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三菱航空機の検索結果1 - 40 件 / 122件

  • 三菱航空機が債務超過に MRJ開発遅れ510億円 - 産経ニュース

    国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)を開発している三菱航空機(愛知県豊山町)が平成29年3月期決算で負債が資産を上回る債務超過に陥ったことが1日、分かった。開発の遅れにより費用が膨らんだためで、債務超過額は510億円。 機体を納入するまで売り上げが計上できず、親会社の三菱重工業からの出資や借入金で事業を進めている。三菱重工は社長直轄で開発加速に乗り出しており「債務超過はMRJ事業に影響しない」と説明した。 債務超過は6月30日の官報に掲載された決算公告で判明した。MRJの納期は5度の延期を経て約7年ずれ込み、32年半ばを目指している。開発費がそのまま損失として積み上がり、29年3月末までの累積損失額は1510億円に達した。29年3月期の最終損益は511億円の赤字だった。

      三菱航空機が債務超過に MRJ開発遅れ510億円 - 産経ニュース
    • 国産初のジェット、人員半減へ 海外拠点閉鎖、三菱航空機(共同通信) - Yahoo!ニュース

      国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)を開発中の三菱航空機(愛知県豊山町)が、業績の悪化に伴い進めている体制縮小の全容が12日、分かった。約2千人の従業員を半分以下に削減し、海外拠点は米西部ワシントン州の試験拠点1カ所を除いて全て閉鎖。開発責任者も刷新する。週明けにも新体制を公表する。 最高開発責任者のアレクサンダー・ベラミー氏が退任し、米試験拠点で勤務経験がある川口泰彦氏が7月1日付でチーフ・エンジニアに就き、開発を主導する。ベラミー氏はカナダの競合ボンバルディアで勤務経験があり、2016年に入社。安全認証取得に向けた作業を推進していた。

        国産初のジェット、人員半減へ 海外拠点閉鎖、三菱航空機(共同通信) - Yahoo!ニュース
      • 三菱航空機 従業員を約20分の1に削減へ 開発費大幅縮小で | NHKニュース

        三菱航空機は、ジェット旅客機「スペースジェット」の開発費を大幅に縮小することに伴って、来年4月以降、従業員をおよそ20分の1に減らすなど、最小限の体制とする方針を固めました。 国産初のジェット旅客機「スペースジェット」をめぐっては、開発を手がける三菱航空機の親会社、三菱重工業が新型コロナウイルスの影響で需要の回復が見通せないため「いったん立ち止まる」とし、開発費を大幅に縮小する方針を示しています。 関係者によりますと、これに伴って三菱航空機は来年4月以降、従業員を150人程度まで減らす方針を固めました。 これは1年前と比べおよそ20分の1の規模で、人員の削減にあたっては原則としてグループ内で配置転換を行うとしています。 また、アメリカ・ワシントン州にある開発拠点についても、来年4月までに試験飛行などの活動をやめ、4機ある機体の保守や管理に限る方針を決めました。 これによって、スペースジェッ

          三菱航空機 従業員を約20分の1に削減へ 開発費大幅縮小で | NHKニュース
        • 「お飾りだった」元社長の独白 赤裸々に明かされる三菱航空機の混乱:東京新聞 TOKYO Web

          【連載】MJの本質 未完の国産旅客機 第4部 三菱重工業が開発を凍結中の日本初の国産ジェット旅客機。機体の登録記号は「MJ」と三菱ジェットの頭文字を持つ。今回は、三菱重工業の開発子会社「三菱航空機」の元トップが、羅針盤のない航海に乗り出して混乱する社内の様子を赤裸々に語る。川井昭陽(てるあき)元社長の独白が始まった―。(中日新聞経済部)

            「お飾りだった」元社長の独白 赤裸々に明かされる三菱航空機の混乱:東京新聞 TOKYO Web
          • 三菱航空機、100機の受注キャンセル 米航空会社から 90席→70席級への切り替え協議 - 日本経済新聞

            三菱重工業傘下の三菱航空機(愛知県豊山町)は31日、開発中の民間旅客機「スペースジェット(旧MRJ)」の90席級の機体について、米地域航空会社と結んでいた最大100機の受注契約を解消すると発表した。90席級は米国市場での地域路線の席数を制限する労使協定を満たせないためという。今後はキャンセル分を70席級へ切り替えるよう協議する(詳報「三菱重工、旅客機100機契約解消 計画も見直し」参照)。米地

