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信長の野望の検索結果1 - 40 件 / 2472件

  • 中国のゲーム規制にまつわる文書が話題に。『原神』ウェンティや『アズールレーン』『信長の野望』『真・女神転生IV FINAL』など名指し - AUTOMATON

    今年9月24日から26日にかけて中国・北京で開催された「北京国际游戏创新大会(北京国際ゲームイノベーション会議)」の内部資料がインターネット上で流通し、議論を呼んでいる。同大会は、政府主導で年に一度開催されるカンファレンスであり、テンセントをはじめ大手ゲーム会社が参加した。ここでのプレゼンテーションに用いられた資料が、インターネット上に流出したと見られている。 ※ The English version of this article is available here 話題となっている文書に含まれるのが、「ゲーム出版コンテンツレビューの要点と分析」とされる資料だ。中国総局の監査専門家、Chen Zhenyu氏による文書となっている。文書のなかでは、実際にコンテンツ規制の対象となる内容が列挙。いくつかの項目に章立てられて、禁止の対象が挙げられた。非常に多岐にわたる規制対象が挙げられているが

      中国のゲーム規制にまつわる文書が話題に。『原神』ウェンティや『アズールレーン』『信長の野望』『真・女神転生IV FINAL』など名指し - AUTOMATON
    • 『A列車で行こう』『信長の野望』に夢中になった中学生が、パソコン誌に投稿し続けたシミュレーションゲームのプログラム。それが今、Nintendo Switchで動き出した【カイロソフト社長インタビュー】

      天然温泉が湧き出すひなびた旅館、スキーやスノボのお客をもてなすリゾートホテル、受託開発と自社開発で業績を伸ばすゲーム開発会社……。 こうしたさまざまな施設の運営や会社の経営が楽しめるシミュレーションゲームを、長年コツコツと作り続ける会社がある。 それが、社員数わずか20人強のカイロソフトだ。 カイロソフトの「ゲーム発展国++」「ゆけむり温泉郷」「冒険ダンジョン村」がNintendo Switchのeショップで10/11(木)にポロリと発売予定だよ。みんな持ち運んだり、大画面で遊んでちょんまげ。#カイロソフト #switch #スイッチ #任天堂スイッチ #GameDevStory #kairosoft pic.twitter.com/VlpRI0Vjas — カイロソフト(Kairosoft)_公式 (@kairokun2010) October 2, 2018 2018年10月にNint

        『A列車で行こう』『信長の野望』に夢中になった中学生が、パソコン誌に投稿し続けたシミュレーションゲームのプログラム。それが今、Nintendo Switchで動き出した【カイロソフト社長インタビュー】
      • 信長の野望から「戦力の集中運用」やら「相場」やらをいろいろ学んでいた長男の話。

        子どもにかこつけて、趣味に走った話を書きます。 早いもので、親になって12年ばかり経ちました。 干支が一周してしまった訳で、冷静に考えると結構な期間です。 しんざき家は5人家族でして、私、妻、長男小学六年生、長女次女は小学二年生の双子というパーティ編成です。 幸いにして、今のところ皆健康に、のびのび育ってくれていると思っておりまして、親子でゲームを遊んだり、一緒に本を読んで感想を言い合ったり、散らかったリビングを片付ける片付けないで熾烈なバトルをしたりしています。 端的に言って、親子生活超楽しいです。 長男は電車好き、謎解き好き、ボルダリング好き少年でして、私から見てもなかなか人生楽しんでいるなーと思っていたのですが、彼はテレビゲームも大好きです。 父親である私をゲーム仲間と見なしているところがありまして、私が遊んでいるゲームは大体自分も遊びたがりますし、「これちょっと難しいかな…」と私が

          信長の野望から「戦力の集中運用」やら「相場」やらをいろいろ学んでいた長男の話。
        • [インタビュー]初代「信長の野望」で初めて統一したときに“こりゃ面白いゲームができた!”と感動。40周年の節目に,シブサワ・コウが語る

          [インタビュー]初代「信長の野望」で初めて統一したときに“こりゃ面白いゲームができた!”と感動。40周年の節目に,シブサワ・コウが語る 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 初代「信長の野望」のパッケージ 本日(2023年3月30日),コーエーテクモゲームスの「信長の野望」が40周年を迎えた。 後に「歴史シミュレーション」というジャンルを生み出すことになった「信長の野望」は,1983年に光栄マイコンシステムからカセットテープ媒体で発売された。2022年7月の「信長の野望・新生」(PC/PS4/Switch)でシリーズは16作目となり,今でもさまざまな展開を見せている。 新たな展開として本日,シリーズ初となる位置情報ゲーム「信長の野望 出陣」(iOS/Android)も発表されたばかりだ。 今回4Gamerでは,40周年の節目ということで,シブサワ・コウことコーエーテクモホールディ

            [インタビュー]初代「信長の野望」で初めて統一したときに“こりゃ面白いゲームができた!”と感動。40周年の節目に,シブサワ・コウが語る
          • 「信長の野望」のように全47都道府県を制覇する国盗りシミュレーションゲーム「都道府県大戦」

