並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 117件

新着順 人気順

小野駅の検索結果1 - 40 件 / 117件

  • 京都の地下鉄キャラクター「太秦萌」はなぜ“進化”した? デザイン会社と交通局に聞く制作秘話 - はてなニュース

    京都の地下鉄に登場した、キャンペーンキャラクター「太秦萌」「松賀咲」「小野ミサ」の3人。以前のキャラクターデザインから“進化”を遂げ、ネット上では「かわいい」「京都が本気を出した」と話題を集めました。そんな太秦萌について、プロデュースを担当したデザイン会社・GK京都と、京都市交通局に制作秘話を伺いました。中には、キャラクターの“裏設定”や気になる今後の展開も。記事の最後には、太秦萌たち3人をデザインした、とってもレアなポスターのプレゼントに関するお知らせがあります! ■ 太秦萌の“進化”に込められた交通局のメッセージ ――太秦萌のデザインを変更するに至った経緯を教えてください。 京都市交通局・水川 京都市では、市民の貴重な財産である地下鉄を市民生活と京都の発展のために積極的に活用し、将来にわたって安定的に運営していくことを目指して、2010年に「京都市地下鉄5万人増客推進本部」を設置しまし

      京都の地下鉄キャラクター「太秦萌」はなぜ“進化”した? デザイン会社と交通局に聞く制作秘話 - はてなニュース
    • 明智光秀の晩年はほぼ地下鉄東西線沿い

      1985年福岡生まれ。思い立ったが吉日で行動しています。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。(動画インタビュー) 前の記事:グーグルマップに載っていない道と美しき分水嶺を見る旅~投稿頼りの旅in岐阜県~ > 個人サイト Web独り者 彼女がいる風の地主恵亮 麒麟がくる 明智光秀という歴史上の人物がいる。2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」の主役だ。誰もが知っている人物だけれど、謎多き人物でもある。生まれたとされる場所もいくつもあるし、本能寺の変もなぜそんなことをしたのか謎とされている。 明智光秀です! 生まれた場所は岐阜という説もあるし、滋賀という説もある。彼が歴史の表舞台に顔を出すのは、岐阜城の城主「斎藤道三」に仕えていた30歳頃からだ。その後いろいろあって織田信長に仕え、さらにいろいろあって1582年に本能寺の変を起こす。 いちごパンツで覚え

        明智光秀の晩年はほぼ地下鉄東西線沿い
      • 交通局の職員が考案し1000万円以上を集めるにまで成長した京都市交通局公式アニメ「地下鉄に乗るっ」が無料公開中

        京都市営地下鉄・バスの利用促進を目指して立ち上げられたプロジェクト「地下鉄に乗るっ」の短編アニメが、京都市交通局のYouTubeチャンネルで2018年5月29日(火)から無料で公開されています。短編アニメ「地下鉄に乗るっ」はクラウドファンディングによって1000万円以上の製作資金を集め、京都市内の劇場でも公開されたことで話題になった作品です。 京都市交通局アニメ「地下鉄に乗るっ」 - YouTube 京都市内の高校に通う高校一年生の太秦萌。通学のために京都市営地下鉄を使っています。名前の由来は京都市営地下鉄東西線の太秦天神川駅です。 その姉、太秦麗は京都市内で働くOLです。 京都市交通局マスコットキャラクターの都くん 同じ中学に通っていた幼なじみの仲良し3人組。高校からは進路がバラバラになってしまったようです。 高校で陸上部に入部した松賀咲。名前の由来は京都市営地下鉄烏丸線の松ヶ崎駅です。

          交通局の職員が考案し1000万円以上を集めるにまで成長した京都市交通局公式アニメ「地下鉄に乗るっ」が無料公開中
        • 経営難の京都市営地下鉄 女子高生キャラで改善なるか? 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版

          2015年10月下旬まで東西線で運行するアニメ列車この記事の写真をすべて見る 烏丸御池駅のホームドアにも使われている 東山駅にあるPRポスター。(左から)松賀咲、小野ミサ、太秦萌 設定がやたら細かいキャラクター相関図(2015年バージョン) 太秦萌の姉、麗を起用したポスターとイベントで販売されたグッズ 京都市内を南北、東西に結ぶ京都市営地下鉄。1981年に開業し、市民や観光客らの重要な足となっているが、経営状態は思わしくない。そんな苦境を救うべく誕生した、京都市営地下鉄・市バス応援キャラクターが人気を集めているという。 地下鉄の太秦天神川、松ヶ崎、小野駅にちなんで名付けられた女子高生「太秦萌(うずまさ・もえ)」と幼なじみの「松賀咲(まつが・さき)」「小野ミサ」の3人だ。沿線施設とのコラボレーションポスターや磁気カード乗車券、イベントグッズなどに使用され、2015年9月には、講談社から3人を

            経営難の京都市営地下鉄 女子高生キャラで改善なるか? 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版
          • タモリも絶賛!ローカル線、「鶴見線」を始点から終点まで歩いたら昭和が待ってた | ドアラジオ

            タモリも絶賛!ローカル線、「鶴見線」を始点から終点まで歩いたら昭和が待ってた 2015-10-02 神奈川在住でも「乗ったことない」「知らない」という人も多い神奈川屈指のローカル線、「鶴見線」。鶴見線大好きなライターが最先端技術と昭和のにおいが共存する鶴見線の魅力をたっぷり紹介! 猫も出て来ますよ。 こんにちは、ちぷたそです。 わたしは今、こんなところにいます。 一見何の変哲もない駅のホーム……。でもここは……。 神奈川屈指のローカル線、「鶴見線」だーーーッッ!!! 神奈川屈指のローカル線、鶴見線 のっけからめちゃめちゃローカルネタで申し訳ありません。 「え?なにそれ鶴見線って?」 神奈川在住の方からもこんな発言が飛び出していることでしょう。というのも、この「鶴見線」。神奈川在住でも知らない人が結構いる「神奈川屈指のローカル線」なのです。 工場地帯を走るこの電車、利用者は京浜工業地帯

