並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 53件

新着順 人気順

品質保証の検索結果1 - 40 件 / 53件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

品質保証に関するエントリは53件あります。 開発テストtest などが関連タグです。 人気エントリには 『品質保証部門の陳腐化。そして陳腐化した品質保証は品質を悪化させる - 千里霧中』などがあります。
  • 品質保証部門の陳腐化。そして陳腐化した品質保証は品質を悪化させる - 千里霧中

    ※品質保証のエンジニアである筆者が自省・戒めのために書いた記事になります 品質管理(Quality Control)、品質マネジメントは国内では製造業を中心に発展し、プロダクトの競争力向上に貢献してきました。 JTCと呼ばれる旧来からのメーカーでは、その実績・年功の蓄積に応じて、独立性を保った品質管理・品質保証部門が権威を獲得し、今でもソフトウェア開発に強い影響力を保持するようになっています。筆者は複数のメーカーを転職やコンサルで巡って来ましたが、例えば品質保証部門が承認しないとマイルストーンで開発がブロックされる、プロダクトがリリースできないといった権限を持つ体制が、今なお普遍的に見受けられます。 この品質保証部門が権力を持ち、品質ゲートの門番として振る舞う体制は、今であっても、ある面で恩恵を提供しています。例えば次のようなものです: 法規制対応、標準化対応、その他公的なガバナンス要求へ

      品質保証部門の陳腐化。そして陳腐化した品質保証は品質を悪化させる - 千里霧中
    • アジャイル・DevOps時代の テストと品質保証 (完全版) / Testing and Quality Assurance in Agile and DevOps Era

      この10年は多くの変化がありました。 ソフトウェア開発プロセスにおいては、アジャイル開発の普及が進み、さまざまな現場でスクラムが活用されるようになりました。 技術面では、コンテナ技術やその管理の自動化が進み、システムはどんどん複雑になりつつあります。 一方で、テストや品質保証はどのように変わってきたでしょうか? 私はアジャイルコーチとして10年活動してきましたが、 最近話題の「DX(デジタルトランスフォーメーション)」の影響か、 開発に速さがより求められるようになってきたように感じています。 そして、その影響もあってか「テストがボトルネックになりがち」や 「マニュアルテストのチームがコストセンターになってしまった」という相談をよく受けるようになりました。 このセッションでは、アジャイル・DevOps時代におけるテストと品質について、 - 現在 - 戦略と戦術 - 組織未来 のお話させていた

        アジャイル・DevOps時代の テストと品質保証 (完全版) / Testing and Quality Assurance in Agile and DevOps Era
      • 品質保証(QA)とは。定義の三大流派と定義揺れの弊害 - 千里霧中

        近年のソフトウェア業界では、テスト関連活動を担うエンジニアを「QAエンジニア」と呼ぶようになっています。ただQA(品質保証)という言葉は、旧来から二つの定義が共存しているほか、業界内の通例で更に別の意味付けが行われた結果、定義が曖昧になり誤解を生みがちな状態となっています。 そこで今回は、日本語圏で、QA(品質保証)の言葉がどのように定義されているか、整理して解説します(結論からいうと三流派あります) 国際標準規格での定義:品質マネジメントシステムの実証 IEEEやISOといった国際的な標準規格、およびそれに準拠した知識体系や標準では、古くから体系立てて品質マネジメント、品質保証、品質管理の定義を行っています。 有力な文献として、品質マネジメントの標準規格である、ISO 9000:2015の定義を紹介します。 まずISO 9000では、品質保証の前提として品質マネジメントという用語を使って

          品質保証(QA)とは。定義の三大流派と定義揺れの弊害 - 千里霧中
        • アジャイルとDevOpsの品質保証と信頼性 - Test Automation

          このブログエントリは日本信頼性学会論文誌 Vol.42, No.2, 2020年3月号に寄稿した「アジャイル/DevOps開発における品質保証と信頼性」という解説論文の転載です。 (品質管理研究会でこの解説論文の内容をもとにした特別講義を来年実施します。ご興味ある方はぜひご参加ください。) --- 概要 近年日本のソフトウェア開発チームでも取り入れられるようになったアジャイル/DevOps などのソフ トウェア開発手法は,今まで主流であったウォーターフォール開発と異なる特徴を持つため,その品質保 証や信頼性の考え方をそのまま適用できない場合も多い.アジャイル/DevOps 開発では短い開発サイクル の中で小刻みなフィードバックループと改善活動を繰り返しながら開発する.そのため,QA テストとして の品質保証の役割はアジャイル/DevOps においても依然重要であるが,それに加え開発サイクル

            アジャイルとDevOpsの品質保証と信頼性 - Test Automation
          • サイボウズが行うフロントエンドの品質保証 / Frontend Quality Assurance at Cybozu

            フロントエンドエキスパートを中心に開発支援チームによるサイボウズのフロントエンドの品質保証に対する活動を発表しました。 質問・感想など: https://twitter.com/shisama_ 発表したイベント: 【オンライン】SaaSを支える品質担保術/レガシーコード、アーキテクチャ、EOL@ラクス - connpass https://rakus.connpass.com/event/177676/

              サイボウズが行うフロントエンドの品質保証 / Frontend Quality Assurance at Cybozu
            • ソフトウェアエンジニアが品質保証を学んでわかったこと / What software engineers have learned about quality assurance

              ソフトウェアエンジニアが品質保証を学んでわかったこと / What software engineers have learned about quality assurance

                ソフトウェアエンジニアが品質保証を学んでわかったこと / What software engineers have learned about quality assurance
              • 米MSと日立で品質を極めてきた2人が、マネーフォワードCQOに就任。日本企業が囚われている品質保証の呪縛とは?

