並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 50件

新着順 人気順

京浜東北線の検索結果1 - 40 件 / 50件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

京浜東北線に関するエントリは50件あります。 鉄道交通社会 などが関連タグです。 人気エントリには 『7/19(火)朝6時45分頃の京浜東北線にて』などがあります。
  • 7/19(火)朝6時45分頃の京浜東北線にて

    7/21 追記しました https://anond.hatelabo.jp/20220721140935 今朝、電車のドア前狛犬ポジションにいたところ、そばで立っていたサラリーマン風の40代くらいの男性が「大丈夫ですか」と声をかけてくれ、荷物を網棚に乗せるのを手伝ってくれたり、近くの席が空いたタイミングで「こちらにどうぞ」と声をかけて座らせてくれ、網棚の荷物も「下ろしときますね」とこちらから何もお願いしていないのに至れり尽くせりのサポートをしてくれました。 わたしは現在妊娠中で、通勤電車などの少しの時間立っているだけでも身体がしんどくなってしまうので、お声かけしてもらえて本当に助かりました。 その場でもありがとうございますとお礼はしたのですが、電車で席を譲っていただくことは何度かあっても、ここまで親切にしていただけたことは初めてだったので本当に嬉しかったです。 今朝の京浜東北線の親切な男性

      7/19(火)朝6時45分頃の京浜東北線にて
    • 池内さおり Saori Ikeuchi 東京12区 on Twitter: "電車に乗ろうと京浜東北線のホームに並ぶ。今の時間は全く混雑無し。電車が到着しスピードが落ちる。私の乗り口は降りようとする人も2人。私から見て右側から出ようとする乗客を目視し、私は左寄りのスペースから乗ろうとした。すると私より背も高く大きな体の男性が突然方向転換して私の右肩に激突。"

      電車に乗ろうと京浜東北線のホームに並ぶ。今の時間は全く混雑無し。電車が到着しスピードが落ちる。私の乗り口は降りようとする人も2人。私から見て右側から出ようとする乗客を目視し、私は左寄りのスペースから乗ろうとした。すると私より背も高く大きな体の男性が突然方向転換して私の右肩に激突。

        池内さおり Saori Ikeuchi 東京12区 on Twitter: "電車に乗ろうと京浜東北線のホームに並ぶ。今の時間は全く混雑無し。電車が到着しスピードが落ちる。私の乗り口は降りようとする人も2人。私から見て右側から出ようとする乗客を目視し、私は左寄りのスペースから乗ろうとした。すると私より背も高く大きな体の男性が突然方向転換して私の右肩に激突。"
      • 東京23区で最も利用客が少ない「秘境駅」京浜東北線・上中里駅が無くならないワケは… | アサ芸プラス

        人の営みが感じられない僻地にあり、周辺に何もない駅を鉄道ファンの間では「秘境駅」と呼ぶ。乗降客は「ゼロ」に近く、何のために作られたのか首をひねりたくなる駅だが、静けさを求めてわざわざ足を運ぶ鉄道好きも少なくない。 その多くは北海道をはじめとした地方にあるのだが、東京都23区にもそれに近い駅があるという。鉄道ライターの話。 「東京都北区にある京浜東北線の上中里駅は、都心の秘境駅といってもいいぐらいの寂れっぷりです。昨年の乗車人員の1日平均は6547人で京浜東北線の駅としては最も少なく、23区の駅の中ではワースト2(ワースト1位は京葉線の越中島駅)。隣の田端駅は3万7291人で王子駅は5万4084人ですから、上中里駅の利用者がいかに少ないかわかるでしょう。乗車人員が少ないので、一部の時間帯はインターホンでの案内になります。簡単に言えば無人駅ですね」 駅周辺は人家はあるものの、お店は決して多くな

          東京23区で最も利用客が少ない「秘境駅」京浜東北線・上中里駅が無くならないワケは… | アサ芸プラス
        • 京浜東北線 運転見合わせ中 乗客が電車のドア開け線路に降りる | NHKニュース

          31日朝、東京のJR蒲田駅の近くで、人身事故で運転を見合わせていた京浜東北線の電車の乗客が、非常用のドアコックを操作してドアを開け、線路に降りるトラブルがありました。 JR東日本によりますと、京浜東北線は31日午前8時すぎに東京の日暮里駅で起きた人身事故の影響で、大宮駅と横浜駅の間で北行き南行きとも運転を見合わせましたが、運転見合わせからおよそ15分後に、蒲田駅の近くでとまっていた電車から、乗客の男性が線路内に降りました。 男性は緊急時にドアを手動で開ける「ドアコック」を操作したということで、運転士がすぐに気付き、男性は保護されました。 けがはありませんでした。 電車を降りた理由は明らかになっていませんが、JR東日本では、非常時以外にはドアコックを勝手に使用しないよう呼びかけています。