              タモリも絶賛!ローカル線、「鶴見線」を始点から終点まで歩いたら昭和が待ってた | ドアラジオ
            • 京大教授、車にはねられ死亡 大津市の交差点で | 共同通信

              6日午後6時40分ごろ、大津市清風町の市道交差点で、歩いて渡っていた京都大教授の中島浩さん(65)=大津市=が、板金塗装工の男性(24)の乗用車にはねられた。中島さんは意識不明の状態で市内の病院に搬送され、約1時間半後に死亡が確認された。男性にけがはなかった。大津北署は事故の状況を調べている。 現場はJR湖西線小野駅から西に約1.5キロの住宅街の一角で、信号機のない交差点。署によると、近くにバス停があり、男性は「対向車線に停車していたバスの後ろから(中島さんが)出てきた」と説明しているという。

                京大教授、車にはねられ死亡 大津市の交差点で | 共同通信
              • asahi.com(朝日新聞社):あの日から動かぬ列車 風景は一転秋に 宮城・仙石線 - 社会

                印刷 【動画】停まったままのJR仙石線、ススキが揺れる線路JR仙石線の野蒜(のびる)駅―陸前小野駅間に震災から半年を経てもなお残されたままの車両。線路は雑草に覆われ、ススキの穂が揺れていた=宮城県東松島市、竹谷俊之撮影  宮城県沿岸部を走るJR仙石線。東松島市の野蒜(のびる)駅―陸前小野駅間に、東日本大震災の日から止まったままの列車が残っている。あたりには雑草が生い茂り、ススキが穂を揺らす。今も、全線50.2キロのうち矢本(東松島市)―高城町(松島町)の15.9キロの再開のめどが立っていない。  津波で野蒜駅は大破。JR東日本によると、近くを走っていた列車は停車して乗客を避難させた。周辺のレールは流された。電気も通っていないため、列車を動かせない。沿線住宅地は高台移転を検討中で、鉄道のルートが変わる可能性もある。(吉田拓史) 関連リンク被災した車両も多数掲載 アエラ「震災と鉄道 全記録」(

                • 神戸電鉄粟生線 安くて座れる高速道走る路線バスに押され存続問題抱える - ニッカン鉄道倶楽部 - 釣り・趣味・旅コラム : 日刊スポーツ

                  神戸電鉄粟生線は、ここ10年以上、利用者減による存続問題を抱えている。車社会の広がり、ニュータウンの老齢化、さらには高速道路発展による競合バスの登場など、複合的な要素が重なってのものだが、政令指定都市神戸へ乗り入れ、周辺の沿線人口も十分な路線で存続問題が起きるのは異例のことである。 粟生(あお)線の主要駅である小野駅の時刻表である(写真1)。粟生とはJR加古川線、北条鉄道の結点。小野から2駅で粟生線の終点だが、昼から夕方にかけては1時間に1本。加古川線、北条鉄道とも1時間に1本の運行で、すべての路線が接続できるダイヤが組まれているが、それにしても寂しい時刻表だ。神戸市内へ向かう電車も昼間は1時間に1本しかない。 〈1〉小野駅の時刻表 粟生線は戦前に三木電気鉄道が敷設した。名前の通り、神戸と三木を結んだが、戦後に現在の神戸電鉄と合併し、戦後7年を経た1952年に粟生まで全通した。その後、世は

                    神戸電鉄粟生線 安くて座れる高速道走る路線バスに押され存続問題抱える - ニッカン鉄道倶楽部 - 釣り・趣味・旅コラム : 日刊スポーツ
                  • Suica - Wikipedia

                    技術的には、ソニーが開発した非接触型ICカード技術である「FeliCa」を採用している。非接触型のため、パスケースや鞄などから取り出す必要はなく、パスケースごとタッチしても利用できる。なお、読み取り可能範囲が半径10cm程度あるので空中を通しても利用可能な場合があるが、Suicaと改札機との通信時間を確保するため、Suicaやパスケースなどを読み取り機に(かざすのではなく)タッチさせて改札機を通過する使い方、すなわち「タッチ&ゴー」をJR東日本では推奨している。カードを機械に反応させる方法が人によって様々であることは実験段階から判明していたため、その統一を目指す方法として導入当初は「タッチ&ゴー」のキャッチフレーズを宣伝で使用し、正しい使い方の定着を図った。 FeliCaはすべて13.56MHz帯の周波数の無線を使用して通信・発電するため、通信可能圏内にある複数のFeliCaが通信可能とな

                      Suica - Wikipedia
                    • asahi.com(朝日新聞社):津波被害のJR線、内陸へ一部移設 常磐・仙石・石巻線 - 社会

                      印刷 内陸移設で固まったJR区間  東日本大震災で被災して不通区間が残る宮城、福島両県内のJR在来線4路線のうち、常磐、仙石、石巻の3線について、JR東日本と地元自治体が、津波浸水地を通る区間の一部を内陸に移す方針を固めた。自治体側の要望をJRが受け入れる形で、詳細なルートは自治体の復興計画と調整しながら詰める。  常磐線の移設区間は、浜吉田駅(宮城県亘理町)―駒ケ嶺駅(福島県新地町)間の18.2キロ。新地駅(同)と山下駅、坂元駅(ともに宮城県山元町)を内陸へ最大約1.5キロ移す。  仙石線の対象は陸前大塚駅―陸前小野駅(ともに宮城県東松島市)間6.4キロで、東名駅と野蒜駅を高台側に数百メートル移す。石巻線は女川駅(同県女川町)を移転する方針で、これに伴い浦宿駅(同)―女川駅間2.5キロのルートも変更されることになる。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます関連リンクあの日から動かぬ列車

