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コピーライターに関するエントリは106件あります。 広告言葉ライティング などが関連タグです。 人気エントリには 『コピーライターになると言葉の使い方を上司から日々詰められるため、とある単語が言えなくなってしまう「こんな職業病あるんだ」』などがあります。
  • コピーライターになると言葉の使い方を上司から日々詰められるため、とある単語が言えなくなってしまう「こんな職業病あるんだ」

    うえはらけいた|漫画家 @ueharakeita 「ゾワワの神様」と「アバウトアヒーロー」の作者。 コピーライター → 美大生 → デザイナーを経て漫画家になりました。 人生がどこからでも軌道修正できるってことをみんなで証明しましょ! mail→ info@keitauehara.com note.com/keitauehara/

      コピーライターになると言葉の使い方を上司から日々詰められるため、とある単語が言えなくなってしまう「こんな職業病あるんだ」
    • 成約率が13.8倍アップした!コピーライターが教える プレゼン資料作成の教科書|まよまよ@WEBコピーライター

      今回、アドビさんの「みんなの資料作成」という企画に参加させていただくことになりました。せっかくの機会ですので「コピーライター流のプレゼン資料作成のコツ」を書いていきます。 わたしはこれまでコピーライター(セールスライター)として広告やセールスレター、本の表紙などのコピーを書く仕事をしてきました。 直近の実績は以下の通り↓ ・会員数100万人スキルシェアサービス ストアカ1位 ・ストアカ受講者1万人以上 ・Kindle出版総合1位 ・音声配信Podcast 1位 ・アメブロランキング1位(語学部門) ・note「ライターの仕事」定番1位(累計40万PV) また、わたしのプレゼンの成約率は最大69%です(93人の参加者のうち65人が商品購入)通常、成約率の平均が5%と言われている業界ですので、単純計算で13.8倍です。 まだ道半ばで、特に才能もなく凡人のわたしが、誰の影響力も借りずに、このよう

        成約率が13.8倍アップした!コピーライターが教える プレゼン資料作成の教科書|まよまよ@WEBコピーライター
      • 「すごい先輩だ」「限界を知っているなぁ」新人コピーライターが先輩に言われてゾワッときた話

        うえはらけいた|漫画家 @ueharakeita これ、マスナビで連載中の「ゾワワの神様」というマンガなんですが、最新話がこちらで読めますので良かったらぜひ〜↓ massnavi.com/report/1139.ht… 2021-11-01 07:24:01 リンク www.massnavi.com ゾワワの神様 第3話未来をもっと面白く『マスナビ』 ゾワワの神様 第3話未来をもっと面白く『マスナビ』マスナビは宣伝会議グループ株式会社マスメディアンが運営する広告・Web・マスコミ業界を目指す年卒業予定の学生のための就職・就活応援サイトです。電通・博報堂・ADKなど実績多数。 1 user 9 うえはらけいた|漫画家 @ueharakeita 「ゾワワの神様」と「アバウトアヒーロー」の作者。 コピーライター → 美大生 → デザイナーを経て漫画家になりました。 人生がどこからでも軌道修正でき

          「すごい先輩だ」「限界を知っているなぁ」新人コピーライターが先輩に言われてゾワッときた話
        • 小竹海広|コピーライター GO on Twitter: "https://t.co/gdRV8NOkPX"

          https://t.co/gdRV8NOkPX

            小竹海広|コピーライター GO on Twitter: "https://t.co/gdRV8NOkPX"
          • ふるさと納税で“8億円赤字”の三重・四日市市 年収1000万円で公募した専門職員決まる「電通」元コピーライターの日下幸一郎さん(59) 国際コンテスト受賞経験活かし救世主となるか | TBS NEWS DIG

            ふるさと納税で“8億円赤字”の三重・四日市市 年収1000万円で公募した専門職員決まる「電通」元コピーライターの日下幸一郎さん(59) 国際コンテスト受賞経験活かし救世主となるか

              ふるさと納税で“8億円赤字”の三重・四日市市 年収1000万円で公募した専門職員決まる「電通」元コピーライターの日下幸一郎さん(59) 国際コンテスト受賞経験活かし救世主となるか | TBS NEWS DIG
            • 場末のコピーライター on Twitter: "「園子温の悪行は有名」だの「今更すぎる」だの映画関係者がわらわらツイートし出してるけど、お前らがこれまでその悪行を知っていながら何もしていなかったから代わりに週刊誌が告発したんじゃないのか"

              「園子温の悪行は有名」だの「今更すぎる」だの映画関係者がわらわらツイートし出してるけど、お前らがこれまでその悪行を知っていながら何もしていなかったから代わりに週刊誌が告発したんじゃないのか

