並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 60件

新着順 人気順

移住促進 事例の検索結果1 - 40 件 / 60件

  • 出会い支援サービス カオスマップ2019 by LoveTech Media | LoveTechMedia - ラブテックメディア

    愛に寄り添うテクノロジー紹介メディア「LoveTech Media」を運営するあいテクテク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:長岡武司)は、日本国内で展開されている様々な「出会い支援」領域のサービスを、業種ごとに分類・配置した『出会い支援サービス カオスマップ2019』を作成・公開いたしました。 日本国内で展開されている様々な「出会い支援」領域のサービスを、業種ごとに分類・配置した『出会い支援サービス カオスマップ2019』のデータは、こちらよりダウンロードいただけます。 PDFデータダウンロードは こちら 画像データダウンロードは こちら 「出会い支援サービス カオスマップ2019」の見方 「出会い支援サービス カオスマップ2019」では、主に国内展開されている、パートナーとの出会いを支援するサービスをまとめて分類・掲載しています。 主な大分類情報は以下の通りとなります。(カッコ内は

      出会い支援サービス カオスマップ2019 by LoveTech Media | LoveTechMedia - ラブテックメディア
    • » 東大でまちづくりを学んだけれど「まちづくり」が嫌いな私の思う「まちづくりの違和感」

      2016/01/7 生き方としあわせ, まちづくり, 構造 こんにちは。 扇情的なタイトルをつけてすみません。僕の話をします。 地方創生、地方活性化、移住支援、市民主役…。地方ブームと呼ばれて久しく、そこら中の地方行政が、新しい言葉を生み出しては「まちづくり」をしはじめるようになりました。 そんな「まちづくり」に対して僕が長い間抱いていた違和感を言語化してみました。 世の中の「まちづくり」って、何なんだろう。 ところで、みなさんは「まちづくり」と聞いて、みなさんはどんなことを思い浮かべますか。僕も少し考えてみると、こんな言葉が浮かんできます。 地域の特産物を活かした特産品づくり、古民家を再生した雑貨屋、カフェ、ゲストハウス、就農や起業、地元起業への就職を応援する移住促進施策、フューチャーセッションやまちづくり会議…。 どうでしょう。ああ、まちづくりだなあ、という字面になりましたね。 今、各

        » 東大でまちづくりを学んだけれど「まちづくり」が嫌いな私の思う「まちづくりの違和感」
      • 安倍首相演説:島根県江津市が若者の起業を積極的に促した結果、人口の社会増を実現させたというのは本当か

        2021年11月(1) 2021年09月(1) 2020年11月(2) 2020年10月(1) 2020年08月(1) 2020年07月(4) 2020年04月(1) 2020年02月(1) 2020年01月(2) 2019年09月(2) 2019年08月(4) 2019年07月(5) 2019年04月(1) 2019年03月(1) 2018年10月(2) 2018年09月(1) 2018年01月(1) 2017年11月(2) 2017年10月(4) Prof. Nemuroというアカウントがここでまとめた内容を典拠なく利用した記事をnoteに上げています。ご注意いただければ。 https://megalodon.jp/2020-0128-2022-57/https://note.com:443/prof_nemuro/n/n53a85c81b6e3 安倍首相の施政方針演説で、島根県江津市

          安倍首相演説:島根県江津市が若者の起業を積極的に促した結果、人口の社会増を実現させたというのは本当か
        • 「出会い支援サービス カオスマップ2019」の公開 by LoveTech Media

          「出会い支援サービス カオスマップ2019」の公開 by LoveTech Media〜マッチングアプリ・結婚相談所・婚活パーティー等各種民間企業サービスから自治体運営事業までを網羅、2045年版カオスマップ作成とも連動〜 愛に寄り添うテクノロジー紹介メディア「LoveTech Media」を運営するあいテクテク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:長岡武司)は、日本国内で展開されている様々な「出会い支援」領域のサービスを、業種ごとに分類・配置した『出会い支援サービス カオスマップ2019』を作成・公開いたしました。 【出会い支援サービス カオスマップ2019】 PDF版および画像データのダウンロードはこちら https://lovetech-media.com/lovetechlifelab/deaicaosmap/ ■「出会い支援サービス カオスマップ2019」の見方 「出会い支援サ

            「出会い支援サービス カオスマップ2019」の公開 by LoveTech Media
          • 八丈小島 - Wikipedia

            ランドサット衛星写真。左の小さな島が八丈小島 八丈小島(はちじょうこじま)は、伊豆諸島の島。行政上は東京都八丈町に属する。 かつては有人島であったが、生活の困窮を理由とした集団離島が行われ、現在は無人島である。現在は住民の集団離島のモデルとして小学校等の教科書で紹介されることがある。また、ダイビングや釣りの名所として好事家の間で知られている。 地理[編集] 八丈小島の夕景。八丈島大坂トンネルより望む。 八丈小島 東京の南方海上287 km、八丈島の西約7.5 km のフィリピン海上に位置する。周辺は海食崖に囲まれており、海岸線の大半が急斜面のピラミッド状の島である。標高616.6 m の大平山(おおたいらさん)がそびえる。かつては鳥打村と宇津木村の2村に分かれて人が住み、自給自足生活を送っていたが、特に戦後は本州や八丈島等と比較した生活水準の格差が大きくなり、1969年以降無人島となってい

              八丈小島 - Wikipedia
            • 田中けい(田中慧)

