホワイトボード代わりの会議室の壁に次々に記されていく。休憩時間にふと同僚を見ると、いまにも倒れ込みそうなほど、疲れ果てている(実際に横になって昼寝をしだした)。 「どうしたんだい?何かあった?」。驚いて声をかけると「ずっと壁の文字を読み続けてしまうんだ。毎分、毎秒。それが僕をとてつもなく疲れさせるんだ」。 そうと知ったあなたは、慌てて壁の文字を消す。そして、その同僚は、驚異的な論理的思考、分析力、詳細を見る力で、普通の人なら見逃してしまうようなソフトウェアのエラーやバグを簡単に見つけることができる──。それが、とあるアスペルガーの人と一緒に働く、という体験だ。 アスペルガー(高機能自閉スペクトラム症)の人たちだけを派遣する、ユニークなITコンサルティング会社が北欧

                                            ノルウェー発「アスペルガー」だけのITコンサル企業のユニークな経営戦略 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                                          • 【落合陽一が実演:ChatGPTの賢い使い方】経営戦略、アイディア出し、要約、コーディングにフル活用/英語こそ最強のプログラミング言語/人間が鍛えるべきは「好奇心」/デジタル佐々木紀彦を生成

                                            ▼落合陽一に聞くChatGPTの使い方『9 questions 特別版』 チャンネル登録をお願いしますhttps://youtube.com/c/PIVOT公式チャンネル 前編:https://youtu.be/xIiN-1suSW0 後編(4/9 20時公開予定):https://youtu.be/y0J2b4Z7KWo ▼前回の動画はこちら 落合陽一のシンギュラリティ論|9 questions 前編:https://youtu.be/j2TbvmXN_Y4 後編:https://youtu.be/1gTTnuDp_To <目次> 00:00 ダイジェスト 00:41 AIが人間をどう変えるのか? 09:33 英語こそ最強のプログラミング言語 14:55 AI時代の子どもの未来 21:54 デジタル佐々木紀彦を生成 27:11 次回予告 <プロフィール> 落合陽一|メディアアーテ

                                              【落合陽一が実演:ChatGPTの賢い使い方】経営戦略、アイディア出し、要約、コーディングにフル活用/英語こそ最強のプログラミング言語/人間が鍛えるべきは「好奇心」/デジタル佐々木紀彦を生成
                                            • 仮説としての人的資本開示・活用に向けた「経営戦略と連動した人事戦略」の策定ステップ|Shohei Iwata

                                              2022年の研究テーマは「経営戦略をドライブさせる人事KPIの設定」でした 5月に経済産業省から発表された「人材版伊藤レポート2.0」の中でも最も重要だと言われている「経営戦略と人事戦略の連動」 人材版伊藤レポート2.0の内容を簡略まとめ最も重要だが最も科学されていないであろうこの領域において一定の解を見つけることで、経営の中での人事の役割をできる限り定量的に示せるようになりたい、というのが研究をはじめたきっかけでした 研究は個人ワークとして続けていたものと1年間通わせていただいた人事プロフェッショナル講座での共同研究と合わせて、国内外約100社の事例を調べました 今回はその研究の中で感じた課題や仮説をまとめてみたいと思います。まだまだ完成度60点といったところですが、少しでも参考になる部分があれば幸いです! 以下記載している内容は個人としての見解であり、会社を代表するものではありませんの

                                                仮説としての人的資本開示・活用に向けた「経営戦略と連動した人事戦略」の策定ステップ|Shohei Iwata
                                              • 経営戦略の陳腐化を打破!コンサル提案が企業の経営革新に本当に役立つのか #経営革新 #コンサルティング - 叡智の三猿

                                                コンサルタントを目指す学生はむかしも今も多くいます。 特に入学偏差値の高い大学では、コンサル志望の学生が多い傾向があるようです。 仕事選びに関するあらゆるデータを集め、見える化を行っているワンキャリアの調査を見ると、2025年に東大を卒業する予定の就活生が志望する、上位10社のうち、ナント7社がコンサル系企業という結果が出ています(野村総研、ボストン、デロイトトーマツ、アクセンチュア、ベイカレント、アビーム、マッキンゼー)。 世間的なイメージでコンサルと聞くと、「かっこいい、知的」という感じだと思います。 コンサルは給与条件のよい会社が多いので、人気なのはよくわかります。高学歴な学生は、安定志向であることもうかがえます。 わたしはコンサル会社の社員になったことはありません。ですので、コンサルティング会社の内部事情は分かりません。ただ、準委任でコンサル会社と契約し、コンサルタントとしてクライ

