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  • YahooがChromeを買収したい考え

    Googleはアメリカ司法省からChromeの事業分割を求められています。新たに、アメリカのYahooがChromeを買収したいとの考えを示したことがわかりました。 Yahoo wants to buy Chrome | The Verge https://www.theverge.com/policy/655975/yahoo-search-web-browser-prototype-google-trial-antitrust-chrome Apollo's Yahoo Would Bid for Chrome If Court Makes Google Sell - Bloomberg https://www.bloomberg.com/news/articles/2025-04-24/apollo-s-yahoo-ready-to-buy-if-google-must-sell-c

      YahooがChromeを買収したい考え
    • Web is Dead. Long Live the InternetーWebは理想を諦めて、インターネットの一部になった - Nothing ventured, nothing gained.

      2010年、米国のテクノロジー誌『WIRED』にて、当時編集長だったクリス・アンダーソンは「The Web is Dead. Long Live the Internet」という挑発的なタイトルの記事を発表した。これは、Webが死に、アプリケーションを中心としたインターネットが新たな主役になっているという主張だった。 アンダーソンはこの中で、かつてHTMLベースのWebページが中心だったインターネット利用の大半が、すでにYouTubeやFacebook、Twitter(現X)、そしてスマートフォンのアプリなど、Webブラウザの外側での活動に移っていると指摘していた。人々はもはやリンクをたどって情報を集めるより、アルゴリズムによってキュレーションされたフィードや、目的別に設計された専用アプリを通じて情報にアクセスしている。それは効率的で、快適で、収益性も高く、多くの人が支持する流れでもあった

        Web is Dead. Long Live the InternetーWebは理想を諦めて、インターネットの一部になった - Nothing ventured, nothing gained.
      • 日本からのアクセス急増中——YC発・AIエージェントの革命児「Mastra」が日本で人気のワケ - BRIDGE(ブリッジ)

        写真左から:Tony Kovanen氏、Tyler Barnes氏、Shane Thomas氏、Ward Peeters氏、Nik Aiyer氏、Abhi Aiyer氏、Mastra 創業者のSam Bhagwat氏。(写真提供:Mastra) YC W25 バッチから誕生した Mastra は、今、現実世界を大きく変えようとしている AI エージェントの開発者向けツールとして大きく話題になっている。彼らに出資している RICE Capital の福山太郎氏によるとそのトラフィックの3割はなんと日本からだそうだ。 特にアプリ開発者が好む TypeScript ネイティブのオープンソース SDK とクラウドサービスで、企業の AI 導入におけるボトルネックであるワークフロー構築を劇的に簡素化する Mastra。 カスタマーサポート自動化や商品検索エンジンなど、多彩なユースケースで実証された技

          日本からのアクセス急増中——YC発・AIエージェントの革命児「Mastra」が日本で人気のワケ - BRIDGE(ブリッジ)
        • 「こんなコンテンツはダメ」グーグル評価の傾向を50サイト分析データに学ぶ【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

          illustration by つきのあめだま グーグルの考える「有用なコンテンツ」「ダメなコンテンツ」ってどんな基準? 「アンカーテキストの多様性」「ページの更新頻度」「タイトルの煽り度」などなど、調査から見えてきた傾向を知っておこう。 ほかにも、AI関連の情報、生成AI活用で検索トラフィック激減、正しい引用でSEO効果、AIエージェントと広告、Bing検索などなど、あなたのSEO力アップに役立つ情報を、今週もまとめてお届けする。 「こんなコンテンツはダメ」グーグル評価の傾向を50サイト分析データに学ぶ グーグル主催の検索イベントで得たAI関連の学び×5 100%AI生成コンテンツ大量投入→検索トラフィック爆上がり→ペナルティ😭 出典なしの引用はパクリです。ちゃんとしたら順位にも好影響かもですよ AIエージェントの登場でオンライン広告の未来はどう変わるか? Bing検索の責任者が語った

            「こんなコンテンツはダメ」グーグル評価の傾向を50サイト分析データに学ぶ【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
          • OpenAIがGoogleからChromeを買収する意向を示す、過去にGoogleに検索技術の提供を求めたものの断られたことも判明

            アメリカで実施されているGoogleの独占禁止法に関連する裁判の中で、OpenAIの幹部がChromeの買収に関心を示していることを明言しました。併せて、OpenAIが過去にGoogleに対して検索技術の提供を求めていたことも明らかになっています。 OpenAI would buy Google's Chrome, exec testifies at trial | Reuters https://www.reuters.com/sustainability/boards-policy-regulation/google-contemplated-exclusive-gemini-ai-deals-with-android-makers-2025-04-22/ OpenAI wants to buy Chrome and make it an “AI-first” experience -

              OpenAIがGoogleからChromeを買収する意向を示す、過去にGoogleに検索技術の提供を求めたものの断られたことも判明
            • 「スクショ」商標取得で話題のGMOが声明--「個人の創作活動を制限するものではない」

              一般に「スクリーンショット」の略として広く使われている「スクショ」。この言葉をGMOメディアが商標登録していたことが明らかになり、SNS上で大きな注目を集めている。 発端は、Xユーザーの投稿だ。「スクショしよ」というLINEスタンプが、「権利者の許諾が確認できない」として審査でリジェクトされたことをきっかけに調査を進めたところ、GMOメディアが商標登録している事実が判明したという。 この件を受けて、GMOメディアは4月22日、公式サイト上で次の声明を発表した。 「スクショは、当社における事業保全および将来的な活用の可能性を踏まえて取得・管理している商標です。一方で、『スクショ』という言葉を日常的に使用すること(例:SNS投稿・創作活動など)に対し、当社が商標権を行使する意図は一切ございません」 「商標権は、商品やサービスの出所を示す目的での“商標的な使用”に対してのみ効力が及ぶものであり、

