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京都市バスの検索結果1 - 40 件 / 59件

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京都市バスに関するエントリは59件あります。 京都交通観光 などが関連タグです。 人気エントリには 『観光客多すぎ「激混みバス」への“答え”とは? 京都市バス“空前の大幅ダイヤ改正” 観光客用「運賃2.2倍バス」も新登場 | 乗りものニュース』などがあります。
  • 観光客多すぎ「激混みバス」への“答え”とは? 京都市バス“空前の大幅ダイヤ改正” 観光客用「運賃2.2倍バス」も新登場 | 乗りものニュース

    京都駅から乗っていくから混むのです! 京都市バス、6月にダイヤ大幅改正 京都市交通局は2024年3月21日、市バスの「新ダイヤ」を発表しました。「10年ぶりの大幅なダイヤ改正」としており、6月1日より実施されます。 拡大画像 京都市バスで大幅なダイヤ改正が行われる(画像:京都市交通局)。 インバウンド需要の回復により、混雑が顕在化している市バスの抜本的な改善を図るべく、9両増車の810両体制で、輸送力を再配分し利用の多い系統を増便、また鉄道駅との接続を図る系統の新設を行います。 混雑防止のため、交通局はかねて京都駅から主要観光地へ市バスで直通するのではなく、地下鉄などを組み合わせた利用を呼び掛けてきましたが、それに特化した系統の新設や、一般バスと別運賃の「観光特急バス」新設による市民利用との棲み分けを図ります。 特に観光地が集中する東山方面には、観光客向けの「観光特急 楽洛」として「EX1

      観光客多すぎ「激混みバス」への“答え”とは? 京都市バス“空前の大幅ダイヤ改正” 観光客用「運賃2.2倍バス」も新登場 | 乗りものニュース
    • 京都市バスの営業収益がV字回復 8億円の赤字から12億円の黒字に なぜここまで好転?|社会|地域のニュース|京都新聞

      京都市交通局は9日、市バス・地下鉄事業の2023年度決算概要を発表した。両事業とも乗客数の増加などで運賃収入が増え、19年度以来4年ぶりの黒字決算となった。市バス事業の営業収益は新型コロナウイルス禍前までV字回復したが、…

        京都市バスの営業収益がV字回復 8億円の赤字から12億円の黒字に なぜここまで好転?|社会|地域のニュース|京都新聞
      • 京都市バス「どうする手荷物」、混雑深刻で「手ぶら観光」勧める…1日券も廃止へ

        【読売新聞】 どうする手荷物――。秋の観光シーズンの本格化を前に、京都市交通局が市バスの混雑対策に注力している。大型荷物を持ち込まない手ぶらでの観光をアピールしようとマスコットキャラクターも駆使し、矢継ぎ早に対策を打ち出している。(

          京都市バス「どうする手荷物」、混雑深刻で「手ぶら観光」勧める…1日券も廃止へ
        • 京都市バス、運転手不足で「非常事態宣言」 現行ダイヤ維持困難、減便など恐れ|社会|地域のニュース|京都新聞

          京都市バス、運転手不足で「非常事態宣言」 現行ダイヤ維持困難、減便など恐れ 2024年9月27日 15:20

            京都市バス、運転手不足で「非常事態宣言」 現行ダイヤ維持困難、減便など恐れ|社会|地域のニュース|京都新聞
          • 京都市“バス1日券” 来年3月末で廃止へ 観光客による混雑緩和 | NHK

            京都市は、市内を走るバスの1日乗車券を来年3月末で廃止する方針を決めました。京都市のバスをめぐっては、多くの観光客が利用して混雑し、市民から改善を求める声が上がっていました。 京都市は、市バスなど市内を走るバスに1日、何度でも乗ることができる「バス1日券」を1枚700円で販売しています。 この券は京都を訪れる観光客に人気で、新型コロナウイルスの感染拡大前は金閣寺や清水寺などを通る路線などで激しい混雑が見られ、市民からは改善を求める声が上がっていました。 このため京都市は、「バス1日券」について、ことし9月いっぱいで販売を終了したうえで、来年3月末で廃止する方針を決めました。 市営地下鉄とバスの両方に自由に乗ることができる1枚1100円の「地下鉄・バス1日券」は販売を続けるということで、京都市は、バスに比べてすいている地下鉄の利用を促したいとしています。 京都市交通局は「市民に安心してバスを