            京浜東北線 運転見合わせ中 乗客が電車のドア開け線路に降りる | NHKニュース
          • 京浜東北線のワンマン運転検討 JR東、新型車両で人員不足補う | 共同通信

            JR東日本は、埼玉県と神奈川県を結ぶ京浜東北線で、車掌が乗務しないワンマン運転を始める方向で検討を始めた。2024年度をめどに車両側面のカメラで乗り降りを確認できる機能を備えた新型車両を投入する。ボタンを押すだけで停止や速度調整ができる自動運転装置も搭載し、運転士の負担を軽減。各駅へのホームドア整備で安全を確保する。関係者への取材で27日、分かった。 人口減少で鉄道各社は乗務員の確保が難しくなると見込む。京浜東北線は東京都心で山手線と並走する全国屈指の混雑路線。JR東が都心の路線をワンマン化すれば初めてとなり、各地の都市鉄道に広がる可能性がある。

              京浜東北線のワンマン運転検討 JR東、新型車両で人員不足補う | 共同通信
            • 『池内さおり Saori Ikeuchi 東京12区 on Twitter: "電車に乗ろうと京浜東北線のホームに並ぶ。今の時間は全く混雑無し。電車が到着しスピードが落ちる。私の乗り口は降りようとする人も2人。私から見て右側から出ようとする乗客を目視し、私は左寄りのスペースから乗ろうとした。すると私より背も高く大きな体の男性が突然方向転換して私の右肩に激突。"』へのコメント

              世の中 池内さおり Saori Ikeuchi 東京12区 on Twitter: "電車に乗ろうと京浜東北線のホームに並ぶ。今の時間は全く混雑無し。電車が到着しスピードが落ちる。私の乗り口は降りようとする人も2人。私から見て右側から出ようとする乗客を目視し、私は左寄りのスペースから乗ろうとした。すると私より背も高く大きな体の男性が突然方向転換して私の右肩に激突。"

                『池内さおり Saori Ikeuchi 東京12区 on Twitter: "電車に乗ろうと京浜東北線のホームに並ぶ。今の時間は全く混雑無し。電車が到着しスピードが落ちる。私の乗り口は降りようとする人も2人。私から見て右側から出ようとする乗客を目視し、私は左寄りのスペースから乗ろうとした。すると私より背も高く大きな体の男性が突然方向転換して私の右肩に激突。"』へのコメント
              • 山手線と京浜東北線、11月に工事運休 高輪ゲートウェイ駅開業に向け線路切替 JR東日本 | 乗りものニュース

                JR山手線と京浜東北線が、高輪ゲートウェイ駅の開業に向けて、線路切替工事を実施へ。工事期間中は一部区間が運休します。また、品川駅の京浜東北線北行(大宮方面)ホームが変わります。 山手線の工事運休はJR東日本発足後初 JR東日本東京支社は2019年9月17日(火)、高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)の開業に向けて、山手線、京浜東北線で、運休などが伴う線路切替工事を11月に行うと発表しました。 拡大画像 2019年11月16日の初電から16時ころまでの運転計画(画像:JR東日本)。 工事は、11月15日(金)の終電後から17日(日)の初電にかけて行われます。山手線と京浜東北線の田町~品川間の線路を東側に移設するとともに、品川駅の京浜東北線北行(大宮方面)を3番線から4番線に移します。 これに伴い16日(土)は、京浜東北線の田町~品川間が終日運休するとともに快速運転を中止。初電から16時ごろまでは

                  山手線と京浜東北線、11月に工事運休 高輪ゲートウェイ駅開業に向け線路切替 JR東日本 | 乗りものニュース
                • 関内駅や桜木町駅って京浜東北線と横浜市営地下鉄しか通ってないのになんであんなバカでかく栄えてるんだろ

                  ターミナル駅としてもっと格上の 川崎駅や横浜駅と同等かそれ以上、 蒲田駅や大宮駅より遥かに広範囲に栄えてるぞ 複数路線ですらないのに川崎駅×3くらい栄えてるみなとみらい駅はもっとおかしい

