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販売戦略に関するエントリは29件あります。 ビジネス写真 などが関連タグです。 人気エントリには 『47年間テレビCMなしでも大ロングセラー『マルちゃん焼そば』の知られざる販売戦略』などがあります。
  • 47年間テレビCMなしでも大ロングセラー『マルちゃん焼そば』の知られざる販売戦略

    フライパン1つで、家庭でも簡単手軽においしく調理できる商品として、幅広い世代から支持されている『マルちゃん焼そば』。発売からすでに47年を迎えるロングセラー商品だが、実は、これまでに一度もテレビCMを展開していないことが分かった。発売元の東洋水産といえば、「同じ俳優を起用したテレビCMを最も長い間放映し続けている商品」として『赤いきつね』がギネス世界記録に認定されるなど、CM戦略に長けたメーカーとして知られる。一体、なぜ『マルちゃん焼そば』はCM展開しないのか。担当者に話を聞いた。 1日の生産数は富士山3つ分、年間販売数は約3億食の超ロングセラー商品 ”食数換算すると麺市場で最も売れている”とも言われる『マルちゃん焼そば』。発売元の東洋水産では具体的な生産数を公表していないが、「敢えて言うなら、1日の生産数が富士山を3つ重ねたくらいの高さの量になりますでしょうか。3食の『マルちゃん焼そば』

      47年間テレビCMなしでも大ロングセラー『マルちゃん焼そば』の知られざる販売戦略
    • 任天堂は自社ソフト頼りと揶揄されているらしいけど、実際は自社で売れるソフトとハードを出す最強販売戦略が出来る強みでしかない説

      九兆 @kyu_tyou99 Q.任天堂は他社ソフトの人気ソフトを活用してハード販売に繋げるのは難しい状況だと思われますがどうなんですか? A.任天堂「ワイの会社でミリオンセラーを他社の倍出してるから問題ないで!😉」 pic.twitter.com/yYmBf8yOOc 2022-05-11 22:19:08

        任天堂は自社ソフト頼りと揶揄されているらしいけど、実際は自社で売れるソフトとハードを出す最強販売戦略が出来る強みでしかない説
      • 東京駅で反撃、JR東海「エッジ利かせた」販売戦略

        コロナ禍まっただ中での船出。それでも歯を食いしばって営業を続けていたら思わぬ金脈を掘り当てた。 JR東京駅の八重洲北口に「東京ギフトパレット」という商業施設が広がる。JR東海グループの東京ステーション開発が運営する東京駅構内の商業施設「東京駅一番街」のエリアの1つとして、2020年8月に開業した。みやげ物やスイーツを中心にお弁当や惣菜なども販売する。 しかし、開業のタイミングは最悪だった。新型コロナウイルスの感染拡大により、新幹線「のぞみ」の利用状況はコロナ前の4分の1程度まで落ち込んでいた。東京駅の構内は人通りが激減し、どの店の前も閑散としていた。 需要があったのは「おうち土産」 売り上げが伸びない。といってもゼロではない。少ないとはいえ一定の購入客がいる。東京ステーション開発の担当者たちは店頭の様子の観察を続けていた。「誰が何を買っているのだろう」。 分析を重ねるうちに見えてきたことが

          東京駅で反撃、JR東海「エッジ利かせた」販売戦略
        • カメラ需要掘り起こしへ スマホ利用者を意識した販売戦略 | NHKニュース

          スマートフォンの普及などでカメラの需要が落ち込む中、メーカーの間では独自の機能や、撮影を楽しむ仕掛けづくりなど、スマホの利用者を意識した商品やサービスで、カメラ需要の掘り起こしを図ろうとしています。 このうちキヤノンは、スマホでの撮影が難しい瞬間でも手軽に撮れるデジタルカメラを開発しています。 望遠鏡のようにのぞきながら、遠くで動く被写体を片手で撮影できるものや、レンズと首が上下左右に動く卓上型で、部屋で過ごす人の表情を追尾し、自動で撮影するものを商品化しました。 一方、富士フイルムイメージングシステムズは、カメラになじみがない人に興味を持ってもらおうと、今月、都内に新たに写真店を開きました。 訪れた人たちにスタジオで、自社のカメラを使って本格的な写真撮影を有料で体験してもらい、データを提供します。 また、スマホで撮った写真を壁掛けなどに加工したり、インスタントカメラの写真をデジタルデータ

