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外房線 特急の検索結果1 - 40 件 / 159件

  • はい。学芸員資格増田だよ。 千葉・茨城・埼玉・群馬編はじめるよー 千..

    はい。学芸員資格増田だよ。 千葉・茨城・埼玉・群馬編はじめるよー 千葉県千葉市美術館戦前に建設された銀行を新しい建物で包み込むように設計された1階と上階で雰囲気の違う不思議な建物。 目[mé]とか宮島達男、三沢厚彦とかピーター・ドラッカー・コレクションとか行きたくなる展覧会が多い。 千葉駅から徒歩もしくはバス。 DIC川村記念美術館最も有名なのはロスコルーム。マーク・ロスコの赤い絵画作品で囲まれる空間は日本で唯一無二。これは見るというより体験する絵画だね。他にも抽象作品が多く、サイ・トゥオンブリーやフランク・ステラなど他の美術館ではなかなかお目にかかることの少ない作品がたくさん見られるよ。遠いけど、自然に囲まれて気持ちは良いですー JR「佐倉駅」下車。そこからバス。 ホキ美術館写実絵画専門の美術館。美術史とか意識せずに作家さんの技術と表現を純粋に楽しむことができる。日建設計の建物も面白いね

      はい。学芸員資格増田だよ。 千葉・茨城・埼玉・群馬編はじめるよー 千..
    • 雪は降らなかったけど、JR東日本が間引き運転を決めた理由

      杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲーム、PCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 東京の鉄道は雪に対してもろい。2013年2月6日、東京圏のJR東日本の列車は雪の影響を見越して大幅に減便し、その影響で都内各駅は大

        雪は降らなかったけど、JR東日本が間引き運転を決めた理由
      • 物件選びのコツ:ハムスター速報 - ライブドアブログ

        物件選びのコツ カテゴリ☆☆☆ 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/08(月) 18:43:20.90ID:XN5LxN+F0 大学卒業してから独り暮らしなんだが、物件を選ぶコツ教えて。 いつから探せばいいのか、なにを重視してえらべばいいのか、教えてエロい人! 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/08(月) 18:44:18.41ID:m82abGyr0 壁の厚さ 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/08(月) 18:44:21.80ID:kGdMa2zQO 曰く付き物件安くてオススメ 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/08(月) 18:46:48.43ID:0MgL4MehO 歩いて3分以内にコンビニがあるかどうか 以下、名無しにかわりましてVIPがお送

        • 千葉県に住もうと思うんだけどどこがいい? : 暇人\(^o^)/速報

          千葉県に住もうと思うんだけどどこがいい? Tweet 1: ファルコンアロー(東日本) 2014/01/28(火) 17:00:43.95 ID:9kX0lWGV0 BE:215071698-PLT(15073) ポイント特典 千葉・幕張新都心、カジノ誘致へ人工浮島案 建設2年640億円 カジノや劇場を含む複合施設「統合リゾート(IR)」の千葉市・幕張新都心への誘致を目指す動きが、 地元企業を中心に活発化している。企業らで構成する団体がこのほど、約640億円の整備費を投じ 幕張沖に人工浮島「メガフロート」を整備する提案を柱とする試案を作成。案を元に経済波及効果などについて、 3月から地元住民への具体的な説明を始める。 試案は幕張メッセやイオンモールのほか、地元の中堅企業で構成する「幕張… http://www.nikkei.com/article/DGXNZO65949870X20C14A

            千葉県に住もうと思うんだけどどこがいい? : 暇人\(^o^)/速報
          • 【悲報】JR北海道さん、ピンチ… : 登山ちゃんねる

            2017年12月08日 【悲報】JR北海道さん、ピンチ… カテゴリ電車・新幹線・リニア Comment(48) 1: 名無しさん 2017/12/08(金) 07:18:49.12 ID:tIcwu1Yf0 自治体も会社も真面目に経営再建に取り組もうとしていないと指摘された模様 4: 名無しさん 2017/12/08(金) 07:21:58.36 ID:tIcwu1Yf0 6: 名無しさん 2017/12/08(金) 07:23:05.03 ID:2tSExEQh0 >>4 はっきり言い過ぎィ! 8: 名無しさん 2017/12/08(金) 07:23:27.67 ID:beQ/a8EFd >>4 草 267: 名無しさん 2017/12/08(金) 08:15:38.96 ID:cfHkpEp8a >>4 悲しいなあ 関連記事 【浪漫】上野発モスクワ行き、シベリア鉄道の日本直通化計画は実

              【悲報】JR北海道さん、ピンチ… : 登山ちゃんねる
            • 各都道府県のJR代表駅を格付けしたよ(駅舎画像を含む) : 哲学ニュースnwk

              2015年10月16日08:00 各都道府県のJR代表駅を格付けしたよ(駅舎画像を含む) Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:29:42 ID:1x2 新幹線の有無・利用者数・拠点性などをもとに、俺が独断で選定した各都道府県のJR代表駅を格付けしてみた。 ただし、沖縄県にはJR線が通っていないので、ゆいレールの那覇空港駅を特別参戦させた。 なお、後で俺が格付けした駅の駅舎の画像を貼っていくのでお楽しみください。 S 東京駅 A+ 大阪駅 A 名古屋駅 京都駅 A- 大宮駅 横浜駅 博多駅 B+ 仙台駅 B 札幌駅 岡山駅 広島駅 B- 千葉駅 三ノ宮駅 C 高崎駅 新潟駅 静岡駅 D 盛岡駅 福島駅 宇都宮駅 長野駅 金沢駅 鹿児島中央駅 E 水戸駅 岐阜駅 富山駅 和歌山駅 熊本駅 大分駅 F 新青森駅 秋田駅 山形駅 甲府駅 米原駅 新山口駅 高松駅