                                                  経営戦略の陳腐化を打破!コンサル提案が企業の経営革新に本当に役立つのか #経営革新 #コンサルティング - 叡智の三猿
                                                • デカくて手握りなのにコンビニ並の価格。太っ腹経営戦略のおにぎり専門店「多司」に迫る - メシ通 | ホットペッパーグルメ

                                                  名古屋の街なかで、時折見かける黄色い看板。 え? 「それってココイチっしょ!」って。確かにまぁココイチも黄色いけど、今回はそれじゃない。 今回は、黄色い看板でもおにぎり専門店。名古屋のおにぎりチェーン「多司(たし)」のお話だ。 ▲黄色い看板が目印。「多司」(広小路伏見店)。おにぎりマスコットのイラストが可愛い 「米屋の手づくりおにぎり」を掲げる、多司──。 おにぎり屋さんの命である米のおいしさは当然のこととして、その最大の特徴はこれ。 とにかく、デカい! そのおにぎりのぼてっとした厚みを手に取ると、思わず笑ってしまう。そして具材もしっかり入り、値段もお手頃と、お米ラバーにはたまらない、悪魔的な魅力を放つおにぎりなのだ。 おにぎり業界の中でも、かなりのインパクトを放つ多司のおにぎり。何がどうなってそんな大きなおにぎりになったのか? どんなこだわりがあるのか? あれこれ深堀りしたいと、取材に向

                                                    デカくて手握りなのにコンビニ並の価格。太っ腹経営戦略のおにぎり専門店「多司」に迫る - メシ通 | ホットペッパーグルメ
                                                  • 神社仏閣と金運と経営戦略 - 面白がって ご機嫌に生きる

                                                    先日訪れた神社で、少しもやっと感じたことを書き留めておこうと思う。 古い根付を納めようと思い、納札所に行ったところ「おたき上げ料」の文字が飛び込んできた。 最初に「焼納費用が多くかかります」を読み、ここは経営が苦しいのだろうか?ならば金運アップのご利益は薄そうだなと考えた。 さらに「100円以上をお納めください」を読み、ちょっと窮屈だなあと感じた。ここまで細かく説明・指示している神社仏閣はあまり見たことがない。確かに焼納にはお金がかかるから、参拝者にその負担をお願いしたいという気持ちはわからないでもない。 ただその場合、多くの参拝者は「おたき上げ料の指定がない、他の神社で納めよう」という気になるのではないか。結局参拝者も寄付金も減ってしまうように思う。 写真右側の「千円以上お納めの方にはステッカーか絵葉書を差し上げます」というのも、おまけで高額寄付を誘導している気がして、少し引いた。それに

                                                      神社仏閣と金運と経営戦略 - 面白がって ご機嫌に生きる
                                                    • チャットGPT、生成AIの登場で経営戦略はどう変わる?~安宅和人×松尾豊×上野山勝也 | GLOBIS学び放題×知見録

                                                      人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る 【この動画の要約記事はこちら】 安宅和人氏×松尾豊氏×上野山勝也氏、生成AIで変わる、日本の価値創造の現場 G1ベンチャー2023 第8部全体会「世界で勝てるテクノベート経営~Chat GPT等を活用した新たな経営戦略の方法論~」 (2023年6月11日/グロービス経営大学院 東京校) 「世界で勝てるテクノベート経営~Generative AI等の活用~」を統一テーマとしてテクノロジーと経営の進化をあらゆる側面から深堀した今年のG1ベンチャー。ChatGPT等のGenerative AIは、これからの企業経営をどのように変え、企業は新たなテクノロジーをどのように活用することで競争力を得ることが出来るのか。最後の全体会は、AI時代における新たな経営

                                                      • 経営戦略の骨格が「ほぼ自動的に」決まってしまうパワフルすぎるフレームワークとは

                                                        慶応義塾大学経済学部卒業。カリフォルニア大学バークレー校経営学修士(MBA)。大学卒業直後から経営コンサルティング業界に入る。アンダーセン・コンサルティング(現アクセンチュア)、コーポレイトディレクション(CDI)のパートナーとして、20年弱にわたり幅広い業種の経営コンサルティングに取り組む。クライアントとともに優れた戦略を立案・実行することで企業価値が大きく向上し、結果として株価が上昇することを数多く経験。「働く株主(R)」のコンセプトを考案し、2005年に投資助言会社を設立。投資先企業の経営者と一緒になって企業価値向上のために汗をかくというスタイルで圧倒的な投資パフォーマンスを生む。2013年にみさき投資を設立し、現職。みさき投資はそのユニークな投資スタイルと圧倒的な投資パフォーマンスによって、米国ハーバード・ビジネス・スクールの教材にもなっている。 ウォール・ストリート・ジャーナル、