              ごあいさつ いつもありがとうございます。田中慧(たなかけい)と申します。 私はこれまで15年間、衆議院議員の政策担当秘書として、全国各地を歩き、政策を作ってまいりました。 私は、これまでの国会議員秘書経験の中から、「自治体のトップ」の判断一つで、その自治体の住民福祉に多大な差異が生じることを実感し、また、「どうしてこういう判断をされないのか」というじくじたる思いをしたことも何度もありました。また、「自治体が国の制度を利用しきれていない」、という現実も目の当たりにしてきました。 私が南大隅町に初めて来たのは4年前です。仕事の関係でお付き合いのあった鹿児島ゆかりの友人から、「南大隅町という町が、急激な人口減に苦しんでいる、なんとかならないだろうか」というお話を伺いました。 初めてこの町にきて、いちどに好きになりました。なんと素晴らしい景色だろう、なんと雄大な自然だろう。錦江湾の向こうにたたずむ

              • 日本初、住民主体の地熱発電所。全30世帯の出資で年6億円の売電収入。地域資源は誰のもの?(甲斐かおり) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                日本は、アメリカ、インドネシアに次ぐ世界で三番目の地熱大国。小規模の発電所も含めると全国に約80以上の地熱発電所があります。ですが地熱発電の割合は、全発電電力量のわずか0.25%。発電設備容量は30年前からほとんど増えていません。なぜでしょうか。 初期費用が億単位でかかること、地熱の適地のほとんどが温泉地の近くや国立公園にあり開発が進みにくいこと。また掘っても当たらないリスクが高く、大規模な投資ができる企業でないと参入しづらいなどの理由があるためです(*1)。 ところが、出力電力の規模をおさえ、住民が主体となって地熱発電を始めた地域があります。熊本県小国町西里の岳(たけ)の湯地区。温泉だけでなく、より深い地下に眠る熱資源を資源として活用できないかと、10年ほど前に住民がのり出しました。 地区の全30世帯が出資者となり「合同会社わいた会」を設立。発電所の運用を「ふるさと熱電」と組んで2015

                  日本初、住民主体の地熱発電所。全30世帯の出資で年6億円の売電収入。地域資源は誰のもの?(甲斐かおり) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                • 情報産業新聞社トップページ

                  HOME 今週の時評 TOPICS 自治体IT別冊特別サイト公開 セミナー紹介コーナー開始にあたり、セミナー開催情報を専用フォームで受け付けています NEWS ・JIP、銀証連携事業を強化(17/6/26) ・日本HP、デジタルと現実を融合(17/6/19) ・富士通、「つながるサービス」強化(17/6/12) ・復興庁/NECソリューションイノベータ、東北の「自走」を支援(17/6/5) ・NEC、ヒアラブルデバイスを開発(17/5/29) ・JIPが新サービス、つながる証券システム(17/5/22) ・TKCが自治体向けに、地方税の電子納税を支援(17/5/15) 連載 ■SaaSベンダーの取組みを追う ■どうなる医療分野のIT化(紙面連載より/全12回) ■ITSS ITスキルの向上を目指して(全9回) ■輝けITベンチャー(紙面連動・不定期連載) インタビュー・対談 次世代型IT企

                  • 情報産業新聞社トップページ

                    HOME 今週の時評 TOPICS 自治体IT別冊特別サイト公開 セミナー紹介コーナー開始にあたり、セミナー開催情報を専用フォームで受け付けています NEWS ・JIP、銀証連携事業を強化(17/6/26) ・日本HP、デジタルと現実を融合(17/6/19) ・富士通、「つながるサービス」強化(17/6/12) ・復興庁/NECソリューションイノベータ、東北の「自走」を支援(17/6/5) ・NEC、ヒアラブルデバイスを開発(17/5/29) ・JIPが新サービス、つながる証券システム(17/5/22) ・TKCが自治体向けに、地方税の電子納税を支援(17/5/15) 連載 ■SaaSベンダーの取組みを追う ■どうなる医療分野のIT化(紙面連載より/全12回) ■ITSS ITスキルの向上を目指して(全9回) ■輝けITベンチャー(紙面連動・不定期連載) インタビュー・対談 次世代型IT企

                    • 過疎化が進む地域に人材と活気を。成功のカギは「創造的過疎」にあった | 株式会社リクルート

                      過疎化、少子高齢化、雇用、農業や林業の後継者不足など、日本の多くの中山間地と同じ問題を抱えている徳島県神山町が、地方創生の成功事例として注目を集めている。過疎化をただ眺めているのではなく、クリエイティブで多様性のある働き方を推進する「創造的過疎」。 神山町がその言葉のもと地域づくりを行ってきた結果、若い世代の移住者が増えるとともに、2010年にたった1社の東京のITベンチャーから始まったサテライトオフィス移転は2017年現在までに16社にまでなった。地域に活気が生まれると、さらに新しいことにチャレンジしたい人が集まり、レストランやカフェ、宿泊施設などのサービスが相次いで誕生している。 人口およそ5,500人で、町の全面積の8割が山地という典型的な中山間地である神山町へ、どうして多くの企業が集まり、若者たちが移住を決めるのか。そのヒントを探った。 大南信也さん 多様性を受け入れた「開かれた町

                        過疎化が進む地域に人材と活気を。成功のカギは「創造的過疎」にあった | 株式会社リクルート
                      • いすみ市で地域コミュニティが育つ環境をデザインするーーgreenz.jp編集長 / NPOグリーンズ代表理事 鈴木菜央さん - ご近所未来ラボ by ご近所SNSマチマチ