            「都道府県大戦」は全47都道府県の中から1つを選び、兵を雇って他県を攻めていくという国盗りゲーム。制作者によると「Flashで信長の野望的なゲームを!と思ってがんばった」そうで、武将などは出てこずシンプルながらもなかなか雰囲気の出たゲームになっており、ユニットや戦術の使い分けが勝負の決め手になってきます。 レビューは以下から。 すずぬーと:FLASHゲーム:都道府県大戦 まずは好きな都道府県を選びます。それぞれの都道府県に特徴があり、たとえば北海道だと金山があって県から得られる収入が1.5倍になります。 東京には河川があり、防衛戦時に敵の近接攻撃力が半減します。 大阪は鉄砲鍛冶、3日に1体「狙玉」ユニットが生産されます。そのほか「剣玉」ユニットを生産するもの、敵の戦術効果を半減させるものなど様々な特徴があります。 今回は大阪府を選択。 軍資金を使い。侵攻と防衛に使用するユニットを雇用します

              「信長の野望」のように全47都道府県を制覇する国盗りシミュレーションゲーム「都道府県大戦」
            • ポケGO、大戦略、信長の野望…古今東西のゲームマップを7分類して徹底分析。なぜ四角形や六角形のマップを、私たちは好むのか?【徳岡正肇氏:講演レポ】

              『シヴィライゼーションⅥ』Steam版全部入りバンドルが2万3910円→2169円のセール中で、Nintendo Switch版も大型セール中。様々な文明を率いて、科学・文化・宗教・軍事いずれかによる勝利を目指す

                ポケGO、大戦略、信長の野望…古今東西のゲームマップを7分類して徹底分析。なぜ四角形や六角形のマップを、私たちは好むのか?【徳岡正肇氏:講演レポ】
              • EUでは農民のデモが起きているが一覧を見ると「信長の野望でもここまで起きない」というレベルで広がっている

                ラスティアル=ホークは治療中 @bonnnouji 信長の野望でここまでの一揆が起きたら、一揆鎮圧しつつ、他の武将を牽制しつつ、俵六をどこから集めるか考えつつ、兵士の寝返りも防がなきゃいけない。 って、感じかな? なんにせよ、一手間違うと即終了な状態。 あと、欧州はコレに移民問題も抱えてるんだっけ? 日本も一寸先はコレにならんように x.com/taraba777/stat…

                  EUでは農民のデモが起きているが一覧を見ると「信長の野望でもここまで起きない」というレベルで広がっている
                • やまもといちろう 公式ブログ - 『信長の野望 大志』が激しく駄作で萎える - Powered by LINE

                  なぜか発売日にちゃんと発売されてたのが変なフラグになってなければいいんですけれども。 現段階ではこの『信長の野望 大志』は残念ながら完全な駄作です。 50時間ほどプレイし二度統一したものの、クソ過ぎて年を越せない出来栄えになっていると思います。 何より、合戦は強制プレイな上に部隊数さえ確保できれば数倍の敵も捌けるクソさ。1,000人の農民兵3部隊で武田騎馬軍団20,000人を囲んで気勢崩ししながら挟撃するだけで敵は壊滅して撤退するとか、逆に1万対1万で殴り合ってたら横から出てきた100人の部隊に奇襲された上に挟撃扱いになって無事潰走とか。 ストレスたまるのは一度命令を出すと一定時間はオートなんですけど、視界が狭すぎてお互い敵を発見できなくて至近距離ですれ違ってしまい、後で敵に囲まれるという。駄目すぎる。鉄砲部隊とか鉄砲撃つ前に手前で止まらなければならないはずなのに至近距離まで近寄って行って

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                  • 「大変ありがたい」 「信長の野望」のコーエーが京都市に3000万円寄付、芸術活動支援 | 毎日新聞

                    京都市は24日、人気シミュレーションゲーム「信長の野望」「三國志」シリーズなどを制作するコーエーテクモゲームス(本社・横浜市)から、3000万円を寄付する申し出があったと発表した。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて京都市が新設した、文化芸術活動をする人への緊急奨励金の財源に活用する方針。市は「多額の寄付は大変ありがたい。大切に活用したい」としてい…

                      「大変ありがたい」 「信長の野望」のコーエーが京都市に3000万円寄付、芸術活動支援 | 毎日新聞
                    • 今度は「信長の野望」14タイトルを一気にプレイ。着実に進化を続けてきたシリーズの歴史を振り返る

                      今度は「信長の野望」14タイトルを一気にプレイ。着実に進化を続けてきたシリーズの歴史を振り返る ライター:徳岡正肇 12→ シリーズ最新作「信長の野望 創造 戦国立志伝」のイメージビジュアル コーエーテクモゲームスは,設立以来さまざまな歴史シミュレーションゲームを世に送り出してきた。会社としての第1作でもある「川中島の合戦」に始まり,ジンギスカンを扱った「蒼き狼と白き牝鹿」,明治維新を舞台にした「維新の嵐」,ナポレオン戦争をテーマとする「ランペルール」,太平洋戦争を戦う「提督の決断」,オンラインゲームにもなった「大航海時代」などなど,実に多種多様だ。 その中でも特に有名なのが「信長の野望」と「三國志」シリーズであることには,議論の余地がない。「信長の野望」と「三國志」は,コーエーテクモゲームスの歴史シミュレーションにおける二枚看板と言っていいだろう。 その二枚看板の1つである「信長の野望」

