並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 48件

新着順 人気順

箱根登山の検索結果1 - 40 件 / 48件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

箱根登山に関するエントリは48件あります。 鉄道災害観光 などが関連タグです。 人気エントリには 『箱根登山鉄道「3カ月前倒し復旧」なぜ実現した?』などがあります。
  • 箱根登山鉄道「3カ月前倒し復旧」なぜ実現した?

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

      箱根登山鉄道「3カ月前倒し復旧」なぜ実現した?
    • 復旧を阻む険しさ、箱根登山鉄道の「台風被害」

      コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

        復旧を阻む険しさ、箱根登山鉄道の「台風被害」
      • 春の箱根旅の思い出⑬最終回『強羅花壇~箱根登山電車編』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

        春の箱根旅の思い出⑬最終回『強羅花壇~箱根登山電車編』 Memories of a trip to Hakone in spring13 Gorakadan-Hakone Tozan Train 現在では貴重となったモハ1形2両ととモハ2形の3両連結 モハ1形|登山電車・ケーブルカー|箱根ナビ (hakonenavi.jp) photoⒸarashi いつもご覧いただき、ありがとうございます!! グループの新機能「ランキング」に参加しておりますので、お手数ですが下記バナーをクリックいただければ幸いです。応援どうぞよろしくお願いいたします!!! ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中アクセスの輪 ランキング参加中はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会^^(長いw) ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記

          春の箱根旅の思い出⑬最終回『強羅花壇~箱根登山電車編』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
        • 春の箱根旅の思い出⑫『強羅花壇~箱根登山電車編』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

          春の箱根旅の思い出⑫『強羅花壇~箱根登山電車編』 Memories of a trip to Hakone in spring12 Gorakadan-Hakone Tozan Train photoⒸarashi いつもご覧いただき、ありがとうございます!! グループの新機能「ランキング」に参加しておりますので、お手数ですが下記バナーをクリックいただければ幸いです。応援どうぞよろしくお願いいたします!!! ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中アクセスの輪 ランキング参加中はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会^^(長いw) ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中ブログ仲間増やしたい方全員集合!✨ 初心者も上級者も誰でも参加OK!

            春の箱根旅の思い出⑫『強羅花壇~箱根登山電車編』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
          • 春の箱根路 『強羅駅 駅舎 1000形車両 駅前商店 箱根強羅郵便局』 箱根登山電車 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

            春の箱根路 強羅駅 駅舎・1000形車両 駅前商店・箱根強羅郵便局 箱根登山電車 スイスの山小屋風の「強羅駅」駅舎 箱根登山鉄道は、もともとスイスをはじめとしたヨーロッパ各国の登山鉄道を参考として導入され、1979年(昭和54年)スイスレーティッシュ鉄道と姉妹提携するなど、スイスとはゆかりの深い路線となっています。 強羅駅構内の「モハ1形101号車」模型 「強羅駅」から「彫刻の森駅」まで線路と並走する道路「関本小涌谷線」 「1000形車両」 箱根登山鉄道と姉妹提携を結んでいるスイスのレーティッシュ鉄道にちなみ、「ベルニナ号」の愛称で親しまれています。(公式HPより) また2000形車両については、同様に「サン・モリッツ号」の愛称で呼ばれています。 「角田屋物産店」 菓子処・茶房「強羅花詩(はなことば)」 箱根寄木細工・温泉まんじゅう「箱根お土産本舗こばやし」 「こばやし」の南側入口は「猫雑

              春の箱根路 『強羅駅 駅舎 1000形車両 駅前商店 箱根強羅郵便局』 箱根登山電車 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
            • 春の箱根路『早雲山駅~強羅駅』箱根登山ケーブルカー開業100周年 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

              春の箱根路 『早雲山駅~強羅駅』 箱根登山ケーブルカー 開業100周年 本日は、相棒Season20の最終回スペシャル、第20話「冠城亘最後の事件―特命係との別離」です。刑事ドラマにして、本格ミステリの傑作、相棒シリーズの相棒、冠城亘との別離はどのようなものになるのか、楽しみに待ちたいと思います。(録画で視ます)。本日奇遇なことに「はてなブログ」から一年前を振り返りませんか?というメールが来てまして、ちょうど「相棒」最終章に登場した「かまたえん」の記事でした。 arashi-golf.hatenablog.jp さて箱根巡りには欠かせない箱根登山ケーブルカーは、1921年12月1日営業を開始し、昨年2021年12月1日に開業100周年を迎えました。昨年より実施された箱根登山ケーブルカー開業100周年キャンペーンも、いよいよ本年3月末にて終わりを迎えます! 「強羅駅」に着きました。 phot