                        地方創生の流れもあり年々加速する、都会を離れた暮らし。理想とする田舎暮らしを実現できている人もいる一方で、なれない田舎に苦労している人もいるといいます。今回のインタビュー企画では、2013年に千葉県のいすみ市に移住に移住したgreenz.jp編集長 / NPOグリーンズ代表理事 鈴木菜央さんにお話を伺いました。 「一人ひとりが『ほしい未来』をつくる、持続可能な社会」をめざすグリーンズで、「ほしい未来をつくる」さまざまな事例や人、組織などを紹介してきた鈴木さん。そのなかには地域コミュニティをはじめとしたさまざまなコミュニティの事例も存在し、メディアを通してたくさんのコミュニティ作りについての知見も蓄えてきました。 そんな鈴木さんは2013年に千葉県のいすみ市に移住。一住民として地域コミュニティでさまざまな働きかけや活動を行なっています。studio-Lの山崎亮さんや浅草の複合施設「ほしや」の

                          いすみ市で地域コミュニティが育つ環境をデザインするーーgreenz.jp編集長 / NPOグリーンズ代表理事 鈴木菜央さん - ご近所未来ラボ by ご近所SNSマチマチ
                        • 長野県が貧困ひとり親家庭の受け入れを実施 - 狙いと移住のメリットは?

                          長野県は平成28年度から、都市部におけるひとり親家庭の移住促進策を実施する。貧困率が54.6%(平成24年)にのぼるひとり親家庭。移住は支援につながるのか、また、県にはどのようなメリットがあるのか。狙いと展望を担当者に聞いた。 人手不足の解消に期待 地方創生の総合戦略の中に組み込まれている同施策。なぜ県は、このような取り組みを始めようと思ったのか。その理由として担当者は「人口増への期待」と「人手不足の解消」をあげた。「ひとり親家庭の方に移住してもらえれば、1世帯につき親と子の分だけ人口が増えることになる」と指摘。その上で「子どもがいるということは、親が"現役世代"という利点もある」とした。 県内では主に「介護職」など特定の職種で深刻な人手不足が起きている。特に過疎地では少子高齢化が進み、介護サービスの需要が高まっているものの、それを担う若い世代がいないというのが現状だ。県では、「地域内でま

                            長野県が貧困ひとり親家庭の受け入れを実施 - 狙いと移住のメリットは?
                          • socioarc

                            entries Book | Business | Communication | Misc | News | Partner Style | Society | Subculture | Technology | entries(rss 1.0) ニュースメモ(2014/08/10-2014/08/17) 【2014/08/15】 [society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(7月2日時点)~ (pdf) 7-9月期以降、景気持ち直しという従来通りの予想。公共投資は減り、個人消... 2014/08/15, 1 comments ニュースメモ(2014/08/03-2014/08/09) 【2014/08/07】 [society] 増加する空家~放置される50兆円の資産 住宅は社会資本と違って民間の投資だから、売れない住宅を造るはずもないので、中古住宅市場の流

                            • 何度もいうけど、「イケてる田舎」には「家が足りない」んです。 : まだ東京で消耗してるの?

                              これ目下、解決したい問題なんですよ。 家が足りない! 本山町の場合は、やっぱり家がないんですよねぇ。空き家バンク物件も、そんなに甘くないという感じもあって。安いけど割と大規模な修繕が必要とか。家賃3万円くらいの物件が充実してくると、未来がある感じなんですが…。 https://t.co/06kPvcYRFa — イケダハヤト (@IHayato) 2016, 2月 19 1,000万円でシェア物件を作って、家賃2万×3人で、月に6万。ざっくり年間50万の賃料だと、20年くらいで回収可能。うーん、ビジネスにはならなそうだな。イベントスペースも兼ねれば多少は回収早くなるかな? — イケダハヤト (@IHayato) 2016, 2月 19 それよりも、空き家を300万で買って、400万円くらいで割としっかり改修する方がいいかな。いい条件の空き家があればリノベ不動産事業もチャレンジしてみたいです

                                何度もいうけど、「イケてる田舎」には「家が足りない」んです。 : まだ東京で消耗してるの?
                              • 今“ジモト”がアツイ!情報発信力バツグンなローカルWebメディアまとめ|エムハンドブログ|大阪のホームページ制作会社|創業21年のエムハンド

                                3・11以降、多くの人が自分の働き方、生き方を、改めて問い直しはじめている今の日本。そこで浮上しているのが“ローカル”というテーマです。Web上でも、地方を軸とした人気メディア、注目メディアが増えています。 今回は、そんな“ローカル”をテーマにしたWebメディアを厳選し、「移住サポート・メディア」「ローカル情報発信メディア」「暮らし方系メディア」の3カテゴリーに分けて紹介したいと思います。編集やデザイン面はもちろんのこと、運用面の工夫やしくみなどにもご注目。ぜひチェックしてみてください。 脱都会! 地方で暮らすための移住情報サイト まずは、都市部から地方への移住をサポートするメディアを中心にピックアップしてみました。 1:reallocal https://reallocal.jp/ ユニークな不動産事業と連携し、メディアを展開 オススメ物件を中心に、街の楽しみ方や働き方まで、情報満載の移

                                  今“ジモト”がアツイ!情報発信力バツグンなローカルWebメディアまとめ|エムハンドブログ|大阪のホームページ制作会社|創業21年のエムハンド
                                • http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/dai2/siryou2.pdf