                        今度は「信長の野望」14タイトルを一気にプレイ。着実に進化を続けてきたシリーズの歴史を振り返る
                      • 『信長の野望201X』が発表!現代日本を舞台にしたRPG | インサイド

                        コーエーテクモゲームスは、8月26日にネットワーク事業戦略発表会を開催しました。 この発表会では、代表取締役社長の襟川 陽一氏、ネットワーク事業部長の小林 伸太郎氏、ネットワーク副事業部長の藤重 和博氏などが登壇。据え置きゲームアプリ、オンラインゲーム、ポータルサイト運営などの「ネットワーク事業」の現状の報告と、新タイトルの発表や海外展開を含む今後の戦略が説明されました。 この記事では、全体的なレポートに先駆けて、今回発表された注目情報をお伝えいたします。 iOS/Android/PCタイトル『信長の野望201X』がシリーズ最新作として発表されました。ジャンルはRPGとなっており、舞台は現代日本。シリーズに登場した魔物たちが現代に出現し、陰陽師の末裔たちが現代に甦った戦国武将たちと共に戦っていきます。 またシブサワ・コウ氏はゼネラル・プロデューサーとして本作に関り、奇門遁甲を視覚化したバト

                          『信長の野望201X』が発表!現代日本を舞台にしたRPG | インサイド
                        • ”原神”、中国の規制で日本語版配信停止か? 中国ゲーム業界の規制ガイドラインで、アズールレーンや信長の野望、女神転生4Finalなどが規制へ。

                          リンク 産経ニュース 【中国観察】今度はゲーム統制 「精神的アヘン」と習政権が標的に 中国で、ゲーム業界に対する統制が強まっている。国営メディアがオンラインゲームを「アヘン」と批判したのを皮切りに、中国当局はIT大手の騰訊控股(テンセント)などゲ… 2 users 234 リンク テレ朝news 中国「ボーイズラブ」などを不良文化として排除要請 中国当局はオンラインゲームの運営会社に対して「ボーイズラブ」などを「不良文化」と名指しし、断固排除するよう求めました。 中国共産党の中央宣伝部などは8日、オンラインゲーム運営する複数の企業に対して「誤った価値観や違法な内容を含むコンテンツ」を厳しく禁じると指示しました。 そのうえで、ボーイズラブや「女性っぽい男性」などを含むコンテンツを不良文化と位置付け、断固排除するよう求めました。 問題を放置している企業に対しては厳しく処分すると警告しています。

                            ”原神”、中国の規制で日本語版配信停止か? 中国ゲーム業界の規制ガイドラインで、アズールレーンや信長の野望、女神転生4Finalなどが規制へ。
                          • 「信長の野望」3Dマップ技術、大河ドラマ「真田丸」に活用

                            コーエーテクモゲームスは12月14日、ゲーム「信長の野望・創造」で使われるCG技術を、来年のNHK大河ドラマ「真田丸」に提供すると発表した。同ゲームシリーズをプロデュースするシブサワ・コウさん(襟川陽一社長)が監修する。 2013年発売の「信長の野望・創造」で登場した、戦国時代の日本を再現する「フル3D 全国一枚マップ」のCG技術を提供。ドラマ内で戦況説明などに活用されるという。

                              「信長の野望」3Dマップ技術、大河ドラマ「真田丸」に活用
                            • 信長の野望に異議あり 天下統一を目指していなかった?:朝日新聞デジタル

                              楽市楽座などの斬新な政策を打ち出し、守旧勢力と戦って、近世へと続く新たな時代を切り開いたとされる改革者・織田信長。だが、近年の研究で、信長はむしろ室町幕府の継承者で、全国統一も目指していなかったとの説が浮上している。 織田信長は1534年、尾張の国衆である織田信秀の嫡男(ちゃくなん)として生まれた。 その半生は、通説ではこうだ。60年の桶狭間の戦いで駿河の今川義元を討ち取り、67年には美濃を平定。同業組合に当たる「座」の構成員以外も自由に商売できる「楽市楽座」の設置や関所の撤廃などに取り組んで自由交易の拡大を図る。 「天下布武」(天下を七徳の武で平定する)を目標に掲げ、68年には足利義昭を奉じて京へ上り室町幕府の15代将軍とするが、やがて義昭を追放。自ら天下に号令をかけるようになる。 守旧勢力を憎み、比叡山延暦寺などを焼き打ちにする一方、安土城に天皇を迎える館を築くなどして自らを天皇の上に

                                信長の野望に異議あり 天下統一を目指していなかった?:朝日新聞デジタル
                              • みなとみらいにゲームのテーマパーク誕生へ、手がける「信長の野望」の系列企業「中身はお楽しみ」

                                【読売新聞】 横浜市西区のみなとみらい(MM)地区に新たな複合施設が誕生する。不動産業「光優」(横浜市港北区)などがゲームをメインとしたテーマパークの建設に着工しており、2027年7月の開業を目指している。 光優は「信長の野望」や「

                                  みなとみらいにゲームのテーマパーク誕生へ、手がける「信長の野望」の系列企業「中身はお楽しみ」
                                • 信長の野望の「暗殺システム」ってすごかったよね。

                                  信玄とか謙信とか強い大名には なかなか成功しないけど にんじゃ→あんさつ でグリグリグリって暗殺できると 次の代のボンクラが即位するってやつ。 光栄テクモでも 子供作れたり(三国志8)とか はあるけど 主人公死んで代替わりできるゲームって少ないですよね。 親子設定、義兄弟設定は出来るけど。

                                    信長の野望の「暗殺システム」ってすごかったよね。
                                  • 信長の野望の対義語

                                    俺の現実で合ってる?

