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発想力の検索結果1 - 40 件 / 42件

発想力に関するエントリは42件あります。 開発考え方仕事 などが関連タグです。 人気エントリには 『山崎元、癌になってみて考えた。「どうでもいいこと」と「持ち時間」 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア』などがあります。
  • 山崎元、癌になってみて考えた。「どうでもいいこと」と「持ち時間」 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア

    ●病気と療養の概要 ●情報•判断•処理の能力とコスト ●癌の費用と「がん保険」 ●髪の毛や酒の「真の損得勘定」 ●時間の最適化としての人生 病気と療養の概要 筆者は昨年、癌に罹った。食道癌である。本稿執筆の時点で(2023年1月下旬)、手術からの回復過程にあるが、再発防止目的の薬剤を投与するために一月に1、2度通院している。癌は全てが投資やお金と関係する訳ではないが、本人にとって不確実性下の意思決定問題である点が投資と似ている。 今回は、自分で癌に罹り、治療に臨んでみて、何を感じ且つ考えたかについて率直に書いてみよう。今後に公開する動画で、筆者の風貌が少し変わっている(数キロ痩せて、髪の毛が減っている)理由の説明にもなるだろう。 尚、投資の文章では末尾などに「投資判断はご自身で行って下さい」としばしば注記されているが、本稿の性質もそれに似ている。筆者の治療方針の選択や意思決定は一例であって

      山崎元、癌になってみて考えた。「どうでもいいこと」と「持ち時間」 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア
    • 平均年齢30歳のIT企業に入社した還暦の大工。「1カ月お試し」のつもりが一瞬でなじんだ理由

      浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員] Aug. 29, 2019, 11:00 AM キャリア 443,687 「いや、分かりますよ。私も大工やってたからね」 約20人が働く静かなオフィスに、電話をしている男性の太い声だけが響く。 「『私も大工だったから』ってなべさんの口癖なんです。『私もそっち側の人間だから』もよく言ってますね」 ローカルワークスで人事を担当する坂下彩花さん(32)はニヤニヤしながら小声で解説した。 リフォームを希望する消費者と地域の工務店をつなぐサイト「リフォマ」を運営するローカルワークス(東京)。2014年創業、社員21人の平均年齢30歳という若い会社で大工歴30年の「なべさん」こと渡邉一伸さん(60)が働き始めて2年半が経った(ちなみに、なべさんの加入で同社の社員の平均年齢は一気に2歳上がった)。 ひ孫までいるなべさんは、なぜ還暦目前でIT

        平均年齢30歳のIT企業に入社した還暦の大工。「1カ月お試し」のつもりが一瞬でなじんだ理由
      • 電車の中で座るための戦略とアクションプラン|みずほリサーチ&テクノロジーズ

        • パワーポイントのデザインパターン大全 - 資料作成時に使える39のアイデア

          資料作成代行サービス「c-slide」を運営する中で蓄積したナレッジから、デザインをパターン化しました。 資料作成時にパワーポイントと一緒に開いてアイデアの種にして役立ててもらえると嬉しいです。 詳しく解説している記事はこちら https://cone-c-slide.com/see-sla/blog/design-pattern/ また、本スライドの①デザインパターンに加え、②スライドマスターのテンプレートや、③営業資料などの資料テンプレートを含んだ「デザインパターンデータ(pptx)316 P」を販売しています。 → PPTテンプレート購入はこちら: https://formwrk.jp/workflows/createProject/?id=U2FsdGVkX19Y0oVcOUXL%2Bb0dSjC5Fi2MlB9whoscExA%3D&btnText=%E5%AE%8C%E4%BA

            パワーポイントのデザインパターン大全 - 資料作成時に使える39のアイデア
          • いつか起業したいエンジニアへ - Qiita

            はじめに 34 歳のとき、勤めていた会社の経営が傾き早期退職を促されたのを契機に独立しました。その後、41 歳で Authleteオースリート 社を設立しました。諸般の事情で現在も Authlete 社の代表取締役という肩書きを持っていますが、経営者的な仕事は他の人に任せ (参照: シリコンバレーのプロフェッショナル CEO を迎えて米国市場に挑戦する日本のスタートアップの話)、50 歳目前の現在もプログラマとしてコードを書き続けています。 Authlete 社設立 (2015 年 9 月) から 8 年半弱経過したものの、まだまだ小さな会社で道半ばであるため、起業家として何か語るのは時期尚早ではあるものの、軽い体調不良が長引く中、『自分のエンジニアとしてキャリアを振り返ろう!』という記事投稿キャンペーンを見かけ、生きているうちに子供世代のエンジニアの方々に何か書き残しておこうと思い、文章