            カメラ需要掘り起こしへ スマホ利用者を意識した販売戦略 | NHKニュース
          • 声優の写真集、トレンド入り続出 アイドル並みの人気となった理由は? 推し活と出版社の巧みな販売戦略

            XなどのSNSでは、声優の写真集の発売日当日にその声優の名前がトレンド入りすることがよくある。声優の名前で検索をかけてみると、SNS上には写真集を購入したファンの熱狂的なコメントが多数書き込まれている。 【写真】黒木ほの香1st写真集『ほのかにあまい』ほぼすっぴんで撮影されたベッドでの寝転びカット 声優の写真集は2010年以降、数多く刊行されてきた。もはやアイドル並みに(実際にアイドル活動をしている声優もいるが)写真集を何度も出している声優も少なくない。写真集が人気である理由は、“推し活”が盛んになり、ファンが写真集を抵抗なく買えるようになったことと、出版社側の巧みな販売戦略にある。 そんな声優の写真集の魅力はどこにあるのか。声優ファン歴10年の男性Yさん(42歳)に、魅力を語ってもらった。 「写真集を数冊買ったり、事前予約すれば、実際にその声優さんに会えるなどの特典が付くのはごく普通にな

              声優の写真集、トレンド入り続出 アイドル並みの人気となった理由は? 推し活と出版社の巧みな販売戦略
            • 日清のカップヌードルがアメリカで「学生寮の定番の食べ物」になるまで | 日本市場とは異なる販売戦略が奏功

              アメリカの学生寮でも定番の食べ物になっているという日本生まれの「カップヌードル」。開発から、アメリカ進出の歴史までメディア「カンバセーション」にオレゴン大学の日本文学、カルチュラル・スタディーズ、ジェンダーを専門とするアリサ・フリードマン教授が寄稿している。 文化の交錯を物語る存在 コンビニエンス・ストアでカップヌードルの容器を見ると、大学寮や安くて簡単な食事を思い出すかもしれない。 だが、この象徴的なパッケージがコスモポリタニズムを表していた時代があった。この簡単に持ち運べる食べ物は、アメリカのテイストが加わった日本の大量生産食品という可能性を象徴していたのだ。

                日清のカップヌードルがアメリカで「学生寮の定番の食べ物」になるまで | 日本市場とは異なる販売戦略が奏功
              • “ポスト中国”のあの国でXiaomiスマホが不振のワケ 販売戦略の見直しが急務

                “ポスト中国”のあの国でXiaomiスマホが不振のワケ 販売戦略の見直しが急務:山根康宏の中国携帯最新事情(1/2 ページ) 新型コロナウイルスに起因する景気後退もあり、2022年のスマートフォン市場は不調の結果に終わった。大手調査会社Canalysのデータによると、2022年の世界のスマートフォン出荷台数は2021年に比べて11%マイナスとなり12億台を下回った。特に例年スマートフォンの販売数が増加する第4四半期は深刻で、2021年と比べるとマイナス17%と四半期ベースでここ数年来最悪の減少となった。 「ポスト中国」のインド市場に各社が参入 スマートフォン出荷台数の減少理由は景気の影響だけではなく、スマートフォン新製品に対しての消費者の関心が年々弱まっていると見る向きもある。実際に日常的な用途なら、現在販売されているミドルレンジクラスの製品でも十分使える性能を有している。また中国市場では

                  “ポスト中国”のあの国でXiaomiスマホが不振のワケ 販売戦略の見直しが急務
                • “貧乏”なのに“高級品”のiPhoneを日本人が求めるワケ…携帯会社の歪な販売戦略を暴く | 文春オンライン