                場末のコピーライター on Twitter: "「園子温の悪行は有名」だの「今更すぎる」だの映画関係者がわらわらツイートし出してるけど、お前らがこれまでその悪行を知っていながら何もしていなかったから代わりに週刊誌が告発したんじゃないのか"
              • コピーライター長谷川哲士の不正について

                http://twitter.com/akihiro_terui/status/1300349008989175808 株式会社コピーライター、株式会社噂長谷川の、 東京コピーライターズクラブ(以下TCC)への度重なる不正が発覚。 他者に不正を指示株式会社カラスのアートディレクター井上裕一が、 2020年TCC新人賞に不正応募したのは、長谷川哲士の指示。 井上の上司である株式会社カラス牧野圭太は、2020年TCC新人賞受賞。 https://karasu-a.com/ 牧野は長谷川の友人であり、株式会社カラスと長谷川は提携をしている関係。 応募の不正過去に遡ると長谷川は実在しないクライアントを捏造し、 架空の広告を自主制作してTCC賞に複数回応募。 2016年に不正が発覚し、2015年新人賞受賞とともに入会したTCC会員を除名となる。 長谷川は北陸コピーライターズクラブ(HCC)賞へも、他

                  コピーライター長谷川哲士の不正について
                • 『あつまれ どうぶつの森』の世界観をつくるUXライティング|nao | UXライター / コピーライター | 著書『#秒で伝わる文章術』発売中

                  2020年5月現在、世界で最も洗練されたUXを実現してるプロダクトのひとつが、Nintendo Switchのソフト『あつまれ どうぶつの森』ではないでしょうか。 子供から大人まで世代を問わず楽しめて、日本のみならず世界中の人々を虜にし、入手が困難になるほど爆発的に売れている。 何より外出自粛になったこのタイミングで、外で遊ぶことを疑似体験できるソフトがドンピシャで発売されるという運命の巡りあわせに、任天堂の持つ神懸かり的な力を感じずにはいられません。 それだけ多くの人に愛されるプロダクトなので、プレイしていても学ぶことが本当に多く、いま自分が遊んでいるのか、仕事をしているのか、わからなくなるほどです。 いや、さすがにそれは言い過ぎました。プレイしている時は完全に遊んでいます。完全に遊んでいるのですが、それでもゲームをしていて、自分の仕事に活かせるような「これは…!」というようなアイデアや

                    『あつまれ どうぶつの森』の世界観をつくるUXライティング|nao | UXライター / コピーライター | 著書『#秒で伝わる文章術』発売中
                  • UXライターが解説する超実践的UXライティング入門|nao | UXライター / コピーライター | 著書『#秒で伝わる文章術』発売中

                    はじめに 私は事業会社(楽天→スタートアップ)でUXライティングを専門としてプロダクトの開発に携わっています。しかし、事業会社で私のような専任のUXライターやコピーライターを雇用している企業は決して多くありません。 多くの場合、UXデザイナーやUIデザイナー、エンジニア、プロダクトマネージャー、マーケターなど、UXライティングに比較的近い立場の方が、自分自身でUIテキストを書かなければならない、というのが実情だと思います。 そうした状況で試行錯誤されている方に向けて、自分に何かできることがあるのではないかと思い、このnoteを書くことに決めましたら。私がUXライティングの知見をしっかりと整理して伝えれば、役に立つのかもしれないと。 このnoteでは、私なりの実践的なUXライティングの方法論を言語化します。あくまで私が実践しているものなので、考え方もやり方も違うし、こんなのUXライティングじ

                      UXライターが解説する超実践的UXライティング入門|nao | UXライター / コピーライター | 著書『#秒で伝わる文章術』発売中
                    • コピーライター『こういう無名のコピーライターこそ、むしろライバルだと思っています』言葉選びのセンスが秀逸なPOP「見せ方も含め難しく面白い」

                      淺野俊輔 @ashunsuke a copywriter ちょっと前までガテン系の職業でした(大工だったり町工場で働いていたり…)。でも今は転職して、どういうわけかコピーライターとして働いています。 https://t.co/DS92zVFg1L

                        コピーライター『こういう無名のコピーライターこそ、むしろライバルだと思っています』言葉選びのセンスが秀逸なPOP「見せ方も含め難しく面白い」
                      • 電通に24年勤めたコピーライターが教える就活の「非常識な正攻法」

                        1969年大阪生まれ。早稲田大学第二文学部卒。学生時代に6000冊の本を乱読。1993年株式会社電通入社。24年間コピーライター・CMプランナーとして活動。 2016年に退職、「青年失業家」と自称しフリーランスとしてインターネット上で執筆活動を開始。webサイト『街角のクリエイティブ』に連載する映画評「田中泰延のエンタメ新党」「ひろのぶ雑記」が累計330万PVの人気コラムになる。 その他、奈良県・滋賀県・福島県など地方自治体と提携したPRコラム、写真メディア『SEIN』連載記事を執筆。映画・文学・音楽・美術・写真・就職など硬軟幅広いテーマの文章で読者の熱狂的な支持を得る。 「明日のライターゼミ」講師。本書が初の著書。 読みたいことを、書けばいい。 発売3ヵ月で16万部突破。 「バズる記事を書きたい」「ターゲットに刺さる文章を書きたい」「自分の思いを読んでほしい」 そんな「技術」を学ぼうとす

                          電通に24年勤めたコピーライターが教える就活の「非常識な正攻法」
                        • コピーライターがひらがなを使う理由とUXライティングの漢字ひらがな問題|nao | UXライター / コピーライター | 著書『#秒で伝わる文章術』発売中

