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運送業の検索結果1 - 40 件 / 48件

  • 「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態 - 弁護士ドットコムニュース

      「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態 - 弁護士ドットコムニュース
    • アマゾン、独自の配送網 個人事業者1万人囲い込み - 日本経済新聞

      インターネット通販大手のアマゾンジャパン(東京・目黒)が独自の配送網の構築に乗り出すことが分かった。注文当日に商品を届ける「当日配送サービス」を専門に手がける個人運送事業者を2020年までに首都圏で1万人確保する。ヤマト運輸が撤退する方向のため、代替策を模索していた。大手運送会社の下請けとして繁忙期に業務が集中しがちな個人事業者の活用が通年で進み、運転手不足の緩和につながる可能性がある。アマゾ

        アマゾン、独自の配送網 個人事業者1万人囲い込み - 日本経済新聞
      • ヤマト運輸「128億円赤字の正体」アマゾンのせいじゃなかった(加谷 珪一) @gendai_biz

        宅配業界では拡大する需要に人員が追いつかないという状況が続いている。宅配大手のヤマトと佐川は似たような状況にあると思われがちだが、実はそうではない。 人件費増加に苦しむヤマトに対して、佐川の業績は堅調そのものだ。この差は、会社の成り立ちと基本的な収益構造の違いに起因している。1月30日にヤマトホールディングスは第3四半期決算短信を発表したが、これを機に「似て非なる存在」であるヤマトと佐川を比較した。 ヤマトの赤字の要因はアマゾンではない ヤマト運輸を傘下に持つヤマトホールディングスの2017年4~9月期決算は128億円の赤字となった。通期では黒字を確保する見通しだが、10%の営業減益となる可能性が高い。 同社はアマゾンをはじめとするネット通販事業者からの委託を積極的に引き受けることで取扱数量を伸ばしてきたが、急激な荷物の増加に現場が対応できず、業務が回らなくなるという事態が発生した。このた

          ヤマト運輸「128億円赤字の正体」アマゾンのせいじゃなかった(加谷 珪一) @gendai_biz
        • ヤマト、巨額の未払い残業代 7.6万人調べ支給へ:朝日新聞デジタル

          宅配便最大手ヤマトホールディングス(HD)が、約7万6千人の社員を対象に未払いの残業代の有無を調べ、支給すべき未払い分をすべて支払う方針を固めた。必要な原資は数百億円規模にのぼる可能性がある。サービス残業が広がる宅配現場の改善に向け、まずは未払い分の精算をしたうえで、労使が協力してドライバーの労働環境の正常化を進める。 サービス残業が社内で常態化していることを大手企業が事実上認め、全社的に未払い残業代を精算して支払うのは極めて異例。サービス残業や長時間労働が常態化している企業の労務管理に一石を投じる動きだ。 宅急便を手がける事業会社、ヤマト運輸で働くフルタイムのセールスドライバー(SD、約5万4千人)と営業所の事務職員(約4千人)、ヤマトHD傘下のグループ会社で働く社員(約1万8千人)が対象。フルタイムのドライバーは全員が対象になる。 ヤマト運輸は昨年8月、SDだった30代の男性2人に残業

            ヤマト、巨額の未払い残業代 7.6万人調べ支給へ:朝日新聞デジタル
          • 【4/14追記】クロネコヤマトから女性の名前で荷物を受け取ったら勝手に電話番号でショートメールしてきた

            ぜろめが @0Mbps クロネコヤマトさん、彼女の名前で受け取った荷物から勝手に電話番号でショートメールしてきてどういうつもりですかねぇ… pic.twitter.com/pxNMKZZDad 2017-04-12 23:49:59

              【4/14追記】クロネコヤマトから女性の名前で荷物を受け取ったら勝手に電話番号でショートメールしてきた
            • ヤマト、宅配総量抑制へ 人手不足受け労使で交渉 サービス維持限界 - 日本経済新聞