              いつか起業したいエンジニアへ - Qiita
            • フルタイムで働く6児の母が副業でゲームを作った話を聞いたら「天才すぎて何の参考にもならねえ」と思ってしまった話

              こんにちは。ヨッピーです。 写真は作者である「まるでゆきみ」さんの才能にビックリして固まっている僕です。 本日お邪魔しているのはNintendo Switch向けに配信されている「ツクールシリーズ るんるんスーパーヒーローベイビーズDX」の作者である「まるでゆきみ」さんのご自宅なのですが、なんとこの「まるでゆきみ」さんは金融機関で正社員として働く傍ら、6人の子どもを育てつつ、合間を縫ってこのゲームを完成させたそうです。 6人も子どもが居たら普通に働くだけでも大変そうなのにゲームまで作ってしまうって、「いったいどういう環境でゲームを作ってるのか」「どうやって時間を捻出しているのか」などなど、お話を聞くことで「いつかゲームを作りたい!」と思っている人の参考になれば、と思って取材に来たのですが、お話を聞いているうち「この人が天才すぎて、話を聞いてもなんの参考にもならないのでは?」と思ってしまいま

                フルタイムで働く6児の母が副業でゲームを作った話を聞いたら「天才すぎて何の参考にもならねえ」と思ってしまった話
              • 「頭の回転が速い」を科学する|宮脇 啓輔 / 株式会社unname

                こんにちは、unnameの代表取締役の宮脇啓輔です。 普段から重要だなと感じたことや、自分なりに思考したものを伝えようとXで投稿しているのですが、その中でも反響が大きかった投稿をさらに肉付けして発信しようという試みで記事化しております。 「頭の回転が速い」とは「累積思考量が多い」ことだと思います。「過去に似たようなテーマについて考えたことがある」から、すぐに自分の意見が出てくるし、回転が速く見える。考えたことがないと、その場で思考してしまい、遅く見える。そういうことだと思っています。… — 宮脇 啓輔 / 積極採用中 / unname (@keisuke_unname) March 21, 2024 この投稿がかなりいい反響をいただいたということもあり、投稿をベースに、もう少し肉付けして解説してみます。 「頭の回転が速い」の正体はなんなのか「頭の回転が速い」と見える人は、実際は「累積思考量

                  「頭の回転が速い」を科学する|宮脇 啓輔 / 株式会社unname
                • 「作ってから売る」と「売ってから作る」と「売れるようにしてから作る」 ~技術の社会実装のための『開発』~

                  UNITT (大学技術移転協議会) アニュアルカンファレンス 2023 の講演資料を基にした、研究所向け & 技術起点のスタートアップ向けの資料です。『標準化』に関するセッションだったため、ルールメイキング等についても言及しています。

                    「作ってから売る」と「売ってから作る」と「売れるようにしてから作る」 ~技術の社会実装のための『開発』~
                  • 新入社員の呪いの解き方

                    ウェビナー『CTOとVPoEが語る、採用とオンボーディング で失敗しないためのベストプラクティス』での発表資料です。 オンボーディングにおいて 注意すべき力学について共有しつつ、 チームとして工夫していることをご紹介しています。新入社員=中途入社の社員さんを"主に"想定しています。 【運営しているサービス情報】 - ITエンジニアの方向け - https://lapras.com - エンジニア採用したい企業の方向け - https://scout.lapras.com

                      新入社員の呪いの解き方
                    • 差別語の三相を見つめて適切に距離を取る - やしお

                      小説を商業出版することになり、これまで自分で書いて見直すだけだったのが、編集者・校正者による校正・校閲のプロセスを初めて体験した。その過程で差別語・差別表現に関しての指摘を受けて、改めて自分の中での判断について少し整理しておきたいと思った。 ある言葉が持つニュートラル、ネガティブ、ポジティブの三相を同時に見ないと、「その言葉をここで使うのが適切か」は判断ができないけれど、三相のうち一面しか見なかったり知らなかったりすると正確に判断ができなかったり、話が噛み合わなくなったりする。 指摘を受けた点1 「発狂」や「狂人」に指摘が入った。 江戸時代に実在したという届出「発狂扱ひ」に言及した箇所に指摘が入った時はどうしようかとも考えて、「精神状態の異常による行動という届け出」と言い換えた。 明治時代に精神障害者が「狂病者」と呼称され、「狂」に否定的・差別的な意味あいが付与されてきた。1970年代に「