                TOPインタビュー米MSと日立で品質を極めてきた2人が、マネーフォワードCQOに就任。日本企業が囚われている品質保証の呪縛とは? 株式会社マネーフォワード CQO 池田 暁 2002年に日立グループに入社、情報通信系、医用系、自動車系と多様なドメインにて品質保証活動を推進。Web業界に転身後、マネーフォワードに入社。社外ではNPO法人ASTER理事やJaSST実行委員等活動中。著書には、『実践ソフトウェア・エンジニアリング 第9版』や『SQuBOKガイド V3(共著)』、『[改訂新版]マインドマップから始めるソフトウェアテスト(共著)』がある。 株式会社マネーフォワード CQO 高橋 寿一 MicrosoftやSonyにて、ソフトウェアテスト業務や品質担当部長を務める。Microsoft退社後にフロリダ工科大学大学院に入学し修士号(ソフトウェア工学)を、その後広島市立大学にて博士号(情報工

                  米MSと日立で品質を極めてきた2人が、マネーフォワードCQOに就任。日本企業が囚われている品質保証の呪縛とは?
                • 国内翻訳者が「ゲームのLQAの重要さ」語り反響呼ぶ。ゲームの“届き方”を左右する言語的品質保証とは - AUTOMATON

                  国内翻訳者の武藤陽生氏は6月17日、Twitter上でゲームにおける「LQA」工程の重要さについてツイートした。このツイートには、ゲーム開発者や翻訳者などの識者より反響が寄せられているようだ。 武藤氏は『Gone Home』『Va-11 Hall-A』など多数ゲーム作品の日本語ローカライズに携わった翻訳者だ。同氏は6月17日、自身のTwitterアカウント上にて、ローカライズの工程のひとつである「LQA(Linguistic Quality Assurance/言語的品質保証)」についてコメント。武藤氏は、「LQAは我々(翻訳者)からすると最も重要な工程」として、自身の見解などを共有している。 あまり名前を出したくないと思ってしまいますね。手を抜くとかじゃなくて、LQAやらないことには何もわからないんです。 — 武藤陽生(Yosei Muto) (@Minstrel_Bird) June

                    国内翻訳者が「ゲームのLQAの重要さ」語り反響呼ぶ。ゲームの“届き方”を左右する言語的品質保証とは - AUTOMATON
                  • QA to AQ:アジャイル品質パターンによる、伝統的な品質保証からアジャイル品質への変革一覧

                    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

                      QA to AQ:アジャイル品質パターンによる、伝統的な品質保証からアジャイル品質への変革一覧
                    • 分析用ログデータに対する品質保証としての異常検知 - クックパッド開発者ブログ

                      クックパッドでデータにまつわるあれやこれやをずっとやってる佐藤です。分析・調査に仮説検証にデータパイプラインにと色々やってました。ちなみに先日はCyberpunk2077休暇をとるなどという呑気なことをしていたら、この記事でやりたかったことがほぼできそうなサービスがAWSから発表されて頭を抱えながら書いています。 そのログはどこまで信頼できるのか クックパッドではサービス改善のためにWebサイトやアプリからログを収集して開発を行っています。これらのログは集計された後、ダッシュボードの形で可視化されてサービス開発者たちの意思決定を支えています。 クックパッドのログ基盤はログ送信側(クライアントサイド)もログ格納側(DWHサイド)も十分に整っており、いつでも必要であれば簡単にログを送信・集計するだけの仕組みができあがっています。 アプリログにおける大雑把なログ収集の図 (注:例として上図を載せ

                        分析用ログデータに対する品質保証としての異常検知 - クックパッド開発者ブログ
                      • ユニットテストで避けるべき罠: 最適な品質保証のために落とし穴を避ける - Qiita

                        はじめに 新卒として、実務に入って3ヶ月目のお話。なぜかテストコードの正式な導入の動きにより、先輩から、「テストコードの規約かいて〜〜〜」と超ラフに言われ、「ん?」となりつつ、作りました。そんな中で、テストコードの作成やお試し実装などをしている時に、みんなこれハマるよな...というものをざっと上げてみます。 ユニットテストにおけるテスト自動化は、システムのテストにおいて最も難易度が高いと言われているそうです。その要因の1つとして、やはり注意すべき点や陥りやすい罠が多いことが挙げられます。この記事では、テストコードの一般的な罠に焦点を当ててみました。 対象の読者 今後、会社にユニットテストを導入しようと考えている人 品質管理をしているエンジニア テストコードに興味があるエンジニア 1. Over-Testing と Under-Testing テストをする上で、テストシナリオとして必要なもの

