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車社会の検索結果1 - 21 件 / 21件

  • 「地方暮らしは車を買わなきゃいけないから嫌」の声に地方民は違和感を覚える?Xに見る車社会の感覚差

    X(Twitter)では「都会暮らしと地方暮らしの感覚の違い」についての話題がよく注目を集める。その中でも「地方の車社会」をめぐる話は、特に拡散されやすい傾向にある。 今回は過去話題になった「地方暮らしと車」に関するTogetterまとめから、気になったものをピックアップして紹介しよう。 「地方は車を買わないといけないから嫌」に違和感 地方民にとって車は靴と同じ感覚? 都会暮らしの人が、地方での暮らしのデメリットとして「車を買わないといけない」という点を挙げることは多い。この点について地方暮らしのXユーザーが投稿した「『地方で暮らすには車を買わないといけない』という発想自体が都会人特有のものである」という指摘が注目を集めた。 地方で暮らす人にとって車は当たり前の必需品であり、「車を買わないといけないのが嫌」という感覚は、地方で生まれ育った人にとっては「外歩くのに靴買わなきゃいけないのが嫌」

      「地方暮らしは車を買わなきゃいけないから嫌」の声に地方民は違和感を覚える?Xに見る車社会の感覚差
    • 地方にはこういう場所がたくさんあってみんな真ん中には駐車せず、歩きたがらない「車社会あるある」

      にゃんにゃん🌸 @Sakuranyan1627 田舎にはこういう場所が山ほどあってとても便利だが、少しでも駐車場から歩きたくない車の民はそれぞれの店の入口の近くで駐車し直しながら買い物をすることになるわけだ 真ん中に駐車して歩こうなんて発想はない pic.twitter.com/4ZT5TBjsEZ

        地方にはこういう場所がたくさんあってみんな真ん中には駐車せず、歩きたがらない「車社会あるある」
      • 車社会の沖縄へ旅行「当分ない」 車離れする10~30代が敬遠 調査で判明 移動手段で運転に抵抗感 | 沖縄タイムス+プラス

        今後の旅行市場を牽引(けんいん)する10代後半~30代の世代(旅行牽引世代)は車離れが明確で、それが沖縄旅行の敬遠につながっている-。沖縄振興開発金融公庫と日本交通公社が16日発表した研究調査で、車やレンタカーが移動手段の主流になっている沖縄観光の課題が浮き彫りになった。

          車社会の沖縄へ旅行「当分ない」 車離れする10~30代が敬遠 調査で判明 移動手段で運転に抵抗感 | 沖縄タイムス+プラス
        • 田舎の車社会でもベビーカーは必要?ママ友に驚かれた『チャイルドシート兼用ベビーカー』の経験談

          こんにちは、ワンオペ育児中の主婦、さとりん(satorin_01)です。 在宅ワークのAmazonでの物品販売で、 最高月商188万円、最高月利50万円を達成しました。くわしくはこちら 出産後の準備って色々お金がかかりますよね… 車が交通手段の地域だったら ベビーカーが必要かどうかも賛否両論あります。 車で移動するから、 ちょっとした移動は抱っこ紐を使えばいい… という意見もすごくわかります!! ただ、 車社会の地方に住んでいると ベビーカーはなくても大丈夫でも チャイルドシートは必須です!! 産院から赤ちゃんと家に帰る時から 既にチャイルドシートがないと乗せられないからです。 上の子を妊娠してた時に たまたま見つけたチャイルドシートは ベビーカーと兼用の、すごく便利なタイプでした。 私が使っている様子を見て興味津々で 見知らぬ方から 「どこのメーカーですか?」と聞かれたり、 下の子が使わ

          • 墨東公安委員会 on Twitter: "「戦前の日本は車社会だった」というツイートがあると聞いて、まーた釣りかネタかでしょと思ったけど、これ本気なのか? 1930年代後半、日本が年4万台作るのにヒーコラ言ってた頃、アメリカは400万台作ってたんですけどね。 https://t.co/GLdukRnBXq"

            「戦前の日本は車社会だった」というツイートがあると聞いて、まーた釣りかネタかでしょと思ったけど、これ本気なのか? 1930年代後半、日本が年4万台作るのにヒーコラ言ってた頃、アメリカは400万台作ってたんですけどね。 https://t.co/GLdukRnBXq