              ヤマト運輸の労働組合が2017年の春季労使交渉で初めて宅配便の荷受量の抑制を求めたことが22日、わかった。人手不足とインターネット通販の市場拡大による物流危機で長時間労働が常態化。「現在の人員体制では限界」として、要求に盛り込み、会社側も応じる方向だ。深刻なドライバー不足を背景に、広がるネット通販を支えてきた「即日配送」などの物流サービスにきしみが生じている。ヤマト運輸は宅配便最大手で約5割の

                ヤマト、宅配総量抑制へ 人手不足受け労使で交渉 サービス維持限界 - 日本経済新聞
              • 運送業の切なるお願い、『"とりあえず午前中"をやめる』を、荷物が殺到している今、気にかけて貰えると助かります

                くおん @S_EmeraldTablet @toncacci 地域にもよると思いますが、何よりも「お届け先が在宅している時間」を指定していただけるのが一番だと思います。「いるかいないかわからないけど、とりあえず午前中」を控えていただければ配達員助かります…… 2020-04-19 22:15:07 萌漢P72/ヒロF1 @MoeKan_P @S_EmeraldTablet 元猫配です。 「時間指定はありますか?」 「じゃあ午前中で」 ↓ 配送不在… 「午前中来てもらっても、仕事で不在なのはわかるでしょ」 時間指定されてるから行ったのに、この言われよう… 送り手の 「とりあえず午前中」 による不在案件だけでもタイムロス積もると大きいですよね。 2020-04-19 13:07:07

                  運送業の切なるお願い、『"とりあえず午前中"をやめる』を、荷物が殺到している今、気にかけて貰えると助かります
                • 外国人ドライバー2万5000人を受け入れます! 労働力不足で「自動車運送業」が特定技能制度の対象分野に - トラック総合情報誌「フルロード」公式WEBサイト

                  外国人ドライバー2万5000人を受け入れます! 労働力不足で「自動車運送業」が特定技能制度の対象分野に 労働力不足に対応するため、政府が外国人ドライバーの受け入れを決めた。「2024年問題」で顕在化しているとおり、トラックドライバーなど物流の担い手不足が深刻になっており、「特定技能1号」資格の外国人材を活用することで人手不足の緩和を図る。 バスやタクシーを含む「自動車運送業」全体として、今後5年間で2万4500人を上限に外国人の職業ドライバーを受け入れるとしているが、トラックドライバーだけで20万人が不足すると予想されるなか、国内人材の確保も引き続き重要となっている。 文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部 政府は2024年3月29日、「特定技能の在留資格に係る制度の運用に関する基本方針」等を一部変更し、いわゆる外国人労働者の受け入れ上限数を緩和するとともに、対象となる分野を追加し

                    外国人ドライバー2万5000人を受け入れます! 労働力不足で「自動車運送業」が特定技能制度の対象分野に - トラック総合情報誌「フルロード」公式WEBサイト
                  • ヤマトのドライバーって早番と遅番とかないんだよ。一日中、同じドライバ..

                    ヤマトのドライバーって早番と遅番とかないんだよ。一日中、同じドライバーが同じ地域を走ってる。 朝7時前に出勤。早い人は6時位には出勤してる。 自分が担当する地域を今日はどの順番で走るか、その日の荷物の伝票の山を繰りながら考える。 荷物は早朝バイトがとラックに載せてくれてるけど、気が利かないバイトだと荷物の順番がぐちゃぐちゃだから自分で手直ししたりする。 朝8時前に朝礼して出発。 まずは午前中指定が最優先。その道を通りながら、午前から在宅してそうで時間指定なしの荷物も順に配達していく。 だいたい12時までに自分の地域をギリギリ一周できる感じ。だから午前中指定でも12時前ギリギリとかの家はどうしても出てくる。許せ。 正午を過ぎたら時間指定の荷物はぐっと減る。14時までにもう一度地域を一周しながら、午前中不在だった家とか、昼のこの時間だけ在宅してる家とかを狙っていく。 何年も同じコースを走ってる