                  菅内閣が目玉政策の一つとして「携帯電話料金の引き下げ」を繰り返し提言し続けているように、日本の携帯電話料金は、何かにつけ「高い」といわれることが多い。しかし、国際的に見た場合、通信料金そのものが特別に高いわけではない。それでは、なぜ日本人は携帯電話料金を高く感じてしまうのだろうか。 経済評論家として活躍する加谷珪一氏の著書『貧乏国ニッポン ますます転落する国でどう生きるか』を引用し、根本的な要因を探る。 ◇◇◇ 日本の初任給はグローバル水準の半分 諸外国と比較した場合、あらゆる面で、日本の価格が安いことはほぼ間違いなさそうですが、ここで再び疑問を持った読者も少なくないでしょう。 米国や欧州など、豊かな先進国の価格が日本よりも高いことは納得できるとして、中国やタイなど、新興国の価格までが日本と同レベルかそれよりも高くなっていることについて、にわかには信じられないという人も多いと思います。 当

                    “貧乏”なのに“高級品”のiPhoneを日本人が求めるワケ…携帯会社の歪な販売戦略を暴く | 文春オンライン
                  • セブンイレブンにチューハイ用のICE BOXが売ってて衝動買いした「販売戦略切り替えてこのパッケージにしたのかな、見せ方で変わるもんだね」

                    こうざき@春M3ク-30b @ytkkzk 森永のカスタマーセンターに訊いてみた。 商品名は「アイスボックス チューハイ用」らしい。 下記系列店で10月から取り扱っているとのこと。 セブンイレブン イオン ヤオコー(埼玉ローカルのスーパー) twitter.com/abyss925/statu… 2022-10-14 11:00:30

                      セブンイレブンにチューハイ用のICE BOXが売ってて衝動買いした「販売戦略切り替えてこのパッケージにしたのかな、見せ方で変わるもんだね」
                    • 輸入フルーツが人気 5年前より6割増、緻密な販売戦略:朝日新聞デジタル

                      輸入のキウイ、ブドウ、リンゴが売れている。果物全体の消費量がゆるやかに減りつつある中、今年に入って、この3品目は輸入量がいずれも前年同期比2桁の増加率を示す。手ごろな価格、食べやすさなどが消費者の心をつかんでいるほか、高度な販売戦略が現代の流通構造に合っていることも、好調の背景にあるようだ。 今月上旬、東京都杉並区のスーパー「サミットストア西永福店」には旬の国産ブドウの隣に米国産ブドウが並んでいた。従来、国産品が出回る6~9月は、輸入品が棚から消えていたが「お客様の要望が多く、2年前から通年で取り扱っています」と同社青果部バイヤーの森田悠介さん。価格は国産のほぼ半分、皮ごと食べられてゴミが出ない手軽さが好まれるという。 パックで買う固定ファンが多いというのがキウイ。「輸入果物ではバナナに並ぶトップの商材」と森田さん。ニュージーランド産のリンゴは、国産が品薄になるゴールデンウィークから8月中

                        輸入フルーツが人気 5年前より6割増、緻密な販売戦略:朝日新聞デジタル
                      • 47年間テレビCMなしでも大ロングセラー『マルちゃん焼そば』の知られざる販売戦略(オリコン) - Yahoo!ニュース

                        2014年の改良でさらにほぐれやすくなった麺。それでも上手にできないという人は…炒める前に個別の袋のまま、レンジで30秒あたためると良いそう。 フライパン1つで、家庭でも簡単手軽においしく調理できる商品として、幅広い世代から支持されている『マルちゃん焼そば』。発売からすでに47年を迎えるロングセラー商品だが、実は、これまでに一度もテレビCMを展開していないことが分かった。発売元の東洋水産といえば、「同じ俳優を起用したテレビCMを最も長い間放映し続けている商品」として『赤いきつね』がギネス世界記録に認定されるなど、CM戦略に長けたメーカーとして知られる。一体、なぜ『マルちゃん焼そば』はCM展開しないのか。担当者に話を聞いた。 【写真】「やばすぎるw」緻密再現にSNS絶句…『マルちゃん緑のたぬき』超絶キャラ弁 ■1日の生産数は富士山3つ分、年間販売数は約3億食の超ロングセラー商品 “食数換算す

