並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 90件

新着順 人気順

作品の検索結果1 - 40 件 / 90件

  • 冬や寒いシーンが登場する作品おしえて

    夏が苦手なので現実逃避したい。ジャンルは問わず、小説でも漫画でも写真集でもゲームでも。 今までに触れたものは ・さよ(ゲーム) ・That Which Gave Chase(ゲーム) ・ゼルダブレワイ、ティアキン(雪を踏む音が最高!) ・極北の動物誌(自然文学らしい) ・闇の左手(小説) ・人間たちの話(小説) ・悠久の時を旅する(写真・エッセイ集) ・極北に駆ける(旅行記?) ・北欧貴族と猛禽嫁の雪国狩り暮らし(漫画で読んだ。完結してしまい寂しい) ・ホテル・メッツァぺウラへようこそ(漫画) ・破戒(小説) ・氷(小説) とか。 【追記と返信】 予想以上の量で来年の夏も越せる気がしてきました。 いただいた返信を読んでいるうちに「寒いシーンというより、寒い環境下にある生物の話」を求めていることに気づきました。また、映像作品は普段まったく触れないので宝の山でした。ありがとうございます。 「八

      冬や寒いシーンが登場する作品おしえて
    • 「アサシン クリード シャドウズ」はフィクション作品──“主人公・弥助”の表現巡り、開発元のUbisoft Japanが声明

      「アサシン クリード シャドウズ」はフィクション作品──“主人公・弥助”の表現巡り、開発元のUbisoft Japanが声明 ゲームメーカーの仏Ubisoftの日本支社であるユービーアイソフト(Ubisoft Japan)は7月23日、公式Xアカウント(@UBISOFT_JAPAN)で開発中の新作ゲーム「アサシン クリード シャドウズ」に関する声明を発表した。同作を巡っては「史実を誤認させるような表現があるのではないか」と一部ユーザーの間で物議を醸していた。これに対してUbisoft Japanは「ゲームで史実を再現する目的はない」などと説明した。 同シリーズは歴史を扱ったテーマにしたフィクションである一方、古代エジプトや古代ギリシアなどさまざまな土地の街並みを時代背景に合わせて再現している点も特徴だった。また、2017年発売の「オリジンズ」からは、再現された街並みを自由に探索できるコンテ

        「アサシン クリード シャドウズ」はフィクション作品──“主人公・弥助”の表現巡り、開発元のUbisoft Japanが声明
      • 【推しの子】編集の仕事は「人気作品を終わらせないこと」なのに、なぜ「暗殺教室」と「鬼滅の刃」はあれだけヒットしていたのにあっさり連載を終わらせてもらえたのか

        ジュリオ @exadriver 「週刊連載って人間のやる仕事じゃないから! 脳を週刊連載用にチューンした兵士の仕事だから!」 「編集の仕事のもう一つは売れた漫画を終わらせない事!」 頼子センセー表情から闇が噴き出しすぎなんよ #推しの子 #推しの子アニメ pic.twitter.com/mc9mfEVoJT

          【推しの子】編集の仕事は「人気作品を終わらせないこと」なのに、なぜ「暗殺教室」と「鬼滅の刃」はあれだけヒットしていたのにあっさり連載を終わらせてもらえたのか
        • 公園を利用した際にテレビドラマの撮影が行われていて、撮影スタッフの対応に嫌な思いをし作品が嫌いに→頼み方次第で印象は変わる

          様々な作品名など出ておりますが、あくまでまとめの焦点はスタッフさん個人の対応・こういった場合の改善案はないかという事であり、出演者・作品・業界を叩くことはお辞めください。

            公園を利用した際にテレビドラマの撮影が行われていて、撮影スタッフの対応に嫌な思いをし作品が嫌いに→頼み方次第で印象は変わる
          • メジャーな漫画家は成人向け作品と全年齢向け作品でペンネームを使い分ける?→いま小学生にも大人気の作品の作画担当含めそうじゃない人は多い

            真塚なつき @truetomb >ジャ〇プ作家は成人向け執筆経験があるとペンネーム分けるんだよ、ネット検索とか無い時代から >同じ作者だ!って子供が本屋で手に取らないように >ゾーニングってのはこれ。成人向けが悪いわけじゃない、ただ分けなきゃダメ 売場が「ゾーニング」されてるのに名義を変えなきゃダメな理由ないよな 永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911 成年コミックと全年齢向けコミックでペンネームを使い分けする漫画もいれば、分けない漫画家もいる。それぞれ漫画家本人と担当編集者の考えで決めていること。ゾーニングとは関係ないんだよ! すがやみつる @msugaya 著作者人格権の問題ですね。 (氏名表示権) 第十九条 著作者は、その著作物の原作品に、又はその著作物の公衆への提供若しくは提示に際し、その実名若しくは変名を著作者名として表示し、又は著作者名を表示しないこととする権利を有する。