                      ヤマトのドライバーって早番と遅番とかないんだよ。一日中、同じドライバ..
                    • 世間が知らない「段ボール箱も商品のうち」がトラックドライバーに及ぼす深刻な影響(橋本愛喜) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                      本題に入る前に、まずは読者各位に問いたい。 商品の入った段ボールは「梱包材」か、それとも「商品の一部」か。 上の画像ほどの傷は許せないか。 これが自分宛ではなく、中身がこれからスーパーの店頭に並ぶスナック菓子で、陳列後はすぐに廃棄される段ボールだったらどうだろうか。 中身は無傷なのに、段ボールに付いたわずかな擦(す)れでドライバーが弁償させられているとしたら、どうだろうか。 日本の輸送クオリティアメリカに住んでいた頃、8つの角すべてが尖った状態の荷物が家に届かないことがよくあった。そのボコボコぶりは、SNS上などでも驚きや困惑の心情とともによく紹介されている。 一方、日本では段ボールがアメリカで許されるほど潰れた状態で家に届けられることはほとんどない。 筆者にも宅配業者から、「段ボールに傷を付けてしまった。返品したほうがいいか」という詫びと確認の電話がかかってきたことがある。 沖縄からラス

                        世間が知らない「段ボール箱も商品のうち」がトラックドライバーに及ぼす深刻な影響(橋本愛喜) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                      • Amazon運送会社、配達員「働かせ放題」常態化か 複数のID駆使して労働時間管理を骨抜きに<ニュースあなた発>:東京新聞 TOKYO Web

                        Amazon運送会社、配達員「働かせ放題」常態化か 複数のID駆使して労働時間管理を骨抜きに<ニュースあなた発> ネット通販大手アマゾンの商品を配送する運送会社が個人事業主の配達員に対し、労働時間を短く見せかけるため、別人のIDを使わせて働かせていたことが分かった。IDは労働時間の管理に使われ、アマゾンが定める上限を超えそうになると、運送会社が別人のIDを使わせて上限をすり抜けており、配達員の長時間労働につながっていた恐れがある。約2年前にも同様の問題が発覚しており、配達員の「なりすまし」が常態化していた可能性もある。(大島宏一郎)

                          Amazon運送会社、配達員「働かせ放題」常態化か 複数のID駆使して労働時間管理を骨抜きに<ニュースあなた発>:東京新聞 TOKYO Web
                        • ECサイト運営を支える配送事業者 - 佐川急便・ヤマト運輸・日本郵便の価格とサービスレベルの狭間での奮闘 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

                          ECサイト運営を支える配送事業者 ECサイトを運営する上でも、購入した際にも無くてはならない商品の配送サービス。忘れられがちではあるが、配送事業者なくしてECサービスの多くは成り立ち得ない。国内では佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便の3社の影響力がECサイト運営においては大きい。今回はこの3社の取り組みから、配送の価格とサービスレベルの関係性について考えていく。 佐川急便 業界第2位のシェアを誇る佐川急便だが、本格的に宅配便事業に参入したのは1998年と比較的遅い。 同社はヤマト運輸や日本郵便のように小規模な営業所を多数配置するのではなく、比較的規模の大きな営業所を設け、1店舗で広範囲を網羅する形を取ってきた。近年は都市部にSCと呼ばれるサービスセンターを設置し、人力での配達が有力なビル街などで小規模店舗の展開が見られるようになったものの、基本的には1店舗の管轄するエリアが広域となる。そのため

                            ECサイト運営を支える配送事業者 - 佐川急便・ヤマト運輸・日本郵便の価格とサービスレベルの狭間での奮闘 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
                          • 物流ニュース