                          ユニットテストで避けるべき罠: 最適な品質保証のために落とし穴を避ける - Qiita
                        • AI/機械学習の品質保証が抱える課題に開発者はどう対応すべきか

                          機械学習/人工知能(AI)の活用領域は広まるばかりだ。期待が高まる一方で、「人の生命に影響を及ぼしかねない事故や不適切な判断につながるのではないか」と議論を呼ぶこともある。 2019年11月19日に開催された「@IT ソフトウェア品質向上セミナー 2019 冬~不確実性が高まるDX時代のソフトウェアテスト/品質保証はどうあるべきか」の基調講演において、AIプロダクト品質保証コンソーシアム 副運営委員長であり、国立情報学研究所 准教授を務める石川冬樹氏は、「不確実性」をはじめとするAIの特質を踏まえながら、どのように品質を保証していくかについてのヒントを紹介した。 「帰納法」で作られる機械学習システムにまつわる品質保証上の課題 石川氏はソフトウェア工学に関する研究に携わりつつ、機械学習システム開発、運用に関わる工学的手法の確立、体系化に取り組む「日本ソフトウェア科学会 機械学習工学研究会」(

                            AI/機械学習の品質保証が抱える課題に開発者はどう対応すべきか
                          • B2BSaaSのプロダクトマネジメントで気をつけていること。「体験の品質保証」の重要性 - SaaSベンチャーで働くエンタープライズ部長のブログ

                            この記事はLayerXアドベントカレンダーの企画の一部です。 ここ1年ほどは所属しているLayerXにて、LayerXインボイスという、請求書処理プロダクトの立ち上げ開発を行ってました。特に最近はプロダクトマネージャー(PdM)業務を行っており、事業部内で上半期MVPをもらいました。 正式なプロダクトマネージャーの仕事は試行錯誤しながらでしたが、得た知見や気をつけていることを記しておきます。 1/ 本業のLayerXでは1年強ほどブロックチェーンはお休みしてB2BSaaSの開発とプロダクトマネージャー(PdM)をして、DX事業部(SaaS事業)内で上半期MVPをもらいました。 まだ全然成果を上げられていないと思うものの、この機会にPdMとして意識していること、意識したいと思っていることを言語化してみます— 花村 直親 Nao Hanamura (@naomasabit) October 3

                              B2BSaaSのプロダクトマネジメントで気をつけていること。「体験の品質保証」の重要性 - SaaSベンチャーで働くエンタープライズ部長のブログ
                            • 【書き起こし】メルペイが取り組む機械学習システムの品質保証 – Hiroshi Yoshizawa【Merpay Tech Fest 2022】 | メルカリエンジニアリング

                              【書き起こし】メルペイが取り組む機械学習システムの品質保証 – Hiroshi Yoshizawa【Merpay Tech Fest 2022】 Merpay Tech Fest 2022 は、事業との関わりから技術への興味を深め、プロダクトやサービスを支えるエンジニアリングを知ることができるお祭りで、2022年8月23日(火)からの3日間、開催しました。セッションでは、事業を支える組織・技術・課題などへの試行錯誤やアプローチを紹介していきました。 この記事は、「メルペイが取り組む機械学習システムの品質保証」の書き起こしです。 それでは「メルペイが取り組む機械学習システムの品質保証」というテーマでお話しします。よろしくお願いします。 自己紹介 Yoshizawaと申します。金融系のエンジニアでキャリアをスタートし、2014年頃から機械学習の仕事をはじめました。7年ほど働いた後、2021年に

                                【書き起こし】メルペイが取り組む機械学習システムの品質保証 – Hiroshi Yoshizawa【Merpay Tech Fest 2022】 | メルカリエンジニアリング
                              • 品質保証国家とデータ - 群馬大学 二宮祐研究室

                                測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は失敗するのか? 作者: ジェリー・Z・ミュラー,松本裕出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2019/04/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 「はじめに」に書かれているように、筆者は歴史学者であるものの、大学で管理運営の仕事をするようになったため、組織が「測定」を要求されることに関する問題に関心をもったという。 ほどなく、私は各部の活動についてもっと多くの統計的情報を求めるアンケートに応えるのに時間の大部分を割くようになり、研究や教育、職員の指導といった仕事に使える時間を取られてしまった。卒業する学部生の実績を評価する新しい尺度が作られたが、それまでの測定ツール、つまりは成績に対して、何か有益な洞察を提供してくれるわけでもなかった。私は、職員の手を煩わせずにこの作業を手早く済ませる方法を編み出した。大学が出した成績を、この評価のために作

                                  品質保証国家とデータ - 群馬大学 二宮祐研究室
                                • QAの訳って品質保証でいいのかな?|Tsuyoshi Yumoto