                        差別語の三相を見つめて適切に距離を取る - やしお
                      • 50分で学ぶアルゴリズム / Algorithms in 50 minutes

                        本スライドでは、有名なアルゴリズムを概観し、アルゴリズムに興味を持っていただくことを目標にします。 第 1 部:アルゴリズムとは 第 2 部:学年を当ててみよう 第 3 部:代表的なアルゴリズム問題 第 4 部:コンピュータとアルゴリズム

                          50分で学ぶアルゴリズム / Algorithms in 50 minutes
                        • 中学の時、個人的に性格が合わないやつがいた

                          Aは、すごく性格が悪いという訳でもなかったけど、一緒にいるとイラッとすることを言ったり、不快な気分にさせることが多かったので、自然と一緒にいることを避けるようになった。 別の友達に「最近Aのこと避けてない?」と聞かれたので、正直に「俺、あいつのことあんまり好きじゃないんだよね」と答えた。 そしたら、その友達も「実は俺も何だよね」と言ってきた。 ん?と思ったけど特に気にせず、そのままAのことを避けていた。 そのうちに、なぜかまた別の友達も「Aのことむかついているんだって?俺もだよ」と言ってきて、Aを無視するやつが増えてきた。 気付いたらクラスの半分以上がAのことを無視するようになり、なぜかみんな俺にAの悪口を言ってくるようになっていた。 やばい。 これはいじめじゃん。 個人的に嫌いなやつを無視していただけなのに、集団でひとりを無視することになってんじゃん。 しかも俺がいじめの中心人物になって

                            中学の時、個人的に性格が合わないやつがいた
                          • サービスを軌道に乗せるまで一人でやったすべてのこと

                            個人開発エンジニア集まれ!~個人開発LT会~ #3 ( https://individual-development.connpass.com/event/303818/ ) で発表した内容です。

                              サービスを軌道に乗せるまで一人でやったすべてのこと
                            • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

                              いま話題のツイートまとめが読めるTwitterまとめに特化したまとめサイト。人気のツイートやTwitterトレンド、写真やマンガといった話題の画像から、さまざまなニュースの反応まで、みんなであつめる国内最大級のメディアプラットフォームです。

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                              • 実案件から学んだ、本当に役立つUIデザインの法則50 ユーザビリティチェックリスト総集編|i3DESIGN Designers

                                「ユーザビリティチェックリスト」ということで、UIデザインの「あるある」を取り上げ、改善案とセットでまとめています。 今回は、10のヒューリスティクスをもとに分類してみました。10のヒューリスティクスについては、以前記事にまとめています。 具体的な事例を一緒に取り上げ、よりわかりやすく解説していますので、こちらもあわせてご覧ください。 また弊社ホームページにて、ユーザビリティチェックリストをダウンロードいただけます。こちらも合わせてご活用ください。 1. システムステータスの可視化(Visibility of system status)1-1. 入力項目が多いときはステップを分けるフォームの入力項目が多い場合は、項目をグルーピングして画面を分割しましょう。 フォームが長すぎると、ユーザーは入力を途中で辞めてページから離脱してしまうかもしれません。 その上で、ステッパーを設置して現在の進捗

                                  実案件から学んだ、本当に役立つUIデザインの法則50 ユーザビリティチェックリスト総集編|i3DESIGN Designers
                                • 新規事業を加速させるリサーチ術/ Research tips for new biz creation

                                  ビザスクさんにお誘いいただき、企業内新規事業担当者の方などに向けて、リサーチに関するお話をしました。 https://visasq.co.jp/seminar/research0728 調査、正しく使うと楽しいし、ためになるよ、というお話をしています。 30分くらいでお話したので、同じような講演ニーズがあればぜひまたお知らせください :-) info@cobe.work

                                    新規事業を加速させるリサーチ術/ Research tips for new biz creation
                                  • MVP の作り方 🔨 とにかく雑に作る「手作業型 MVP」のススメ