                          まずはこちらの文章をお読みください。 毎年、いまごろになると「鬼が笑うけど」というようなことを考えます。だってねぇ、今年やることなんてあと10日分しかない。 来年は、今年の続き…だと、ふつうは思うじゃない?だけど、そういうことにはならないよ、たぶん。ただの続きのつもりでやってても、だめだよ、きっと。これは、とある日のほぼ日に掲載された、糸井重里さんが書いたエッセイ「今日のダーリン」の冒頭部分です。皆さん、この文章を読んで何か気付きませんか?そうです、ひらがなが多いのです(記事のタイトル見たらわかるがな)。具体的に言うと、今頃を「いまごろ」、普通を「ふつう」、多分を「たぶん」、駄目を「だめ」というように、一般的には漢字で書いてもおかしくないような言葉を、ひらがなで書いています。 糸井重里さんは日本で最も有名なコピーライターのひとりだと思うのですが(いまだにわたしはコピーライターやってますとい

                            コピーライターがひらがなを使う理由とUXライティングの漢字ひらがな問題|nao | UXライター / コピーライター | 著書『#秒で伝わる文章術』発売中
                          • 「そのコピーは誰に向かって言ってるのか?」コピーライターと商店街を歩く

                            専門家と街を歩いて街の見方を教えてもらうシリーズ、今回は街の看板である。コピーライターの森田哲生さんと戸越銀座を歩いて、街にあふれるコピーとはなにかを教えてもらうのだ。 とはいえ、コピーってなんだろう? 話はまずそこから始まった。 コピーライターの森田哲生さん、デイリーポータルZwebマスター林雄司さんと街を歩く 商店街のコピーを専門家と見る 街を歩くとたくさんの文字が目に入る。それが商店街だと商売や広告のものがほとんどだ。中にはキャッチコピーもたくさんある。 ということはコピーの専門家の視点で見れば街の風景ががらっと変わるかもしれない。今回はコピーライターの森田哲生さんと東急池上線戸越銀座駅から戸越銀座商店街を歩くことになった。 森田さんはコピーライター事務所・(株)Rockakuでありコピーライティングに関する著書(『書かなきゃいけない人のためのWebコピーライティング教室』)もある。

                              「そのコピーは誰に向かって言ってるのか?」コピーライターと商店街を歩く
                            • 順番待ちはもうやめた。「やりたい仕事」のために自ら働きかける元人事のコピーライター阿部広太郎 - ミーツキャリアbyマイナビ転職

                              撮影:エリザベス宮地 <プロフィール> 阿部広太郎 1986年生まれ。埼玉県出身。2008年、株式会社電通に入社し、2年目よりコピーライターの道へ。映画『アイスと雨音』などのプロデュースや、向井太一「FLY」の作詞など、言葉を軸に幅広く活動を行っている。「企画でメシを食っていく」主宰。著書に『待っていても、はじまらない。-潔く前に進め』(弘文堂)『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』(ダイヤモンド社)がある。 「MEETS CAREER」では多様な選択肢の中で自分らしい生き方を選んだ方々の言葉を集め、「はじめの一歩」を踏み出すきっかけをお届けしています。今回のテーマは「会社の中でやりたいことを実現する方法」。 幾度の面接を突破し、ようやく入社したと思えば遭遇するのが「配属ガチャ」。あまり興味のない部署に配属され頑張ってみたものの、やりたい仕事との差に悩んでいたり、

                                順番待ちはもうやめた。「やりたい仕事」のために自ら働きかける元人事のコピーライター阿部広太郎 - ミーツキャリアbyマイナビ転職
                              • Netflix(日本語版)登録フローのUXライティングを検証してみた|nao | UXライター / コピーライター | 著書『#秒で伝わる文章術』発売中

                                THE GUILDの安藤剛さんがTwitterでNetflixのUXライティングに関する記事をシェアされていたのですが、事業会社でUXライティングに取り組んでいるわたしにとって非常に参考になりました。 UXライティングを深堀りしたくなり、Netflixの事例を漁ってみた。 サインアップファネルにおいて、どのようなコミュニケーションでユーザーの心理的負担を下げているかの考察。 スレッドで解説します👇https://t.co/hpZcm7cNWF — Go Ando / THE GUILD (@goando) March 2, 2020 彼らがサインアップで強調しているメッセージは4つ 1.いつでもキャンセル可能 2.初月は無料 3.有料化3日前にお知らせ 4.どのデバイスでも利用可 このメッセージを何度も繰り返し目に入るようにしている。 初月無料に至っては13回 そしてプレーンテキストでは

