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  • 「AIで業務効率を10倍に」、電子機器大手「Anker」のChatGPT活用法 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

    画像や動画用シナリオをAIで自動生成すると、マーケティング部署がこれまで2時間かけていた業務がわずか15分に縮まる。ChatGPTを使って取扱説明書などの資料を翻訳すると、パッケージ制作部署では翻訳料が年間40万〜50万元(約800万〜1000万円)も浮く。メール返信やメール支援機能にAIを導入すると、カスタマーサービス部署では業務にかかる時間を週に150時間分も省くことができるほか、広告担当部署では平均広告収入が8%増加し、開発所要時間は5時間から数分単位に短縮するという。 大規模言語モデルに代表されるAI関連技術が盛り上がりを見せた2023年、モバイル充電機器ブランドANKERなどを傘下に有する「安克創新科技(Anker Innovations)」(以下、Anker)も、社内でAI導入の取り組みを始めた。既存の職位に従事してきた従業員にリスキリングに取り組んでもらい、業務効率を上げて業

      「AIで業務効率を10倍に」、電子機器大手「Anker」のChatGPT活用法 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
    • 「GOする」と、もれなく手数料!? タクシー不足の原因にも…現場から不満噴出「配車アプリ」の裏側 | FRIDAYデジタル

      いつの間にか、いろいろな「手数料」が… 登場したばかりの頃は便利なシステムに思えたが、いつの間にかいろいろ“手数料”をとられるようになっているタクシー配車アプリ「GO」。 調べてみると、昨年11月14日の一般乗用旅客自動車運送事業の運賃改定に伴い、「迎車料金」がタクシー事業者ごとに変更されることになり、同時期に「アプリ手配料」なる手数料がプラスされたため、あまり話題にならなかった経緯がある。 もともと「運賃+迎車料金420円」のところ、変更後に「運賃+迎車料金300円〈※〉+アプリ手配料100円〈※〉(※タクシー会社・エリアによって異なる)」になったと説明されると、利用者側にはお得になった印象すらあったかもしれない。 しかし、混雑時間帯などによって、周辺のタクシー車両に空車がない場合に優先的に手配される「優先パス手配料」(300~980円。一定ではない)や、乗務員や車種指定、空気清浄機搭載

        「GOする」と、もれなく手数料!? タクシー不足の原因にも…現場から不満噴出「配車アプリ」の裏側 | FRIDAYデジタル
      • NURO光、広告でイラストを無断使用 絵が有料素材サイトに転載→気付かず利用か

        光インターネット回線「NURO光」のX(Twitter)広告が9月4日から物議を醸した。女性キャラクターのイラストが掲載されている同サービスの広告が、とあるイラストレーターの作品を無断使用したものではないかと指摘されたためだ。なお「NURO光」運営元のソニーネットワークコミュニケーションズは、イラストレーターに対し謝罪しており、使用料の支払い含めすでに解決している。 問題の広告は、NURO光の「超高速10ギガプラン」を宣伝するもの。広告には女性キャラクターのイラストが使用されており「\推しへの愛が止まらないっっっ/」との文言が添えられていた。 無断使用されたイラストレーターはX(Twitter)でこれを指摘。広告ではもととなったイラストからキャラクターを切り出した上で、左右反転させ色味を変えるなどの加工を施したものを使用していた。 イラストは作者が8年前に制作したもので、有料素材サイト「S

          NURO光、広告でイラストを無断使用 絵が有料素材サイトに転載→気付かず利用か
        • プロンプト不要、生成AIで誰でも物語からマンガが作れる

          テキスト-画像生成AIは物語性のある複数の画像を生成するのが苦手だ。複数の画像で、設定に一貫性を持たせるのが難しいからだ。だが最近、物語を一度入力すると、それに合った一連の画像を生成するサービスが登場した。 by Will Douglas Heaven2024.03.07 177 10 13年前、ジャーナリズムの授業の宿題で、私は高級キャットフードを食べる男に関する馬鹿げた短い物語を書いた。今朝、私は「ロア・マシーン(Lore Machine)」という生成(ジェネレーティブ)AIプラットフォームが、自分の書いたおかしな話に命を吹き込むのを座って眺めていた。 自作の物語をテキストボックスに入れると、次のようなメッセージが出た。「シーン、ロケーション、キャラクターと、雰囲気を特定しています。このプロセスには最長2分かかる場合があります」。ロア・マシーンは、テキストを分析し、キャラクター描写と言

            プロンプト不要、生成AIで誰でも物語からマンガが作れる
          • 世界のベスト3に選ばれた製品が、行政や銀行の支援を受けられなかった理由とは

            世界で評価された製品が受けた国内での逆風世界で最も革新的な電子楽器を表彰するアワード「MIDI Innovation Award」(ミディ イノベーションアワード)で、ファイナリストの3製品に選ばれた日本生まれの電子楽器「インスタコード」は、楽器に挫折した人でも弾ける画期的なユーザーインターフェイスが評判になり、ネット通販や楽器店で人気を博しています。 インスタコードを持つ開発者ゆーいち 起業したばかりのベンチャーが、構想から3年で製品を発売し、2年後には世界規模のアワードで評価されるまでに成長したものの、この成長の逆風となったのは、日本のものづくりベンチャーが、適切な支援を受けられない、構造的な問題でした。 本稿では、インスタコードの開発者が、投資家、行政、銀行などの支援を受けられず、それでもユーザーの支持を得ながらギリギリの状況で製品化を達成したストーリーをご紹介します。 たった1人で