                「スクショ」商標取得で話題のGMOが声明--「個人の創作活動を制限するものではない」
              • 存在感の最適化のフレームワーク、BCG「インフルエンスマップ」の可能性 - 株式会社真摯

                「何を言うかよりも誰が言うか」あるいはその逆の主張を含めて、過去多くの人が議論をしてきました。正論としては「何を言うか」を重視したいかもしれませんが、現実的には「誰が言うか」の影響力に勝てないことを認めざるを得ないケースは多いです。 検索エンジンでもソーシャルメディアでも、「誰が」つまり情報発信者の属性や影響力が優先されやすいというのが昨今の傾向です。存在感のある企業や人が発信すれば重みを持ち、そうでない者が語れば埋もれてしまう。この現実は企業にとって「(ひとかどの、という意味での)誰か」になることの必要性を突きつけています。 しかし「誰か」になるのは簡単ではありません。「誰か」であり続けることはさらに困難です。存在感を常にアピールし、専門性や独自の価値提案を磨き続けなければいけません。継続的なマーケティングも欠かせません。これは多くの企業にとってなかなか重い道のりです。 従来の線形的なフ

                  存在感の最適化のフレームワーク、BCG「インフルエンスマップ」の可能性 - 株式会社真摯
                • OpenAIが「Chrome」買収に意欲--もし実現なら最強のブラウザになる可能性【解説】

                  OpenAIの幹部が「Chrome」ブラウザ事業の買収に関心を示した。Googleが独占禁止法の観点で政府の厳しい監視下に置かれ、事業の分離を余儀なくされる可能性も残るなかでの動きだ。 今週行われた独占禁止法をめぐる審理で、OpenAIでChatGPTのプロダクト責任者を務めるニック・ターレイ氏は、Chromeの買収に興味があると証言した。ロイターによると、同氏は「ChatGPTが自前の検索技術だけで問い合わせの80%に答えられるようになるには、まだ数年かかる」と述べた。 また、ターレイ氏は、ChatGPT内でGoogleの検索結果を利用できるようGoogle側に提携を打診したが、拒否されたことも明らかにした。OpenAIとGoogleの広報担当者は、CNETのコメント要請に即答しなかった。 Chromeはブラウザの世界シェアで64%を占め、2位の「Safari」(21%)を大きく引き離し

                    OpenAIが「Chrome」買収に意欲--もし実現なら最強のブラウザになる可能性【解説】
                  • なぜChatGPTから「欲しい回答」が来ない? プロンプトではない精度“爆上げ”の秘訣

                    ChatGPTから情報を得ようとする場合、最も効率的な方法は知りたい数字、あるいは文字を適当に入れた文章を書き、<この文章で事実の誤りがあれば、修正してください>と依頼することだ。本欄でこのように述べてきたのだが、いくつかの注意点があることに気がついた。私が経験した具体例を用いて説明しよう。 私は、トランプ政権の関税政策に関する文章を書いていた時、「相互関税」の中の「一律10%の基本関税」と「上乗せ関税」について、発表時点と発効時点を知る必要があった。しかも、米国東部時間で知りたかった。 つまり関税の種類、発表と発効の違い、日本時間と米国時間の違い、という3つの条件の各々で、正確に知る必要があった。 検索エンジンで新聞記事を検索しても、この要請に合う情報をなかなか入手できない。前述した関税の種類、発表と発効の違い、日本時間と米国時間の違いについて、どちらかしか示していないような場合が多いの

                      なぜChatGPTから「欲しい回答」が来ない? プロンプトではない精度“爆上げ”の秘訣
                    • 【搭乗記】JALカタール便の機内食は?カタール航空コードシェア羽田-ドーハ往復便の機内食・座席・モニター・獲得マイル・オンラインチェックインなど実体験紹介(QR4851/QR4850) - ミニマリスト品川太郎の海外旅行記 〜毎月海外に行く会社員の体験談ブログ〜

                      ◆このページを読むのにおすすめな人◆ カタール・ドーハ旅行や乗り継ぎを計画している人 JALの中東直行便の機内食に興味がある人 JAL会員で、海外旅行時はなるべくJALマイルを貯めたい人 →このページで紹介する内容は、、 【JALで、成田-ドーハ間を往復搭乗した実体験】 JAL JL059/QR4851およびJL050/QR4850の羽田-ドーハ便に搭乗した体験を紹介✈️ 今回は、カタール航空とのコードシェア便を利用する際、 「JALで予約するのとカタール航空で予約するのはどう違う?」 「サービス内容は同じ?」 といった疑問に初心者にもわかりやすく答えます🧐 どちらで予約しても、機内サービスは基本的に同じですが、 チェックイン手続きや座席指定の流れに少し違いがあるので注意が必要です💡 また、行きが約14時間、帰りが約10時間と、長時間フライトになるため、 事前の準備や快適に過ごすコツも

                        【搭乗記】JALカタール便の機内食は?カタール航空コードシェア羽田-ドーハ往復便の機内食・座席・モニター・獲得マイル・オンラインチェックインなど実体験紹介(QR4851/QR4850) - ミニマリスト品川太郎の海外旅行記 〜毎月海外に行く会社員の体験談ブログ〜
                      • 【最新情報】Chrome事業が売却されればPerplexityも買収に名乗り - AI検索エンジン市場の地殻変動 - 社内SEゆうきの徒然日記