                                  Netflix(日本語版)登録フローのUXライティングを検証してみた|nao | UXライター / コピーライター | 著書『#秒で伝わる文章術』発売中
                                • キャッチコピーや商品説明文を自動生成、超高精度言語AI「GPT-3」を使ったコピーライター「Catchy」が登場 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                  「Catchy」 Image credit: Digital Recipe 昨年12月、Google スライドや PowerPoint から Web サイトを構築できるサービス「Slideflow」を取り上げたところ話題となったが、これを開発したデジタルレシピ(旧社名 yagocoro)が新たなサービス「Catchy」をローンチした。名前からも少し想像がつくかもしれないが、商品名や商品説明からマーケティングに最適なキャッチコピーを生成してくれるサービスだ。 Catchy は、Elon Musk 氏らも出資する OpenAI が開発する自然言語処理モデル「GPT-3」をベースに作られた AI コピーライティングサービス。キャッチコピーの他にも、商品説明文、新規事業アイデアなど100種類を超えるアウトプットパターンが用意されていて、用途に応じたメッセージを生成することが可能だ。 デジタルレシピ

                                    キャッチコピーや商品説明文を自動生成、超高精度言語AI「GPT-3」を使ったコピーライター「Catchy」が登場 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
                                  • 除名コピーライター長谷川哲士の不正の噂|はせがわてつじ【コピサー代表】

                                    両親が不登校を認めてくれた。 生きていけると思った。 中高生の自殺が最も多い9月1日に、元不登校児の小幡和輝さん@nagomiobata の新聞広告を出しました。不登校のときに無理して学校に行かなくてもいい、と思える人をひとりでも増やしたいと思ってます。 pic.twitter.com/ca7X716XD8 — コッピー✏️長谷川哲士コピーライターサークルメンバー募集中❗️ (@aseetsu) September 1, 2020 自殺を減らす言葉を考えるとき、じぶんが死にたくなったときのことを意図的に思い出す。あのとき、どんな言葉を読んだら、まだ死にたくなくなるのかを想像してみる。 そうしていると、とても死にたくなってくるのだが、、、 そんなタイミングで名指しで悪い噂を流されると、いよいよ死へダイブしたくなる。 「保育園落ちた日本死ね」を生み出した“はてな匿名ダイアリー“が、情報を拡散さ

                                      除名コピーライター長谷川哲士の不正の噂|はせがわてつじ【コピサー代表】
                                    • パンを売れ。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

                                      花形職業?のコピーライターはそれなりに面白い人生を送っています。 というより、「ものの見方が面白いから、人生を面白く過ごしている。」 といった方が正しいかもしれません。そんな、コピーライター達の日常。 このボードではTCCの会員が、一週間でバトンをタッチして、 次々にコラムを連載していきます。 書くテーマは何でも結構です。 1週間(月~金)1名が書きまくります。ほかのヒトは書けません。 週末までに、 当週のスピーカーが翌週のスピーカーを指名します。 ↑ これは、重要です。これがないと・・、このボードが終わります。 指名されたが、なんらかの都合で書けない、書きたくないヒトは沈黙可。 何も書かない場合でも指名は可 (指名できない場合は、TCCウェブプロジェクトメンバーが代行します)。 月~金曜日を1サイクルとします。 はじめまして。 クリエイティブディレクターをやってます、田中大地と申します。

                                        パンを売れ。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
                                      • 祥太 on Twitter: "誹謗中傷を止める団体を設立したら自分が誹謗中傷しまくってたのが見つかって話題のコピーライター小竹海広さん、Wikipediaで「ポスト平成コピーライター」なるアカウントが彼の記事を立てたり大量加筆で編集合戦起こしたりしてて非常に味… https://t.co/eLWQEDOGTV"

                                        誹謗中傷を止める団体を設立したら自分が誹謗中傷しまくってたのが見つかって話題のコピーライター小竹海広さん、Wikipediaで「ポスト平成コピーライター」なるアカウントが彼の記事を立てたり大量加筆で編集合戦起こしたりしてて非常に味… https://t.co/eLWQEDOGTV

                                          祥太 on Twitter: "誹謗中傷を止める団体を設立したら自分が誹謗中傷しまくってたのが見つかって話題のコピーライター小竹海広さん、Wikipediaで「ポスト平成コピーライター」なるアカウントが彼の記事を立てたり大量加筆で編集合戦起こしたりしてて非常に味… https://t.co/eLWQEDOGTV"
                                        • 【書評】ハッとする言葉の紡ぎ方 コピーライターが教える31の理論 堤 藤成  祥伝社新書 - 京都のリーマンメモリーズ

                                          今週のお題「元気を出す方法」 元気を出す方法は、元気になる本を読むことです。落ち込んだ時は、ストーリーよりも、スポーツ選手や歴史上の人物の名言にふれると、元気がでます。言葉には、力がありますね。今回は、思わずハッとしてしまう言葉の紡ぎ出し方を教えてくれるというすんごい本を紹介します。 【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書の紹介】 言葉には、様々な力があります。 人を元気づける力、ホッさせる力、慰める力などなど、私たちは知らず知らず言葉によって、影響を受けています。 本書の著者はコピーライターです。 コピーライターというのは主に、商品を買いたくなる言葉を創り出す人たちです。 買ってもらうには、人々の気持ちを動かす必要があります。 そのため、人一倍言葉の使い方には気を使い、人の気持ちを、行動につなげるために、日々言葉の研鑽を行ってい