              墨東公安委員会 on Twitter: "「戦前の日本は車社会だった」というツイートがあると聞いて、まーた釣りかネタかでしょと思ったけど、これ本気なのか? 1930年代後半、日本が年4万台作るのにヒーコラ言ってた頃、アメリカは400万台作ってたんですけどね。 https://t.co/GLdukRnBXq"
            • 地方で老後?車社会の田舎で走行距離税導入で人とモノが消える - ケアマネ介護福祉士のブログ

              地方で老後?車社会の田舎で走行距離税導入で人とモノが消える 地方で老後?車社会の田舎で走行距離税導入で人とモノが消える 田舎は車社会 免許がなければ生活できない 税率によっては地方のバスが復活してくれる? 移住もしにくくなる 【公式】ケアマネ介護福祉士的に田舎のデイとかヘルパー事業所は潰れろって事なのかな? 田舎のデイやヘルパーはそれでなくても不利… むしろ普通に物流コストも上がるよね? ココからはブログのお知らせ⇓⇓ 2022年10月26日に開かれた内閣府の税制調査会でマイカーの走行距離によって課税する「走行距離税」が提案されたことに対しての懸念である。 筆者の生まれ故郷も含め、地方からのこうした声は毎日届いている。 「ただでさえガソリンも高いし、普段の車の税金も高いのに、これ以上どうしろというのでしょう。車がないと生活できません」 走るほどに税金が上がる、これは日本の根幹を揺るがす新税

                地方で老後?車社会の田舎で走行距離税導入で人とモノが消える - ケアマネ介護福祉士のブログ
              • 圧倒的な車社会の米国で、自転車利用者が増えている、コロナ影響

                ニューヨーク市内で自転車に乗る人びと。2021年4月6日撮影。現在米国の多くの街で、自転車がより安全に走れる道にするための取り組みが進められている。(Photograph by Ed Jones, AFP/Getty Images) ここ1、2年で自転車に乗っている人が増えたように感じるとしたら、それは気のせいではない。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)の間に自転車利用者の数が激増し、数年ぶりに自転車に乗ったという米国人も多い。この傾向は、今後長く続くのだろうか?(参考記事:「ポスト・コロナ時代 通勤や交通は変わるのか」) さまざまな理由で、これは望ましい傾向だ。米国における温室効果ガスの最大の排出源は交通機関であり、そのなかでも乗用車と小型トラックが58%を占めているからだ。自動車を自転車に乗り替えれば、電気自動車に替えるよりずっと早く排出を削減できる。 また米国では、自動車

                  圧倒的な車社会の米国で、自転車利用者が増えている、コロナ影響
                • 『「地方暮らしは車を買わなきゃいけないから嫌」の声に地方民は違和感を覚える?Xに見る車社会の感覚差』へのコメント

                  ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

                    『「地方暮らしは車を買わなきゃいけないから嫌」の声に地方民は違和感を覚える?Xに見る車社会の感覚差』へのコメント
                  • 【交通未来図】(5)LRT(次世代型路面電車) 地方都市、車社会から転換 街の中心部 活性化期待

                    8月の開業に向け試運転が行われているLRT。雷が多く「雷都(らいと)」とも呼ばれる宇都宮市にちなみ、愛称は「ライトライン」となった=4月25日、同市(大竹直樹撮影)明治、大正、昭和と市民の足として親しまれた路面電車は戦後の高度成長期、道路渋滞の元凶とみなされるようになり、「モータリゼーション」(車社会化)の波にのまれて衰退の一途をたどった。 多くの都市から姿を消した路面電車が今年8月、栃木県の県都に誕生する。高齢者や障害者が乗降しやすいように床を低くした「LRT」(次世代型路面電車)。路面電車の進化形で、宇都宮市と隣接する芳賀(はが)町の14・6キロを結ぶ。 同市LRT整備課協働広報室の黒崎隆副主幹は「LRTの開業で通勤ラッシュ時間帯の渋滞が緩和される」と期待する。市や周辺自治体は複数の工業団地を抱え、本田技研工業(ホンダ)の施設などがある芳賀町の工業団地では約2万4千人が勤務。多くはマイ

                      【交通未来図】(5)LRT(次世代型路面電車) 地方都市、車社会から転換 街の中心部 活性化期待
                    • 車のナンバー「358」が最多、その理由とは? 車社会の沖縄で数字に求められる縁起 人気集中で抽選の番号も<沖縄DEEP探る> - 琉球新報デジタル