              京都市“バス1日券” 来年3月末で廃止へ 観光客による混雑緩和 | NHK
            • 京都市バスの「GTFSデータ」公開、Googleマップ上で検索可能に

                京都市バスの「GTFSデータ」公開、Googleマップ上で検索可能に 
              • 京都市バス・地下鉄の割引、Suicaあきまへん 地元向けで再出発:朝日新聞デジタル

                経営難に苦しむ京都市交通局が、市民向けの割引サービスを4月から始めた。観光客の利用は戻りつつあるが、経営改善には市民の利用促進が不可欠だとして、地元ならではの「お得感」をアピールしている。 還元サービスは、市民の利用が多い交通系ICカード「ICOCA」と「PiTaPa」が対象。定期券の利用区間外で、月に一定額以上利用すると、利用額に応じて1~3%分のポイントが翌月にたまる仕組みだ。たまったポイントは1ポイント1円として、ICOCAの場合、買い物などに利用できる。 特に、乗り継ぎをするとポイント還元率が高くなる。月3600円以上利用している人がバスや地下鉄を乗り継ぐと、1回につき最大150円分(1日2回まで)還元される。 これまで、乗り継ぎ割引は全ての交通系ICカードを対象に最大90円の割引をしてきた。だが「割引があることを知らない観光客も得をしている」との意見があり、3月末で終了。地元向け

                  京都市バス・地下鉄の割引、Suicaあきまへん 地元向けで再出発:朝日新聞デジタル
                • 京都市バスで無賃乗車や運賃不足での降車相次いでいる? 「赤字なのに」「不公平」実態は|社会|地域のニュース|京都新聞

                  京都市バスで無賃乗車や運賃不足での降車相次いでいる? 「赤字なのに」「不公平」実態は 2024年5月27日 5:35

                    京都市バスで無賃乗車や運賃不足での降車相次いでいる? 「赤字なのに」「不公平」実態は|社会|地域のニュース|京都新聞
                  • 【オーバーツーリズム】京都市バス“大量スーツケース”で市民乗れず SNS投稿の写真が物議 外国人観光客「タクシー高い」|FNNプライムオンライン

                    京都市バスの車内の通路が外国人観光客とみられる数人が持ち込んだスーツケースに完全にふさがれている写真がSNSに投稿され、物議を醸している。 京都市バスの通路を観光客のスーツケースがふさぐ写真が物議 京都の夏の風物詩「祇園祭」。 京都の夏の風物詩「祇園祭」 この記事の画像(21枚) 豪華絢爛(けんらん)な山車がお祭りムードを高めていた。 京都の街がにぎわいを見せる中、SNSに投稿されたある写真が物議を醸している。 6月の午後9時過ぎに、京都市バスの車内で撮影された1枚。 スーツケースがバスの通路を完全にふさいでいた 外国人観光客とみられる数人が、バスの車内に大きなスーツケースを持ち込み、完全に通路をふさいでいた。 仕事帰りの住民も多く乗車していたが、スーツケースで通路がふさがっていたため、人の乗り降りに時間がかかり、遅延したという。 写真を投稿した龍谷大・井上学教授 この写真を投稿した龍谷大

                      【オーバーツーリズム】京都市バス“大量スーツケース”で市民乗れず SNS投稿の写真が物議 外国人観光客「タクシー高い」|FNNプライムオンライン
                    • 「京都市バス1日券」京都市が来年3月末で廃止方針 観光客に人気なのになぜ?|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

                      「京都市バス1日券」京都市が来年3月末で廃止方針 観光客に人気なのになぜ? 2023年2月1日 6:00

                        「京都市バス1日券」京都市が来年3月末で廃止方針 観光客に人気なのになぜ?|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞
                      • 京都市バス、当面の運賃値上げ回避へ 松井孝治市長が正式に表明 据え置き期間は明言せず|社会|地域のニュース|京都新聞