                                            【書評】ハッとする言葉の紡ぎ方 コピーライターが教える31の理論 堤 藤成  祥伝社新書 - 京都のリーマンメモリーズ
                                          • 機能的UXライティングと情緒的UXライティング|nao | UXライター / コピーライター | 著書『#秒で伝わる文章術』発売中

                                            最近UXライティングに関する話題を以前より見かけることが多くなり、それに触発されるように、私も改めてUXライティングについて考える機会が多くなりました。 そこで今回は、最近考えている機能的UXライティングと情緒的UXライティングという私が勝手に作った概念について、考えをまとめてみたいと思います。 本noteで扱うUXライティングの定義について今回のnoteでは、下記の定義をUXライティングとして扱います。 UXライティングとは、プロダクトとユーザー間のインタラクションを支援し、プロダクト内のユーザーを導くUIのコピーライティングのことを指します。UIのコピーには、ボタンやメニューラベル、エラーメッセージ、セキュリティの注意喚起、利用規約、その他のプロダクト使用に関する指示などが含まれます。 『効果的なUXライティングのための16のルール』より引用 いちばんのポイントとしては、プロダクトのU

                                              機能的UXライティングと情緒的UXライティング|nao | UXライター / コピーライター | 著書『#秒で伝わる文章術』発売中
                                            • コピーライターの転職の参考になるポートフォリオ制作事例3選 | 転職ポートフォリオの作り方を学ぶならアームズ

                                              転職活動に備えて、いざ転職ポートフォリオを作ろうにも周りに相談できる人がおらず困っているという方も多いはず。 かといって、他人のポートフォリオを見れる機会なんてほとんどなく、同業者の事例を参考にしようにも、そもそも探し方が分からないなんてこともあるでしょう。 そこで、今回は「コピーライターの転職の参考になるポートフォリオ制作事例3選」について解説します。 もしコピーライターでの転職を考えているけど、ポートフォリオの作り方に悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてみてください。 転職市場でのコピーライターの需要について 求人ボックスによると、2024年4月時点で掲載されている正社員のライターの求人数は19,359件。 中でも、正社員のコピーライターの求人数は2,642件と、ライターの全体求人数から比較すると約13.6%ほど。 このように、他のライター求人数より少ないものの、未経験の求人は1,73

                                                コピーライターの転職の参考になるポートフォリオ制作事例3選 | 転職ポートフォリオの作り方を学ぶならアームズ
                                              • 情報発信,コピーライターとしてのマインドセット

                                                あなたが情報発信する時に、意識していることはありますか?実は、この部分(情報発信する時に意識すること)は、文章を書く時にものすごく重要になってきます。 最初は、何となく始めた・・・って仰る人もいるかもしれません。でも、誰かに何かを届けたいと考えているのであれば、考えておいて欲しいことがあります。 この記事では、あなたが情報発信者としてのマインドセットについて解説します。あなたが、この記事を読むことで、相手にしっかり伝わる文章が書けるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。 情報発信者としてのマインドセット マインドセットって聞くと、何だか難しいことを言われそうですよね。その気持ちはよく分かります。ですが、最初にマインドセットとして意識しておくと今後、あなたの文章の書き方にも大きく影響してきます。 私は難しいことを言うつもりはありません(笑)ですが、この1点だけは意識しています。その

                                                • 才能、道具、センス不要!コピーライターの発想法「100案思考」 | ウェブ電通報

                                                  こんにちは、コピーライターの橋口幸生です。「100案思考」という本を発売します。コピーライターの思考法を、すべてのビジネスパーソン向けに解説したものです。 <目次> ▼デザイン思考より「100案思考」? ▼ビジネスシーンから家庭生活まで、全ての場面に「アイデア」は必要だ ▼ダメなアイデア大歓迎!アイデアは質より量である デザイン思考より「100案思考」? 「KJ法」「マンダラート」「マインドマップ」などなど……ちまたには、アイデア出しのノウハウ本が数多く存在します。また、デザイナーの思考法をビジネスに応用する「デザイン思考」なども注目されています。 僕にもこのようなカッコいいアイデア術への憧れがあり、いろいろ試してみました。しかし……どれひとつ長続きせず、三日坊主で終わってしまいました。 そんなズボラ体質の僕でも身につけられたのが、コピーライターの思考法である「100案思考」です。このサイ

                                                    才能、道具、センス不要!コピーライターの発想法「100案思考」 | ウェブ電通報
                                                  • コピーライターにとっての「禁句」 辞めた今わかる先輩の言葉の意味:朝日新聞デジタル

                                                    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                      コピーライターにとっての「禁句」 辞めた今わかる先輩の言葉の意味:朝日新聞デジタル
                                                    • マーケティングって一体なんですか?!~難しく考えなくて大丈夫~ | Webコピーライターになる為のブログ