                      交通量の多い沖縄=2019年3月 近年、全国的に車のナンバープレートの番号で「358」の人気が高まっている。ナンバープレートを発行している沖縄総合事務局陸運事務所(陸運)によると、沖縄県内でも実数は公表していないものの、1998年の希望番号予約制度開始以降の統計調査で、358は最も発行数の多いナンバーだという。担当者は「風水で縁起が良い数字だからだろう」と推測する。 ▼沖縄県民は日本一の宝くじ好き? 断トツの購入額に「火の神」伝説まで…一度に14億円出た場所も!高額当選の売り場はどこ 358ナンバーが人気な理由として、ネット上などでは、風水で「3」は金運・発展、「5」は財運、「8」は最高の数字、の意味があるからだという情報が流布されている。 東京や沖縄、海外などで活動する占い師のサトリーヌ・FUJIWARAさんによると、姓名判断の時に使う手法を用い、3、5、8を分解して考えると、3が大吉、

                        車のナンバー「358」が最多、その理由とは? 車社会の沖縄で数字に求められる縁起 人気集中で抽選の番号も<沖縄DEEP探る> - 琉球新報デジタル
                      • 日本の「はじめてのおつかい」と豪「ブルーイ」が教えてくれる、車社会が失ったもの | 車は住民たちのあいだを通り過ぎる“客”

                        人気テレビ番組「はじめてのおつかい」では、わずか2~4歳の子どもたちが初めての買い物に送り出される。2022年にこの長寿番組がネットフリックスで公開されると、欧米の視聴者のあいだで、幼い子どもが一人で近所を闊歩することが話題となった。 視聴者のなかには、子どもたちにそうした自由を与えることは、自分の住む地域では難しいと感じている人もいる。また、自国の子どもたちに同じような自由があった時代を懐かしむ声もあがった。 一方、オーストラリアのアニメ番組「ブルーイ(原題:Bluey)」は、今日の豪州における子どもの移動の現実を描く。一家の幼い子どもたちが、両親の4WDの後部座席に乗って移動する。歩き回る姿が映るのは、もっぱら家や託児所の中である。

                          日本の「はじめてのおつかい」と豪「ブルーイ」が教えてくれる、車社会が失ったもの | 車は住民たちのあいだを通り過ぎる“客”
                        • 車社会の米国、コロナ禍でスクーター人気 慣れない運転に警告も

                          米ニューヨーク・マンハッタンのミッドタウンに駐車されたライドシェア大手レベルのレンタルスクーター(2020年7月28日撮影)。(c)TIMOTHY A. CLARY / AFP 【9月2日 AFP】スクーターといえば昔から、欧州の狭い石畳の通りやアジアの混雑した大都市でおなじみだが、車社会の米国でも今、スクーターがありふれた光景となりつつある。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)で、通勤する人たちが公共交通機関を避けているためだ。 スクーター販売店が大幅な売り上げ増加を報告する中、ニューヨーカーらがここ最近多数利用したのが、ライドシェア大手レベル(Revel)が提供するターコイズブルーのレンタルスクーターだ。 保険会社に勤めるアラン・タレディア(Alan Taledia)さん(30)は「数か月前、何もかも大混乱していたときに、スクーターに乗ることにした」と語る。タレディアさん

                            車社会の米国、コロナ禍でスクーター人気 慣れない運転に警告も
                          • わがまちの変遷 大田原・鉄路 車社会でも消えぬ郷愁|下野新聞 SOON

                            古代の東山道駅路、後の奥州街道、那珂川の水路。県北地域で人や物を運ぶ手段は変遷してきた。この150年の間に生まれて姿を消したのは、東野鉄道だ。大田原市内にある軌道跡の歩行者自転車専用道路「ぽっぽ通り」に名残がある。 同市資料などによると、現JR東北本線の整備に伴い1918年、西那須野-黒羽間(約13キロ)が開業した。荷馬車などに替わり、米麦、トウガラシ、木材などを運んだ。その後、湯津上を通り那須小川まで延伸した。 人の動きにも影響した。大田原駅近くの山の手2丁目で酒店を営んでいた安田淳子(やすだじゅんこ)さん(87)は60年ごろの記憶をたどる。周辺の勤め人が仕事後の夕、店先でコップ酒を飲んでいた。「列車が近づくと、店を飛び出して行ってね。とっくりを持って行っちゃう人もいたねぇ」と懐かしんだ。 湯津上東部生まれの市史編さん委員会専門部会長木村康夫(きむらやすお)さん(72)は若い頃、大田原中

