並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 1018件

新着順 人気順

ノイズの検索結果1 - 40 件 / 1018件

  • 言語モデルの物理学 - ジョイジョイジョイ

    言語モデルの物理学 (Physics of Language Models) とは、FAIR (Meta) の Zeyuan Allen-Zhu が提唱した、言語モデルの研究を進めるためのコンセプトです。ざっくり言うと、「あのモデルはこう」とか「そのモデルはこのモデルよりもこう」というような博物学的な知識を深めるのではなく、17世紀にケプラーやニュートンが物理学において行ったような原理に基づいた研究を進め、「言語モデルはなぜこのような振る舞いをするのか」という問いに答えられるようになるべきという考え方です。 言語モデルの物理学の特徴は大きく2つあります。 第一は、ウェブから収集したコーパスを使わず、きっちりコントロールされたデータセットを使って言語モデルを訓練するということ。ウェブは誰も全体像を理解できないほど複雑で、ノイズにまみれています。本物の物理学でも空気抵抗や摩擦があると、「鉄球は

      言語モデルの物理学 - ジョイジョイジョイ
    • 「人が本を読まなくなってきた現状」を前に、足すくむ編集者|GotandaYoshiko

      私の職場では「自社の発行物を購読率を上げるにはどうしたらいいか」という会議が上のほうの人たちの間で定期的に持たれる。 業界誌なので、ただ面白く読んでもらうというよりは「読んでもらう=業界メンバーに業界の動向・基礎を学んでもらう」啓発の役割があり、私たち編集者は業界の動向・基礎についていかに分かりやすく・正確に伝えるかに尽力する。 中年以上がほとんどを占めるこの会議に私は長年付き合ってきたが、最近は「もっと軽い読み物を載せたらどうか」「活字を減らし、写真を多用しては」「分量が多すぎるのでページを減らしては」「プレゼント企画でひきつけては」という意見が年々増えていて、ああ、活字離れは年配者にも広がっているのだなと。内容そのものの吟味・精査ではなく、文字の分量の話になっている。小難しいものを小難しくないように伝えるのが編集者の力量だが、そんな技は求められていないみたいだ(ま、それができてないから

        「人が本を読まなくなってきた現状」を前に、足すくむ編集者|GotandaYoshiko
      • AIを彼氏/彼女やカウンセラーにしても大丈夫?

        私がAIに課金し、本当に使い始めて1か月ぐらいになった。色々な作業を手伝ってくれるから、月々3000円程度の課金ならたちまち元がとれてしまう。私はもう、AIなしの生活には戻れないだろう。 ところで私は、AIとのやりとりに気を遣うようにしている。理由のひとつは、なるべく上手に指示を出し、望ましい出力をAIから得るためだ。だがそれだけではない。もうひとつの理由は、人間に似たAIとのコミュニケーションをとおして、心理的な影響を受け過ぎてしまうのを避けるためだ。 AIから受ける影響については、先日、作家の蝉川先生が示唆的なことをおっしゃっていた。 賢くて意を汲んでくれるAIと対話し続けた結果、「合目的ではない発言をするバカとの対話に耐えられなくなる」という弊害は出ないのだろうか — 蝉川夏哉 (@osaka_seventeen) March 25, 2025 AIは、いつでもどこでもユーザーが入力

          AIを彼氏/彼女やカウンセラーにしても大丈夫?
        • ChatGPTが書いた脚本と劣悪な制作環境でとんだ珍作に…トラブル続出の「“補助金2000万”岐阜県関市のご当地映画」を観に行ってみた(高鳥 都) @gendai_biz

          ChatGPTが書いた脚本と劣悪な制作環境でとんだ珍作に…トラブル続出の「“補助金2000万”岐阜県関市のご当地映画」を観に行ってみた 岐阜県関市のご当地映画『名もなき池』、市が補助金2000万円を交付した作品のトラブルが話題になっている。 本作は兵庫県豊岡市の企画会社「IROHA STANDARD」による提案を採用し、同社の執行役員を務めるプロデューサー兼監督「Shin Beethoven」が主導した映画であり、まずシン・ベートーヴェンという怪しげな名前に世間は騒然となった。 未完成のまま問題が明るみになったのは3月上旬、関市が補助金を交付した条件のひとつが「2025年3月末までに複数の映画館で4週間以上、有料で公開すること」──それらが果たされず、市は全額返還を請求。撮影に協力したロケ先やキャストへの未払いまで発覚し、主演俳優の伊達直斗はChatGPTで書かれたというシナリオの稚拙さや

            ChatGPTが書いた脚本と劣悪な制作環境でとんだ珍作に…トラブル続出の「“補助金2000万”岐阜県関市のご当地映画」を観に行ってみた(高鳥 都) @gendai_biz
          • GPT-4oとGemini-2.0の画像生成能力はいかにして作られているのか

            はじめに Googleが2025年3月14日に発表したGemini-2.0と、続けてOpenAIが2025年3月26日に発表したGPT-4oの画像生成能力は、これまでの画像生成AIでは到達しえないレベルの制御性・品質での画像生成を実現しました。 ここ1年半ほど画像生成AIいじりを仕事にしてきた者としては、これまで積み上げてきた成果や進捗がすべて無に帰すレベルでの進化が突然起き、巨人にすべてを蹴散らされたという感じです。別のスキルを身につけたほうがいいかな… しかし一方で、この進化は決して1日にして為されたものではなく、これまでの研究成果が地道に蓄積された結果です。本記事では、その驚異的な画像生成能力、ひいてはAny-to-Anyの生成能力の裏にある技術的な背景を、分かる範囲でサクッと解説していきます。 これまでの画像生成AI TL;DR: これまで広く利用されてきた画像生成AIは、拡散モデ