                                  資料2 各府省における地方創生に向けた 基本的方向性と具体的取組について 平成26年10月10日(金) 山口大臣提出資料 【沖縄振興】 沖縄振興~地方創生のモデルケースとして~ 【IT政策】 ITを活用したまち・ひと・しごと創生の取組 【科学技術】 “地方創生”のための“科学技術イノベーション” の必要性と今後の方向性について 第2回まち・ひと・しごと創生本部 1 ○沖縄の優位性 ・東アジアの中心:那覇を中心とする1,500km圏内にソウル、上海、香港、マニラ ・出生率:全国1位 沖縄1.94 、 全国平均 1.43(平成25年) ※ 久米島町2.31 宮古島市2.27 宜野座村2.20 石垣市2.16(平成20~24年) ⇒沖縄県において人口増加計画を策定し、更なる向上を目指して各種施策を推進 ・国際色豊かな独自の文化 ○特性を踏まえたリーディング産業 ・観光産業:入域観光客数が順調に

                                  • 目的が曖昧だけど面白い提案がきたら、目的を相手に確認せず一緒に「目的のブレスト」をする|柴田史郎

                                    まとめ・普通は目的を固定して、手段をたくさん出す ・目的が曖昧だけど手段が直感的に面白いと感じるときはないだろうか。そんなときは相手に目的を確認せず、一緒に目的をブレストしてみよう ・最近の具体例:移住促進と近隣自治体境界線での雪合戦 ・提案を受ける側が、目的と手段の整合性の確認で終わってはいけない 目的もブレストできる普通は目的を固定して、手段をたくさん出す複数出した手段のうち、一番良さそうなものを提案する。 ところで、目的が曖昧だけど手段が直感的に面白いと感じるときはないだろうか。そんなときは相手に目的を確認せず、一緒に目的をブレストしてみよう。 手段を固定して、目的もブレストするよさそうな目的を選ぶ。 その目的にあわせて、最初に提案された手段のチューニングをする。 目的が曖昧なのに、面白そうな手段ってどう判断するの?・単純に表現として面白かったりする ・相手が考えている目的には使えな

                                      目的が曖昧だけど面白い提案がきたら、目的を相手に確認せず一緒に「目的のブレスト」をする|柴田史郎
                                    • 地方に仕事が溢れているので、ハイパーニートでも人生どうにかなる件

                                      ハイパーニートとしての定義や適正について書いたこの記事は、Twitterなどで100回以上、拡散されました。 そして、週刊SPA!にも『職業 : ハイパーニート』として載ってしまいました。 職業欄に輝く『ハイパーニート』の文字。 この反響を見て、ぶっちゃけ「あぁ、みんな働きたくねぇんだな」と思いました。 これからもポジショントーク全開で、働かないハイパーニートとしての立ち位置を確立していきたいですね。 (この記事はなぜかオーストラリアのホテルで書いてますいいだろう) これに味をしめたこともあり、もう少し自分の生き方とかライフスタイルについて書いてみたいと思います。 ハイパーニートでも焦りがない理由私はハイパーニートで働いてなくても、全く焦りがありません。 すぐには困らないくらいの貯金があることも影響してますが、根本的には「お金に困って働く必要が出てきたら、いつでも就職できる」と思っているか

                                        地方に仕事が溢れているので、ハイパーニートでも人生どうにかなる件
                                      • 移住者たちの声から浮かぶ地方の現実 “移住ブーム”の明日を語る Part1 - rajomon

                                        Tweet 2017.5.11 「地方移住」や「地域おこし」がブームだ。地元への帰郷や、新天地への移住を選択する人々の存在が、ここ数年でにわかにクローズアップされている。ともすると「脱サラして農家に転身」「サテライトオフィスで地域活性化」といったステレオタイプで捉えられることも多いこの話題について、今こそ地に足をつけて考えたい。地域密着の情報メディアとして、100人以上の移住者の声を聞き取ってきたふたりのメディア代表者に、長野と東京の二拠点生活をはじめたばかりのrajomon編集部栗原大介が聞いた。 (場所:東京・西荻の、”食”をテーマにしたコミュニティースペース「okatteにしおぎ」) 話し手 鳥井とりい 弘文ひろふみ 北海道函館市生まれ。 大学卒業後、中国・北京へ渡り日系ITベンチャー企業に勤務。 帰国後は、新しい時代の生き方やライフスタイルを提案するブログ「隠居系男子」を運営開始。

                                          移住者たちの声から浮かぶ地方の現実 “移住ブーム”の明日を語る Part1 - rajomon
                                        • 「広報」の枠を超えてゆけ。コミュニケーションで新しい時代を切り拓くメルカリPRグループ | mercan (メルカン)

                                          メルカン読者のみなさま、メルカリ特集の日経ビジネスアソシエや東洋経済、Forbes JAPANはご覧いただきましたか?「ガイアの夜明け」も! メディアで取り上げて頂くことも多いメルカリですが、その裏側で対外的なコミュニケーションを担うのが、メルカリのPRグループ(=広報)です。 メルカンでも毎日「#メルカリな日々」を更新しているので、お馴染みですね。 現在のPRグループ。左から大塚(取材時は育休中でしたが、11月から復帰!)、片山、中澤、矢嶋の4名です。 今回は改めてPRグループの仕事内容や魅力、大切にしていることについて聞いてきました。 矢嶋聡 1978年生まれ、東京都出身。2000年に早稲田大学政治経済学部経済学科卒業後、ネットベンチャーの立ち上げ、留学、PR会社勤務を経て、2008年にネイバージャパン入社。2013年4月、LINE株式会社に商号変更を経て、2014年1月にLINE株式