                      • 等身大パネルを設置! 京都市交通局、映画「けいおん!」の“スタンプラリー”を12/1から開催 - はてなブックマークニュース

                        京都市交通局は12月1日(木)から2012年1月31日(火)まで、アニメ映画「けいおん!」とタイアップした「スタンプ&キーワードラリー」を実施します。特製のラリーセットを購入して、地下鉄駅などの各チェックポイントを回ります。地下鉄のチェックポイントには、「けいおん!」キャラクターの等身大パネルが設置されます。 ▽ http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000111143.html ▽ TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ 12月3日(土)公開の映画「けいおん!」とタイアップしたスタンプ&キーワードラリーでは、市バス・地下鉄の1日乗車券とラリー台紙、特製オリジナル絵はがきがセットになった「ラリーセット」を購入します。価格は1,500円です。ラリーセットは限定5,000セットで、なくなり次第販売を終了するとのこと。販売場所は、京都市内の市バ

                          等身大パネルを設置! 京都市交通局、映画「けいおん!」の“スタンプラリー”を12/1から開催 - はてなブックマークニュース
                        • 河北新報 東北のニュース/仙石線、東北線乗り入れへ 松島町内で接続 JR東が検討

                          仙石線、東北線乗り入れへ 松島町内で接続 JR東が検討 JR東日本と宮城県が、東日本大震災で被災したJR仙石線の一部区間を東北線に乗り入れる方向で最終調整に入ったことが15日、分かった。両線を宮城県松島町内の並行区間で接続し、一部車両が乗り入れる。現在、仙台-石巻駅間の最短は東北線を使った小牛田駅ルートの約1時間10分で、これと比べ20分近く短縮される見通し。  石巻地域の復興を後押しするとともに、通勤通学客を含めた利用者の利便性向上につながると判断したとみられる。  計画では仙石線の松島海岸-高城町駅間、東北線の塩釜-松島駅間で、両線を結ぶ軌道を新たに敷設。仙石線の車両は接続箇所以南で東北線を走行する。仙石線が全線復旧する2015年中にも工事を完了させる方針。  仙台-石巻駅間の震災前の所要時間は、快速列車で1時間3分だった。これと比べても停車駅数が減少し、10分程度短縮される。  事業

                          • asahi.com(朝日新聞社):自衛隊と在日米軍、仙石線復旧へ「ソウルトレイン作戦」 - 社会

                            在日米軍と自衛隊がJR仙石線野蒜駅の復旧作業にあたった=21日、宮城県東松島市、伊藤恵里奈撮影  東日本大震災の津波被害で一部区間の運休が続くJR仙石線の復旧を手助けしようと、自衛隊と在日米軍は21日から、宮城県東松島市の野蒜(のびる)駅周辺のがれき撤去を始めた。名付けて「ソウルトレイン作戦」。米軍の大規模支援「トモダチ作戦」の一環で、魂(ソウル)を込めて列車を通そうとの意味だという。  29日まで、隣の陸前小野駅とあわせて活動する予定で、21、22両日は総勢約60人が野蒜駅構内や線路にたまったがれきを撤去した。  JR東日本によると、仙台市と同県石巻市を結ぶ同線は一時、全線で運休した。順次運行を再開したが、終点・石巻までの再開の見通しは立っていない。

                            • 秋の京都で、混雑を避けてゆったり紅葉を楽しめる人気穴場スポット10選 - まとめ と 知恵袋 on はてな

                              2016 - 11 - 10 秋の京都で、混雑を避けてゆったり紅葉を楽しめる人気穴場スポット10選 旅行・おでかけ 旅行・おでかけ-国内 エンタメ・ガジェット エンタメ・ガジェット-話題 はてブ シェア ツイート 共有 Pocket Line 秋の京都といえば紅葉です。京都の紅葉は気温の寒暖差や水質の良さも影響して、日本全国でも最も美しいと言う人もいます。 秋の京都といえば紅葉シーズン真っ盛で、有名な紅葉スポットはどこも全国各地からの観光客でごった返しています。紅葉を見に行ったのに結局見たのは人ばっかり、ということもあるかもしれません。でも、せっかく京都に出かけたのですからゆっくりと紅葉を見たいものです。 そこで、混雑を避けて、観光シーズンの秋の京都でもゆったりと紅葉を楽しめる、とっておきの穴場スポットをご紹介します。 京都の穴場紅葉スポット 真如堂 愛宕念仏寺 蓮華寺 勧修寺 雲龍院 常

                                秋の京都で、混雑を避けてゆったり紅葉を楽しめる人気穴場スポット10選 - まとめ と 知恵袋 on はてな
                              • 赤い楓の葉っぱ - ururundoの雑記帳

                                京都 醍醐 用事で京都行き。 JR山科駅で下車し 駅前の階段を降りると 地下鉄東西線の駅に着く。 そこから地下鉄で小野駅まで たったの6分。 目的地までの 山科川の遊歩道は木々が豊かで 晴天の昨日は 汗が出るほどのいい天気だった。 割り栗石の道を覆うほどの赤い楓の葉っぱ。 少し離れたところの一枚を スマホを取り出し カシャっと撮った。 赤い楓の葉っぱ。 木彫りのブローチにすれば 無地のラフな木綿のシャツに 似合うだろう あくまでも それは私の好みだけれど。