              世界のベスト3に選ばれた製品が、行政や銀行の支援を受けられなかった理由とは
            • 「ブロックチェーンのトリレンマ」を表現する数式を発見:京都大学の研究グループ | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン)

              「ブロックチェーンのトリレンマ」とは、2017年にイーサリアムの創設者ヴィタリック・ブテリン氏が提唱したもので、性能(scalability)、安全性(security)、分権性(decentralization)の3つにはトレードオフがあり、同時には2つまでしか成立しないことを表すものだ。ただし、あくまでも経験則であり、これまで数理的に表現されたことはなかった。 京都大学の研究グループは「ブロックチェーンのトリレンマ」を表現する数式を発見したと4日、発表した。具体的には、ビットコインなど、プルーフ・オブ・ワーク(Proof of Work:PoW)型のブロックチェーンにおいて、安全性を下げるフォークという現象が起きる確率の逆数を「安全性の指標」とした場合に、その項と、性能を表す項、分権性を含む項、それら3項の積が一定である、つまり3項がトレードオフであるという数式を得たという。 なお、研

                「ブロックチェーンのトリレンマ」を表現する数式を発見:京都大学の研究グループ | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン)
              • 篠山紀信さん急死、83歳 宮沢りえ、樋口可南子でヘアヌードブーム テーマ多様さ群抜く巨匠 - おくやみ : 日刊スポーツ

                1960年代から第一線を走り続けた写真家の篠山紀信さんが4日、都内の病院で亡くなったことが分かった。83歳だった。 樋口可南子を撮影した91年の写真集「water fruit」で、それまでに日本では禁じ手とされていたヘアヌードを解禁。同年の「Santa Fe」は、当時18歳で人気が頂点にあった宮沢りえのフルヌードが話題となり、155万部のヒットと日本を席巻。一方で歌舞伎俳優から都市、建築と撮影テーマの多様さでも群を抜いた巨匠だった。 ◇   ◇   ◇ 複数の芸術、芸能関係者の話によると、篠山さんは4日、容体が急変し、都内の病院に救急搬送され、亡くなったという。死因は明らかになっていないが、持病を抱えており、昨年末の少し前あたりから不調だったという。体調を崩すまでは、元気だったという。 篠山さんは、1940年(昭15)に都内の真言宗豊山派円照寺の住職・篠山明信さんの次男として生まれた。59

                  篠山紀信さん急死、83歳 宮沢りえ、樋口可南子でヘアヌードブーム テーマ多様さ群抜く巨匠 - おくやみ : 日刊スポーツ
                • 2023年 日本の広告費 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト

                  株式会社電通(本社:東京都港区、社長:佐野 傑)は本日、日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2023年 日本の広告費」を発表した。詳細は下記のとおり。 <2023年 日本の広告費の概況> ◆2023年の総広告費は、通年で7兆3,167億円(前年比103.0%)となり、1947年の推定開始以降、前年に続き過去最高を更新した。上半期(1-6月期)は、新型コロナウイルス感染症(以下、新型コロナ)の5類感染症移行に伴うリアルイベントの開催数増加や国内外の観光・旅行の活性化などにより回復がみられた。下半期(7-12月期)は、夏から秋にかけての猛暑や中東問題などの影響を受けたものの、社会・経済活動の活発化に伴い「交通・レジャー」「外食・各種サービス」「飲料・嗜好品」を中心に広告需要が高まった。進展する社会のデジタル化を背景に増加傾向が続くインターネット広告費や人流の活発化に伴って増加した

                    2023年 日本の広告費 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト
                  • ハイセンスなタイ産ブランドが目白押しなサイアムのO.D.S. - FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

                    Muzina(ムジナ)やGood Goods(グッド・グッズ)をはじめ、直近のブログでは意図的に日本人ウケの良いバンコクの買い物スポットを取り上げてきました。 というのも、日本はちょうどお盆休み。大型連休を利用してバンコクへ行かれる方が増える時期に、少しでも旅の参考になるようなネタを投稿しておきたかったんです(実際に役立ててもらえるかどうかはさておき……)。 今回の記事も、そうした流れの一環。本稿の主役であるO.D.S.は、ハイセンスなタイのご当地ブランドと出会えるセレクト・ショップです。 O.D.S.とは? O.D.S.があるのは、BTSサイアム駅を最寄りとするSiam Discovery(サイアム・ディスカバリー)の3rdフロア。 日本では1階にあたるGフロア、中2階じゃなく私の感覚では完全に2階なMフロア、Siam Center(サイアム・センター)と連絡通路で繋がっている1stフロ

                      ハイセンスなタイ産ブランドが目白押しなサイアムのO.D.S. - FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~
                    • そら兼好法師もこの阿倍野区に庵結ぶわ。ええとこだらけの阿倍野区。|文・藤本和剛 - SUUMOタウン

                      著: 藤本和剛 冬が持ち時間を使い切ろうとしている。 外周の桜が、葉を落とした頼りない姿に飽きていた。モクレンの蕾は微かな南風と遊びながら、根明な顔のスイセンが朝礼するのを見下ろしている。浮島の浅瀬をしきりに出入りする鴨はどれも楕円(だえん)形にふくふくとしており、緑青色に煌めく尾羽すら、このシックな住宅街の真ん中にある公園に似つかわしく見えた。 情景描写もこの通り、徒然なるままに優雅になってくる。そら兼好法師もこの阿倍野区に庵結ぶわ、なんて考えながら、閑静が極まった万代池公園をぶらつく。後ろ手に組んでいい調子で石橋を渡っていると、噴水が噴水の見本のような形で盛大に開いた。びっくりしたのが妻子にバレないよう、自分は鯉を集める振りをした。 「今日は阿倍野区のハシからハシまで歩きます」 立春の朝、寝起きでスウェット上下を同時に脱ぎながら号令したオトンに向き直った妻子は、そのまま不思議そうに上着