                          47年間テレビCMなしでも大ロングセラー『マルちゃん焼そば』の知られざる販売戦略(オリコン) - Yahoo!ニュース
                        • ティム・クックとジョブズの最大の論争は、iPhoneの販売戦略についてだった

                          2010年のスティーブ・ジョブズ(右)とティム・クック(左)。 Kimberly White/Reuters アップルのティム・クックCEOは、スティーブ・ジョブズとの最大の議論はiPhoneの販売に関することだったと語った。 2人はiPhoneの販売方法について「補助金モデル」を取るか、あるいはジョブズが望んだ「レベニューシェア戦略」を取るか、発売の何年も前から議論していた。 アップルは当初ジョブズの案を採用したが、その後クックの案に変更し、iPhoneを成功に導いた。 アップル(Apple)のティム・クック(Tim Cook)CEOにとって、スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)との最大の議論は、iPhoneの販売方法に関するものだったと語った。 クックは2022年9月7日に開催された年次会議「コード・カンファレンス」に、伝説的デザイナーのジョニー・アイヴ(Jony Ive)、ジ

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                          • 広告界のガリバー、電通「販売戦略10訓」を読み解く。 - 僕が社長になるまで。

                            汐留本社ビルの売却(と言っても場所は借り続けるようですが)のニュース。 東京五輪の閉会式の酷評。 色々と話題になることが多い、電通。 国内No.2の博報堂DYホールディングスの追随を許さず、 「広告界のガリバー」として 国内売上1位と業界をリードしてきた電通。 しかし、最近はクライアント企業がSNSやネットを通じてCMの宣伝から独自の商品プロモーションに取り組むケースも増えてきて、 広告代理業というビジネスモデルに疑問を持つ人も昔に比べ増えてきた印象です。 自社で新商品をアピールできる力を持つことは非常に大切です。 広告代理店に頼って売上を上げても、 結局は莫大な広告費を払っているので利益率が一向に良くならない。 若者のテレビ離れと最近、聞きますがYouTubeやTikTok、Instagramなど、 これまでには無かった新たな広告掲出のスタイルも確立されて CM広告からインターネット広告

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                            • 『Oculus Quest2』はVRデバイスの役割を変化させる? 機能や販売戦略から“エンタメに与える影響”を読む

                              『Oculus Quest2』はVRデバイスの役割を変化させる? 機能や販売戦略から“エンタメに与える影響”を読む 10月13日、Facebook社よりVRデバイス『Oculus Quest2』が発売された。 同デバイスは、ゲーミングPCを必要とせず単体でVR作品を楽しむことができるスタンドアローンVRヘッドセット型で、軽量かつ容量64GBのモデルが33,800円(税別)で、256GBのモデルが44,800円(税別)と低価格な部分や、デザインも白を基調としたポップなものに仕上がっており、これまでVRに興味の薄かった層でも、求めやすいモデルとなっている。 そんな『Oculus Quest2』の登場は、VR業界にどのようなインパクトを与え、エンターテインメントの分野をどのように変化させるのだろうか。今回はそれらについて知るため、Psychic VR Labの執行役員であり、VRプラットフォーム

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                              • D2Cの販売戦略を激変させる?他社製品を自社ECで販売できるコマースプラットフォーム「Canal」とは|CEREAL TALK(シリアルトーク)

                                D2Cの販売戦略を激変させる?他社製品を自社ECで販売できるコマースプラットフォーム「Canal」とは Shopifyを利用している、数え切れないほどのD2Cブランドたち。彼らが自社のECで他のブランドの商品も紹介し、クロスセルを生み出すことで手数料まで得ることができるとしたら──。 これまで「直販」のイメージが強かったD2Cブランドだが、GlossierのようなD2Cを代表するブランドたちは、すでにECを通した直販のみならず実店舗や卸売をはじめている。しかし卸をはじめるとなると各リテーラーとの交渉・契約が必要になるため、スタートアップにはハードルが高い面もあった。 そんな状況に風穴を開けようとしているのが、コネクテッドコマースプラットフォーム「Canal(キャナル)」だ。 Canalを通して、自社製品以外も手軽に販売可能にCanalを利用したクロスセルの例。ケトルブランド「FELLOW」

