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トヨタ自動車は、高級車「クラウン」についてセダンの生産を現行型で終了し、スポーツタイプ多目的車(SUV)に似た車形の新型車として二〇二二年に投入する方向で最終調整に入った。新車市場でのセダン需要の低迷、SUV人気の高まりに対応しつつ、クラウンのブランドイメージも維持する戦略。一方、一九五五年から続く、国産車を代表する高級セダンに終止符が打たれることになる。 クラウンは主に国内市場向けに開発され、現行型は十五代目。一八年六月の発売直後は販売台数を伸ばしたが、一九年六月以降は前年比で大幅な減少傾向となっている。苦戦するセダンにこだわらず世界市場を見据えて、欧州の高級車ブランドなどが手がける人気のある車形で展開した方が、需要増につながると判断したとみられる。 二二年に国内で発売する新型車は、北米や中国への投入も予定し、二三年からは米国でも生産する計画。現在、米国で手がけるSUV「ハイランダー」と
一部報道でトヨタの伝統的車種「クラウン」のセダンが消えるといわれています。自家用のセダン需要は低迷しているものの、「クラウン」が圧倒的なシェアを占めるのがパトカー。専用グレードまで存在する警察需要はどうなるのでしょう。 セダン需要が圧倒的に多い警察界隈 2020年11月11日(水)、自動車業界に衝撃のニュースが流れました。トヨタ「クラウン」が4ドアセダンを止め、SUVスタイルの新モデルとして生まれ変わるというものです。 確かに、いまや自家用車としてセダンが不振なのは周知の事実です。2020年だけを見てみても、スバルの「レガシィB4」や日産の「ティアナ」などが国内販売を終了しています。とはいえ、一般的にはSUVやミニバン、軽自動車などが隆盛しつつも、ある業界だけは圧倒的にセダンばかりに需要が偏っているところがあります。それが警察のパトカー需要です。 拡大画像 警視庁の170系「クラウン」パト
知事専用車にアルファードが選ばれる理由は? 都道府県の首長である「知事」が乗るクルマといえば、ひと昔前までは黒塗りの大型セダンが定番でした。 【画像】アルファードを超える! トヨタが新型高級ミニバン「マジェスティ」発表(50枚) 車種でいえば、トヨタでは「センチュリー」「セルシオ」「クラウン」、日産車では「プレジデント」「シーマ」といった高級セダンです。 もちろん、現在も黒塗り高級セダンを知事専用車に採用している県も少なくないのですが、2000年以降はセダンからミニバンに変更する例が増えていることが分かりました。 現在の知事専用車として、急速な勢いで増えているのがトヨタ「アルファード」のハイブリッドモデルです。 アルファードを選ぶ理由として、「環境性能、居住性能、利便性」をあげる都道府県が多数を占めています。 また、乗車定員が7名であれば、警備や秘書など側近の職員と一緒に移動もできますし、
そして市場原理は日米欧とは全く異なる心理で動いている さて、中国の東風汽車が展開する電気自動車ブランド、イーパイ(eπ)がなんとガルウイングドア(正確にはディヘドラルドア)を持つ4ドアサルーン「007」を発表し受注を開始。 EV版とレンジエクステンダー付きのEREV版とがラインアップされ、価格は159,000元(約320万円くらい)からというバーゲンプライスで、この価格でこういったクルマが出てくると「外国の自動車メーカーのEVが売れなくなる」というのもよくわかります。 イーパイ 007はこんなクルマ このイーパイ 007は「売れる」要素を詰め込んだクルマといえますが、名称自体も中国で人気のある「数字」とくに「7」を用いています(Zeekerも007というセダンを発表している)。※中国ではアメリカを仮想敵国としている反面、英国に対する憧憬が強いと聞いたことがあり、”007”を好むのはジェーム
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なぜセンチュリーは誕生したのか…誕生秘話を豊田章男会長に直接聞いてみた! トヨタは2023年9月6日に同社を代表するセダンの「センチュリー」とは異なる新型「センチュリー」を世界初公開しました。 センチュリーと言えば日本を代表する「ショーファードリブンカー」として長い歴史を積み重ねてきましたが、これまでのセダンというカタチに加えて新たなモデルを加えることにはどのような経緯があるのでしょうか。 生みの親とも言えるトヨタの豊田章男会長に話を聞きました。 【画像】これが新型「センチュリーSUV」です! カッコ良すぎる! 画像を見る(50枚以上) 今回、新型モデルが発表されましたが、これまでのセダンに加え、新たなSUVのどちらも「センチュリー」という車名になるようですが、その意図についてトヨタは次のように話しています。 「これからもセンチュリーがお客様に『もてなし』をお届けするにはどうすればいいかを