                        そら兼好法師もこの阿倍野区に庵結ぶわ。ええとこだらけの阿倍野区。|文・藤本和剛 - SUUMOタウン
                      • “謎解き演劇”盗用で公演中止 「スキルマーケットで提供受けた脚本の草案」に原因

                        謎解きと演劇を組み合わせた公演「密室は致死量の未来を予言する」の内容に、既存の人気ミステリー小説から盗用が多数あるとSNSで指摘されていた問題で、主催するすゞひ企画は5月7日、同日から9日までの公演を中止すると発表した。 既存作品と酷似した原因は、「外部スキルマーケットサービスを介して、脚本の草案を提供してもらった」ところ、「既存作品のアイデアや台詞が草案に組み込まれてしまった」ため。今後の公演は内容を入れ替えるか、中止するかを協議しているという。 6人1組で挑戦するゲーム形式の公演。演劇中に殺人事件が発生し、その真相を来場者が謎解きしていく。登場人物と会話したり、部屋を捜索するなどして推理し、「捜査報告書」(解答用紙)に記入。捜査時間が終わると解決編の演劇が上演される。 東京公演は5月2日にスタートしたが、観劇した推理作家がXで、公演名を伏せた上で「複数のミステリー小説から、ストーリーや

                          “謎解き演劇”盗用で公演中止 「スキルマーケットで提供受けた脚本の草案」に原因
                        • アクセンチュア、生成AIで広告制作自動化 代理店と競合 - 日本経済新聞

                          従来、日本におけるマーケティングとはすなわち広告活用を中心とした、顧客獲得に主眼が置かれていた。しかし、デジタル時代になり、SNS(交流サイト)やスマートフォン向けアプリ、電子商取引(EC)サイトなどを活用して企業が顧客と直接つながる手段が相次ぎ登場。「マーケティング」の本来の意味である、価値の創造から顧客に届けるデリバリーまで、一貫した戦略が求められるようになっている。必然的に経営におけ

                            アクセンチュア、生成AIで広告制作自動化 代理店と競合 - 日本経済新聞
                          • 各地に広がる「○○経済新聞」って何?拡大の背景は… | 毎日新聞

                            みんなの経済新聞ネットワークに加盟する全国の運営者が一堂に会し、年に1回開かれる交流会の様子=名古屋市中区で2023年11月10日午後9時39分、塚本紘平撮影 「○○経済新聞」の名称で地域情報を発信しているニュースサイトが2000年の誕生以来、各地に広がっている。これらローカルウェブメディアは横につながり「1日最低1本の記事を配信」という共通のルールを設け、街ダネを発掘。今やその数は国内外138に上る。【塚本紘平】 <主な内容> ・渋谷がルーツ ・本業と兼務しながら ・ローカルウェブメディアを知り新聞記者を志した ・識者が語る「ローカルウェブメディアが広がる背景」 誕生は渋谷から 始まりは、東京・渋谷で広告制作会社を経営する西樹(たてき)さんが00年4月に立ち上げたニュースサイト「シブヤ経済新聞」だ。西さんは青山学院大を卒業後、PR会社勤務やフリープランナーを経て1988年に今の会社を起業

                              各地に広がる「○○経済新聞」って何?拡大の背景は… | 毎日新聞
                            • 誰でも「クリスマスカード」作れる画像生成AIツール、日本コカ・コーラが公開 自社の広告制作にも使用

                              日本コカ・コーラは12月19日、誰でもAI画像生成ツール「Create Real Magic」を使ってクリスマスカードが作れるWebサイトを公開した。このツールは、12月17日まで渋谷のスクランブル交差点をジャックしていた屋外広告の制作にも使用したものだという。 使い方は、Create Real MagicのWebサイトにアクセスし、メールアドレスを登録してアカウントを作成。サインインしたら「テーマ」「シーン」「スタイル」を選ぶ。さらにイメージに合ったプロンプトを入力すると画像が生成される。 必要に応じてプロンプトを追加することも可能。なお、制作した画像には全てインビジブルウォーターマーク(目に見えない透かし)が適用される。 Create Real Magicは、コカ・コーラが英OpenAIおよびコンサルティング会社のベイン アンド カンパニーと提携して今年立ち上げた生成AIプラットフォー

                                誰でも「クリスマスカード」作れる画像生成AIツール、日本コカ・コーラが公開 自社の広告制作にも使用
                              • サイバーエージェント、生成AIで広告画像 ロケ不要に - 日本経済新聞

                                サイバーエージェントは広告に使う背景や商品の画像をつくる生成AI(人工知能)を開発した。商品に差し込む光を再現するなど複雑な表現にも対応する。森や海などでのロケが不要になり、広告制作を効率化できる。2024年1月から広告制作に活用し、化粧品、食品といった広告主の需要を見込む。商品を選んでから「砂浜」「夕暮れの湖畔」といった場面を入力すると、広告に使う背景画像を数分で生成する。生成した画像はバナ