              三菱航空機、100機の受注キャンセル 米航空会社から 90席→70席級への切り替え協議 - 日本経済新聞
            • USTREAM: MRJ First Flight Live: 三菱航空機と三菱重工が進める、日本初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の初飛行について、県営名古屋空港から離陸と着陸の様子をライ�

              三菱航空機と三菱重工が進める、日本初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の初飛行について、県営名古屋空港から離陸と着陸の様子をライブ中継いたします。 初飛行の日時は追ってお知らせいたします。 ライブ中継開始までは配信調整を行っている場合がありますので、ご了承ください。 Mitsubishi Aircraft and MHI will broadcast the "MRJ (Mitsubishi Regional Jet) First Flight Live" streaming , especially the takeoff and landing from Nagoya Airfield, Japan. The date and the time of the first flight will be announced in due courses. Th

                USTREAM: MRJ First Flight Live: 三菱航空機と三菱重工が進める、日本初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の初飛行について、県営名古屋空港から離陸と着陸の様子をライ�
              • 三菱航空機の国有化浮上

                三菱航空機の国有化浮上 MRJ遅延で三菱重工に余力なし。政投銀が買い上げ、国策会社で存続させる経産省プラン。 2018年4月号 BUSINESS “日の丸航空機”の先行きに暗雲が立ちこめている。国内初の民間ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」を開発する三菱重工業の子会社、三菱航空機(愛知県豊山町)を解散させ、国有化するプランが政府内で浮上している。5度の納入延期から事業化を危ぶむ声が上がるMRJは、血税を投じる国家プロジェクトとして存続させることになりそうだ。経済産業省が主導して作成したプランはこうだ。三菱航空機は現在、三菱重工業が64%の株式を持つ筆頭株主。三菱商事とトヨタ自動車が10%ずつ、住友商事と三井物産が5%ずつ保有しているほか、三菱電機や三菱ケミカルなど三菱グループ、日本政策投資銀行が1%をそれぞれ持っている。これを2020年をメドとして政投銀が株式の大半を買い

                  三菱航空機の国有化浮上
                • 三菱航空機、開発凍結2年 ブラジルの翼の攻勢になすすべなし

                    三菱航空機、開発凍結2年 ブラジルの翼の攻勢になすすべなし
                  • 三菱航空機「MRJ」にまた暗雲、「ボンバルディアの機密資料をメールで不正入手」と訴えられる | Buzzap!

                    国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」に、新たな暗雲が立ちこめています。詳細は以下から。 The Seattle Timesの報道によると、大手航空機メーカー・ボンバルディアが三菱航空機をアメリカ連邦裁判所に提訴したそうです。 三菱航空機が開発している航空機「MRJ」は現在、アメリカや欧州の航空機に関する規制をクリアしたことを示す「型式証明」を得るのに苦戦しており、初号機の納入が遅れに遅れているのが現状。 状況を打開すべく、三菱航空機とシアトルのAeroTECは競合他社などから人材獲得を進めており、ボンバルディアの「Cシリーズ」開発に携わった飛行試験チームの元ディレクターや飛行試験プログラムマネージャーなど92人を採用したとされています。 しかしその際、ボンバルディアのエンジニアの一人が三菱航空機に勤務する数日ないし数週間前に「敏感で独占的な営業機密情報数百ページ分」

                      三菱航空機「MRJ」にまた暗雲、「ボンバルディアの機密資料をメールで不正入手」と訴えられる | Buzzap!
                    • ジェット機撤退の三菱航空機 社名「MSJ資産管理」に - 日本経済新聞

                      三菱重工業子会社の三菱航空機(愛知県豊山町)は25日、同日付で社名をMSJ資産管理(同)に変更したと発表した。三菱重工は2月に、総額1兆円をかけた国産ジェット機「三菱スペースジェット(MSJ、旧MRJ)」事業からの撤退を発表していた。三菱航空機のウェブサイトも4月25

                        ジェット機撤退の三菱航空機 社名「MSJ資産管理」に - 日本経済新聞
                      • 三菱航空機、MRJ100機受注 米社から3300億円 - 日本経済新聞