                              わがまちの変遷 大田原・鉄路 車社会でも消えぬ郷愁|下野新聞 SOON
                            • 東京って意外と車社会だよな

                              都心部を通っている靖国通りや外苑東通りの車の交通量はすごい。 あの風景を見ていると、「東京は地下鉄が発達しているので車は必要ない」という話は、果たして本当なのかと思えてくる。 もちろん鉄道で移動する人間の数の方が圧倒的多数なのだろうけど、東京の幹線道路は地方の道路よりも圧倒的に車が多い。

                                東京って意外と車社会だよな
                              • 名鉄三河線「海線」廃止区間、車社会でどう変貌?

                                コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

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                                • 観客に駐車場はありません、歩いてください 車社会の田舎でまわせるのか?

                                  佐賀新聞ニュース @sagashimbun 〝🚗車来場🆖🙅‍♂️〟注意を SAGAアリーナ観客用駐車場なし saga-s.co.jp/articles/-/103… SAGAアリーナは、自家用車で来場した観客が駐車場を利用できない運用となっている 佐賀県は「歩くライフスタイルを提案しており、ルールを徹底する」とし、徒歩や公共交通機関での来場を呼びかけている リンク 佐賀新聞 〝車来場NG〟注意を SAGAアリーナ観客用駐車場なし 佐賀県「徒歩や公共交通機関で」 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞 5月6日から実質的に稼働するSAGAアリーナ(佐賀市日の出)は、自家用車で来場した観客が駐車場を利用できない運用になっている。県は「歩くライフスタイルを提案しており、ルールを徹底する」とし、徒歩や公共交通機関での来場を呼びかけている。知らずに車で来場した観客が戸惑うケースが懸

                                    観客に駐車場はありません、歩いてください 車社会の田舎でまわせるのか?
                                  • 車社会のアメリカでの車事情 日本と自動車登録や免許の取り方の違いは?

                                    アメリカだとアメ車はもちろん日本車とドイツ車以外にも韓国車もよく見かけます。道交法では日本の左側通行に対し、アメリカは右側通行。運転席も右ハンドルと左ハンドルと皆さんも知っている違いはありますよね。日本だと車検が高いけどアメリカは車検代でどれくらいかかるか知っていますか?交通事情も違うし自動車免許や登録も違ったりします。 日本人がアメリカで車を所有したり運転するときに気を付けるべき点も書いていきます。車社会であるアメリカの車事情を分かる範囲、知っている範囲で説明していきます。 日本人が驚く交通事情 僕が住んでいるカリフォルニアで話をしていきます。アメリカで運転していると日本ではありえないと感じるケースもあります。いくつか実体験をもとに説明していきます。 赤信号で右折してもいい 日本からアメリカに来た人を乗せて車を運転しているとまず驚かれるのが「右折」です。知らない人が右折と聞いても何のこと

                                      車社会のアメリカでの車事情 日本と自動車登録や免許の取り方の違いは?
                                    • 超特急豪華列車「あじあ号」今、どうなっている?旧満州国走った花形機関車 | 社会 | 「ふく特パートナー」記事 | 福井新聞ONLINE

                                      「新幹線の原型とされる『あじあ号』の蒸気機関車が中国・遼寧省大連の車庫に眠っているという記事を以前読んだ。今、どうなっているか知りたい」。西日本新聞(本社福岡県福岡市)の「あなたの特派員」に調査依頼が寄せられた。あじあ号とは現在の中国東北部の旧満州国(1932~45年)で日本の国策会社、南満州鉄道(満鉄)が運行していた超特急豪華列車。JR九州の九州新幹線と「ななつ星in九州」を足して二で割ったような花形機関車の行方を追った。(遼寧省瀋陽で西日本新聞) 「歴史伝える遺物 大連にたたずむ」。2006年10月の西日本新聞に、あじあ号の記事が掲載されていた。大連鉄道国際旅行社の車庫に、当時世界最速の時速130キロで旧満州を縦断したあじあ号のパシフィック型蒸気機関車(パシナ)が保存されている-とある。 パシナは、満鉄が日本の川崎重工や大連の工場で計12両製造。石炭を自動でくべる機械も備え、1934(