                                      信長の野望の対義語
                                    • 【山本一郎】「信長の野望・創造 with パワーアップキット」プレイレポート――輝け! 魂の姉小路家!〜風雲嫁取り篇〜

                                      【山本一郎】「信長の野望・創造 with パワーアップキット」プレイレポート――輝け! 魂の姉小路家!〜風雲嫁取り篇〜 ライター:山本一郎 12→ 山本一郎 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 山本一郎:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 山本一郎です。元気ですか? 厄年を迎えた私も,今年の冬は張り切って生き抜いていこうと思っています。みんなも魂にエナジー溜めて,前を向いて頑張って生きていこうじゃありませんか! 実はこの連載の輝かしいプレイレポート第一回は,かの戦国シミュレーションゲームの名作「天下統一」の姉小路家が,如何に弱小であったとしても愛と情熱と打算と博打で生き残る戦いはできるのだ,と示した「この記事」でありました。 あれから5年の歳月を経て,冬枯れの戦国時代シミュレーションゲ

                                        【山本一郎】「信長の野望・創造 with パワーアップキット」プレイレポート――輝け! 魂の姉小路家!〜風雲嫁取り篇〜
                                      • 一武将の人生が楽しめる「信長の野望・創造 戦国立志伝」。いまの流行りに乗って真田幸村……ではなく,信幸で武将プレイをした様子をお届けしよう

                                        一武将の人生が楽しめる「信長の野望・創造 戦国立志伝」。いまの流行りに乗って真田幸村……ではなく,信幸で武将プレイをした様子をお届けしよう ライター:箭本進一 2016年3月24日の発売予定の新作シミュレーションゲーム「信長の野望・創造 戦国立志伝」(PC / PS4 / PS3 / PS Vita)。本作では,大名から家臣まで,さまざまな身分で戦国時代を生き抜く新要素「武将プレイ」や,自分の領地を育てる「箱庭内政」,そして本格的な攻城戦や海上戦が加わった「合戦」が楽しめる。 また,年代の範囲が「大坂の陣」にまで拡大しているのも大きなトピックだろう。ちょうど今年の大河ドラマ「真田丸」で,日本全土から町までをシームレスに表現する本作のCGマップをベースとした地図が採用されるなど,いろいろと話題になっているだけに,嬉しい追加要素となっている。 そこで,せっかくだし……と,本稿では「真田丸」で有

                                          一武将の人生が楽しめる「信長の野望・創造 戦国立志伝」。いまの流行りに乗って真田幸村……ではなく,信幸で武将プレイをした様子をお届けしよう
                                        • ITmedia Games:ボクらは「桃鉄」で日本地理を、「信長の野望」や「三国志」で歴史を学んだ (1/2)

                                          アメリカではすっかり定着している「シリアスゲーム」というものがある。ネットなどで検索を掛けると「エンターテインメント以外の目的で作られたゲーム」として、良く使われている言葉だ。 2005年3月に米・サンフランシスコにて行われた「GDC(Game Developers Conference) 2005」でも、シリアスゲームサミットがチュートリアルセッションとして組まれていた。だが、日本でシリアスゲームと言って理解されることは少ない。そもそもエンターテインメント以外の目的で作られたものはゲームと呼べるのだろうか? この疑問を解消すべく、シリアスゲームサミットにて、IGDA(国際ゲーム開発者協会)日本コーディネーターの新清士氏、シリアスゲームジャパンコーディネーターの藤本徹氏とともに、日本のシリアスゲームの動向を発表した東京大学大学院情報学環教授の馬場章氏に話を伺った。 馬場章氏 東京大学大学院

                                            ITmedia Games:ボクらは「桃鉄」で日本地理を、「信長の野望」や「三国志」で歴史を学んだ (1/2)
                                          • 『信長の野望 創造』上級で生き残れない人のために - やまもといちろうBLOG(ブログ)

                                            年末年始はそこそこゲームができて満足だったわけなんですが、決定的なランダムイベントがなく大名の立地や武将の能力で難易度がほぼ固定されているこのゲームにおいて上級の序盤の切り抜け方もある程度共通しています。 4GamerにAARを掲載しまして、そこそこ読んでいただけたんでご参考にと思うわけですが、初手はゴミのような十等級の家宝を買って、全資金を大名本人の外交にぶち込み、信頼度40まで確保するのが一番生き残りやすいと思います。家宝を送ると、相手大名の当家への態度が「信頼」へ変えられ、信用度を効率よく引き上げることができます。 だいたいやっすい家宝の贈物の効果が3ヶ月ないし4ヶ月で切れる援兵を依頼できる充分な規模の大名に「隣国の豊かな城攻略の手助けをお願いする」か、攻め込まれたタイミングで援軍を貰って「自城が落とされる前に、自城よりも豊かな城を攻略する」かの二択であります。 【山本一郎】「信長の

                                              『信長の野望 創造』上級で生き残れない人のために - やまもといちろうBLOG(ブログ)
                                            • 【山本一郎】「信長の野望・創造 with パワーアップキット」プレイレポート――輝け! 魂の姉小路家!〜夢の幕府開闢篇〜