                各都道府県のJR代表駅を格付けしたよ(駅舎画像を含む) : 哲学ニュースnwk
              • JR京葉線、通勤快速など各駅停車化で不満続出 - 本当に「改悪」か

                JR東日本が2024年3月16日に実施するダイヤ改正について、千葉市と千葉県がざわついている。京葉線において、日中以外の時間帯に運転される通勤快速と快速を各駅停車に格下げするという。JR東日本としては、多くの利用者のために配慮したはず。一方で、一部の通勤利用者が困る気持ちもわかる。鉄道は多くの人の生活や人生に関わっているのだと改めて思う。 京葉線のE233系。外房線や内房線などにも乗り入れる 京葉線のダイヤ改正について、千葉市長、千葉県知事ともに「容認できない」「極端すぎる」と発言。千葉市長のX(Twitter)での投稿にも多くのコメントが寄せられている。自民党市議団も「沿線市民の生活を前提から揺るがす極端な“改悪”で、今後の都市発展を阻害する要因になりかねない」とし、千葉市長へ要望書を手渡した。地元の政治家にとっても、「市民のために働く」ことをアピールするチャンスと考えているようだ。 し

                  JR京葉線、通勤快速など各駅停車化で不満続出 - 本当に「改悪」か
                • 住んでくれたら特急通勤の料金補助 そんな自治体各地に:朝日新聞デジタル

                  住んでくれたら、通勤で使う特急料金を補助します。そんな自治体が各地に現れ始めた。狙いは人口増。都心からは少し遠い街だけど、「特急を使えば快適」と誘う。 太平洋に面した房総半島の千葉県いすみ市。海水浴と漁港で知られるこの街は、市内に転居した人にJR外房線の特急料金を補助している。東京都内や千葉市などへ定期券で通勤する人が対象で、1人あたり最大月1万円が出る。 いすみ市にある大原駅から東京駅へは特急で約70分、千葉市の蘇我駅へは約40分で、普通列車の半分の時間で着く。混雑とは無縁の快適なシートに揺られて通勤できるのも魅力だ。一般的な企業では通勤手当で特急料金は出ない。定期券の特急料金は2万1600円(1カ月)で、その半分近くを市が補助する。 市の人口は約4万人で、10年間で3千人減った。東京からは約80キロ。海や山など豊かな自然に囲まれ、都心から観光で訪れる人も多い。だが、住むとなると「遠い」

                    住んでくれたら特急通勤の料金補助 そんな自治体各地に:朝日新聞デジタル
                  • 京都人「いいからリニア通さないと大変なことになるぞ」 と言っている画像wwwwwwwwwwwwww : あじゃじゃしたー

                    1: 16文キック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/06/12(日) 01:41:13.85 ID:aw7YQgaW0● BE:614796825-PLT(17667) ポイント特典 3: 断崖式ニードロップ(茸)@\(^o^)/ 2016/06/12(日) 01:43:45.55 ID:V6t2GPOQ0 もしもし奈良県の人ですか 4: ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/06/12(日) 01:44:58.36 ID:jxej33Ak0 よーわからん 5: パイルドライバー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/06/12(日) 01:45:47.39 ID:CGogieXa0 言わせとけって JRはもう覆す気なんてねぇだろ 505: メンマ(秋)@\(^o^)/ 2016/06/12(日) 08:10:13.73 ID:ED9zVuGD0

                      京都人「いいからリニア通さないと大変なことになるぞ」 と言っている画像wwwwwwwwwwwwww : あじゃじゃしたー
                    • 青森の特急体系が激変 - JR東日本、東北新幹線新青森開業ダイヤ改正発表 | ライフ | マイコミジャーナル

                      JR東日本は24日、12月に実施するダイヤ改正の概要を発表した。東北新幹線の新青森駅延伸に伴い、青森駅を発着する在来線特急列車の時刻を変更し、新青森駅で新幹線に接続。函館、弘前、秋田への到達時間が短縮される。また東京 - 盛岡間の「はやて」を増発する。首都圏では南武線に快速列車を新設するなど輸送改善を行う。 東京 - 新青森を結ぶ「はやて」 特急「つがる」は青森 - 秋田間へ 東北新幹線新青森駅開業、東京 - 盛岡「はやて」増発 東北新幹線は八戸 - 新青森駅間を延伸開業する。東京 - 新青森を結ぶ「はやて」は15往復。ほかに朝の仙台始発・盛岡始発の新青森行きと夜の新青森発仙台行き、盛岡行きを運行する。東京 - 新青森間の所要時間は最短で3時間20分(上り)、3時間23分(下り)となる。従来の八戸乗り継ぎよりも上りで39分、下りで36分が短縮される。開業時はすべてE2系車両の「はやて」によ