                    関内駅や桜木町駅って京浜東北線と横浜市営地下鉄しか通ってないのになんであんなバカでかく栄えてるんだろ
                  • JR京浜東北線の“ナゾの終着駅”「大船」には何がある?――日本初のサンドイッチ駅弁とは | 文春オンライン

                    ホントなのかとツッコみたくなる話だったが、品川駅の京浜東北線のりばに立ってみたら、たしかに大船行と大宮行がそれぞれ対面のホームから交互に出発してゆく。「大」の文字が共通しているから首都圏の地理に不案内で乗りなれていない人だと、ついうっかり乗り間違えてしまうのもわからなくはない。そして、大宮駅と大船駅でいえば、大船駅は実にナゾの多い駅なのである。 大宮駅だったら新幹線も停まるし埼玉県を代表するターミナルだから地方出身者でもわかるだろう。ただ大船駅となるとそうはいかない。京浜東北線の行き先、すなわち終着駅であることくらいしかわからない。東海道線の駅のひとつだといっても、例えば藤沢とか小田原とかを目指すときにはウトウトしているうちに通り過ぎてしまうから、大船駅の存在を感じることもない。それでいて、京浜東北線に乗るときに決まって目にする駅名なのだから気になってしまうのだ。 というわけで、今回は大船

                      JR京浜東北線の“ナゾの終着駅”「大船」には何がある?――日本初のサンドイッチ駅弁とは | 文春オンライン
                    • 山手線と京浜東北線、11月16日に区間運休 線路工事:朝日新聞デジタル

                      JR東日本は17日、山手線・京浜東北線の田町―品川間に2020年春開業する高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)への線路切り替え工事に伴い、土曜日の11月16日に山手線と京浜東北線を一部区間で運休すると発表した。 工事を理由に山手線が運休するのは、1987年にJR東日本が発足してから初めて。当日は運休区間を並走する上野東京ラインなどを増発する。 山手線は11月16日の始発から午後4時ごろまで、上野―大崎で運休。外回りは上野で、内回りは大崎でそれぞれ折り返し運転となり、運転本数も通常の7割ほどに減る。 京浜東北線は同日の始発から終電まで、品川―田町を運休。大船方面から来る北行は品川で、大宮方面からの南行は田町でそれぞれ折り返し運転し、すべて各駅停車で運行する。 一方、上野―品川では、上野東京ラインを毎時1~5本増発。また、お台場地域からゆりかもめ(東京臨海新交通臨海線)を使って新橋で山手線などに乗

                        山手線と京浜東北線、11月16日に区間運休 線路工事:朝日新聞デジタル
                      • 東京23区屈指の閑散駅「上中里」には何があるのか?京浜東北線が1日500本以上停車も… | 乗りものニュース

                        東京23区内ながら、乗車人員が少ないJR駅として知られる京浜東北線の上中里駅(北区)。なぜ「閑散駅」になっているのか現地を訪問したところ、そこには坂道と複数の車両基地、“中州”のような住宅街がありました。 列車の本数単位で見ると「上中里」は一番の閑散駅 約950万人が住む東京23区。新宿駅のように一日100万人を超す乗降客が行き交う駅もあれば、埋立地を走るゆりかもめのように、周囲に建物がまばらな駅など、様々な駅があります。 拡大画像 京浜東北線を走るE233系電車(画像:写真AC)。 そのうちのひとつ、北区にある京浜東北線の上中里駅。快速を含むすべての列車が停車し、その本数は北行きと南行き合わせて1日500本以上あります(2019年11月時点)。しかしながら、2018年度の1日平均の乗車人員数は8062人です。上中里駅は、東京23区内のJR駅では京葉線の越中島駅(5735人)に次ぐ閑散駅な

                          東京23区屈指の閑散駅「上中里」には何があるのか?京浜東北線が1日500本以上停車も… | 乗りものニュース
                        • 運転士10秒居眠りで10mオーバーラン JR京浜東北線・日暮里駅 | 毎日新聞

                          毎日新聞のニュースサイトに掲載の記事・写真・図表など無断転載を禁止します。著作権は毎日新聞社またはその情報提供者に属します。 画像データは(株)フォーカスシステムズの電子透かし「acuagraphy」により著作権情報を確認できるようになっています。

                            運転士10秒居眠りで10mオーバーラン JR京浜東北線・日暮里駅 | 毎日新聞
                          • JR東日本の運転士さんが使用している訓練用シミュレーターが奇跡の公式商品化!/「JR EAST Train Simulator」のSteam早期アクセス版で京浜東北線の運転を実際に体験してみた【やじうまの杜】