                                                          経営戦略の骨格が「ほぼ自動的に」決まってしまうパワフルすぎるフレームワークとは
                                                        • 経営戦略室と僕たちの信じる未来 - BASEプロダクトチームブログ

                                                          はじめに はじめまして.経営戦略室の林田(@Linda)と申します. こちらはBASEアドベントカレンダーの23日目の記事です. 本記事では、今年1月に立ち上がったCEO鶴岡(@yt)直下のチームである 経営戦略室(Corporate Strategy Unit;略してCSU)について、立ち上げ時からの活動と、進める中で意識していたポイントを紹介したいと思います! 経営戦略室(CSU)とは 一般的には「経営企画」と呼ばれ、企業の中長期の経営戦略の策定や、新規事業の創出検討などを行う組織機能・職種に分類されますが、実際の業務分掌や組織上の位置づけは各社様々です. 立ち上げ当初、初期メンバーとして参画した岩田(@joe)や鶴岡とともに、「そもそも経営戦略室、何をしようか??」の議論から始めました. 侃々諤々の議論を行い、 経営戦略室は、「BASEをみんなで"より速く”、"より遠く”」へ導く「C

                                                            経営戦略室と僕たちの信じる未来 - BASEプロダクトチームブログ
                                                          • 世界最大手の半導体企業・Qualcommの新CEOが展開している経営戦略とは?

                                                            2021年6月、半導体設計企業のQualcommの新CEOにクリスティアーノ・アモン社長が就任しました。半導体不足にあえぐQualcommの新しいCEOに就任したアモン氏がどのような経営戦略を展開しているのかについて、アメリカ経済紙のウォール・ストリート・ジャーナルが特集しています。 ‘We’re in a Hurry.’ A New CEO Scrambles to Cope With a Global Chip Crisis. - WSJ https://www.wsj.com/articles/were-in-a-hurry-a-new-ceo-scrambles-to-cope-with-a-global-chip-crisis-11633701630 Qualcommは1985年に、アーウィン・ジェイコブス初代CEOやアンドリュー・ビタビ氏らによって創設されました。Qualcom

                                                              世界最大手の半導体企業・Qualcommの新CEOが展開している経営戦略とは?
                                                            • ぺんてる株式会社 経営戦略室 デジタルシフト課 様 大手製造業におけるAI/IoTを活用したDXを一気に加速、ノーコードでオフィス内DXを短期間のうちに実現

                                                              ぺんてる株式会社 経営戦略室 デジタルシフト課 様 大手製造業におけるAI/IoTを活用したDXを一気に加速、ノーコードでオフィス内DXを短期間のうちに実現 NEW:ぺんてる様のインタビュー事例動画をリリースしました。 大手の文具事務用品メーカーであるぺんてるは、同社のビジネスの中核である「モノ作り力」をDX活用により一層強化すべく、2019年から「工場のIoT化」に取り組んでいる。この取り組みの一環として、同社のIT部門では工場の本番環境と切り離して独自にAIやIoTの検証を行える環境をGravioを使って構築した。その結果、温度・湿度センサーや人感センサー、AIカメラなどを用いたオフィス内データを活用したDXの仕組みを実現するとともに、若手技術者のAI/IoT開発スキルも大幅に向上した。 課題 IT部門がAI/IoT技術の検証やテストを自由に行える環境がなかった。 AI/IoTのスキル

                                                                ぺんてる株式会社 経営戦略室 デジタルシフト課 様 大手製造業におけるAI/IoTを活用したDXを一気に加速、ノーコードでオフィス内DXを短期間のうちに実現
                                                              • ソニーの歴史で最大のミステリー…6700億円を投じて「コロンビア映画」を買収した本当の理由 買収劇の事務方だった元経営戦略本部長が解説する

                                                                「アメリカの魂を買いあさっている」と非難された ソニーがコロンビア映画を買収したのは1989年9月のことだ。日本のバブル景気が真っ盛りの頃で、あとを追うように日本企業はアメリカの映画会社を買収するようになる。松下電器、日本ビクター、パイオニア、東芝、商社などがハリウッドに大金を投じた。 三菱地所がマンハッタンのロックフェラー・センターを所有したのと並んで、「日本企業がアメリカの魂を買いあさっている」と非難され、ジャパン・バッシングにつながった。「ソニーのコロンビア買収は暴挙だ」と非難したのはアメリカ社会やマスコミだけではない。社内でも反対の声は大きかった。 48億ドル(当時6700億円)も出して買収する値打ちはない、素人のソニーが映画ビジネスで儲けられるはずがない、アメリカ国民を敵に回してほかの製品が売れなくなったらどうする……とあちこちから批判された。同じコンテンツビジネスでも、1968