                                              【山本一郎】「信長の野望・創造 with パワーアップキット」プレイレポート――輝け! 魂の姉小路家!〜夢の幕府開闢篇〜 ライター:山本一郎 12→ 山本一郎 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 山本一郎:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 山本一郎です。 何ということでしょう,この「信長の野望・創造 with パワーアップキット」(PC / PS4 / PS3 / PS Vita)のプレイレポートですが,前編の公開から早くも一年が経過してしまいました。月日の流れるのは早いもので,つい昨日のように思い出されます。嘘だけど。 その間,コーエーテクモさんからは「三國志13」(PC / PS4 / PS3 / Xbox One)と,この「信長の野望・創造」の精神を引き継ぐ「信長の野望・創造

                                                【山本一郎】「信長の野望・創造 with パワーアップキット」プレイレポート――輝け! 魂の姉小路家!〜夢の幕府開闢篇〜
                                              • 【悲報】信長の野望の新作ヤバすぎワロタwwwwwwwww : あじゃじゃしたー

                                                1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:59:43.28 ID:h3DNSLAid.net もはや何のゲームかわからない模様 http://www.gamecity.ne.jp/201x/characters.html 129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 14:19:55.67 ID:IloRMpXG0.net その日、京都に穴が空いた―― 穴から溢れ出した異形の「幽魔」たちは、周辺地域へ次々と侵攻。 幽魔の支配地は空間の歪みに覆われ、人々が踏み入ることすら不可能となった。 そして、その内部は驚くべきことに戦国時代の日本へと変貌していた…… この未曾有の事態を収拾するため、政府は全国から「適性」を持つ者 たちを召集し、 支配地の奪還に向けた臨時組織「特地解放機構」を設立。 陰陽師の末裔であるプレイヤーは、エージェントの一員

                                                  【悲報】信長の野望の新作ヤバすぎワロタwwwwwwwww : あじゃじゃしたー
                                                • 「信長の野望」ゲームメーカー社長を脅迫 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

                                                  ゲーム「信長の野望」シリーズなどを手掛ける会社の社長を脅迫したとして、港北署は8日、脅迫の疑いで、岡山県倉敷市、アルバイトの男(40)を逮捕した。 逮捕容疑は、2月7日ごろ、横浜市港北区のゲーム関連会社「コーエーテクモゲームス」のホームページの問い合わせフォームに、「人生終わらせて欲しいのか?」「下っぱ社員を襲撃すればいいのかな?」などと脅迫文を書き込み、同社社長(当時)を脅迫した、としている。 同署によると、男は、同社が開発したインターネットゲームで遊んでいたところ、不具合が生じて遊べなくなっため憤慨。調べに対し、「間違いない」と容疑を認めている。

                                                  • 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第4回戦。コロプラの切り札(?)として『信長の野望』が出陣

                                                    出典:「信長の野望・大志」公式サイト 9月13日(木)午後2時、東京地裁で任天堂とコロプラの「白猫プロジェクト」特許侵害訴訟の第4回審理が行われた。私は「またまた弁論準備手続なので非公開なんだろうな」と思いつつ一応東京地裁に足を運んでみたが、やはり第3回弁論準備手続であり非公開であった。 なお、確認中に「13:30 民事第4部 貸金返還請求事件第1回弁論 原告・野茂英雄 被告・佐野重樹 405号法廷」という裁判を見つけて「超見てえー」となり急遽405号法廷に向かったのだが、終了した後であった。こちらも機会があれば是非レポートしたい。 さて任天堂とコロプラの特許訴訟はこれで第4回戦。第1回口頭弁論からいつの間にか7ヶ月も経ってしまった。なお、前回までの取材結果は以下の記事を読んでください。 第2回弁論準備手続 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第3回戦 「遅延行為を繰り返すコロプラと怒れる任天

                                                      任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第4回戦。コロプラの切り札(?)として『信長の野望』が出陣
                                                    • 「信長の野望・創造」のレビューをお届け。「正しい」よりも「楽しい」歴史が見たいあなたにプレイしてほしい

                                                      シリーズ30周年を記念する最新作は,戦国の歴史をどう表現するか 信長の野望・創造 Text by 徳岡正肇 「信長の野望」シリーズの30周年記念作品としてリリースされた最新作「信長の野望・創造」(PC / PlayStation 3。以下,創造)。長きにわたって戦国シミュレーションゲームの定番であり続けている「信長の野望」シリーズだが,一方でここ最近となると,「もうお腹いっぱい」「また茶器を集めたり武将の忠誠度をチェックしては報奨金をばらまくゲームなんでしょ?」といった,ある意味で長く続いたシリーズならではの先入観がつきまとってきたのも事実だ。 さて,30周年記念にしてシリーズ最新作となる「創造」は,これまで通りの「信長の野望」なのか,それともまったく新しい「信長の野望」になっているのだろうか? 本稿では,そのレビューをお届けしたい。 「信長の野望」を,素晴らしく久しぶり(年数にして2桁)

                                                        「信長の野望・創造」のレビューをお届け。「正しい」よりも「楽しい」歴史が見たいあなたにプレイしてほしい
                                                      • 位置情報ゲーム“第3の波”がやって来た! 「信長の野望・出陣」も登場、ゲームの地図表現はどこまで進化する? ユーザーコミュニティとの関係は?【地図と位置情報】