                        【ファンボロー(英南部)=松崎雄典】国産小型ジェット機「MRJ」を開発する三菱航空機(名古屋市)は11日、米地域航空会社のスカイウェスト社から、100機を受注することで基本合意したと発表した。受注額は42億ドル(約3360億円)。MRJにとっては昨年6月以来、約1年ぶりの受注となる。数週間以内に正式契約する予定。2017年に納入を始める。MRJはすでに全日本空輸や他の米地域航空会社などからも受

                          三菱航空機、MRJ100機受注 米社から3300億円 - 日本経済新聞
                        • MRJ、主翼「強度不足」 三菱航空機が納入延期発表 - 日本経済新聞

                          国産ジェット旅客機「MRJ」を開発中の三菱航空機(愛知県豊山町)は24日、初号機の納入時期を2017年4~6月から18年半ばに延期すると発表した。初の試験飛行には成功したが、主翼が型式証明の取得に必要な強度に達していない可能性が判明するなど、商用化へ向けた新たな壁に突き当たっている。納入延期はこれで4回目。20年度に目指す黒字化にも暗雲が漂ってきた。「知見が足りず想定が甘かった」。24日、愛知

                            MRJ、主翼「強度不足」 三菱航空機が納入延期発表 - 日本経済新聞
                          • 三菱航空機、MRJを100機受注 米大手から3千億円超で - MSN産経ニュース

                            公開されたMRJ(三菱リージョナルジェット)向けのエンジン=2日、米コネティカット州ハートフォード近郊(共同) 三菱航空機(名古屋市)の江川豪雄社長は11日、開発を進めている国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」100機を受注することで、米航空大手スカイウェストと基本合意したと発表した。受注総額は約42億ドル(約3300億円)で、合計受注機数は計230機となる。 スカイウェストは、ユナイテッド航空などの地域路線を手掛ける世界最大級の地域航空会社。スカイウェストは700以上の機体を保有し、これまでカナダのボンバルディアなどの機体を採用してきた。 江川社長は初飛行前の大量受注について「快適さや燃料効率への期待を示すものだ」と強調した。 三菱航空機は航空需要の拡大を背景に、MRJの受注目標を千機に設定。燃費効率や騒音、排出ガスの低減で強みがあるとされるが、実機がないため

                            • 三菱航空機、名古屋空港へ MRJ開発で本社移転:朝日新聞デジタル

                              三菱航空機は、名古屋市内にある本社を愛知県営名古屋空港のターミナルビル(同県豊山町)に移転する。開発中の国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)」が、空港に隣接する工場で試験を始めるのに合わせ、今秋から段階的に移転を始める。 同社と空港を管理する愛知県が大筋合意した。3階建ての空港ビルのうち、中部国際空港の開港で路線が減って空いている1、2階部分の計約1万平方メートルを、同社が有償で貸り受ける。 MRJの開発を担う技術者ら約1300人は今、三菱重工業大江工場(名古屋市港区)内にある本社で働いている。ただ、県営空港隣の三菱重工業小牧南工場で今秋から機体の地上試験が始まることもあり、社員を空港ビルに移した方が効率的だと判断した。 MRJは2015年春に試験飛行を始め、17年春に初号機を航空会社に納入する予定だ。

                              • 三菱航空機 ボンバルディアを逆提訴 国産ジェット開発で | NHKニュース

                                国産初のジェット旅客機、MRJを開発する「三菱航空機」は、カナダの大手航空機メーカーから企業秘密を不正に手に入れたとして訴えられたのに対し、「MRJの開発を阻害するための行為だ」などとして、逆にメーカー側を相手取り、訴えを起こしました。 これについて、三菱航空機は「MRJの開発を阻害するための行為だ」などとして、28日、逆にボンバルディアを相手取り、シアトルの裁判所に訴えを起こしました。 ボンバルディアとの裁判では、三菱航空機は、元従業員を採用した際に機密情報の不正な流用がないよう誓約書を取っているとして、訴えの却下を申し立てています。 三菱航空機が新たに訴えを起こしたことで、両社の対立は深まることが予想され、来年半ばとしているMRJの初号機の納入にどう影響するのかが注目されます。 これについて三菱航空機は「ボンバルディアの不当な主張がMRJの開発や市場投入に影響を与えるものではない」とコ

                                  三菱航空機 ボンバルディアを逆提訴 国産ジェット開発で | NHKニュース
                                • 三菱航空機、債務超過510億円 MRJ開発遅れ損失に:朝日新聞デジタル

