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実証試験の検索結果1 - 35 件 / 35件

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実証試験に関するエントリは35件あります。 ニュース大学*あとで読む などが関連タグです。 人気エントリには 『血液1滴でがん13種99%検出 東芝、20年から実証試験 | 共同通信』などがあります。
  • 血液1滴でがん13種99%検出 東芝、20年から実証試験 | 共同通信

    東芝は25日、1滴の血液から13種類のがんいずれかの有無を99%の精度で検出できる技術を開発し、2020年から実証試験を始めると発表した。東京医科大や国立がん研究センターとの共同研究に基づく成果で、数年以内の実用化を目指す。 血液中に分泌される「マイクロRNA」と呼ばれる分子の種類や濃度を検査し、乳がんや膵臓がん、食道がん、胃がん、大腸がんなど13種のがんについて、ごく初期の段階でも発見できる。実用化すれば、生存率が高まることが期待される。 東芝はRNAを短時間で簡便に検出できるチップや小型機器の開発に成功した。2時間以内に結果が判明するという。

      血液1滴でがん13種99%検出 東芝、20年から実証試験 | 共同通信
    • 宇宙開発で奮闘する日本、日本独自の技術が世界で不可欠に アストロスケールが世界初のスペースデブリ除去実証試験を実施中 | JBpress (ジェイビープレス)

      報道では、厳しい国際情勢を背景として、防衛面での協力を深めるとともに、経済安全保障や宇宙などの分野での連携強化を確認するという。 筆者の専門は安全保障だが、ロシア・ウクライナ戦争の教訓を踏まえ、最近とくに宇宙安全保障の重要性を発信している。 本稿では、宇宙安全保障と関係の深い日本の宇宙開発をテーマとして記述する。 日本の宇宙開発における最近の成果 我が国は最近、宇宙開発の分野で特筆すべき成果を収めているので、簡単に紹介したい。 まず、月面着陸だ。 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2024年1月20日、無人探査機「SLIM(スリム)」の月面着陸成功を発表した。 月面着陸に成功したのは旧ソ連、米国、中国、インドであり、日本は5カ国目の国家になった。 特筆すべきは、その月面着陸が世界で初めてのピンポイント着陸だった点だ。ピンポイント着陸とは、狙った場所に確実に着陸することである。 SLIMは2

        宇宙開発で奮闘する日本、日本独自の技術が世界で不可欠に アストロスケールが世界初のスペースデブリ除去実証試験を実施中 | JBpress (ジェイビープレス)
      • 世界初、人工光合成により100m2規模でソーラー水素を製造する実証試験に成功 | ニュース | NEDO

        世界初、人工光合成により100m2規模でソーラー水素を製造する実証試験に成功 ―ソーラー水素の安全な製造と分離・回収技術を確立、大規模化へ前進― NEDOと人工光合成化学プロセス技術研究組合(ARPChem)は人工光合成システムの社会実装に向け、東京大学、富士フイルム(株)、TOTO(株)、三菱ケミカル(株)、信州大学、明治大学とともに、100m2規模の太陽光受光型光触媒水分解パネル反応器(以下、光触媒パネル反応器)と水素・酸素ガス分離モジュール(以下、ガス分離モジュール)を連結した光触媒パネル反応システムを開発し、世界で初めて実証試験に成功しました。 2019年8月から屋外の自然太陽光下で光触媒パネル反応システムの実証試験に着手し、水を分解し生成した水素と酸素の混合気体(以下、混合気体)から、高純度のソーラー水素を分離・回収することに成功しました。さらにガス流路を適切に設計することで、混

        • 三菱UFJとOpenAI、生成AIの業務活用へ実証試験 - 日本経済新聞

          三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)は、米オープンAIと生成AI(人工知能)の業務での活用に向けて共同で実証試験をする。国内外の金融関連の将来予測やデータ分析が主な対象で、自社システムの改良につなげる。三井住友FGもオープンAIの製品の利用を始めた。三菱UFJと三井住友が15日に発表した。オープンAIは今回の経験やノウハウを生かし、国内の大手企業の利用拡大を狙う。三菱UFJによると、オ