                                                      マーケティングに関しては、色んな人が色々言っているせいか迷ってしまう。 遂に見つけた。実は、もっと分かりやす表現があるんです。それは・・・ マーケティングと言う言葉・・・本当にたくさんの使い方をされている言葉ですね。人によっては、意味合いが全く違っていたりします。例えば「マーケティングとは売る為の仕組み作り」や「人を集める仕組み作り」の様な言い方をしている人がいます。 個人的には、どちらも半分正解で半分間違いだと考えています。上記の言葉を使うのであれば、「お客さまを集めて商品を売る為の仕組み作り」ですかね。何か言いにくい表現と、感じませんか? この記事では、マーケティングと言う言葉を理解してもらえる内容でお届けします。あなたがこの記事を読むことで、マーケティングの考えに則ったビジネスを作れる様になります。是非、最後まで読んでくださいね。 マーケティングとは 冒頭で難しい言い回しをしてしまい

                                                      • 商品をリサーチする4つのポイントを知っておこう | Webコピーライターになる為のブログ

                                                        商品も徹底的にリサーチすることで、独自の売りが見つかる。 ライバルとの差をつける大チャンスです。 商品のリサーチって・・・結構、簡単に考えている人が多く感じます。確かにアフィリエイトをする商品に関しては、販売ページを見ればスペックは分かります。 ですが・・・もし、あなたが、ターゲットにしっかり伝えたいと本気で考えているのなら、商品についても徹底的にリサーチする必要があります。 この記事では、商品を徹底的にリサーチする方法を4つのポイントに分けてお話します。あなたが、この記事を読むことで、商品のリサーチがスムーズに出来るようになります。是非、最後まで読んでくださいね。 商品をリサーチする4つのポイント 商品を徹底的にリサーチする4つのポイントがあります。4つのポイントとは次の通りです。 ■ 商品をリサーチする4つのポイント ■ ・商品(サービス・情報など)について ・特徴とベネフィット ・オ

                                                        • 「最後の1行」が一番大事、ホンダF1広告コピーライターの文章術

                                                          日経BOOKプラスに掲載されている記事、本、著者を任意のキーワードで検索することができます。 ※ISBNも検索にご利用いただけます。ISBNとは出版物固有の13桁の番号で、裏表紙に記載されています。本サイトでISBNを使って書籍を検索する際は、ハイフン(-)を省略し、13桁の数字のみを半角文字で入力してください。

                                                            「最後の1行」が一番大事、ホンダF1広告コピーライターの文章術
                                                          • 「誰に・何を・どうやって」は記事を書く時に意識する重要なキーワードです。 | Webコピーライターになる為のブログ

                                                            記事を書く時に意識する、絶対に外せない3つのポイントがあるのはご存知ですか? あなたが普段、コピーを書く時に意識しているポイントはありますか?!この質問をすると返ってくる答えの多くは・・・ ・文章の構成 ・言葉遣い ・過激な表現は避ける 多くの人がこの様な回答をしてくれます。上記の3点も、コピーを書く上で重要なポイントですが、実はこれよりも、もっと重要なポイントがあります。 そのポイントは・・・ ・誰に伝えるのか ・何を伝えるのか ・どうやって伝えるのか この3つです。この記事では、上記の3つのポイントの解説と、コピーを書く時に意識する理由について解説します。是非、最後まで読んでくださいね。 コピーを書く時に意識する3つのポイント 冒頭でも少し触れたのですが、コピーを書く時に意識する3つのポイントは次の通りです。 ◆ 文章を書く時に意識する3つのポイント ◆ ・誰に伝えるのか ・何を伝える

                                                              「誰に・何を・どうやって」は記事を書く時に意識する重要なキーワードです。 | Webコピーライターになる為のブログ
                                                            • 伝わるコピーを書く秘訣は徹底的なリサーチにあり | Webコピーライターになる為のブログ

                                                              ターゲットに「伝わるコピーを書きたい」と、本気で考えているのなら、徹底的にリサーチすること あなたがこのページを読んでいると、言うことは・・・相手に伝わる文章が書きたいと感じている人だと思います。過去の私も同じ想いで悩んでいた時期がありました。 たくさんの本を読みながら実践して分かったことがあります。分かったこととは「リサーチ」です。この記事では、伝わるコピーを書く時に必要なリサーチについて解説します。あなたが、この記事を読むことで、リサーチの重要性が分かります。是非、最後まで読んでくださいね。 伝わるコピーに必要なリサーチは3つある 恐らく、あなたもブログを始めたばかりの頃もしくは、ライティングを学び始めた頃に「リサーチ」について、教わったかと思います。実際にためしてみていかがでしたか? 上手くリサーチできた人もいれば、全くリサーチできないとお悩みの人も多いかと思われます。なので、この記

                                                              • ターゲットの選定方法を教えます。誰を狙い撃つかで成果や結果が大きく変わる。 | Webコピーライターになる為のブログ

                                                                あなたのブログは誰に向けて書いていますか?!ここで「誰」が明確にイメージできないと、あなたのブログの成果や結果につながりません。 「誰かに向ける=ターゲットの選定」この言葉は、あなたもどこかで聞いたことがあるかもしれませんね。ですが、頭の中では分かっていても、実際にターゲットを選定する難しさを感じていると思います。 この記事では、あなたの「成果や結果につながるターゲットの選び方」・「ターゲットの選定する具体的なやり方」について解説します。 あなたが、この記事を読むことで、ブログを書くのが楽しみになってきます。是非、最後まで読んでくださいね。 ターゲット選定 あなたが伝えるべき相手をイメージしてみてください。前回の記事で「あなたの得意なジャンル」・「これからなりたい専門家」についての質問がありましたよね? あなたは何の専門家ですか?! あなたの得意なジャンル・これからなりたい専門家・・・これ