                              JR東日本の運転士さんが使用している訓練用シミュレーターが奇跡の公式商品化!/「JR EAST Train Simulator」のSteam早期アクセス版で京浜東北線の運転を実際に体験してみた【やじうまの杜】
                            • 品川駅、山手線と京浜東北線の乗換しやすく。大宮方面と渋谷方面ホーム合体

                                品川駅、山手線と京浜東北線の乗換しやすく。大宮方面と渋谷方面ホーム合体
                              • 京浜東北線や横浜線にホームドア設置 スマート型も 稼働は2020年度内 JR東日本 | 乗りものニュース

                                そういえば町田駅で試験していましたね。 拡大画像 横浜駅に設置されている従来型のホームドア(画像:JR東日本)。 JR東日本の横浜支社が、2020年度中の稼働を予定しているホームドアについて詳細を発表しました。ドアは従来型と、内部構造を簡素化した「スマートホームドア」の2種類が設置されます。導入駅と稼働開始時期は次の通りです。 ○従来型 ・根岸線 関内駅1、2番線(2020年11月18日) ・京浜東北線 川崎駅3、4番線(2021年3月) ○スマートホームドア ・横浜線 町田駅1、4番線(2021年1月上旬) ・京浜東北線 新子安駅1、2番線(2021年1月下旬) ・横浜線 淵野辺駅1、2番線(2021年2月下旬) スマートホームドアは従来型に比べ、高さが10cm低くなるほか、重さが150kg軽くなります。また、いずれのドアも電車との間に残された障害物や異物の引き込みなどを検知する機能を備

                                  京浜東北線や横浜線にホームドア設置 スマート型も 稼働は2020年度内 JR東日本 | 乗りものニュース
                                • 京浜東北線などワンマン運転検討 安全確保へ懸念の声も:朝日新聞デジタル

                                  ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                    京浜東北線などワンマン運転検討 安全確保へ懸念の声も:朝日新聞デジタル
                                  • 【お忘れなく!】11月16日、山手線と京浜東北線が運休 JR東発足以来初

                                    休日に都内移動を予定する皆さんはご注意を! 東日本旅客鉄道(JR東日本)は2019年11月16日(土曜日)に山手線と京浜東北線を一部運休します。 建設中の高輪ゲートウェイ駅(写真:杉山淳一 2018年8月29日撮影) 山手線の運休を伴う工事は1987年のJR東日本発足以来初。今回の運休は2020年春の高輪ゲートウェイ駅開業(関連記事)に向けたものです。山手線(内・外回り)と京浜東北線(大宮方面)の線路を切り替える大きな工事を行います。 11月16日始発~16時ごろまでの運転計画。山手線は上野~大崎駅間で運休、大崎および上野で折り返し運転 11月16日16時ごろ~終電までの運転計画。京浜東北線は品川~田町駅間で終日運休 【詳細】11月16日の山手線運休区間 山手線は11月16日の始発~16時ごろまで上野~大崎駅間で運休。内回りは大崎で、外回りは上野でそれぞれ折り返し運転となり、運転本数も通常

                                      【お忘れなく!】11月16日、山手線と京浜東北線が運休 JR東発足以来初
                                    • 11/16は山手線・京浜東北線の一部区間が運休、レアな「田町行きの京浜東北線」行き先表示や工事現場の様子など

                                      高輪ゲートウェイ駅の開業にむけ線路の切り替え工事によるもの。JR東日本の発足後初の運休だそう。ということは30年くらい…。

                                        11/16は山手線・京浜東北線の一部区間が運休、レアな「田町行きの京浜東北線」行き先表示や工事現場の様子など
                                      • JR大森駅近くの飲食店で火災、京浜東北線が一時運転見合わせ:朝日新聞デジタル

                                        ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                          JR大森駅近くの飲食店で火災、京浜東北線が一時運転見合わせ:朝日新聞デジタル
                                        • 「京浜東北線のワンマン運転化」を、JR東日本が検討する理由

                                          1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 JR東日本は、埼玉県と神奈川県を結ぶ京浜東北線で、車掌が乗務しないワンマン運転化を検討し始めた模様だ。さらに将来的には運転士が乗務しないドライバレス運転も視野に入れる。その狙い、および実現のための課題と