              メジャーな漫画家は成人向け作品と全年齢向け作品でペンネームを使い分ける?→いま小学生にも大人気の作品の作画担当含めそうじゃない人は多い
            • 作品が批判されて委縮することを拒否したくて都知事候補「ひまそらあかね」を支持した表現者は、とりあえず世にだした作品が批評されるのに耐えられないのはナイーブ過ぎると認めるべきだと思うよ - 法華狼の日記

              たとえば藤子・F・不二雄『エスパー魔美』の1エピソード「くたばれ評論家」に、下記のような有名なくだりがある。 『エスパー魔美』の名言は、批判を忘れておしまいにしようという主張ではない - 法華狼の日記 公表した表現が批判されることを覚悟すべきこと。批判することも反発しかえすことも自由であること。 そうした表現の自由にまつわる主張が、表現者である父親の人格とともに描かれ、この頁だけでも普遍性をもっている。 これは批判についての一般論をそのまま漫画化しただけともいえるが、批判された表現者が批評の権利を認めたことでドラマとして味わいがある。 上記エントリで紹介したように、エピソード全体でも表現と批評をめぐる多様な視点がくみこまれ、有名なくだり以外にも見どころが多い。 さて、都知事選で「ひまそらあかね」名義で立候補した暇な空白氏*1に対して、複数の表現者が"燃やされる"ことへの抵抗を期待して支持を

                作品が批判されて委縮することを拒否したくて都知事候補「ひまそらあかね」を支持した表現者は、とりあえず世にだした作品が批評されるのに耐えられないのはナイーブ過ぎると認めるべきだと思うよ - 法華狼の日記
              • とあるミステリー小説についたAmazonレビューの内容があまりに容赦なさすぎて「ミステリー作家の半分くらいが死にそう」「ミステリー作品を読まない理由がこれ」→賛否両論の議論に

                タバスコ中毒 @CaramityJane 筆者の人となりは安易な表現だと文章に表れてしまうから、今のあらゆる経験値の少ない作家さんたちは大変だろう x.com/Jespa_ort/stat…

                  とあるミステリー小説についたAmazonレビューの内容があまりに容赦なさすぎて「ミステリー作家の半分くらいが死にそう」「ミステリー作品を読まない理由がこれ」→賛否両論の議論に
                • ピカソの数千点の作品をネットで誰でも閲覧できるオンラインアーカイブをピカソ美術館が公開

                  フランス・パリにあるピカソ美術館が、20世紀を代表する巨匠のひとりであるパブロ・ピカソの作品を閲覧できるオンラインアーカイブを公開しました。このアーカイブにはピカソの作品や写真、音声記録、彫刻、図画、書籍などピカソにまつわる資料約2万点が収録され、今後さらに20万点が追加される予定です。 Bienvenue au Centre d'Études Picasso | Centre d'Etudes Picasso https://cep.museepicassoparis.fr/ Picasso Museum in Paris opens artist's rare archives to the internet https://www.rfi.fr/en/culture/20240616-picasso-museum-in-paris-opens-portal-to-rare-archi

                    ピカソの数千点の作品をネットで誰でも閲覧できるオンラインアーカイブをピカソ美術館が公開
                  • 美大うんぬんで今話題の作品で調べると「ブルーピリオド」がすぐに出てく..

                    美大うんぬんで今話題の作品で調べると「ブルーピリオド」がすぐに出てくる。 作者の「山口つばさ」が過去に行ったとされるツイートがこれか。 https://comics-zyz123.com/2024/04/17/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%89%E3%81%AF%E7%82%8E%E4%B8%8A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%8B%EF%BC%9F%E4%BD%95%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%82%92%E5%BE%B9/ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12241207952 2018年のツイートで、その後くらいからツイッター

                      美大うんぬんで今話題の作品で調べると「ブルーピリオド」がすぐに出てく..
                    • 海外の作品より日本産ソシャゲに課金しろというのは分かるが、課金のリターンが低く競わせてくるので「なんでおれは金掛けてストレス貰ってんだ?」となる

                      ココ山 @cocoyama 確かにゼンゼロや原神に課金するより日本のソシャゲとかに課金しろと言うのはそうなんだが 日本のソシャゲ…あんまクオリティを課金に対して反映してくれないゲームが多いのと やたらとランキングとか対戦要素とか入れてくるからストレスある なんでおれは金掛けてストレス貰ってんだ?って真顔になる

                        海外の作品より日本産ソシャゲに課金しろというのは分かるが、課金のリターンが低く競わせてくるので「なんでおれは金掛けてストレス貰ってんだ?」となる
                      • 『ルックバック』大ヒットスタートも、「ODS作品」としての公開に残る謎と疑問

                        6月最終週の動員ランキングは、『それいけ!アンパンマン』シリーズの劇場版最新作『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』が、オープニング3日間で動員13万7000人、興収1億7200万円をあげて初登場1位に。劇場版1作目が製作されてから35年目、35作目にしてシリーズ歴代オープニング興収更新というのは十分にニュースではあるのだが、今回は同日に公開されて、『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』を大きく上回るオープニング興収を記録した『ルックバック』を取り上げるべきだろう。 『チェンソーマン』を世に送り出した人気漫画家、藤本タツキの読み切り作品をスタジオドリアンの押山清高が監督を務めアニメーション作品化した『ルックバック』のオープニング3日間の動員は13万5000人、興収は2億2700万円。注目すべきはそのスクリーン数だ。『それいけ!アンパンマン ばいきんまんと