                            福山通運/千葉の物流拠点に「荷物自動仕分装置」導入、省人化促進 (08月02日) 2024年08月02日 物流施設 三井倉庫HD 決算/4~6月の売上高0.6%減、営業利益37.8%減 (08月02日) 2024年08月02日 決算 佐川急便/新たなコンテンツ「佐川コラム」を8月2日から公開 (08月02日) 2024年08月02日 3PL・物流企業 ニッコンHD 決算/4~6月の売上高8.4%増、営業利益2.2%減 (08月02日) 2024年08月02日 決算 【PR】Roboware/食品バラ出荷における3温度帯対応の仕分けロボット活用を解説 (08月02日) 2024年08月02日 セミナー 国交省/「モーダルシフト等推進事業費補助金」32件の交付決定 (08月02日) 2024年08月02日 3PL・物流企業 【PR】日本GLP/「ALFALINK相模原1」の内覧会&ウェビナー開

                              物流ニュース
                            • クロネコヤマトの不在票に書かれていた一文が申し訳なくて電話できない…「せつない...見なきゃ良かった...」「不満を顧客にぶつけるなよ」などの声

                              むーぐ @electromonotone 一度でも流通のベースで働いたことがある人なら、いつかこうなるよな的予感はどっかにあったんじゃないかなーと 人が移動するのに金がかかるように、物運ぶのにも金がかかるわけで twitter.com/yuzoo_com/stat… 2017-02-01 01:28:43

                                クロネコヤマトの不在票に書かれていた一文が申し訳なくて電話できない…「せつない...見なきゃ良かった...」「不満を顧客にぶつけるなよ」などの声
                              • 運送手配・物流DXならデジタル物流プラットフォーム ハコベル|物流DXも配送も物流コストを大幅削減

                                ハコベルのデジタル物流プラットフォームは、テクノロジーの力で余分な輸配送費を削減し、トラック配車にかける時間を圧倒的に短くします

                                  運送手配・物流DXならデジタル物流プラットフォーム ハコベル|物流DXも配送も物流コストを大幅削減
                                • ヤマト、サービス残業常態化 パンク寸前、疲弊する現場:朝日新聞デジタル

                                  宅配便最大手のヤマトホールディングス(HD)が、全社規模で未払い残業代の支給を進める方針を決めた。異例の経営判断によって、ネット通販を支える宅配の現場がサービス残業で支えられている実態が改めて浮き彫りになった。 「1日に配達できる荷物の量を超えていると思っても、ドライバーが減らすことはできない。長時間労働が日常的になっている」 ヤマトの30代の現役ドライバーは打ち明ける。 配送時に携帯する端末の電源のオン・オフの時間などをもとに給与が計算されているが、電源を入れる前の仕分け作業や、電源を切った後の夜間の伝票作業などが常態化し、サービス残業が増えているという。 別の30代のドライバーは「1日17時間ぐらい働いても、申請しているのは13時間。昼休憩も60分取ったことになっているが、配達の合間に妻が作ってくれた弁当を急いで食べて、また配達をしている」と明かす。 端末で実際の休憩時間を記録すれば、

                                    ヤマト、サービス残業常態化 パンク寸前、疲弊する現場:朝日新聞デジタル
                                  • 配送プラットフォーム「ピックゴー」

                                    ピックゴーは荷物を届けてほしい法人や個人の方と配送パートナーをつなぐ日本最大級の配送プラットフォームです。多くの配送パートナーが登録しているため、迅速に配送を手配することが可能です。

                                      配送プラットフォーム「ピックゴー」
                                    • 「現場を潰す気か」国交省の深夜割引見直しで逆行するトラックドライバーたちの「働き方改革」(橋本愛喜) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                      関西地方を中心に猛威を振るっている最強クラスの大寒波。テレビやネットに映し出される高速道路上の長蛇の列は、その大半が日本各地のナンバーを引っ提げたトラックだ。 そんな運送業に携わる人たちの間では、実はこの寒波による混乱よりも以前に、高速道路にまつわる大混乱が起きていた。 その大元は、今月20日国土交通省が発表した「高速道路における深夜割引の見直し」の内容である。 トンネルの中で立ち往生に巻き込まれたトラック(トラックドライバー提供) 現行の「深夜割引」とはこの「深夜割引」は、車両の種類に関係なく、深夜0時から4時に高速道路を利用した車に適用される割引制度である。が、深夜の高速道路を見ても国交省の資料を見ても、現在この制度を最も利用しているのはトラックドライバーたちだということが分かる。 深夜割引適用時間は中型以上の利用が多いことが分かる(出典:国土交通省「全国料金について」) 現行の深夜割