                                  赤い楓の葉っぱ - ururundoの雑記帳
                                • 京大教授、車にはねられ死亡 大津市の交差点で(共同通信) - Yahoo!ニュース

                                  6日午後6時40分ごろ、大津市清風町の市道交差点で、歩いて渡っていた京都大教授の中島浩さん(65)=大津市=が、板金塗装工の男性(24)の乗用車にはねられた。中島さんは意識不明の状態で市内の病院に搬送され、約1時間半後に死亡が確認された。男性にけがはなかった。大津北署は事故の状況を調べている。 現場はJR湖西線小野駅から西に約1.5キロの住宅街の一角で、信号機のない交差点。署によると、近くにバス停があり、男性は「対向車線に停車していたバスの後ろから(中島さんが)出てきた」と説明しているという。

                                    京大教授、車にはねられ死亡 大津市の交差点で(共同通信) - Yahoo!ニュース
                                  • JR仙石線来年6月までに全通 | 河北新報オンラインニュース

                                    JR東日本仙台支社は30日、東日本大震災で被災した仙石線の全線運転を2015年6月までに再開すると発表した。仙石線が東北線に乗り入れる接続線を利用する列車は、再開に合わせ運行を開始する。  不通区間の高城町-陸前小野駅間(10.4キロ)のうち、陸前大塚-陸前小野駅間の線路を約500メートル内陸の高台に移設する工事が本格化するなど再開時期にめどが立った。今後、レールの敷設や信号機設備の設置、内陸部に移設する東松島市の東名、野蒜2駅の整備を進める。  仙石線の東北線乗り入れは、仙石線松島海岸-高城町駅間と東北線塩釜-松島駅間で両線が近接する区間に設ける約300メートルの接続線を活用する。接続線を通る列車は「仙石東北ライン」として仙台-石巻駅を約1時間で結ぶ想定。震災前に比べ、10分程度短縮できる。  仙台支社によると、全線再開後の本数は、震災前に仙台-石巻駅間で運行した1時間に上下各2本程度を

                                      JR仙石線来年6月までに全通 | 河北新報オンラインニュース
                                    • KYOTO Wi-Fi|【京都市公式】京都観光Navi

                                      BIG DIPPER cafe bianco cafe Magda ISO茶房 McDonald's_金閣寺店 MCD_わら天神前 北行南詰 MCD_北大路堀川 西行 MCD_北野白梅町 北行北詰 MCD_北野白梅町 南行 MCD_大将軍 北行 MCD_船岡山 東行 MCD_衣笠校前 北行 MCD_衣笠校前 南行 MCD_金閣寺道 北行 MCD_金閣寺道 西行 TOTAL BEAUTY DESIGN REKO とりのすけ_上賀茂店 とりのすけ_金閣寺店 はしもと珈琲 むらさき湯 よーじや_金閣寺店 サロンドたかね セブンイレブン_上賀茂二軒家町 セブンイレブン_上賀茂榊田町 セブンイレブン_京都堀川玄以 セブンイレブン_京都大宮北箱ノ井町 セブンイレブン_京都大宮総門口 セブンイレブン_京都平野宮本町 セブンイレブン_京都西賀茂 セブンイレブン_京都鷹峯藤林 ドラッグひかり 平野神社店(光

                                        KYOTO Wi-Fi|【京都市公式】京都観光Navi
                                      • 湘南新宿ライン - Wikipedia

                                        湘南新宿ライン(しょうなんしんじゅくライン)は、山手線(山手貨物線)の池袋駅 - 大崎駅間を経由し、東北本線(宇都宮線)および高崎線と、東海道本線(東海道線)および横須賀線を直通運転する、東日本旅客鉄道(JR東日本)の系統路線名である。駅ナンバリングで使われる路線記号はJS[注釈 1]。 本項では、正式な路線名を記す必要がある場合を除き、東北本線宇都宮駅方面を指す場合は愛称の「宇都宮線」を、東海道本線小田原駅方面を指す場合は旅客案内上の呼称である「東海道線」を用いる。 概要[編集] 湘南新宿ラインは、主に東京駅・上野駅をターミナルとして放射状に運転していた首都圏の中距離電車を、池袋駅・新宿駅・渋谷駅の各副都心エリアを経由して相互に直通運転させる運転系統として、2001年(平成13年)12月1日のダイヤ改正から運行開始した。上野駅・東京駅を経由する上野東京ラインとともに北関東と神奈川県を結ぶ

                                          湘南新宿ライン - Wikipedia
                                        • 『けいおん!』またラッピング電車が運行! さらにスタンプ&キーワードラリーなど開催|やらおん!

                                          214 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 11:44:58.30 ID:t3d1Tc4iP そういやこれ既出か? KTRでは、12月3日(土)から、テレビアニメ「けいおん!」に 登場するキャラクターのイラストなどを車体に装飾した列車の運行を 予定しています。 ttp://ktr-tetsudo.jp/news/archives/011503.php 221 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 11:46:46.77 ID:xctBIUEz0 >>214 また列車かw 222 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 11:47:01.68 ID:Ts735Tq60 >>214 まさかのKTRwww 叡山を筆頭に鉄道会社飛び乗りすぎだろ これって一期冬の日で