              GPT-4oとGemini-2.0の画像生成能力はいかにして作られているのか
            • 実写版「白雪姫」にマンガ家ら7人の観客がフクザツな表情を浮かべた理由【ネタバレあり】

              ディズニーの実写映画「白雪姫」が3月20日に公開されました。あまりに不評なのでボクも見に行ってきたのですが、平日の昼間とはいえ、観客がボクを含めて7人しかいなかったことに驚きました。 今作は1937年のアニメ映画の実写リメイク作品で、このアニメ版はディズニーを代表する人気作となっています。しかし今回の実写版は、雪のように白い肌が名前の由来だったはずの白雪姫役に小麦色の肌のレイチェル・ゼグラーさんが選ばれたことや、そのゼグラーさんがアニメ版を否定するような発言をしたことなどで公開前から色々と物議を醸していました。そして公開後は作品自体の評判も悪く、初週の興行収入も苦戦しているようです。 【以下、ネタバレありです。ご注意ください】 今作は1937年のアニメ版をベースに、現代の価値観にアップデートされた新たな白雪姫を目指していたように感じます。でも、それがうまくいっているようには全く思えませんで

                実写版「白雪姫」にマンガ家ら7人の観客がフクザツな表情を浮かべた理由【ネタバレあり】
              • ジャンプってすげー父親出てくる漫画ばっかって言われがち問題

                累計発行部数上位30作調べてみたんだけど ◯ ワンピース:革命軍の総司令官で、世界最悪の犯罪者 △ ドラゴンボール:サイヤ人の下級戦士。 × こち亀:佃煮屋の親父 ◎ NARUTO:四代目火影 ◯ 鬼滅:ヒノカミ神楽のタツジン × SLAM DUNK:さえないサラリーマン(故人) ◎ ジョジョ:そもそも血縁の物語だしなぁ ◎ BLEACH:死神の名門貴族と滅却師の合いの子 呪術回戦:宿儺の片割れの転生体かと思われたが作者もよくわかっていない模様 ◯ ハンター:世界最高峰のハンター ◯ キン肉マン:筋肉星大王、超人オリンピック2連覇 × キャプテン翼:商船乗り ? るろうに剣心:存在しない ◯ テニスの王子様:世界37戦全勝の伝説的プレイヤー ? 北斗の拳:父親が誰か明確に明かされてはいない ◯ ろくでなしブルース:人外のパワーを持つ初代番長 ? ヒロアカ:いるにはいるらしい ? ハイキュー

                  ジャンプってすげー父親出てくる漫画ばっかって言われがち問題
                • macOS用エディタを引き継いで十年。CotEditor開発者を突き動かす“過激派”なMac哲学【フォーカス】 レバテックラボ(レバテックLAB)

                  TOPフォーカスmacOS用エディタを引き継いで十年。CotEditor開発者を突き動かす“過激派”なMac哲学【フォーカス】 macOS用テキストエディタ「CotEditor」開発者 1024jp 趣味でmacOSアプリ開発者兼デザイナーとして活動している。「CotEditor」においては2014年からコア開発者を務める。本業はソフトウェアエンジニアではなく、工学系の企業研究員。オリジナルアプリに、SVGビューワ「Gapplin」や映像プレーヤー「Qli」など。技術コミュニティ「macOS native」も主催する。ピーナッツバターが好物で、来世は自らピーナッツバターになることを願っている。 X:@1024jp GitHub:https://github.com/1024jp CotEditor公式サイト 「CotEditor」という、macOS向けのプレーンテキストエディタがあります。

                    macOS用エディタを引き継いで十年。CotEditor開発者を突き動かす“過激派”なMac哲学【フォーカス】 レバテックラボ(レバテックLAB)
                  • 【C#】何故 C# を好むのか。~他の言語と比較しながら~ - ねののお庭。

                    世の中には多くの C# に関する誤解が蔓延っています。 偏見にも満ちています。 そして技術的に正しい批判ではなく、根本的に技術的に誤った批判ばかりで正直悲しい。 技術的に正しい形の批判なら「お、そうだな。そしてそれの解決策はですねぇ...(ニヤニヤ)」となるのですが...。 そして C# 界隈から一歩出ると、「え、C# で作ってるの!?なんで??」とか言われる事が非常に多い始末。 C# 大好きマンとしては非常に嘆かわしい。 嘆かわしい限りなので、ここでなぜ C# を私が好むか、そして何故ソフトウェアの開発に向いているかを語りたいと思います。そして誤解が解けたら嬉しい。ついでに C# を書きたいと思ってくれたら嬉しい。 想定読者 前書きという名の予防線 事前知識: C# と .NET C# はパフォーマンスの高い言語 C# はビルドも高速 C# はオープンソースかつクロスプラットフォーム 言

                      【C#】何故 C# を好むのか。~他の言語と比較しながら~ - ねののお庭。
                    • Ever17の原作とリメイク版のシナリオの違いについて思ったこととか