                                        「現場を潰す気か」国交省の深夜割引見直しで逆行するトラックドライバーたちの「働き方改革」(橋本愛喜) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                      • 月刊ロジスティクス・ビジネス LOGI-BIZ online

                                        月刊ロジスティクス・ビジネス(LOGI-BIZ) 2001年に創刊したロジスティクス管理の専門誌です。 一般経済紙よりも深く、物流業界紙よりも広い視野から、独自のビジネス情報を発信しています。 直接郵送制。書店ではお買い求めいただけません。 ロジビズ・オンライン(LOGI-BIZ online) 3PL&物流不動産のマーケット情報を提供するウェブニュースメディアです。 専門記者が足で稼いだオリジナルコンテンツと最新ニュースをリアルタイムで配信します。 2019年4月に創刊しました。

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                                          Finbourne, founded out of London’s financial center, has built a platform to help financial companies organize and use more of their data in AI and other models. Even as quick commerce startups are retreating, consolidating or shutting down in many parts of the world, the model is showing encouraging signs in India. Consumers in urban cities are embracing the convenience of having groceries delive

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                                              • 定年後も正社員と同一賃金の支払い命じる 東京地裁 | NHKニュース

                                                定年後に嘱託社員として再雇用されたトラックの運転手が、待遇が不当だと訴えた裁判で、東京地方裁判所は「正社員と同一の仕事なのに賃金に差があるのは違法だ」として、会社に対して正社員と同じ賃金の支払いを命じる判決を言い渡しました。 13日の判決で東京地方裁判所の佐々木宗啓裁判長は、「仕事の内容は正社員と同一と認められ、賃金に差があるのは違法だ」と指摘しました。そのうえで、「雇用の確保のため企業が賃金を引き下げること自体には合理性があるが、財務状況などから今回はその必要性はない」として、会社に対して正社員と同じ賃金の支払いを命じる判決を言い渡しました。 3人の弁護団は、運送業界では同じような形で再雇用している会社が少なくないとしたうえで、「格差の是正に向けて大きな影響力を持つ画期的な判決だ」と評価しています。原告の1人で東京の鈴木三成さん(62)は「同じような立場の人たちと格差の是正に向けて頑張っ

                                                  定年後も正社員と同一賃金の支払い命じる 東京地裁 | NHKニュース
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                                                  • ヤマトリース、Ajax使いコスト5分の1で中古車売買サイトを構築

                                                    ヤマト運輸グループのヤマトリース(東京・豊島)は2006年4月に、中古トラックの物件紹介サイトを開設した。Webブラウザ上で表現力豊かな画面表示やデータ処理を実現する「Ajax(Asynchronous JavaScript + XML)」技術を採用し、使い勝手を良くしつつ、コストを抑えた。Ajax専門のソフトウエア会社であるHOWS(東京・台東)のAjaxコンポーネント(部品)を採用した。 ヤマトリースは、ヤマト運輸の協力会社である運送業者約700社や、ヤマト運輸の宅急便取扱店に対して、トラックなど商用車をリースしている。トラックには一般乗用車のような中古車市場がない。そのため同社は、運送業者の廃業などで不要になったトラックが発生した時に、安い価格でしか売却できないという問題を抱えていた。 新サイトでは、不要トラックの価格や積載量、走行距離などの情報を運送業者に提供。新しいトラックを必要