ホンダは、2021年9月28日に中国向けの新型「インテグラ」を世界初公開し、2021年第4四半期の発売を予定しているといいます。 これにより、インテグラは2007年に販売終了から約15年ぶりに復活。さらに、中国では新型インテグラの姉妹車として、11代目となる新型「シビック」が先行発表されましたが、それぞれにはどのような違いがあるのでしょうか。 インテグラは、1985年から2007年まで4世代に渡ってラインナップされてきたモデルです。 なお、2021年8月に北米ホンダは2022年春にアキュラブランドにて新型「インテグラ」の復活をアナウンスしています。 しかし、今回発表された中国仕様の新型インテグラは車名こそインテグラながら、基本設計などは新型シビックと同様のモデルです。 一方のシビックは、ホンダを代表するモデルとして1972年の初代発売から2022年で50周年を迎えるロングセラーモデルとなり
日本の乗用車市場は、軽自動車とミニバンとSUVで全体の8割を占める印象だ。セダンやクーペ、ステーションワゴンなどは極めて少数派となってしまった。 トヨタの場合、ボディバリエーションの多いカローラやヤリスなどは、SUVもハッチバックも全部ひっくるめた数字だけに、正確な販売台数はつかみにくい。カローラでは、カローラスポーツやツーリングワゴンも善戦しているが、SUVのカローラクロスの人気が高い。カローラに残されているセダンは多くが教習車としての需要で、残りは営業車である。 どうしてセダンはここまで衰退してしまったのか。セダンには魅力がなくなってしまったのか。 そもそもセダンのメリットとは何だろうか。リアのオーバーハングにトランクルームがあることによる、後席の快適性がまず挙げられる。リアのホイールハウスから侵入するロードノイズがトランク内で吸収されるため、後席には届きにくいのだ。また前後方向の揺れ
高級車ほど装備も充実うれしいな──とは限らないのがクルマの世界の奥深いところ。「軽自動車にはあるのに、高級セダンにはない」装備もあります。 雨が降ったら使う「ワイパー」ですが…… 例えば「リアワイパー」。必ずあるフロントワイパーと違い、付いていないクルマもあります。でも、ないのはコストをケチったからとか、付いているから偉いのかというと、もちろんそうではありません。 雨水や汚れはどんなクルマにも付きます。視界を確保するためにウィンドウの水滴や汚れをかき取るのがワイパーの役目です。 街を行き交う乗用車を横から見てみましょう。リアウィンドウがストンと落ちる形状のクルマ、リアウィンドウの角度が垂直に近いほどリアワイパーの装着率が上がります。軽ワゴンやミニバン、SUV、ワンボックス、ハッチバックなどでしょうか。 軽トールワゴンの「デイズ」やコンパクトエコカーの「ノート」はリアワイパー装備(画像:日産
2021.08.05 トヨタ・クラウン 現行車でセダンが終わり? やっぱセダン カテゴリ:YouTube おはようございます 息子が欲しがってる「トヨタ・クラウン」ですが 次の「クラウン」は「SUV」になるらしい~ わたくしは「クラウン」よりも上級グレードになる 「セルシオ」や「マジェスタ」などが販売されても やっぱ「クラウン」はセダンがイイと思うんですが これが世間のトレンドなんですかね~・・・・・ という訳で「トヨタ・クラウン」の動画を作ってみました (もし宜しければ、チャンネル登録&高評価をお願いします) 「初代クラウン」から随時アップしようと思いますので もし宜しければ、ぜひ(暇つぶしにでも)見て下さい お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする Last updated 2021.08.05 05:10:05 [YouTube] カテゴリの最新記事 3代目