                                          • 秋田県大館市の「サテライトオフィス体験事業」が多くのIT企業を集めて、話題を起こした理由 - GrandStyle | GrandStyle

                                            71グループ、227名が参加 秋田県大館市の「サテライトオフィス体験事業」が多くのIT企業を集めて、話題を起こした理由 近年、「地方創生」を切り口に、地方で働くことを推進するプロジェクトが多く誕生しています。福岡市の移住促進施策「福岡移住計画」や、島根県松江市が実施するIT企業誘致施策「Ruby City MATSUE」など、IT企業やIT人材を自治体に誘致する活動が増加しているのです。 今回紹介する秋田県大館市の「星と緑と温泉の360°パノラマ」サテライトオフィス体験事業は、総務省が主導している「お試しサテライトオフィス」プログラムに採択され、2017年4月〜9月で開催。IT企業の誘致を目指し「交通費・宿泊費無料」を掲げた企画で、ネットを中心に大きな話題を生み出しました。 大館市のサテライトオフィス体験は、反響の裏側でどのような実態があったのか。そして本質的な「成果」は得られたのでしょう

                                              秋田県大館市の「サテライトオフィス体験事業」が多くのIT企業を集めて、話題を起こした理由 - GrandStyle | GrandStyle
                                            • 地方移住して起業に300万円、就業に100万円の新制度で、移住する人は増えるだろうか?(甲斐かおり) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                              2019年度から始まる「首都圏から地方へ移住して起業すると最大300万円、就業すると最大100万円」の支援制度。 今年で5年目に入る地方創生。地方移住の現状をふりかえりつつ、本制度が「どう使えるの?」「効果はあるのか?」といった視点から、現場の声を聞きました。 「移住」が目的化していないかそもそも「移住」とはとても曖昧な言葉です。海外でも都会へも「よその土地へうつり住むこと」。最近は「地方に移り住む」文脈で使われることが多い。 ところが実際の人の動きをみると、地方から首都圏に出る移住者の方が圧倒的に多く、2018年東京圏への転入超過数は14万人と、前年に比べて1万4千人増(*1)。「都市住民の農山漁村に関する意識調査」によれば、移住に関心の高い人は合わせて30.6%。20代では70% (*2)。にもかかわらず地方への移住が進まないのは、なぜでしょうか。 移住は漠然と「しよう」と思ってするも

                                                地方移住して起業に300万円、就業に100万円の新制度で、移住する人は増えるだろうか?(甲斐かおり) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                              • 海外移住と世界の物価・国際比較 | 海外移住の地図帳

                                                約16年かけて作成した5つのカテゴリ全88ページの興味深い世界地図と緻密な情報源 【 下記、個別記事( 青色文字 )のリンクから興味のあるページを選択 】 安全快適の指標を視覚化した多彩な世界地図で海外移住に適した国が一目瞭然 「 清浄な環境 」 「 健康 」 「 安全 」を真摯に希求する人に役立つ多彩な知見を集約 海外移住・海外進出・留学の国選びに役立つ情報と世界地図をまとめた地図帳 世界には物価の安い国もあれば、物価 ( 滞在費、生活費 ) が高く生活が大変な国もあります。 そこで、世界の物価ランキングや国際比較、海外移住の費用など海外で生活する際の暮らしやすさや、国別の生活費の参考になるサイトを紹介します。 長期間居住する場合の注意点として物価や為替レートは変動するため、将来的な物価上昇( インフレ )も含めて想定し、対処できるように準備しておくことが大切であるとの専門家の意見があり

                                                • マチノコト » 地域課題×アートプロジェクト!アートとまちづくりの未来について考える [マチノコトオープンゼミ]

                                                  「つなぐ、つくる、つたえる」をコンセプトにしたコミュニティデザインマガジンコミニュティデザインに関わる様々な現場で活躍されているゲストの方から最新事例から学び、その後参加者同士で意見交換を行って勉強会「マチノコトオープンゼミ」。 第二回目のテーマは「アートとまちづくりの未来について考える」と題し、別府現代芸術フェスティバル「混浴温泉世界」の企画運営を行ったBEPPU PROJECT前事務局長の、林暁甫事務所代表の林暁甫さんをゲストをお呼びしました。 アートと地域にはどんな関連があるのか、アートはどのようにして地域に結びつけることが出来るのか。アートプロジェクトによって、どのように地域にコミュニティが醸成され、新しい動きとなるのか。そんなことを参加者のみなさんと考えました。 こちらはその回の資料です。 マチノコトオープンゼミ vol.2 ~まちづくりとアートプロジェクトの新しい関係 from

                                                    マチノコト » 地域課題×アートプロジェクト!アートとまちづくりの未来について考える [マチノコトオープンゼミ]
                                                  • 平均年収2500万の村も。「脱・過疎」を果たした地方の星

                                                    現在、全国で1万以上もあるといわれる過疎集落。そのなかには65歳以上の人口比率が50%を超える「限界集落」も少なくない。しかし一方、集落滅亡の危機を脱すべく住民たちが一念発起し、自力で再生を果たしたケースも。 僻地や離島といった厳しい環境にありながら「脱・過疎」を果たした集落。かつての衰退がウソのように、イキイキと発展を遂げる成功事例を紹介しよう。 ■貧しい寒村から平均年収2500万円のリッチな農業王国へ(長野県川上村) 長野県最東端に位置する川上村。村域全体が標高1000m以上という高冷地にあり、かつては貧しい寒村だったこの地で、村長による「農業改革」がスタートしたのは約20年前のこと。高原野菜に適した土壌づくり、新種開発、機械導入による効率化、CATV導入による農場情報の共有化、産直品のブランディングなど、村民と手を取り合いながら歩んだ結果、今や川上村は日本一のレタス産地となり、農家一