                        個人の感想 マイクロソフトがバックに付いているOpen AIが買収すると EDGE+chromeでいまよりもっと独占進むから、この方が無難かと。 この件に限らず昔からアメリカは独占に厳しいから、openAIが買収することを規制当局は認めないかも。 MSがopen AIの株手放せば・・・ 話題作りじゃなく前からブラウザに目をつけてたから、本気だと思う。 roboin.io # 【最新情報】もしもChrome事業が売却されればPerplexityも買収に名乗り - AI検索エンジン市場の地殻変動 news.yahoo.co.jp *2025年4月24日 更新* GoogleのChrome事業売却の可能性が高まる中、AI検索エンジンのPerplexityが買収に関心を示しました。米司法省による反トラスト法裁判の進展により、テック業界に大きな変革の波が押し寄せています。本記事では、この動きの背景と

                          【最新情報】Chrome事業が売却されればPerplexityも買収に名乗り - AI検索エンジン市場の地殻変動 - 社内SEゆうきの徒然日記
                        • 新しいテクノロジーを使う高齢者は認知症や認知機能低下のリスクが低いという研究結果

                          検索エンジンやSNSなどの便利なテクノロジーが発達する中で、「テクノロジーに依存しすぎると脳を使わなくなって認知機能が低下する」と主張する人もたびたび見られます。ところが、50歳以上の中高年を対象にした新たな研究では、スマートフォンやSNSといったテクノロジーを使用する高齢者ほど、認知症や認知機能低下のリスクが低いことが示されました。 A meta-analysis of technology use and cognitive aging | Nature Human Behaviour https://www.nature.com/articles/s41562-025-02159-9 Digital Dementia: Does Technology Use by ‘Digital Pioneers’ Correlate to Cognitive Decline? | Media a

                            新しいテクノロジーを使う高齢者は認知症や認知機能低下のリスクが低いという研究結果
                          • グーグル、毎月サムスンに巨額支払い…「ジェミニ搭載の代価」(ハンギョレ新聞) - Yahoo!ニュース

                            米法務省、グーグルの反独占訴訟で公開 グーグルの親会社アルファベットが、サムスン電子の「ギャラクシーS25」などに自社の人工知能(AI)秘書「ジェミニ」を搭載する代価としてサムスンに毎月巨額を支払っていることが分かった。 訴訟を起こした米国法務省は21日(現地時間)、ワシントンD.C.の連邦裁判所で開かれたグーグルのインターネット検索市場独占制裁のための初裁判で、アルファベットが毎月グーグルの生成AIアプリであるジェミニをサムスンのギャラクシーなどモバイル機器に搭載するために「途方もない金額」(enormousum of money)を支出していると明らかにした。この内容はグーグルが既存の検索市場での支配力をAI分野に拡張しうる点を指摘する脈絡で言及された。 グーグルも裁判でこのような事実を認めた。グーグルのプラットフォームおよび機器パートナーシップ担当のピーター・フィッツジェラルド副社長

                              グーグル、毎月サムスンに巨額支払い…「ジェミニ搭載の代価」(ハンギョレ新聞) - Yahoo!ニュース
                            • OpenAI、GoogleのChrome買収に意欲表明 – AIブラウザ時代の幕開けとなるか - イノベトピア

                              Last Updated on 2025-04-23 10:18 by admin OpenAIのChatGPT製品責任者ニック・ターリー氏は2025年4月22日、米国ワシントンで行われているGoogleの独占禁止法違反訴訟の公判で、GoogleがChromeブラウザの売却を強いられた場合、OpenAIがこれを買収する意向があると証言した。 この発言は、米国司法省(DOJ)がGoogleに対して提案している救済措置の一環としてChromeブラウザの売却が検討される中で行われた。アミット・メータ判事は2024年、Googleがオンライン検索市場で独占的地位を持つと裁定しており、現在は救済措置を決定する段階に入っている。Googleはこの裁定に対して控訴する予定である。 ターリー氏は法廷で、Chromeを取得することでOpenAIは「素晴らしい体験を提供し、AIを中心としたブラウザがどのような

                              • 北朝鮮工作員がディープフェイクでIT面接に潜入 – 70分で作成可能な驚愕の偽装技術 - イノベトピア

                                Last Updated on 2025-04-24 11:33 by admin パロアルトネットワークスのUnit 42は2025年4月17日、北朝鮮のITワーカーがリモートワークを獲得するためのオンライン職務面接で、ディープフェイク技術を使用して本人の身元を隠していると報告した。 この技術を使用することで、単一の工作員が異なる合成ペルソナを使用して同じポジションに複数回応募することが可能になり、また身元が特定されてセキュリティ速報や指名手配書に追加されるのを回避できるという利点がある。 Unit 42の調査によると、画像操作の経験がない研究者でも、AIの検索エンジン、平均的なインターネット接続、5年前のコンピューターのみを使用して、わずか70分程度でリアルタイムのディープフェイクを作成することができた。研究者はthispersonnotexist.orgで生成された単一の画像を使用し

                                  北朝鮮工作員がディープフェイクでIT面接に潜入 – 70分で作成可能な驚愕の偽装技術 - イノベトピア
                                • オウンドメディア成功のカギ!おすすめの運用代行会社15選【2025年版】