                                          • 諏訪への日帰りの旅〜♪(下諏訪・菅野温泉、ハルピンラーメンさんへ…) - げんさんのほげほげ日記

                                            諏訪名物、ハルピンラーメンさん…ニンニクが効いた濃厚なお味~♪ 今日の東京は晴れ、時々薄曇り。 最高気温は14度とこの時期にしては暖かい日和でした。 最近暖かい日が続いていますね…今年の冬は暖冬なのかしら? そんな陽気につられて、日帰りで長野県の下諏訪町を訪ねました。 お目当てはかけ流しの温泉さんと…地元で人気のラーメンを食しに行くということで~♪ (ワタクシ、たまにこうして飛び出して行ってしまうのですよねー。 昔から変わりません…テヘヘ😊) 新宿バスターミナル、通称「バスタ新宿」よりアルピコ交通さんの岡谷駅行きのバスに 乗車しました。 我が一番乗り!出発時には席の半分は埋まりました。 出発でーす!たまには新宿駅前を車窓から眺めるのもいとおかし♪ 本日のバスには運転手の他にもうひとり、バス会社の方が乗車して、車内の案内を していました。 (車掌さん?それとも運転手さんが見習いの方だったの

                                              諏訪への日帰りの旅〜♪(下諏訪・菅野温泉、ハルピンラーメンさんへ…) - げんさんのほげほげ日記
                                            • 「ローカル路線バス乗り継ぎの旅第19弾 大阪城~金沢兼六園」に正解ルートはあったのか? 敦賀越えは困難すぎた | タビリス

                                              テレビ東京系列の「ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅」(ローカル路線バス乗り継ぎの旅)の第19弾が放送されました。これは、太川陽介と蛭子能収がローカル路線バスを乗り継ぐテレビ番組です。今回のマドンナはマルシアでした。 第19弾の目標は、大阪城から金沢兼六園まで、路線バスを乗り継いで3泊4日で到達する、というものです。このルートに関して検証してみましょう。 なお、以下はネタバレ100パーセントです。また、結果論100パーセントです。行ってない筆者が机上で語っているだけです。ご理解のうえ、お読みください。 ※以下、掲載時刻は確認しましたが、間違いや勘違いがあるかもしれません。その場合はご容赦ください。 実際に旅したルート まず、第19弾で実際に3人が旅したルートは以下のようになりました。時刻表上の定刻を示しています。実際の旅では、バスの遅延などがあり定刻通りではありませんでした。そのため、

                                                「ローカル路線バス乗り継ぎの旅第19弾 大阪城~金沢兼六園」に正解ルートはあったのか? 敦賀越えは困難すぎた | タビリス
                                              • 神奈川のローカル線に乗ってきたから写真貼る : ゴールデンタイムズ

                                                1 :名無しさん@おーぷん :2016/06/10(金)22:03:49 ID:qC2 ローカル線に乗っている人です。 最後までよろしく。 2 :名無しさん@おーぷん :2016/06/10(金)22:04:24 ID:qC2 こんな所からスタート。 3 :アホリズム◆lImp9jeASnp5 :2016/06/10(金)22:04:56 ID:4Bw のすたるじーーーーー! 4 :名無しさん@おーぷん :2016/06/10(金)22:05:31 ID:qC2 ちょうど列車が来た。 あれに乗る。 5 :名無しさん@おーぷん :2016/06/10(金)22:06:07 ID:dDY おっ相鉄線か 湘南台からスタートとはなかなかやるな 8 :名無しさん@おーぷん :2016/06/10(金)22:07:27 ID:qC2 >>5 これ横浜のこどもの国線です 7 :名無しさん@おーぷん :2

                                                  神奈川のローカル線に乗ってきたから写真貼る : ゴールデンタイムズ
                                                • 駅名標を貼って1000まで行くスレ : まめ速

                                                  1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 17:32:08.57ID:4YYY45hs0 JR民鉄、鉄道軌道問わず 現存路線、廃止路線も問わない 原則位置レス一枚 保守の場合は問わない 路線と駅名を書いてなるべく重複を避けよう JR九州 日豊本線 中津駅 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 17:33:17.32ID:4YYY45hs0 JR西日本 富山港線 岩瀬浜駅 (現在は廃止、路線は富山ライトレールに移管) 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 17:34:16.52ID:4YYY45hs0 JR西日本 山陽本線 新山口駅 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 17:36:11.02ID:4YYY45hs0 福井鉄道 福

                                                    駅名標を貼って1000まで行くスレ : まめ速
                                                  • 糖質制限な食べ歩き(43)KOKY'S ROAST CHICKEN (コキスローストチキン)@鶴見小野/京急鶴見 (横浜市鶴見区) - おいしくて楽しい健康生活!

                                                    このブログでは、糖質制限を中心に健康について考えていきたいと思っていますが、真面目な話ばかりでなく、美味しくて楽しい話題、特に美味しいお店もどんどん紹介していきたいと思っています。 今回は横浜・鶴見にあるローストチキンが名物のペルー料理の店 KOKY'S ROAST CHICKEN (コキスローストチキン)をご紹介したいと思います。 お店の概要 メニュー 飲み物と料理 まとめ お店の情報 お店の概要 最寄り駅はJR鶴見線というかなりレアな路線の鶴見小野駅という駅から徒歩10分。公式ホームページによると京浜急行の京急鶴見駅東口からも徒歩約13分とのことですが、いずれの場合も結構歩きます。 本町通り商店街という長いアーケード商店街のちょうど真ん中あたりに位置します。 昔ながらの商店街の中にあって、かなり目立っている店の外観。 ちょっとフランチャイズ店のようにも見える印象ですが、ネットで調べてみ

                                                      糖質制限な食べ歩き(43)KOKY'S ROAST CHICKEN (コキスローストチキン)@鶴見小野/京急鶴見 (横浜市鶴見区) - おいしくて楽しい健康生活!
                                                    • 神戸新聞|社会|多額の赤字、存廃の議論大詰め 神戸電鉄粟生線