                春の箱根路『早雲山駅~強羅駅』箱根登山ケーブルカー開業100周年 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
              • 冬の開運!箱根旅  強羅編②『箱根登山電車~強羅花壇【懐石料理  花壇】』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                冬の開運!箱根旅  強羅編② 『箱根登山電車~強羅花壇【懐石料理  花壇】』 強羅花壇とは… 箱根登山電車の強羅駅にほど近く、旧閑院宮別邸跡地に立地する温泉旅館「強羅花壇」。箱根登山電車の踏切を渡るアプローチは、さながら別世界への入口のようです。 「強羅花壇」に隣接する「懐石料理  花壇」では、昭和初期に建てられた洋館「旧閑院宮別邸」の建物の中で、箱根の自然を愛でながら、四季折々の旬の素材を生かした懐石料理を楽しむことができます。 本館フロント側からの景観 photoⒸarashi arashi-golf.hatenablog.jp arashi-golf.hatenablog.jp

                  冬の開運!箱根旅  強羅編②『箱根登山電車~強羅花壇【懐石料理  花壇】』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                • 箱根登山線 箱根湯本 ▶ 強羅 | MusicArena

                  ●オーディオの音質が良くなる優れたクラシック音楽のCDを紹介  ●オーディオ装置には調教が必要 ●超高音質CD/SACDの試聴記 by primex64

                    箱根登山線 箱根湯本 ▶ 強羅 | MusicArena
                  • 春の箱根路 『強羅駅』 箱根登山電車 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                    春の箱根路 『強羅駅』 箱根登山電車 強羅駅に到着した「箱根登山ケーブルカー」 モハ1形104・モハ1形106・モハ2形108 箱根登山鉄道「モハ1形」模型 「大文字焼顕彰碑」 photoⒸarashi

                      春の箱根路 『強羅駅』 箱根登山電車 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                    • 春の箱根旅の思い出⑨『箱根登山電車~強羅花壇編』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                      春の箱根旅の思い出⑨『箱根登山電車~強羅花壇編』 Memories of a trip to Hakone in spring9 Hakone Tozan Train ~ Gorakadan 箱根登山電車「強羅駅」方向 「彫刻の森駅」方向 1000形ベルニナ号 photoⒸarashi いつもご覧いただき、ありがとうございます!! グループの新機能「ランキング」に参加しておりますので、お手数ですが下記バナーをクリックいただければ幸いです。応援どうぞよろしくお願いいたします!!! ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中アクセスの輪 ランキング参加中はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会^^(長いw) ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代

                        春の箱根旅の思い出⑨『箱根登山電車~強羅花壇編』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                      • 箱根登山線 小田原 ▶ 箱根湯本 | MusicArena

                        ●オーディオの音質が良くなる優れたクラシック音楽のCDを紹介  ●オーディオ装置には調教が必要 ●超高音質CD/SACDの試聴記 by primex64

                          箱根登山線 小田原 ▶ 箱根湯本 | MusicArena
                        • 「箱根登山鉄道」の社名消失へ - Yahoo!ニュース

                          名称は今後どうなる? 再編により小田急箱根HD、箱根登山鉄道、箱根観光船、箱根施設開発が合併し、社名は「小田急箱根」に変更される。「箱根登山電車」などサービス名に変更はないとのこと。 出典:ねとらぼ1/24(水)

                            「箱根登山鉄道」の社名消失へ - Yahoo!ニュース
                          • 秋の箱根旅⑥『彫刻の森美術館と箱根登山電車』Hakone Open-Air Museum and Hakone Tozan Train - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                            秋の箱根旅⑥『彫刻の森美術館と箱根登山電車』 Hakone Open-Air Museum and Hakone Tozan Train 彫刻の森美術館を巡りながら、緑陰広場の西側のエリアで箱根登山電車の踏切と通過する電車を見ることができます。 「神の手」カール・ミレス 「ボクシングをする二匹のうさぎ」バリー・フラナガン 「みちのく」高村光太郎(左手前)、「星の庭」(奥) 「目玉焼きのオブジェ(サニーサイドアップ)」クライン ダイサム アーキテクツ 「偉大なる物語」ジュリアーノ・ヴァンジ 「球体をもった球体」アルナルド・ポモドーロ photoⒸarashi いつもご覧いただき、ありがとうございます!! グループの新機能「ランキング」に参加しておりますので、お手数ですが下記バナーをクリックいただければ幸いです。応援どうぞよろしくお願いいたします!!! ランキング参加中写真・カメラ ランキング

                              秋の箱根旅⑥『彫刻の森美術館と箱根登山電車』Hakone Open-Air Museum and Hakone Tozan Train - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                            • 箱根登山鉄道が日本工業大に客車を寄贈 キャンパス内でお披露目 | 毎日新聞