                          『ルックバック』大ヒットスタートも、「ODS作品」としての公開に残る謎と疑問
                        • グーグル社内「最も効果的な生成AIへの指示」アイデア大会の入賞作品リスト。臨時ボーナスも出た

                          Workspaceを利用するユーザーが生成AIを有効活用し、請求書の発行・管理・追跡や緊急対応が必要な問い合わせの抽出といった業務を効率的にこなせるようなプロンプトを考案するのが狙いだったようだ。 Business Insider編集部が独自ルートで入手した社内文書によれば、入賞者には賞品としてゴールドカラーのボマージャケットや現金などが贈呈された模様だ。 グーグルはコンペへのアイデア応募を促すための一種の刺激策として、クラウド部門の従業員に対し、問題解決を必要としている具体例を紹介してアイデアの提供を求めた。 その中身は、ある中小企業経営者が「Googleマップ」上に表示される自社のビジネスプロフィールについて、一般ユーザーが投稿するクチコミ(レビュー)にいちいち対応するのに難儀しているというものだ。 実際、この例に対してはある従業員から次のようなゴールデンプロンプトのアイデアが提示され

                            グーグル社内「最も効果的な生成AIへの指示」アイデア大会の入賞作品リスト。臨時ボーナスも出た
                          • チェンソーマン作者、作品ヒットに号泣 映画『ルックバック』は「ここまで真摯に作ってもらえる事が人生でもうないのでは」

                            ホーム(ORICON NEWS) アニメ&ゲーム TOP アニメ チェンソーマン作者、作品ヒットに号泣 映画『ルックバック』は「ここまで真摯に作ってもらえる事が人生でもうないのでは」

                              チェンソーマン作者、作品ヒットに号泣 映画『ルックバック』は「ここまで真摯に作ってもらえる事が人生でもうないのでは」
                            • まさか同じ作者だったなんて…小学生に偶像の英才教育をしたゼミママとあの作品の作者が同一人物だったとは…!

                              個人的に今回のをまとめてる時に『フードコートで、また明日。』の作者さんでもある事に気付いた事が自分的驚きでした(3つとも知ってたのに同一作者だと頭が認識してなかった)。

                                まさか同じ作者だったなんて…小学生に偶像の英才教育をしたゼミママとあの作品の作者が同一人物だったとは…!
                              • とあるインディー作品開発元、「ソースコードがどっかに消えた」としてSteamでの販売を停止。バージョン管理してなかったことを正直に言っちゃう - AUTOMATON

                                ホーム ニュース とあるインディー作品開発元、「ソースコードがどっかに消えた」としてSteamでの販売を停止。バージョン管理してなかったことを正直に言っちゃう Steamで販売されているとあるインディーゲームにおいて、7月24日に開発元みずから販売を停止した。作品が販売停止になる理由はさまざまであるものの、今回のケースはそのユニークな理由が話題になっている。 その作品のタイトルは『Quantum Lock』。2015年12月にSteamで発売されたゲームだ。本作のSteamストアページ上で7月24日に更新された公式ニュースによると、販売停止の理由はソースコードにアクセスできなくなったからだという。いわく、本作は「バージョン管理ソフトウェア(version control software)」をスタジオが導入する前の時代に作られたものであるとのこと。そのため、ソースコードにアクセスできない現

                                  とあるインディー作品開発元、「ソースコードがどっかに消えた」としてSteamでの販売を停止。バージョン管理してなかったことを正直に言っちゃう - AUTOMATON
                                • サンデーの新人漫画家の苦悩を描く作品で「俺は3位を掴み取る!」と言い出して爆笑した→「当時は最強の1位と2位がいたから…」

                                  ターキー @1rdn6HXo8NN0eoD @Yamashita238 いやまあ、高橋留美子とあだち充に新人が勝てと言われたら普通に白旗を上げるし、なんなら細野不二彦に勝つのも難しいよね

                                    サンデーの新人漫画家の苦悩を描く作品で「俺は3位を掴み取る!」と言い出して爆笑した→「当時は最強の1位と2位がいたから…」
                                  • 優れたSFおよびファンタジー作品に贈られる「ヒューゴー賞」で不正投票が発覚

                                    毎年開催される世界SF大会で選出されたSFやファンタジーの作品や関連人物に贈られる賞が「ヒューゴー賞」です。イギリス・スコットランドのグラスゴーで開催される第82回世界SF大会「Glasgow 2024」のヒューゴー賞管理小委員会が、2024年度ヒューゴー賞の最終投票の集計中に異常なデータを検出したことを明らかにしました。 Glasgow 2024 Hugo Awards Statement – 22nd July 2024 | Glasgow 2024 https://glasgow2024.org/hugo-awards/statement-22-july-2024/ ヒューゴー賞は、SFおよびファンタジーに関する小説や映像、マンガなどの作品、あるいは作家や功労者に贈られる賞です。通常、文学賞は作家や批評家で構成された選考委員会で審査されますが、ヒューゴー賞は世界SF大会の参加者、すな

                                      優れたSFおよびファンタジー作品に贈られる「ヒューゴー賞」で不正投票が発覚
                                    • ガンダムSEED監督「作品の成功失敗の評価は売上とか数字で客観的に比較できるものでないと駄目」

                                      ガンダムSEED監督「というか、作品を失敗とか成功とかで語る人の感性が残念。」 https://x.com/fukuda320/status/1810349817874583597 ま…まああんたほどの実力者がそういうのなら… というか突然こんな事言い出すってこの人何があったんだろう…?