                                  前回のQAとお医者さんに続き、これも何かの結論がでるような感じではなく、ポエムですが。。。 ISQTBのFLシラバスでのQAについての記述JSTQBのFL2018シラバスにて、「1.2.2品質保証とテスト」という節があります。そこでは冒頭以下のように書かれています。 品質保証(または単にQAともいう)という用語がテストを意味するために使われることがある。しかし、品質保証とテストは、関連してはいるが同じではない。 While people often use the phrase quality assurance (or just QA) to refer to testing, quality assurance and testing are not the same, but they are related. 上記は、QAとテストは同じじゃないって書かれている該当節の冒頭部分です。

                                    QAの訳って品質保証でいいのかな?|Tsuyoshi Yumoto
                                  • プロダクトのスケールと品質をどう両立すべきか 10X 、LayerX 、AutifyのCTOに訊く品質保証の本質

                                    10X、LayerX、Autifyにおける現状の開発体制とプロセス 近澤良氏(以下、近澤):ここからは、今回の題目にあるように、品質とスケールをどう両立させていくかというところを中心に、パネルディスカッションの質問を進めていきたいと思います。 今回、CEOとCTOの両方が参加しているのですが、パネルディスカッションのパネラーとしては、CTOを中心にお話を進めていく予定です。開発にすごく関係しているところはCTOで、もうちょっとレイヤーが上の組織みたいな話はCEOに意図的に話を振っていこうかなと思っています。 というところで、まずパネリストの紹介からでよろしいですかね。石川さんから簡単に、石川さん、榎本さん、松浦さん、簡単に自己紹介をいただいてもよろしいですか? 石川洋資氏(以下、石川):10Xの石川です。よろしくお願いします。CTOをやっていて、創業メンバーでもあります。もともとソフトウェ

                                      プロダクトのスケールと品質をどう両立すべきか 10X 、LayerX 、AutifyのCTOに訊く品質保証の本質
                                    • [t_wada氏×カミナシTori氏]ソフトウェアエンジニアと品質保証 SRE、QAの枠にとらわれない新しい視点 | Offers Magazine

                                      前提として、カミナシが目指しているエンジニアリング組織の形について、CTOとして以下の三つの原則をブログ記事で明示しました。 すべてはオーナーシップ 開発チーム自身がシステムを運用する SRE、QA、プラットフォームの類を安易にチーム化しない この三つの原則は、価値ある製品を顧客に届けるためには開発チーム自身のオーナーシップが不可欠であり、そのためには各チームが自らのシステムを運用する重要性、そしてSREやQAなどを単独のチームに分けないことを示しています。 チーム化の理想としては、以下の三点が挙げられます。 フォーカスによる専門領域のExecution Level 深化 チームごとの役割分担による組織全体のExecution Level 深化 希少な人的リソースの「基盤」化 各個人が専門領域にフォーカスすることでExecution Levelを高め、チームが役割を分担することで組織全体の

                                        [t_wada氏×カミナシTori氏]ソフトウェアエンジニアと品質保証 SRE、QAの枠にとらわれない新しい視点 | Offers Magazine
                                      • 【アナザーガンダム『機動戦士ガンダム 水星の魔女』】『PROLOGUE』の存在が品質保証か?期待の最新アナザーガンダムは今のところらしくない展開。 - ioritorei’s blog

                                        アナザーガンダム 機動戦士ガンダム 水星の魔女 機動戦士ガンダム 水星の魔女 アナザーガンダムとは アナザーガンダム作品一覧 平成三部作 ニュージェネレーション 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』とは #0『機動戦士ガンダム 水星の魔女 PROLOGUE』 あらすじ PROLOGUE 第1クール 世界観 A.S.(アド・ステラ) スペーシアン / アーシアン フロント 水星 技術・兵器 パーメット GUND(ガンド) GUNDフォーマット(ガンドフォーマット) ガンダム シェルユニット ガンビット ハロ 強化人士(きょうかじんし) 主要人物 スレッタ・マーキュリー ミオリネ・レンブラン 主題歌 シリーズ構成・大河内一楼 ガンダムらしからぬ展開 今後の展開は… イチガンダムファンとして 『PROLOGUE』の存在が品質保証 長期スパンを見据えて 展開予想 アナザーガンダムとは 『機動武闘伝Gガ

                                          【アナザーガンダム『機動戦士ガンダム 水星の魔女』】『PROLOGUE』の存在が品質保証か?期待の最新アナザーガンダムは今のところらしくない展開。 - ioritorei’s blog
                                        • 品質保証の仕事辞めたい、報われない…なんて言わないで。

                                          製造業では、「品質保証」の仕事ってあります。 作った製品の品質をチェックしたり、品質に問題があった場合に指摘して、製造部門に是正を求めるのが主な役割です。 消費者にとってはとても大事な仕事です。 でも、この仕事って、やってるひとは報われません。 というのも、品質保証の仕事をしていると社内、主に生産製造担当の部門に対して「いちゃもん」をつける ことになるからです。 その結果、社内で嫌われがちです。 時には、製品の生産に遅延をきたしたり、製造のやり直しを指示することになるため、会社の利益を損なっているような気すらしてきてしまいます。 そんな「品質保証」の仕事を始めた人の大半は、「もう品質保証の仕事なんか辞めたい」「こんな報われない仕事はしたくない」と感じることでしょう。 製造業に必要な品質保証 品質保証の仕事は嫌われがち、あるいは、実際にやっていて「これって本当に会社のためになっているのかな」