                              箱根登山鉄道から寄贈された客車=埼玉県宮代町学園台4の日本工業大で2020年2月7日午前11時14分、古賀三男撮影 埼玉県宮代町学園台4の日本工業大で7日、箱根登山鉄道(本社・神奈川県小田原市)から寄贈された客車1両のお披露目式が行われた。式典には多くの学校関係者が出席し、テープカットや、くす玉割りが行われた。 寄贈されたのは1950年に製造された客車で、全長約15メートル、幅約2・6メートル、高さ約4メートル。重さは34・4トンで、定員は93人(座席48人分)。改良を重ねながら約70年間、箱根の…

                                箱根登山鉄道が日本工業大に客車を寄贈 キャンパス内でお披露目 | 毎日新聞
                              • 夏の箱根旅a「早雲山駅 cu-mo箱根(クーモ箱根):箱根登山ケーブルカーと箱根ロープウエイ」 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                                今週のお題「夏の思い出」 夏の箱根旅a「早雲山駅 cu-mo箱根(クーモ箱根):箱根登山ケーブルカーと箱根ロープウエイ」 Summer trip to Hakone "Hakone Tozan cable car and Ropeway at Sounzan Station" 箱根ケーブルカーから箱根ロープウェイへの乗り換え駅「早雲山駅」の駅舎は2020年7月9日にリニューアルオープンしました。二階には新施設「cu-mo箱根(クーモ箱根)」も誕生して、グルメ、お土産、足湯も楽しめる観光スポットとして人気となっています。 参考:「早雲山駅」リニューアルオープン|箱根町観光協会公式サイト 温泉・旅館・ホテル・観光情報満載! 1F 箱根登山ケーブルカー乗り場 「れんけつ!登山電車」(全4種) 参考:箱根登山鉄道 登山電車連結おもちゃ 販売(2024年3月30日~) - 鉄道コム 連結登山電車(全

                                  夏の箱根旅a「早雲山駅 cu-mo箱根(クーモ箱根):箱根登山ケーブルカーと箱根ロープウエイ」 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                                • 春の箱根旅の思い出⑩『箱根登山電車~強羅花壇編』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                                  春の箱根旅の思い出⑩『箱根登山電車~強羅花壇編』 Memories of a trip to Hakone in spring10 Hakone Tozan Train ~ Gorakadan 強羅駅に向かう1000系ベルニナ号 「強羅花壇」へのアプローチは箱根登山電車の踏切を渡り左手の坂を下ります。 「強羅花壇 本館」 夏の風物詩「大文字焼き」 photoⒸarashi いつもご覧いただき、ありがとうございます!! グループの新機能「ランキング」に参加しておりますので、お手数ですが下記バナーをクリックいただければ幸いです。応援どうぞよろしくお願いいたします!!! ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中アクセスの輪 ランキング参加中はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会^^(長いw) ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓

                                    春の箱根旅の思い出⑩『箱根登山電車~強羅花壇編』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                                  • 箱根登山電車 年内めどに復旧方針決定へ | NHKニュース

                                    台風19号の影響で一部区間で運行できない状態が続いている箱根登山電車について、会社側は6日、年内をめどに復旧の方針を決める考えを明らかにしました。 神奈川県箱根町では台風19号の雨量が1000ミリに達し、箱根登山電車は箱根湯本駅と強羅駅の間の合わせて20か所で土砂崩れなどが起きて、この区間で運休が続いています。 6日は100メートル以上にわたって斜面の土砂が崩れた小涌谷駅近くの現場の取材が許可され、3週間余りたったいまも大量の土砂や倒れた電柱などが残されたままになっている様子を確認することができました。 こうした中、6日、復旧工事の方法を検討している箱根登山鉄道は、年内をめどに復旧の方針を決めることを明らかにしました。 特に大きく崩れた斜面でのさらなる土砂崩れを防ぐ補強工事の方法や、壊れた陸橋を復旧する際の構造などについて検討するということです。 ただ、運行再開の時期については見通しがたた

                                      箱根登山電車 年内めどに復旧方針決定へ | NHKニュース
                                    • 路面電車「里帰り」で話題に - 箱根登山鉄道軌道線の廃線跡を歩く

                                      2020年12月19日。1両の路面電車の車両が、長崎から小田原へ「里帰り」を果たした。この車両は、かつて小田原市内で運行されていた箱根登山鉄道軌道線(小田原駅前~箱根板橋間。「市内線」「市内電車」とも呼ばれた。本稿では「路面電車」とする)で活躍し、1956(昭和31)年3月31日の同路線廃止後、長崎電気軌道へ移籍した202号車である。 長崎時代の元箱根登山鉄道軌道線202号車(長崎電気軌道151号車)。このほど64年ぶりに小田原へ「里帰り」を果たした(提供 : 小田原ゆかりの路面電車保存会) 箱根登山鉄道202号車は、1925(大正14)年に王子電気軌道(後の都電荒川線)が新造した、齢95歳の長寿車両だ。1950(昭和25)年に箱根登山鉄道へ移籍し、路面電車の廃止後、長崎電気軌道に移籍。151号車として活躍した。長崎へ移籍した計5両(201~205号車)のうち、現存する車両は202号車の1