                                  D2Cの販売戦略を激変させる?他社製品を自社ECで販売できるコマースプラットフォーム「Canal」とは|CEREAL TALK(シリアルトーク)
                                • 「社長、安~い!」通販会社・夢グループの超ベタなCMに潜む“最先端の販売戦略”の正体

                                  1979年生まれ。京都大学経済学部卒業。国会議員秘書を経てプレジデント社へ入社、プレジデント編集部配属。経済誌としては当時最年少でプレジデント編集長就任(2020年1月)。2021年7月に独立。現在に至る。 Twitter → https://twitter.com/ogurapunk CONTACT → https://k-ogura.jp/contact/ 「超一流」の流儀 ビジネス界を中心に各界の「超一流」の言動にスポットを当て、ビジネスパーソンの仕事に生かせる「超一流ならではの流儀」をお届けする。 バックナンバー一覧 「安い、やすーい」という超ベタな掛け声と、棒読みのセリフが続く通販番組がある。しかし、これをあなどってはいけない。実は、「最先端の販売戦略」が組み込まれた巧妙なCMとみなすことができるからだ。その理由を解説しよう。(イトモス研究所所長 小倉健一) ジャパネットたかたの

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                                  • “貧乏”なのに“高級品”のiPhoneを日本人が求めるワケ…携帯会社の歪な販売戦略を暴く(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

                                    菅内閣が目玉政策の一つとして「携帯電話料金の引き下げ」を繰り返し提言し続けているように、日本の携帯電話料金は、何かにつけ「高い」といわれることが多い。しかし、国際的に見た場合、通信料金そのものが特別に高いわけではない。それでは、なぜ日本人は携帯電話料金を高く感じてしまうのだろうか。 【写真】この記事の写真を見る(4枚) 経済評論家として活躍する加谷珪一氏の著書『 貧乏国ニッポン ますます転落する国でどう生きるか 』を引用し、根本的な要因を探る。 ◇◇◇ 日本の初任給はグローバル水準の半分 諸外国と比較した場合、あらゆる面で、日本の価格が安いことはほぼ間違いなさそうですが、ここで再び疑問を持った読者も少なくないでしょう。 米国や欧州など、豊かな先進国の価格が日本よりも高いことは納得できるとして、中国やタイなど、新興国の価格までが日本と同レベルかそれよりも高くなっていることについて、にわかには

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                                    • ある大手ハンバーガーチェーンの販売戦略が、世界で注目を集めた理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                      ファストフードのイメージは世界共通だろう。うまい、安い、早い、そして、健康に悪い。 このマイナスイメージを逆手にとった、アメリカの大手ハンバーガーチェーン「バーガーキング」の広告戦略が、世界3大広告賞の一つ「The One Show」で、最高賞の「ベスト・オブ・ディシプリン」を4つ獲得した。 その名も「The Moldy Whopper(カビの生えたワッパー)」。女性の歌声とともに、34日間かけて、バーガーキングの看板商品であるワッパーがカビに覆われる様子が映し出される動画広告は、8.4億回の表示回数を記録した。 時間の経過とともにワッパーが変形し、カビが生える様子を見せることで、「人工物を使っていない」ことを言葉で説明するだけではなく、視覚的に強くアピールしたのだ。同時期にアメリカ国内で展開された、カビの生えたワッパーの交通広告も効いたのだろう。キャンペーン後に売り上げは14%増を記録し

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                                      • "漢"カワサキの女性新社長が語る「販売戦略」と「電動化」と「Z650RS」 - クルマ - ニュース

                                        カワサキモータースジャパン代表取締役社長・桐野英子氏(左)と青木タカオ氏。桐野社長を取材して25年以上という青木氏だからこそ実現できたタンデムからの直撃取材(汗)。桐野社長の懐の深さにも感服 ド硬派な二輪車メーカーとして知られる、"漢"カワサキ(カワサキモータースジャパン)に女性新社長が誕生して大きな話題を呼んでいる。そこで、モーターサイクルジャーナリストの青木タカオ氏が兵庫県にある本社に飛んで直撃した! ■"ニンジャH2"の仕掛け人!2021年10月1日、あの"漢(おとこ)"カワサキに女性新社長が誕生した! 桐野英子(きりの・えいこ)カワサキモータースジャパン社長のことだ。カワサキモータースジャパンはカワサキモータース製のバイク、ジェットスキーなどの販売を行なう会社だ。川崎重工グループのひとつであり、カワサキモータースの完全子会社でもある。 要するに漢カワサキと呼ばれる二輪車メーカーの正