                                    MVP という言葉が一般的になりましたが、まだまだ手作業型のMVPについてはその価値がまだ伝わっていないように思います。そこで「早くローンチする、早く売る」のに最適な手作業型MVPを中心に、MVPの作り方を解説しています。 Special Thanks: 株式会社dinii 東京大学 FoundX の各種リソース •FoundX Review - 起業家向けノウハウ情報 •FoundX Resource - 整理された記事の紹介 •FoundX Online School - 30以上の学習ビデオ教材 •FoundX Founders Program - 個室の無償提供とコミュニティ •FoundX Pre-Founders Program - 起業準備プログラム •FoundX Fellows Program - アイデア探しの支援プログラム 更なる文献 •リーンスタートアップ •MVP

                                      MVP の作り方 🔨 とにかく雑に作る「手作業型 MVP」のススメ
                                    • やらない事を決めるプロダクト設計

                                      https://kichijojipm.connpass.com/event/316361/ 設計ナイト2024で使った資料です。

                                        やらない事を決めるプロダクト設計
                                      • 2024 年のスタートアップの始め方・考え方

                                        2024 年 5 月 12 日に行った東京大学 Startup School 2024 での講演資料です。 関連資料

                                          2024 年のスタートアップの始め方・考え方
                                        • ネットをざわつかせる謎の家電メーカー・ライソンの正体とは?

                                          東大阪市の新興家電メーカー・ライソン。2万台以上を売り上げたペヤング専用ホットプレートや、巨大わたあめ機、ポップコーンメーカーを応用したコーヒー豆の焙煎機など、ネットをざわつかせる製品を連発している。面白いアイデアがどう生まれて製品化に至るのか、小口氏が同社社長と開発担当者を直撃した。 小口: ライソンとして家電事業が独立したのは2018年。その前はピーナッツ・クラブという会社で家電を作られていました。 山俊介さん(以下:山): ピーナッツ・クラブはゲームセンターの景品などバラエティー商品を販売している会社です。ラジコンやぬいぐるみなどを中国から輸入し、ドン・キホーテ(ドンキ)さんやディスカウントストアさんに卸しています。 もともとは、吉名電工という社名で、1970年代は車のオーディオ部品を作っていました。創業者から今のオーナーに代わった際に玩具店を始め、「殻を破る」という意味を込めて屋号

                                            ネットをざわつかせる謎の家電メーカー・ライソンの正体とは?
                                          • 良いアプリケーションをデザインするための感覚の持ち方 / Cultivating a Sense for Designing Great Applications

                                            「良いアプリケーションをデザインするための感覚の持ち方」 ソフトウェアのデザインでは、プラットフォームのシステムとクリエイター独自のコンセプトとが矛盾なく成り立つことに強く意識を向けなければなりません。調和の取れた良いUIを目指すことは、ユーザーにとって親しみやすく、使いやすいソフトウェアへの近道です。この講演では、macOSやiOSにおけるアプリケーションのUIデザインに焦点を当て、クリエイターがアプリケーションを設計する際の自らの独自性の主張方法、プラットフォームへの適合方法、および文化尊重との塩梅を考えます。 -- “Cultivating a Sense for Designing Great Applications” In software design, it is crucial to focus on seamlessly integrating the platform

                                              良いアプリケーションをデザインするための感覚の持ち方 / Cultivating a Sense for Designing Great Applications
                                            • 生産性が上がり続けるチームを作るための第一歩

                                              JavaScript: Past, Present, and Future - NDC Porto 2020

                                                生産性が上がり続けるチームを作るための第一歩
                                              • 仮説思考入門 🗺 スタートアップの仮説思考 (1)

                                                スタートアップで必要になってくるシーンが多い仮説の考え方について解説しました。またスタートアップの仮説の種類なども分類しています。 仮説思考シリーズの 1 つ目です。 Takaaki Umada の Web サイト 東京大学 FoundX の各種リソース •FoundX Review - 起業家向けノウハウ情報 •FoundX Resource - 整理された記事の紹介 •FoundX Online School - 30以上の学習ビデオ教材 •FoundX Founders Program - 個室の無償提供とコミュニティ •FoundX Pre-Founders Program - 起業準備プログラム •FoundX Fellows Program - アイデア探しの支援プログラム 更なる文献 •仮説思考 •イシューからはじめよ •スタートアップのピッチ方法 •スタートアップの科学的方

                                                  仮説思考入門 🗺 スタートアップの仮説思考 (1)
                                                • McKinsey&Company 日本の営業生産性はなぜ低いのか (2021年2月)