                                        路面電車「里帰り」で話題に - 箱根登山鉄道軌道線の廃線跡を歩く
                                      • 冬の開運!箱根旅 強羅編①『箱根登山電車~強羅花壇【懐石料理 花壇】』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                                        冬の開運!箱根旅  強羅編① 『箱根登山電車~強羅花壇【懐石料理  花壇】』 箱根登山電車とは… 山間を力強く走り、四季も楽しめる 箱根湯本から強羅までの8.9kmを約40分かけて山間を走る、日本で有数の本格的な山岳鉄道。1919年開業の歴史ある電車で、粘着式鉄道では最も急勾配となる80‰(パーミル)の勾配をのぼる姿は圧巻。鉄道好きにはたまらないスイッチバックも特徴です。 (「箱根ナビ」Powered by 小田急箱根グループ)より photoⒸarashi arashi-golf.hatenablog.jp

                                          冬の開運!箱根旅 強羅編①『箱根登山電車~強羅花壇【懐石料理 花壇】』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                                        • 夏の箱根旅b「早雲山駅 cu-mo箱根(クーモ箱根):箱根登山ケーブルカーと箱根ロープウエイ」 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                                          今週のお題「夏の思い出」 夏の箱根旅a「早雲山駅 cu-mo箱根(クーモ箱根):箱根登山ケーブルカーと箱根ロープウエイ」 Summer trip to Hakone "Hakone Tozan cable car and Ropeway at Sounzan Station" 早雲山駅は、1階が箱根ケーブルカー乗り場、2階が箱根ロープウェー乗り場と新施設「cu-mo箱根(クーモ箱根)」となっています。 2階展望エリアからの眺望 2階の展望エリアからは、強羅方面から急な勾配を登ってくる箱根登山ケーブルカーをみることができます。 今回の目的の一つでもあった”くもぱん”の販売が10時半からということで、一旦大涌谷へ向かうこととします。 photoⒸarashi ご購読に感謝申し上げます。 読者登録と1日1クリックの応援をよろしくお願いいたします。(#^.^#) Please click on t

                                            夏の箱根旅b「早雲山駅 cu-mo箱根(クーモ箱根):箱根登山ケーブルカーと箱根ロープウエイ」 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                                          • 早雲山駅(箱根町)~箱根登山ケーブルと箱根ロープウェイの結節点 - 青空のスローな生活

                                            「天下の検」とも歌われた箱根山。 険しい山々が連なる地域ですが、 江戸時代には、東海道・箱根宿として栄えた歴史ある場所です。 温泉にも恵まれ、山々に囲まれた芦ノ湖と富士山を間近に望む自然豊かな土地柄は、 多くの人を魅了し続けている場所です。 箱根観光の一翼を担う「箱根登山ケーブル」と「箱根ロープウェイ」。 その2つの交通の結節点である「早雲山駅」が、2020年の夏にリニューアルしました。 駅に併設された「cu-mo箱根(クーモ箱根)」には、展望テラスや足湯もあるそうです。 先日、箱根ドライブに行ったときに立ち寄ってきました。 目 次 箱根アクセス 早雲山駅 cu-mo箱根 展望テラス・足湯 箱根アクセス 箱根へのアクセスは、車が便利です。 しかし、のんびりと公共交通機関で行くのもいいものです。 その一翼を担うのが、箱根登山鉄道です。 「小田原駅」から「強羅駅」までが鉄道、「強羅駅」から「早

                                              早雲山駅(箱根町)~箱根登山ケーブルと箱根ロープウェイの結節点 - 青空のスローな生活
                                            • おかえり箱根登山鉄道 台風で被災、9カ月ぶり全線開通:朝日新聞デジタル

                                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                おかえり箱根登山鉄道 台風で被災、9カ月ぶり全線開通:朝日新聞デジタル
                                              • 鉄道の車止めNO.12 箱根登山鉄道「箱根湯本駅」(箱根町)~80‰を見る - 青空のスローな生活

                                                終着駅の「車止め」が醸し出す情景を記録する「鉄道の車止め」シリーズ。 第12弾は、箱根登山鉄道「箱根湯本駅」です。 でも、箱根湯本駅は、箱根登山鉄道の途中駅であって、終着駅ではないんですね。 その駅に「車止め」がある理由とは‥ 目 次 🚋 箱根登山鉄道 沿 線 箱根湯本駅 80‰(パーミル) 箱根登山鉄道 「箱根登山電車」の名で親しまれる箱根登山鉄道は、小田急グループの箱根登山鉄道(株)が運行する路線です。 箱根の玄関口「小田原駅」と標高541mの終点「強羅駅」を結びます。 小田原駅から箱根湯本駅までは、小田急の車両が乗り入れ、特急ロマンスカーも走ります。 そして、箱根湯本駅からは、本格的な山岳鉄道となり、険しい山をグングンと登っていきます。 今回は、小田原駅から箱根湯本駅までの旅となります。 沿 線 箱根登山鉄道には、小田原駅から乗ります。 小田急と同じ改札です。 7番線のホームに降り