                                  国産初のジェット旅客機MRJを開発する三菱航空機が、2017年3月期決算で510億円の債務超過に陥ったことが分かった。開発の遅れで航空会社に機材を納入できないため損失が膨らみ、負債が資産を上回る状態になった。 6月30日の官報に掲載された同社の決算公告で判明した。三菱航空機はMRJの設計変更などにより、これまでに開発延期を5度表明。初号機の納入は当初より7年遅れ、現在は2020年半ばを目指している。機材を納入できない状態で売り上げが計上できず、開発費用がほぼそのまま損失につながっている。今年3月末の累積損失額は1510億円に達した。 非上場企業の三菱航空機は、親会社の三菱重工業などから計1千億円の出資を受ける一方、三菱重工からの借入金で事業を進めている。そのため、債務超過であっても「銀行からの借り入れがなく、資金的に行き詰まるわけではない」(三菱重工幹部)という。決算公告によると、17年3

                                    三菱航空機、債務超過510億円 MRJ開発遅れ損失に:朝日新聞デジタル
                                  • 三菱航空機CEO、MRJ「なんとしてもやり切る」 - 日本経済新聞

                                    三菱重工業の子会社、三菱航空機(愛知県豊山町)の篠原裕一・業務執行責任者(CEO)は2日、日本経済新聞社などの取材に応じ、5回目の延期を決めた国産ジェット旅客機「MRJ」について「このプロジェクトをなんとしてもやり切る」と強調した。2020年半ばの初号機納入へ向け、先月就任した篠原氏を中心に立て直しを急ぐ。篠原氏は文系出身で三菱重工の宮永俊一社長直轄の組織「グループ戦略推進室」の副室長も兼務。

                                      三菱航空機CEO、MRJ「なんとしてもやり切る」 - 日本経済新聞
                                    • いじめ慰謝料など求め 英国人元技師が三菱航空機を提訴 | 毎日新聞

                                      国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)を開発する三菱航空機(愛知県豊山町)の元技術者の英国人男性(48)が、未払い残業代や上司からのいじめに対する慰謝料など計約1600万円を求めて名古屋地裁に提訴していることが2日、分かった。 同社はこれまで、開発トラブルなどでMRJの納入時期を5度延期。国による安全性のお墨付きである「型式証明」の早期取得に向け、経験豊富な外国人技術者を積極採用している。男性はMRJの型式証明に必要なデザイン開発などに携わっていた。 訴状などによると、男性は海外の大手航空機メーカーで勤務経験があり、2017年2月、2年契約で三菱航空機に入社した。同年10月末には業務量も増え責任も増したが、賃金は変わらなかった。男性側は「(業務範囲)変更の合意があれば給与も増加する」と主張。同社が「男性は管理職に当たる」として残業代を支払っていない点については、2年の短期

                                        いじめ慰謝料など求め 英国人元技師が三菱航空機を提訴 | 毎日新聞
                                      • 納入延期のMRJ開発「三菱航空機」社長交代へ | NHKニュース

                                        大手機械メーカーの「三菱重工業」は、納入の延期が続く国産初のジェット旅客機=MRJを開発する子会社「三菱航空機」の社長を交代させ、体制を一新して開発を加速することになりました。 MRJは、主要な部品で設計の見直しが必要となったことから、航空会社への納入時期について「来年の半ば」としていたのを「2020年半ば」とし、5度目となる延期を発表しています。 三菱重工は、体制を一新して遅れているMRJの開発を加速することにしたもので、三菱重工の宮永俊一社長は記者会見で、「グループとしてMRJの開発を進めていくことの表れで、組織をまとめるのに水谷さんが適任だ。社員の皆さんにもう一回、頑張ろうと思ってもらうための人事だ」と述べました。 一方、三菱重工のグループ全体の去年4月から12月までの9か月間の決算は、MRJの開発費の増加や客船事業の採算の悪化などで112億円の最終赤字となりました。

                                          納入延期のMRJ開発「三菱航空機」社長交代へ | NHKニュース
                                        • 三菱航空機、MRJの機体一部を初公開 認可手続き円滑化へ海外人材登用 - 日本経済新聞