                                        ガンダムSEED監督「作品の成功失敗の評価は売上とか数字で客観的に比較できるものでないと駄目」
                                      • Muse@xmuse_氏による、半透明のヴェールを掘り上げた彫刻作品の紹介

                                        Muse @xmuse_ Arts • Culture • History • Nature | Be the change that you wish to see! Muse @xmuse_ The skill required to carve translucent veils from solid stone is remarkable—very few artists have managed to master it. Here are some of the most astonishing examples of when that magic happened. A thread 🧵 pic.twitter.com/pLLltxMQxl

                                          Muse@xmuse_氏による、半透明のヴェールを掘り上げた彫刻作品の紹介
                                        • 「作者の人そこまで考えてないと思うよ」で使われるコマは「作者の人そこまで考えてる」ので作品のことが何もわかっていない話…普段は考えていないからこそ誤用

                                          ハーメルンのルシエド太郎 @HamelnFilgaia 「作者の人そこまで考えてないと思うよ」の回って ・作者の人そこまで考えてる ・作者が何も考えてないと思ってる人は作品のこと何も分かってない ・作者は自分が経験してないことも上手く書けるので作品と作者の人格はリンクしてない が含有されてるので読んどいた方が良い名回だよねという感想 pic.twitter.com/RhK7vhgEAI

                                            「作者の人そこまで考えてないと思うよ」で使われるコマは「作者の人そこまで考えてる」ので作品のことが何もわかっていない話…普段は考えていないからこそ誤用
                                          • レジン作品を作ってる人に「高くないですか?学生なのであまりお金出せません。レジンとか百均で売ってますよね?」って言ってるのを見た話

                                            🍏青錆景子の下半身🐟⬇️💛@弊県 @ofromuriiiiiii 前にさ、レジン作品を作ってる人に 「高くないですか?当方学生なのであまりお金出せません。レジンとか百均で売ってますよね?」 みたいなアホなこと言ってるの見たけど、じゃあその百均で材料買って自分で作ればいいじゃん? やってみればいいじゃん??? できないからできる人に対価を払うのよ。

                                              レジン作品を作ってる人に「高くないですか?学生なのであまりお金出せません。レジンとか百均で売ってますよね?」って言ってるのを見た話
                                            • AIはアニメ制作現場でどこまで活用できるのか?スタジオジブリ作品にも参加する泉津井陽一氏×AIHUB 新井モノ氏の対談から浮き彫りになった現場のニーズ | アニメ!アニメ!

                                              アニメ制作のためのAI開発を考えるアニメチェーン構想の中核メンバー、AIHUB CTO・新井モノとアニメ関係者の対談企画第2弾。今回はスタジオジブリ作品などにも参加する撮影監督・コンポジッターの泉津井陽一を迎え、制作現場でAIがどのような働きができるかについて語り合う。 ■プロフィール 泉津井陽一(せんずい・よういち) 撮影監督、コンポジッター。1997年よりスタジオジブリで「CG」「エフェクト」「撮影」などを担当。『ホーホケキョ となりの山田くん』(1999)、『千と千尋の神隠し』(2001)、『風立ちぬ』(2013)、『かぐや姫の物語』(2013)などを担当。 ジブリ作品以外でも『電脳コイル』(2007)、『ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語』(2021)で撮影監督を務めるほか、『モノノ怪 第一章「唐傘」』(2024)ではビジュアルディレクターを担当する。著書に『Open

                                                AIはアニメ制作現場でどこまで活用できるのか?スタジオジブリ作品にも参加する泉津井陽一氏×AIHUB 新井モノ氏の対談から浮き彫りになった現場のニーズ | アニメ!アニメ!
                                              • それにしても「鬼滅の刃」の禰豆子って何だったんだろうね・・・ 私はこの娘が作品を終わらせる決定的な存在だと思ってたのですごく肩透かし感を持った記憶があります - 頭の上にミカンをのせる

                                                追記:お前は鬼滅の刃を全然読めておらぬと解説してくれたひとがいたのであらためて読み直してみました!!! yoshikimanga.hatenablog.com 鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴集英社Amazon 「マザーグール」を最新刊及び最新話まで読んだ www.comic-ryu.jp あっこれ・・・私が「鬼滅の刃」で見たかった展開をやってくれてるんじゃないか・・・って勝手に嬉しくなってしまった。 旧約マザーグール(上)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS) 作者:菅原キク徳間書店(リュウコミックス)Amazonマザーグール(1)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS) 作者:菅原キク徳間書店(リュウコミックス)Amazon あくまで私の妄想なんだけれど、私の中では鬼滅の刃は「マザーグール」同じことをやりたかったのではないかと