                      ※お知らせ※ この記事が想像以上に広まってしまい、microCMSの無料プランのデータ転送量の上限を突破しそうなので同じ内容のnoteを作成しました。 APIが止められた場合はこちらで読んでください。まぁピンチなのは今だけで翌月になってリセットされれば当面の間は問題なくなるとは思いますが。 ぼくがノベルゲームの魅力に取りつかれた元凶である伝説の神ゲーEver17。3/6に自称リマスター版が出るので、復習として原作とリメイク版を交互にプレイしてみた。 結果としてはリメイク版の発売当時にプレイして思ったこととそんなに変わらなかったけど、せっかくだから忘備録として書き残そうかなと。 前半はネタバレなしですが、後半はリメイク版のシナリオもガンガンネタバレするので未プレイの方は注意。 まずはじめにinfinityシリーズについて infinityシリーズとは「Never7」「Ever17」「Reme

                        Ever17の原作とリメイク版のシナリオの違いについて思ったこととか
                      • コネクタ抜けを防止するスクリューロック搭載のPD240W対応USB Type-Cケーブル - エルミタージュ秋葉原

                        コネクタ抜けを防止するスクリューロック搭載のPD240W対応USB Type-Cケーブル 2025.03.17 15:58 更新 2025.03.17 配信 最大20Gbpsの高速転送に対応 サンワサプライ株式会社(本社:岡山市北区)は2025年3月17日、スクリューロック機構を備えたUSB Type-Cケーブル「KU-20GCCPE」シリーズの発売を開始した。 コネクタの片側に固定用のネジ「スクリューロック」を備え、不意の抜けを防止できるUSB Type-Cケーブル。固定用のネジが1つのシングルスクリューと、2つのデュアルスクリューモデルがラインナップし、ケーブルの長さはそれぞれ1mと2mの2種類がラインナップする。 またUSB PD EPR規格に準拠し、最大240W(48V/5A)までの電力供給が可能。さらに転送速度は最大20Gbpsに対応するため、大容量の動画ファイルや大量のデータフ

                          コネクタ抜けを防止するスクリューロック搭載のPD240W対応USB Type-Cケーブル - エルミタージュ秋葉原
                        • 『ボインでごめんなすって』と『ジャンボでごめんなすって』の関係がわからない|ちゆ12歳

                          ※この記事は3月30日に更新しました。マガジンとしては「2月分の記事」のところ、更新が遅れてしまっており、大変申し訳ございません。 最終回がなかったジャンプ漫画前提通常、『ジャンプ』の漫画の締めは「〇〇の巻/おわり → 次号は〇〇」という感じになっています。 『週刊少年ジャンプ』1990年29号『週刊少年ジャンプ』1990年31号そして、連載の終了時だけは「作品ロゴ…おわり」という形。 『週刊少年ジャンプ』1995年25号この「…おわり」を見て落胆した経験は、ジャンプ読者なら誰でもあると思います。 とにかく、 通常時:「タイトル…◯◯の巻/おわり」 最終回:「タイトル…おわり」 というルールです。 ※1960年代は違ったのですが、1970年以降は原則この形です。 ※連載が続いているのに「タイトル…おわり」になっていることも、稀にあります。 謎の例外それで、この漫画の話をしたいのですが……。

                            『ボインでごめんなすって』と『ジャンボでごめんなすって』の関係がわからない|ちゆ12歳
                          • GitHub Copilot コードレビュー機能でプルリクエストを日本語でレビューしてもらいたい

                            はじめに GitHub Copilotは、AIを活用したコード補完ツールとして多くの開発者に利用されています。最近では、コードレビュー機能も追加され、プルリクエストのレビューを自動化することが可能になりました。 レスキューナウでも最近利用できるようになったので活用しています! しかし、デフォルトでは英語でのレビューとなっており、日本語でレビューしてもらいたい場合にはちょっとした設定が必要だったので試した内容をメモしておきます 📝 GitHub Copilotのコードレビュー機能とは GitHub Copilotのコードレビュー機能は、プルリクエストに対してAIが自動的にレビューを行い、フィードバックを提供するものです。これにより、コードの品質向上やレビュー作業の効率化が期待できます。 日本語でレビューを受けるための設定方法 実際に確実に指摘が入りそうなコードを用意して試してみます。 やり

                              GitHub Copilot コードレビュー機能でプルリクエストを日本語でレビューしてもらいたい
                            • 深刻な不具合のあるデータ分析は、大抵の場合データも実装コードも見るまでもなくそれと分かってしまう - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

                              しばらく前に、こんなことを嘯いたら思いの外反応が伸びたのでした。 「データも見られなければ統計的学習モデルのアルゴリズムも実装コードも見られない」状況で、そのデータ分析のどこにどんな不具合があるかを「分析結果だけを見る」ことで言い当てるのってデータサイエンティスト的には最高に面白いゲームだと思うんだけど、同意してくれる人いますかね— TJO (@TJO_datasci) 2025年2月7日 日本社会にデータサイエンスが本格的に普及するようになって10年強が経ち、空前のDXブームで猫も杓子もデータ活用を喧伝するようになって5年ほどが経ちますが、それでもなお「専門家から見れば中身を調べるまでもなく深刻な不具合のあるデータ分析」が行われていて、挙げ句の果てにその結果や成果物が大手を振って歩いているというケースはチラホラ散見されます。 そこで今回の記事では、ケーススタディ的にそういった「データも実