                                            「京浜東北線のワンマン運転化」を、JR東日本が検討する理由
                                          • 【鉄道沿線歩き旅】Case2-3 京浜東北線編(後編) - 伊能忠敬になりたい

                                            鉄道沿線歩き旅の第2弾の第3部京浜東北線(後編)の旅を紹介します。 (キーワードリンクの無効化・リンクの貼り付けなど微修正をしました。) 目次 ・概要(簡易版) ・詳細 ※田端駅〜赤羽駅区間 ※赤羽駅〜浦和駅区間 ※浦和駅〜大宮駅区間 ・感想 【概要(簡易版)】 路線:京浜東北線(JR東日本) 実施日:2019年11月17日 歩行経路: 歩行距離・時間、消費カロリー: 【詳細】 前編で横浜駅〜品川駅まで歩き、以前田端駅〜品川駅まで歩いていたので、後編では残りの田端駅〜大宮駅の主に埼玉県エリアを歩いて行きます。 横浜駅~品川駅(↓記事参照) 品川駅~田端駅(↓記事参照) 品川駅から田端駅の移動は京浜東北線を使いましたが、速い。山手線では苦労して歩きましたが…鉄道の偉大さを感じました。 ※田端駅〜赤羽駅区間 後編で唯一の都内北区の区間です。 田端駅〜王子駅までは起伏があり、後編の区間では難所で

                                              【鉄道沿線歩き旅】Case2-3 京浜東北線編(後編) - 伊能忠敬になりたい
                                            • JR京浜東北線「ワンマン運転」検討の報道、新型車両の投入も - 鉄道ニュース週報(232)

                                              JR東日本が京浜東北線にワンマン運転を導入する方向で検討を始めたという。共同通信が6月27日付記事「京浜東北線のワンマン運転検討 JR東、新型車両で人員不足補う」で報じている。記事によると、ワンマン運転に対応するため、2024年をめどに新型車両を投入し、「車両側面のカメラで乗り降りを確認できる機能」や「ボタンを押すだけで停止や速度調整ができる自動運転装置」を搭載するとのこと。 京浜東北線にワンマン運転を導入する方向で検討を始めたと報道。新型車両を投入するという 産経新聞の同日付記事「京浜東北線ワンマン検討 新車両投入 JR東」では、共同通信が報じた内容に加えて、「京浜東北線のワンマン化を足掛かりに、運転士に頼らない『ドライバレス運転』の導入を図る。沿線自治体や組合側と協議し、実施時期や区間を決める」と締めくくっている。JR東日本からの公式発表はない。 JR東日本は「ドライバレス運転」の実現

                                                JR京浜東北線「ワンマン運転」検討の報道、新型車両の投入も - 鉄道ニュース週報(232)
                                              • 『新駅誕生の京浜東北線 …『女子高生』ご用達?』

                                                Welcome to kiyo1115's 食彩王国 … 愛犬と一緒に“食べ歩き” ジャンルを問わず、美味しさを求め東奔西走。選りすぐりのお店や逸品…特に「身の丈」すなわち、お小遣いで行ける(特徴的な)お店の食べ歩き、ペット同伴可能のお店などを中心にご報告。 日本ブログ村・人気ブログランキング『グルメ』部門全体ランキングTOP10ランクイン

                                                  『新駅誕生の京浜東北線 …『女子高生』ご用達?』
                                                • 京浜東北線が「山手線の線路」を走った工事の全貌

                                                  運休の際に駅に張り出される、赤地に白抜きの大きな文字で「〇月〇日 △△~□□間運休」などと書いたポスターは、今や首都圏のJR線利用者にはおなじみだろう。 今回も、首都圏の各駅にこのポスターが掲出された。浜松町駅の京浜東北線ホーム拡幅工事に伴う運休・ダイヤ変更の告知だ。同線の大船方面行きの線路を閉鎖して、5月21日土曜日の22時から23日月曜日の3時半まで計29時間半を費やす大がかりな工事だった。 山手線の線路を使い「運休」回避 だが、今回は工事の影響を感じた人はそれほど多くなかったのではないだろうか。21日の夜間こそ上野東京ラインの東京―品川間などが運休したが、工事で線路が使えなかった京浜東北線大船方面行きは減便や快速の運転中止はあったものの、運休はしなかった。終日工事だった22日も、田端―田町間で山手線外回りの線路を経由して運転を続けたからだ。 JR東日本によると、工事の都合で京浜東北線