トヨタは2023年9月6日に同社を代表するセダンの「センチュリー」とは異なる新型「センチュリー」を世界初公開しました。 センチュリーと言えば日本を代表する「ショーファードリブンカー」として長い歴史を積み重ねてきましたが、これまでのセダンというカタチに加えて新たなモデルを加えることにはどのような経緯があるのでしょうか。 生みの親とも言えるトヨタの豊田章男会長に話を聞きました。 今回、新型モデルが発表されましたが、これまでのセダンに加え、新たなSUVのどちらも「センチュリー」という車名になるようですが、その意図についてトヨタは次のように話しています。 「これからもセンチュリーがお客様に『もてなし』をお届けするにはどうすればいいかを考えてきました。 そこで車内での休憩やオンライン会議など『移動の時間』をより有効に使えるように考え、多様化するニーズに応えていく。 そのためにはどのようなパッケージが
乗りものニュース ›› 自動車 ›› そういえば見ない「軽自動車のタクシー」が運転手不足を救うかも セダン?無理無理っ!! 国の基準は“EVならOK” 地方のあるタクシー会社がEVの軽自動車をタクシーとして導入しました。軽自動車のタクシー使用は「EVならOK」という国の基準があります。これまで軽のタクシーが存在しなかったのも無理はないのですが、もしかしたら、地方のタクシー運転手不足には有効かもしれません。 「これなら乗ってくれるかな」 日産「サクラ」をタクシーに 富士急グループの甲州タクシー(山梨県甲州市)が軽自動車のEV(電気自動車)タクシーを2台導入し、2023年11月から運行を開始しました。車種は日産「サクラ」。軽自動車のタクシーは極めて珍しい存在といえます。 甲州タクシーが導入した日産「サクラ」のタクシー(画像:甲州タクシー)。 今や新車販売の4割を占める軽自動車、それを使ったタク
セダンが基本 これぞセダン クルマの在り方とは セダンが基本 今ではいろいろなボディタイプのクルマが生まれてきました。 クーペ、ハッチバック、ステーションワゴンに、ワンボックス… クルマの歴史の変遷とともに、そのニーズに応えるべく考え出されてきたのですが、そのルーツはセダン。 クルマ本来の機能や目的は移動手段であって、人や荷物を積んで行きたい場所まで運んでくれるのがクルマ。 そのニーズを最初に具現化したのがセダンということになります。 だから、セダンはクルマのデザインや機能など在り方そのもののベンチマークであるといえるのです。 これぞセダン kojackはご存知のとおり幼い頃からスポーツカー好きですが、とはいえクルマ道を極めんとする者として、その車歴にはもちろんセダンも刻まれています。 これまで所有したラインナップは、 メルセデスベンツ 220E リミテッド(W124) メルセデスベンツ
クルマの業界ではいま、クラウンの話題で持ちきりである。正直だいぶ意外に感じた。クラウンやカローラは、とっくにオワコン扱いになっており、もうかつてのように人々の興味を惹かないのではないかと思っていたからだ。 そもそも当のトヨタ自体が、ワールドプレミアのYoutube Live の閲覧者数(確か8万人と言っていた)に驚き、業界を代表するYouTuberの皆様もまた動画再生回数にホクホク顔である。 筆者は筆者で、連載枠を持っているあらゆる媒体から、是非「クラウンで!」と依頼が殺到中で、さながらクラウン祭りである。すでに『Goo-netマガジン』に予習編を書き、発表会当日にはテレビ愛知で現場から生解説もやった。さらに、25日売りの雑誌『CAR and Driver』にがっちり解説を書いている。そしてこの『ITmedia ビジネスオンライン』の打ち合わせでは「マツダCX-60の短期集中連載くらいの勢
「デートカー」で流行も、衰退の一途をたどっていたクーペにふたたび脚光!? かつては、ホンダのプレリュード、日産のシルビアなど、デートカーとして一世を風靡したものの、近年は衰退していたクーペが形を変えていま、ふたたび注目を集めつつある。 欧州のメルセデスベンツやBMWはセダンながらクーペルックをもつ“4ドアクーペ“を相次いで投入しているほか、近年大流行しているSUVでも、ホンダのヴェゼルやトヨタ ハリアーなどの国産勢を筆頭に、欧州車もクーペのように車体後端をなだらかに傾斜させた“クーペSUV”が多数投入されている。 なぜいまクーペルックの車が増えているのか? 文/御堀直嗣 写真/TOYOTA、BMW、GM、HONDA、SUBARU、MAZDA 【画像ギャラリー】ぱっと見クーペ!! クーペ風シルエットを持つSUV&セダンと今や希少な国産正統派クーペを見る 世界的にSUV(スポーツ多目的車)の人