                                                      ヤマトリース、Ajax使いコスト5分の1で中古車売買サイトを構築
                                                    • Amazon、既存の運送業者を介さずドライバーが直接店舗から仕事を請け負えるアプリを開発 : 痛いニュース(ノ∀`)

                                                      Amazon、既存の運送業者を介さずドライバーが直接店舗から仕事を請け負えるアプリを開発 1 名前:曙光 ★:2016/12/21(水) 16:24:34.54 ID:CAP_USER9.net さまざまな手法で流通に変化を起こし続けているAmazonが、今度は配送業者のコストを大きくカットするための施策を進めているようです。 現在開発が進められ、2017年中にもリリースされると見られている新アプリでは、商品を出荷する店舗と配送を行う輸送業者を直接結びつけることで、間に入る仲介業者のコストを排除できる仕組みが取り入れられることになると報じられています。 Business Insiderが報じたところによると、Amazonが2017年夏にリリース予定というアプリは商品を販売する店舗とトラックドライバー向けのものとなるとのこと。Amazon経由で販売された荷物を発送する必要が生じたときに、トラ

                                                        Amazon、既存の運送業者を介さずドライバーが直接店舗から仕事を請け負えるアプリを開発 : 痛いニュース(ノ∀`)
                                                      • 宅配便・運送会社・配送業者の比較サイト|運び方.com

                                                        最終更新日:2024/04/10空飛ぶクルマの運航 2025年4月13日(日)から2025年10月13日(月)の184日間、大阪市にある人工島の『夢州』で日本国際博覧会(大阪・関西万博)が開催されます。そして、この大阪・関西万博にて「空飛ぶクルマ」の運航が予定されています。大阪・関西万博公... 最終更新日:2024/03/13トラックドライバー必見!車内の空気を変える グッズ4選 今回の記事は、長距離運転が必要なトラックドライバーをはじめとするドライバーの方は必見です。あると車内の「空気」が変わるグッズを紹介します。書いていて思ったのですが、「『空気』を変えるグッズ」=「車内にきた女の子が喜ぶグッズ」ではないかと。... 最終更新日:2024/02/062024年4月 ヤマトグループが貨物専用航空機の運航を開始します 『日本航空株式会社(JAL)』と『ヤマトホールディングス株式会社』が連

                                                        • 福山通運

                                                          お問い合わせ番号からお調べください お問い合わせ番号(10桁または11桁)を半角数字で入力してください。 複数のお問い合わせ番号での照会や、お客様出荷番号と請求先コードでの照会、お届け先住所からの照会ができます。 ※スペースチャーター便も照会できます。

                                                          • 運送業界 人手不足でダブル連結トラックの運用実験 | NHKニュース

                                                            運送業界の深刻な人手不足への対策として、大型トラック2台分の貨物を1度に運べる全長25メートルの「ダブル連結トラック」の運用実験が始まり、愛知県北名古屋市で出発式が行われました。 「ダブル連結トラック」は、大型トラックの後ろにトレーラーを連結し、より多くの貨物を運べるようにした車両で、全長21メートルまでは公道を走ることができます。 国土交通省は、運送業界の深刻な人手不足の緩和につながるとして、安全面などで課題などがないか、去年11月から運送会社などと実証実験を進めています。 車両は、全長25メートルで最大24トンの貨物を積むことができ、今回、特別な許可をとって、北名古屋市と静岡県裾野市の間を新東名高速道路を通って週3日走行する予定で、午後10時ごろに最初の便が出発するということです。 福山通運の小丸成洋社長は、「これから国と連携して実験を重ねて安全性などを高めていき、実際に『ダブル連結ト

                                                              運送業界 人手不足でダブル連結トラックの運用実験 | NHKニュース
                                                            • Bing