                                                  • ピンチをチャンスに:未来をつくるプロダクトロードマップ #pmconf2020

                                                    プロダクトマネージャーカンファレンス2020登壇時の資料です。 https://2020.pmconf.jp/sessions/arcrZbV0

                                                      ピンチをチャンスに:未来をつくるプロダクトロードマップ #pmconf2020
                                                    • デザイナーが30年成長し続けるために知っておくべき罠

                                                      コラボレーションを小さくはじめ、大きく広める - 相互理解のためのデザイン&開発交流会, Friends of Figma Tokyo by Yasuhiro Yokota

                                                        デザイナーが30年成長し続けるために知っておくべき罠
                                                      • 01_ユーザーリサーチの進め方

                                                        TOKYO METROPOLITAN GOVERNMENT ユーザーリサーチ実施の進め方 2 0 2 3 年 1 月 デ ジ タ ル サ ー ビ ス 局 ユーザーテスト実施手順書 01 2 本資料の記載にあたって ユーザーリサーチとはサービス利用者の 潜在的なニーズ や 真の課題 を抽出し、最適な解決策 を導くための活 動です。本資料では、ユーザーリサーチを効果的に進められるよう、2種類のユーザーリサーチのパターンを 深掘りしています。ユーザーリサーチに対する理解を深めて頂ければ幸いです。 1. インサイト抽出の重要性 2. 2種類のユーザーリサーチ 2.1 検証型 と 探索型 2.2 検証型 について 2.3 探索型 について 2.4 単独手法を実施する際の注意点 2.5 企画段階における東京都での代表的なデザイン プロセス 3. ユーザーリサーチの進め方 3.1 ユーザーリサーチの計画

                                                        • 経営視点から捉えた開発生産性 / Development productivity from a management perspective

                                                          2024.6.29 開発生産性カンファレンス2024

                                                            経営視点から捉えた開発生産性 / Development productivity from a management perspective
                                                          • 安心感と艶かさ兼ね備えた「夜のマスク」 和装メーカーが試行錯誤の末に開発

                                                            和装コートメーカーのおとづき商店(山形県米沢市)は2020年6月2日、店頭および専用販売サイトで接客を伴う飲食店向けの「フェイスベールマスク」を発売した。 販売は、地元の酒販協同組合の協力のもと行った。 「雰囲気を損なわない色っぽいマスクが欲しい」 ポリエステル製の縦長の布3枚を重ね合わせた、鼻から首元あたりまでを覆うベール状のマスク。左右のひもを頭の後ろで結んだり、ゴムを耳に引っ掛けたりして着用する。 飛沫による感染予防はもちろん、中央の布をめくることで簡単に飲食をすることも可能。また、ベリーダンサーの衣装などから着想を得たというデザインにより、安心感に加えて艶かさも感じさせる見た目になっているという。形はスタンダードタイプやレースタイプ、カラーは青や紺、黒など様々な組み合わせがある。 J-CASTトレンドがおとづき商店に取材をすると、専務の弟月千恵子さんは「弊社ではもともと、自社工場で

                                                              安心感と艶かさ兼ね備えた「夜のマスク」 和装メーカーが試行錯誤の末に開発
                                                            • 愛のメタボ - qjjx

                                                              私は毎年健康診断を受けています。 でも、それを受ける前はとても不安で憂鬱な気持ちになります。 何か重大な病気が見つかったらどうしようかと心配です。 私は時どき下痢をして胃腸薬のお世話になることがあるので、胃の健康が心配です。 胃検査のために、前日の夕飯は軽くて消化のいいものにします。 胃の検査の前に飲むバリウムの苦しさはとても辛いです、げっぷくらい させてほしいのに、それも我慢させられます。 そして台の上に乗って空中アクロバットのように体を回転させます。 終わると下剤を飲んでバリウムを出すわけですが、近くにトイレがないと 不安なので、自由にすきな場所に行くこともできません。 ところで話は変わりますが、最近、私が住んでいる地方では食べ放題・飲み放題が 選べる飲食店が増えてきたような気がします。 先日私は、会社の同僚と、焼肉の食べ放題のお店に行きました。 いろいろなコースがあり、お肉や料理の種

                                                                愛のメタボ - qjjx
                                                              • 初めての研究発表を成功させよう! スライド作成の基本