                                                      神戸電鉄粟生線の危機を訴える電車内のつり広告。高校生らの足を守ることはできるのか=小野市神明町、神鉄小野駅 乗客の減少で多額の赤字を抱える神戸電鉄粟生(あお)線(鈴蘭台‐粟生)について、存続に向けた協議を続けている県や沿線各市、神鉄などに“決断のとき”が迫っている。神鉄は自治体側に財政支援を求め、年内に存廃を含む方向性を判断すると表明している。28日に開かれる同線存続戦略会議で、自治体側も神鉄も一定の結論を出す見通しだが、まだ情勢は判明せず、関係者はぎりぎりまで協議を続ける模様だ。(小野支局・高田康夫) 同線では利用客減少に伴い、2001年度以降10年連続10億円以上の赤字が続く。神鉄は他路線の収益などで内部補てんしており、10年度は鉄道事業全体で約3億7400万円の赤字。事業全体では約8900万円の黒字だった。 09年11月、神戸、三木、小野の沿線3市と神鉄は同線活性化協議会を発足させた

                                                      • 仙石線、15年度にも全線再開…一部を内陸移設 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

                                                        JR東日本仙台支社は26日、東日本大震災の津波被害で運行を休止している仙石線の高城町駅(宮城県松島町)から陸前小野駅(同県東松島市)までの区間について、早ければ2015年度に運行を再開すると発表した。 不通になっている残りの陸前小野―矢本間は今年度中の再開が決まっており、今回の決定で同線の全線再開の見通しが立った。 発表によると、15年度再開予定の区間のうち、壊滅的な被害を受けた陸前大塚駅(同)―陸前小野間の6・4キロは、現位置から500メートル内陸に移設する。土地の買収には1年半かかるとみられ、順調に進めば13年度には着工できるという。比較的被害が少なかった高城町―陸前大塚駅間の5・3キロは、護岸の修繕や路盤のかさ上げを行った上で現位置で復旧する。

                                                        • 仙石線、全線再開へ試運転 運転士、新ルートを入念確認:朝日新聞デジタル

                                                          東日本大震災の津波で被災し、5月30日に全線再開するJR仙石線(宮城県)の不通区間での試運転が21日、報道機関に公開された。区間の一部は、海沿いから高台の造成地を走る新ルートに移るため、運転士は信号の位置や見通しを念入りに確かめていた。 仙台市と石巻市を結ぶ仙石線は、震災で約3分の2にあたる約34キロが被災した。徐々に復旧が進み、現在の不通区間は高城町駅(松島町)―陸前小野駅(東松島市)の約12キロ。特に被害が大きかった東名(とうな)、野蒜(のびる)両駅(ともに同市)を含む約3・5キロは、約500メートル北側の高台に移る。 試運転は今月13日に始まり、全線再開の前日までほぼ毎日続けられる。(茂木克信)

                                                            仙石線、全線再開へ試運転 運転士、新ルートを入念確認:朝日新聞デジタル
                                                          • 河北新報 東北のニュース/仙石線でも「トモダチ作戦」 日米合同復旧作業始まる

                                                            仙石線でも「トモダチ作戦」 日米合同復旧作業始まる 自衛隊とともにがれき撤去作業を行う在日米軍の隊員=21日、東松島市のJR野蒜駅 津波で甚大な被害を受けた東松島市のJR仙石線野蒜駅で21日、日米合同のがれき撤去が始まった。仙石線東塩釜―石巻間は膨大ながれきが残され、復旧のめどが立っていない。宮城県などが自衛隊に作業を要請し、米軍も加わった。  初日は自衛隊の16人と在日米軍の約40人が作業に当たった。重機を用い人海戦術で、なぎ倒された樹木や電柱、がれきや泥を撤去していった。駅舎内では、作業開始時に1階天井近くまであったがれきが、1日でほとんど片付けられた。  作業は10日間の予定で、野蒜駅と陸前小野駅の周辺で行われる。米軍側は魂を込めて作業を行おうと、今回の活動を「ソウル トレイン」作戦と命名した。  作業を見守っていた宮城県松島町の会社員堺和敏さん(40)は「母の実家が野蒜駅近くにあっ

                                                            • 神戸電鉄粟生線、コロナ禍で厳しい状況に - 粟生駅から準急に乗車

                                                              廃線の噂される鉄道路線は全国各地にあり、その多くが過疎地域を走るローカル線だ。一方、大都市近郊にも廃線の噂が絶えない路線があり、代表格として神戸電鉄の粟生(あお)線が挙げられる。粟生線は神戸市内の鈴蘭台駅から三木市、小野市を経て粟生駅まで結ぶ全長29.2kmの路線。大半の列車が神戸市の中心地に近い新開地駅まで乗り入れる。 粟生線を走る神戸電鉄1000系1350型1357編成「メモリアルトレイン」 一見すると都市と郊外を結ぶ通勤路線として機能し、廃線とは無縁のように思えるが、粟生線の現状は厳しい。今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、厳しい状況に拍車がかかっているように感じられる。 ■「会社の維持も難しい」4~6月は前年比44.8%減 平日10~13時台の粟生線のダイヤを見ると、鈴蘭台~西鈴蘭台間が毎時4本、西鈴蘭台~三木間が毎時2本、三木~粟生間が毎時1本。平日朝・夜のラッシュ時間帯

                                                                神戸電鉄粟生線、コロナ禍で厳しい状況に - 粟生駅から準急に乗車
                                                              • みわよしこ氏のレポート - 新小児科医のつぶやき