                                  自社のWebマーケティングを強化するため、オウンドメディアの構築や運用についてお悩みのWebマーケティング担当者の方に向けて以下のような課題にお答えする記事です。 オウンドメディアとは何か、くわしく知 ... オウンドメディア運用代行会社の選び方 オウンドメディア運用代行会社に委託できる内容 オウンドメディア運用代行会社とは、企業が自社で保有・運営する「オウンドメディア」の企画や制作、運用、改善などを一括して支援・代行するサービスを提供する会社のことです。 運用代行会社はオウンドメディアの構築から運用まで、あらゆる業務を委託することができますが、大きく分けると以下の4点です。 ■戦略設計 どのようなターゲット層に向けて、どんなテーマで、どのようなコンテンツを展開していくかを設計していきます。 その際には、SEO対策やコンテンツの目的(集客、リード獲得、ブランド認知など)も踏まえ、長期的な戦

                                    オウンドメディア成功のカギ!おすすめの運用代行会社15選【2025年版】
                                  • OpenAIがSNSを欲しがる理由:無限に湧き出る無料のデータ

                                    OpenAIがSNSを欲しがる理由:無限に湧き出る無料のデータ2025.04.22 12:008,206 Alex Cranz - Gizmodo US [原文] ( そうこ ) OpenAIがSNSを開発しているらしい…。OpenAI版Xを作ってるらしい…。そんな噂が聞こえてきたのは、つい最近のこと。ChatGPT有するOpenAIの注目度は抜群。App Storeのアプリダウンロード数でもトップクラス。資金の面では、Microsoft(マイクロソフト)と関係悪化中ではあるものの、なんで今さらわざわざ企業の悩みのタネとなるSNS市場に参入しないといけないわけ?と思った人は少なくなはず。 一方で、AI企業がSNSをやりたいと思う理由を予想するのも簡単。要はデータ、ですね。 トレーニングデータはどれだけあっても足りないOpenAIが自前SNSを欲しがる理由、それは枯れることのない新しいデータ

                                      OpenAIがSNSを欲しがる理由:無限に湧き出る無料のデータ
                                    • 「やっぱりそうだ」と思ったときが危ない——確証バイアスがあなたの判断力を奪うとき - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

                                      「自分の考えが間違っているかもしれない」——そう疑うことができるかどうかは、私たちの思考力や学習効率、さらにはキャリアの選択にすら影響を与える重要な要素です。 たとえば、あなたが何かのアイデアを思いついたとき、ネットで「それを裏づける情報」を調べたことはないでしょうか? 新しい健康法を試すときも、「〇〇の効果は本当にあるのか?」と検索して、「やっぱりよさそうだ」と安心する。あるいは、チームでの議論中、自分の意見が正しいと感じているときには、無意識に「それを支える発言」ばかりを記憶に残していたりします。 こうした “自分に都合のいい情報ばかりを集め、信じてしまう” 現象は、心理学では「確証バイアス(confirmation bias)」と呼ばれています。これは、人がすでに信じている考えや仮説を補強する情報ばかりを重視し、反対の情報を無視・軽視するという認知の歪みです。 キャリアアップを目指す

                                        「やっぱりそうだ」と思ったときが危ない——確証バイアスがあなたの判断力を奪うとき - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
                                      • AI検索のPerplexityもGoogleからChrome事業が分割なら「喜んで買収する」と名乗り | テクノエッジ TechnoEdge

                                        ガジェット全般、サイエンス、宇宙、音楽、モータースポーツetc... 電気・ネットワーク技術者。実績媒体Engadget日本版, Autoblog日本版, Forbes JAPAN他 米司法省のGoogleに対する反トラスト法裁判に、証人として出廷したPerplexityの幹部、ドミトリー・シェベレンコ氏は、GoogleからChrome事業が分割されれば、喜んで買収を申し出るだろうと述べています。 無料AI検索エンジンを展開するPerplexityの最高業務責任者(CBO)であるシェベレンコ氏は、法廷でGoogle以外の企業がChromeと同等の規模のブラウザを、品質を損なったり有料化したりすることなく運用できるのかと問われ、「できると思う」と答えました。 昨年9月に連邦地裁がGoogleの反トラスト法(独占禁止法)違反を認定したことを受け、司法省は同11月、Googleにオンライン検索の

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                                        • グーグルに排除措置命令の「今さら感」 公取委はAIに目を光らせるべきだ (1/4)

                                          公正取引委員会は4月15日、Androidスマートフォンに搭載されるアプリに関して、独占禁止法の規定に基づき、グーグルに対して排除措置命令を下した。グーグルが独占禁止法第19条(不公正な取引方法第12項「拘束条件付き取引」)に違反する行為をしていると認定した。 公取委によれば、Android上でグーグルの検索がされやすいよう、メーカーやキャリアと契約。広告収入の一部をメーカーやキャリアに還元していたという。 グーグルにとって、収益の柱となっているのが広告収入だ。ユーザーがサイトを検索する際、関連する広告を表示する。目的地にあるサイトに埋められている広告もグーグルから配信されているものが多い。ユーザーが最初にインターネットに触れる接点とも言えるスマートフォンのホーム画面に検索アプリや検索窓を設置することで、まずはグーグル検索をしてもらうというのがグーグルの狙いだ。 これに対して公正取引委員会

                                            グーグルに排除措置命令の「今さら感」 公取委はAIに目を光らせるべきだ (1/4)
                                          • コンピュータと数学の相互関係 デジタル時代の進化と未来への展望 - 数物外縁研究所(v・∇)v