                      • museum as it is/美術館 as it is

                        museum as it is への行き方 [ JRとタクシーをご利用の場合] 東京駅より外房線「茂原」下車。(特急60分/快速70分) 「茂原駅」よりタクシーにて30分。 ユートピア笠森先の「美術館 as it is」までとお伝えください。 [ JRとバスとタクシーをご利用の場合 ] 「茂原駅」より小湊鉄道バス(長南経由) 「牛久/舞鶴/三川/市野々」行き(1時間に1本程) にて約25分「長南三又」下車。 バス停隣のタクシー会社よりタクシーにて10分。 ユートピア笠森先の「美術館 as it is」までとお伝えください。 [ 高速バスをご利用の場合 ] 東京駅ー市原鶴舞BT 時刻表:勝浦ー東京線/茂原ー東京線 横浜・羽田ー市原鶴舞BT 時刻表:茂原ー羽田・横浜線 市原鶴舞BTより小湊タクシー(0120.322.897)にて 野見金公園近くの「美術館 as it is」までとお伝えください

                        • 車窓ペットボトル画像貼ってく : 飲食速報(゚д゚)ウマ-

                          車窓ペットボトル画像貼ってく Tweet 1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/01(日) 01:25:07.43 ID:BnYtErcw0 ボックスシートの車両に座ってると、窓脇のテーブルに何か置きたくならね? てな訳で古い画像から貼ってく 両毛線の(たぶん)前橋あたり 4 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 2012/07/01(日) 01:26:44.97 ID:AS6dtTmG0 なんという新ジャンル 6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/01(日) 01:29:56.05 ID:BnYtErcw0 多分房総のどこか 今もうこの車両はないはず 8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/01(日) 01:31:04.82 ID:FbeLqx1b0 興味深い 5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送り

                            車窓ペットボトル画像貼ってく : 飲食速報(゚д゚)ウマ-
                          • 140円のきっぷで2日かけて1,035km移動してみたら普通に地獄だった【年越し最長大回り】 - Part 2

                            JRの運賃特例を利用した「大回り乗車」にライター・patoが挑戦。大晦日から元旦にかけての2日間しか開かれないという幻のルート「年越し最長大回り」に挑みます。改札内滞在時間は約35時間。140円のきっぷ一枚で1,035.4kmを移動する地獄のような行程を、旅の記録にアプリ「駅メモ!」を使用しながらレポートします。(読了目安時間:30分) 2018年1月1日 元旦 0:05発 成田線 成田行き 年越しカウントダウンに微動だにしない即身仏と化した剛の者たちを乗せて成田行きの電車が出発した。まさかあんなにも静止した世界で年越しを迎えるとは思わなかった。 0:36 成田駅(千葉県成田市) チェックインした駅 栄町(千葉)、東千葉、都賀、四街道、物井、佐倉、南酒々井、酒々井、宗吾参道、公津の杜、京成成田、成田 (12駅/累計293駅) 2018年になって気分も新たに颯爽と出発したばかりだけど、あいに

                              140円のきっぷで2日かけて1,035km移動してみたら普通に地獄だった【年越し最長大回り】 - Part 2
                            • 東京新聞:房総特急 引き潮 高速道充実で利用者減少:社会(TOKYO Web)

                              東京と千葉県内の都市を結ぶ特急電車が減っている。「東京湾アクアライン」経由の高速バスやマイカーに客を奪われたためだ。今月十五日のJR東日本のダイヤ改正では堅調だった外房(そとぼう)線特急の本数も減った。アクアラインの通行料金は八百円に据え置かれることが決まり、接続する道路も外房地区に延伸。房総半島を走る特急は厳しい戦いを強いられている。 (伊東浩一) JR東日本は十五日のダイヤ改正で、東京と安房(あわ)鴨川方面を結ぶ外房線特急「わかしお」の十五往復のうち東京-上総(かずさ)一ノ宮間の二往復を廃止した。広報担当者は「平日昼間の利用が減った。高速道路との競合が一因」と説明する。 昨年四月、木更津東インター-圏央道東金ジャンクション間が開通。アクアラインと外房地区が高速道路で直結した。二〇〇九年からアクアラインの普通車の自動料金収受システム(ETC)料金が八百円に引き下げられていることもあり、マ

                                東京新聞:房総特急 引き潮 高速道充実で利用者減少:社会(TOKYO Web)
                              • [PDF]春の増発列車のお知らせ /2021年1月22日 東日本旅客鉄道株式会社

                                1 2021年1月22日 東日本旅客鉄道株式会社 (2021年 3 月 26 日更新) 春の増発列車のお知らせ 1.春の増発列車の運転期間 2021年3月1日(月)~ 2021年6月30日(水) ≪122日間≫ 2.列車本数について 臨時列車 全列車 (定期列車+臨時列車) 全列車前年比 新幹線 519本 41,164本 94% 在来線特急列車 1,135本 51,769本 102% 計 1,654本 92,933本 98% ※社会情勢の変化などにより今後の運転計画は変更となる場合がございます。 2021年3月1日(月)~2021年6月30日(水)の122日間に運転する増発列車 の概要をお知らせします。春休みやゴールデンウィークのおでかけに便利な列車を中心に増発 します。 引き続き駅設備の消毒・清掃や車内の消毒・換気などを徹底し、お客さまに安心で快適なご 旅行をお楽しみいただけるように努め