                                          三菱重工業傘下の三菱航空機は7日、開発中の小型ジェット旅客機「MRJ」の機体の一部を初めて公開した。MRJは8月、3回目の開発スケジュール延期が発表されたばかり。同社は今後本格化する安全性試験や航空規制当局への認可手続きなどを円滑に進めるため、経験豊富な外国人技術者らを20人程度迎える方針だ。三菱航空機の川井昭陽社長は同日、MRJの部品を生産する三菱重工の飛島工場(愛知県飛島村)で日本経済新聞

                                            三菱航空機、MRJの機体一部を初公開 認可手続き円滑化へ海外人材登用 - 日本経済新聞
                                          • 【やじうまPC Watch】 三菱、航空機から地上への大容量データ伝送に成功 ~災害時の迅速な救援活動に期待

                                              【やじうまPC Watch】 三菱、航空機から地上への大容量データ伝送に成功 ~災害時の迅速な救援活動に期待
                                            • 三菱航空機,新型ジェット機「MRJ」の胴体寸法や主翼素材を変更へ---席数増やした「ストレッチ型」の構想も発表

                                              三菱重工業の子会社である三菱航空機(本社名古屋市)は,開発中の小型ジェット旅客機「MRJ(Mitsubishi Regional Jet)」について,胴体寸法や主翼素材などの基本設計を変更すると発表した。この設計変更により,初号機の納入時期は,当初予定していた「2013年内」から「2014年1~3月」にずれ込むことになる。

                                                三菱航空機,新型ジェット機「MRJ」の胴体寸法や主翼素材を変更へ---席数増やした「ストレッチ型」の構想も発表
                                              • 三菱航空機、「MRJ」飛行試験機初号機による初飛行の動画を公開 約50年ぶりの国産旅客機が初飛行に成功

                                                  三菱航空機、「MRJ」飛行試験機初号機による初飛行の動画を公開 約50年ぶりの国産旅客機が初飛行に成功
                                                • 三菱航空機が1000億円の債務超過で資本増強を検討!『MRJ』の完成に向けて、三菱重工が支援へ!! - 航空機のあれこれ

                                                  国産小型ジェット『MRJ』を開発する三菱航空機が資本増強を検討しているようです。そこで本日の航空機のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 目次 1.三菱航空機が資本増強を検討!親会社の三菱重工が引き受けか? 2.三菱航空機は債務超過に陥っていた!! 3.2017年6月30日の決算公告では債務超過額は510億円に!! 4.三菱航空機の赤字の原因は? 5.三菱重工は資金調達のために、三菱自動車の株式を売却! 6.まとめ 1.三菱航空機が資本増強を検討!親会社の三菱重工が引き受けか? 国産小型ジェット『MRJ』を開発する三菱航空機が資本増強を検討しているようです。この増資の引受先としては、親会社の三菱重工業が引き受ける可能性が高くなっています。 headlines.yahoo.co.jp 2.三菱航空機は債務超過に陥っていた!! 三菱航空機は、国産小型ジェット旅客機『MRJ』の

                                                    三菱航空機が1000億円の債務超過で資本増強を検討!『MRJ』の完成に向けて、三菱重工が支援へ!! - 航空機のあれこれ
                                                  • 開発失敗の三菱MSJ 全力で「畳みますモード」に突入? 三菱航空機が社名変更 | 乗りものニュース

                                                    公式サイトも「閉鎖」だそうです。 2023年2月7日開発中止 三菱重工グループで「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発を進めていた三菱航空機は、2023年4月25日をもって、「三菱航空機株式会社」から「MSJ資産管理株式会社」へ社名を変更しました。 三菱航空機「スペース・ジェット」(画像:三菱航空機)。 「スペースジェット(旧称:MRJ)」は100席以下の座席数をもち、地方間輸送を担うジェット旅客機「リージョナルジェット」に分類される旅客機で、2015年11月11日に初飛行。同機はかつて国産旅客機「YS-11」の開発の中心となった三菱重工が、国からの多額の支援をうけ、開発したモデルです。開発の後ろ盾となる初期発注者(ローンチカスタマー)はANA(全日空)で、JAL(日本航空)や海外の航空会社からの受注も獲得しました。 当初2021年の就航を目指していた「MRJ」ですが、その後開発が当初の

                                                      開発失敗の三菱MSJ 全力で「畳みますモード」に突入? 三菱航空機が社名変更 | 乗りものニュース
                                                    • ボンバル、三菱航空機を提訴 「元従業員から機密」: 日本経済新聞