                                            コンピュータと数学の相互関係:デジタル時代の進化と未来への展望 1. コンピュータと数学の深い関係 コンピュータと数学は、現代のデジタル時代において密接に結びついた関係にあります。数学は、コンピュータ科学の理論的基盤を提供し、コンピュータは数学の研究やその応用を飛躍的に進化させてきました。この相互作用は、科学技術の進歩を支える重要な柱となっています。 数学は、コンピュータが動作する原理やアルゴリズムの設計に不可欠な役割を果たします。例えば、計算可能性理論は、「ある問題がアルゴリズムによって解けるか」を数学的に考察する分野であり、コンピュータ科学の基礎を形成しています。この分野の代表的な成果として、アラン・チューリングが提唱したチューリングマシンの概念が挙げられます。 チューリングマシンの数学的定義 チューリングマシンは、計算の理論的モデルとして、以下のように数学的に定義されます。 M=(Q

                                              コンピュータと数学の相互関係 デジタル時代の進化と未来への展望 - 数物外縁研究所(v・∇)v
                                            • キーワードカニバリゼーションとは? 自サイトでのカニバり状況を調査する3つの方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                              「キーワードカニバリゼーション」は、サイト上の複数のページが「同じキーワード」や「同じ検索意図」をターゲットにしている場合に発生する現象で、「キーワードの共食い」とも呼ばれる。 サイトにこうした状態のページがあると、検索エンジンのボットが「最も関連性の高いページ」を判断するのが難しくなる。要は、「質の低いページ」と「最高品質のコンテンツ」が検索結果を奪い合うことになる。 たとえば、グーグルで「email marketing」(電子メールマーケティング)を検索したら、そのキーワードをターゲットにしている同じサイトからの複数のブログ記事が検索結果にでてきたとしよう。 「email marketing」での検索結果で、同一サイトからの複数のページが同じ検索意図をターゲットにしている例君はどれをクリックするだろうか? こうした重複によってサイト内のページ同士に競合関係が生まれ、検索順位が変動し、ユ

                                                キーワードカニバリゼーションとは? 自サイトでのカニバり状況を調査する3つの方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                              • なぜChatGPTから「欲しい回答」が来ない? プロンプトではない精度“爆上げ”の秘訣(ビジネス+IT) - Yahoo!ニュース

                                                ChatGPTから欲しい情報を引き出すのに、プロンプトエンジニアリングではない重要なこととは(出典元: Robalito / Shutterstock.com) ChatGPTから、望む情報をうまく引き出せないことがある。ChatGPTの理解がこちらの要求と一致しない場合、この問題が生じる。ここで重要なのは実はプロンプトエンジニアリングではなく、誰でもできることだ。ではこの食い違いの問題を解消するには何が重要なのか。 【詳細な図や写真】【関連記事】あまりに凄い「ChatGPT活用の勉強法」、教科書も塾も不要になりそうな「ある機能」 検索で入手できない情報を「ChatGPTに聞く方法」 ChatGPTから情報を得ようとする場合、最も効率的な方法は知りたい数字、あるいは文字を適当に入れた文章を書き、<この文章で事実の誤りがあれば、修正してください>と依頼することだ。本欄でこのように述べてきたの

                                                  なぜChatGPTから「欲しい回答」が来ない? プロンプトではない精度“爆上げ”の秘訣(ビジネス+IT) - Yahoo!ニュース
                                                • 米司法省対Google訴訟、最終局面へ――救済策を巡る開廷弁論開始

                                                  米司法省が2020年10月にGoogleを相手に起こした独禁法訴訟で4月21日(現地時間)、Googleの違法行為によって生じた損害を是正するための救済策を巡る開廷弁論が開始された。 この裁判では既に連邦地裁がGoogleは米国の独禁法に違反したという判決を下している。判決当時、メリック・ガーランド司法長官はこの判決を「米国民にとって歴史的な勝利」と評し、「いかに巨大で影響力のある企業であろうとも、法の上に立つことはできない」と強調した。 今回の開廷弁論は、Googleの責任を改めて審理するものではなく、Googleの違法行為によってもたらされた損害をどのように是正するのか、その救済策について裁判所に判断を求めるものだ。 この救済策は、Googleの違法行為によって損なわれた競争を回復させることを目的としている。具体的には、以下を含む。 排他的検索エンジン配置契約の禁止 Appleなどとの

                                                    米司法省対Google訴訟、最終局面へ――救済策を巡る開廷弁論開始
                                                  • SEからWebディレクターへ転身して感じた3つの必要なスキル - NRIネットコムBlog

                                                    本記事は デザインウィーク 1日目の記事です。 👩‍🎨 告知記事 ▶▶ 本記事 ▶▶ 2日目 👨‍🎨 はじめに こんにちは、花粉症で目鼻喉全てをやられている高畑です。毎年「過去一やばい」を更新していますが、いつか「今年全然やな!」と言えるようになる日が来ることを願っています。 そんなことはさておき、この度デザインウィークのトップバッターとして大先輩の中にしれっと参加している私ですが、実は去年まではシステムエンジニアとしてバックエンドを担当し、ごりごりに開発を進めていました。 転身してから約半年間Webディレクターとして活動していく中で、必要だと感じたスキルを3つお話ししたいと思います。 Webディレクターの仕事って? Webディレクターの仕事は案件や担当者によってさまざまです。主な役割は、Webサイトやサービスの企画・制作・運用など全体の統括です。チームとお客様の橋渡し役となり、ユ

                                                      SEからWebディレクターへ転身して感じた3つの必要なスキル - NRIネットコムBlog
                                                    • 広告ブロッカーの長所と短所。「とりあえず入れる」前に