                                                  鉄道の車止めNO.12 箱根登山鉄道「箱根湯本駅」(箱根町)~80‰を見る - 青空のスローな生活
                                                • 箱根登山鉄道、7月下旬に運転再開へ 予定を前倒し | 経済 | カナロコ by 神奈川新聞

                                                  箱根登山鉄道3000形「アレグラ号」(資料写真、2015年) 箱根登山鉄道は26日、昨秋の台風被害で運休している箱根湯本─強羅駅間の運転を7月下旬に再開すると発表した。当初は今年秋ごろの再開を見込んでいたが、復旧工事が順調に進んだため前倒ししたという。 同鉄道は昨年10月の台風19号による土砂崩れなどの影響で、宮ノ下─小涌谷間で線路が押し流されるなど甚大な被害を受けていた。

                                                    箱根登山鉄道、7月下旬に運転再開へ 予定を前倒し | 経済 | カナロコ by 神奈川新聞
                                                  • 秋の箱根旅『箱根登山鉄道 宮ノ下~小涌谷駅間 小涌谷踏切』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                                                    秋の箱根旅 『箱根登山鉄道 宮ノ下~小涌谷駅間 小涌谷踏切』 小涌谷踏切は、国道1号線と箱根登山鉄道が交差する唯一の踏切で、箱根駅伝の際にランナーの通過と電車が重なった場合は、電車が待ってくれる名物のポイントです。 photoⒸarashi

                                                      秋の箱根旅『箱根登山鉄道 宮ノ下~小涌谷駅間 小涌谷踏切』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                                                    • 大涌谷の噴煙地をイメージ!箱根登山鉄道の「大涌谷名物『特製』大涌谷カレー」の巻 - DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

                                                      手軽にレトルトカレーで味わうスパイス世界の素晴らしさよ。 どーも、PlugOutです。 そんなワケで、今回はレトルトカレーの話題をお届けしますよ! 以前にこのブログでは神奈川県箱根町にある大涌谷についてご紹介しました。 plugout.hatenablog.com 実はその際に大涌谷をテーマにしたご当地のレトルトカレーを購入したんですよね。 あれから割と時間が経ってしまいましたが、今回はそれを調理して食べてみたいと思います。 それでは早速、そのレトルトカレーがこちら!!! 「大涌谷名物『特製』大涌谷カレー」 こちらは箱根登山鉄道さんの商品です。 あのグツグツと湧き上がる大涌谷の噴煙地をイメージしたポークカレーだそうで、パッケージの写真的にはなかなか食べ応えがありそうに見えますよね。 ちなみにこのカレー自体はレトルトカレーのために考えだされたものではなく、実は大涌谷にある「大涌谷 駅食堂」で

                                                        大涌谷の噴煙地をイメージ!箱根登山鉄道の「大涌谷名物『特製』大涌谷カレー」の巻 - DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー
                                                      • えれんなごっそ「CAFÉ 107」~箱根登山電車・モハ1形107号 - 青空のスローな生活

                                                        箱根登山鉄道で小田原駅を出て、2つ目の駅が「風祭駅」です。 駅前周辺のR1(国道一号)沿いには、 小田原の地場産業「蒲鉾」の老舗「鈴廣蒲鉾本店」が展開する「かまぼこの里」があります。 蒲鉾製造工場、販売店、バイキングレストラン、蕎麦店などが集まり、 一大テーマパークの様相を呈しています。 そして、2019年には箱根登山鉄道の人気車両「モハ1形107号」を利用した電車カフェ「CAFÉ 107」がオープンしました。 鉄道ファンならずとも、レトロな車両のあるカフェには惹かれるものがあります。 目 次 🚋 かまぼこの里 CAFÉ 107 かまぼこピンチョス モハ1形107号 かまぼこの里 箱根登山鉄道で小田原駅から2つ目の駅「風祭駅」。 その近くを走るR1(国道一号)沿いに「かまぼこの里」があります。 「かまぼこ博物館」です。 「鈴廣蒲鉾本店」と「鈴なり市場」です。 会席料理、蕎麦、甘味が楽しめ

                                                          えれんなごっそ「CAFÉ 107」~箱根登山電車・モハ1形107号 - 青空のスローな生活
                                                        • 箱根登山電車 “来年秋ごろ全線再開目指す” 台風19号で被害 | NHKニュース