                                深刻な不具合のあるデータ分析は、大抵の場合データも実装コードも見るまでもなくそれと分かってしまう - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
                              • GitHub のセキュリティ改善

                                先日 tj-actions/changed-files などの人気の GitHub Actions のセキュリティインシデントがありました (CVE-2025-30066)。 自分は OSS の開発者として様々な OSS を公開しており、こういったセキュリティインシデントは他人事ではありません。 そこでこの 1 ヶ月弱セキュリティ周りを見直し、かなり改善することが出来ました。 本記事では GitHub のセキュリティを改善する方法について紹介します。 主なターゲットしては自分のような OSS の開発者ですが、 GitHub を使っている方全てに参考になる内容かなと思います。 皆さんが本記事を参考にセキュリティを改善し、セキュリティインシデントを未然に防ぐことが出来れば幸いです。 先日登壇した GitHub Actions 関連の資料 先日 2025-03-11 に GitHub Actio

                                  GitHub のセキュリティ改善
                                • 俺だけレベルアップが見やすい件

                                  内容は他のラノベものと大差ないんだが、作画やキャラが大人っぽくていい感じ なんでかなーと思って調べたら韓国の作品だったんだね どうりでテイストが違うはずだ 思えば、日本アニメのように幼稚な女性キャラがいない 「もー」「やだー」「すごいー」「きゃー」って子供のように感情を露わにしない 反応が大人 思えば、日本アニメのような女性だけの無駄な露出もない 女性も男性と同じくちゃんと全身防具着てる 日本のだと脚出し、谷間だし、ヘソだしだからね こういうの全部ノイズだったんだなーって気づけた

                                    俺だけレベルアップが見やすい件
                                  • AIが生成する物語をかき乱して改善する「アーキトロープ」という手法について|kogu

                                    この記事はCC0ライセンスで利用できます。許諾も対価もなしで、転載も加工も学習も自由に行えます。末尾の有料部分は空っぽで、最後まで全て無料で読めます。 長い記事なので、ChatGPTやClaude、Geminiなどを使った要約もお勧めします。要約する際は自分の求める長さを指示したり、「たとえを使って」とか「面白おかしく」とか、読みやすい文章に変えるのもお勧めです。そして要約が面白ければ、ぜひ記事を直接ご覧ください。 なお、この記事は以下と薄く連なるものです。こちらも長いですが、合わせて読むとより楽しめます。 はじめに何か短いお話を作って。ファンタジーで面白いやつ。こんな風に指示してAIに物語を生成させると、最初はその流暢さに驚き感心しますが、何度か試しているとすぐ壁にぶち当たります。そもそも筋が成立していないとか、つまらないとか、短いとか、矛盾があるとか、文体が好みでないとか、言いようのな

                                      AIが生成する物語をかき乱して改善する「アーキトロープ」という手法について|kogu
                                    • AI時代を生きるエンジニアに必要なマインドセット

                                      こんにちは、しば田です。 AIの登場でエンジニアに求められるマインドセットにも変化が生まれてきています。 AIにどっぷり触れている人は行動の変化に引っ張られるカタチでマインドセットも形成されてきているとは思うのですが、まとまって言語化されているものは現状なさそうなので、自分の思考整理を兼ねて言語化してみようと思います。 「システムエンジニア」に必要なマインドセットと銘打ちましたが、 AIを用いて開発する全人類が対象読者になります。これまでの開発経験も別に問わない内容です。 では、早速本題にいきます。 1. AIへの期待値を正しく持つ AIに限った話ではないですが、正しい期待値を持たないとその期待が裏切られた時に多大なストレスがかかります。 これまでAIをトライしてみたけどすぐに使わなくなった人が自分の周りにもいましたが、大体は期待値の調整ができていない人だったと思います。自分が観測している

                                        AI時代を生きるエンジニアに必要なマインドセット
                                      • 地図の読み方入門~地図アプリを見ているのに道に迷ってしまう方へ~

                                        Googleマップに足を向けて寝られないみなさん、こんにちは。 今回は地図への苦手意識がある筆者が、地図専門家にアドバイスをもらいながら渋谷の街を歩きます。 超当たり前のことを、超丁寧に教えてもらいました。 地図専門家と渋谷の街を歩く 写真右:本日のアドバイザー・今和泉(地理人)さん。空想地図作家。地図全般に詳しい。今まで道に迷ったことはないとのこと。 写真左:筆者。地図は苦手。マップアプリのGPS機能に心から感謝している。 (※WEBマスター林さんと編集部石川さんも同行しています) 出発地点は渋谷駅ハチ公前。 今回向かう目的地は2か所です。1か所目は地理人さんに見守られながら独力で、2か所目は存分にアドバイスを貰いながら向かいます。(目的地は予め石川さんに決めてもらいました) 石川:では、まずは神泉駅にいってもらいます。 佐伯:…Googleマップ使っていいですか? 今和泉:もちろんいい

                                          地図の読み方入門~地図アプリを見ているのに道に迷ってしまう方へ~
                                        • リンクの下線の視覚的ノイズを軽減する