                                  サイバーエージェント、生成AIで広告画像 ロケ不要に - 日本経済新聞
                                • 写真家 篠山紀信さん 死去 83歳 時代を象徴する人物撮り続ける | NHK

                                  著名人の肖像など時代を象徴する人物を撮り続けてきた写真家の篠山紀信さんが4日、老衰のため亡くなりました。83歳でした。 篠山紀信さんは東京都出身で、日本大学芸術学部の写真学科に在学中に広告制作会社に入社して広告写真を撮影し、その後、フリーのカメラマンとして活動を始めました。 歌手の山口百恵さんや、ジョン・レノンさんとオノ・ヨーコさんの写真、それに、1991年に発表して話題になった宮沢りえさんのヌード写真集など多くの話題作を手がけました。 「激写」ということばを生み出したほか、俳優の樋口可南子さんを撮影した作品をきっかけに生まれた「ヘアヌード」ということばは流行語にもなりました。 また、人物だけでなく建築や風景なども対象に、時代を切り取るさまざまなジャンルの写真を撮り続け、東日本大震災のあとは被災地に足を運んで作品を発表したほか、2012年から7年にわたって全国で開催された巡回写真展には10

                                    写真家 篠山紀信さん 死去 83歳 時代を象徴する人物撮り続ける | NHK
                                  • グーグル 検索サービスに生成AI 文章入力で調べられる機能発表 | NHK

                                    アメリカのIT大手グーグルは検索サービスに生成AIを本格的に導入し、文章で質問を入力すると生成AIが知りたいことを調べて回答をまとめる機能を盛り込むと発表しました。IT各社による生成AIの開発競争が一段と激しくなっています。 この中でピチャイCEOは自社が開発する生成AI「Gemini」について、処理できる情報量を従来の技術よりおよそ30倍増やして反応する速度を高めた最新モデルを発表しました。 そのうえで、主力事業である検索サービスに生成AIを本格的に導入すると明らかにしました。 文章で質問を入力すると生成AIが知りたいことを調べて、回答をまとめる機能を盛り込むということです。 まず、アメリカで無料で提供を始めるということです。 また、壊れた家電の動画を入力すれば修理方法を示すなど動画検索の機能を強化することを目指します。 このほか、生成AIがスマートフォンのカメラで周囲の状況を把握し、例

                                      グーグル 検索サービスに生成AI 文章入力で調べられる機能発表 | NHK
                                    • 【連載】中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第75回 インディーゲーム新大陸発見:ゼロから市場を創ってきたPLAYISMの矜持 | gamebiz

                                      日本インディーゲーム史はPLAYISMから始まったといっても過言ではない。世界でVCとベンチャー企業が新興市場を牽引するように、ゲーム業界もまたインディーパブリッシャーとインディーゲームクリエイターが大手にはない発想で1~5名の小チームで数年かけてゲームを創り上げ、何十万本というヒットを飛ばして1億円の年収を得てしまうような世界がある。そういった世界は2017年ごろ、Steam市場の爆発とともに急激に注目され、近年集英社・講談社といった出版社がPCゲーム開発者育成向けファンドなどを結成するなかで活性化している。今回はそうした「インディーゲーム史」を紐解き、そのゲーム業界にもたらす貢献について考えてみたい。 ■倒産&シェアオフィスの縁で入社した2011年インディーゲーム事業、ゼロ市場からのスタート ――:自己紹介からお願いいたします。 アクティブゲーミングメディア(以下AGM社)でゲームブラ

                                        【連載】中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第75回 インディーゲーム新大陸発見:ゼロから市場を創ってきたPLAYISMの矜持 | gamebiz
                                      • 「こどもまんなか」イベント委託費は1350万円 こども家庭庁 | 毎日新聞

                                        こども家庭庁の「こどもまんなかアクション」のイベントに出席した岸田文雄首相(中央左)。右端はタレントの丸山桂里奈さん=東京都千代田区で22日午後 こども家庭庁が22日開いた「こどもまんなかアクション」の本格スタートを記念するイベントの広告制作会社に対する委託費は1350万円だった。同庁が記者団に明らかにした。ネット交流サービス(SNS)などで実効性を疑う声が広まっていた。 こども家庭庁は、費用が適正で、委託先の選定の経緯にも問題はないとの認…

                                          「こどもまんなか」イベント委託費は1350万円 こども家庭庁 | 毎日新聞
                                        • アクセンチュア、広告代理店と競争激化 生成AIで広告制作を自動化

                                          生成AI(人工知能)の登場により、広告の“聖域”であったクリエイティブ制作にも自動化の波が押し寄せている。こうした新たな時流を好機と捉え、コンサルティング会社も広告領域を強化し始めている。大手コンサルのアクセンチュア(東京・港)もその一社。同社は生成AIによる広告運用支援にも事業領域を拡大しつつある。生成AIによって広告制作の能力が高まることで、コンサル会社と広告代理店との競争はさらに激化しそうだ。 生成AIの登場により、広告代理店とコンサルティング会社の事業領域はますます重なり、競合は避けられそうにない(画像/Timon/stock.adobe.com) 従来、日本におけるマーケティングとはすなわち広告活用を中心とした、顧客獲得に主眼が置かれていた。しかし、デジタル時代になり、SNSやスマートフォン向けアプリ、電子商取引(EC)サイトなどを活用して企業が顧客と直接つながる手段が相次ぎ登場