                                                      平均年収2500万の村も。「脱・過疎」を果たした地方の星
                                                    • RIETI - 地方創生の本質

                                                      ところが、表2の卸売販売額と銀行の預貸額をみると、それらの指標はいずれも30〜40%というより大きなシェアとなっていることがわかる。卸売販売額で約4割、銀行の貸出額で4割強、預金額でも3割超、また表には示していないが大企業と呼ばれる事業所の割合も41.2%と集中度4割を上回っている(注2)。これらはどういったことを意味しているのであろうか。 人口や生産額というのは財・サービスのフローに対価が伴う実物経済の指標であるのに対して、預貸額というのは金融(マネーストック)経済の指標である。実物経済以上に、マネー経済(資金フロー)における東京集中が進んでいることを意味している。卸売販売額での東京都のシェアの大きさは、大手総合商社の本社の存在である。そして、同じ商業という産業分類に属するとはいっても、卸売業の場合は消費者を対象とする小売業とは異なり、ほとんどが企業間取引の仲介である。したがって、この販

                                                      • 自治体が「地方創生」をガンバると、「人口減少」が加速する(今井 照) @gendai_biz

                                                        責任を「押しつけられた」自治体 「『地方消滅』→『地方創生』」キャンペーンがもたらした最大の弊害は、人口減少があたかも地域の責任であるかのように、問題の所在をすり替えてしまったことにある、と私は考えています。 責任を押しつけられたからこそ、自治体は、人口を増やすための「移住促進」や雇用創出のための「産業誘致」に邁進する。もちろん、そういう事業に対してなら国の予算がつくから、という逆転した理由もあったことでしょう。 しかし、冷静に考えればわかるように、あの町からこの町に人が移り住んだとしても、日本全体にとってはプラスマイナスゼロで、人口が増加するわけではない。産業誘致にしても、ごく一部の例外を除いて、製造業が新しくあちらこちらに立地することはまずありません。仮にあったとしても、現代の自動化された製造工程では、雇用が飛躍的に増大するはずもない。 産業政策といっても、現実的に多くの自治体でやれる

                                                          自治体が「地方創生」をガンバると、「人口減少」が加速する(今井 照) @gendai_biz
                                                        • まち・ひと・しごと創生法に思う 〜大学には何が求められているのか〜 - 大学職員の書き散らかしBLOG

                                                          昨年、まち・ひと・しごと創生法(以下、「創生法」という。)が成立し、国として人口減少、地方創生に対応する体制の整備が行われたことはまだ記憶に新しいところです。創生法は、 基本理念、国等の責務、政府が講ずべきまち・ひと・しごと創生に関する施策を総合的かつ計画的に実施するための計画の作成等について定めるとともに、まち・ひと・しごと創生本部を設置することにより、まち・ひと・しごと創生に関する施策を総合的かつ計画的に実施することを目的 としており、国として地方創生に舵を切ったということですね。特に地方に存在する大学にとってはこの流れは非常に重要であり、また首都圏に在する大学にとっても受験生確保等に影響がでる可能性があると考えます。弊BLOGでも、人口減少に伴う国立大学の志願倍率をシミュレートし、2042年に向けて全ての国立大学で志願倍率が減少すると予想しています。(地方の人口減少に思う 〜国立大学

                                                            まち・ひと・しごと創生法に思う 〜大学には何が求められているのか〜 - 大学職員の書き散らかしBLOG
                                                          • 食べる人と農家が地域内で支え合う、夕張の自立型農業とは? 【地域の経済】(甲斐かおり) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                            日本各地で人口が減り、行政サービスも縮小する。地域での生活の維持が難しくなる中、どう豊かな暮らしを成り立たせていくのか。地域から始まる、これからの時代を生き抜く知恵とノウハウを学ぶ。第2回目は、北海道夕張郡の「メノビレッジ長沼」。 メノビレッジの貯蔵庫。雪を有効活用しエネルギーを節約して保存ができる。日本で初めての会員制農業。CSAとは? 農業を始めて以来ずっと、一般の市場や流通を通さず、会員の注文のみでやってきた農家がある。北海道夕張郡にある「メノビレッジ長沼」。米国人のエップ・レイモンドさんと奥さんの荒谷明子さんが営む、いわゆるCSA(Community Supported Agiculture)型の農業だ。夕張郡は経済破綻した夕張市の隣に位置している。 CSAとは「消費者が農家のパートナーとなり費用を先払いして定期的に作物を受け取るしくみ」のこと。日本ではまだあまり馴染みのない産直提

                                                              食べる人と農家が地域内で支え合う、夕張の自立型農業とは? 【地域の経済】(甲斐かおり) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                            • 誤解しがちな「関係人口」の意味とは?〜マーケティングの観点から見たその本質〜 | Nativ.media | 地方移住・関係人口創出のプラットフォーム

                                                              By Nativ.media編集部|2021-05-30T14:12:22+09:002019.08.30|Tags: 地方創生, マーケティング, 関係人口, 移住促進, 交流人口, ファン, 【特集】関係人口を考える| 過日の2019年5月17日に、こんなニュースがありました。 【地方創生、「関係人口」拡大を柱に=政府、次期戦略へ骨子】 政府は17日、地方創生の新たな総合戦略策定に向け、有識者会議(座長・増田寛也元総務相)に中間報告の骨子を示した。新戦略の柱として、短期滞在やボランティアなどさまざまな形で継続的に地域と関わる「関係人口」の拡大や、人工知能(AI)やビッグデータをはじめとする未来技術を活用したまちづくりを掲げた。(中略) 次期戦略に必要な視点として、移住者と観光客の中間概念である関係人口の拡大や未来技術の活用、地域課題の解決に取り組む人材の育成を例示。特に高校を拠点にした