                                                      【ニューヨーク=中山修志】カナダの航空機大手ボンバルディアは21日までに、旅客機の認証に関する情報を不正利用したとして三菱重工業傘下の航空機メーカー、三菱航空機(愛知県豊山町)を米シアトルの連邦地裁に提訴した。米紙シアトル・タイムズなどが報じた。ボンバルディアは三菱航空機が小型ジェット機「MRJ」の認証取得にあたり、ボンバルディアの元従業員を通じて不正入

                                                        ボンバル、三菱航空機を提訴 「元従業員から機密」: 日本経済新聞
                                                      • MRJ、受注より開発優先 20年半ば納入間に合う=三菱航空機社長

                                                        12月8日、三菱重工業子会社で、小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」を開発している三菱航空機の水谷久和社長は、作業は「ほぼ計画に沿って動いている」と述べ、量産初号機納入の目標である2020年半ばに「ぎりぎりいける」として、間に合うとの見通しを示した。写真は同社のロゴ。シンガポール航空ショーで2016年2月撮影(2018年 ロイター/Edgar Su) [豊山町(愛知県) 1日 ロイター] - 三菱重工業<7011.T>子会社で、小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」を開発している三菱航空機の水谷久和社長は、作業は「ほぼ計画に沿って動いている」と述べ、量産初号機納入の目標である2020年半ばに「ぎりぎりいける」として、間に合うとの見通しを示した。

                                                          MRJ、受注より開発優先 20年半ば納入間に合う=三菱航空機社長
                                                        • 三菱航空機 債務超過4646億円 スペースジェット開発コスト影響 | NHKニュース

                                                          国産初のジェット旅客機「三菱スペースジェット」を開発する三菱航空機が、ことし3月末の時点で4646億円の債務超過に陥ったことがわかりました。初号機の納入時期の大幅な遅れで開発コストが膨らみ、巨額の最終赤字に転落したためです。 この結果、負債が資産を上回る債務超過に陥り、その規模は4646億円にのぼるとしています。 三菱航空機は、おととし3月期の決算でもおよそ1000億円の債務超過となり、その後、親会社の三菱重工業から債権の放棄などを受け、債務超過を解消させましたが、たび重なる納入延期で再び負債が資産を大幅に上回ることになりました。 三菱航空機は業績の悪化に加え、新型コロナウイルスの感染拡大で航空機の需要が見込めない中、およそ2000人いる従業員を半分以下に削減するほか、海外の2つの拠点を閉鎖するなど、開発体制を大幅に縮小させていて、経営環境は一段と厳しさを増しています。

                                                            三菱航空機 債務超過4646億円 スペースジェット開発コスト影響 | NHKニュース
                                                          • 三菱航空機の命運握る次世代機の開発始まる、「新技術を投入」

                                                            三菱航空機(本社愛知県・豊山町)が開発を進めている小型ジェット旅客機の名称が「MRJ(三菱リージョナルジェット)」から「Mitsubishi SpaceJet(三菱スペースジェット)」へと変更され、その事業化が新たな局面に入りつつある*1。2020年半ばの量産初号機納入に向けた取り組みが佳境を迎える一方、最大の市場である北米の顧客を見据えた次世代機の開発が始まる。三菱航空機の親会社である三菱重工業が2019年7月12日に開催した「2019年度事業戦略説明会」で現状と今後の見通しなどについて明らかにした*2。 *1 2019年5月時点で日本経済新聞がMRJからSpaceJetへの名称変更を報じ、三菱航空機は2019年6月13日に正式に発表した。 *2 事業戦略説明会は、パワードメイン、インダストリー&社会基盤ドメイン、航空・防衛・宇宙ドメインの各ドメイン別に実施した。航空・防衛・宇宙ドメイン

                                                              三菱航空機の命運握る次世代機の開発始まる、「新技術を投入」
                                                            • 三菱航空機:国産ジェット機、秋ごろ完成 納入は17年春 - 毎日新聞

                                                              • 三菱航空機社長に水谷氏 MRJ商用化へ背水の陣 - 日本経済新聞

                                                                三菱重工業子会社の三菱航空機(愛知県豊山町)は2日、森本浩通社長(62)が3月31日付で退任すると発表した。三菱重工の水谷久和常務執行役員(65)が社長に就任する。グループを挙げて開発中の国産初のジェット旅客機「MRJ」は今年に入り、納入時期の延期に再び追い込まれた。本体で防衛・宇宙事業を率いてきたエースの水谷氏を派遣し、商用化に向けて背水の陣を敷く。■「頑張ろうという気になってもらう人事」「