                        京都市バス、当面の運賃値上げ回避へ 松井孝治市長が正式に表明 据え置き期間は明言せず 2024年6月4日 18:00

                          京都市バス、当面の運賃値上げ回避へ 松井孝治市長が正式に表明 据え置き期間は明言せず|社会|地域のニュース|京都新聞
                        • 京都市バスに「最年少19歳の運転手が誕生!」規制緩和で実現 | 乗りものニュース

                          マジか10代!! 修学旅行で観光バスの運転手に憧れたのがきっかけ MKグループは2024年2月8日、京都市交通局の市営バスで最年少となる19歳の路線バス運転手が誕生したと発表しました。 拡大画像 京都市バス急行系統のイメージ(画像:写真AC)。 タクシー会社のエムケイを中核とするMKグループですが、京都市交通局横大路営業所の一部路線バスで運行を担当しています(管理の受委託)。19歳の運転手である中出 丈(なかで じょう)さんは2004年4月生まれで、これまでは横大路営業所の先輩社員に同乗してもらいながら路線バスを運転していましたが、2024年2月8日に晴れて路線バス運転手として独り立ちすることになりました。 中出さんは高校在籍中に普通免許を取得し2023年11月MKグループに入社。その後、普通免許取得1年が経過したため同年12月に自動車学校の運転免許合宿で大型二種免許を取得しました。これは

                            京都市バスに「最年少19歳の運転手が誕生!」規制緩和で実現 | 乗りものニュース
                          • 「バスに乗れない」苦情相次ぐ京都市バス 京都駅前の臨時荷物預かり所は効果あった?|観光|地域のニュース|京都新聞

                            オーバーツーリズムに伴う京都市バスの混雑緩和策として、近畿運輸局が昨秋の紅葉シーズンに臨時の手荷物預かり所と案内所を開設したところ、JR京都駅(下京区)から清水寺(東山区)に移動した人の…

                              「バスに乗れない」苦情相次ぐ京都市バス 京都駅前の臨時荷物預かり所は効果あった?|観光|地域のニュース|京都新聞
                            • 京都市バスなぜ「値上げ不可避」なのか 観光客で混んでも経営厳しい理由は 「焦点 2・4京都市長選」②交通|社会|地域のニュース|京都新聞

                              「高齢者は外出するなということか」。昨年12月中旬、寒風吹きすさぶ自宅近くの京都市バス原谷停留所(北区)に降り立った藤井彰さん(69)はつぶやいた。地元スーパーは8年前に閉店し、山科区で暮らす義母(92)の介護もあってほぼ毎日、市バスに乗る。 本来であれば70歳になる今年、手に入る予定だった市バス・地下鉄フリーパス券「敬老乗車証」は、市の行財政改革で2022年10月から対象年齢が2年ごとに1歳ずつ引き上げられた。取得は1年先になる。原谷地域には市バス以外に交通手段はなく、大半は立命館大前行き。中心部に向かうには

                                京都市バスなぜ「値上げ不可避」なのか 観光客で混んでも経営厳しい理由は 「焦点 2・4京都市長選」②交通|社会|地域のニュース|京都新聞
                              • 京都市バスは9割の路線が赤字 黒字になったのはわずか4路線|社会|地域のニュース|京都新聞

                                京都市交通局は、2021年度の市バスの路線別「営業係数」を公表した。それぞれの収支状況を示す数値で、新型コロナウイルスの感染拡大で全路線赤字に陥った20年度からわずかに改善し、全74路線中、9割強は赤字のままで、市周辺部を走る路線を中心に…

                                  京都市バスは9割の路線が赤字 黒字になったのはわずか4路線|社会|地域のニュース|京都新聞
                                • 京都市バスの混雑対策で「観光特急バス」導入へ 注目の料金と運行ルートは|社会|地域のニュース|京都新聞