                                                                誤解しがちな「関係人口」の意味とは?〜マーケティングの観点から見たその本質〜 | Nativ.media | 地方移住・関係人口創出のプラットフォーム
                                                              • CLEAT BICYCLE

                                                                March 02, 202013:23 RIDE CONCEPTS カテゴリNEW ARRIVALヘルメット プロテクター cleatbicycle Comment(0) 昨年から店頭のシューズ勢力図を一色に塗り替えたMTB専用シューズのRIDE CONCEPTS。FIVE-TENと比較してどうなの?とかの質問もめっきり減ってもはや完全に地位を獲得してる感じですね。今回入荷したのは「TNT」という同社のシューズで最もグリップするコンパウンドのソールを採用したモデル。インソールはもちろん2枚目の画像でも見えるようにくるぶしのガードもD3O。ミッドソールもEVAでペダルとグリップすることはもちろん足首から下のプロテクターとしても機能するシューズになってます。 今期からは更にニューモデルが追加になりますますMTBシューズのベンチマークになったRIDE CONCEPTSのオーダーお待ちしてます!!

                                                                  CLEAT BICYCLE
                                                                • 消費者が選んだ広告コンクール、最高賞は東京ガス「家族の絆 母とは」篇など5点 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

                                                                  「審査基準は、(1) 感性(好感、共感、親近感がもてる広告であるか)、(2)理性(わかりやすく、納得できる広告であるか)、(3)創造性(オリジナリティが感じられる広告であるか)の3つ。 『消費者のためになった広告コンクール』と銘打っていた一昨年は、その広告が“ためになった”かどうかという『理性』に消費者審査員の意識が向きがちだったが、今年はより作品の感性・創造性に重きを置いた審査がなされたように思う。 ファイナリストに選出された65作品に、これまでにない多様性が感じられたのも、そのためではないか。雑誌部門は、JAA賞を受賞した三菱電機の作品を含め、ファイナリスト作品のうち3つがB2B企業の広告だった。消費者が日常生活の中で触れることのない商品・サービスの広告においても、感性・創造性の高いクリエイティブが重要であることを示唆するものだと感じた」。 各賞の受賞作品および審査講評は以下のとおり。

                                                                    消費者が選んだ広告コンクール、最高賞は東京ガス「家族の絆 母とは」篇など5点 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
                                                                  • 総務省が地域創生で「地域情報化大賞」など、広く地域情報化事例を募集

                                                                    総務省は2015年10月9日、地域の自律的な創意・工夫に基づいて地域課題解決におけるICT利活用を普及促進していくことを目的に、地域情報化に関する事例を広く募集し、表彰を行うと発表した。自治体や地域団体、民間企業などによる地域情報化に関する事例について、11月13日までの日程で募集を始めた。 事例として、移住促進、育児支援、シニア人材活用、災害対応、医療サポート、教育の情報化、行政効率化、観光振興、地場産業活性化、雇用創出などを挙げる。昨年に続く2回目の取り組みだが、今回はテレワークや無線LAN、IoTの推進などに関連する事例の積極的な提案を歓迎するという。 募集部門は、地域活性化部門(公共部門、自治体やNPO法人などによる公共的な取り組み事例)と地域サービス創生部門(民間企業などによる地域サービスやアプリ創出を通じた地域経済の好循環に向けた取り組み事例)の二つ。大賞のほか、部門賞などを用

                                                                      総務省が地域創生で「地域情報化大賞」など、広く地域情報化事例を募集
                                                                    • 宮城県栗原市『ゆるくておもしろい?移住』事前合宿を密着取材1日目!『出会いと自己紹介』 - A1理論はミニマリスト

                                                                      「移住はもっとゆるくていい。」 って、僕はずっと思ってました。 首都圏で、今住んでる町から違う町に引っ越すような感じ? もっと言えば『ゲストハウス』よりも、もっと中長期の『シェアハウス』的な感じで。 これが都市部に住んでる人の正直な感想じゃないでしょうか? 今は仕事だってカジュアルに辞めたり、また始めたりする時代。 もしくはパソコンひとつで仕事してて、そもそもオンとオフの境い目が曖昧、みたいな。 そんな時代に、過疎化・少子高齢化に悩む地方都市は、 「是非、うちの町に移住してください!!」 みたいな感じで鼻息が荒くて、せっかく移住を検討してても、逆にちょっと引いちゃう感じw 都内の移住フェアに行っても、会場に入った瞬間、各地域からのチラシの『バクシーシ攻撃』がすごくて引いてしまいます。 新入生が入学式の会場から出てきた瞬間の、サークル勧誘みたいなw まるで街頭のキャッチセールス!w 移住誘致

                                                                        宮城県栗原市『ゆるくておもしろい?移住』事前合宿を密着取材1日目!『出会いと自己紹介』 - A1理論はミニマリスト
                                                                      • ”空き家をサテライトオフィスに”NPO法人グリーンバレーによる「創造的過疎」のまちづくり・徳島県神山町(空き家活用事例紹介) - マチノヨハク