                                                  それにしても「鬼滅の刃」の禰豆子って何だったんだろうね・・・ 私はこの娘が作品を終わらせる決定的な存在だと思ってたのですごく肩透かし感を持った記憶があります - 頭の上にミカンをのせる
                                                • 漫画家のペンネーム、成人向けと全年齢向け作品は使い分けるもの? 漫画編集者はどうみる?(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

                                                  ■あの有名漫画家が成人向け漫画を執筆? 声優が成人向けの作品と、一般向けの作品で名義を使い分けることは普通にはあったが、漫画界でも同様の事例はある。成人向けの漫画を描いていた漫画家が一般向けの雑誌で描く際にペンネームを変更したり、その逆パターンもある。漫画家によっては何本もペンネームを使い分け、しかも作風も描き分けるなど、器用なテクニックを見せる例も少なくない。 【写真】生成AIで松山せいじの名作ラブコメ漫画をリメイク中の制作現場に潜入! 一体どうやってつくられている? 生成AIでつくられたリメイク版を試し読み 現在、「【推しの子】」を連載している横槍メンゴもかつては成人向けの漫画を手掛けていたし、「週刊少年ジャンプ」で『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』を連載した西義之は現在、成人向け漫画も手掛けるなど多彩な作風を見せている。しかも、西は成人向け漫画でもヒットを出しており、『魔女は結局

                                                    漫画家のペンネーム、成人向けと全年齢向け作品は使い分けるもの? 漫画編集者はどうみる?(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース
                                                  • 徳島県所蔵のキュビスム油彩画、国際的な贋作師作品の疑いで展示取りやめ…6720万円で購入

                                                    【読売新聞】 徳島県立近代美術館(徳島市)は12日、所蔵しているフランスの画家、ジャン・メッツァンジェ(1883~1956年)の油彩画「自転車乗り」(縦55センチ、横46センチ)に 贋作 ( がんさく ) の疑いがあると発表した。同

                                                      徳島県所蔵のキュビスム油彩画、国際的な贋作師作品の疑いで展示取りやめ…6720万円で購入
                                                    • 高機能なGodot Engineをコードなしで使え,幅広い作品を作れる。ツクールシリーズ最新作「ACTION GAME MAKER」のプロデューサーに聞いた

                                                      高機能なGodot Engineをコードなしで使え,幅広い作品を作れる。ツクールシリーズ最新作「ACTION GAME MAKER」のプロデューサーに聞いた ライター:箭本進一 京都で開催中のインディーゲームイベント「BitSummit Drift」に出展しているGotcha Gotcha Gamesブースでは,「Maker(ツクール)」シリーズ最新作「ACTION GAME MAKER」(アクションゲームメーカー)のプロデューサーである,森野友介氏に話を聞くことができた。Gotcha Gotcha Gamesのブースレポートと合わせてお届けしていこう。 「BitSummit Drift」Gotcha Gotcha Gamesブース 高機能なGodot Engineをコードなしで使え,幅広い作品を作れる 「ACTION GAME MAKER」は,Gotcha Gotcha Gamesが20

                                                        高機能なGodot Engineをコードなしで使え,幅広い作品を作れる。ツクールシリーズ最新作「ACTION GAME MAKER」のプロデューサーに聞いた
                                                      • 「ぴえろ魔法少女シリーズ」のTVアニメ最新作の制作が決定。『魔法の天使クリィミーマミ』の最終話放送から40年を迎え、最新作は40周年を記念した作品に。「ぴえろ魔法少女シリーズ」の公式サイトと公式Xアカウントも開設

                                                        「ぴえろ魔法少女シリーズ」のTVアニメ最新作の制作が決定。『魔法の天使クリィミーマミ』の最終話放送から40年を迎え、最新作は40周年を記念した作品に。「ぴえろ魔法少女シリーズ」の公式サイトと公式Xアカウントも開設 株式会社ぴえろは、「ぴえろ魔法少女シリーズ」のTVアニメ最新作の制作が決定したと発表した。 またあわせて「ぴえろ魔法少女シリーズ」の公式サイト、公式Xアカウントも開設している。 /#ぴえろ魔法少女 シリーズ TVアニメーション最新作 制作決定! \ 「#魔法の天使クリィミーマミ」などをはじめとした、ぴえろ魔法少女シリーズのTVアニメーション最新作が制作決定! PV:https://t.co/3vrDbh7R3E 詳細:https://t.co/0dLXj2E9PY pic.twitter.com/1ITy4Eqc50 — ぴえろ魔法少女シリーズ公式 (@p_magicalgirl