                                  京都市交通局が市バスで「観光特急バス」を運行する方向で検討していることが20日、分かった。市民と観光客の分離を図り、混雑

                                    京都市バスの混雑対策で「観光特急バス」導入へ 注目の料金と運行ルートは|社会|地域のニュース|京都新聞
                                  • 79、85、87、89、90…京都市バス「欠番」の謎 廃止路線は抹消も、復活例あり|社会|地域のニュース|京都新聞

                                    79、85、87、89、90…京都市バス「欠番」の謎 廃止路線は抹消も、復活例あり 2020年8月10日 14:00 計82系統が走る京都市バス。1928(昭和3)年の運行開始以来、路線の新設、廃止、再編を繰り返してきたが、番号には「謎」がある。 1桁から2桁の一般路線、100番台の観光路線、200番台の循環路線、「西」など方角が頭に付く周辺路線の大きく四つに分かれる。 一般路線は93まであるが、1から順に番号を付けているのかと思いきや、「欠番」が存在する。利用客の混乱を避けるため、廃止路線を欠番にしているためだ。 ただ市交通局によると、79、85、87、89、90は現在も過去も走ったことがない、という。ホテルでは「4」や「9」などの部屋番号を避けるところもあるが、「4系統も9系統も運行中で、縁起を担いだ訳ではなさそう」(同局)。理由は分からないという。 欠番の復活例もある。58系統(梅小

                                      79、85、87、89、90…京都市バス「欠番」の謎 廃止路線は抹消も、復活例あり|社会|地域のニュース|京都新聞
                                    • 京都市バスが「無料乗り継ぎ」導入を検討、利用者の声は? 混雑緩和が狙い|観光|地域のニュース|京都新聞

                                      京都市バスが「無料乗り継ぎ」導入を検討、利用者の声は? 混雑緩和が狙い 2022年8月30日 6:00

                                        京都市バスが「無料乗り継ぎ」導入を検討、利用者の声は? 混雑緩和が狙い|観光|地域のニュース|京都新聞
                                      • 京都市バスの「前乗り後ろ降り」いつ導入? 半世紀ぶりの大転換メドたたず その理由とは|社会|地域のニュース|京都新聞

                                        京都市バスの「前乗り後ろ降り」いつ導入? 半世紀ぶりの大転換メドたたず その理由とは 2022年11月1日 6:00

                                          京都市バスの「前乗り後ろ降り」いつ導入? 半世紀ぶりの大転換メドたたず その理由とは|社会|地域のニュース|京都新聞
                                        • 京都市バスで男性を車内閉じ込め 運転士が車内を十分に確認せず、母親が営業所に連絡し発覚|社会|地域のニュース|京都新聞

                                          京都市バスで男性を車内閉じ込め 運転士が車内を十分に確認せず、母親が営業所に連絡し発覚 2024年8月16日 19:56

                                            京都市バスで男性を車内閉じ込め 運転士が車内を十分に確認せず、母親が営業所に連絡し発覚|社会|地域のニュース|京都新聞
                                          • 京都市バスの運行「観光ありき」でいいのか 交通局の収益見通しに疑問の声|社会|地域のニュース|京都新聞

                                            京都市バスの効率的な路線やダイヤを審議する検討委員会の第2回会合が31日、右京区の市交通局で開かれた。同局が「路線ネットワークは有効に活用されている」「観光客が回復すれば収益を拡大できる可能性がある」などと現状を分析したのに対し、委員からは

                                              京都市バスの運行「観光ありき」でいいのか 交通局の収益見通しに疑問の声|社会|地域のニュース|京都新聞
                                            • 京都市バスは本当に暑くなったのか 「エアコン効かない」実感の真相は|社会|地域のニュース|京都新聞