                                            品質保証の仕事辞めたい、報われない…なんて言わないで。
                                          • すん@製薬工場勤務 on Twitter: "③品質保証部は何してた? →工場の人間は雑談の場でよく「保証部の連中は細かくてうるさい」と愚痴にすることが多いです。 ですがこのような愚痴がでてくる工場はある意味、保証部がきちんと機能している証拠でもあります。 彼らは常に痛いところを突いてくる存在でないといけないわけです。"

                                            ③品質保証部は何してた? →工場の人間は雑談の場でよく「保証部の連中は細かくてうるさい」と愚痴にすることが多いです。 ですがこのような愚痴がでてくる工場はある意味、保証部がきちんと機能している証拠でもあります。 彼らは常に痛いところを突いてくる存在でないといけないわけです。

                                              すん@製薬工場勤務 on Twitter: "③品質保証部は何してた? →工場の人間は雑談の場でよく「保証部の連中は細かくてうるさい」と愚痴にすることが多いです。 ですがこのような愚痴がでてくる工場はある意味、保証部がきちんと機能している証拠でもあります。 彼らは常に痛いところを突いてくる存在でないといけないわけです。"
                                            • バグ密度・テスト密度に依存しない品質保証への挑戦 | NTTデータ

                                              キーワードで探す カテゴリで探す トレンドを知る 事例を知る 展望を知る 技術ブログ サービスで探す コンサルティング CRM(Salesforce) ERP(SAP/Biz∫) 顧客接点・決済 カーボンニュートラル SCM・ロジスティクス 電子申請 データ&インテリジェンス アプリケーション開発・管理 ブロックチェーン 量子コンピュータ・イジングマシン デジタルツイン IoT ロボティクス・RPA クラウド ネットワーク データセンター サイバーセキュリティ アウトソーシング 生成AI 業種で探す 金融 官公庁・自治体 医療・ヘルスケア 防災・レジリエンス 食品 流通・小売 モビリティ 製薬・ライフサイエンス 食農・農業 製造 通信・放送 電力・ガス・水道 建設・不動産 個人のお客様向け 教育 トピックで探す Foresight Day サステナビリティ キーワードで探す カテゴリで探す

                                                バグ密度・テスト密度に依存しない品質保証への挑戦 | NTTデータ
                                              • 【職種紹介パート1】品質管理と品質保証の違い - Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

                                                職種紹介と題して、今回より様々な職種をご紹介していきたいと思います。 まず最初にご紹介する職種は『品質管理・保証』です。 同じ職種に思われがちですが、どのような違いがるのか等をお話させて頂きます。 1.「品質保証」と「品質管理」の違いとは 品質保証と品質管理それぞれの定義をみてみましょう。企業により考え方や業務内容が多少異なる場合もありますが、一般的には次のように言われています。 品質保証(Quality Assurance) 製品が既定品質を維持しているかを確認し、納品後も顧客に安心や満足を保証するための活動です。 具体的には、保証の根拠となるデータチェックや調査、クレーム対応などの業務が該当します。各部門へのフィードバックを通じて、顧客が満足できる品質確保に努める活動を言います。 品質管理(Quality Control) 製品の製造時に不良品を出さないための手段や方法を実施する活動全

                                                  【職種紹介パート1】品質管理と品質保証の違い - Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~
                                                • 品質保証の欺瞞、あるいは形式主義が組織にもたらすもの:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ

                                                  Twitterで「品質保証の歴史学」と題するスライドが回ってきて、同意しかなかった。 https://speakerdeck.com/nihonbuson/history-of-quality-assurance 特にこの一節。 プロセスを決めて守れば品質は「保証」できる、という欧米型品質保証的なクソのような幻想 このスライドで言う欧米型品質保証とは、ISOやCMMに代表される ・プロセスを紙に書き出す ・それを守らせる ・それを守っていることを証明するための紙も作る ・毎回、紙にハンコをつかせる ・それを監視する認定員みたいな人がいる ・そういう人にお金払う みたいなやり方を指している。とにかく書類が大好きですよね。書類フェチ。 僕自身は、ISOやCMMみたいなものには一貫して距離を置いてきた。 自分の会社で取得の旗振りをしたこともないし、顧客に勧めたこともない。 僕がこれらを一瞥した後

                                                    品質保証の欺瞞、あるいは形式主義が組織にもたらすもの:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ
                                                  • 勃興するAI版“車検制度” 差別しないAIをどう作る? 海外では「品質保証」が産業に