                                • 【連載】鉄道トリビア (29) 特急用車両で運行するおトクな普通列車がある | ライフ | マイコミジャーナル

                                  JRや有料特急を走らせている会社では、特急電車に乗るには乗車券の他に特急券が必要だ。有料特急の車両は窓が大きく座席ゆったりとして居心地が良い。ところで、乗車券のみで利用できる普通列車や快速列車にも、特急用車両が使われている列車がある。そんなおトクな普通列車に乗るにはどこへ行けばいいのだろうか。 青函トンネルを走る「特急スーパー白鳥」指定区間内なら乗車券のみで乗れる 乗車券だけで有料特急用車両に乗れる。その理由は2つある。1つは「制度として乗車券で特急に乗れる」だ。青函トンネルを含む蟹田駅 - 木古内駅間、JR北海道の新夕張駅 - 新得駅間は特急列車のみの運行となっており、普通列車がない。そのため特例として、この区間内の駅から乗って、この区間内の駅に降りる場合は乗車券のみで利用できる。JR九州の宮崎駅 - 宮崎空港駅間の特急列車も乗車券だけで利用できる。この区間は普通列車も走っているけれど、

                                  • 3月16日の首都圏鉄道各社の運行予定まとめ

                                    by Extra Medium 東京電力による計画停電の影響で、首都圏の鉄道各社は引き続き路線の一部で運休したり、運行本数を減らしたりする予定となっています。 14日、15日の状況に比べると、かなりの路線が通常運行に戻る予定ですが、まだ完全に元通りというわけにはいかないようです。 詳細は以下から。 最終更新は3月17日0時44分。◆JR東日本 東海道線(東京~熱海間) 横須賀線(東京~久里浜間) 総武快速線(東京~千葉間) 中央快速線(東京~高尾間) 中央・総武線各駅停車(三鷹~千葉間) 中央本線(高尾~小淵沢間):時間帯により運休が発生します 山手線(全線) 京浜東北・根岸線(大宮~大船間) 埼京線(大崎~大宮間) 川越線(大宮~川越間):時間帯により運休が発生します 宇都宮線(上野~黒磯間) 高崎線(上野~高崎間) 常磐快速線(上野~取手間) 常磐線各駅停車(綾瀬~取手間) 武蔵野線(

                                      3月16日の首都圏鉄道各社の運行予定まとめ
                                    • untitled

                                      大阪府立大学大学院人間社会学研究科人間科学専攻現代人間社会分野 大学院生学際研究レポート 2008 年 8 月 20 日刊行 第1輯 女性専用車両の学際的研究 性暴力としての痴漢犯罪とアクセス権の保障 居永正宏 川端多津子 寺野朱美 橋爪由紀 大阪府立大学大学院人間社会学研究科人間科学専攻発行 目次 はじめに ...............................................................................................................................1 第一章 第一節 第二節 第三節 第四節 第五節 第二章 第一節 第一項 第二項 第三項 第四項 第二節 第一項 第二項 第三項 第四項 第五項 第三章 第一節 第二節 第三節 第四節 第五節 第六節 第四章 第一節

                                      • 都市と地方のワンマン運転 目指すところは違う? 長い列車に一人で乗務する意味と課題 | 乗りものニュース

                                        JR京浜東北線でワンマン運転が検討されているとの報道があります。都市部の大量輸送を担う路線でのワンマン運転は果たしてどうなるのでしょうか。通常の、運転士と車掌がペアで乗務する場合と比較しつつ考察します。 ワンマン運転の「郊外型」と「都市型」 違いは? JR東日本が京浜東北線でワンマン運転を検討していると2020年6月27日(土)、共同通信が報じました。ワンマン(one-man)は「一人だけで」といった意味を持ちますが、ここでは列車に車掌を乗務させない運転形態を指しています。 拡大画像 ワンマン運転であることを示す列車の表示(2020年7月、大藤碩哉撮影)。 同社が将来的に目指している、運転士が乗務しない「ドライバレス運転」への布石として、首都圏の中心部、しかも10両の長大編成を誇る京浜東北線での導入計画は、都市部の運行形態の変化として大きな進展であるともいえます。2021年には外房線などで

                                          都市と地方のワンマン運転 目指すところは違う? 長い列車に一人で乗務する意味と課題 | 乗りものニュース
                                        • JR東日本 首都圏の各路線 夕方以降 順次運転見合わせ | NHKニュース

                                          さらに、京葉線では午後4時以降、全線で通常より本数を減らして運転するということです。 また、中央線は、特急「あずさ」と「かいじ」が午後3時以降、運転を見合わせます。 千葉県内の各地と東京を結ぶ、外房線の特急「わかしお」、内房線の特急「さざなみ」は、午後3時以降、運転を見合わせるほか、東海道線の「湘南ライナー」と「ホームライナー小田原」のすべての列車、武蔵野線の「むさしの号」と「しもうさ号」のすべての列車の運転を見合わせるということです。

                                            JR東日本 首都圏の各路線 夕方以降 順次運転見合わせ | NHKニュース
                                          • 乗って残そう北総線 - 一本足の蛸