            三菱UFJとOpenAI、生成AIの業務活用へ実証試験 - 日本経済新聞
          • 電気自動車の電池交換、ロボットが数分で ENEOSが実証試験 - 日本経済新聞

            NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

              電気自動車の電池交換、ロボットが数分で ENEOSが実証試験 - 日本経済新聞
            • 基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験でIBT方式の実証試験を実施 | gihyo.jp

              IPA(独立行政法人情報処理推進機構)は 、基本情報技術者試験(FE)と情報セキュリティマネジメント試験(SG)を対象としてインターネット試験(IBT:Internet Based Testing)の実証試験を行うことを発表した。自宅などから受験する一般の参加者を9月15日から募集する。 FE、SGの2つの試験区分を対象としてIBTを試行的に実施し、試験運営上の課題などの抽出を行うのが目的。出題範囲、出題形式などは、2022年4月に公表している通年試験化の内容に準ずる。また、IBT方式とCBT(Computer Based Testing)方式との比較検証を行う目的で、実証試験はCBTでも併せて実施される。 実証実験では、IBT方式の場合は自宅などで、CBT方式の場合は試験会場で受験する。受験に当たっては、受験申込み、試験問題の解答、成績の確認、といった一連の流れを体験する。また、受験の前

                基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験でIBT方式の実証試験を実施 | gihyo.jp
              • 海底鉱物資源の活用に弾みつくか注目 引き上げ実証試験へ | NHK

                マンガンノジュールは海水に含まれる微量の金属が数百万年から千数百万年もの長い時間をかけて沈殿して生じた球状の物体で、コバルトやニッケルなどの資源価値が高い金属が含まれています。 直径は数センチから十数センチほど、大きいもので手のひらほどの大きさがあり、深海の海水に含まれる微量の金属が、海底に沈んでいた岩石や魚の歯、泥の固まりなどを核としてその周りに沈着し、同心円状に成長したものと考えられています。 国内では、2016年に東京大学の加藤泰浩教授や千葉工業大学の研究チームが海洋研究開発機構の潜水調査船「しんかい6500」を使って南鳥島沖の排他的経済水域を調査し、海底にマンガンノジュールが大規模に分布していることを発見したと発表しました。 その後も同じ研究チームが、採取したマンガンノジュールの詳しい成分分析や形成されるメカニズムを明らかにするなど研究をリードしており、こうした海洋資源の活用に道筋

                  海底鉱物資源の活用に弾みつくか注目 引き上げ実証試験へ | NHK
                • 東芝や川崎鶴見臨港バスら、超急速充電EVバスの実証試験を計画

                  東芝は、川崎鶴見臨港バスや商用電気自動車(EV)開発企業のDrive Electro Technologyとともに、超急速充電電気自動車(EV)バスの実証試験に向け共同検討することで合意したと発表した。川崎鶴見臨港バスが運行しているディーゼルバスをEV化し、バス営業所内に充電器を設置して2025年11月から公道で実証運行することを目標に検討する。

                    東芝や川崎鶴見臨港バスら、超急速充電EVバスの実証試験を計画
                  • 時間貸駐車場にEV用の15kW充電器 「タイムズパーキング」の一部で7月から実証試験

                    時間貸駐車場を運営するパーク24と子会社のタイムズ24は5月29日、急速充電器などを製造・販売する東光高岳(東京都江東区)と共同で、EV充電サービス「aima CHARGE(あいまチャージ)」の実証試験を「タイムズパーキング」で7月8日から実施すると発表した。 「EV充電は、出かけた先で用事の合間に」がコンセプト。従来よりも出力の高い15kW(CHAdeMO規格)の充電器を導入する。料金は44円/kWh。 東京・渋谷区にある「タイムズ渋谷本町第24」から始め、商業施設などへも設置を進める。24年度中に10カ所程度に拡大する方針だ。 パーク24は、実証試験を通じて充電器の稼働状況や利用者の意見を分析、さらなるインフラ整備に役立てるとしている。 関連記事 テスラは日本で受け入れられるのか? オーナーズクラブ代表に聞く「これまでの10年」と「これから」 「iPhoneにタイヤをつけたようなクルマ