                                                                  三菱航空機社長に水谷氏 MRJ商用化へ背水の陣 - 日本経済新聞
                                                                • MRJ納入目標、「ぎりぎり」維持 三菱航空機社長:朝日新聞デジタル

                                                                  ジェット旅客機「MRJ」を開発する三菱航空機の水谷久和社長は18日、報道機関の共同インタビューに応じ、2017年秋の完了を目指した機体の設計変更作業が続いていることを明らかにした。「20年半ば」としている納入開始の目標時期は「ぎりぎり守れる」とした。 17年に始まった設計変更の作業について、水谷氏は「時間はかかり気味かもしれないが、進んでいると思っている」と強調した。変更が終わった部品から順次、製造や塗装を始めているという。 MRJは100席以下の小型機で08年に事業化された。設計変更や検査態勢の不備が露呈し、納入延期を5度表明。当初は13年に初号機を納入する予定だったが、7年後ずれしている。開発に伴うコストが膨らみ、三菱航空機は17年3月期決算で510億円の債務超過に転落した。この点は「いまも昨年の延長線上にある」と述べ、状況が変わっていないことを明かした。解消の手立ては「しかるべきとき

                                                                    MRJ納入目標、「ぎりぎり」維持 三菱航空機社長:朝日新聞デジタル
                                                                  • 三菱航空機:MRJ受注目標を大幅引き上げ 低燃費で脚光- 毎日jp(毎日新聞)

                                                                    MRJの模型を前に笑顔を見せる三菱航空機の江川豪雄社長=名古屋市港区の「ポートメッセなごや」で2012年10月9日、高橋昌紀撮影 国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」について、三菱航空機(名古屋市)が受注目標の大幅引き上げを表明した。要因には「主戦場」と位置付ける米国市場での受注成功がある。航空会社の経営を圧迫する燃油高騰の中で、セールスポイントの低燃費性能が評価された。 「従来の1000機では足りないのではと航空会社からの心配の声があった」。名古屋市で開催中の国際航空宇宙展の会場。受注目標を1500機に引き上げたことについて三菱航空機の江川豪雄社長はこう語った。 今年7月、米国の地域航空会社大手スカイウェストと計100機を契約し、全体で受注は230機に達した。三菱航空機は「カナダ・ボンバルディアとブラジル・エンブラエルの小型ジェット機の世界2強でさえ、初飛行前

                                                                    • 三菱重工業と三菱航空機、MRJ最終組立工場で短胴型「MRJ 70」の組み立て開始 米国での飛行試験に新設計の量産機を追加投入へ

                                                                        三菱重工業と三菱航空機、MRJ最終組立工場で短胴型「MRJ 70」の組み立て開始 米国での飛行試験に新設計の量産機を追加投入へ
                                                                      • 三菱航空機、人員を半減 スペースジェット量産も停止 - 日本経済新聞

                                                                        三菱重工業はジェット旅客機「スペースジェット」の開発を手掛ける子会社の三菱航空機(愛知県豊山町)の人員を半減させる方針を決めた。1500人程度の人員を段階的に減らす。2021年度以降に納入を計画してきた初号機の量産も停止する。度重なる開発の遅れに加え、新型コロナウイルスの感染拡大で航空機の需要が見通せなくなっているためだ。22日までに今後の開発方針についてグループ内で通知した。三菱航空機には開

                                                                          三菱航空機、人員を半減 スペースジェット量産も停止 - 日本経済新聞
                                                                        • 三菱航空機 MRJ ロールアウト「美しい飛行機は、性能も良い」…歴史と開発風景[動画] | レスポンス(Response.jp)