                                            asahi.com:北総線値下げ 高まる機運-マイタウン千葉 ニュータウン鉄道は概して運賃が高いものだが、北総鉄道の運賃はその中でも特に高い。日常生活では全く用のない鉄道なので高かろうが安かろうがどうでもいいのだけど、昨年乗りつぶしのために訪れたときには「なんで関東にはスルッとKANSAI3dayチケットがないのか!」と嘆き悲しんだものだ。ついでにいえば、東葉高速鉄道も相当高かった記憶がある。 ただ、上の記事をみて違和感をおぼえた箇所が2つある。ひとつは「3分乗って300円は異常だ」という発言、もうひとつは「走行ルートは違っても出発地と目的地が同じなら同一運賃が原則」という発言だ。前者については、交通サービスの受益を時間で表していることが引っかかった。後者は、原則と言われていることがむしろ例外ではないかと思った。 一般に鉄道運賃は営業キロ*1をベースに設定されている。鉄道に1キロ乗るよりも

                                              乗って残そう北総線 - 一本足の蛸
                                            • 横須賀・総武快速線 - Wikipedia

                                              久里浜駅 - 横須賀駅間:65 km/h 横須賀駅 - 大船駅間:95 km/h 大船駅 - 品川駅間:120 km/h 品川駅 - 東京駅間:100 km/h 東京駅 - 錦糸町駅間:100 km/h 錦糸町 - 千葉駅間:優等列車130 km/h、普通列車120 km/h 横須賀・総武快速線(よこすか・そうぶかいそくせん)は、神奈川県横須賀市の久里浜駅から東京都千代田区の東京駅を経由して千葉県千葉市の千葉駅までを結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の運行系統である[1]。駅ナンバリングで使われる路線記号はJO[注 3]。正式には久里浜駅 - 大船駅間が横須賀線、大船駅 - 東京駅間が東海道本線の一部[注 1]、東京駅 - 千葉駅間が総武本線の一部である[1]。 一部の列車は千葉駅から総武本線成東駅、内房線君津駅、外房線上総一ノ宮駅、成田線成田空港駅、鹿島線鹿島神宮駅まで乗り入れている[2

                                                横須賀・総武快速線 - Wikipedia
                                              • asahi.com:JR首都圏の通勤路線はこう変わる 来春のダイヤ改定 - コミミ口コミ

                                                JR首都圏の通勤路線はこう変わる 来春のダイヤ改定 2007年12月28日 08年3月15日のダイヤ改定で、JR東日本の首都圏の通勤路線はどう変わるのか。路線ごとにチェックしてみた(アサヒ・コム編集部)。 いつも乗る「あの電車」は?各駅の時刻表の公開はしばらく先になる 各線区の主な改正内容は、以下の通り(時刻を表す数字は、24時間制) 【湘南新宿ライン】 平日朝の通勤時間帯直後に、大船発小金井行きと、古河発大船行きが増発される。いずれも、新宿に9時半ごろ到着。 【東海道線】 平日、「おはようライナー新宿」が1本廃止され、茅ケ崎始発がなくなる。「湘南ライナー」も1本廃止。土曜・休日の「湘南ライナー」は全廃に。 【横須賀線】 横浜線八王子までの直通電車(土曜・休日のみ1往復)が廃止になる。 【南武線】 平日朝、稲城長沼始発の上り1本が、西国立始発になる。平日夜に、川崎―登戸間が1往復増発。深夜

                                                • 新幹線で成り立っているJR東日本「黒字の路線で赤字の路線を支えたくない」ならば見直すべきポイントとは(梅原淳) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                  人々の注目を集めるJR東日本発表の平均通過人員 JR東日本は2023(令和5)年7月7日に2022(令和4)年度の利用状況を公開した。公表されたデータは「各駅の乗車人員」「新幹線駅別乗車人員」「BRT(バス高速輸送システム)駅別乗車人員」「路線別ご利用状況」だ。 なかでも注目されるのは「路線別ご利用状況」で示された平均通過人員である。平均通過人員とは路線1km当たり1日何人の利用者が乗車しているかを指す。要は利用の多い路線はどこか、その反対に閑散路線はどこかを知る指標となるのだ。次の公式で求められる。 不思議なことにJR東日本は例年、全路線を合わせた平均通過人員を発表していない。同社発表の2022年度の1日平均の旅客人キロ(旅客数に旅客1 人平均の乗車距離を乗じた数値)は2億9445万7534人キロ、総営業距離は7401.7km(BRTの区間を含む)なので、1日3万9782人と推察される。

                                                    新幹線で成り立っているJR東日本「黒字の路線で赤字の路線を支えたくない」ならば見直すべきポイントとは(梅原淳) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                  • Google急上昇ワード

                                                    2008-12-05T00:06:08-08:00 ja 茨城大学 1 1 153.00 茨城大学(いばらきだいがく、英称:Ibaraki University)は、茨城県水戸市文京二丁目1 番1号に本部を置き、茨城県水戸市、茨城県日立市、茨城県稲敷郡阿見町にキャンパスを 置く総合大学、国立大学である。1949年に水戸高等学校、茨城師範学校、茨城青年 ... ホンダ 2 2 133.00 Hondaウェブサイトへようこそ。このサイトは本田技研工業株式会社のオフィシャル サイトです。 京葉線 3 8 123.00 2008年11月20日 ... 蘇我駅で内房線や外房線と接続しており、房総方面へ向かう特急列車が、新宿駅発着の「 新宿さざなみ」号・「新宿わかしお」号を除き京葉線を経由して運行されている。また 各駅停車も朝夕ラッシュ時に内房線・外房線・東金線との直通運転を ... 京都産業大学 4