                                                              「フランクフルトの夕景」ドイツ, フランクフルト -- The Travel Library Limited/Photolibrary

                                                              • asahi.com:多臓器移植の彩花ちゃん死亡 米フロリダ州 - 社会

                                                                • 公益社団法人日本ロジスティクスシステム協会

                                                                  日本ロジスティクスシステム協会(JILS)は、ロジスティクスに関する調査研究、人材育成、情報交流などに取り組み、生産性向上と外部不経済の克服を目指す団体です。

                                                                  • 輸送経済新聞社

                                                                    2024.02.06 【社長インタビュー】 倉庫、共配も強みに 多様な選択肢で改善提案 中越運送 中山 元四郎 社長 中越運送(本社・新潟市、中山元四郎社長)は今期、事業環境が厳しい中でも増収増益を計画する。ドライバーの労働規制強化に伴う2024年問題を受け、顧客の側でも物流網を見直す動きが増える中、「保管、輸送を… 2024.01.01「日本の物流事業2024」発刊しました。 2023.11.30「物流のすべて2024」発刊しました。 2023.04.01「ことば教えて! 2023」 発刊しました。 2023.01.01「日本の物流事業2023」発刊しました。 2022.04.01「ことば教えて! 2022」 発刊しました。 2022.01.01「日本の物流事業2022」発刊しました。

                                                                    • 起業、その前に。事業開始までに7つの基本準備を済ませよう! | Workship magazine

                                                                      例えば会社を辞めると、国民健康保険や国民年金に入りなおす手続きをします。 フリーランスとして事業を始めるには、開業届などの書類を提出する必要があります。 では、何をどの時期に、どのような手順で手続きすればいいのでしょうか。 事業を始めるまでの具体的な行動を、順序立ててご紹介します。 1、社会保険の手続き stevepb / Pixabay フリーランスになったら、今まで会社で加入していた健康保険・厚生年金から、 国民健康保険 ・ 国民年金 に切り替えます。 退職日の翌日に、健康保険・厚生年金の資格は喪失するので、退職日の翌日から14日以内にお住まいの市区町村役場で手続きを行いましょう。納付方法は、口座振替からコンビニでの支払いまで幅広く選ぶことができます。 《国民健康保険》 ・医療保険 ・保険料は全額自己負担 (会社員時代は会社が保険料の半分を負担していたので、自己の負担は大

                                                                        起業、その前に。事業開始までに7つの基本準備を済ませよう! | Workship magazine
                                                                      • 大阪運輸支局ホームページ

                                                                        <BODY> <P>こちらは大阪運輸支局のホームページです。</P> <P>このページを表示するには、フレームをサポートしているブラウザが必要です。</P> <script type="text/javascript" src="/_Incapsula_Resource?SWJIYLWA=719d34d31c8e3a6e6fffd425f7e032f3&ns=1&cb=122904163" async></script></BODY>

                                                                        • なぜタクシーにはLPガス車が多いのか? - Facebook navi[フェイスブックナビ]

                                                                          日本の道路を走るタクシーの9割強がLPガスを燃料としています。LPガス(Liquefied Petroleum Gas)は液化石油ガスのことで、家庭の給湯器の熱源などにも使われている燃料の一種です。 個人タクシーはガソリンエンジンの車が主流ですし、最近はハイブリッドのプリウスのタクシーも見かけるようになりましたが、それでも圧倒的にLPガスのタクシーが多い。なぜタクシーには、LPガス車が多いのでしょうか? ■LPガスは安くて排気もクリーン コストが優先されるタクシーなどの営業車において、LPガスの安さは魅力的です。実際の値段で言うと、2015年9月のLPガスの値段は、東京都では76.5円/ℓと、リッターあたり100円以上する軽油よりも大幅に安い。ガソリンや軽油との課税率の違いも影響しているようです。また、街中でときどき見かけるLPガススタンドでは、タクシー業者向けに一般ユーザーよりも安い値段

                                                                            なぜタクシーにはLPガス車が多いのか? - Facebook navi[フェイスブックナビ]
                                                                          • 「トラック運転は底辺職じゃない」あるドライバーの反論:朝日新聞デジタル