                                                      広告ブロッカーの長所と短所。「とりあえず入れる」前に2025.04.25 14:3513,761 lifehacker 編集部 Lifehacker 2025年4月5日掲載の記事より転載 インターネットには、広告が溢れています。 ページ上部にはバナーがあり、自動再生する動画の広告もあります。 広告ブロッカーでそのような広告をなくすことができますが、専門家曰く、広告ブロッカーをインストールするとWebサイトがスッキリと見えるだけではないようです。 広告ブロッカーによって、オンラインでの安全性も保たれます。 広告ブロッカーで詐欺から身を守れるあからさまな詐欺師やサイバー犯罪者は、Googleなどの検索エンジンで広告を出すことができません。 しかし、この世は完璧ではありません。 米Lifehackerの姉妹サイト「PCMag」のシニアセキュリティアナリストで、広範囲に調査したベストな広告ブロッカ

                                                        広告ブロッカーの長所と短所。「とりあえず入れる」前に
                                                      • 「AI検索」の覇権争い激化 Anthropic「Claude」がウェブ検索機能で攻勢、検索エンジンを導入した推論モデルなど | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                                                        AI検索最新動向、ついにClaudeに検索機能が追加 生成AI市場では、「AI検索」への注目がこれまでにないほど高まりを見せている。 AI検索分野をけん引してきたのは、Perplexity、OpenAI、グーグルの3社。2022年11月にChatGPTがリリースされた当初、ウェブ検索機能は実装されておらず、最新情報を含むアウトプットの生成は不可能だった。このギャップを埋める存在として登場したのがPerplexityだ。これに対し、グーグルは検索市場の優位性を生かし、Geminiに最新情報を検索できる機能を追加、またOpenAIもGPT-4に検索機能を実装し、存在感をアピールした。これが1〜2年前ほどの状況だった。 現在、それぞれの検索機能・精度は大幅にアップしており、企業レベルで実際に活用するケースも増えつつある。特に、より高度な検索を実行できる「ディープリサーチ」機能は、金融やコンサルテ

                                                          「AI検索」の覇権争い激化 Anthropic「Claude」がウェブ検索機能で攻勢、検索エンジンを導入した推論モデルなど | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
                                                        • GoogleはGeminiをプリインストールするためにSamsungに「巨額の金銭」を支払っていることが裁判で判明

                                                          Googleが、AIチャットボットのGeminiをSamsung製スマートフォンにプリインストールさせるために、金額は不明ながらSamsungに多額の支払いと広告収益の供与をしていることが、Googleの独占禁止法違反を巡る裁判により判明しました。 Google Trial: Company Paid Samsung ‘Enormous Sums’ for Gemini AI App Installs - Bloomberg https://www.bloomberg.com/news/articles/2025-04-21/google-paid-samsung-enormous-sums-for-gemini-ai-app-installs Google is paying Samsung an ‘enormous sum’ to preinstall Gemini | The Ver

                                                            GoogleはGeminiをプリインストールするためにSamsungに「巨額の金銭」を支払っていることが裁判で判明
                                                          • オープンAIはグーグル「クローム」買収に関心、幹部が独禁法訴訟審理で証言

                                                            [ワシントン 22日 ロイター] - 対話型人工知能(AI)「チャットGPT」を手がける米新興企業オープンAIの製品責任者ニック・ターリー氏は22日、グーグルのネット閲覧ソフト(ブラウザー)「クローム」事業の買収に関心を持っていると明らかにした。 ターリー氏は、グーグルのインターネット検索サービスを司法省が反トラスト法(独占禁止法)違反と認定したことを受け、21日から是正策を巡る訴訟の審理を開始した首都ワシントンの連邦地裁で証言した。 グーグルはクローム事業売却を提示していないが、原告の司法省は裁判所に売却命令を出すよう求めている。 ターリー氏は、裁判所が検索サービス市場の競争回復を促す一環として実際にクローム事業売却を命じた場合、オープンAIとして買収に意欲を持つだろうと述べた。 グーグル側の弁護士はこの審理で、ターリー氏が昨年、グーグルを最大の競争相手とはみなしていないと記したオープン

                                                              オープンAIはグーグル「クローム」買収に関心、幹部が独禁法訴訟審理で証言
                                                            • グーグルが独禁法訴訟で2回連続の敗訴、メタも分割の危機に…!「情報空間の独占」が私たちにもたらす「弊害の大きさ」(小林 雅一) @gendai_biz

                                                              グーグルが独禁法訴訟で2回連続の敗訴、メタも分割の危機に…!「情報空間の独占」が私たちにもたらす「弊害の大きさ」 狭まる「巨大プラットフォーマー」包囲網IT業界で巨大プラットフォーマーの独占力行使に対する行政・司法の包囲網が狭まっている。 米国では先週、メタのスタートアップ買収行為に対する反トラスト法(独占禁止法)裁判が開始されたのに続き、グーグルの広告事業に対しては同法に違反したとの判決が下された(グーグルは昨年8月の検索エンジン判決に次いで2回連続の敗訴となる)。 グーグルは上訴する意向だが、両社とも今後の展開次第では企業分割に追い込まれる可能性もある。またアップルやアマゾンに対しても、すでに同様の訴訟が司法省やFTC(連邦取引委員会)から起こされている。 これらに先立ちEUでは欧州委員会が調査を進め、2018年~昨年までにグーグル(アルファベット)、アマゾン、メタ、アップルの各社が「

                                                                グーグルが独禁法訴訟で2回連続の敗訴、メタも分割の危機に…!「情報空間の独占」が私たちにもたらす「弊害の大きさ」(小林 雅一) @gendai_biz
                                                              • 【SEO3大要素②】SEOに必要な内部要素