                                          “Designing dyslexia-friendly navigational components”によれば、text-decoration: underlineによるデフォルトの下線はアクセシブルではないと言う。理由としては大きく二つ。 下線がディセンダーと重なることで文字の判読性や可読性が損なわれる コンテンツの邪魔になって読み手の気を散らす これは特にディスレクシアなど、認知機能に困難があるユーザーへの影響が大きい。 加えて、デフォルトの下線は美観としても好ましくないという評価を受けることが多い。視覚的に煩雑な印象を与えるからという、上記と類似する理由によるものだろう。 件の記事では、そうした問題を踏まえた改善案が紹介されている。これを参考に、このサイトでは次のような実装を採用した。 html { /* 下線と文字の距離を離す */ text-underline-offset:

                                            リンクの下線の視覚的ノイズを軽減する
                                          • 4年間1人もエンジニアが辞めずに拡大。「ノイズ」を徹底的に排除した組織のかたちとは | レバテックラボ(レバテックLAB)

                                            4年間1人もエンジニアが辞めずに拡大。「ノイズ」を徹底的に排除した組織のかたちとは 2025年3月19日 株式会社Leaner Technologies 小久保 祐介 20代はSIerとしてキャリアを積み、30代からスタートアップに関わり始める。主にtoB SaaSのソフトウェアエンジニアとして携わり、そのかたわら開発プロセスの改善や組織づくりも独自の視点で取り組んできた。2021年1月に株式会社Leaner Technologies入社。現職ではエンジニア組織だけでなく、セールスやカスタマーサクセスなど、会社全体が一体感を持って長く働けるための仕組みづくりを実践している。 X(@yusuke_kokubo) 職種間で上下関係が発生したり、コミュニケーションエラーが頻発したりすることでプロダクト開発が思うように進まない……。こういった状況に陥ると、エンジニアのモチベーションが上がらず、状況

                                              4年間1人もエンジニアが辞めずに拡大。「ノイズ」を徹底的に排除した組織のかたちとは | レバテックラボ(レバテックLAB)
                                            • [GDC 2025]AMDのFSR 2をARMが魔改造!? 「ARM Accuracy Super Resolution」はモバイルゲーミングの救世主となるか

                                              [GDC 2025]AMDのFSR 2をARMが魔改造!? 「ARM Accuracy Super Resolution」はモバイルゲーミングの救世主となるか ライター:西川善司 超解像に頼らざるを得ないゲームグラフィックス テレビやディスプレイの解像度は3840×2160ピクセル……いわゆる4K解像度にまで到達した。ゲームグラフィックスも,PS4世代から4Kに対応している。ただ,現行のPS5/PS5 Pro世代になっても,描画実解像度を4Kに想定したタイトルは少数派だ。現在の多くの家庭用ゲームのグラフィックスは,4K未満の解像度で描画し,これを4K解像度にアップスケールして表示する方式が主流となっている。 アップスケール処理には,単なる線形補間主体の解像度変換処理ではなく,「失われた解像度情報を復元していこう」とするアップスケール技術「超解像処理」(Super Resolution)が用

                                                [GDC 2025]AMDのFSR 2をARMが魔改造!? 「ARM Accuracy Super Resolution」はモバイルゲーミングの救世主となるか
                                              • AIモデルの進歩として報告されるものは「ほとんどでたらめ」ではないのかという指摘

                                                AI技術の発展はすさまじく、毎月のように新しいAIモデルが生まれては会話の自然さや計算能力などのスコアがアップデートされています。しかし、AIセキュリティツールを構築するエンジニアのディーン・バレンタイン氏は「最近のAIモデルの進歩は、ほとんどでたらめなのではないか」と指摘し、AIを取り巻く問題点について語っています。 On Recent AI Model Progress - ZeroPath Blog https://zeropath.com/blog/on-recent-ai-model-progress バレンタイン氏は2024年に会社を設立し、最新のAIモデルを活用して、セキュリティ分野の脆弱(ぜいじゃく)性を見つけるテストをする専門職である「ペンテスター」の大部分を置き換えるツールを作成するプロジェクトを開始しました。バレンタイン氏によると、会社を設立して間もない頃にAnthr

                                                  AIモデルの進歩として報告されるものは「ほとんどでたらめ」ではないのかという指摘
                                                • 登壇にあたってプロポーザルを考え、発表スライドを作るまでの流れとtips - CARTA TECH BLOG

                                                  CARTA fluct エンジニア の なっかー @konsent_nakka です。 PHPerKaigi2025 (3/22, 3/23) に @konsent_nakka @ryu9555 @_guri3 の3人で登壇してきました! その経験からどうやって登壇を成功させるまでに至ったのか、流れやTipsを備忘録として残します。未来の私やこれから登壇する人はぜひ参考にしてください。 そして今回の登壇をするにあたって、かなりのサポートをしてもらいました。 @ShuzoN__ さん、 @t_wada さん、 @soudai1025 さん、 @shin1x1 さん、 CARTAデザイナーの與野 さん、発表練習に付き合ってくれたチームのみんな、ありがとうございました!!!! 他にもプロポーザルにスターつけてくれた人や、Xでリツイートしてもらったりなど様々なお助けありがとうございました。 PHP

                                                    登壇にあたってプロポーザルを考え、発表スライドを作るまでの流れとtips - CARTA TECH BLOG
                                                  • 「Switch 2」はどう進化した? 旧Switchと比較してみた