                                                                            トラックドライバーは「産業の軸」――。そんなメッセージを訴える映像がユーチューブにアップされた。つくったのは、運送会社の現役社員と長距離ドライバーの2人。「しんどい仕事」と敬遠されがちなイメージを少しでも変えたいという。 映像は約4分間。雪が舞う道や夜間の高速道路を走るトラックや、荷物を積み込む様子などが音楽とともに流れる。そして出てくるテロップ。「世間に問いたい。我々は底辺職なのか」「いや、違う。我々は産業の軸だ」 「松本運送」(神戸市)で配車係として働く加藤光世さん(34)と、運送業者「和興」(長崎県諫早市)の長距離ドライバー、平松広也さん(32)が制作した。「Axis(軸) Log(物流) Project」と名付けたプロジェクトで、今回の映像が第1弾だ。 加藤さんは「『底辺職』という言葉は賛否あると思うが、運送業界に勤めていることを隠しがちな風潮もある。もっと堂々と胸を張って仕事をし

                                                                              「トラック運転は底辺職じゃない」あるドライバーの反論:朝日新聞デジタル
                                                                            • 路線バス運転手を覚醒剤使用容疑で逮捕 札幌 | NHKニュース

                                                                              札幌市の路線バスの運転手の男が覚醒剤を使用していたとして逮捕され、警察は勤務するバス会社の営業所を捜索するなどして、詳しいいきさつを調べています。 警察によりますと、阿部容疑者は、先月下旬から10日までに覚醒剤を使用していたとして、覚醒剤取締法違反の疑いが持たれています。 10日夜、自宅を捜索した際の検査で覚醒剤の陽性反応が出たということで、警察によりますと、調べに対し「逮捕されたばかりで何も考えられない」と供述しているということです。勤務する「北海道中央バス」によりますと、阿部容疑者は札幌市内の路線バスの運転を担当し、覚醒剤の陽性反応が出た10日は市内の5つの路線で午前7時から午前11時半ごろまでバスを運転していたということです。警察は11日午前、市内にある会社の営業所を捜索し、覚醒剤を使用した状態でバスを運転していなかったかなど詳しいいきさつを調べています。 北海道中央バスによりますと

                                                                                路線バス運転手を覚醒剤使用容疑で逮捕 札幌 | NHKニュース
                                                                              • 運送業・引越し業の請求書・勤怠管理・見積書フリーソフト・エクセルテンプレート | 抑えておきたい、おすすめフリーソフト&エクセルアプリ300選

                                                                                荷物や家具などを配送したり、別の場所に届けたりする運送業や引越し業。運送業や引越し業で最も大事なのが、荷物と人材の管理です。運送業では、同じ地域の荷物をまとめて配送すると効率が良くなります。また、時間指定や不在の際の再配達などがあれば、それも通常の配達と合わせて管理する必要があります。引越しの場合も、いつ引越し前の家で家具などを引き取り、引越し後の家に運ぶのかをきちんと管理しないといけません。 人材の管理で重要となることとして、1つ目に挙げられるのがスケジュール管理です。スケジュール管理をきちんとしないと空きが分からず仕事を入れられなかったり、逆に1人のドライバー等に仕事を入れすぎて効率が悪くなったりということが起こります。2つ目が人材の確保です。運送業や引越し業では、年々人材の確保が難しくなっており、業界全体で人手不足に陥っています。ドライバーや補助の人材がいないと、せっかく需要があって

                                                                                  運送業・引越し業の請求書・勤怠管理・見積書フリーソフト・エクセルテンプレート | 抑えておきたい、おすすめフリーソフト&エクセルアプリ300選
                                                                                • トラックXにようこそ−トラック情報満載−

                                                                                  アイドリングストップ「クーラー」 登場 これまであるようで無かった、夏場の荷待ちや休憩中に最適。 エンジンストップした状態で単独で動くパーキングクーラーが ついに発表。         <ベバスト ジーシーエス ジャパン�梶