                                                    • 台風接近でJR東、16日は各地で間引き運転 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

                                                      JR東日本は15日夜、台風18号の接近により悪天候が予想されることから、16日の始発から各地の在来線で間引き運転を実施すると発表した。 また、特急や快速も、一部に運休が出るという。 JR東では、天候がさらに悪化した場合には、追加の運休が出るとしている。 ◇ JR東によると、首都圏の在来線では、湘南新宿ラインが始発から一部区間で運休が予定されているのをはじめ、東海道線、横須賀線、総武快速線、中央線快速、中央・総武線各駅停車、京浜東北・根岸線、高崎線、常磐線快速、武蔵野線、横浜線、相模線、青梅線、五日市線、京葉線、外房線、鶴見線、伊東線で始発から間引き運転を予定している。山手線や埼京線、南武線、内房線、成田線など、そのほかの路線では通常運行となる見通し。 特急や快速では、「踊り子」「スーパービュー踊り子」(東京―伊豆急下田など)、「あずさ」「スーパーあずさ」(新宿―松本など)、「かいじ」(新宿

                                                      • ダイヤグラム - Wikipedia

                                                        この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2019年11月) 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2018年3月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2019年11月) 出典検索?: "ダイヤグラム" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL この項目では、交通機関の運行計画を表す線図及び運行状況について説明しています。情報を2次元幾何学モデルで表した表現については「ダイアグラム」をご覧ください。 国鉄山陰本線列車運行圖表(1949年9月15日改正、部分) 公共交通機関におけるダイヤグラム(英語: Time–distance diagram〈時間距離線図〉

                                                          ダイヤグラム - Wikipedia
                                                        • 京葉線のダイヤ改正に千葉県や沿線住民が猛反発!JR東日本が「異例の譲歩」に踏み切ったワケ

                                                          1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 年末年始、鉄道業界に大騒動が降って湧いた。JR東日本が昨年12月に発表した今春のダイヤ改正で、通勤時間帯の京葉線上り快速・通勤快速の廃止が明らかになった。これにより、千葉県や沿線自治体から「容認できない

                                                            京葉線のダイヤ改正に千葉県や沿線住民が猛反発!JR東日本が「異例の譲歩」に踏み切ったワケ
                                                          • 令和の大きな宿題その15 バス転換と言う贅沢が許されない時代に~赤字鉄道路線廃止問題に思う : つれづれなるままに

                                                            2022年09月11日12:04 カテゴリ令和の大きな宿題交通 令和の大きな宿題その15 バス転換と言う贅沢が許されない時代に~赤字鉄道路線廃止問題に思う さて本題の前にコロナに関する役立つ情報を 新型コロナ 対策支援制度まとめ@Yahoo ・Yahooによる支援制度の情報です。 新型コロナお役立ちコーナー@首相官邸 ・首相官邸での各省庁の対策のまとめサイトです。 新型コロナウイルス感染症について@神奈川県 ・神奈川県庁でのコロナウィルスに関するまとめサイトです。 新型コロナウイルス感染症に関する情報(2020年4月3日更新)@横須賀市 ・横須賀市役所でのコロナウィルスに関するまとめサイトです。 横須賀市・横浜市公共交通各社の新型コロナウイルスに関する対応について ・横須賀・横浜地区の公共交通各企業のコロナ対策のリンク集です。利用者の協力をもとに3密を恐れず公共交通を利用しましょう。 横須

                                                              令和の大きな宿題その15 バス転換と言う贅沢が許されない時代に~赤字鉄道路線廃止問題に思う : つれづれなるままに
                                                            • 3月18日の首都圏鉄道各社の運行予定まとめ

                                                              by Gilderic 東京電力による計画停電が引き続き行われることから、首都圏の鉄道各社による運行本数や運行時間帯の調整が続いています。 3月17日は、気温の冷え込みにより電力需要が増加し、一時的に大規模停電の可能性が発生。各社とも緊急対応に追われる事態となりましたが、18日はこうした混乱なく運行することができるのでしょうか。 各社の対応は以下から。 最終更新は3月18日17時28分。◆JR東日本 13:18更新 東北新幹線(東京~那須塩原間):1時間に2本程度の運転 秋田新幹線(盛岡~秋田間):1日に4往復 上越新幹線(東京~新潟間) 長野新幹線(東京~長野間) 東海道線(東京~平塚間):運転率見込み80%。平塚~熱海間は運転率見込み60% 横須賀線(東京~逗子間):運転率見込み100%。逗子~久里浜間は運転率見込み50% 総武快速線(東京~千葉間):運転率見込み70% 京葉線:運転率

                                                                3月18日の首都圏鉄道各社の運行予定まとめ
                                                              • JR新小岩駅でなぜか人身事故多発…駅内に自殺相談の電話番号?ホームドア設置は未定

                                                                2011年7月から人身事故が続いている東日本旅客鉄道(JR東日本)総武本線・新小岩駅。状況は以前に比べて落ち着いたように見えるが、今月21日にも20代と見られる男性が下りの特急列車にはねられ死亡した。同駅では今年6月から5カ月連続で人身事故が発生したことになり、20~70代の男女5人死亡している。 事故防止のためにホームドアが設置されることへの期待は大きく、同駅が所在する東京都葛飾区の区議会が12年6月、設置要請の意見書を全会一致で採択したほどだ。報道によれば、JR東日本も設置の検討を表明している。 しかし、実際のところ現時点では見通しは明るくない。同駅を管轄するJR東日本千葉支社の広報担当者は、ホームドア設置に向けて協議はするが、設置するとは断言できないと語る。 「新小岩駅は現在、南北をつなぐ自由通路の新設工事が始まっています。この工事に伴って、(事故が続く)快速線ホームを大きく改修し、