                                                    任天堂は4月2日、次世代ゲーム機「Nintendo Switch 2」の詳細を発表した。既報の通り、6月5日に4万9980円で発売する。価格、本体サイズ共に一回り大きくなった“次世代機”を、既存のNintendo Switch 3機種と比較してみよう(記事末に比較表あり)。 サイズは一回り大きくなり、新機能「GameChat」のメニューを直接呼び出せる「C」ボタンの追加や、マウス操作も行える「Joy-Con 2」、オプションの「Nintendo Switch 2カメラ」(別売)との連携など「新しい遊び」のための機能を加えた。 本体上面にはマイクを搭載し、ゲームをプレイしながらフレンドとボイスチャットやビデオチャットが行える。ゲームによってはプレイヤーの顔を画面内にはめ込んだ状態で遊ぶこともできる。ノイズキャンセル技術により、プレイヤーと本体が離れていても人の声だけを拾うという。 同じく上面

                                                      「Switch 2」はどう進化した? 旧Switchと比較してみた
                                                    • 【Xiaomi 14T】コスパ最強スマホ

                                                      別記事で取り上げたことはあるんだけど、今のミドルクラスの値段帯なら一番おすすめできるスマホがXiaomi 14Tだったからもう一度こいつを紹介したい。 ということで、Xiaomi 14Tを解説してく。 こっちでも取り上げてるから確認してほしい。 【コスパ最強】格安でゲームができるスマホ2選【スマホ】 近年のスマホは値段が高すぎる。安いスマホが欲しいけどゲームがや処理性能が速いスマホが欲しいと思ったことはある人は多いと思う。とはいえ、型落ちすぎるのは嫌だというわがままな人におすすめのとんでもない機種 … 続きを見る イッパツです。Xやってます。フォローお願いします。【お問い合わせ、自己紹介】 この記事の見出し(クリックで該当箇所に飛ぶ) 今のスマホは高すぎる みんな思ってることだと思うけど、今のスマホは高すぎる。10万円以上するのがざらだし、それだけの金額を払っても3年くらいしかもたない。そ

                                                        【Xiaomi 14T】コスパ最強スマホ
                                                      • かなりうるさい環境でも、その人の声だけを高品質に拾う布マイク「ClothTalk」 東大と産総研などが開発

                                                        このコーナーでは、2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にしているWebメディア「Seamless」(シームレス)を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 X: @shiropen2 東京大学や産業技術総合研究所などに所属する研究者らが発表した論文「ClothTalk: 騒音環境でもGPUなしでリアルタイムに綺麗な声を入力可能な導電布マイクロフォン」は、騒音環境でも高品質な音声入力を実現するハンズフリーで使用可能な導電布マイクロフォンを提案した研究報告である。 このデバイスは、騒がしい街路や飲食店、工場内などに相当する約80dBという高い騒音環境下でも、ささやき声を入力できる性能を持ち、GPUを必要とせずにリアルタイムでクリアな音声入力を実現するものである。 現代社会では、オンライン会議やスマートデバイスへの音声入力など、さまざまな

                                                          かなりうるさい環境でも、その人の声だけを高品質に拾う布マイク「ClothTalk」 東大と産総研などが開発
                                                        • NYダウ2231ドル急落…インデックス投資家はどうしたらいい?

                                                          今朝、すこし驚くようなニュースが飛び込んできました。 NYダウ急落、2231ドル安 関税応酬で史上3番目下げ幅 - 日本経済新聞 【ニューヨーク=竹内弘文】4日の米株式市場でダウ工業株30種平均が前日比2231ドル(5.5%)安の3万8314ドルで引けた。1日の下げ幅として史上3番目の大きさを記録した。トランプ米政権の相互関税に中国が報復関税で対抗し、貿易戦争の激化に市場参加者はリスク回避を強める。相場の下げ止まりがみえない。ダウ平均は前日3日にも1679ドル安と急落したばかり。トランプ米大統領が2日に相互関税を発表して 米国の主要株価指数であるダウ工業株30種平均(NYダウ)が、1日で2231ドルも下落し、過去3番目の下げ幅となったとのことです。この数字だけを見ると、不安な気持ちになる方も多いかもしれませんね。特に投資を始めて間もない方にとっては、「これからどうなるのだろう」と心配になる

                                                            NYダウ2231ドル急落…インデックス投資家はどうしたらいい?
                                                          • Storybook の情報を抜き出して MCP サーバにしてみる

                                                            LayerX バクラク事業部 Enabling チームでスタッフエンジニアをしている izumin5210 です。 Ubie さんの「社内デザインシステムをMCPサーバー化したらUI実装が爆速になった」を拝見し、悔しかった感動したので、自分でも試してみました。 MCP ツール設計 以下に引用する Ubie さんのスライドで解説されているとおりですが、現行モデルでは全コンポーネントのコードやルールを一気に渡してもノイズが多くなりすぎるためか、満足のいく性能は出ませんでした。 これは MCP サーバ化したとしても同様で、Tool 1回の呼び出しで全コンポーネントの詳細情報をすべて返すとやはり情報がぼやけてしまいます。 AI Coding Agent Enablement - エージェントを自走させよう (p.23) これらを踏まえると、以下のような2つのツールに分けて提供するのがよさそうだと判

                                                              Storybook の情報を抜き出して MCP サーバにしてみる
                                                            • 体制は整ってないのにSIEMが導入されてしまったら|Shumei Ito