                                                                ■レポート その1 のぢぎく県の小野市で生活保護者のギャンブル禁止条例が施行されたのニュースがありました。まあ、賛否両論だったと記憶していますが、みわ氏は批判的な姿勢である事は確認できます。3/22付ダイモンド・オンラインより、 「生活保護費でギャンブル禁止条例」は本当に必要か 全国初制定を目指す兵庫県小野市の主張 ここで誤解して欲しくないのですが、みわ氏が条例に反対されている事自体は問題と思っていません。賛否が分かれる議論の単なる否定側の意見の一つに過ぎないからです。上の記事は小野市役所への電話取材のレポートが主体ですが、幾つか興味ある事実がわかります。 小野市の生活保護世帯は130世帯である 130世帯に対してケースワーカーが常勤で3人配置されている(標準は80世帯に1人) 130世帯のうちとくに問題とされたのが7世帯であるこの7世帯はかなり手強いようで、生活保護費を受け取るとたちまち

                                                                  みわよしこ氏のレポート - 新小児科医のつぶやき
                                                                • 中日新聞:JR辰野線・電車「ミニエコー」さよなら乗車会:長野(CHUNICHI Web)

                                                                  トップ > 長野 > 3月5日の記事一覧 > 記事 【長野】 JR辰野線・電車「ミニエコー」さよなら乗車会 Tweet mixiチェック 2013年3月5日 ミニエコーの車窓の風景を楽しむ参加者ら=塩尻市内で JR中央東線塩尻-辰野間(辰野線)のワンマン電車「ミニエコー」の引退を前に四日、さよなら乗車会があった。住民や鉄道ファンら三十二人が、一九八六(昭和六十一)年の運行から親しまれた“地域の足”との別れを惜しんだ。 塩尻市教委が学習講座として企画した。塩尻発午前九時三十三分に乗り込んだ参加者は、特徴の向かい合わせの長いシートに腰を下ろし、浮き浮きした表情。三歳の長男にせがまれたという松本市庄内の主婦広瀬玲子さん(34)は「旅気分ですね」と発車を待った。 電車は山間を縫うように走り、善知烏(うとう)トンネルへ。塩尻市片丘の主婦赤羽美智子さん(76)は「普段は車ばかり。ゴトンゴトンと走る電

                                                                  • 徒歩圏内で電車の駅がもっとも密集している場所は? - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト

                                                                    はまれぽ調査結果! 最も密集しているのは、横浜駅、新高島駅、高島町駅、戸部駅、平沼橋駅の5駅が利用可能な西区平沼1丁目付近! まずは「徒歩圏内」の定義を決める 徒歩圏内で電車の駅が最も密集している場所。 それを決めるためには、まず「徒歩圏内」とはどれくらいの時間をいうのかを知らなければならない。 ところが調べてみると、明確な定義はないようなのだ。 どれも「15分」という時間をあげているが「決まっているわけではないがまあ15分だろう」というものばかりである。 「20分を超えると次の駅に歩き着いてしまうか、自転車やバスを利用するようになる」というものもあり、実際妥当なところだろう、ということで、まず「徒歩圏内」の定義は15分以内とした。 次は、どこからどこまでの時間を測るか、である。「自宅から駅まで」とは「改札まで」なのか「駅構内に1歩入るまで」なのか。横浜駅のような巨大駅においては、それだけ

                                                                      徒歩圏内で電車の駅がもっとも密集している場所は? - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト
                                                                    • 気動車 - Wikipedia

                                                                      この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "気動車" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年2月) 気動車(きどうしゃ)とは、人員・荷物もしくは貨物を積載する空間を有し、動力源として内燃機関や蒸気機関などの熱機関を搭載して自走する鉄道車両である。 現在の気動車は、動力として一般に内燃機関の中でも熱効率と安全性に優れるディーゼルエンジンが用いられている。そのため、日本では「ディーゼル動車」または「ディーゼルカー」(Diesel Car, DC)、「汽車」 などとも呼ばれる[注釈 1]。対して、英語圏では動力分散方式の車両を「マルチプル ユニット」と呼ぶことから、気動

                                                                        気動車 - Wikipedia
                                                                      • 京都で梅が楽しめる神社・お寺・場所9選。 - 京都旅行のオススメ

                                                                        京都には、梅の花が楽しめる場所がいくつか存在します。 有名な場所を1つ挙げると、北野天満宮です。 京都の梅の名所は? そう問われると、北野天満宮を思い出す人も多いと思います。 しかし、京都の梅の名所は、他にもあります。 市外だと、青谷梅林が有名です。 今回は、京都市内・市外の梅が満喫出来る場所を紹介します。 京都らしく神社・お寺が中心ですが、それ以外の場所も掲載中。 2月・3月に、京都で梅の花を楽しもうと思っている方。 少しで何かの役に立てば幸いです。 【スポンサーリンク】 京都の梅 京都で梅の花が楽しめる神社・お寺 それでは、京都で除夜の鐘を撞けるお寺を順番に紹介します。 北野天満宮 京都市上京区にある北野天満宮。 京都の梅の名所の代表とも言える場所です。 2月上旬から3月下旬にかけて開園される梅苑には、毎年多くの参拝者が梅を愛でに訪れます。 ちなみに平成28年(2016)は、暖冬のため

                                                                          京都で梅が楽しめる神社・お寺・場所9選。 - 京都旅行のオススメ
                                                                        • 東日本大震災:ローカル線 沿岸部復旧見通し立たず - 毎日jp(毎日新聞)