                                                          「ぴえろ魔法少女シリーズ」のTVアニメ最新作の制作が決定。『魔法の天使クリィミーマミ』の最終話放送から40年を迎え、最新作は40周年を記念した作品に。「ぴえろ魔法少女シリーズ」の公式サイトと公式Xアカウントも開設
                                                        • 冲方丁×ファイルーズあい:「ばいばい、アース」インタビュー(1) 疎外感から生まれた作品 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                                          冲方丁さんのファンタジー小説が原作のテレビアニメ「ばいばい、アース」が、WOWOWほかで7月12日午後11時半から放送・配信される。さまざまな動物の姿の獣人が住む世界に、唯一の人間として生まれた少女・ラブラック=ベルが、大剣を手に自分のルーツを探す旅に出ることを決意し、数々の試練に立ち向かう……というストーリー。人気声優のファイルーズあいさんが主人公・ベルを演じる。原作は2000年に刊行され、“映像化不可能”とも言われてきたが、20年以上の時を経て、テレビアニメが放送・配信されることになった。冲方さん、ファイルーズさんに原作、アニメに込めた思いを聞いた。

                                                          • 生成AI無断学習の「模倣作品」著作権侵害じゃないの?「合法はおかしい」作者ら憤り:中日新聞Web

                                                            今年3月、愛知県在住の漫画家樋口紀信(きしん)さんはX(旧ツイッター)に投稿されたイラストに目を疑った。そこには自身の連載に登場するキャラクターそっくりの女性。髪の質感や服のシワの描き方までほとんど同じで、「樋口紀信の画風ローラです。どういう使い方をしてもらっても構いません」と添えられていた。 ローラとは画像生成AIの一つ「LoRA」。投稿には「学習に使用した画像は全て自作したものであり、イラストレーター本人の著作物は一切使用していません」との断り書きがあるが、樋口さんは自身のイラストデータをAIに学ばせて作成したと推測する。漫画を連載した出版社に相談したが、現行の法律では著作権侵害と判断するのは難しいと伝えられた。

                                                              生成AI無断学習の「模倣作品」著作権侵害じゃないの?「合法はおかしい」作者ら憤り:中日新聞Web
                                                            • 【レビュー】「お前はスーパーキノコを漫然と取っていないか?」と人類に問いかける作品『Nintendo World Championships ファミコン世界大会』【Switch】 - 絶対SIMPLE主義

                                                              Nintendo World Championships ファミコン世界大会 | Nintendo Switch | 任天堂 『Nintendo World Championships ファミコン世界大会』のレビュー行くぜ! パブリッシャー:任天堂 機種:Switch ジャンル:アクション 発売日:2024/7/18 価格:3800円 「ファミコン×タイムアタック×世界大会」がキャッチコピーのソフト。任天堂の歴代ファミコンソフトのワンシーンをプレイし、いかに早くクリアできるかを競う内容だ。 80~90年代に海外で開催された伝説のゲーム大会「Nintendo World Championships」をモチーフにしているが、作りとしてはWiiUと3DSで発売された『ファミコンリミックス』に近く、開発も同じインディーズゼロが担当している。 近年ゲーム配信などでますます盛り上がるRTA文化をパッケ

                                                                【レビュー】「お前はスーパーキノコを漫然と取っていないか?」と人類に問いかける作品『Nintendo World Championships ファミコン世界大会』【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
                                                              • 天才贋作師の作品? 高知県立美術館の1800万円絵画も偽物か | 毎日新聞

                                                                高知県立美術館(高知市)は12日、所蔵している油彩画、ハインリヒ・カンペンドンク作「少女と白鳥」(縦69センチ、横99・3センチ)に贋作(がんさく)の疑いがあると発表した。徳島県立近代美術館からの指摘で分かった。専門家に鑑定を依頼するなどして真贋を調査し、秋ごろに結果をまとめる予定だ。 カンペンドンク(1889~1957年)はドイツ表現主義を代表する作家。「少女と白鳥」は作品総目録に名前はあるが、画像は掲載されていなかった。高知県立美術館は1996年、ドイツの画商から富豪のコレクターに譲られたという来歴を確認し、名古屋市の画商から1800万円で購入した。同美術館で15回、館外貸し出しで3回展示された。 徳島県立近代美術館が、所蔵作品の一つに「天才贋作師」として有名なヴォルフガング・ベルトラッキ氏による偽物の疑いがあるとの情報を確認し、開催予定だった所蔵作品展での展示を取りやめると12日に発

                                                                  天才贋作師の作品? 高知県立美術館の1800万円絵画も偽物か | 毎日新聞
                                                                • 『響け!ユーフォニアム3』北宇治カルテットの4人が作品への想いを語りつくす【連載06】 | アニメイトタイムズ