                                            アクセンチュア、広告代理店と競争激化 生成AIで広告制作を自動化
                                          • 「料亭にほとんど行ったことない」たたき上げの松野博一長官、ライオン時代はCM制作(産経新聞) - Yahoo!ニュース

                                            自民党安倍派(清和政策研究会)のパーティー収入の一部をキックバック(還流)され、裏金とした疑いが浮上した松野博一官房長官(61)。早大入学後は映画会社を志し、生活用品メーカーの「ライオン」入社後は広告制作を担当するなど、政界では異例の経歴を持つ。松下政経塾から党の公募で政界を目指した「たたきあげ」として知られ、料亭にほとんど行ったことがないことをアピールするなど、清廉な姿勢も目立っていた。 【写真】「木原問題」で望月衣塑子記者と“バトル”を繰り広げた松野博一官房長官 松野氏は千葉県出身で、同県立木更津高校から早大法学部に進学。自身の公式ホームページ(HP)には「早稲田大学を選んだのも『映画をやるなら早稲田でしょ』という想いであったし、当然映画会社に就職するつもりだった」と記している。 早大卒業後の昭和61年にはライオンに就職し、広告制作室に配属された。自身のHPでは「早朝から深夜まで休み返

                                              「料亭にほとんど行ったことない」たたき上げの松野博一長官、ライオン時代はCM制作(産経新聞) - Yahoo!ニュース
                                            • 「持続可能なPlay to Earn」とは? ビットコインから着想を得たブロックチェーンゲームに込めた思いを聞く:コロプラ創業者・馬場氏独占インタビュー | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン)

                                              「持続可能なPlay to Earn」とは? ビットコインから着想を得たブロックチェーンゲームに込めた思いを聞く:コロプラ創業者・馬場氏独占インタビュー 7月25日に開催されたカンファレンス「WebX」に、コロプラの創業者であり、その傘下でブロックチェーンゲーム開発を手がけるBrilliantcrypto代表取締役社長でもある馬場功淳氏が登壇。「持続可能なPlay to Earn」を掲げる同社にとって、第一弾のブロックチェーンゲームとなる「Brilliantcrypto」を発表した。宝石をマイニングし、宝石はNFTとして取引も可能、さらに報酬としてトークンも手に入るという。トークンはコインチェックでのIEOが予定され、ゲーム同様グローバルな展開を目指す。 「位置ゲー」という新しいジャンルを生み出した馬場氏が、ブロックチェーンゲームに込めた思いとは、どんなゲームを目指したのか、コインチェック

                                              • 生成AIで広告会社の組織激変 サイバーエージェントや電通、博報堂 - 日本経済新聞

                                                対話型AI(人工知能)「ChatGPT(チャットGPT)」がデジタル広告の業界構造をつくり替えつつある。大手各社はバナー広告の制作工程に導入し、広告制作の生産性向上に成果を上げている。広告制作に携わる人員構成の見直しや、顧客企業からの報酬体系にメスを入れる動きも始まった。サイバーエージェント、バナー広告にAI活用デジタル広告の中でもChatGPTの影響をもろに受けているのがキャッチコピーの文

                                                  生成AIで広告会社の組織激変 サイバーエージェントや電通、博報堂 - 日本経済新聞
                                                • カラフルな手描きふきだしグラフィックスタイル

                                                  カラフルな手描き風のふきだしが作れるIllustrator用のグラフィックスタイルです! 9パターンのふきだしをベースにドットやストライプなどのバリエーションを収録しています。 すべてグラフィックスタイルとして登録しているので、アピアランスを設定するだけで色や形、線の太さなどのカスタマイズが可能です! ダウンロード 2.68 MB 2 ダウンロード イラストの使用用途について このイラストは、Adobe Illustratorの機能であるグラフィックスタイルで作成しているため、デザインや広告制作のシーンでお役立ていただけます。 また、png形式のデータも掲載しているのでイラストとしてもお使いいただけます。 もちろん、無料かつ商用利用可能なフリー素材ですので、自由にご利用いただけます。 提供する素材データについて 提供する素材データは2つの形式があります。 ひとつは背景が透明な透過PNGデー

                                                    カラフルな手描きふきだしグラフィックスタイル
                                                  • 博報堂、サントリーに広告制作費を過大請求…書類の金額を上書きするなど改ざん(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

                                                    博報堂はサントリーなどから受注したテレビCMなどの広告制作費について、事前に取り決めた代金より過大に請求していたと発表した。実費で精算するルールだったが、下請けの制作会社が作成した書類の金額を上書きするなどして改ざんしていた。過大請求の金額は公表していないが、サントリー側と返納に向けた協議を始めているという。 博報堂は今年10月、複数の広告制作の案件で不適切な請求があったと発表した。弁護士3人でつくる調査委員会を設置し、不正の規模や原因分析、再発防止策の策定を進めている。今回明らかになったのは、サントリーとサントリー食品インターナショナルの案件。取引の中で、サントリー側からの値引き要請はなかったという。

                                                      博報堂、サントリーに広告制作費を過大請求…書類の金額を上書きするなど改ざん(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
                                                    • 生成AIとは?超簡単に使い方や種類が学べる初心者向けガイド - ソロ活@自由人BLOG