                                                                • ターゲットを明確にリサーチできる「BDFの法則」はご存知ですか?! | Webコピーライターになる為のブログ

                                                                  ターゲットのリサーチは法則を使うと明確になる。 あなたはまだ闇雲なリサーチを続けますか? それとも法則を使いますか?! 以前、伝わるコピーを書く秘訣は徹底的なリサーチにあり でもお伝えした通り、リサーチは本当に重要になってきます。ですが、実際にリサーチを始めるとなると、何をリサーチしたらいいのか分からない・・・ですよね。 この記事で、あなたのターゲットのリサーチを助けてくれる法則について解説してみます。今回お伝えするターゲットをリサーチする法則を使えば、闇雲に調べるよりも明確なリサーチが出来るようになります。是非、最後まで読んでくださいね。 BDFの法則~ターゲットがリサーチできる法則~ BDFの法則を使うことで、あなたがリサーチする内容がかなり明確になります。この法則は、B・D・F、3つの単語から構成されています。それぞれの単語は次の通りです。 ■ BDFの法則 ■ B : Belief

                                                                  • UXライターがテキストを書くときに気をつけている9つのこと|nao | UXライター / コピーライター | 著書『#秒で伝わる文章術』発売中

                                                                    著書の中でも「短いは正義」ということを繰り返し伝えていて、とにかくテキストは短く書くことが大切だと思っています。 なのですが、本というメディアの特性上、数千字の数ページで出版するわけにもいかず、ある程度のボリュームになっています(それでもかなりコンパクトにはまとめているのですが)。一冊読み切るにはそれなりの時間を要するので、まとまった時間をなかなか取れないという方もいると思います。 そこで今回は、特にプロダクトのテキストを書くとき私が気をつけていることを、シンプルにまとめたいと思います。業務でプロダクトのUIテキストを書くことがあるけど、チームにUXライターがいない、という方は、このnoteをチェックリスト的に使っていただけると幸いです。もし役に立ったら、ぜひ「秒で伝わる文章術」を買ってみてください…! それではさっそく始めていきます。 ①一文字でも短くする❌画面を上にスワイプしてロックを

                                                                      UXライターがテキストを書くときに気をつけている9つのこと|nao | UXライター / コピーライター | 著書『#秒で伝わる文章術』発売中
                                                                    • noteを書きたいけど、何をどう書けばいいかわからない君へ。コピーライター 阿部広太郎さんと考える、書くことの楽しみ方 | キャリアハック(CAREER HACK)

                                                                      noteを書いてみたいけれど、うまく書けない、自信がない……どうしたらいい? そんな問いに、コピーライターの阿部広太郎さんと向き合いました。思わず筆をとりたくなる、「書くことを楽しむための考え方」のヒントをお届けします。 「白紙」には、無限大の可能性がある 最高に美味しいご飯を食べたとき。 母と久しぶりに会ったとき。 モヤモヤが溢れたとき。 共感してほしいことがあるとき。 誰かのnoteを読んだとき。 ふと、自分の思いを書き綴ってみたくなる瞬間がある。 でも誰にも読んでもらえないかもしれない。「言葉もうまく出てこないし、もういいや」と、書きかけたnoteを削除。 そんなときが私にもある。 コピーライターの阿部広太郎さんは見透かしたように、こう語ってくれた。 「書くのって大変だし苦痛だし、正直楽しいことだけではないと思うんです。正解がないから難しいし、長時間椅子に座っていると肩と腰もしんどく

                                                                        noteを書きたいけど、何をどう書けばいいかわからない君へ。コピーライター 阿部広太郎さんと考える、書くことの楽しみ方 | キャリアハック(CAREER HACK)
                                                                      • アメブロのアフィリエイト「Ameba Pick」の登録が完了しました。 | Webコピーライターになる為のブログ

                                                                        2020年6月7日にアメブロのアフィリエイト「Ameba Pick」に申請しました、 先日。6月9日に無事に申請許可をいただきました。 これで正々堂々とアフィリエイトが出来ます(笑)このブログでは、普段の学習に使う本や、便利グッズなどもご案内する予定です、 この記事では、私がAmeba Pickを使って感じたことを書いてみます。ブログに載せる商品の選び方と、ブログに載せるまでの手順を残しておきます。是非、最後まで読んでくださいね。 Ameba Pickの登録登録はすごく簡単でう。たったの3ステップで申請が完了します。あなたのアメブロで登録するので、他は個人情報の入力のみです。 申請の結果ですが、私の場合は2日掛かりました。(2日が長いのか短いのかの判断は・・・あなたご自身で判断してくださいね。) 申請結果はメールで届きます。メールボックスのチェックは忘れずにお願いします。    Ameba

                                                                          アメブロのアフィリエイト「Ameba Pick」の登録が完了しました。 | Webコピーライターになる為のブログ
                                                                        • 3種類のコピーライター~あなたも今日からコピーライターです~ - ブログから始めるWebコピーライティング