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                                        • テスラはなぜ「右ハンドル車」を生産終了するのか? 一見マイナス施策に見えるも、背後にちらつく販売戦略の根本転換 | Merkmal(メルクマール)

                                          テスラはなぜ「右ハンドル車」を生産終了するのか? 一見マイナス施策に見えるも、背後にちらつく販売戦略の根本転換 2023年5月12日、テスラは同社の市販車中、モデルSとモデルXの右ハンドル仕様の生産終了を発表した。これは生産終了日を明らかにした上での事前アナウンスではなく、発表の時点で既に生産終了済みというある意味唐突なものだった。 この発表と同時に、既に右ハンドル仕様の各モデルをオーダー済みだった顧客に対しても、右ハンドル車は納車できない旨が伝えられたといわれている。 テスラ側はこの措置に対して、希望者には左ハンドル車での慣熟試乗会を用意する。また、3年間のスーパーチャージャー(テスラ専用の急速充電器)無料利用権を付加するなどの特別優遇策を追加で発表した。 しかしこうした優遇策が功を奏することはなく、右ハンドル仕様の納車を待っていた顧客の多くがキャンセルを選択しているという話も伝わって来

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                                          • ビックvsヨドバシ 「駅前カメラ系」コロナ後の販売戦略に差

                                            コロナ禍の定額給付金が冷え込んだ消費を促し、エアコンやテレビ、冷蔵庫など大型家電の売り上げが好調だった家電量販店。だが、足元の業績を見ると安泰とは決して言い難い。ジャーナリストの有森隆氏が、カメラ系家電量販店の2強「ビックカメラvsヨドバシカメラ」の現状と今後についてレポートする。 * * * 消費税増税、新型コロナウイルスが急激に消費を冷え込ませたが、家電量販店業界には、時ならぬ神風が吹いた。1人あたり10万円を支給する特別定額給付金である。外出自粛の反動による“リベンジ消費”がこれに加わり、大型テレビやルームエアコン、冷蔵庫、洗濯機などが爆発的に売れた。 テレビは50型以上の薄型テレビ、洗濯機は容量が「8kg以上」の大型機種に人気が集中。夏物商戦の主役は家電量販店の大型家電だった。 新型コロナは消費の構図を一変させたといっていい。都市部では駅近くから郊外型のロードサイド店舗が顧客を吸引

                                              ビックvsヨドバシ 「駅前カメラ系」コロナ後の販売戦略に差
                                            • 楽天、自社スマホ大幅値引き 「Rakuten Hand」は1万2980円に 「販売戦略の一環」

                                              楽天モバイルは1月14日、同社オリジナルのスマートフォン「Rakuten Hand」「Rakuten BIG S」の価格を改定した。Rakuten Handは2万円から1万2980円に、Rakuten BIG Sは5万980円から3万9980円と、7000~1万円を値引く。 価格改定の理由について同社は「詳しくは言えないが、端末の販売戦略によるもの。Rakuten HandとRakuten BIG Sはお客さまからの反応がいいため、よりお求めやすくなるようにした」としている。 楽天グループのモバイル事業は、2021年第3四半期の売上収益が549億4100万円と前年同期比で21.1%増加したものの、営業損失は1052億3700万円と過去最大に。基地局整備への投資や、契約から3カ月間は利用料を無料にする通信プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」へ乗り換えるユーザーの増加が響いた。一方

                                                楽天、自社スマホ大幅値引き 「Rakuten Hand」は1万2980円に 「販売戦略の一環」
                                              • カゴメのマーケトップに聞く “2人に1人しか飲まない”野菜ジュースの販売戦略