                                                          台風19号による土砂崩れなどの影響で一部の区間で運休が続く神奈川県箱根町の箱根登山電車について、運行会社は22日、来年秋ごろの全線での運転再開を目指す考えを明らかにしました。 特に、小涌谷駅と宮ノ下駅の間では線路が陸橋の土台ごと押し流される大きな被害を受けていて、この場所の復旧工事が最大の課題です。 運行する箱根登山鉄道は22日会見を開き、現場の調査を進めた結果、崩れた土砂などを取り除く作業に加え、壊れた陸橋をつくり直すのに時間がかかるため、来年秋ごろの全線での運転再開を目指すという考えを明らかにしました。 被害の総額はまだつかめていないということですが、復旧工事にかかる費用について、今後、国などに対し、支援を求めていく方針だということです。 箱根登山鉄道の宮原賢一鉄道部長は、「長期間にわたりご不便をお掛けすることを深くおわび申し上げます。早期復旧に向けて、全力で取り組んでまいります」と話

                                                            箱根登山電車 “来年秋ごろ全線再開目指す” 台風19号で被害 | NHKニュース
                                                          • もう一つの三線軌条「三本のレール」~箱根登山鉄道 - 青空のスローな生活

                                                            普段、眺める鉄道のレールは2本で1対となっています。 しかし、営業路線では全国で4か所だけ、3本のレールで構成される線路があります。 「三線軌条」と呼ばれるものです。 箱根登山鉄道の「箱根湯本駅」(箱根町)と「入生田駅」(小田原市)を結ぶ区間もその一つです。 先日、京急逗子線の三線軌条を見てきました。 kirakunist.hatenablog.com 今回は、箱根登山鉄道の「三線軌条」を追ってみました。 目 次 🚋 三線軌条 箱根湯本駅 入生田駅 入生田開渠 箱根登山鉄道検車区 偶然の出会い! 三線軌条 鉄道の線路の幅(軌間)は、鉄道会社によって異なります。 JR在来線や小田急をはじめ多くの私鉄が「狭軌」と呼ばれる1,067mmです。 一方、新幹線や箱根登山電車、阪急電鉄など一部の私鉄では、「標準軌」と呼ばれる1,435mmです。 鉄道のレールは、通常ならば2本で1対となっています。

                                                              もう一つの三線軌条「三本のレール」~箱根登山鉄道 - 青空のスローな生活
                                                            • 箱根登山鉄道、「小田急箱根」に社名変更 4月1日組織再編へ | レイルラボ ニュース

                                                              小田急箱根グループは、2024年4月1日(月)付けで組織再編を行うことを発表しました。持株会社の「箱根登山鉄道」が「小田急箱根」へ社名変更します。 組織再編については、事業環境の変化に迅速に対応する経営基盤を構築し、持続的な成長の実現を目指すために実施。小田急箱根ホールディングス・箱根登山鉄道・箱根観光船・箱根施設開発の4社については、箱根登山鉄道を存続会社として合併し、小田急箱根に商号を変更します。 箱根登山鉄道は、鉄道線の箱根登山電車(小田原〜強羅)、鋼索線の箱根登山ケーブルカー(強羅〜早雲山)、そして索道の箱根ロープウェイ(早雲山〜桃源台)を運営しています。 小田急箱根グループは、「組織再編を更なる成長への契機として、お客様にご満足いただける上質なサービスの提供に取り組みます。」と発表しています。

                                                                箱根登山鉄道、「小田急箱根」に社名変更 4月1日組織再編へ | レイルラボ ニュース
                                                              • 4月に社名消滅「箱根登山鉄道」小田急グループ再編の意味 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

                                                                小田急電鉄の100%子会社で中間持ち株会社の小田急箱根ホールディングス(HD)が、2024年4月1日付で傘下の箱根登山鉄道、箱根観光船、箱根施設開発と合併する。箱根登山鉄道を存続会社とし、新名称は「小田急箱根」となる。 これにより1928年、神奈川県の箱根湯本―強羅間の登山鉄道などを承継して設立された「箱根登山鉄道」は、社名としては消滅する。1888年開業の小田原馬車鉄道をルーツとする歴史ある会社だ。この再編は何を意味するのか。 利用客にとっては? 新会社となる小田急箱根は、傘下企業のこれまでの事業を基本的に引き継ぐ。事業内容としては箱根登山電車(小田原―強羅)、箱根登山ケーブルカー(強羅―早雲山)、箱根ロープウェイ(早雲山―桃源台)の運行のほか、芦ノ湖の遊覧船「箱根海賊船」の運航、不動産業、温泉・遊園地業などだ。箱根登山バスも小田急箱根の100%子会社として存続し、これらが一体となって小

                                                                  4月に社名消滅「箱根登山鉄道」小田急グループ再編の意味 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
                                                                • 箱根登山ケーブルカー、どこで運転しているのか