                                                      生成AIって何? AIは、いまや生活に欠かせない存在です。 特に大注目なのが、生成AI。でも本当のことを言うと、何だか良く分からない...という人が多いのではありませんか? こんなあなたに! ✔生成AIって何なのよ? ✔初心者で使い方が分かりません... ✔どんな種類の生成AIがあるの? ✔生成AIができることを知りたい ✔生成AIツールの選び方は? ✔注意点はある? ✔本当に役に立つの? このような疑問や悩みを解決します。 生成AIとは、その名前の通り、新しい情報やアイデアを「生成」するAIです。様々な場面で使われてます。ただし初心者にとっては、その仕組みや使い方は、難しそうに感じるでしょう。 この記事では、生成AIを全く知らない初心者でも、超簡単に理解できるように解説します。基本的な仕組み、具体的な使い方、種類や選び方まで完全網羅。具体的な活用例も入れつつ、生成AIの可能性についても触

                                                        生成AIとは?超簡単に使い方や種類が学べる初心者向けガイド - ソロ活@自由人BLOG
                                                      • WEB広告運用内製化(インハウス化)支援会社・YMAA・KTAA取得・薬事法管理者在籍|株式会社SIS

                                                        2022.10.19 行政書士が広告で集客するためのコツは?競合に負けない広告の出し方も解説します 全て表示 行政書士は司法書士や弁護士といった他の士業の他、さまざまな分野で何かと競合の多い業種でもあります。 よって行政書士として売り上げを出し、成功するには広告出稿を上手に使っていく必要があるでしょう。 実際、行政書士の競合も様々な広告を出していたり、中には許認可関係の大手事務所であれば広告費の桁からして到底張り合うことが難しい・・・といったケースもあります。 つまり行政書士の広告出稿は、競合が多いなかで見込み客にリーチするコツをつかむことが重要になってくるわけです。 ここでおすすめしたいのが、行政書士の先生の「お人柄やパーソナリティを出す」といったコツです。広告代理店でさえなかなか教えてくれないコツがあります。 ここではこのキーワードを中心に、行政書士の広告出稿を成功させ依頼者を増やす方

                                                        • Transcopeの使い方から評判まで完全解説!SEO特化AI体験レビュー - ソロ活@自由人BLOG

                                                          トランスコープは SEOに強いって本当? はい、強いです。 最強クラスで間違いありません。 SEO特化型のAIライティングツール、Transcope(トランスコープ)を知ってますか? こんなあなたに! ✔Transcopeって何なの? ✔SEO記事の作成に強いって本当? ✔無料のChatGPTで十分でしょ! ✔Transcopeの機能や使い方を知りたい ✔使ってる人の本音の感想や口コミは? ✔Transcopeの本当の実力はどうなの? このような疑問や悩みを解決します。 AIのライティングツールは、今まさに戦国時代です。猫もシャクシも、AIだらけ。ChatGPTの大ブレイク以降、トンデモない数のツールが一気に現れ、もはやワケが分からないのが実情です。 この記事では、Transcope(トランスコープ)を丸裸にして、真の実力を見極めたいと思います。 ◆記事の概要◆ ・Transcopeの機能

                                                            Transcopeの使い方から評判まで完全解説!SEO特化AI体験レビュー - ソロ活@自由人BLOG
                                                          • 今までにない斬新な広告を作れ!オリジナル電車広告選手権 | オモコロ

                                                            こんにちは。 株式会社バーグハンバーグバーグと申します。 普段の活動例 この珍妙な社名も相まって、読者の皆さまからよく聞かれることがあります。 それは…… あまり知られていないのですが、実は我々…… 広告制作会社なのです。 ところが、あまり知られてないのが実情……。 そこで、本日は弊社を代表してこちらの4名が新しい電車の車内広告を制作いたしました。 作ったオリジナル広告は電車内を再現したスタジオで披露します。 なお、電車でよく見る広告といえば「転職サイト」ということで…… “架空の転職サイト「オモナビ」を訴求する広告”を課題に制作しました。 そしてオリジナル広告を審査していただくのはこの方…… 電車で檀家に挨拶に行く途中のお坊さんではございません。 弊社の社長である長島が務めます。 一般的に広告とは、商品やサービスなどを広く認知させるための手段です! 昔、某動画サービスの広告担当をしており

                                                              今までにない斬新な広告を作れ!オリジナル電車広告選手権 | オモコロ
                                                            • スマホだけでOK!副業で月3万円を稼ぐ方法10選&メリットと注意点解説 - ソロ活@自由人BLOG

                                                              スマホ副業で 月3万円稼げるの? はい、稼げます。あなたのスマホが、月に3万円を稼ぐツールに変身するのです。 こんなあなたに! ✔スマホだけで副業できるの? ✔パソコン持ってないけど稼げる? ✔スマホ副業の始め方を知りたい ✔スマホ副業の選び方と注意点は? ✔どんな副業があるのか教えて! ✔スマホで稼ぐコツを知りたい このような疑問や悩みを解決します。 物価は上がる一方なのに、なぜか給料は上がる気配すらありません...。何とか少しでも収入を増やそうと、副業したい人が急増しているのです。 でも、パソコンで本格的な副業を始めるのは、チョット勇気が要りますよね?それに本業や家事が忙しくて、なかなか時間もとれないでしょう。 そんなあなたのために、スマホだけを使ってできる副業を10選して紹介します。少し頑張れば、月に3万円稼げる仕事限定です。 これから副業を始めようと思っている人。すでに副業をしてい

                                                                スマホだけでOK!副業で月3万円を稼ぐ方法10選&メリットと注意点解説 - ソロ活@自由人BLOG
                                                              • プロンプトだけで一歩先へ:AI画像生成でセンスをみがこう(窓の杜) - Yahoo!ニュース