                                                                  JR新小岩駅でなぜか人身事故多発…駅内に自殺相談の電話番号?ホームドア設置は未定
                                                                • JR横須賀・総武快速線に新型車両「E235系」を導入へ | 鉄道新聞

                                                                  JR内房線・外房線・鹿島線、新型車両「E131系」投入へ 2020/05/12 箱根登山電車、全線運転再開へ向け試運転を開始へ 2020/05/08 JR東日本、新幹線と中央線・常磐線特急2~5割程度本数削減へ 2020/05/08 JR九州、客室乗務員による紙芝居・クイズ動画を配信 2020/05/02 小田急電鉄、オンライン生中継「小田急ロマンスカー講座」開催へ 2020/04/28 JR東日本、新幹線と中央線・常磐線特急すべての指定席発売を見合わせへ 2020/04/27 小田急電鉄、GW期間中すべての特急ロマンスカーを運休へ 2020/04/24 JR九州、GW期間中すべての在来線特急列車を運休へ 2020/04/21 JR九州、“おうち遊び”用特設サイトを開設 2020/04/17 大井川鐵道井川線、全線運休へ 4/14~5/8 2020/04/13

                                                                    JR横須賀・総武快速線に新型車両「E235系」を導入へ | 鉄道新聞
                                                                  • 最長片道切符 - アンサイクロペディア

                                                                    この記事は、鉄分100%なので栄養のバランスが崩れています。 この記事から鉄分を取り除くと、何も残らなくなってしまいます。 つまり、この記事は正に鉄分そのものであり、これ以上もうどうしようもないのです。 どうか、諦めて下さい。 最長片道切符(さいちょうかたみちきっぷ、The longest one-way ticket)とは、鉄道教における巡礼行為の一種である。 この巡礼を成し遂げるには、充分な資金と、有り余る時間、それに鉄道教に殉じようという覚悟が必要である。そのため、この「最長片道切符」は、鉄道教の巡礼のなかでも最も完遂困難なものの一つとして知られている。 (別表1) 竹松駅→(大村線)→早岐駅→(佐世保線)→武雄温泉駅→(西九州新幹線)→新大村駅→(大村線)→諫早駅→(長崎本線)→新鳥栖駅→(九州新幹線)→博多駅→(鹿児島本線(1))→新八代駅→(九州新幹線)→川内駅→(鹿児島本線(

                                                                    • 国鉄183系電車 - Wikipedia

                                                                      国鉄183系電車(こくてつ183けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が設計し、1972年より導入した直流特急形電車である。本項では、本系列をベースにEF63形電気機関車との協調運転装置を搭載した189系電車、計画のみに終わった187系電車についても記述する。 183系0番台[編集] 概要[編集] 1972年7月15日の総武快速線東京 - 錦糸町間開業ならびに房総東線(現在:外房線)蘇我 - 安房鴨川間電化完成により総武本線・房総東線・房総西線(現在:内房線)で運転されていた急行列車の一部を特急列車に格上げするために導入された。地下区間となる総武快速線に対応させることから、当時の運輸省通達「電車の火災事故対策について(鉄運第81号)」で定められたA-A基準を採用。さらに波動輸送への対応も考慮して製造されたグループである。 1972年にMM'ユニット(モハ183形・モハ182形)33組66両

                                                                        国鉄183系電車 - Wikipedia
                                                                      • 【乗り鉄】JR大回り!140円で一都六県を旅する(前編)

                                                                        青ソファ、黄ソファ、赤ソファの三色からなる「徳ソファ」から分離したうちの一人。三人がふたたび一人に戻るとき、大勝利が待っているという。 こんにちは。ハイエナズ鉄道クラブ会員の赤ソファです。 2014年4月からの消費税増税に合わせてJRもまた運賃改定を実施しましたね。Suica等のIC乗車券では1円単位の料金となりましたが、東京のきっぷでの初乗りは切り上げで140円となりました。 そんなわけで10円値上がりした分のモトをとってやろうじゃないか!というハイエナ的発想のもと、JR東京近郊140円大回りの旅を敢行することにしました。 「なにそれキセルじゃねえの?炎上だ炎上!!」と意気込む前にどうかお待ちください。これはれっきとした正規のルールでの乗り鉄スタイルなのです。鉄道に興味がないどころか鉄オタはキモいし勝手に人んちの木を切ったりしてるらしいし死ぬべしとお思いの皆様も、キムタクのマネ「チョ、マ

                                                                          【乗り鉄】JR大回り!140円で一都六県を旅する(前編)
                                                                        • 京葉線「快速廃止問題」で「JRが見落としたもの」とは? 異例の「ダイヤ改正見直し」を生んだ地元事情 | 乗りものニュース