                                                カゴメのマーケトップに聞く “2人に1人しか飲まない”野菜ジュースの販売戦略:日本の野菜消費量の5%担う(1/3 ページ) 野菜を種類多く、かつ、たくさん食べるのは簡単ではない。魚、肉のようにメインをはる食材ではないからだ。その上、基本的に野菜単体で食べると「おいしい」と感じにくい食材であるため、摂取量がどうしても不足しがちになる。 カゴメが販売する野菜ジュース「野菜生活100」は、そんな野菜不足を補ってもらう狙いがある。健康志向の高まりから、野菜ジュースをさらに飲んでもらおうと、3月にはジャニーズ事務所の7人組男性アイドルグループ「Travis Japan」を野菜生活100のアンバサダーに任命した。 カゴメ執行役員の稲垣慶一マーケティング本部長に、今後の販売戦略を聞く。 関連記事 本田宗一郎が「すぐにやれ」と命じたこと ホンダ倉石誠司会長に聞く 本田宗一郎が、ソニーを創業した井深大に誘わ

                                                  カゴメのマーケトップに聞く “2人に1人しか飲まない”野菜ジュースの販売戦略
                                                • 宮崎商店さんの販売姿勢・販売戦略が今のキンミヤの存在に繋がっている そして忘れてはならないもう一つの要素 - 「行動と見識」KOUSHIのブログ

                                                  こんばんは。 今晩も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は皆さんいかが過ごされましたでしょうか? 私は一日中活動的に過ごすことができ、ご褒美として(?)一杯目のビールを飲み干したところです。 今日はクリスマスイブですので、普段と違った時間を過ごされている方も多いと思います。 昨日の記事では、宮崎商店さんのポリシーとして、老舗の飲食店や個人経営のお店との付き合いを大切にしていること、また、儲かるからどこにでも販売するということはしないこと、についてお伝えしました。 まさに、この姿勢が、キンミヤの根強いファンの存在と新たなファンの獲得につながっているのではないでしょうか。 大々的に宣伝されれば、多くの人がキンミヤを手にするかもしれません、また、多くの飲食店に置いているのであれば、キンミヤを頼んでみる人が増えるのかもしれません。 こうしてキンミヤの販売は増えるかもしれませんが、そ

                                                    宮崎商店さんの販売姿勢・販売戦略が今のキンミヤの存在に繋がっている そして忘れてはならないもう一つの要素 - 「行動と見識」KOUSHIのブログ
                                                  • テスラの社内向けマーケティング資料を独占入手。謎に包まれた販売戦略の正体とは

                                                    2020年1月、テスラが時価総額で世界自動車産業のトップに立った。 同社の2019年の売上高はわずか7000万ドル(約77億円)で、販売台数はフォードやゼネラルモーターズ(GM)に遠くおよばないし、広告費もまったく使っていない。 Business Insiderはテスラ社内向けのマーケティング資料を入手。それを読むと、テスラの謎に包まれた実体が少し見えてきた。 テスラの時価総額は2020年1月に過去最高を記録した。フォードとGMの時価総額を足しても追いつかない数字(約920億ドル、1月17日時点)だ。 カリフォルニア州パロアルトに本拠を置くテスラは、従来型の広告戦略をとらない。操業体制が謎に包まれていることでも知られる。 Business Insiderは、販売代理店がテスラ社内向けに作成したブランドポジショニング(位置づけ)資料を独自に入手。それによると、テスラは高品質の製品を生み出すラ

                                                      テスラの社内向けマーケティング資料を独占入手。謎に包まれた販売戦略の正体とは
                                                    • 急拡大する中国EC市場で、シェアを獲得するには? 市場把握・プレイヤー・ポジションの分析に基づく販売戦略

                                                      ECデータ分析サービスを提供する株式会社Nint(ニント)が、中国ECデータ活用法紹介セミナーを開催しました。競合ひしめくアリババ、京東、抖音などの中国ECでどうデータを活用し、勝負すべきか。Nintグループの中国法人である任拓数据科技(上海)有限公司 戦略企画室・土田明聡氏が「市場を細分化、自社ポジションを再確認」というテーマで、市場把握・プレイヤー・ポジションに分けて分析のポイントなどを解説しました。 中国ECでポジションを取るためのデータ活用 ⻄尾宗哲氏:本日のテーマは「中国EC市場を細分化! 自社ポジションを把握し、市場、販売機会の特定」です。ここからは講師の土田からお話しできればなと思っております。土田さん、お願いいたします。 土田明聡氏:ありがとうございます。本日お話しさせていただく例題としましては、実際に存在するフランスの健康食品メーカー・BIOCYTEというブランドさんを軸