                      時間貸駐車場にEV用の15kW充電器 「タイムズパーキング」の一部で7月から実証試験
                    • 自動運転導入へ線路上の障害物検知の実証試験を公開 JR東日本 | NHK

                      鉄道の自動運転の導入に向け、JR東日本は線路上の人や車を検知するための新たなシステムの開発を進めていて、2日、実証試験の様子が公開されました。 JR東日本は鉄道の自動運転について、運転士は乗らずに係員だけが乗務する運転の導入を目指していて、安全対策の1つとして運転席のカメラの映像を解析して、線路内の障害物を検知するシステムの開発を進めています。 2日は埼玉県川口市にある車両基地で実証試験が行われ、線路上にマネキンや小型の車が置かれる中、列車がゆっくりと接近するとモニターにカメラの画像がリアルタイムで映し出され、「障害物あり」や「注意」と表示されました。 将来的に自動運転を導入する際に、係員だけでも緊急停止などの対応を取れるよう活用を目指すということで、来年度から一部の営業列車に搭載して実証試験を行い、雨天や夜間などさまざまな条件でデータを集めることにしています。 JR東日本先端鉄道システム

                        自動運転導入へ線路上の障害物検知の実証試験を公開 JR東日本 | NHK
                      • JR東、「車内混雑がみえる経路検索」の実証試験--混雑する時間帯や区間を確認

                        東日本旅客鉄道(JR東日本)は4月4日、車内混雑状況がわかる「車内混雑がみえる経路検索」の実証試験サイトを開設したと発表した。 これから乗る電車の混雑状況や、乗った後に混雑状況が大きく変化するタイミングを経路検索の結果と合わせて調べられる。4月4日~6月30日の期間限定で試験サイトを公開し、アンケート調査を通じて、表示内容のわかりやすさや有用性を検証する。 主要路線の列車の遅れを反映した「リアルタイム経路検索」の検索結果画面に、運行管理システムから取得した車内混雑情報を表示する。表示さする情報は、直近30日の平日、土曜、日曜と祝日にわけた車内混雑データを用いて算出。毎日更新するという。 ウェブサイトのほか、JR東日本アプリ(画面下部にあるタブの「もっと見る」をタップし、「ただいま実験中」内の「車内混雑がみえる経路検索」ボタンをタップ)や、LINE公式アカウント「JR東日本 Chat Bot

                          JR東、「車内混雑がみえる経路検索」の実証試験--混雑する時間帯や区間を確認
                        • 自動栗拾いロボット「Arm-I」の実証試験を実施 AI認識とパラレルリンクロボットアームを搭載 アトラックラボ - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                          株式会社アトラックラボは、無人機の研究開発を行うS-Techno Factoryと共同で、AI画像解析による自動栗拾いロボット「Arm-I」を開発し、実証試験を行った。ロボットの試験は、栗の収穫最盛期となる9月下旬に 丹波農園 株式会社(京都府船井郡)にてAI認識とパラレルリンクの作動、栗を拾いながら移動できるかなどの確認を行った。同実験において、各種作動は問題なく、今後は実際の運用方法(運用時間、収穫箱の大きさ、集荷方法 等)を含めた総合的な活用を進めていくと述べている。 別の果実にも応用可能、ピンポイント農薬散布も カメラで地面を撮影、その中に映っている栗をAI(ディープラーニング)で認識し、その座標へロボットアームを動かし栗を拾います。ロボットアームは、あらかじめ決められたコースを自律走行する車両に取り付けられており、移動しながら栗を拾う。 アーム先端に取り付けるグリッパーは、作物や

                            自動栗拾いロボット「Arm-I」の実証試験を実施 AI認識とパラレルリンクロボットアームを搭載 アトラックラボ - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
                          • AIが魚種を選別し省力化へ 青森県八戸港で実証試験(ATV青森テレビ) - Yahoo!ニュース