                                                              今日はエイプリルフールなので何を言っても許される日です(挨拶終了) さて、世の中にはSIEMというセキュリティ製品があります。サーバやアプリケーション、いろいろな機器のログを一元的に集めてセキュリティリスクを可視化するものですが、使いこなすにはスキルが要るものなので、導入も運用も当然体制を整えて取り組まなくてはいけません。にも関わらず、世の中には「体制は無い。SIEMはある」という状況の組織が意外と少なくありません。 ということをXで軽く呟いたら、思いのほか反響があったので記事にしてみようと思った次第です。 「体制が整ってないのにSIEMが導入されてしまったら」というブログを書こうと思ったけど、書く前から頭が痛くなってきた。 — Shumei Ito (@beer_nomu_nomu) March 31, 2025 この記事は、そんな状況のあるあるを、ただ心のままに書き連ねたものです。状況

                                                                体制は整ってないのにSIEMが導入されてしまったら|Shumei Ito
                                                              • Github MCP で Pull Request のレビュー依頼をする - Qiita

                                                                はじめに 最近、いろんな MCP を試しては「おぉ〜」と感動しているフロントエンジニアです。 今回は Github MCP を用いて、Pull Request のレビューコメントをしてもう方法を簡単に紹介しようと思います。 背景 Pull Request レビューに関して、AI が前から流行っています。 代表的なのでは CodeRabbit や PR Agent があります。最近では Copilot レビューというのも公開され、みなさんプロンプトを作成していたりするのではないでしょうか? 私の現場では無料の PR Agent を使用していますが、精度が本当に良くなく、レビューコメントがノイズになることが多々あります。 CodeRabbit は精度がすごくいいと聞くのですが、有料でもあり導入に時間がかかって今も社内で導入が進んでなかったり・・・ Copilot レビューは CodeRabbi

                                                                  Github MCP で Pull Request のレビュー依頼をする - Qiita
                                                                • インターネット・アーカイブVSレコード会社の訴訟は損害賠償請求額が約1000億円まで拡大、一方で和解の動きも

                                                                  インターネット・アーカイブは、1898年から1950年代の間に作成されたレコードを発見や研究、保存することを目的とした「Great 78」プロジェクトを2017年に開始し、数十万枚のレコードをデジタル化してオンライン上で公開しています。ユニバーサルミュージックグループやソニー・ミュージックエンタテインメントなどの音楽レーベルは2023年に「Great 78」を重大な著作権侵害だとしてインターネットアーカイブを訴え、最大約3億7200万ドル(当時約539億円)の損害賠償を求めていましたが、その請求額を6億9300万ドル(約990億円)まで引き上げたことが報じられています。 Internet Archive vs. Music Labels: $600m+ Copyright Rift Edges Toward Settlement * TorrentFreak https://torrent

                                                                    インターネット・アーカイブVSレコード会社の訴訟は損害賠償請求額が約1000億円まで拡大、一方で和解の動きも
                                                                  • ゲーミングタブレットLenovo Legion Tab(8.8″,3)はDTM用途にもバッチリな350gマシンだった

                                                                    電車の中や外出先などでちょっとDTMで音楽を作ってみたい……そんなときスマホで行う人も増えてきています。ただ、スマホだとどうしても画面が小さいため、打ち込みなど細かな操作がしづらいのも事実。やはり手軽に持ち歩けるタブレットがあったら……という人も少なくないと思います。DTM用途でいうと、これまでiPadが圧倒的に強かったのも事実ですが、最近Androidも性能が大きく向上するとともに、DAWやシンセなどアプリも増えてきたことで、かなり快適に使えるようになってきています。 そうした中、先日Lenovoが発売したゲーミングタブレットなる小さなタブレット、Lenovo Legion Tab(8.8″,3)なるものを借りる機会があり、使ってみました。ゲーミングPCならぬゲーミングタブレットなんてものがあるのかと初めて知った次第ですが、Snapdragon 8 Gen 3搭載で、12GB LPDDR

                                                                      ゲーミングタブレットLenovo Legion Tab(8.8″,3)はDTM用途にもバッチリな350gマシンだった
                                                                    • Google、AI採用の早期山火事抑制システム「FireSat」の衛星第1号打ち上げ

                                                                      米Googleは3月17日(現地時間)、早期の山火事発見と軽減を目的とした衛星システム「FireSat」の最初の衛星が打ち上げられたと発表した。 このプロジェクトは、Google Researchと米衛星製造会社Muon Spacが、米非営利団体Earth Fire Allianceの創設パートナーとして協力して進めている。最初の衛星打ち上げコストの一部は、Google.orgが創設したイニシアチブ「AI Collaboratives: Wildfires」が賄った。打ち上げは、米SpaceXのロケットFalcon 9で行われた。 このイニシアチブは、AIを活用して山火事の壊滅的な影響を防ぐという目標に取り組んでいる。 Google ResearchのClimate AI部門のプロダクトディレクター、ジュリエット・ローテンバーグ氏は、自身がカリフォルニアの山火事で避難した経験から、より良い

                                                                        Google、AI採用の早期山火事抑制システム「FireSat」の衛星第1号打ち上げ
                                                                      • エーモン、走行中の振動やノイズを低減する「ショックレスリング」 M10ボルトに挟むことで振動を吸収して熱エネルギーに変換

                                                                          エーモン、走行中の振動やノイズを低減する「ショックレスリング」 M10ボルトに挟むことで振動を吸収して熱エネルギーに変換
                                                                        • G.I.S.M.のバイオレンスは“パフォーマンス”だった? 安田潤司監督 × ISHIYA『パンクス 青の時代』対談