                                              京都市バス前方にあるエアコンの送風口(右上)。2・1メートルの高さにあり、乗客が通路から手を伸ばして風向を変えようとしても届かない場合がある=京都市右京区・梅津営業所 最近、京都市バスに乗っていて「暑い」と感じることはないだろうか。京都新聞の双方向型報道「読者に応える」に、「市バスのエアコンの効きが悪いように思う」との相談が寄せられた。調べると、気のせいではなく、本当に冷房効果は低下していた。背景には新型コロナウイルスやバリアフリーへの対応があった。 ■送風口に手が届かない 声を寄せたのは左京区在住の50代女性会社員。通勤客で混雑した際は特に暑いという。市バスの送風口は、両サイドの天井近くにある。「窓の上にある送風口で風向を調整しようにも手が届かない。一体、どうしたらよいのでしょうか」と悩んでいた。 京都市交通局によると、「暑い」という苦情は多くはないが、複数寄せられている。新型コロナウイ

                                                京都市バスは本当に暑くなったのか 「エアコン効かない」実感の真相は|社会|地域のニュース|京都新聞
                                              • 観光客泣かせだった京都市バスの運賃箱が劇的進化へ これでスムーズ降車は間違いなし|社会|地域のニュース|京都新聞

                                                京都市交通局は、新年度から市バスの運賃箱を「釣り銭方式」に変更する。これまでは併設された両替機を使って運賃と同額を投入する必要があったが、…

                                                  観光客泣かせだった京都市バスの運賃箱が劇的進化へ これでスムーズ降車は間違いなし|社会|地域のニュース|京都新聞
                                                • 京都市バス「黒字路線」が増えた背景は? 経営改善するも・・・4分の3は今なお赤字|社会|地域のニュース|京都新聞

                                                  京都市交通局は、2023年度の市バス路線ごとの収支状況を示す「営業係数」を公表した。全体の9割超で係数が改善し、全体の営業係数は102と基準値の100をやや下回ったものの、コロナ禍前の水準に戻った。ただ、周辺部では赤字が拡大した路線も多く、

                                                    京都市バス「黒字路線」が増えた背景は? 経営改善するも・・・4分の3は今なお赤字|社会|地域のニュース|京都新聞
                                                  • 京都市バスの「値上げ避けられない」 観光地巡る「ドル箱路線」除きほぼ赤字(京都新聞) - Yahoo!ニュース

                                                    京都市中心部を走る市バス。昨年度は乗客数の増加で黒字路線が増えたが、新型コロナ流行前の数値には届かなかった(京都市中京区) 京都市交通局は15日、2022年度の市バス路線ごとの収支状況を示す「営業係数」を公表した。新型コロナウイルス対策の行動制限緩和に伴い、黒字路線はコロナ禍の始まった20年度以降、最も多い12路線に回復した。一方で全74路線のうち、8割にあたる62路線は赤字が続きで、市交通局は「運賃改定を見込まざるを得ない状況に変わりはない」としている。 女性のバス運転手なぜ少ない? ◇ 2022年度の市バス路線は新型コロナウイルス禍からの回復で黒字転換が目立った。それでも市交通局が「運賃改定を見込まざるを得ない」とする理由は、燃料代高騰など経費の増大が見込まれるためだ。 市バス会計が地下鉄会計より危機的なのは、制度上の仕組みにある。市バスよりも大きな負債を抱える地下鉄会計には地方債発行

                                                      京都市バスの「値上げ避けられない」 観光地巡る「ドル箱路線」除きほぼ赤字(京都新聞) - Yahoo!ニュース
                                                    • 京都・左京の「狐坂」で多数の車が立ち往生 京都市バスも|社会|地域のニュース|京都新聞

                                                      大雪の影響で24日夕、京都市左京区松ケ崎の狐坂では乗用車の立ち往生が発生した。ドライバーらは「こんなに降るとは思わなかった」と話していた。 現場を見た人によると、24日午後5時半ごろ、猛烈な勢いで降る雪で坂を上れず立ち往生する車が続出した。回送の京都市バスも含まれ、斜めになって道をふさいでいた。 狐坂では2021年12月にも大雪で坂を上れずに立ち往生する車が相次いだ。

                                                        京都・左京の「狐坂」で多数の車が立ち往生 京都市バスも|社会|地域のニュース|京都新聞
                                                      • 京都市バスの混雑対策「観光特急バス」平均乗客数が判明 清水寺に向かう206号はどうなった|社会|地域のニュース|京都新聞