                                                                  関東を代表する行楽地、箱根は温泉や美術館といった観光スポットだけでなく、乗り物の宝の山でもある。新宿から小田急ロマンスカーで箱根湯本駅に到着した後、登山電車、ケーブルカー、ロープウェー、芦ノ湖の観光船をぐるっと乗り継ぎ、バスで下山する「箱根ゴールデンコース」が定番のルートとなっている。 箱根登山電車は、スイッチバックで方向を変えながら、急曲線と急勾配をこなして渓谷を渡り、強羅駅まで四季折々の景色を楽しませている。一方、ロープウェーは早雲山駅と芦ノ湖畔の桃源台駅までを結び、眼下に広がる大涌谷の360度の大パノラマが観光客に人気だ。 開業100周年を迎えたケーブルカー 登山電車とロープウェーの駅をつなぐのが「箱根登山ケーブルカー」。ほかの乗り物ほどビューポイントに恵まれたわけではなく、強羅駅から早雲山駅までの山の斜面1.2kmをほぼ真っすぐ、地道に上り下りしている。変化があるとすれば、途中の4

                                                                    箱根登山ケーブルカー、どこで運転しているのか
                                                                  • 「いつまでも見ていられる」「アイデアがすばらしい」 箱根登山鉄道をプラレールで再現した動画がガチですごいと話題に

                                                                    急カーブと坂道、名物のスイッチバック……。箱根登山鉄道のいいところを濃縮したガチなプラレール動画が公開され、「いつまでも見ていられる!」とエンドレスで見続けてしまう人が続出しています。 制作したのは、以前「快走する振り子式の仕事猫さん」(関連記事)や「めっちゃほっこりするナローゲージとプラレールの親子動画」(関連記事)などを公開した、えちごや(@shimotan53)さん。2020年7月23日に全線で営業運転を再開した箱根登山鉄道(関連記事)をプラレールで再現しています。 動画は箱根湯本駅から出発進行。箱根登山鉄道の車両がグイグイと坂道を登っていきます。坂道や駅だけでなく、トンネルや鉄橋の様子もうまく再現。エンドレスで見続けてしまうほどハマってしまう人が多く、2020年7月28日時点で131万回も再生されています。 箱根湯本駅を発車(えちごやさんTwitterより、以下同) 鉄橋やトンネル

                                                                      「いつまでも見ていられる」「アイデアがすばらしい」 箱根登山鉄道をプラレールで再現した動画がガチですごいと話題に
                                                                    • 箱根登山鉄道 箱根湯本駅~強羅駅間の再開は2020年秋ごろの見込みに

                                                                        箱根登山鉄道 箱根湯本駅~強羅駅間の再開は2020年秋ごろの見込みに
                                                                      • 箱根登山鉄道の底力、台風19号とコロナ禍を乗り越え運転再開の行方

                                                                        2006年より活動を開始。鉄道の有用性や魅力を発信するため、鉄道に関する書籍の執筆や監修に日々励む。月刊誌や新聞等の連載や寄稿など執筆活動を主体に、国土交通省をはじめ、行政や大学、鉄道事業者にて、講演活動等も多く行っている。 著書に『関東私鉄 デラックス列車ストーリー』『首都東京 地下鉄の秘密を探る』(交通新聞社)、『写真で振り返るJRダイヤ改正史』(飛鳥出版)、『譲渡された鉄道車両』(東京堂出版)、『思い出の昭和50年代 国鉄特急』(ネコ・パブリッシング)他多数。 連載経歴は「鉄道ファン」(交友社)、「渡部史絵の乗ってみなくちゃ!」(毎日新聞)、「鉄道古今物語」(SUBWAY NEWS LETTER7;さいたま市地下鉄7号線延伸事業化推進期成会発行)他多数。 アメブロ(プロフェッショナル部門):http://ameblo.jp/shie-rail/ twitter(ジャーナリスト部門):

                                                                          箱根登山鉄道の底力、台風19号とコロナ禍を乗り越え運転再開の行方
                                                                        • 箱根登山線の三線軌条はなぜ一部にだけ残っているのか : Odapedia ~小田急のファンブログ~

                                                                          現在は小田急の車両だけが営業運転を行っている、箱根登山線の小田原から箱根湯本までの区間。 以前は三線軌条を活用して、箱根登山鉄道の小さな車両も小田原まで走っており、両社の車両が交換する光景も頻繁に見ることができました。 小田急の車両だけが走るようになり、現在は撤去されてしまった三線軌条ですが、僅かな区間にだけは現在も残されており、昔の懐かしい風景を思い出させてくれます。 三線軌条によって実現した小田急の乗り入れ小田原までしか走ることができなかった小田急が、箱根登山線に乗り入れて箱根湯本まで走れるようになったのは、70年以上前の1950年8月1日のことでした。 箱根への輸送で競合する国鉄に対抗するという意図もあった乗り入れでしたが、その実現には多くの困難が伴っていました。 乗り入れにあたっての問題としては、主に以下のようなものがありました。 ・軌間の違い ・車両の大きさの違い ・架線電圧の違