                            漁業の人手不足を解消するための取り組みです。人工知能、AIを活用して水揚げした魚を自動で仕分ける選別システムが開発され、17日青森県八戸港で実証試験が行われました。 【写真を見る】AIが魚種を選別し省力化へ 青森県八戸港で実証試験 魚の種類を自動で選別するシステムは東北大学と企業が連携して開発していて地域ごとに獲れる魚が異なるため全国の港で実証試験をしています。八戸港で17日行われた試験では、サバやアジなどを長さ約16メートルにのぼる装置へ入れていきます。装置のなかではAIが形や模様などをもとに17種類の魚を自動で選別、1分間で最大約200匹を大きさ、種類別に仕分けます。これまで手作業で行っていた仕分け作業の負担軽減に役立つと期待されています。 ※東北大学大学院工学研究科 鹿野満特任教授 「(八戸港は)北日本で有数の漁港ですからここで実証試験を行って、何が問題かというのを最終的にシステムに

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                            • 世界初!鉄道用超電導フライホイール蓄電システムの実証試験開始

                              2 0 2 2 年 6 月 7 日 東日本旅客鉄道株式会社 世界初︕鉄道用超電導フライホイール蓄電システムの実証試験開始 ○JR 東日本では「ゼロカーボン・チャレンジ 2050」達成に向け、「つくる~送る・ためる~使う」のエネ ルギーネットワークのすべてのフェーズで技術イノベーションを推進しています。 ○「ためる」のフェーズにおいて、電車のブレーキ時に発生する回生電力エネルギー※ を有効に活用す るため、蓄電媒体の導入を行っており、その1つとして超電導技術を活用したフライホイール蓄電 システムの開発に、JR 東日本研究開発センター環境技術研究所で取り組んでいます。 〇試験設備が中央本線穴山変電所に完成し、2022 年 6 月 8 日より世界初の鉄道用超電導 フライホイール蓄電システムの実証試験を開始します。 ※「回生電力エネルギー」・・・モーターが発電機となって発生する電力 1.鉄道用超電

                              • 2023年に変わる基本情報技術者試験、実証試験を受け分かった「まぐれ合格」の難しさ

                                ITエンジニアの基礎力を証明する国家資格として多くの受験者を集めてきた「基本情報技術者試験(FE)」が、2023年4月から大きく変わる。実施方式や出題範囲など変更は多岐にわたる。 関連記事 基本情報技術者試験が1969年発足以来の「大改訂」、どうなる難易度 変更に向け、試験を運営する情報処理推進機構(IPA)は2022年10月1日から実証試験を実施している。運営上の課題などを抽出するため、実証試験は新方式に準じる。記者が実証試験に参加したところ、一部の受験者がぶつかりかねない壁に気付いた。 プログラミングから逃げられない 読者の参考にしていただくため、まずは受験した記者のプロフィルについて記しておく。記者は約3年前まで他社で情報システム部門に所属していた。情シス勤務といっても設計や開発には携わっておらず、社内ITに関する企画・管理がメインの業務であった。文系学部出身で、プログラミングは1度

                                  2023年に変わる基本情報技術者試験、実証試験を受け分かった「まぐれ合格」の難しさ
                                • IPA、「基本情報技術者試験」「情報セキュリティマネジメント試験」のCBT/IBT方式による実証試験を実施。9月に参加者募集開始

                                    IPA、「基本情報技術者試験」「情報セキュリティマネジメント試験」のCBT/IBT方式による実証試験を実施。9月に参加者募集開始 
                                  • 血液1滴でがん13種99%検出 東芝、20年から実証試験(共同通信) - Yahoo!ニュース