                                                          位置情報ゲーム“第3の波”がやって来た! 「信長の野望・出陣」も登場、ゲームの地図表現はどこまで進化する? ユーザーコミュニティとの関係は?【地図と位置情報】
                                                        • 【マイコン聖地巡礼】信長の野望を熱く語れるフランス人! ゲーム保存協会の保存魂に感涙! Byクーロン黒沢

                                                          » 【マイコン聖地巡礼】信長の野望を熱く語れるフランス人! ゲーム保存協会の保存魂に感涙! Byクーロン黒沢 特集 レトロゲームと言われてまず頭に浮かぶのは、ファミコン、メガドライブなどの家庭用ゲーム機。ゲームセンターで遊んだアーケード機などだろう。しかし忘れてならないのが、WindowsもMacOSも無かった80年代、日本に群雄割拠していたパソコンの数々である。 NEC、富士通、シャープ、日本の誇る有名メーカーが怒涛の勢いでリリースしていた独自仕様パソコン。様々なゲームが発売されていたが、お世辞にも丈夫と言い難いフロッピーディスクに記録されたそれらは、数も少なく、日々劣化し腐りかけている。 悲しいことに、当時の作品を「黒歴史」と捉えるゲームメーカーも多く、それが証拠に今や年間数百億の売上を誇る某社の社史からも、80年代の作品はバッサリ無かったことになっている始末。そんな状況のなか、ひとり

                                                            【マイコン聖地巡礼】信長の野望を熱く語れるフランス人! ゲーム保存協会の保存魂に感涙! Byクーロン黒沢
                                                          • 『信長の野望 201X』公式サイト

                                                            シリーズ待望のスマートフォン向け最新作の舞台は、なんと現代!あの「信長の野望」が、RPGとなって201X年の日本に甦る! タイトル    : 信長の野望 201X (ニマルイチエックス) ジャンル    : フォーメーションバトルRPG 対応機種    : ■Android Android 4.1以上 ※本体の性能によって、動作が不安定な場合があります ■iOS 9.0以上対応機種(iPhone5S以降) ■PlayStation®Vita ※Wi-Fi環境、400MB以上の空き容量が必要となります ■Microsoft Windows 7/8.1/10 <Windows版対応環境> 対応ブラウザ  : Microsoft Edge 64bit最新版 Firefox 64bit最新版 Google Chrome 64bit最新版 推奨CPU    : Intel® Core i5 7400

                                                              『信長の野望 201X』公式サイト
                                                            • 4Gamer.net ― ポケモン最新作「ポケモン+信長の野望」がジャンプフェスタでお披露目。ニンテンドーDS向けシミュレーションとして2012年春に発売

                                                              ポケモン最新作「ポケモン+ノブナガの野望」がジャンプフェスタでお披露目。ニンテンドーDS向けシミュレーションとして2012年春に発売 編集部:ONO 2012年12月17/18日の2日間にわたり,千葉県の幕張メッセで,イベント「ジャンプフェスタ2012」が開催中だ。今回,同イベントにポケモンが初出展したブースでは,新作「ポケモン+(プラス)ノブナガの野望」が出展されていた。 今のところ判明しているのは,ニンテンドーDS用ソフトとして2012年春に発売予定であること,ジャンルはシミュレーションであること,そして,ポケモンとコーエーテクモゲームスが共同で制作しているということのみ。それ以外の情報については,今後の正式発表を待ってほしい。 なお,ジャンプフェスタ2012では,本作のスクリーンショットを掲載したパネルや,戦国武将達とポケモンが共に活躍するであろうことを期待させるイラストが展示されて

                                                                4Gamer.net ― ポケモン最新作「ポケモン+信長の野望」がジャンプフェスタでお披露目。ニンテンドーDS向けシミュレーションとして2012年春に発売
                                                              • 【SLG編・第1回】コーエー『信長の野望』は歴史の特異点なのか? まず人類がゲームで戦争をシミュレーションしてきた歴史を省みよう【ゲーム語りの基礎教養】

                                                                シミュレーションとは、実際に行うことが困難な事象について仮想のモデルを作り、操作できるようにした模擬実験のことだ。そして、シミュレーション“ゲーム”(以下SLG)とは、それに娯楽性を持たせ、人が楽しめるようにしたコンピュータゲームの一ジャンルである――。 さて、今回から本連載は、このSLGというジャンルの歴史を解説していく。 しかし、上記のような「定義」を見ても分かるように、SLGはアクションやアドベンチャー、RPGのように「大きなひとつの塊」として扱われがちだ。「最も好きなゲームのジャンル」といったアンケートでも、「SLG」の一言でまとめられる光景を、しばしば見る。 だが、冷静に考えれば、これは正気を疑う事態と言うしかない。 「シムシティ」シリーズ……『バンゲリング・ベイ』を作ったウィル・ライトが、1989年にリリースした都市開発シミュレーションゲームおよび、続くゲームシリーズの総称。プ

                                                                  【SLG編・第1回】コーエー『信長の野望』は歴史の特異点なのか? まず人類がゲームで戦争をシミュレーションしてきた歴史を省みよう【ゲーム語りの基礎教養】
                                                                • 『信長の野望・創造 戦国立志伝』発売直前!なのでシリーズ全作品を振り返ってみた! - コバろぐ