                                                                Cheating the UX When There Is Nothing More to Optimize - PixelPioneers

                                                                  初めての研究発表を成功させよう! スライド作成の基本
                                                                • クリエイターのマネジメントとは何か?組織と個人を強くする仕組みづくり

                                                                  サイバーエージェントの技術者(エンジニア・クリエイター)向けカンファレンス『CA BASE CAMP 2019』で発表したセッション内容。

                                                                    クリエイターのマネジメントとは何か?組織と個人を強くする仕組みづくり
                                                                  • クリヤファイルと白と黒の画用紙で作った懐中電灯で遊ぶアイデアに感銘を受けて作成されたダンジョンのゲームが楽しそう

                                                                    Shigeki Hayashi @shigekixmini ゲーム音楽&効果音制作を生業としている会社員。現在アナザーエデンを担当。 過去作はユグドラユニオン、ナイツインザナイトメア、エクシズフォルス、グングニル、バロック、タガタメ、シノビナイトメア、ドールズオーダー 、ファンキルなど。自主制作カードゲームのイラストとゲームデザインを担当。しげまんゲームス。百名城挑戦中。 https://t.co/HfLji43gM0 Shigeki Hayashi @shigekixmini ツイッターで見かけた、クリヤファイルに描いた絵と黒背景との間に白画用紙を差し込んで遊ぶアイデアに感銘を受け、ダンジョンを作ってみたんだけど、黒画用紙と黒マジックの色が馴染んでない、、、(^◇^;) pic.twitter.com/hZqlDAogna 2019-08-15 19:44:15

                                                                      クリヤファイルと白と黒の画用紙で作った懐中電灯で遊ぶアイデアに感銘を受けて作成されたダンジョンのゲームが楽しそう
                                                                    • リンゴマークでおなじみの世界的大企業を支えているかもしれない、パートのおばちゃんの漫画で転職希望者続出

                                                                      ベルトコンベヤーを流れてくるリンゴを、拾ってはガブリ拾ってはガブリ……。パートのおばちゃんは今日も黙々とラインに流れてくるリンゴを、寸分違わぬ大きさでかじっては流していく。既に達人の域ともいえるこの流れ作業に、おばちゃんはちょっと周囲の様子を伺う余裕すら感じられます。なるほど、こうして大企業は支えられているんですね。 ここでいう大企業とは、かじられたような欠けたリンゴのロゴマークでおなじみの、GAFAの一角でもある“あの”世界的大企業のことだと思いますが、なるほどこうしたパートのおばちゃんもその一端を担っていたんですね。「大企業支えるパートのおばちゃん」とのことですが……このリンゴ、何に使うんでしょうね? 描いたのは定期的にイラストを投稿しているコザさん(@kseuz)。読者からは「応募したいんですがまだ募集してますか」「同じかじり方とは、プロやなwww」と反響も多く、11万いいねを集めて

                                                                        リンゴマークでおなじみの世界的大企業を支えているかもしれない、パートのおばちゃんの漫画で転職希望者続出
                                                                      • ひんし状態のポケモンを保護した投稿に反響 リアルな「実物大のコイル」で描かれる物語が温かい

                                                                        「ひんしのコイルを保護しました」――ポケモンが身近にいる世界を「実物大のコイル」で表現した投稿がTwitterで大きな反響を呼んでいます。本当に生きているみたい! 現実で撮影された3枚の写真から物語が読み取れるようになっています。1枚目は、じしゃくポケモンの「コイル」が、道端で“ひんし”状態のまま動けなくなっていたときの様子。2枚目では人間に保護され、傷が癒えるよう体をきれいに磨いてもらう中で、少しずつ心を許すようなコイルの姿が。 ひんしのコイルを発見……! 日々磨いていくうちに少しずつ元気になる様子が そして最後にはピカピカで元気になり、相棒となったトレーナーと一緒に幸せそうにニコニコと笑うコイルが写っています。かわいいコイルとやさしいトレーナーの温かい物語にうるっときて癒やされる……。 幸せそうな笑顔にほっこり 投稿したのは、普段は主に戦車模型を制作している、千葉大学模型同好会のドリル

                                                                          ひんし状態のポケモンを保護した投稿に反響 リアルな「実物大のコイル」で描かれる物語が温かい
                                                                        • ビジネスの仮説検証と実験の考え方 🧪 スタートアップの仮説思考 (4)