自動車マーケットにおける「SUV(*1)ブーム」が止まらない。一体、SUVの何がそれほど消費者を惹きつけるのか。 *1 sport utility vehicle(スポーツ用多目的車)の略。車体が高く、2BOXデザイン(エンジンルームと居住・荷室スペースの2つのブロックからなる構造)を採用した車種全般を指す。オフロード性能に特化した「クロスカントリー」と、舗装路走行を前提とした「クロスオーバーSUV」に大別される。 90年代から2000年代にかけての「ミニバンブーム」とは異なり、SUVブームは説明しがたい現象だ。ミニバンであれば「利便性」という明確な利点があるが、SUVにはそうしたポイントが見当たらない。SUVといえばかつては「悪路走破性」だったが、現在の売れ筋モデルはその点も特段優れているわけではないのである。
セダンに憧れがある。 カクカクの、凸型の、ザ・セダンって感じのやつ。車と言えばセダンだと思っていた。 おれのガキの頃に道ではどんな車が走っていたか覚えてない。当時から既にあんまり走っていなかったかもしれない。それでも車の絵を描くといったら迷わず凸型のやつだったと思う。 ファミリーカーはずっとワゴンかSUVだった。こんなもんは車じゃねえだろと思ってた。老害が口にするような比喩じゃなくて、自分のイメージする「車」像と合っていなくて本当にそう思ってた。 街乗りでの運転のしやすさがどうのとか、積載がどうのとか、そういうのは大人や親の理屈であって子供の理屈じゃない。 実際にセダンに乗った人たちは、その経験の上で不便さを知って、いわゆるファミリーカーの素晴らしさに納得しているのかもしれない。でもそれはその人達の納得であっておれの納得ではない。 おれは自分ちの車に全く魅力に感じなかった。スライドドアをな
「日産が日本向けセダンの新型車の開発を中止する」という報道が2021年6月12日に大きな話題となりました。日本を代表するセダンとなる「スカイライン」などが含まれると見られますが、なぜ「新型車の開発を中止」となる報道が出てきたのでしょうか。また、海外のセダン市場はどのような状況なのでしょうか。 日産のセダン4車種。国内ではどれくらい売れていた? 中国・アメリカはどうなる? 2021年6月12日、日本経済新聞の報道によると「日産は日本国内向けセダン(シルフィ、スカイライン、シーマ、フーガ)の新型車の開発を中止する」(シルフィはすでに2020年12月に生産終了を発表)と報じました。 60年以上の歴史を持つ日産を代表するスカイラインや、フラッグシップセダンとなるシーマなどが属するセダン市場。日本と海外での状況は、どのように違うのでしょうか。 2020年これら4車種の合計販売台数は5800台でしたが
ホンダのミッドサイズセダン『アコード』を駆っての4100kmツーリング。前編は総論およびシリーズ・パラレルハイブリッドシステム「e:HEV」のパフォーマンスについて述べた。後編ではセダン考、走り、乗り心地、居住感、ADAS「ホンダセンシング」について触れていこうと思う。 アコードが属する独立したトランクを持つ3ボックス型4ドアセダンは今日、世界的に市場が縮小している。日本ではとっくにミニバンが主流になっていたが、世界ではSUVが流行。その潮流の一部が日本にも流入。テスラ『モデル3』のように劇的な勝ち点を挙げているセダンもあるし、欧州でFセグメントと呼ばれるプレステージクラスでは依然としてセダンが優勢だが、ノンプレミアムになるほどセダン退潮は顕著である。 そんな中、セダンをあえて選ぶメリットはどこにあるのか。それは言うまでもなく、空力特性、低重心、居住空間など、クルマに求められる諸要素がもっ
中国の電気自動車大手「BYD」が25日、日本3車種目となるスポーツセダン「BYD SEAL」の発表会を都内で開いた。 【画像】きょうから発売!スポーツセダン「BYD SEAL」 25日に発売した「BYD SEAL」は、スポーツセダンタイプのEV=電気自動車で、後輪駆動モデルと四輪駆動モデルがラインアップされている。 四輪駆動モデルでは、停止状態から時速100kmまで、3.8秒で加速できる。 航続距離は、後輪駆動モデルで640km、四輪駆動モデルで575kmで、価格は528万円(税込)から。 BYDは2023年に日本の乗用車市場に参入したが、2023年度の販売台数は2000台規模となっている。 発表会では、今後も毎年1車種以上を日本市場に導入することを明らかにし、日本でのシェア拡大をはかる。
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