                                                                        典型的な過疎の町に人が集まる理由とは 徳島県神山町は人口約6100人、高齢化率46%。人口減少と高齢化と空き家の増加を抱えた典型的な過疎の町・・・と思いきや、2011年度の人口動態調査で転入者が転出者を上回る「社会動態人口の増加」を神山町の歴史上初めて実現しました。2010年10月以降、9社のITベンチャー企業や映像制作会社などが神山町に古民家を改修したサテライトオフィスを開設したり本社を移転したりしてきています。移住者だけでなく企業まで集まってきています。 その理由として高速・大容量の通信回線が整備されていること、家賃や生活費の安さ、徳島市内からほどほどの距離であることなどが挙げられます。しかしそれだけではないです。1990年代初頭から民間・住民主導で神山町のまちづくりを展開しているNPO法人グリーンバレーの存在がとても大きいです。 (画像引用元)NPO法人グリーンバレーのミッションは「

                                                                          ”空き家をサテライトオフィスに”NPO法人グリーンバレーによる「創造的過疎」のまちづくり・徳島県神山町(空き家活用事例紹介) - マチノヨハク
                                                                        • スライド 1

                                                                          平成24年1月 経済産業省 地域経済産業グループ ソーシャルビジネス・ケースブック (震災復興版) ~ 被災地の復興に向けたソーシャルビジネス ~ はじめに 2011年3月11日に発生した東日本大震災は、被災地を中心とした地域経済に大き な影響を与え、その影響は日本経済全体にも波及しました。 震災後、約10ヶ月が経過し、被災地の中には、地域経済の再生・復興に向けた動き が出てきていますが、被災地の復興のためには、既存の産業の再生・復興のみならず、 新たな地域産業の構築や雇用の創出が求められています。 また、一方で、未だに多くの住民の方々は、避難生活や仮設住宅での生活を余儀なく され、多くの社会的課題を抱えています。今回の震災では、行政機関も大きな被害を受 け、行政のみならず、民間の力も結集させたきめ細かい対応が求められています。 このような状況の中、被災地では、社会的課題をビジネスの手法

                                                                          • 売上5億円の工務店を「50億円」まで伸ばした僕らの地道な戦略|小林 大輔/スムーズ代表 / Replan代表

                                                                            僕は地方の工務店に特化したコンサルティング会社を経営しています。 「家が売れない」「集客できない」「売上が伸びない」 僕のところにはいろんな悩みを抱えた工務店さんがやってきます。 これまでそんな工務店さんを500社以上支援しながら「どうすれば結果を出せるのか?」を考え、試行錯誤してきました。 僕らの「コンサルティング」は、戦略やレポートを出して終わり、ではありません。それを実行するところまでサポートしますし、僕らがいなくても「自走」できるところまで持っていきます。 僕らのサポート領域はデジタルマーケティングはもちろん、企画の立案や、営業、採用まで多岐にわたります。「上流から下流までを全部サポートしてもらえる」という部分がけっこう好評なんです。 今回は売上が「5億」ほどだった工務店さんを「50億」まで伸ばしたときのお話し。具体的に僕らがどのように支援していったのかをお伝えすることで、困ってい

                                                                              売上5億円の工務店を「50億円」まで伸ばした僕らの地道な戦略|小林 大輔/スムーズ代表 / Replan代表
                                                                            • オーテピア高知図書館、「活用事例まんが」第1弾として、ビジネス支援サービスの事例をマンガ化:移住促進課とも連携

                                                                                オーテピア高知図書館、「活用事例まんが」第1弾として、ビジネス支援サービスの事例をマンガ化:移住促進課とも連携
                                                                              • 富山県成長戦略案_ver13_第6回コメント反映_溶け込み版

                                                                                富山県成長戦略会議 中間報告 令和3年7月30日 富山県成長戦略会議 目次 第1部)Story & Proposal:課題認識と成長への新しい道 3 はじめに 3 100年の歩みの中で、富山県民が手にした「豊かさ」 3 「あるもの」によって成長を遂げた歴史 3 私たちの故郷に「あるもの」がもたらす次代の成長 4 富山県が直面する課題とウィズ・アフターコロナの新時代の成長戦略 4 新しい時代認識:転換する価値観の下での成長戦略 5 「真の豊かさ」(ウェルビーイング)中心の成長戦略 5 県庁への期待:指導的役割から対話的役割・縁の下の力持ちへ 6 ①真の豊かさ(ウェルビーイング)戦略 6 真の豊かさ(ウェルビーイング)政策を通じた人材集積こそが成長のスタート 6 若い女性のための真の豊かさ(ウェルビーイング)政策 7 変わらなくてはいけない男性社会 7 「流出防止」ではなく「出入りの活性化」を

                                                                                • 話題のネット動画「ンダモシタン小林」は街を救えるか? | GLOBIS 知見録

                                                                                  全国の各自治体がネット上で激しいPR合戦を繰り広げるようになって久しい。その原点は2011年に香川県が同県出身の俳優・要潤さんを起用して制作した「うどん県」だと思われるが、ここにまた、強いインパクトを持った動画が公開された。宮崎県小林市によるものだ。仕掛けはいかなるものか。また、その狙いは達成できるのだろうか。 衝撃的なオチの小林市紹介動画 YouTubeで動画が公開されたのは2015年8月26日。この原稿を執筆している9月2日現在で動画の再生回数は42万を越えている。「ンダモシタン小林」と題され、同市を訪れた1人の外国人男性の視点で美しい風景や街の魅力などを描いている。「日本一の星の下になぜかプラネタリウムまで・・・星、好きすぎだろ!」などとさりげない突っ込みで笑いを誘いつつ、衝撃のオチが待ち構えている。是非、一度見て欲しい。 態度変容モデルで検証する実施効果 動画は小林市への移住促進す

                                                                                    話題のネット動画「ンダモシタン小林」は街を救えるか? | GLOBIS 知見録