                                                                          仮説思考シリーズの4つ目のスライドであり、仮説思考以外のスライドも含めた総集編的なスライドです。これまでのスライドの内容を活かしながら、良い仮説検証を行うための Tips を紹介しています。 Takaaki Umada の Web サイト 東京大学 FoundX の各種リソース •FoundX Review - 起業家向けノウハウ情報 •FoundX Resource - 整理された記事の紹介 •FoundX Online School - 30以上の学習ビデオ教材 •FoundX Founders Program - 個室の無償提供とコミュニティ •FoundX Pre-Founders Program - 起業準備プログラム •FoundX Fellows Program - アイデア探しの支援プログラム 更なる文献 •MVP の作り方 🔨 •スケールしないことをしよう 👊 •解像

                                                                            ビジネスの仮説検証と実験の考え方 🧪 スタートアップの仮説思考 (4)
                                                                          • 着眼点が渋い! 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」マーティの異様な寝相をフィギュアで再現

                                                                            「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主人公、マーティの異様な寝姿を手作りでフィギュア化する猛者が現れました。ピンポイントにも程がある……! あのすごい寝相を再現 作者はTwitterユーザーのTaku Inoue(@inouetable)さん。うつ伏せ姿勢で左手を下に敷き右手を背中へ回す、関節技を決められたかのような寝相を見事に再現しています。 手のひらサイズ ちなみにこのポーズ、第1作の序盤と終盤で各1回出てくるのですが、このフィギュアは終盤バージョンだそうです。言われてみると左手が胸のほうに寄っている(序盤のほうは股間寄り)……って、相当細かい話だな! 製作過程も公開。漫画っぽくてかわいいし、敷かれた両親の写真もすてき 同作が金曜ロードSHOW!で放送される6月12日の投稿とあって(関連記事)、フィギュアは注目の的に。今後は視聴の際、マーティの寝相から目が離せなくなりそうです。 画像提

                                                                              着眼点が渋い! 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」マーティの異様な寝相をフィギュアで再現
                                                                            • https://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/sangyou/pdf/1075_all.pdf

                                                                              • 段ボール工作キットの会社が大きな「段ボール自販機」を作成 缶が出てくる仕組みとクオリティーに驚き

                                                                                ※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 段ボール工作キットなどの企画・販売を行う会社「hacomo」が作った、大きな「段ボール自販機」がすごいと話題です。電気が通っていなくてもここまで再現できるのか……! 段ボール自販機 ほとんど原寸大の自動販売機をダンボールで作っていて、見た目だけでなく、本当に缶が下から出てくる仕組みも再現しています。 一応、お金を入れて ボタンを押すと取り出し口から缶が! 公開された動画では、裏側を開けて見てみた様子も公開。自販機正面のボタンを押すと、段ボールやゴムを組み合わせて作られた内部の機構が動き、缶が押し出されて下に落ちるのが確認できます。段ボール工作だと仕組みがよりシンプルに感じられて、見ていて面白い! 裏側を開けるとこうなっています 正面のボタンを押した瞬間 内部の機構によって押し出された缶が重力で下に落ちていきます 同社によると、この段

                                                                                  段ボール工作キットの会社が大きな「段ボール自販機」を作成 缶が出てくる仕組みとクオリティーに驚き
                                                                                • ダーツを楽しむコツ|気分転換としてダーツを楽しむ方法とは

                                                                                  ダーツは矢を投げて的に当てる単純明快なルールが特徴で、初心者にも安心して楽しめることが特徴です。 気分転換を効果的にする方法は参加者全員が楽しめるゲームをすると効果的で、的に矢を投げてスコアを競うルールであるため高いスコアを出すためには正確なコントロールが求められます。 ダーツは単純明快なルールで初心者にも覚えやすく、飲み会の後などに気分転換として楽しむことができます。 スコアを競う方法は参加者の人数に応じてチーム分けをして勝負をする方法が一般的で、参加者全員が盛り上がれるようにすると効果的です。 高いスコアを出すコツは的の配置を的確に記憶し、正確にコントロールができるように経験を積みながら考える方法が望ましいです。 矢を投げる時のコントロールをする方法は集中力を高める必要があり、狙いを定めてイメージをしながら目で覚えることが重要です。 高いスコアを出す方法は経験を積みながらコツをつかむ必

                                                                                    ダーツを楽しむコツ|気分転換としてダーツを楽しむ方法とは

                                                                                  新着記事