                                                        京都市交通局は、オーバーツーリズムで課題になっている市バス混雑対策として、6月に運行を開始した「観光特急バス」の6、7月の2カ月間の1日平…

                                                          京都市バスの混雑対策「観光特急バス」平均乗客数が判明 清水寺に向かう206号はどうなった|社会|地域のニュース|京都新聞
                                                        • 100円循環バス廃止、混雑する路線で変更も 京都市バスのダイヤ改正|政治|地域のニュース|京都新聞

                                                          京都市交通局は、20日の市バスのダイヤ改正に合わせ、観光客の増加で生じた混雑を緩和するため一部系統で経路を変更する。市中心部の「100円循環バス」は利用が伸びず、15日で運行を取りやめる。 同局が昨年実施した市バス運転手へのアンケートで、祇園周辺や金閣寺など混雑が特に顕著な四つのエリアが判明しており、今回のダイヤ改正に反映させた。 四条通と東大路通の混雑対策は、58号系統を梅小路公園と四条大宮、四条河原町、祇園などを結ぶ経路に変更する。土曜・休日のみ運行していた86号系統を平日にも走らせ、東大路通を運行する206号、207号系統の混雑緩和を図る。 また、堀川通や金閣寺付近の混雑緩和のため、12号、59号系統の立命館大学前-金閣寺道の経路を、春秋の観光シーズンのみ実施していた西大路通への経由変更を通年で行い、他の系統に乗客の分散を狙う。 運行を終了するのは三つの系統。四条河原町や烏丸御池を回

                                                            100円循環バス廃止、混雑する路線で変更も 京都市バスのダイヤ改正|政治|地域のニュース|京都新聞
                                                          • 京都市バス、赤字の上位5路線は|社会|地域のニュース|京都新聞

                                                            京都市交通局は各バス停の時刻表にその路線の営業係数(右上の四角で囲まれた数値)を記載している=京都市中京区・烏丸丸太町バス停 京都市交通局は15日、2020年度の市バスの路線別「営業係数」を公表した。新型コロナウイルスの感染拡大による乗客減の影響で、係数を公表するようになった08年度以降初めて全路線で赤字となった。観光客の乗車が多い急行系統7路線の打撃が特に大きく、厳しい運営状況が改めて浮き彫りとなった。 京都市バスの路線別営業係数 【赤字の程度が大きい上位5路線】 (1)111系統 398  京都駅前、金閣寺道 (2) 西3系統 299  洛西バスターミナル、桂駅西口 (3) 16系統 287  京都駅八条口、十条油小路 (4) 84系統 281  河原町十条、西京極駅前 (5) 南1系統 273  竹田駅西口、赤池 【赤字の程度が小さい上位5路線】 路線名   営業係数 主な経由地 (

                                                              京都市バス、赤字の上位5路線は|社会|地域のニュース|京都新聞
                                                            • 京都市バスや地下鉄駅で見かける情報誌が廃刊へ 2000年創刊、通巻277号で終幕|社会|地域のニュース|京都新聞

                                                              京都市バスや地下鉄駅で見かける情報誌が廃刊へ 2000年創刊、通巻277号で終幕 2024年4月22日 5:36

                                                                京都市バスや地下鉄駅で見かける情報誌が廃刊へ 2000年創刊、通巻277号で終幕|社会|地域のニュース|京都新聞
                                                              • 京都市バス路線の75%赤字 乗客激減が運転士不足に追い打ち 19年度 | 毎日新聞

                                                                2019年度の営業成績が大幅に悪化した京都市バス=京都市上京区で2020年9月30日午後3時7分、矢倉健次撮影 京都市バス全84路線のうち2019年度は63路線(75・0%)が赤字で、18年度から12路線増えたことが京都市交通局のまとめで分かった。バス運転士の担い手不足による運行コスト増に加え、新型コロナウイルスの感染拡大による乗客の激減が追い打ちとなり、18年度から継続して運行している83路線のうち94・0%となる78路線の収益が悪化した。市交通局は、20年度は4~7月期に市バス、地下鉄の合計で約72億円の減収となっており、更なる収益悪化が避けられないとしている。 各路線が黒字か赤字かは「営業係数」で判断される。営業係数は100円の収入を得るために必要な費用を表し、100未満は「黒字」、100を超えると「赤字」となる。