                                                                  ソニーの歴史で最大のミステリー…6700億円を投じて「コロンビア映画」を買収した本当の理由 買収劇の事務方だった元経営戦略本部長が解説する
                                                                • 経営戦略を漏れなく分析する方法とは?SWOT分析やPEST分析などの正しい使い方 | THE OWNER

                                                                  経営戦略を分析する手法としては、フレームワークの活用が効果的だ。特にSWOT分析やPEST分析などの有名なものは、効率的に分析する方法としても重宝されている。ここでは経営戦略を分析する必要性や、代表的なフレームワークの使い方を解説していく。 経営戦略には分析が必要?フレームワークを用いる意味 経営戦略を分析する方法として、フレームワークを活用する企業は多く見られる。では、そもそもなぜ経営戦略には分析が必要なのだろうか。 経営戦略はあくまで「計画」であるため、必ずしも戦略通りに事が進むとは限らない。もし流行や技術の変化が起これば、経営戦略が時代遅れのものになってしまう可能性もある。 そのため、経営戦略はPDCAサイクルでブラッシュアップをする必要があり、問題点や課題が見つかった場合はすぐに分析・修正をする。この分析の精度や効率をアップさせてくれるものが、今回紹介するフレームワークだ。 ただし

                                                                    経営戦略を漏れなく分析する方法とは?SWOT分析やPEST分析などの正しい使い方 | THE OWNER
                                                                  • Kindle読み上げをICレコーダーでオーディオブック化する方法 | 経営戦略の武器

                                                                    Kindle読み上げ機能を録音してオーディオブック化 Kindle読み上げ機能を録音してオーディオブック化することについて説明します。 Kindle読み上げ機能を録音してオーディオブック化しようと思った経緯 Kindle読み上げ機能を録音してオーディオブック化するようになった経緯について説明します。 kindle読み上げ機能のマイナスポイント kindle読み上げ機能のマイナスポイントとしては、読み上げが途中で止まってしまうという点です。 Android端末やiOS端末でKindle読み上げ機能をタブレット端末やスマホで読み上げていたとしても、ポケットの中で無意識的に画面にタッチしてしまったり、何らかの通知が来ることにより、読み上げ機能は停止してしまいます。 さらには、時々 Kindle 読み上げ機能が正常に動作せずに、Kindle を再起動しているにもかかわらず Kindle 読み上げ機

                                                                      Kindle読み上げをICレコーダーでオーディオブック化する方法 | 経営戦略の武器
                                                                    • CoCo壱の経営戦略とは? カレー業界1人勝ちの戦略を読み解く | [ファンダナビ]Funda Navi

                                                                      壱番屋:財務状況まずはココイチを運営する壱番屋の業績を見てみましょう。 壱番屋の売上高は、コロナの影響を受けていない2020年まで、右肩上がりで成長しています。(2017年の売上高がガクッと落ちているように見えますが、これは決算期の変更があったためです) 最初に、この売上高の成長要因を読み解いていきます。その後に、壱番屋が今後も成長していくためには何が必要なのかを考えます。 また、壱番屋は海外でも店舗を展開していますが、売上高も店舗数も国内が9割を占めています。したがって、今回の壱番屋の分析では国内事業をメインに取り扱います。 それではここから本編に入ります。 壱番屋:ココイチの属する業界国内には様々なカレー店が存在します。その中で、多店舗展開しているカレー店各社の店舗数を見てみましょう。各社の店舗検索ページより国内店舗数を数えたところ、2021年7月時点では日乃屋カレーが79店舗で2位に

                                                                        CoCo壱の経営戦略とは? カレー業界1人勝ちの戦略を読み解く | [ファンダナビ]Funda Navi
                                                                      • 【クローズアップ】 3つの異なる研究所を経験し、日立のすべてを知っている――、日立・小島啓二新社長の経営戦略を探る

                                                                          【クローズアップ】 3つの異なる研究所を経験し、日立のすべてを知っている――、日立・小島啓二新社長の経営戦略を探る
                                                                        • 欲しいツールは現場が知っている――これからの企業が採るべきIT経営戦略とは?