                                                                          10月18日、三菱航空機は次世代のリージョナルジェット機「MRJ」のロールアウト式典をおこなった。動画共有サイトYoutubeでは、三菱航空機の歴史から、MRJの開発風景、そして開発に掛ける思いをつづった動画が公開されている。 MRJは、三菱航空機が開発する70~90席クラスの次世代民間旅客機。世界最先端の空力設計技術、騒音解析技術などの適用と、最新鋭エンジンの採用により、約20%燃費低減と騒音・排ガスの削減を実現する。リージョナルジェット機は今後20年で3倍になると言われている旅客機市場の中で、5000機以上の新規需要が期待されている。MRJは「圧倒的な運航経済性と環境適合性により、エアラインの競争力と収益力の向上に大きく貢献する」として、次世代旅客機のベンチマークをめざす。 MRJのチーフエンジニア兼技術本部長で執行役員の岸信夫氏は動画の中で、「モダンでスタイリッシュなMRJの客室は、

                                                                            三菱航空機 MRJ ロールアウト「美しい飛行機は、性能も良い」…歴史と開発風景[動画] | レスポンス(Response.jp)
                                                                          • 【新聞ウォッチ】三菱航空機の「MRJ」空調トラブルで2日連続の引き返し | レスポンス(Response.jp)

                                                                            気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。 2016年8月29日付 ●車に自転車保護性能、国交省衝撃軽減へ基準追加(読売・1面) ●MRJ連日トラブル、空調異常で引き返す(読売・2面) ●アフリカの経済改革促進、TICADナイロビ宣言採択(朝日・1面) ●自動運転に「日本基準」国交省世界標準狙う(毎日・3面) ●6分の1のリアル、粘土でクラシックカー、元美術教師歳月まで表現(東京・30面) ●内閣支持率62%に上昇、マイナス金利「評価しない」47%(日経・1面) ●環状交差点安全も景観も、全国58か所に導入ルール周知課題(日経・39面) ひとくちコメント いったん南西の海上へと向かった大型で強い台風10号が「Uターン」して戻ってきたが、Uターン

                                                                              【新聞ウォッチ】三菱航空機の「MRJ」空調トラブルで2日連続の引き返し | レスポンス(Response.jp)
                                                                            • 三菱航空機、MRJエンジン始動時の写真公開

                                                                              1月13日に実施したリージョナルジェット機「MRJ」のエンジンの試験運転について、三菱航空機は14日、写真を公開した。 MRJは4-6月期の初飛行に向け、開発が進められている。14日は右舷エンジンを初めて始動させ、動力系統や油圧、燃料、空調、電気系統などの各種システムが作動したことを確認した。試験運転は県営名古屋空港のエプロン(駐機場)で実施した。 MRJが採用するエンジンは、米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製のギヤード・ターボファン・エンジン「PurePower PW1200G」。PurePowerシリーズは、エンジンのファンを低圧コンプレッサーとタービンとは異なる速度で動作させることができるギア・システムを採用しているのが特徴。このシステムと新設計のエンジン・コアを組み合わせることで、燃費と排気、騒音を改善している。同シリーズのうち、PW1200GはMRJ用に開発されたもの。

                                                                                三菱航空機、MRJエンジン始動時の写真公開
                                                                              • MRJを開発する三菱航空機、債務超過に | スラド

                                                                                MRJ(三菱リージョナルジェット)を開発する三菱航空機の2017年3月期決算は最終利益が511億円の赤字で、通期では負債が資産を510億円上回る債務超過状態になったという(読売新聞、産経新聞、朝日新聞)。 三菱航空機は2008年に設立。製品の納入はまだ行われておらず売上がないため、開発費のみが計上される状態。親会社の三菱重工業による出資や借入金によって事業を進めているため事業継続に問題は無いが、累積赤字は1510億円に達しているとのこと。

                                                                                  MRJを開発する三菱航空機、債務超過に | スラド
                                                                                • ボンバルディアが三菱航空機提訴 MRJで「情報を不正流用」 | 共同通信 - This kiji is

                                                                                  国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」を開発中の三菱航空機(愛知県豊山町)は22日、カナダの航空機大手ボンバルディアが、三菱航空機などを相手取り米ワシントン州の裁判所に訴訟を起こしたと明らかにした。 現地報道によると、三菱航空機の採用したボンバルディアの元従業員が旅客機の認証に関する情報を不正流用したとして、損害賠償や情報の使用差し止めを求めている。 MRJは2013年の初納入を予定していたが、安全性向上のための設計変更などで納期を5度延期。現在は20年半ばとしており、遅れを取り戻すため経験豊富な外国人技術者の採用を増やしていた。

                                                                                    ボンバルディアが三菱航空機提訴 MRJで「情報を不正流用」 | 共同通信 - This kiji is