                                                                          京葉線の2024年春のダイヤ改正は、廃止が発表された「朝ラッシュの快速」を、翻して「やはり廃止しません」と発表修正した異例の事態となりました。それでも「通勤快速」の廃止は覆らず、地元は反発したままです。なぜこのような事態が起きたのでしょうか。 異例の「ダイヤ改正の内容修正」 異例の事態です。2024年春のダイヤ改正で京葉線は「朝ラッシュの快速・通勤快速が廃止」となる予定でした。しかし千葉県と市原、袖ケ浦、木更津、君津、富津など沿線各市から激しい反発の声が上がったことを受け、JR東日本は改正内容を修正し、早朝時間帯の快速2本を「復活」させると表明したのです。 発表済みのダイヤ改正を実施前に修正するのは極めて異例です。鉄道営業収入のみならず保有資産や人員のやりくりに直結する「ダイヤ改正」は極めて経営的な決定であり、外部の介入は本来であれば認められないことだからです。ではなぜこの原則が覆ったので

                                                                            京葉線「快速廃止問題」で「JRが見落としたもの」とは? 異例の「ダイヤ改正見直し」を生んだ地元事情 | 乗りものニュース
                                                                          • 小湊が来る!(COOL!) :: デイリーポータルZ

                                                                            千葉県の南房総に「小湊」という小さな港町がある。3年前までは天津小湊町の片割れだったのだが、隣の鴨川市と合併したので今は鴨川市の一部だ。鴨川市には「鴨川シーワールド」があるのでちょっと有名かも知れない。 小湊は僕の実家がある町だ。最近まで小湊の良さがよく判らなかったのだが、たまに帰るとしみじみと、いいなぁと思うようになった。 今回はそんな小湊の良さを伝えるべくキーボードを叩いた次第。きっと読み終わる頃には小湊に行きたくなっているだろうさ。 (text by 松本 圭司) ■小湊はここだよ 冒頭でも書いたが、小湊は千葉県の南の方にある。高速道路が近くを通っていないため非常に行きづらい。むしろ南端にある館山の方が早く行けるくらいだ。 電車だと東京から大体3時間くらい。総武線と外房線を乗り継ぐ。特急だとおよそ2時間。今時、のぞみなら90分で東京から名古屋に行けてしまうというのに2時間も掛かるのだ

                                                                            • 高速道路が影響 縮小していく房総特急 | 乗りものニュース

                                                                              北陸新幹線の開業など、未来志向の話題が多く見られる2015年3月のJRダイヤ改正。しかし千葉県の房総半島方面では、明るくない話題も目立ちます。その大きな理由は高速道路。かつて季節によって特別ダイヤも組まれた房総の鉄道ですが、往時とは大きく変わりつつあります。 減便、一部区間廃止、全区間廃止 2015年3月14日に行われるJR東日本のダイヤ改正。北陸新幹線や上野東京ラインの開業など未来志向の話題が多いダイヤ改正ですが、減便、廃止といった明るくない話題も目立つエリアがあります。千葉県の房総方面です。 まず東京駅、新宿駅と成東駅、銚子駅方面を結んでいる総武本線の特急「しおさい」について、現在は上り下り合わせて17本の列車が運転されていますが、ダイヤ改正後は3本減って14本に。新宿駅発着の列車はなくなります。また全列車が飯岡駅へ停車します。 東京駅と茂原駅、安房鴨川駅方面を結んでいる京葉線・外房線

                                                                                高速道路が影響 縮小していく房総特急 | 乗りものニュース
                                                                              • 技術科@スクール(Technology Education @ School)

                                                                                For what does the technology exist? テクノロジー(技術)は、なんのためにあるのでしょう? テクノロジーを積極的に取り入れて生きることを選びますか? テクノロジーに依存しすぎない生き方がいいですか? テクノロジーの進歩によって失ったものはありますか? 人がつくり出したテクノロジーを、はたして人は使いこなすことができているのでしょうか? リスクをもたらす可能性のあるテクノロジーの利用はどうしたらよいでしょうか? あなたはどんな未来をつくりますか? 四季折々 碓氷第三橋梁 ライトアップ 2017年11月12日 撮影 国重要文化財「碓氷峠鉄道施設」 映画にも登場(^^) 映画「天国はまだ遠く」(監督:長澤雅彦 2008年) 原作:瀬尾まいこ 主題歌「こと」熊木杏里 映画「風立ちぬ」(監督:宮崎駿 2013年) 大橋公雄・玉川寛治 編「日本の近代を開いた産業遺産 

                                                                                • 根府川駅列車転落事故 - Wikipedia

                                                                                  根府川駅列車転落事故(ねぶかわえきれっしゃてんらくじこ)は、1923年(大正12年)9月1日に発生した列車脱線事故である。 神奈川県足柄下郡片浦村[注釈 4](現在の小田原市)の根府川駅付近で、東京発真鶴行普通第109列車(960形蒸気機関車977牽引、ボギー客車8両)が、熱海線(現在の東海道本線)根府川駅のホームに入線しかけたところで大正関東地震によって引き起こされた地滑りによる土石流に遭遇し、根府川駅の駅舎やホームなどの構造物もろとも海側に脱線転覆して最後部の客車2両を残して全てが海中に没してしまった[注釈 1][4]。 この事故に遭遇した列車の乗員乗客と根府川駅にいた乗客及び駅勤務職員のうち、112人が死亡(行方不明を含む)、13人が負傷した[注釈 3][2]。事故であるとともに関東大震災に含まれる災害でもある。 根府川駅付近ではこの事故以外にも大規模な土石流が発生し、根府川地区や米

                                                                                    根府川駅列車転落事故 - Wikipedia