                                                    勃興するAI版“車検制度” 差別しないAIをどう作る? 海外では「品質保証」が産業に:ウィズコロナ時代のテクノロジー(1/3 ページ) IDC Japanが2021年6月に発表した予測によれば、国内AI市場はコロナ禍後も急速に成長を続け、2025年までにおよそ5000億円に達すると見込まれている。IDCはこの理由を「COVID-19によって企業変革の重要性を再認識した結果、AIへの投資が加速したため」と分析している。 AIの導入は、私たちにさまざまな恩恵をもたらしている。しかし一方で、各所で報じられている通り、AIの品質が保たれないことによる問題も生まれている。AIの判断ミスによるビジネス上の損失や、特定の性別や人種、社会層に対する差別の発生といった問題だ。その多くは意図的にもたらされたものではなく、ささいなミスや怠慢、リスク管理の不備といった要因が積み重なった結果として生じている。 新た

                                                      勃興するAI版“車検制度” 差別しないAIをどう作る? 海外では「品質保証」が産業に
                                                    • アジャイル・DevOps時代のテストと品質保証 - 輝く未来を抱きしめて!技術やツールが変えてしまうこと、変えられないこと / Tech and Tool for Testing and Quality Assurance in Agile and DevOps Era

                                                      私は約10年アジャイルコーチとして活動してきましたが、最近は様々な企業からのテストや品質の相談が増えてきました。 一部の課題はmablのようなAIによるテスト自動化クラウドサービスで解決できますが、全てが解決できるわけではありません。 このセッションではさまざまな現場の改善経験を元に「アジャイル・DevOps時代のテストと品質保証」について新しい技術やサービスが何をどう変えていくかを議論していきます。 JaSST Tokyo 2021 セッションページ: http://www.jasst.jp/symposium/jasst21tokyo/details.html#A2

                                                        アジャイル・DevOps時代のテストと品質保証 - 輝く未来を抱きしめて!技術やツールが変えてしまうこと、変えられないこと / Tech and Tool for Testing and Quality Assurance in Agile and DevOps Era
                                                      • おヨメ様の品質保証期間は終了しましたっ(。・ω・。)〜「これやっといて」は禁句ですっ🙊 - 源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

                                                        🌷笑顔応援隊 i ホームページ🌷 https://egaoouentaii.jimdofree.com 今日は、笑いヨガ🌿の作業でパソコン🖥に向かっていた少納言👩 滋賀県の「健康しが」で自分たちができることは何かと思案しておりました。 笑顔応援隊 i 🌸「健康しが」の参画団体なのでございます(。・ω・。) 普段、何にも考えないで生きているワタクシですが、いざ動けと言われた時はそれなりに集中する方でございます。 灰色の脳細胞をひねりまくって作業しておりました。 すると、 背の君👨‍💼「ガーミン⌚︎が壊れたからパソコンでチャチャっと交換の手続きして」 チャチャっとできるなら、自分がやったらええやん( ̄(工) ̄) ワタクシ 多少の嫌味を言いつつも手続きしましたわ🌿 背の君👨‍💼「注文した靴下が届いたんだけど、少しきついから交換してもらって🧦」 ‥梱包して住所書いて郵便局ま

                                                          おヨメ様の品質保証期間は終了しましたっ(。・ω・。)〜「これやっといて」は禁句ですっ🙊 - 源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸
                                                        • リクルートテクノロジーズ竹迫良範氏が講演、IoT時代に求められる、セキュリティも含めた品質保証の取り組みとは

                                                          「SECCON CTF」をはじめ、産学連携のさまざまな取り組みを通してセキュリティ人材の育成に取り組んできた竹迫良範氏は今、リクルートテクノロジーズの執行役員を務めるとともに、アドバンスドテクノロジーラボ所長として、IoTスマートキーデバイス「iNORTH KEY」などの開発に取り組んでいる。 「その中ではやはりセキュリティに気を付けている。もしこうしたデバイスに脆弱(ぜいじゃく)性があれば、鍵が正常に開かなかったり、逆に不正に開けられたりしてしまう恐れがあるからだ」(竹迫氏) 同氏は、2019年11月19日に開催された「@IT ソフトウェア品質向上セミナー 2019 冬~不確実性が高まるDX時代のソフトウェアテスト/品質保証はどうあるべきか」の特別講演「IoTプロダクトの品質とセキュリティテスト、未知の脅威に対応する開発体制とは」に登壇。IoT機器で「できてはいけないこと、想定外のことが

                                                            リクルートテクノロジーズ竹迫良範氏が講演、IoT時代に求められる、セキュリティも含めた品質保証の取り組みとは
                                                          • 「AppleがIntel製CPUの採用をやめるのはSkylakeアーキテクチャの品質保証が悪いから」と元Intelエンジニアが主張

                                                            2020年のWWDC 2020でAppleが、Intel製CPUを搭載したMacからARMベースの自社製CPU「Apple Silicon」を搭載したMacに移行することを発表しました。AppleがIntel製CPUを使わなくなる理由について、元Intelのエンジニアだったフランソワ・ピエドノエル氏が「SkylakeマイクロアーキテクチャのIntel製CPUの品質が悪いから、AppleはIntelを捨てた」と解説しています。 Intel insider claims it finally lost Apple because Skylake QA 'was abnormally bad' | PC Gamer https://www.pcgamer.com/intel-skylake-why-apple-left/ AppleはこれまでMacでIntel製CPUを搭載したモデルを発売してき