                                                    京浜東北線が「山手線の線路」を走った工事の全貌
                                                  • JR東日本、山手線/京浜東北線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」公開。2020年春開業に向け“9割方”完成

                                                      JR東日本、山手線/京浜東北線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」公開。2020年春開業に向け“9割方”完成
                                                    • 「高輪ゲートウェイ駅」開業に向けた品川駅の「山手線」「京浜東北線」線路切換工事を公開

                                                        「高輪ゲートウェイ駅」開業に向けた品川駅の「山手線」「京浜東北線」線路切換工事を公開
                                                      • 山手線・中央線・京浜東北線・湘南新宿ライン車両型のUSB AC充電器、登場 「スマ鉄」1両編成1430円

                                                        スマイルタンク(東京都文京区)は2月24日、山手線・中央線・京浜東北線・湘南新宿ラインの4種をラインアップした車両型USB AC充電器「スマ鉄」の取り扱いを開始すると発表した。オンラインショップで、各1430円(税別)で販売している。

                                                          山手線・中央線・京浜東北線・湘南新宿ライン車両型のUSB AC充電器、登場 「スマ鉄」1両編成1430円
                                                        • 京浜東北線で男が『安倍総理どうすんの!』と叫びながら暴れて電車が止まる。 : 痛いニュース(ノ∀`)

                                                          京浜東北線で男が『安倍総理どうすんの!』と叫びながら暴れて電車が止まる。 1 名前:ソホスブビル(調整中) [US]2023/03/28(火) 12:31:07.29ID:mptGYMNR0? 京浜東北線で変な外人が『安倍総理どうすんの!』と騒ぎ出し止めに来た係の人をなぐるけるしたりして暴れてて電車止まってます pic.twitter.com/Oz5iAOihoE— ピピピ!ピスチャン (@pppheyyou) March 21, 2023 京浜東北線で変な人が『安倍総理どうすんの!』と騒ぎ出し 止めに来た係の人をなぐるけるしたりして暴れてて電車止まってます 引用元 https://video.twimg.com/ext_tw_video/1638079152011214850/pu/vid/720x1280/B9Xewkvicep3iHA4.mp4 4: ラニナミビルオクタン酸エステル(

                                                            京浜東北線で男が『安倍総理どうすんの!』と叫びながら暴れて電車が止まる。 : 痛いニュース(ノ∀`)
                                                          • 「電車と電柱が接触」と110番、JR東海道線・横須賀線・京浜東北線で運転見合わせ

                                                            【読売新聞】 5日午後9時45分頃、神奈川県鎌倉市台のJR東海道線大船駅付近で、乗客の男性から「上りの東海道線で、電車と電柱が接触した」と110番があった。大船署によると、けが人は確認されていないという。 JR東日本によると、この影

                                                              「電車と電柱が接触」と110番、JR東海道線・横須賀線・京浜東北線で運転見合わせ
                                                            • 山手線・京浜東北線の乗り換え@品川駅 同じホームで便利に 12月から | 乗りものニュース

                                                              品川駅、大改造中です。 1番線ホームの混雑緩和も JR東日本が2021年9月14日(火)、山手線と京浜東北線の品川駅での乗り換えが便利になると発表しました。 拡大画像 山手線と京浜東北線(画像:写真AC)。 現在、京浜東北線の大宮方面行きと、山手線の外回り(新宿・渋谷方面行き)は、階段・コンコース経由での乗り換えですが、12月5日(日)の始発電車から、同じホームでの乗り換えになります。 また、1番線ホームが山手線内回り(東京・上野方面行き)専用になり、混雑緩和も図られます。 【了】

                                                                山手線・京浜東北線の乗り換え@品川駅 同じホームで便利に 12月から | 乗りものニュース
                                                              • 京浜東北線のワンマン運転検討 JR東、新型車両で人員不足補う(共同通信) - Yahoo!ニュース

                                                                JR東日本は、埼玉県と神奈川県を結ぶ京浜東北線で、車掌が乗務しないワンマン運転を始める方向で検討を始めた。2024年度をめどに車両側面のカメラで乗り降りを確認できる機能を備えた新型車両を投入する。ボタンを押すだけで停止や速度調整ができる自動運転装置も搭載し、運転士の負担を軽減。各駅へのホームドア整備で安全を確保する。関係者への取材で27日、分かった。 人口減少で鉄道各社は乗務員の確保が難しくなると見込む。京浜東北線は東京都心で山手線と並走する全国屈指の混雑路線。JR東が都心の路線をワンマン化すれば初めてとなり、各地の都市鉄道に広がる可能性がある。