                                    東芝は25日、1滴の血液から13種類のがんいずれかの有無を99%の精度で検出できる技術を開発し、2020年から実証試験を始めると発表した。東京医科大や国立がん研究センターとの共同研究に基づく成果で、数年以内の実用化を目指す。 血液中に分泌される「マイクロRNA」と呼ばれる分子の種類や濃度を検査し、乳がんや膵臓がん、食道がん、胃がん、大腸がんなど13種のがんについて、ごく初期の段階でも発見できる。実用化すれば、生存率が高まることが期待される。 東芝はRNAを短時間で簡便に検出できるチップや小型機器の開発に成功した。2時間以内に結果が判明するという。

                                      血液1滴でがん13種99%検出 東芝、20年から実証試験(共同通信) - Yahoo!ニュース
                                    • CO2を90%回収しつつ世界最高効率 “究極”石炭火力発電の実証試験が最終段階に【橋本幸治の理系通信】|テレ東BIZ(テレビ東京ビジネスオンデマンド)

                                      興味深いサイエンスニュースをお伝えする「理系通信」。今回のテーマは「石炭火力発電」です。 石炭といえば、安くて埋蔵量が豊富で使い勝手の良いエネルギー源な一方で、大量の二酸化炭素を排出するとして、使用の削減が世界中で叫ばれています。ただ、今もなお、世界経済は石炭を含む化石燃料の上に成り立っているというのが現実です。 この理想と現実の間を埋めようと、大崎クールジェンでは”究極”の石炭火力発電の実現に向けた最終試験を開始しました。90%の二酸化炭素を回収しつつ、発電効率は世界最高クラスの47%を目指すとしています。 その発電の仕組みとは。また、実現に向けて超えなければいけないハードルとは。詳しく解説します。

                                        CO2を90%回収しつつ世界最高効率 “究極”石炭火力発電の実証試験が最終段階に【橋本幸治の理系通信】|テレ東BIZ(テレビ東京ビジネスオンデマンド)
                                      • QRコードでホームドア開閉 JR東海が実証試験 - 日本経済新聞

                                        JR東海は28日、QRコードを使って駅のホームドアを開閉する実証試験を始める。まず東海道本線の金山駅(名古屋市)の一部ホームを対象にする。車掌がホームの監視により集中できる利点があり、東海圏の鉄道会社では初の取り組みという。検知用カメラが高精度で機能するか確認できれば、本格的な導入も検討する。同社は東海道新幹線の主要駅でホームドアを設けている。今後は乗降客の多い在来線でも整備を進め、21年に金

                                          QRコードでホームドア開閉 JR東海が実証試験 - 日本経済新聞
                                        • 基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験でインターネットによる実証試験を実施 | 新着情報 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

                                          IPAは、基本情報技術者試験(FE)、情報セキュリティマネジメント試験(SG)の試験区分を対象としてインターネット試験(IBT:Internet Based Testing)の実証試験を行います。それに当たって、一般の参加者を募集します。 実証試験は12月18日をもって終了しました。多数のご参加ありがとうございました。 なお、実証試験でのアカウント、マイページは、2022年12月末に削除します。 実証試験の概要 (1)目的 二つの試験区分(FE、SG)を対象としてIBTを試行的に実施し、試験運営上の課題などの抽出を行います。FE、SGの出題範囲、出題形式などは、2022年4月に公表している通年試験化の内容((5)参照)に準じます。 IBT方式とCBT(Computer Based Testing)方式との比較検証を行う目的で、実証試験はCBTでも併せて実施します。 (2)参加者が行う内容

                                            基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験でインターネットによる実証試験を実施 | 新着情報 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
                                          • 石炭ガス化燃料電池複合発電(IGFC)の実証試験を開始 | ニュース | NEDO

                                            石炭ガス化燃料電池複合発電(IGFC)の実証試験を開始 ―CO2分離・回収した石炭由来の高濃度水素で燃料電池複合発電、究極の高効率発電を目指す― NEDOと大崎クールジェン(株)は、革新的な低炭素石炭火力発電技術の確立を目指す「大崎クールジェンプロジェクト」の第3段階に入りました。具体的には、CO2分離・回収型酸素吹石炭ガス化複合発電(CO2分離・回収型酸素吹IGCC)設備に、MW(メガワット)級の燃料電池設備(SOFC)を組み込んだCO2分離・回収型石炭ガス化燃料電池複合発電(IGFC)の実証試験を、4月18日に開始しました。 本実証試験では、第2段階のCO2分離・回収型酸素吹IGCC実証設備に燃料電池を組み合わせて、石炭をガス化したガスからCO2を分離・回収後、得られる高濃度水素ガスを燃料電池に供給し、燃料電池の発電特性や燃料電池内部の温度分布を把握します。また、燃料電池モジュールを並