                                                              「AppleがIntel製CPUの採用をやめるのはSkylakeアーキテクチャの品質保証が悪いから」と元Intelエンジニアが主張
                                                            • さようなら第三者的品質保証|Yohei Ueda

                                                              この記事はソフトウェアテストの小ネタ Advent Calender 2019の23日目の投稿です。文字数的に小ネタじゃなくなっているのですが、言ってることは小ネタなので気にせずに投稿しようと思います。 昨今、多くのソフトウェアテストの有識者が第三者的品質保証から当事者的品質保証へ変化を遂げる必要があるよねという発言をよく耳にします。 私個人もその変化にはとても共感をしています。 そこで今回は実体験視点と、ソフトウェア業界の動向視点でなぜ変化していく必要があるのかを自分なりに切り取ってみたいと思います。 第三者的品質保証からの脱却 ~実体験視点編~ 当時私はWebサービスを自社開発している会社のQA部署にいた。 QA部隊は開発部隊と隔離され、独立した機関としてテストしていた。 物理的にも離され、テキストコミュニケーションを中心とした必要最低限のやり取りしかしなかった。 開発とQAは水と油で

                                                                さようなら第三者的品質保証|Yohei Ueda
                                                              • アジャイル品質パターンによる伝統的な品質保証(Quality Assurance) からアジャイル品質(Agile Quality)への変革 #scrumosaka | DevelopersIO

                                                                Scrum Fest Osakaとは? 2020年6月26(金)・27日(土)にScrum Fest Osakaがオンラインで開催されました。 Scrum Fest Osaka 2020@ONLINEは以下のようなイベントです。クラスメソッドではシルバースポンサーとして協賛を行いました。 Scrum Fest Osakaはスクラムの初心者からエキスパート、ユーザー企業から開発企業、立場の異なる様々な人々が集まる学びの場です。この2日間を通じ、参加社同士でスクラムやアジャイルプラクティスについての知識やパッションをシェアするだけでなく、ここで出会ったエキスパートに困りごとを相談することもできます。 CX事業本部の阿部です。 Scrum Fest Osaka Day2で参加したセッションについてレポートします。 アジャイル品質パターンによる伝統的な品質保証(Quality Assurance)

                                                                  アジャイル品質パターンによる伝統的な品質保証(Quality Assurance) からアジャイル品質(Agile Quality)への変革 #scrumosaka | DevelopersIO
                                                                • ディープラーニングには品質保証が必要、どうやって実現するか

                                                                  ソフトウェアエンジニアのトビアス・クペック氏は2021年11月15日(米国時間)、開発者向けQ&Aサイト「Stack Overflow」のブログに記事を寄稿し、ディープラーニングパイプラインのQA(品質保証)プロセス構築について解説した。 ディープラーニングモデルには、一般的なテスト手法の多くは適用できないが、適切な手法でテストを行うことで、ディープラーニングパイプラインが良い結果を出せるようになるとしている。 ディープラーニングではなぜ品質保証が異なるのか 通常のソフトウェア開発では、クラッシュしたときに障害を発見できる。最初の障害点はほとんどの場合、明確だ。 だが、ディープラーニングモデルでは、障害点の候補がたくさんあり、特定が難しいこともある。このため、開発者が慣れ親しんだステップバイステップのデバッグ手法を使って障害点から徐々にバグを追い詰めることは困難だ。 ディープラーニングモデ

                                                                    ディープラーニングには品質保証が必要、どうやって実現するか
                                                                  • 第三者が通信工事を厳しくチェック、NTT東日本が「品質保証室」を新設した理由

                                                                    NTT東日本はネットワーク切り替えやシステム更改の作業における品質を高めるため、内部監査部の中に新たな組織「品質保証室」を2022年11月1日付で設置した。今や通信ネットワークは社会に欠かせない重要インフラとなり、トラブルが発生した際は影響が大きくなる傾向にある。事前に第三者の目で厳しくチェックする仕組みを導入し、万一トラブルが発生した際も迅速に対処できるようにする。 プロジェクト延期や停止の判断も NTT東日本は2023年度早々に基幹システムの更改を計画し、2024年1月からはPSTN(加入電話網)のマイグレーションを控える。どちらも重要なプロジェクトであり、トラブルは許されない。同社はこれまでも細心の注意を払って各プロジェクトに取り組んできたが、プロジェクトごとに進め方や品質管理の方法などが異なり、個々の経験やノウハウに頼ってきた面がある。今回の組織の見直しにより、全社的に品質を底上げ

                                                                      第三者が通信工事を厳しくチェック、NTT東日本が「品質保証室」を新設した理由
                                                                    • 出荷を死守せよと言われ、追い詰められた品質保証の課長