                                        超特急豪華列車「あじあ号」今、どうなっている?旧満州国走った花形機関車 | 社会 | 「ふく特パートナー」記事 | 福井新聞ONLINE
                                      • 普通に自転車持ち込んでる!? 電車で“チャリ通”が日常 車社会のローカル私鉄 | 乗りものニュース

                                        群馬のローカル私鉄、上毛電気鉄道は、通常運賃で自転車を車内へそのまま持ち込めます。いまでこそ自転車を持ち込めるサイクルトレインの運行が増えてきていますが、ここではすでに“日常”です。 「電車に自転車」が当たり前の光景 チャリ通・チャリダーいらっしゃい 群馬県前橋市の中央前橋駅と桐生市西桐生駅を結ぶ上毛電気鉄道は、ワンマン列車が走る典型的なローカル私鉄のひとつで、駅もほとんどが無人です。しかし、同線にはひとつ大きな特徴があります。通常運賃で、自転車を持ち込めるということです。 拡大画像 ママチャリが車内へ持ち込まれている上毛電鉄の列車内。自転車は後方車両へとの案内がある(斎藤雅道撮影) ロードバイクを折りたたんだり、専用の袋に入れて持ち込む輪行ではなく、走行可能な状態でそのまま自転車を持ち込めます。こうした列車は「サイクルトレイン」と呼ばれ、いまでこそ大都市の路線でも、自転車の愛好家向けに運

                                          普通に自転車持ち込んでる!? 電車で“チャリ通”が日常 車社会のローカル私鉄 | 乗りものニュース
                                        • 日本の車社会はヤバい?海外で気づいた「あおり運転」がなくならない理由 - by them(バイゼム)

                                          高齢者の運転事故に続き、今度は若い人(高齢者ではない)の「あおり運転」と、日本のニュースは忙しい。つまり、「日本の交通(車社会)はヤバい!」ということ。 私はそれを一部国民の文化力の低さだと思っていますが、そもそもこの文化力というものは個々の「感覚」や「価値観」であって、それらの集大成によって構築されるものです。 これは私個人もそうですが、日本人は世界と比べると割と「せっかち」な国民ですよね。実際にロサンゼルスに住んでいる日本人の私から見ると、「せっかち」な特徴を持っているのが日本、時間にルーズな人が多いのがアメリカ。アメリカのバスや電車などの交通手段は、時間表なんてあってないようなものなんですよ。 日本はどうかといえば、飛行機の遅延はあるものの、バスや電車(新幹線)などの「時間厳守」たるや、恐ろしいくらいに正確。だからこそ、モタモタとお土産なんぞ買っているととにかく急かされる。1分と狂わ

                                            日本の車社会はヤバい?海外で気づいた「あおり運転」がなくならない理由 - by them(バイゼム)
                                          • 廃止から30年超「JR標津線」のいま 北海道東部に残る長大路線の痕跡 地域は車社会に | 乗りものニュース

                                            北海道東部にはかつて、総全長116.9kmにおよぶ鉄道「JR標津線」がありました。廃線となり30年超、いまどうなっているのでしょうか。 1989年4月29日廃止の「標津線」 JR西日本とJR東日本は2022年4月と7月、乗客が極端に少ない在来線の赤字区間を公表しました。国鉄がJRに生まれ変わって35年、「地域の足」の確保が再び大きな課題となっていますが、全国でローカル線の赤字問題が大きく取り上げられたのは、昭和の時代も同様でした。 そのあおりをうけた路線のひとつが、北海道東部の長大路線「標津線」です。釧網本線の標茶駅から北東へ、中標津空港のある中標津町を経由して海沿いの根室標津駅に至る本線と、中標津から南下して根室本線の厚床駅に至る支線からなる路線でした。 拡大画像 標津町内に残る根室標津駅跡の転車台付近(加賀幸雄撮影)。 赤字ローカル線が社会問題化したのは、国鉄時代の昭和40年代以降でし

                                              廃止から30年超「JR標津線」のいま 北海道東部に残る長大路線の痕跡 地域は車社会に | 乗りものニュース
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