                                                                  京都市バス路線の75%赤字 乗客激減が運転士不足に追い打ち 19年度 | 毎日新聞
                                                                • 京都市バス・地下鉄「敬老乗車証」交付年齢を引き上げ 負担金も値上げ|社会|地域のニュース|京都新聞

                                                                  京都市は10月1日から、市バス・地下鉄のフリーパス券「敬老乗車証」の交付開始年齢を70歳から71歳に引き上げる。利用者が所得に応じて支払う…

                                                                    京都市バス・地下鉄「敬老乗車証」交付年齢を引き上げ 負担金も値上げ|社会|地域のニュース|京都新聞
                                                                  • 京都市バス 回送に間違って乗車した外国人2人を降ろさず走行 | NHK

                                                                    6月7日、京都市で、回送の市のバスが、間違って乗車した外国人2人を乗せたまま走り続け、2人がバスの中から110番通報をするなどしたあと降ろしていたことが分かりました。運転していたのは市から業務委託を受けたバス会社の運転手で、会社は運転手の対応に問題があったとして処分を行うとしています。 京都市交通局や西日本ジェイアールバスによりますと、6月7日、終点の京都駅で乗客を降ろした京都市バスが回送で営業所に戻ろうとしたところ、外国人2人が間違って乗り込み、そのまま出発しました。 外国人2人は外国語などで降ろすように運転手に申し出たということですが、バスは走り続け、2人はバスの中から110番通報するなどしてようやく降りることができたということです。 バスはおよそ20分間、距離にして4キロほど走ったということで、警察からの連絡で発覚したということです。 このバスは京都市が委託した西日本ジェイアールバス

                                                                      京都市バス 回送に間違って乗車した外国人2人を降ろさず走行 | NHK
                                                                    • 京都市バス「運賃値上げ」なぜ洛西地域だけ? 住民反発「市長公約と違う」|社会|地域のニュース|京都新聞

                                                                      京都市交通局が6月1日から、洛西地域(西京区)の市バス運賃を値上げすることに、地元住民から反発する声が上がっている。2月の市長選で当選した松井孝治氏は公約で値上げを否定していたこともあり、住民は

                                                                        京都市バス「運賃値上げ」なぜ洛西地域だけ? 住民反発「市長公約と違う」|社会|地域のニュース|京都新聞
                                                                      • 京都市バス・地下鉄の利用客32%減 20年度 - 日本経済新聞

                                                                        京都市交通局は4日、2020年度の市バス・市営地下鉄の1日あたりの利用客数が19年度比32%減の51万5千人だったと発表した。運賃収入は市バスは19年度比で60億円減収、地下鉄は88億円の減収だった。また21年度もまん延防止等重点措置や3回目の緊急事態宣言が適用され、4~5月は19年度から大きく落ち込んでおり危機的な状況が続く見通しだ。20年度の市バスの1日あたりの利用客数は19年度比31%減

                                                                          京都市バス・地下鉄の利用客32%減 20年度 - 日本経済新聞
                                                                        • 京都市バス・地下鉄乗客数が大幅増 23年度、バス収入は「廃止」が奏功|社会|地域のニュース|京都新聞

                                                                          京都市バス・地下鉄乗客数が大幅増 23年度、バス収入は「廃止」が奏功 2024年6月20日 17:17

                                                                            京都市バス・地下鉄乗客数が大幅増 23年度、バス収入は「廃止」が奏功|社会|地域のニュース|京都新聞
                                                                          • 京都市バスから地下鉄への無料乗り換え2カ所で実施 観光客の集中対策で 京都市予算案の詳報 文化・観光|観光|地域のニュース|京都新聞