                                                                  どうも!コバヤシです。 いよいよ『信長の野望・創造 戦国立志伝』が3月24日に発売となります。このゲームについては以前こんな記事にしました。 dabunmaker.hatenablog.com イヤなんだけど、期待してる。そのスタンスは変わりませんが、これを書いた時よりは超絶遊びたくなってます。 なのでここは、はやる気持ちを抑えて今までのシリーズを振り返ってみようじゃないか。 歴史シミュレーションファンとして、光栄信者(コーエーテクモじゃないよ!)として、シリーズ全14作品を遊んだぼくの視点で、一言ずつ添えて紹介していきましょう。 信長の野望シリーズ 信長の野望シリーズ(のぶながのやぼうシリーズ)は、1983年に株式会社光栄マイコンシステム(後に「光栄」→「コーエー」→現コーエーテクモゲームス)が発売した『信長の野望』を第1作とする、日本の戦国時代をテーマとした歴史シミュレーションゲームの

                                                                    『信長の野望・創造 戦国立志伝』発売直前!なのでシリーズ全作品を振り返ってみた! - コバろぐ
                                                                  • 4GamerでHoI3ブルガリアAARを書いたんですけど&『信長の野望 創造』が残念な件で - やまもといちろうBLOG(ブログ)

                                                                    前回から10ヶ月も空いてたんですね。申し訳ございませんでした。 【山本一郎】今を生きる! あなたの心にお届けする「ハーツ オブ アイアンIII」ブルガリア繁盛記(後編) http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20140118003/ 前編はこちら。 【山本一郎】「ハーツ オブ アイアンIII」ブルガリア繁盛記(前編) http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20130311026/ ゲームとは言えね、国民を率いてね、国家の安全と繁栄に満ちた未来を目指して頑張るわけでね。私が凄いんじゃない、ブルガリアが素晴らしいんですよ。 子供たちがね、「パパ、この赤い数字なぁに?」って聞いてくるわけです。「これはね、国家に対するその地域の国民の不満を示す反逆度数といって、この数字の割合でこの地域にパルチザンが発生するんだよ」

                                                                      4GamerでHoI3ブルガリアAARを書いたんですけど&『信長の野望 創造』が残念な件で - やまもといちろうBLOG(ブログ)
                                                                    • 【山本一郎】「信長の野望・大志」アフター・アクション・レポート。義清物語(前編) 立身興国! 本人以外無能軍団村上家の逆襲

                                                                      【山本一郎】「信長の野望・大志」アフター・アクション・レポート。義清物語(前編) 立身興国! 本人以外無能軍団村上家の逆襲 ライター:山本一郎 12→ 山本一郎/アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 山本一郎:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://lineblog.me/yamamotoichiro/ 夏は暑いですね。 読者にとくに呼びかけるべきネタもない山本一郎です。元気ですか。暑い夏に相応しくTwitterが凍結しておりますが、こちらは日々楽しくやっております。 今回は巷で「パワーアップキット待ち」の空気感が充満している「信長の野望・大志」(PC / PS4 / Nintendo Switch / iOS / Android)のAAR(アフター・アクション・レポート)であります。いつもならここは姉小路家で……と言いたいところなので

                                                                        【山本一郎】「信長の野望・大志」アフター・アクション・レポート。義清物語(前編) 立身興国! 本人以外無能軍団村上家の逆襲
                                                                      • これは秀作。「国盗り頭脳バトル 信長の野望」を遊びながら“対戦ゲーム”というものを考えてみる

                                                                        これは秀作。「国盗り頭脳バトル 信長の野望」を遊びながら“対戦ゲーム”というものを考えてみる 編集部:TAITAI » 編集スタッフの気分次第でいきなり更新されたりする不定期連載「極私的コンシューマゲームセレクション」。今回もまた,本連載の存続に一人執念(?)を燃やすTAITAIが執筆。紹介するタイトルは,対戦ゲームとして高い完成度を誇る秀作「国盗り頭脳バトル 信長の野望」だ 対戦に特化したシステムが光る,珠玉のボードストラテジー「国盗り頭脳バトル 信長の野望」 こんな話をすると年齢が知れようというものだが,読者の皆さんの中には,子供の頃に「信長の野望」を“友達みんなで”プレイしたことがある人はいないだろうか。一人用かつ時間のかかるシミュレーションゲームで対戦プレイなんて物好き極まりないのだが,実はチャレンジしたことがある。 もう20年近くも昔,生意気盛りの年齢だった筆者は,学校の友達を集

                                                                          これは秀作。「国盗り頭脳バトル 信長の野望」を遊びながら“対戦ゲーム”というものを考えてみる
                                                                        • 【山本一郎】「信長の野望・創造 with パワーアップキット」プレイレポート――輝け! 魂の姉小路家!〜怒涛の勢力拡大篇〜

                                                                          【山本一郎】「信長の野望・創造 with パワーアップキット」プレイレポート――輝け! 魂の姉小路家!〜怒涛の勢力拡大篇〜 ライター:山本一郎 12→ 山本一郎 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 山本一郎:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 山本一郎です。元気ですか。 いやね,こういう連載って「山本さんの好きなことを好きなペースで書いてください」といったありがたいお話でスタートするものなんですけど,そういう締め切りのない仕事って,どうしても間が空いてしまうんですよね。子供が熱出したり,取引先でお家騒動が起きたりするしさ。で,例えば前回掲載した原稿から半年後に続編が出るとか。めざせ田中芳樹。そのように思うわけです。遅れまして申し訳ございません。 というわけで,「信長の野望・創造 wit