                                                                SEOではサイト内部の要素を最適化しておくことが大切です。 内部要素は、大きく技術的な要因とコンテンツ要因の2つに分かれます。 SEOには「企画・人気要素」「内部要素」「外部要素」という3大要素がありますが、この記事では、SEOに関する内部要素について解説します。 Googleが持っている200以上のアルゴリズムは大別すると「企画・人気要素」「内部要素」「外部要素」になるとされています。 技術要因 サイト制作での技術的なSEOです。 既存のWebページでも自力で対応・改善可能なことなので最初に着手しやすい内容です。 重要エリア SEO・検索上位表示で技術要因として効果があるのは、「タイトルタグ」「H1タグ」「メタディスクリプション」の3つのエリアの最適化です。 いずれもHTMLファイルの中身になっています。 重要なので「3大エリア」と呼ばれることもあります。 タイトルタグ ページの内容を簡

                                                                  【SEO3大要素②】SEOに必要な内部要素
                                                                • リードジェネレーションファネルで売上を増やす方法

                                                                  Webサイトを訪れた人がすべて見込み客になるとは限りません。情報を集めているだけの人や、調査に訪れた競合他社、自分で問題を解決しようとしている人など、購入に至る可能性の殆どない訪問者が多くいます。 このような人を排除するのに、リードジェネレーションファネルは有効です。 Webサイトへの訪問者を製品の購入に導く、コンバージョン率の高いリードジェネレーションファネルを構築することで、販売パイプラインを満たし、販売プロセスを改善することができます。 リードジェネレーションファネルとは? リードジェネレーションファネルは、自社Webサイトにトラフィックを誘導し、リードに変え、コンバージョンに導いて売上を増やすために用いるツールです。 リードジェネレーションファネルは、顧客獲得(カスタマーアクイジション)ファネル、セールスファネルなどとも呼ばれます。 業種や戦略などによって用いるファネルは異なります

                                                                    リードジェネレーションファネルで売上を増やす方法
                                                                  • 検索ツール「Kagi」に課金して世界が変わった10のこと

                                                                    検索ツール「Kagi」に課金して世界が変わった10のこと2025.04.22 14:359,335 lifehacker 編集部 Lifehacker 2025年4月9日掲載の記事より転載 私の主観では、Google検索の質が徐々に低下する一方、無料で使えるほかの検索エンジンの多くは、検索の精度がまだイマイチ。 そもそもの話、Googleは広告で収益を上げている企業です。そのため、ユーザーにより良い広告を見せて収益を伸ばすことが主な動機になり、その影響によって最近の検索結果の質が明らかに低下していると感じます。 そこで思いついたのが、Googleの代わりに有料の検索エンジンを使ってみるというアイデア。そして出会ったのが、Kagiです。 Kagiとは?Kagiは、Orionブラウザを開発したチームによって開発された有料の検索エンジン。 無料で100回の検索ができ、そのあとはサービスの異なるプ

                                                                      検索ツール「Kagi」に課金して世界が変わった10のこと
                                                                    • 【完全版】飲食店で平日集客を伸ばす方法を総まとめ!無料でもできる効果的なお店への来店の増やし方! - 店舗カイゼンラボ

                                                                      【完全版】飲食店で平日集客を伸ばす方法を総まとめ!無料でもできる効果的なお店への来店の増やし方! 2025 4/24 1. 平日に飲食店の売上が下がりやすい理由 1-1. 土日との比較から見る客足の変化 平日に集客を伸ばしたいと考える飲食店は多いですが、まずはなぜ平日にお店の売上が下がりやすいのか、その背景を理解することが大切です。土日祝日は家族連れやカップルなど、まとまった時間を作りやすい顧客層が増えます。その一方、平日は仕事や学校などの用事を優先する人が多く、来店できる時間帯が限られる傾向があります。特に平日の昼間はビジネスパーソンがランチに出られる時間が短いこともあり、ピークタイムがあっという間に過ぎてしまいます。 また、土日は「週末に外食をしたい」という顧客心理が働きやすいのが特徴です。予定を立てて外食をする人が増えるため、土日に向けた集客施策だけで十分に売上が伸びるケースもあるで

                                                                      • GYDA ナイトブラの口コミは嘘?効果とリアルな評判検証!

                                                                        ※本ページはプロモーションが含まれています。 「GYDAナイトブラは効果がないって本当?」「実際の口コミは信用できるの?」 そんな疑問を解決すべく、リアルな口コミと使用感を徹底調査しました。 口コミから見えるメリット・デメリット、実際に効果を感じた人の特徴まで、正直なレビューをお届けします。 結論として、GYDAナイトブラは“全員に効果的”とは言えませんが、自分に合ったサイズと使い方で選べば、満足度は高いナイトブラといえるでしょう。 本記事の結論先読み ① GYDAナイトブラのリアルな口コミ評価 実際に使用した人の声から、良い口コミ・悪い口コミの両方を比較検証し、信頼できる評判を紹介。 ② GYDAナイトブラの効果の有無 「盛れる」「美姿勢になる」などの謳い文句が本当かどうか、口コミや体験談から実際の効果を検証。 ③ 使用時のメリット・デメリット 着心地・ホールド感・デザイン性などの良い点

                                                                          GYDA ナイトブラの口コミは嘘?効果とリアルな評判検証!
                                                                        • 自社のウェブサイトはAIエージェントに最適化されているか?SEO、GAIOに続き対応しなければならないAAIOとは? 【生成AI事件簿】驚くべき速度で広がるAIエージェント、デジタルコンテンツを利用するのはもはや人間だけではない | JBpress (ジェイビープレス)