                                                                  3期は久美子にとって「特別じゃない人生」に向かう 物語だった――『響け!ユーフォニアム3』北宇治カルテット(黒沢ともよさん×朝井彩加さん×豊田萌絵さん×安済知佳さん)インタビュー|最後まで『ユーフォ』ならではの音楽とエンタメを楽しんでほしい【連載第6回】 2015年にスタートしたアニメ『響け!ユーフォニアム』の最終楽章として、2024年4月7日(日)からNHK Eテレにて放送中の『響け!ユーフォニアム3』。 6月23日(日)に放送された第十二回では、吹奏楽コンクールの全国大会に臨む北宇治高校吹奏楽部の演奏メンバーが決定。黄前久美子と黒江真由が競ったユーフォニアムのソロ奏者は、全部員の投票による覆面オーディションの結果、真由に決まりました。 そして、6月30日(日)放送の第十三回(最終回)では、北宇治高校吹奏楽部にとって2年ぶりとなる全国大会が描かれます 。 アニメイトタイムズの『響け!ユー

                                                                    『響け!ユーフォニアム3』北宇治カルテットの4人が作品への想いを語りつくす【連載06】 | アニメイトタイムズ
                                                                  • 「母殺し」は可能? 山岸凉子や川上未映子作品に見る母娘問題のカギ | 毎日新聞

                                                                    母娘問題は「娘側の自立の問題と捉えた方がいい」と語る文芸評論家の三宅香帆さん=京都市南区で2024年6月12日、山崎一輝撮影 母が重い。 そんな言葉に象徴される「母娘問題」は2000年代後半以降、社会で注目されるようになった。でも、そのずっと前からフィクションの中で繰り返し描かれてきた、と文芸評論家の三宅香帆さん(30)は言う。 過干渉な母と、その「愛」に縛られる娘。両者の複雑な関係を解くカギは何か。1970年代以降の少女漫画や小説にヒントを探した三宅さんは、一つの確信にたどりついた。母娘の“密室”を脱するには「母殺し」しかない、と。新刊のタイトルは『娘が母を殺すには?』(PLANETS)だ。 問題は「母からの娘の自立」 もちろん、それは物理的な殺人ではない。母から与えられる「こうあるべきだ」という規範を手放すこと、つまり「母からの自立」を意味する。 「母娘問題は『毒母』『毒親』といった言

                                                                      「母殺し」は可能? 山岸凉子や川上未映子作品に見る母娘問題のカギ | 毎日新聞
                                                                    • 異国の八代亜紀のロックを聴きながら孔子様に思いを馳せ、天才たちの作品を思い返して人間の不思議さをしみじみ感じたこと - 失われた世界を探して

                                                                      2024/05/08 週末に一人で夕ご飯を食べてプラプラしたあと、よく行く音楽バーがある。その付近はちょっとした繁華街になっていて、こじんまりした豫園(上海の観光地)みたいな建物が連なり、なぜか中央に地元出身の昔の儒学者の銅像が並んで、その周りを火鍋屋さんや串焼き屋さんなどの飲食店が取り囲むように密集し、更にその奥に、僕の行きつけの音楽バーがあるのだ。 どかんと中央にある銅像については、えらく立派なモニュメントで、その人物の略歴を解説したプレートまで付いているけど、読んでも僕はよく分からない。きっと地元の人々が誇りに思う立派な儒学者だったんだろう。 あたり一帯に火鍋の香辛料の匂いと、羊肉の焼ける香ばしい香りが立ち込め、店の中にも外にも人が溢れて、みんなペチャペチャ賑やかに喋り、バクバク美味しそうにご飯を食べている。そう、ここは現世を楽しみ尽くそうとするエキスパートの集まり、中国の人々の国で

                                                                        異国の八代亜紀のロックを聴きながら孔子様に思いを馳せ、天才たちの作品を思い返して人間の不思議さをしみじみ感じたこと - 失われた世界を探して
                                                                      • 任天堂が突如発表した『笑み男』、海外ではCERO D/CERO Z級のレーティングに。エグめの作品になりそう - AUTOMATON

                                                                        任天堂は7月10日、『笑み男』なるタイトルのティザートレイラーおよびティザーサイトを公開した。 公式SNSにて任天堂は、ティザートレイラーに添えて「#笑み男」というハッシュタグのみを投稿。映像冒頭に表示されるロゴから、Nintendo Switch向けゲームのものと思われるが、現時点で詳細は一切明かされていない。 『笑み男』のティザートレイラーの冒頭では、「この映像には、視聴者に不安を与える恐れのある表現が含まれます。内容の視聴にはご配慮をお願いします」と注意喚起。その後、薄暗い空間に佇むコートを着た人物が現れる。その人物は紙袋を頭に被っており、紙袋には笑顔の表情が描かれている。また、映像後半では別の笑った表情に変化。これ以外に情報は特になく、この映像が何を表しているのか、またどういうゲームであるのか謎に包まれている。 海外向けの発表では「#WhoIsEmio」というハッシュタグが使用され

                                                                          任天堂が突如発表した『笑み男』、海外ではCERO D/CERO Z級のレーティングに。エグめの作品になりそう - AUTOMATON
                                                                        • 「天才みつけてしまった...」小4男児が描いた動物がどれもリアル!お気に入りは?迫力ある作品をいろいろ見せてもらった|FNNプライムオンライン