                                                                  京浜東北線のワンマン運転検討 JR東、新型車両で人員不足補う(共同通信) - Yahoo!ニュース
                                                                • 東京駅から快速で50分…京浜東北線“ナゾの終着駅”「磯子」には何がある? | 文春オンライン

                                                                  東京に暮らしたり働いたりしている人ならば、京浜東北線にはずいぶんお世話になっているに違いない。田端~品川間は山手線と並んで走っているのでどちらに乗ってもいいのだが、日中には京浜東北線が快速運転。おかげで、各駅に停まる山手線よりちょっとだけ早く目的地に行ける。たかだか数分なのでそんなに急いでどうするんだという気がしなくもないが、1分1秒を争う大都会のビジネスマンにはありがたい限りなのかもしれない。 このありがたき京浜東北線、北側は大宮駅が終着である。新幹線も停まる天下の埼玉県の大ターミナルだ。対して、南側は川崎や横浜を通り抜け、大船駅を目指す。 実は横浜~大船間は京浜東北線ではなく根岸線というのだが、根岸線内だけで完結する列車はなくてすべて京浜東北線と直通。なので、京浜東北線というときに根岸線区間を含めることが多い(案内放送などでは「京浜東北・根岸線」などと呼ばれている)。

                                                                    東京駅から快速で50分…京浜東北線“ナゾの終着駅”「磯子」には何がある? | 文春オンライン
                                                                  • JR品川駅、山手線外回りと京浜東北線・大宮方面を同一ホームで乗り換え可能に。12月5日から

                                                                      JR品川駅、山手線外回りと京浜東北線・大宮方面を同一ホームで乗り換え可能に。12月5日から
                                                                    • 【人身事故】京浜東北線 日暮里駅で人身事故発生「目の前で…」現地の様子 遅延・運行情報 7/31 | まとめまとめ

                                                                      7月31日午前8時15分頃、京浜東北線日暮里駅で人身事故が発生しました。 この事故の影響を受け、京浜東北線では全線の運転を見合わせています。 現場の様子、運行情報などまとめます。

                                                                        【人身事故】京浜東北線 日暮里駅で人身事故発生「目の前で…」現地の様子 遅延・運行情報 7/31 | まとめまとめ
                                                                      • 品川駅で山手線と京浜東北線が対面乗り換えに。在来線ホーム工事は一段落 | タビリス

                                                                        JR東日本は、品川駅の山手線外回りホームを、京浜東北線北行きホームと同一平面に移設します。これにより、両路線の乗り換えがしやすくなり、JR品川駅で長く続いたホーム改良工事も一段落となりそうです。 12月5日移設 JR東日本は、品川駅の山手線渋谷・新宿方面(外回り)と、京浜東北線大宮方面(北行き)を、2021年12月5日(悪天候の場合は12月12日)より同一ホームにすることを発表しました。これにより、両路線はコンコースを渡らずに対面で乗り換えができるようになります。 現在は、山手線内回りが1番線、外回りが2番線で同一ホームとなっていて、京浜東北線北行きが4番線、南行きが5番線を使用しています。山手線と京浜東北線を乗り換える際は、方面にかかわらず階段やエスカレーターなどでコンコースを経由する必要があります。 12月5日以降は、山手線外回りホームを2番線から3番線に変更。京浜東北線北行きと同一ホ

                                                                          品川駅で山手線と京浜東北線が対面乗り換えに。在来線ホーム工事は一段落 | タビリス
                                                                        • 京浜東北線や横浜線などワンマン運転検討 安全確保が課題(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

                                                                          JR東日本が京浜東北線などの首都圏の路線で、長編成の列車のワンマン運転を検討していることが、関係者への取材で分かった。2024年度以降、必要な機能を車両に導入していく方向で、具体的な開始時期は今後詰める。人手不足への対応などが理由で、安全の確保が課題となる。 【写真】ワンマン運転の導入が検討されている京浜東北線=2021年2月7日午後3時13分、東京都大田区、一條優太撮影 JR東関係者によると、24年度以降、ワンマン運転に対応する機能を付けた車両を、京浜東北線(10両編成)と横浜線(8両編成)に導入する方向性を社内に周知した。 さらに、首都圏以外でも、宮城県内を走る仙石線をはじめ、長野県松本市や甲府市、群馬県高崎市のそれぞれ周辺などでも、3~6両編成のワンマン運転に必要な機能を車両に備える考えを伝えた。 具体的には、運転席からモニターで乗降客を確認できるシステムや、列車の発車から停車までを