                                                        急拡大する中国EC市場で、シェアを獲得するには? 市場把握・プレイヤー・ポジションの分析に基づく販売戦略
                                                      • ヤフオクとメルカリのユーザーの違いは?それぞれの販売戦略まで解説! | Wide Work Create. | 副業×輸入ビジネスで心の余裕を手に入れただいすけのブログ

                                                        ヤフオクのメインユーザーは40代〜50代の男性 ヤフオクの大きな特徴はオークション形式です。 ユーザー同士で商品の価格を競り合い、安く商品を購入できると まるでゲームで勝利したかのような満足感を得ることができます。 そしてこのオークション形式は一般的な商品よりも、 レアリティの高いコレクター商品の方がマッチします。 このゲーム感覚で楽しめるオークション形式と、 コレクター思考が強いユーザーはどちらかというと男性です。 かつ、コレクター商品は平均相場が高いことから 可処分所得が多いユーザーが多いです。 このことから、 ヤフオクのメインユーザーは40代〜50代の男性と言われています。 メルカリのメインユーザーは若い男女 メルカリは定額販売のみのため、 特に使えるお金に限度がある若年層は安心して商品を購入することができます。 そして、もともと「シェアをする」コンセプトのプラットフォームのため、

                                                        • 東京駅で反撃、JR東海「エッジ利かせた」販売戦略

                                                          東京駅の八重洲口に広がる「東京ギフトパレット」(記者撮影) コロナ禍まっただ中での船出。それでも歯を食いしばって営業を続けていたら思わぬ金脈を掘り当てた。 JR東京駅の八重洲北口に「東京ギフトパレット」という商業施設が広がる。JR東海グループの東京ステーション開発が運営する東京駅構内の商業施設「東京駅一番街」のエリアの1つとして、2020年8月に開業した。みやげ物やスイーツを中心にお弁当や惣菜なども販売する。 しかし、開業のタイミングは最悪だった。新型コロナウイルスの感染拡大により、新幹線「のぞみ」の利用状況はコロナ前の4分の1程度まで落ち込んでいた。東京駅の構内は人通りが激減し、どの店の前も閑散としていた。 需要があったのは「おうち土産」 売り上げが伸びない。といってもゼロではない。少ないとはいえ一定の購入客がいる。東京ステーション開発の担当者たちは店頭の様子の観察を続けていた。「誰が何

                                                            東京駅で反撃、JR東海「エッジ利かせた」販売戦略
                                                          • 【化粧品EC】NARS・ローラ メルシエ・モロッカンオイルの成功事例から学ぶ販売戦略

                                                            株式会社コスメ・コムが運営する化粧品特化型ECプラットフォーム「@cosme SHOPPING」主催のセミナーに参加しました。資生堂ジャパン株式会社の鈴木さんに「NARS」「ローラ メルシエ」、モロッカンオイル・ジャパン株式会社の清水さんには「モロッカンオイル」の成功事例や戦略について紹介いただきました。@cosme SHOPPINGでの成功事例をもとに、化粧品EC全般に共通して考えられる点をまとめていきます。 【ゲストスピーカー】 資生堂ジャパン株式会社 鈴木 直弥さん NARS・LAURA MERCIERのリテーラーECを担当 モロッカンオイル・ジャパン株式会社 シニアマーケティングマネージャー 清水 怜衣さん 【モデレーター】 株式会社コスメ・コム 代表取締役社長 本橋 未来さん NARSが大きく売上を伸ばした施策 @cosme SHOPPINGでは2008年から10年以上「NARS

                                                              【化粧品EC】NARS・ローラ メルシエ・モロッカンオイルの成功事例から学ぶ販売戦略
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