                                                                            【山本一郎】「信長の野望・創造 with パワーアップキット」プレイレポート――輝け! 魂の姉小路家!〜怒涛の勢力拡大篇〜
                                                                          • 『信長の野望 創造』上級における姉小路家: やまもといちろうBLOG(ブログ)

                                                                            パワーアップキットが出て、駄作から良作を目指して進化途上といった感じですけど、細い道で大軍が渋滞したりする以外はまあまあAIも賢くなって、遊べるところまではきたかなあという雰囲気を漂わせています。 洋ゲーのシミュレーションに慣れてしまうと詰めの甘い感じの理不尽なところは大量にあるけど、まあそこは「信長の野望」ですから…。 そのうち、4GamerにでもAARでも書こうかと思いますが、相変わらず姉小路家はゲーム開始5ヶ月ぐらいで畠山家に攻め込まれます。七尾城の兵が多いからなんですが、途中で神保家も敵の援軍に回るのでジリ貧になります。上手く捌いても、ダメージが大きいと武田家が木曾家を滅ぼしてすぐに攻め込んでくるという敗北仕様になっていて姉小路家の滅亡力は凄いものがあります。国土もうんこですし。

                                                                              『信長の野望 創造』上級における姉小路家: やまもといちろうBLOG(ブログ)
                                                                            • 生頼範義さん死去 「スター・ウォーズ」や「ゴジラ」「信長の野望」などのイラスト手掛ける

                                                                              「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」や「ゴジラ」「信長の野望」などのイラストを手掛けた、イラストレーターの生頼範義さんが27日、肺炎のため亡くなったことが分かりました。79歳。 映画のポスターなど多くのイラストを手掛け、特に「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」ではジョージ・ルーカス監督から国際版ポスターの製作を正式に依頼され、世界的にも一躍有名に。また「ゴジラ」シリーズのポスターや、「信長の野望」などコーエーのゲーム作品全般のイラストも担当していました。 生頼範義さん(Google検索より) 画像検索すると、数多くの作品がヒットします advertisement 関連記事 漫画家の宮田紘次さん死去 「犬神姫にくちづけ」「ヨメがコレなもんで。」最終巻を9月に発売したばかり 34歳の若さでした。 あの美脚も完全再現 クイーンの伝説、フレディ・マーキュリーが精巧フィギュアになったよママァァァァ フレディ

                                                                                生頼範義さん死去 「スター・ウォーズ」や「ゴジラ」「信長の野望」などのイラスト手掛ける
                                                                              • 『信長の野望・創造 戦国立志伝』家臣や城主、大名など、身分によって異なる箱庭内政の流れを紹介

                                                                                コーエーテクモゲームスは、3月24日に発売予定のPS4/PS3/PS Vita/PC用SLG『信長の野望・創造 戦国立志伝』の最新情報を公開しました。 『信長の野望』シリーズは、戦国時代の日本を舞台に織田信長や武田信玄、上杉謙信といった大名となり、日本全土の統一を目指す歴史シミュレーションゲームです。 シリーズ最新作となる『信長の野望・創造 戦国立志伝』は、その『創造』を冠した最新作として、“乱世を生きる武将のリアリティ”というゲームコンセプトのもと、シリーズ史上初の新要素を搭載した集大成ともいえる作品になるとのこと。 新たに公開されたのは、ゲームの中でも非常に重要となる“内政”について。これまでの作品と異なり、“武将プレイ”による身分や立場によるリアリティが体感できるため、“内政”も身分や立場によって実行できる内容やその目的が変化していきます。 戦国立志伝で生まれ変わる“内政”システム

                                                                                  『信長の野望・創造 戦国立志伝』家臣や城主、大名など、身分によって異なる箱庭内政の流れを紹介
                                                                                • 『信長の野望 覇道』は自由度の低いクソゲーである件 #信長覇道|山本一郎(やまもといちろう)

                                                                                  いま、結構かっちょいいテレビCFとか宣伝で流してる、コーエーテクモのソシャゲ『信長の野望 覇道(信長覇道)』。いわゆるトラビアンクローンから派生した村ゲーム(村ゲ)であります。実績のあるRTSライクな『三國志 覇道』のシステムを上手く発展的に流用した(はずの)システムで、戦国時代をモチーフにしたビジュアルも武将の造形もすごく伝統的な『信長の野望』シリーズをちゃんと踏襲しているし、音楽もいい感じなので、ガワの仕上がりは良いと思うんですよね。個人的に、春の雰囲気が好きです。ええ。とても。平松健治さん、ありがとう。 先日、そんな『信長覇道』について、4Gamer.netにも期待感込みでプレイレビューなど書かせていただきました。ずいぶん課金してしまいましたが、スタートダッシュして本当に楽しかった時期が、俺にもありました。 駄菓子菓子。一向にゲームシステムのクソ具合が直らず、しまいには一門レベル25

                                                                                    『信長の野望 覇道』は自由度の低いクソゲーである件 #信長覇道|山本一郎(やまもといちろう)