                                                                画像生成AIの市場拡大に伴い、画像生成サービスやプラットフォームが次々と増加しています。画像生成を利用してみたいとは思っているものの、料金体系や機能、要求されるPCのスペックなどに戸惑いなかなか前に進めていない方もいるかもしれません。 【画像】AUTOMATIC1111 で画像を生成している様子 そんな読者に向けて、「Stable Diffusion」と付き合いが長い筆者として『画像生成AI Stable Diffusionスタートガイド』という書籍を執筆しました。前回に引き続き、今回もこの書籍で解説している「AUTOMATIC1111/Stable Diffusion WebUI」(以下「A1111」)の内容を凝縮してお届けしつつ、この新年度の時期に需要がありそうな「広告ビジュアル作成」という身近で社会的な関心も高いテーマに沿って進めてみます。 GPU搭載PCがなくても、画像生成AIの初

                                                                  プロンプトだけで一歩先へ:AI画像生成でセンスをみがこう(窓の杜) - Yahoo!ニュース
                                                                • 【支援事例】データに基づいた戦略的なWeb広告運用でCPA62%削減に成功|アステリアクリニック様 -webma-

                                                                  医療脱毛やアフターピル処方など、札幌を拠点に美容皮膚科関連のサービスを提供しているアステリアクリニック様。 エクスコアでは、2022年1月より同クリニックの集客を支援させていただいています。 アステリアクリニック様では当時、Webサイトを起点とした集客に課題を抱えていらっしゃいました。 そこで弊社にて、Web広告の運用代行やWebコンサルティングを担当させていただきました。 この記事では、これまでの取り組みの成果の一部と、アステリアクリニック様へのインタビューをご紹介いたします。 業界 医療(脱毛) 抱えていた課題 患者様の獲得コストを抑えつつ、獲得数を増やしたい 提供サービス Webコンサルティング Web広告運用代行 LP制作・LPO SEO MEO 広告出稿媒体 Google検索広告、ディスプレイ広告、Instagram広告、TikTok広告 広告周りの施策 3C分析・4P分析などを

                                                                    【支援事例】データに基づいた戦略的なWeb広告運用でCPA62%削減に成功|アステリアクリニック様 -webma-
                                                                  • 実は「コカ・コーラ」じゃなかった!? 社名の正式表記の真相を聞いた

                                                                    米ザ コカ・コーラ カンパニー(The Coca-Cola Company)が販売する炭酸飲料「コカ·コーラ」。米ジョージア州で1886年に誕生して以来、200以上の国・地域で愛されている。日本でも大正時代に輸入が始まり、高村光太郎や芥川龍之介といった文豪の作品にも登場するなど炭酸飲料の代表格として存在感を示してきた。現在は、米企業の日本法人が製造・販売を手掛けているが、正式表記は「日本コカ・コーラ」ではないという。真相を同社広報に聞いた。 半角の「日本コカ·コーラ」が正式表記 日本法人の社名は「日本コカ・コーラ」ではなく「日本コカ·コーラ」だ。一見すると、違いが分かりにくいが、中黒が全角ではなく、半角なのだ。理由について同社広報は「日本語でブランド表記をする際に適切と考え、採用した」と説明。その後、半角表記が正式に採用され、現在に至るのだという。 このため、同社は各社には半角での表記を求

                                                                      実は「コカ・コーラ」じゃなかった!? 社名の正式表記の真相を聞いた
                                                                    • 即アウト! Z世代新入社員に一発で嫌われる伝え方とは?

                                                                      新入社員時代、もともと伝えることが得意でなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。連日、書いても書いてもすべてボツ。紙のムダということで当時つけられたあだ名は「もっともエコでないコピーライター」。ストレスにより1日3個プリンを食べ続ける日々を過ごし、激太りする。それでもプリンをやめられなかったのは、世の中で唯一、自分に甘かったのはプリンだったから。あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。本書はその体験と、発見した技術を赤裸々に綴ったもの。 本業の広告制作では、カンヌ国際広告祭でゴールド賞を含む3年連続受賞、など国内外55のアワードに入選入賞。企業講演、学校のボランティア講演、あわせて年間70回以上。郷ひろみ、Chemistryなど作詞家として、アルバム・オリコン1位を2度獲得。『世界一受けたい授業』等テレビ出演多数。株式会

                                                                        即アウト! Z世代新入社員に一発で嫌われる伝え方とは?
                                                                      • ChatGPTのプロンプトとは?作成のコツ・例文・システム・共有方法徹底解説! - AI Market

                                                                        AIの基本AIとはAIとDXAIとBIの違いAI人材とはデータドリブンシンギュラリティとはAIとIoTの違いAIとITの違いAIと業務効率化AIでできること画像認識関連外観検査画像認識物体検出AIカメラ人流解析動画解析ダイナミックプライシング在庫最適化ディープフェイクバーチャルヒューマンレコメンド音声認識マルチモーダルAIマテリアルズ・インフォマティクスデジタルツインデータ分析需要予測感情認識品質管理AIの学習方法機械学習の種類強化学習教師あり学習ディープラーニングと機械学習AIモデル・アーキテクチャ基盤モデルTransformerYOLOAIモデルとはCNNAI開発 HowToAI開発とデータアノテーションとはデータ収集方法PoC(概念実証)AI開発の費用相場AI開発の流れ・手順AI・生成AI開発ツール/プラットフォームAzure(Microsoft)Azure OpenAI Servi