                                            • 京王電鉄、井の頭線で自動運転実証試験 ホームドアは全駅設置へ

                                                京王電鉄、井の頭線で自動運転実証試験 ホームドアは全駅設置へ
                                              • カブトムシを使った実証試験でコバエが大量発生 近隣の住宅に侵入 九州大学農学研究院(FBS福岡放送) - Yahoo!ニュース

                                                九州大学農学研究院が福岡県嘉麻市で実施していたカブトムシを活用した実証試験で、コバエが大量に発生し近隣の住宅に侵入しました。九州大学が16日、発表しました。 【画像】カブトムシの飼育容器からコバエが大量に発生 近隣の住宅に侵入して謝罪 九州大学によりますと、農学研究院は福岡県嘉麻市の廃校になった小学校で、カブトムシを活用して家畜用の飼料を生産する実証試験を行っていましたが、去年12月末、およそ500個のカブトムシの飼育容器のうちの1つ(廃菌床に焼酎かすを添加したもの)から大量のコバエ(クロバネキノコバエ)が発生しました。 コバエが発生した土をポリ袋に移し密閉しましたが、ことし1月末、さらにコバエが目立つようになったため捕獲器60個を設置しました。 その後もコバエは増え続け、3月中旬、大型の粘着シートを導入しましたが、近隣の住宅にコバエが多数侵入していると嘉麻市から連絡を受けたため、施設内に

                                                  カブトムシを使った実証試験でコバエが大量発生 近隣の住宅に侵入 九州大学農学研究院(FBS福岡放送) - Yahoo!ニュース
                                                • CO2を回収して埋める「CCS」、実証試験を経て、いよいよ実現も間近に(前編)

                                                  北海道・苫小牧市のCCS実証試験 気候変動問題に関する国際的な枠組み「パリ協定」が、いよいよ2020年から運用開始となりました(「今さら聞けない『パリ協定』 ~何が決まったのか?私たちは何をすべきか?~」参照)。協定に基づき、温室効果ガスの削減目標を達成するためには、これまでにない技術革新が必要です。そのひとつとして注目されているのが、CO2を回収し貯留する技術である「CCS」と、さらにそれを利用する「CCUS」です。今回は、北海道の苫小牧でおこなわれた、我が国初の大規模なCCSの実証試験について、2回に分けてご紹介します。 CCS・CCUSはCO2削減のために不可欠な技術 パリ協定の目標を達成するためには、環境技術へのさまざまな投資が必要です。2020年1月に策定された「革新的環境イノベーション戦略」では、世界のCO2排出量と吸収量がプラスマイナスゼロになる「カーボンニュートラル」を実現

                                                    CO2を回収して埋める「CCS」、実証試験を経て、いよいよ実現も間近に(前編)
                                                  • 川崎重工ら、水素専焼ガスタービン「ドライ燃焼方式」の技術実証試験に成功

                                                    新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は7月21日、川崎重工業(東京都港区)、大林組(同)とともに、「水素社会構築技術開発事業」において、川崎重工が開発した「マイクロミックス燃焼」技術を活用したドライ低NOx水素専焼ガスタービンの技術実証試験を5月に開始し、世界で初めて成功したと発表した。 水素ガスタービンから発生した熱と電気を近隣施設に供給するシステムの技術実証についても、秋から神戸市ポートアイランドで開始する計画。ドライ燃焼方式による水素発電の安定運用、発電効率や環境負荷低減効果などの性能を検証していく。