                                                                          東日本大震災で運休した東北新幹線や東北線など鉄道本線や内陸部の路線が相次いで復旧する中、津波被害を受けた沿岸部を走るローカル線の完全復旧の見通しは立たない。とりわけ気仙沼線は壊滅的な状況。JR東日本は22日、宮城県などの津波被害を受けた7路線を「必ず復旧させる」として、被災地の街再生に合わせ気仙沼線の一部ルート変更に向けた協議を開始した。沿線住民は一日も早い全面復旧を求めるが、道のりは遠そうだ。 気仙沼線は、内陸部の前谷地(石巻市)-柳津(登米市)間(18キロ)が今月末に復旧を見込んでいる。しかし、残る柳津-気仙沼間55キロにある9駅は津波で流失。線路や橋が流失したり、盛り土が崩壊した箇所は250カ所に及ぶ。 このうち南三陸町の中心部にある志津川駅では駅舎が消えた。地上約10メートルの高さに残るホーム上には大粒の養殖カキが散乱し、線路と思われる鉄塊は50メートル西の道端に残る。10キロ北東

                                                                          • ピエリ守山の館内撮影してたら警備員に注意されたので周辺施設を撮ってきた

                                                                            本日は、写真の練習をかねてネットで話題のピエリ守山を撮影しに行ってきました。 「今、ネットで話題のピエリ守山についての記事書いたら便乗してアクセス稼げるんじゃねぇか??ヒヒヒヒ」 って思いながらピエリ守山の館内撮影してたら、普通に警備員に注意された・・・ ちょっとイラっとして 「潰れろ!!!!」 とか一瞬思いましたが、中の様子が悲しすぎたので、やっぱ応援します。(ピエリ守山の館内は元々、写真撮影は禁止だそうです。すみませんでした。。。) このまま帰宅するのもアレなんでピエリ守山近辺の写真撮ってきた ネットで話題になっているからだと思いますが、店舗が2つくらいしかない割に、思ってたより人がいた。。車も何台か停まっていました。 得意の3分割構図です この看板の少なさ!! 不安すぎるよ!! 不安を表すときは写真を傾けてください。。。 ・・・・って言うか、こっちの看板にはPieriの文字すらないよ

                                                                              ピエリ守山の館内撮影してたら警備員に注意されたので周辺施設を撮ってきた
                                                                            • 鶴見線 - Wikipedia #駅名について

                                                                              鶴見線の線路および沿線の概況について記す[7]。 本線[編集] 鶴見駅の鶴見線ホームは地平の京浜東北線が発着する階ではなく、西口側の高架上にある[8]。鶴見駅を出ると高架上を進む[8]。鶴見大学や曹洞宗大本山総持寺入口付近では、線路中央に旧本山駅のホーム遺構がある[8]。左にカーブし横須賀線・京浜東北線・東海道線・東海道貨物線と京急本線を跨ぎ、国道15号(第一京浜)を跨いだところで国道駅に到着する[8]。同駅の高架下は戦前の駅開業当時の雰囲気がそのまま残っている[9]。国道駅を出るとすぐに鶴見川を渡り、右カーブで高架から地上に降りたところで鶴見小野駅に至る[8]。同駅近隣には横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校・附属中学校がある。鶴見小野駅を出て、首都高速神奈川1号横羽線と東京都道・神奈川県道6号東京大師横浜線(産業道路)の高架下をくぐると、住宅街から工場群の中へ移る。左にカーブする

                                                                                鶴見線 - Wikipedia #駅名について
                                                                              • 中央本線 - Wikipedia

                                                                                名称について[編集] 本路線は「中央線」と「中央本線」の2通りの名称で呼ばれており、国土交通省などによる公文書や『鉄道要覧』では「中央線」の名称が使用されることが多いが、JR各社を始めとする民間では、両方の名称が混用されている。また、松本駅に連絡する篠ノ井線との連絡駅であり、JR東日本とJR東海の境界駅でもある塩尻駅を境に東京駅 - 塩尻駅間を中央東線(ちゅうおうとうせん)、塩尻駅 - 名古屋駅間を中央西線(ちゅうおうさいせん)と呼び、区別することがある。 この複雑な使い分けの経緯は、1909年(明治42年)10月の『明治42年鉄道院告示第54号』によって公布された国有鉄道線路名称[8][9]で、鉄道院に所属する鉄道路線は23部72路線に区分され、本路線は当時昌平橋駅 - 篠ノ井駅間を「中央東線」・名古屋駅 - 野尻駅間を「中央西線」として制定、またそれぞれを「中央東線の部」・「中央西線の

                                                                                  中央本線 - Wikipedia
                                                                                • [PDF] 仙石線全線運転再開ならびに仙石東北ライン運転開始日の決定について

                                                                                  2 0 1 5 年 1 月 2 9 日 東日本旅客鉄道株式会社 仙 台 支 社 仙石線全線運転再開ならびに 仙石東北ライン運転開始日の決定について 1 期日 仙石線全線の運転再開および仙石東北ラインの運転開始日を、次の通りといたします。 2015年5月30日(土) 2 運転再開および運転開始の概要 (1) 不通となっていた仙石線の「高城町駅」∼「陸前小野駅」間の運転を再開し、仙石線は「あおば通駅」 ∼「石巻駅」間全線で運転を再開いたします。 (2) 津波被害の大きかった「東名駅」「野蒜駅」を内陸の高台に移転し、「陸前大塚駅」∼「陸前小野駅」間 は新しいルートで運転再開します。 (3) 東北本線「塩釜駅」∼「松島駅」間と仙石線「松島海岸駅」∼「高城町駅」間に両線を結ぶ接続線を整 備し、この線を経由して東北本線の「仙台駅」と仙石線の「石巻駅」を結ぶ「仙石東北ライン」を新たに 運行いたします。