                                                                      ジェムコ日本経営 本部長コンサルタント、経営学修士(MBA)、大阪産業大学 経営学部商学科 非常勤講師 足を踏み外した瞬間 有り余る人員を確保している工場は、恐らく少数だろう。現実には人員をなかなか確保できず、ぎりぎりの状態で生産を行っている工場が多い。そうした工場では病欠や出張などで誰かが不在になると、たちまち業務が回らなくなってしまう。さらに言えば、作業者は常に過負荷になっていて有給休暇を取ることもかなわず、モチベーションの低下や退職者の増加など、悩ましい問題を抱えているものだ。 D社の工場も例に漏れず、ぎりぎりの人員で生産活動を続けていた。特に出荷検査を担当している品質保証課では、検査員の人数が生産計画から算出される必要人員よりも1人少なかった。検査員の誰か1人でも欠勤すると、出荷検査が間に合わなくなってしまう。そのため、検査員の資格を持った課長や部長が欠勤者の穴埋めをすることが半ば

                                                                        出荷を死守せよと言われ、追い詰められた品質保証の課長
                                                                      • SRE出身の人間が考える品質保証 - freee Developers Hub

                                                                        はじめに こんにちは。SEQ(Software Engineering in Quality)チームでQAエンジニアをしているtatsukomです。 freee QA Advent Calendar2023 10日目です。 私たちのチームは、現在自動テストの基盤開発、さらには開発フィードバックサイクルの高速化を目指した開発を進めています。 SEQチームの詳細については、以下のスライドをご覧ください。 ・10分でわかる Sofware Engineer in Quality(SEQ)チーム - Speaker Deck 私は2023年2月にこのSEQチームに参加しました。 それ以前はヤフー株式会社にてSRE (Site Reliability Engineer) として勤めていました。 今回は、そんなSRE出身の私が考える品質保証についてお話ししたいと思います。 まだ実現はしておらず理想ドリ

                                                                          SRE出身の人間が考える品質保証 - freee Developers Hub
                                                                        • 人気バトロワ「Apex Legends」の品質保証テスター200人がZoom会議で突如解雇される

                                                                          人気バトルロイヤルゲーム「Apex Legends」のパブリッシャーであるElectronic Arts(EA)が、2023年2月28日に行われたZoom会議の中で突如同ゲームの品質保証テスター200人以上を解雇したことが明らかになりました。 EA Does Mass Apex Legends QA Layoff Over Zoom https://kotaku.com/ea-apex-legends-bugs-layoffs-respawn-zoom-1850168472 海外ゲームメディアのKotakuが、EAの内部情報に詳しいという3人の情報筋から、Zoom会議の中で突如200人超の品質保証テスターが解雇されたという情報を入手しました。今回解雇されたのはアメリカ・ルイジアナ州バトンルージュのオフィスで働いていた品質保証テスターで、28日の8時に契約代理店であるMagnit Globa

                                                                            人気バトロワ「Apex Legends」の品質保証テスター200人がZoom会議で突如解雇される
                                                                          • KDDI、5G SAで通信環境に応じて品質保証するネットワークスライシングの実証に成功

                                                                              KDDI、5G SAで通信環境に応じて品質保証するネットワークスライシングの実証に成功
                                                                            • 離陸直後にドア落下事故を起こしたボーイング737MAX9は外注部品製造の品質保証がずさんであるという告発

                                                                              by airbus777 大型飛行機のボーイング737MAX9が離陸直後に壁面の一部が吹き飛ぶという事故が発生し、アメリカ連邦航空局やボーイングは原因究明に乗り出しています。このボーイング737MAX9の事故が発生した原因は、ボーイングがコストダウンのために部品生産を外注にしたものの、その品質保証がずさんだったからだといわれています。 Boeing Whistleblower: Production Line Has "Enormous Volume Of Defects" Bolts On MAX 9 Weren't Installed - View from the Wing https://viewfromthewing.com/boeing-whistleblower-production-line-has-enormous-volume-of-defects-bolts-on-m

                                                                                離陸直後にドア落下事故を起こしたボーイング737MAX9は外注部品製造の品質保証がずさんであるという告発
                                                                              • 品質保証エンジニアという知る人ぞ知るお仕事 - Qiita

                                                                                はじめに HRBrainでQAエンジニアを担当しております。 皆様は「QAエンジニア」という職種をご存知でしょうか。 非IT系の方はもちろんのこと、IT系の方でもイメージが湧かない方は多いのではないでしょうか。 本記事では、「QAエンジニア」についてご紹介した後、HRBrainの一員として意識していることや、QAエンジニアへの転向について書かせていただきます。 この記事は、HRBrain Advent Calendar 2022 9日目の記事です。 QAエンジニアとは Quality Assurance( = 品質保証 ) QAエンジニアの「QA」とは「品質保証」を意味する英熟語の頭文字をとったものです。 その名の通り、製品品質の担保を至上命題とし、品質向上・維持に向けた幅広い活動を担当します。 QAエンジニアとテスターの違い よく混同されるのはテスターとの違いでしょう。 組織によって定義

                                                                                  品質保証エンジニアという知る人ぞ知るお仕事 - Qiita
                                                                                • LINE、中国の業務を明確化。GAMEの品質保証ツール開発などに限定

                                                                                    LINE、中国の業務を明確化。GAMEの品質保証ツール開発などに限定

                                                                                  新着記事