                                                                            箱根登山線の三線軌条はなぜ一部にだけ残っているのか : Odapedia ~小田急のファンブログ~
                                                                          • 箱根登山電車 全線再開に向け試運転へ 台風で不通の箱根湯本~強羅間 復旧作業進む | 乗りものニュース

                                                                            復旧作業が着実に進んでいます! 不通区間の途中にある塔ノ沢駅(2015年6月、乗りものニュース編集部撮影)。 箱根登山鉄道は2020年5月8日(金)、台風の被害により不通が続いている箱根登山電車の箱根湯本~強羅間について、復旧作業が順調に進んでいることから、営業運転再開に向けて11日(月)から一部区間で試運転を始めると発表しました。 箱根湯本~強羅間は令和元年東日本台風(2019年10月の台風19号)により、道床や橋が流出するなどの被害が生じたため長期運休を余儀なくされており、バスによる代行輸送が続いています。 試運転は箱根湯本駅から大平台駅付近までの区間で、日中1時間に2本程度、鉄道施設の機能確認などを行いながら実施されます(大平台駅への進入はなし)。復旧作業の進行にあわせて試運転の区間は延長されます。 全線での運転再開時期は2020年7月下旬の予定です。具体的な再開日などは決まり次第、

                                                                              箱根登山電車 全線再開に向け試運転へ 台風で不通の箱根湯本~強羅間 復旧作業進む | 乗りものニュース
                                                                            • 箱根登山鉄道、強羅―箱根湯本駅間 7月下旬再開へ - 日本経済新聞

                                                                              小田急箱根グループは26日、2019年の台風19号の被害で運休している箱根登山鉄道の強羅―箱根湯本駅間について、運転再開時期が7月下旬になる見通しだと発表した。秋ごろの運転再開を目指していたが、暖冬で大雪が降らなかったこともあり、復旧工事が順調に進行しているという。箱根登山鉄道の府川光夫社長は「安全運行が最優先だ」としたうえで、運転再開に向けて乗務員の習熟運転や設備の点検を入念に行う考えを示し

                                                                                箱根登山鉄道、強羅―箱根湯本駅間 7月下旬再開へ - 日本経済新聞
                                                                              • 「泣ける」「1日も早い復旧を願う」 箱根登山鉄道のすてきな鉄道マンを映した動画に感動する人続出

                                                                                箱根を訪れる観光客に親しまれている箱根登山鉄道。2019年10月に上陸した台風19号で甚大な被害を受け、箱根湯本駅から強羅駅間で長期運休を余儀なくされています(※)。 そんな厳しい状況が続く箱根登山鉄道とその鉄道員にフォーカスした動画が公開され、「泣ける」「感動する……」などと話題になっています。 (※2020年7月23日に全線で営業運転を再開) 制作したのは、「運行を終了する上野動物園モノレールの動画」(関連記事)でもしんみりとさせてくれた特急ぬめり(@NumeriExpress)さんです。 箱根登山鉄道のWebサイト 楽しそうに談笑していたのに、信号が変わると表情が「プロの顔」に変わる 動画は主に箱根湯本駅で撮影したもので、乗務員や駅員の様子がていねいに、自然に映されています。出発準備中に談笑している様子、交代する乗務員とあいさつを交わすシーンなど、自然体で良い笑顔をしています。 信号

                                                                                  「泣ける」「1日も早い復旧を願う」 箱根登山鉄道のすてきな鉄道マンを映した動画に感動する人続出
                                                                                • #01 箱根登山鉄道軌道線(小田原電気鉄道) 全国で4番目の電気鉄道 かながわ鉄道廃線紀行 | カナロコ by 神奈川新聞

                                                                                  「汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり」(鉄道唱歌) 1872(明治5)年、新橋(現・汐留)-横浜(現・桜木町)間に我が国最初の鉄道が開通し、「陸(おか)蒸気」とも呼ばれた蒸気機関車の汽笛が響いた。神奈川県は東京府(当時)とともに、我が国ではじめて鉄道が走った鉄道揺籃(ようらん)の地である。その後、1887(明治20)年に東海道線が国府津まで延伸されると、そこから枝葉のようにさまざまな鉄道・軌道(路面電車)が延びていく。 その先駆けとなったのが、1888 (明治21)年10月に開業した小田原馬車鉄道(国府津-小田原-湯本間)だった。この馬車鉄道の開業には、東海道線のルート選定が関係している。国府津以西の東海道線が、「天下の険」である箱根を迂回するため、現在の御殿場線ルート(国府津―松田―御殿場―沼津)で建設されることが決定すると、鉄道ルートから外れることで街が衰退することを危惧した小田原と

                                                                                    #01 箱根登山鉄道軌道線(小田原電気鉄道) 全国で4番目の電気鉄道 かながわ鉄道廃線紀行 | カナロコ by 神奈川新聞

                                                                                  新着記事