                                                                          (小林 啓倫:経営コンサルタント) SEO、GAIOの次に来る「AAIO」 以前からこの連載で、「GAIO」という概念があることを取り上げてきた。これは「生成AI最適化(Generative AI Optimization)」を略した言葉で、従来の「検索エンジン最適化(SEO: Search Engine Optimization)」のように、ネット上にある自社コンテンツへのアクセスを増やすための取り組みを指す。 ただし、SEOが検索エンジンを意識して自社コンテンツを最適化するのに対し、GAIOでは生成AIを意識した最適化が行われる点が異なる。生成AIがどのようにして、ユーザーに代わってウェブサイトを検索し、情報を集め、回答となる文章を生成するのかというプロセスを理解した上で、その結果を自社にとって有利なものにするために、コンテンツを工夫しておくわけだ。 ところがいま、事態はさらに先へ進も

                                                                            自社のウェブサイトはAIエージェントに最適化されているか?SEO、GAIOに続き対応しなければならないAAIOとは? 【生成AI事件簿】驚くべき速度で広がるAIエージェント、デジタルコンテンツを利用するのはもはや人間だけではない | JBpress (ジェイビープレス)
                                                                          • Indeed調査:Z世代の51%が「大学は無駄金」と回答、AIの台頭で学位価値に疑問符 - イノベトピア

                                                                            Last Updated on 2025-04-25 17:42 by admin Z世代とミレニアル世代の約半数が大学教育を「無駄金」と評価 2025年4月21日に求人サイトIndeedが発表した調査によると、Z世代の51%とミレニアル世代の41%が自分の大学学位を「無駄金だった」と考えていることが明らかになった。これに対し、ベビーブーマー世代では同様の見解を持つ人はわずか20%にとどまっており、世代間で大きな認識の差があることが示された。 Indeedが準学士以上の学位を持ち、就業中または求職中の18歳以上の米国成人772人を対象に実施したこの調査では、若い世代ほど大学教育への投資に懐疑的であることが判明した。特に注目すべき点として、Z世代の68%が「学位がなくても現在の仕事はできる」と回答している一方、ベビーブーマー世代では49%にとどまっている。 大学教育の価値に対する懐疑的な見方

                                                                              Indeed調査:Z世代の51%が「大学は無駄金」と回答、AIの台頭で学位価値に疑問符 - イノベトピア
                                                                            • 構造化データとは?マークアップの方法とSEOへの影響 | BtoBマーケティングのお困りごとをまるっと解決「ferret」

                                                                              構造化データによって、Webページの情報を理解しやすくすることは重要です。Googleから評価されやすくなり、SEOにも良い影響を与えるからです。 しかし、構造化データはHTMLの知識が少々必要なため、マーケターや初心者のSEO担当者には難しく感じるかもしれません。 そこで本記事では、初心者でも構造化データを分かりやすく解説し、実際に構造化データを実装する方法を紹介します。 ■合わせて読みたい資料:「集客」に効果的なコンテンツの作り方がわかる →BtoB向け!コンテンツSEO 集客ガイド 構造化データとは? 構造化データとは、Googleの検索エンジンにHTMLで書かれた文字情報を認識させるためのデータのことです。構造化データをHTMLのタグを使って実装することをマークアップと言い、SEOの施策手段のひとつとして「構造化マークアップ」と呼ばれることもあります。 構造化データが必要な理由は、

                                                                                構造化データとは?マークアップの方法とSEOへの影響 | BtoBマーケティングのお困りごとをまるっと解決「ferret」
                                                                              • すめし ハブ式システマチックSEOライティングメソッド 内容 ネタバレ

                                                                                記事を書くために必要な手順も知らないし 検索エンジンに好まれる書き方も知らない すめしさんのハブ式が 大手通販会社で人気だね。 SEOに特化した現役Webライターが生み出した 穴埋め式リサーチと4つの型で記事を作る、 実践的SEOライティングメソッド っていうのは、あんまり信じられないけど。 本当に効果があるなら 私も試してみたい。 口コミやレビューでは 良さ気な感想が多いんだけど、 どんな内容なのか気になる。 ⇒ハブ式の内容詳細 1日5,000字以上書けるのは当たり前、 自信を持って楽しく書けるように なるんだって。 試してみようかな。 よくあるWebライティング学習法は、 フワッとした抽象的な事や小手先の テクニックしか学べないらしい。

                                                                                  すめし ハブ式システマチックSEOライティングメソッド 内容 ネタバレ
                                                                                • OpenAI幹部、GoogleのChrome事業が・売却されれば買収に興味ありと述べる | テクノエッジ TechnoEdge

                                                                                  ガジェット全般、サイエンス、宇宙、音楽、モータースポーツetc... 電気・ネットワーク技術者。実績媒体Engadget日本版, Autoblog日本版, Forbes JAPAN他 火曜日、ワシントンで行われたGoogleに対する反トラスト法裁判で、OpenAI幹部のニック・ターリー氏は、もしGoogleからChromeブラウザー事業が分割・売却されるならば、それを買収することに興味があると述べました。 司法省側の証人として証言したターリー氏は、Chrome事業が売却されることについて「他の企業と同様に」関心があると述べています。そして、仮にOpenAIがChromeを買収し、そのブラウザーアプリを所有すれば、これまで拡張機能としての統合だったChatGPTをより深く統合できるようになり、「ユーザーにAIファーストの体験を提供可能になる」としています。 またターリー氏は、OpenAIが昨

                                                                                    OpenAI幹部、GoogleのChrome事業が・売却されれば買収に興味ありと述べる | テクノエッジ TechnoEdge