                                                      川崎重工ら、水素専焼ガスタービン「ドライ燃焼方式」の技術実証試験に成功
                                                    • 地方のデマンド交通 実証試験 観光客もOK 実現性はあるのか? 三陸沿岸 No.592-A - 三陸 海 旅 つれづれなるまま

                                                      今月、4月配布の各種広報誌の中にあった「〇〇地域デマンド交通 ご利用ガイド」と「停留所の位置図」。 それぞれ、A3(*A4の倍の大きさ)の紙を二つ折りにしてあり、両面印刷です。 別の「市震災復興・企画部 交通政策課」発行のA4の紙によれば、低調だった昨年10月からに引き続き”実証運行(実証試験)第2段”を4月から来年3月まで行うようです。 中身は、 ・運行エリアは〇〇地域(*旧町)で3つ *北部県境から中心部まで約8㎞ *半島先端から中心部まで約6㎞ *西部から約4㎞ ・停留所は85か所(*昨年に比べだいぶ増えました) ・運行本数は1日3~4便(*一部は土曜運休でそれぞれ1日2~3便になる) ・休みは日祝、お盆、年末年始 ・電話予約は前日から1便のみ前日17時まで、その他は始発の1時間前まで ・予約後、事業者がルートを作成し到着時刻を連絡 ・運賃は降車時に現金で支払い ・運賃表では中心部ま

                                                        地方のデマンド交通 実証試験 観光客もOK 実現性はあるのか? 三陸沿岸 No.592-A - 三陸 海 旅 つれづれなるまま
                                                      • 東電HDとトヨタ、EV用蓄電池を活用した定置用蓄電池システムを共同開発 大規模風力発電所で実証試験開始へ

                                                          東電HDとトヨタ、EV用蓄電池を活用した定置用蓄電池システムを共同開発 大規模風力発電所で実証試験開始へ
                                                        • 東京大学と日本財団 海底鉱物資源引き上げ 大規模実証試験へ | NHK

                                                          東京大学と日本財団は小笠原諸島の南鳥島沖で、資源価値が高いコバルトなどを含んだマンガンノジュールと呼ばれる鉱物が密集する海域を特定し、今後、1日当たり数千トン規模で引き上げる実証試験を行う計画であることがわかりました。実用化に至っていない日本周辺の海底の鉱物資源の活用に向けて弾みがつくと注目されます。 関係者によりますと東京大学などの研究チームは、今月にかけて、小笠原諸島の南鳥島沖にある排他的経済水域で、鉱物を引き上げる装置を船から海底に落下させ、水深5500メートル付近を100か所余りにわたって調査しました。 その結果、電気自動車の蓄電池などに利用されるコバルトやニッケルを含むマンガンノジュールと呼ばれる鉱物が、海底を覆い尽くすように密集する有望な海域を特定し、この付近には2億トンを超えるマンガンノジュールが資源として利用しやすい形で分布していると見積もられるということです。 今後は、1

                                                            東京大学と日本財団 海底鉱物資源引き上げ 大規模実証試験へ | NHK
                                                          • 丸ノ内線において自動運転の実証試験を実施します|東京メトロ

                                                            2023年3月24日 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)では、2025年度から丸ノ内線において、車掌が先頭車両に乗務する自動運転(自動化レベルGoA2.5)の実証試験を行うため、2023年4月より試験準備を進め、2025年度より、営業運転終了後に実証試験を行います。 少子高齢化や働き方改革等、社会環境が変化する中、事業の継続と安全・安心な輸送サービスを提供していくためには、輸送システムの変革が必要です。 その一環として、1991年の南北線開業以来、改良を積み重ねてきた列車自動運転技術とワンマン運転の運行管理ノウハウに加え、2013年度から開発に着手し、2024年度に丸ノ内線へ導入する無線式列車制御システム(CBTC)の技術を活かし、車掌が列車の先頭車両に乗務する自動運転(自動化レベルGoA2.5)の実現を目指します。車掌が先頭車両に乗務