                                                                            京浜東北線や横浜線などワンマン運転検討 安全確保が課題(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
                                                                          • 山手線外回り、12月5日から品川駅の発着番線変更 京浜東北線北行との対面乗り換え可能に - TRAICY(トライシー)

                                                                            JR東日本は、山手線外回り(渋谷・新宿方面)の品川駅のホームを12月5日に変更する。これにより、京浜東北線北行(大宮方面)との対面乗り換えが可能となる。 品川駅ではこれまで、山手線外回り電車が発着する2番線と、京浜東北線北行の4番線は別のホームだった。両路線の乗り換えには階段の上り下りが必要で、通勤・通学時間帯を中心にコンコースが混雑していたことから、JR東日本は2019年からホーム改良工事を実施。4番線ホームを拡幅して山手線外回りの線路に隣接させることで、両路線を同じホームで乗り換えられるようにする。 これにより、山手線外回り電車は3番線発着として左側のドアが開くようになり、2番線は廃止される。1番線は山手線内回り(東京・上野方面)の専用ホームとなり、混雑緩和が見込まれる。供用開始は12月5日の始発から。悪天候等で実施できない場合は12月12日に延期する。

                                                                              山手線外回り、12月5日から品川駅の発着番線変更 京浜東北線北行との対面乗り換え可能に - TRAICY(トライシー)
                                                                            • JR東日本スーパーマリオスタンプラリー攻略 山手線 その①+京浜東北線 - Down World

                                                                              れっつらご~! www.jreast.co.jp JR東日本スーパーマリオスタンプラリー攻略 山手線 その①京浜東北線 JR東日本スーパーマリオスタンプラリー攻略 山手線 その①京浜東北線 新宿 渋谷 恵比寿 目黒 大崎 品川 分岐発生 大森 蒲田 新宿 前回の西荻窪から新宿に引き返してきました 新宿駅は違う改札から出てしまうと非常に面倒なので、とにかく上に登る事を考えて下さい。地下に降りる階段は全てアウトです 南改札を出て左へ 少し歩いた…… みどりの窓口の前にあります マリオGET! 巨大ターミナルにはメジャータイトル? スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch 発売日: 2020/09/18 メディア: Video Game 南口から入って右へ歩くとディスプレイがあります 渋谷 ハチ公口すぐ ネコマリオGET! 見た目が一番ハチ公っぽいからかな? ワンワンでよかったのでは?

                                                                                JR東日本スーパーマリオスタンプラリー攻略 山手線 その①+京浜東北線 - Down World
                                                                              • EARLの医学ツイートさんはTwitterを使っています: 「麻しん(はしか)の発生について 令和5年4月28日 https://t.co/tNbYwcEnNF 4/14インドから帰国 4/21発症、神戸市に移動 4/23新幹線(のぞみ50号9号車グリーン)で東京→京浜東北線で秋葉原→つくばエクスプレスでみらい平 4/24医療機関受診 4/27麻疹判明」 / Twitter

                                                                                • 【鉄道沿線歩き旅】Case2-2 京浜東北線編(前編) - 伊能忠敬になりたい

                                                                                  鉄道沿線歩き旅の第2弾の第2部京浜東北線(前編)の旅を紹介します。 (キーワードリンクの無効化・リンクの貼り付けなど微修正をしました(初版2019/12/14投稿)。) 目次 ・概要(簡易版) ・詳細 ※横浜駅〜川崎駅区間 ※川崎駅〜品川駅区間 ・感想 【概要(簡易版)】 路線:京浜東北線(JR東日本) 実施日:2019年11月16日ー17日 歩行経路: 16日分: 17日分: 歩行距離・時間、消費カロリー: 16日分: 17日分: 合計 歩行距離  :29.77km 歩行時間  :05:08:27 消費カロリー:1629kcal 【詳細】 前回はお昼前から歩き始め、5時間かけて根岸線沿線歩きを達成しました(↓記事参照)。 ゴールの横浜駅に到着し、少し遅めの昼ごはんを食べました。その際今後の沿線歩きについて考えました。この日と次の日で京浜東北線を歩こうと決めていたのですが、今日のうちに川崎

                                                                                    【鉄道沿線歩き旅】Case2-2 京浜東北線編(前編) - 伊能忠敬になりたい

                                                                                  新着記事