                                                                          「天才みつけてしまった...」小4男児が描いた動物がどれもリアル!お気に入りは?迫力ある作品をいろいろ見せてもらった 小学生の男児が描いたという迫力ある動物の絵がInstagramに投稿され、話題となっている。 長男の宿題。 4年生になってから自主学習がノートになりました。 このノートは永久保存したいな。 ライオンは8時間! ゾウとサメは4時間かかって描きました。 空手もあってなかなか描く時間がとれない忙しい小学生。 このようなコメントとともに3枚の作品を投稿した母親の高見まなみさん(@manami_takami)。 まなみさんが「永久保存したいな」としたのが、小4の息子さん(10歳)が、絵を描いた自主学習ノート。 1つ目は、「陸の危険生物No.2ライオン」というタイトルがある。ノートいっぱいに大きく描かれたライオンは、牙の立体感や目の周りのシワなどが細かく描かれており、迫力がある。たてが

                                                                            「天才みつけてしまった...」小4男児が描いた動物がどれもリアル!お気に入りは?迫力ある作品をいろいろ見せてもらった|FNNプライムオンライン
                                                                          • 昭和以前の漫画家はどのようにして世の人に作品を見てもらっていた❔ - マー坊のオススメ

                                                                            当ブログではアフィリエイト広告を利用います マー坊です(^^♪ アニメ・漫画・映画を紹介しながら 関連商品の広告も載せるので 是非ご覧ください どうぞよろしくお願い致します 明治・大正時代の漫画家たちの活動 新聞や雑誌: 新聞連載: 明治時代から大正時代にかけて、漫画家たちは新聞に連載することで多くの読者に作品を届けていました。例えば、北沢楽天や岡本一平などが新聞で活躍しました1。 漫画雑誌: 1905年に創刊された『東京パック』や『大阪パック』などの漫画雑誌が登場し、漫画家たちはこれらの雑誌に作品を掲載しました2。 漫画団体の結成: 東京漫画会や日本漫画会などの団体が結成され、漫画家たちはこれらの団体を通じて作品を発表し、交流を深めました3。 昭和初期の漫画家たちの活動 赤本漫画: 昭和初期には、粗悪な紙を使った「赤本」と呼ばれる漫画本が人気を博しました。これらは短期間で大量に出版され、

                                                                              昭和以前の漫画家はどのようにして世の人に作品を見てもらっていた❔ - マー坊のオススメ
                                                                            • 作品を無断でAIトレーニングに使うことを違法化する「COPIED法」が米議会へ提出される

                                                                              Senate Commerce, Science, Transportation Committee @commercedems Today, @SenatorCantwell, @MarshaBlackburn and @SenatorHeinrich introduced the COPIED Act that will increase transparency, combat AI deepfakes and put creators back in control of their content. commerce.senate.gov/2024/7/cantwel… pic.twitter.com/9qRu2wzdjq Google翻訳 "本日、 @SenatorCantwell 、 @MarshaBlackburn 、 @SenatorHeinrich は、透明性を高め、A

                                                                                作品を無断でAIトレーニングに使うことを違法化する「COPIED法」が米議会へ提出される
                                                                              • 作品を無断でAIトレーニングに使うことを違法化する「COPIED法」が議会へ提出される

                                                                                アメリカ上院商務委員会の委員長であるマリア・キャントウェル上院議員ら3人の超党派議員によって、クリエイターらが自分のコンテンツがAIのトレーニングに使われたかどうかを追跡できるようにする「COPIED法」の法案を議会に提出しました。この法案が施行されれば、コンテンツの所有者が付与した来歴情報を無断で削除し、生成AIのトレーニングなどに使用することが違法となります。 Cantwell, Blackburn, Heinrich Introduce Legislation to Increase Transparency, Co... https://www.commerce.senate.gov/2024/7/cantwell-blackburn-heinrich-introduce-legislation-to-combat-ai-deepfakes-put-journalists-arti

                                                                                  作品を無断でAIトレーニングに使うことを違法化する「COPIED法」が議会へ提出される
                                                                                • マユンキキ インタビュー。私が作品をつくらなくてよい世界にするために(前編)

                                                                                  マユンキキ インタビュー。私が作品をつくらなくてよい世界にするために(前編)アイヌであることで経験する出来事を起点に、それを徹底して「個人」の観点から分析して作品にするアーティスト、マユンキキ。彼女は、東京都現代美術館で開催中の企画展「翻訳できない わたしの言葉」(4月18日〜7月7日)で、展示室を訪れる観客一人ひとりにも「その人自身」の認識を問いかける仕掛けを導入している。作品の背景にある考え、そして近年の先住民をめぐる言説に感じることとは? 会場のベッドの上で、彼女の経験を通訳として、そして友人として共有する田村かのこが聞いた(記事は前後編)。 *本記事は『美術手帖』2024年7月号(特集「先住民の現代アート」)のインタビューを未掲載分も含めて再構成したものである。記事は8月1日からプレミアム会員限定公開。 聞き手・構成=田村かのこ 撮影=池田宏(⁑を除く) 編集=杉原環樹、三澤麦 マ

                                                                                    マユンキキ インタビュー。私が作品をつくらなくてよい世界にするために(前編)