                                                            • 踏切内の事故をAIで防ぐ実証試験始まる 西武鉄道 | NHKニュース

                                                              踏切事故の防止に向け、西武鉄道はAI=人工知能を活用して踏切内の人や物を検知するシステムの開発を進めていて、14日から実用化を目指した実証試験を始めました。 実証試験が始まったのは、東京・豊島区にある西武池袋線の踏切です。 西武鉄道は、踏切で立往生した人や自転車などをAIで検知するシステムの開発を電機メーカーなどと進めていて、試験初日は未明から作業員13人が対応に当たりました。 踏切近くの柱に設置した高性能カメラが踏切内にとどまっている人などをとらえるとAIが異常を検知して情報を発信し、沿線の信号を赤く点滅させて列車に危険を知らせます。 来年3月まで続けられる実証試験では、このシステムが夜間などのさまざまな状況でも正常に作動するかなどを検証することにしていて、西武鉄道は、来年度以降の実用化を目指したいとしています。 西武鉄道鉄道本部の犬塚隆晴信号通信課長は「踏切事故が後を絶たないので、AI

                                                                踏切内の事故をAIで防ぐ実証試験始まる 西武鉄道 | NHKニュース
                                                              • 光の通信装置、海外展開を国が支援 実証試験などに補助 - 日本経済新聞

                                                                総務省は光の高速通信技術で海外展開を支援する。通信装置を海外で実証試験する場合などに補助を出し、市場開拓の足がかりにする。光技術は速度や省エネルギー性能で優れ、NTTの次世代通信基盤「IOWN(アイオン)」など日本勢が先行する。生成AI(人工知能)などの新技術が普及すればデータ通信量が増え、世界のデータセンターの電力消費も急増が見込まれる。電気処理を光に置き換える「光電融合技術」は通信の遅延が

                                                                  光の通信装置、海外展開を国が支援 実証試験などに補助 - 日本経済新聞
                                                                • 世界初、水素を輸送する国際実証試験が本格化 「水素キャリアの循環」開始

                                                                  新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は6月25日、世界初となる国際間で水素を輸送する実証試験を本格的に開始したと発表した。水素キャリアとして用いるトルエンを、需要地の日本から供給地のブルネイへ逆輸送し、繰り返し水素輸送に使用する作業を開始した。これにより、「一連のプロセスで構成される水素サプライチェーンが完成し、安定稼働に入った」とした。 この実証試験は、水素社会構築に向けたNEDOの助成事業において、次世代水素エネルギーチェーン技術研究組合(AHEAD/神奈川県横浜市)とともに取り組んでいるもの。

                                                                    世界初、水素を輸送する国際実証試験が本格化 「水素キャリアの循環」開始
                                                                  • QRコード自動改札機の実証試験、新宿駅と高輪ゲートウェイ駅で実施

                                                                      QRコード自動改札機の実証試験、新宿駅と高輪ゲートウェイ駅で実施
                                                                    • ドコモ、総務省「5G総合実証試験」の取り組みを発表

                                                                        ドコモ、総務省「5G総合実証試験」の取り組みを発表
                                                                      • AIでレタスの生育状況を推定する実証試験に成功 | ニュース | NEDO

                                                                        NEDOは「人工知能技術適用によるスマート社会の実現」事業に取り組んでおり、その一環として(株)ファームシップは、人工知能(AI)を活用して非接触・非破壊でレタスの重量を推定するアルゴリズムを開発しています。このたび実際の植物工場で本アルゴリズムの実証試験を行い、実測値に対する高い推定精度を確認しました。 本アルゴリズムは、撮影したレタスの画像を解析して重量を推定します。このため、栽培途中でも重量の効率的な測定ができ、生育異常の早期発見や適切な選別による収穫量の増加、収穫量の正確な予測などにより、植物工場の生産性向上が可能となります。 NEDOと(株)ファームシップは今後、選別精度の向上による収穫量の変化を検証するほか、栽培データの蓄積を進めていきます。さらに、本事業の一環で開発中の需要予測技術および成長制御技術と組み合わせることで、高精度な需給調整の実現を目指します。 植物工場は露地栽培

                                                                        1

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