                                                                          ChatGPTのプロンプトとは?作成のコツ・例文・システム・共有方法徹底解説! - AI Market
                                                                        • 全て生成AIで制作!パルコの新しい広告がモデルを使わず音楽は“プロンプト”から作成…表現手段として定着するか聞いた|FNNプライムオンライン

                                                                          全て生成AIで制作!パルコの新しい広告がモデルを使わず音楽は“プロンプト”から作成…表現手段として定着するか聞いた 最近は企業だけでなく自治体でも導入されるなど、AIに関する様々なニュースを見かける機会が増えた。 そんな中で、ファッションビルなどを展開する株式会社パルコがモデルなどを使わずに生成AIだけで作った広告を発表した。 10月30日に公開した「HAPPY HOLIDAYSキャンペーン」の広告は、これからのホリデーシーズンに向けて活用するもので、最先端の画像生成AIを駆使しているという。 (出典:パルコ) この記事の画像(5枚) モデルを使った撮影は行わず、人物から背景にいたるまで、「プロンプト」というAIに入力する命令文で構成したとのことだ。 同社によると、一目で生成AIで作成したとわかるグラフィックではなく、実際に撮影したかのようなリアリティと「全て生成AI技術で制作した」と分か

                                                                            全て生成AIで制作!パルコの新しい広告がモデルを使わず音楽は“プロンプト”から作成…表現手段として定着するか聞いた|FNNプライムオンライン
                                                                          • JR西日本、在来線の駅でQRチケットサービス展開へ 24年度下期から

                                                                            JR西日本は12月20日、QRチケットサービスを2024年度下期以降、順次始めると発表した。25年の大阪・関西万博を前にさらなるチケットレス化を進める。 近畿圏の在来線で自動改札機を設置している211駅が対象。24年4月からQRリーダーの整備を始める。 乗客はスマートフォンの画面に表示されるQRコードを改札機にかざせば乗車できる。QRリーダーのない駅では、駅に掲示されたQRコードを乗客がスマホで読み込む。 QRチケットは、「KANSAI MaaS」アプリの他、「tabiwa by WESTER」や「インバウンド向けQRサービス」で周遊券などとして販売するとしている。 関連記事 JR西グループでも内部不正 “落とし物のICカード”着服 20代社員が複数回の不正乗車 JR西日本グループのJR西日本交通サービスは、20代社員が落とし物にあったICカード「ICOCA」を着服し、そのカードを使って複

                                                                              JR西日本、在来線の駅でQRチケットサービス展開へ 24年度下期から
                                                                            • ネット広告の“勝利の方程式”をAI予測 サイバーエージェント独自システムの中身を解き明かす

                                                                              AIを使えばインターネット広告の効果を“爆上げ”できるのでは?――マーケティングに携わる人なら一度は考えそうなこのアイデア。すでに取り組んで成果を出している企業がある。それがサイバーエージェントだ。 同社はインターネット広告の配信効果をAIで予測する「極予測AI」を2020年に開発した。効果が高い広告の制作を支援すべく、ChatGPTなどの生成AIを使ったキャッチコピーや商品画像の自動生成にも乗り出している。 極予測AIによってサイバーエージェントの広告制作はどう変わったのか。外部には非公開だという極予測AIのシステムの一部を、ITmedia主催のオンラインイベント「デジタル戦略EXPO」(2月25日まで)の特別講演で明かした。 効果1位の広告を超えろ! AIで変わる広告制作 運用型広告を採用したら、効果を上げるために露出するターゲットに合わせて画像や動画など多種多様なクリエイティブを用意

                                                                                ネット広告の“勝利の方程式”をAI予測 サイバーエージェント独自システムの中身を解き明かす
                                                                              • 【完全解説】サイバーエージェントの生成AI戦略 | CyberAgent Way サイバーエージェント公式オウンドメディア

                                                                                世界を席巻する、生成AIブーム。この言葉を聞かない日はないくらい、急速に私たちの日常やビジネスに入り込んできています。 しかし、日本の企業の中には、生成AIへの関心は高いものの、実際に予算を割いたり事業化を進めているのは約8%にとどまるという調査結果も※1。 一方で、当社は生成AIを事業化できている数少ない企業。生成AIを活用した広告制作で効果を出し、高い増収率を継続しています。 本記事ではその要因や、実績など、サイバーエージェントの生成AIの取り組みのすべてをお伝えします。 ※1 PwC:「生成AIに関する実態調査2023」(2023年5月) コスト、正確性、セキュリティなど、ビジネス応用には課題が多いとも言われる生成AIですが、当社は生成AIを活用した広告制作で効果を出し、高い増収率を継続しています。 その要因は、生成AIという概念のない頃からAI研究・開発の専門組織「AI Lab」を

                                                                                  【完全解説】サイバーエージェントの生成AI戦略 | CyberAgent Way サイバーエージェント公式オウンドメディア
                                                                                • フリーランスの取引適正化に向けた公正取引委員会の取り組み

                                                                                  Instagramに投稿していたイラスト漫画が話題になり70万人の方からフォローされ、 現在では大手企業の広告制作やネットメディアでの連載、 出版、漫画ブログ運営(月間約1000万PV)、YouTube(登録者10万人)、 グッズ制作LINEスタンプ、イラスト展やトークショーなどイベント開催など 幅広く活動している。 SNSの総フォロワー数は110万人を超える。(2021.3現在)

                                                                                    フリーランスの取引適正化に向けた公正取引委員会の取り組み