                                                                            京都市は9日、2023年度当初予算案を発表した。過去2番目の規模となった一般会計予算案を中心に、市民の暮らしやまちの姿はどう変わるのか、詳報する。 ◇ 新型コロナウイルス禍前、外国人観光客の集中で市民が市バスに乗れない事態が相次いだことから

                                                                              京都市バスから地下鉄への無料乗り換え2カ所で実施 観光客の集中対策で 京都市予算案の詳報 文化・観光|観光|地域のニュース|京都新聞
                                                                            • 【特別展東福寺】@京都国立博物館2023と【京都市バス利用ワンポイント情報】 - うめじろうのええじゃないか!

                                                                              本記事はアフィリエイト広告を利用しています 記事内に商品プロモーションを含む場合があります こんばんわー この秋はコレ、行って来ました(^^)! 現在京都国立博物館で開催されている特別展「東福寺」 tofukuji2023.jp 見どころ満載!ブッダ巡礼も出来てめちゃ楽しい!催しでございました! 東福寺の創建や円爾について詳しく学び、そして伝説の絵仏師「明兆」の宗教画が非常に印象的でした・・! 中でも「五百羅漢図」は展覧会としては国内初の全公開!という事で、非常に見応えのある展示でございました! 面白いのは描かれた羅漢さまたちが、どういうセリフを言っていたであろう・・的な想像をユーモラスなマンガも交えて展開していたり、一枚の絵で大喜利するみたいなお遊び感があり、必ずしも仏教面などの興味が無い方にも楽しめるような工夫がありました(^^) まあ・・しかし・・・ 毎度の事ながら何といってもインパ

                                                                                【特別展東福寺】@京都国立博物館2023と【京都市バス利用ワンポイント情報】 - うめじろうのええじゃないか!
                                                                              • 京都市バス、1日券を来年廃止 地下鉄に誘導し混雑緩和へ | 共同通信

                                                                                京都市が、大人は700円で市バスが1日乗り放題となる乗車券を来年3月末で廃止する。市バスは観光客の利用が多く、新型コロナウイルスの流行前は市民から「停留所が行列」「満員で乗れない」と不満が出ていた。市は今後の観光客数の回復を見据え、より輸送能力のある市営地下鉄に客を誘導し、混雑緩和を目指す。 今月上旬、JR京都駅中央口前の市バス乗り場。清水寺や八坂神社(いずれも東山区)方面に向かう「206号系統」の乗り場には長い列ができていた。係員は取材に「午前中はとぐろを巻くような行列で、3本後のバスに乗ってもらうこともある」と話した。市によると、中央口を出るとすぐにバス乗り場があるため、観光客には地下鉄など他の交通手段が候補になりにくい。 1日券は1995年に発売を開始。市バスや民間業者の均一料金(現在は230円)区間で使え、4回乗ると元が取れる。2019年度には329万枚を売り上げた。コロナ禍の21

                                                                                  京都市バス、1日券を来年廃止 地下鉄に誘導し混雑緩和へ | 共同通信
                                                                                • 京都市バスの「快速」は本当に速いのか 「飛ばされ不便に」の声も 「各停」と乗り比べた結果は?|社会|地域のニュース|京都新聞

                                                                                  京都市交通局はダイヤ改正で、朝の通勤通学ラッシュ緩和のため快速を新設した。5、9、93系統はいずれも午前7~8時台に3本投入し、代わりに各停を減便。佛教大と立命館大行きの6、15系統も快速を設けた。「飛ばされて不便になった」と読者から声も届く。快速は本当に速いのかも気になる。 平日朝、岩倉操車場前(左京区)から白川通を南下し平安神宮前や四条河原町などを経て京都駅に着く5系統と、嵐山(右京区)から丸太町通を西に進みJR円町駅や府庁前などを通る93系統の快速と直前に出発する各停を乗り比べた。 快速車内は案外

                                                                                    京都市バスの「快速」は本当に速いのか 「飛ばされ不便に」の声も 「各停」と乗り比べた結果は?|社会|地域のニュース|京都新聞

                                                                                  新着記事