                                                                          コピーライター・・・あなたもご存知の言葉だと思います。 そこから、更に深く掘り下げると「3種類のコピーライター」にわけることができます。 実は、文章を書くほとんどの人が「3種類」の中のどれかに属しているんです。 この様に伝えると・・・ あなたの心の声 ・いやいや・・・自分がコピーライターだなんて言えないよ ・どの面下げて、コピーライターになるんだい? こんな感じの声が聞えてきそうですね。 確かに気持ちは分かります。 僕も、自分がコピーライターなんて口が裂けても言えねぇ~・・・って思っていました(笑) ですが、3種類のコピーライターを知ってから、考え方が大きく変わったのです。この記事では、3種類のコピーライターについて解説します。あなたが、この記事を読むことで、コピーライターとしての自覚が芽生えてきます。是非、最後まで読んでくださいね。 3種類のコピーライターとは 3種類のコピーライターとは

                                                                            3種類のコピーライター~あなたも今日からコピーライターです~ - ブログから始めるWebコピーライティング
                                                                          • 3種類のコピーライターとは?~あなたもコピーライターです~-blog writerブログ

                                                                            コピーライター・・・あなたもご存知の言葉だと思います。 そこから、更に深く掘り下げると「3種類のコピーライター」にわけることができます。 実は、文章を書くほとんどの人が「3種類」の中のどれかに属しているんです。 この様に伝えると・・・ あなたの心の声・いやいや・・・自分がコピーライターだなんて言えないよ ・どの面下げて、コピーライターになるんだい? こんな感じの声が聞えてきそうですね。確かに気持ちは分かります。 僕も、自分がコピーライターなんて口が裂けても言えねぇ~・・・って思っていました(笑) ですが、3種類のコピーライターを知ってから、考え方が大きく変わりました。この記事では、3種類のコピーライターについて解説します。あなたが、この記事を読むことで、コピーライターとしての自覚が芽生えてきます。是非、最後まで読んでくださいね。 3種類のコピーライターとは 3種類のコピーライターとは次の通

                                                                              3種類のコピーライターとは?~あなたもコピーライターです~-blog writerブログ
                                                                            • 市場(マーケット)のリサーチ。~市場が分かると色々見えてくる~ | Webコピーライターになる為のブログ

                                                                              市場のリサーチが出来ると、あなたのビジネスは加速します。 市場(マーケット)のリサーチができると、あなたのビジネスの可能性が改めて理解できます。参入するジャンルや、取り扱う商品・サービス・情報を伝える時のアプローチの方法も、今まで以上に湧いてくるのです。 この記事では、市場(マーケット)をリサーチするポイントについて詳しく解説します。更に、あなたがリサーチしやすくする方法についてもこっそりお伝えします。是非、最後まで読んでくださいね。 市場(マーケット)のリサーチ 市場(マーケット)の動きは定期的にチェックしよう。と、言うのも、市場は常に変化しているからです。先月まで話題だった商品やサービスだったとしても、翌月にはどうなっているのか分かりません。 この辺りも市場のリサーチを繰り返すことで、様々なジャンルの流行り廃りが見えてくる様になります。次項で、実際に市場のリサーチをする具体的な方法につ

                                                                              • 新人コピーライターが取り憑かれがちな、ある「悪魔」の話→他の仕事、生活でもこの存在を感じるという声が多数寄せられる

                                                                                結果自分を否定してしまって一生完成しなくなる…わかります。 悪魔を飼いならしている皆さんの考え等もまとめました。様々な意見があって、勉強になりました!

                                                                                  新人コピーライターが取り憑かれがちな、ある「悪魔」の話→他の仕事、生活でもこの存在を感じるという声が多数寄せられる
                                                                                • 「上を向いて バズろう」電柱広告がコピーライター作品と酷似 都内のIT企業が謝罪……本人と和解、「共同作品」に差し替えへ

                                                                                  SNSマーケティング支援などを行うテテマーチ(東京都目黒区)は、同社が都内に掲出した電柱広告が、コピーライターのはせがわてつじ氏が過去に掲出した電柱広告のキャッチコピーと類似していたとして、6月21日に公式サイトで謝罪しました。同社ははせがわ氏と和解の上、広告を同氏と共同で制作したものに差し替えるとしています。 類似性が指摘されたテテマーチの看板広告 テテマーチは設立8周年を記念し、6月から目黒区の権之助坂商店街に電柱広告を掲出。「上を向いて バズろう」「SNSを支える柱になりたい」といったキャッチコピーが縦書きで記されていました。掲出理由について、同社は6月12日にニュースリリースの中で「SNS時代の特性を捉え、当社社員と世の中のSNSに対する熱量を上げるために、設立8周年の節目で電柱広告掲出を実施するに至りました」と説明していました。 類似性が指摘されたテテマーチの看板広告2 この電柱

                                                                                    「上を向いて バズろう」電柱広告がコピーライター作品と酷似 都内のIT企業が謝罪……本人と和解、「共同作品」に差し替えへ

                                                                                  新着記事