                                                                          欲しいツールは現場が知っている――これからの企業が採るべきIT経営戦略とは?:「全員IT人材」で会社はこう変わる! クラウドの普及に伴い、社員とITツールの関係性は変化しつつある。これまではIT部門からITツールが与えられるのを待つ立場だった現場が、自ら必要なシステムを生み出すムーブメントが起きているのだ。本記事ではサイボウズが提供する「kintone」の企業導入事例をもとに、これからの企業が採るべきIT経営戦略を探る。 現場で必要なITツールは現場が一番知っている 利便性の高いクラウドITツールが次々と登場し、ビジネスに幅広く利用されている昨今。働き方改革の名のもと、生産性の向上や業務効率化を目指して、“現場主導”のツール導入はますます加速している。 こうしたトレンドを背景に広く支持されているのが、サイボウズのクラウド業務システム「kintone」だ。kintoneは業種や業務内容、事業

                                                                            欲しいツールは現場が知っている――これからの企業が採るべきIT経営戦略とは?
                                                                          • [PDF] ネット配信時代のメディア産業ー産業組織と経営戦略の観点から | 総務省|デジタル時代における放送制度の在り方に関する検討会|公共放送ワーキンググループ(第2回)配付資料

                                                                            • 【決断力?】『決断の本質 ― プロセス志向の意思決定マネジメント ウォートン経営戦略シリーズ』マイケル・A・ロベルト : マインドマップ的読書感想文

                                                                              決断の本質 ― プロセス志向の意思決定マネジメント ウォートン経営戦略シリーズ 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、昨日の記事でも取り上げた、「Kindle本 社会・政治書キャンペーン」からの1冊。 「決断力」は当ブログでも人気の高いテーマだけに、急いで読んでみたところ、思わずハイライトを引きまくりました。 アマゾンの内容紹介から一部引用。なぜ、判断を誤るのか。なぜ、決めたことが実行できないのか。真に重要なのは「結論」ではなく「プロセス」だ。ケネディの失敗、エベレスト遭難事件、コロンビア号の爆発事故など多種多様な事例をもとに「成功する意思決定」の条件を探求。人間性の本質に迫る、画期的な組織行動論・リーダーシップ論。 セールのおかげで、このKindle版が700円弱お得ですが、それも明日までですから、お早めにご検討ください! Desperate Tactics / DaveFayram 【ポイ

                                                                                【決断力?】『決断の本質 ― プロセス志向の意思決定マネジメント ウォートン経営戦略シリーズ』マイケル・A・ロベルト : マインドマップ的読書感想文
                                                                              • セブン ・ファミマ ・ローソン経営戦略を徹底比較、「最強コンビニ」はどこか?

                                                                                新規出店を増やす戦略だけでは成長に陰りが見え始めていたコンビニ。足元では新型コロナウイルス感染拡大による生活スタイルの変化などの影響もあり苦戦を強いられている。こうした状況を脱するため、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの大手3社は「既存事業の収益向上」や、スマホアプリなどによる「顧客関係性の強化」、「デリバリーの強化」など既存事業を磨きつつ、新たに「次世代店舗フォーマットの開発」「新規事業の取り組み」などを進めている。それぞれ違ったアプローチで取り組む大手3社だが、成果を上げコンビニ市場の首位に立つ企業はどこか。 コンビニの急成長を支えた「フランチャイズ」とは コンビニがここまで急成長できた要因を現代風に解釈すると、2つのオープンイノベーションに見出せる。 1つはFC(フランチャイズ)ビジネスである。FCビジネスとは、フランチャイザー(本部)とフランチャイジー(加盟店)に分かれ

                                                                                  セブン ・ファミマ ・ローソン経営戦略を徹底比較、「最強コンビニ」はどこか?
                                                                                • 経営戦略と現場作業がリアルタイムに結びつく 大規模アジャイル管理ツール「Jira Align」が叶えること

                                                                                  アトラシアンがグローバルに展開している「チーム」をテーマとしたイベント「Atlassian TEAM TOUR Tokyo 2021」において、シニアソリューションエンジニアのウォーレン・ジョーンズ氏が、大規模アジャイル管理ツール「Jira Align」を使って、DX(デジタルトランスフォーメーション)の成果を経営管理レベルで見える化する方法を、デモを交えて紹介しました。 「Jira Align」が目指すこと ウォーレン・ジョーンズ氏:ご参加いただきありがとうございます。今日は「Jira Align」のデモンストレーションに時間の大半を費やすつもりですが、最初に、本製品が構築されるに至った、課題について触れます。 私たちはこれまで大手の戦略的な顧客と話をしてきました。その中で、企業はアジャイルやデジタルトランスフォーメーション、ITのモダン化に多額の投資を行ったものの、望ましい結果を得るの

                                                                                    経営戦略と現場作業がリアルタイムに結びつく 大規模アジャイル管理ツール「Jira Align」が叶えること 

                                                                                  新着記事