                                                                          G.I.S.M.のバイオレンスは“パフォーマンス”だった? 安田潤司監督 × ISHIYA『パンクス 青の時代』対談 1983年に製作された日本のパンクドキュメンタリー映画『ちょっとの雨ならがまん』の安田潤司監督による自伝的エッセイ『パンクス 青の時代 『ちょっとの雨ならがまん』1980年代パンクシーンの記憶と記録』(DU BOOKS)が、2月7日に刊行された。ハードコアパンクとの出会い、石井聰亙(現・岳龍)監督『狂い咲きサンダーロード』の衝撃、スターリン、INU、G.I.S.M.、ハナタラシ、頭脳警察といった伝説的バンドとの交流や知られざるエピソードが、当時のムーヴメントを間近で見ていた安田監督ならではのリアルな筆致で描かれた貴重な一冊だ。本書の刊行を記念して『ISHIYA私観 ジャパニーズ・ハードコア30年史』(blueprint)などの著者であるFORWARD/DEATH SIDEの

                                                                            G.I.S.M.のバイオレンスは“パフォーマンス”だった? 安田潤司監督 × ISHIYA『パンクス 青の時代』対談
                                                                          • 金持ち父さんになるために… : やっと1億5千万円になった我が家の持ち株一覧です〜†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

                                                                            2025年03月22日07:51 カテゴリ保有株お小遣い稼ぎ やっと1億5千万円になった我が家の持ち株一覧です〜†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ! 日経平均株価 37,677.06 -74.82 -0.2% TOPIX 2,804.16 +8.20 +0.29% グロース250 667.10 +0.29 +0.04% 今週はやっと我が家の株も上がったよ〜 なのでやっと資産額が1億5千万円になった〜 このままほったらかしで増えるといいな さて僕の特定口座の持ち株のコード銘柄名 株数に平均取得単価です 1417 ミライト・ホールディングス 100株 662円 1605 INPEX 100株 1951円 1928 積水ハウス 200株 1799円 2503 キリンホールディングス 100株 2004円 25935 伊藤園第一種優先株式 100株 1808円 2768 双日 200株 1788円 2789

                                                                            • Radeon RX 9070 XT ベンチマーク:RTX 5070 Tiどっちがいいか性能比較レビュー | ちもろぐ

                                                                              RTX 50シリーズが直近5年で類を見ない最悪級のローンチをやらかしたおかげで、対抗勢力「Radeon」に対する注目度が最高潮です。 本記事では、RTX 50シリーズに対抗するRadeon RX 9000シリーズ最上位「RX 9070 XT」を詳しく比較ベンチマークします。 【サンプル提供】ASRock Japan ベンチマーク用にASRock Japan(@AsrockJ)さんより、Radeon RX 9070 XTを無償で1台提供してもらいました。比較に出すグラフィックボードや、ベンチマークソフトの指定は一切なかったです。シンプルに性能比較をして欲しい・・・といった趣旨の提供動機です。 やかもち検証用にグラボを送ってくださったASRock Japanさん。ありがとうございます。 (公開:2025/3/31 | 更新:2025/3/31) この記事の目次 Toggle 「Radeon R

                                                                                Radeon RX 9070 XT ベンチマーク:RTX 5070 Tiどっちがいいか性能比較レビュー | ちもろぐ
                                                                              • 金持ち父さんになるために… : お休み中に買った株と届いた配当金と我が家の持ち株一覧です〜(つω・と){チラッ・・・

                                                                                2025年03月31日05:23 カテゴリ保有株配当金 お休み中に買った株と届いた配当金と我が家の持ち株一覧です〜(つω・と){チラッ・・・ 日経平均株価 37,120.33 -679.64 -1.8% TOPIX 2,757.25 -58.22 -2.07% グロース250  668.89 -1.97 -0.29% ただいま〜って事で 妻の実家から帰ってきました 春休なので株は見てないけど… さて僕の特定口座の持ち株のコード銘柄名 株数に平均取得単価です 1417 ミライト・ホールディングス 100株 662円 1605 INPEX 100株 1951円 1928 積水ハウス 200株 1799円 2503 キリンホールディングス 100株 2004円 25935 伊藤園第一種優先株式 100株 1808円 2768 双日 200株 1788円 2789 カルラ 100株 494円 29

                                                                                • ついに「GIMP 3.0」がリリースされる、編集内容を後から変更できる「非破壊フィルター」やGTK 3への対応など新機能盛りだくさんで新たな公式ロゴも登場

                                                                                  2025年3月16日(日)にオープンソースの画像編集アプリ「GIMP」のバージョン3.0がリリースされました。GIMP 2.10のリリースから実に7年ぶりのメジャーバージョンアップで、GTK 3への対応や非破壊フィルターの実装など複数の大きな変更が加わっています。 GIMP 3.0 Released - GIMP https://www.gimp.org/news/2025/03/16/gimp-3-0-released/ GIMP - GIMP 3.0 Release Notes https://www.gimp.org/release-notes/gimp-3.0.html GIMPはWindows、macOS、Linuxで動作するクロスプラットフォームの画像編集アプリです。GIMPの最初のバージョンは1996年1月にリリースされ、無料で使えるオープンソースの画像編集アプリとして多くの

                                                                                    ついに「GIMP 3.0」がリリースされる、編集内容を後から変更できる「非破壊フィルター」やGTK 3への対応など新機能盛りだくさんで新たな公式ロゴも登場