葵 @ao0w0oi デ○フェスで荷物事故、佐川の対応が酷いとのツイを拝見。 確かに集荷時点から事故後まで対応酷かった…けど、一方であの梱包では…と思ってしまったので、私の周りで悲しい荷物事故が起きないように割れ物梱包のポイントを勝手にツイートさせてください。(以前クロ🐱のセンターで3年間荷受してました) 2022-05-24 11:24:02
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くおん @S_EmeraldTablet @toncacci 地域にもよると思いますが、何よりも「お届け先が在宅している時間」を指定していただけるのが一番だと思います。「いるかいないかわからないけど、とりあえず午前中」を控えていただければ配達員助かります…… 2020-04-19 22:15:07 萌漢P72/ヒロF1 @MoeKan_P @S_EmeraldTablet 元猫配です。 「時間指定はありますか?」 「じゃあ午前中で」 ↓ 配送不在… 「午前中来てもらっても、仕事で不在なのはわかるでしょ」 時間指定されてるから行ったのに、この言われよう… 送り手の 「とりあえず午前中」 による不在案件だけでもタイムロス積もると大きいですよね。 2020-04-19 13:07:07
外国人ドライバー2万5000人を受け入れます! 労働力不足で「自動車運送業」が特定技能制度の対象分野に 労働力不足に対応するため、政府が外国人ドライバーの受け入れを決めた。「2024年問題」で顕在化しているとおり、トラックドライバーなど物流の担い手不足が深刻になっており、「特定技能1号」資格の外国人材を活用することで人手不足の緩和を図る。 バスやタクシーを含む「自動車運送業」全体として、今後5年間で2万4500人を上限に外国人の職業ドライバーを受け入れるとしているが、トラックドライバーだけで20万人が不足すると予想されるなか、国内人材の確保も引き続き重要となっている。 文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部 政府は2024年3月29日、「特定技能の在留資格に係る制度の運用に関する基本方針」等を一部変更し、いわゆる外国人労働者の受け入れ上限数を緩和するとともに、対象となる分野を追加し
4月1日から運送業と建設業、それに医師の3つの業種で、時間外労働の上限規制が始まります。長時間労働の是正が期待される一方で、労働時間の減少によって、物流や地域医療などに支障が生じると指摘されている、いわゆる「2024年問題」に、社会がどう対応していくかが課題となっています。 目次 運送業の中小企業 人手不足 深刻化を危惧する声 大手ハンバーガーチェーン 配送時間帯を早朝に 働き方改革に伴って労働基準法が改正され、2019年から多くの業種で時間外労働に上限が設けられましたが、運送業と建設業、それに医師は、準備期間として5年間、適用が猶予されていました。 4月1日から、これら3つの業種も規制の適用が始まり、 ▽運送業のトラックやバス、タクシーのドライバーは、時間外労働の上限は原則、月45時間、年360時間とされ、特別な事情があった場合、上限は年960時間以内となります。 ▽建設業の現場で働く人
賃金が上がっている建設業と見比べればはっきりする 運送業はまだ余裕がある 建設業は2012年から賃金が上昇し続けているhttps://www.hrr.mlit.go.jp/kensei/sangyo/kensetsu/ninaite/ccus/1811shiryou3.pdf 上のPDFの4ページ目ね 2012年頃の有効求人倍率は2から3上のPDFの11、12ページ目ね そして2023年は5.34と今現在まで上昇を続けている建設業の求人倍率は5.34倍 新規求人数は微増―厚労省 | 新建ハウジング トラックドライバーの有効求人倍率は2.27 「自動車運転の職業」における2018年の有効求人倍率は3.00倍、2019年は3.14倍だが、以降2020年2.30倍、2021年2.15倍、2022年(※1月~3月)2.27倍と下がっている。 人手不足とはいえ、建設業の賃金上昇が始まった頃の求人倍率
Published 2021/11/17 11:35 (JST) Updated 2021/11/17 11:36 (JST) 衆院選期間中だった10月26日に茨城県内で行われた岸田文雄首相による自民党候補者への応援演説に、茨城県トラック協会の関連の任意団体「茨城県運輸政策研究会」が日当5千円で会員に動員を呼び掛けていた問題で、日当を支払ったのが21人だったことが17日、研究会の専務理事への取材で分かった。安倍晋三元首相による応援演説の際も、参加した3人に5千円ずつを渡していた。 専務理事は「慣例化していた。研究会の会費から支払った」とし、自民党候補の演説などで動員を続けてきたと示唆した。 応援を受けた候補者は茨城6区から自民党公認で出馬し、当選した国光文乃衆院議員(42)。
火鍋チャンネル(ヨッピー本人) @hinabe_ch そういえば取引先の運送業、 社歴20年のベテラン外国人運転手さんたちがこの前ウチの食堂で一緒に飯食ってて 「山本さん、俺たちついに日本の運転免許取ったんですよ」 って嬉しそうに言ってて、マジで氷点下になったよね。 「実技は一発でした、早く取っとけばよかった」って、あなたがたね…。 2024-03-08 18:20:23 火鍋チャンネル(ヨッピー本人) @hinabe_ch 貨物自動車運送事業法の許可って、操業者や運転手の資格確認義務づけられてなかったっけ… スポットでも白ナン駄目ですってレベルじゃないぐらい無法地帯な気がするんやが、どうしたもんかと思って粛々と通報しました。 2024-03-08 18:23:56
愛媛県の小学校で、新型コロナウイルスの感染が拡大する地域を仕事で訪れていたトラック運転手がいる世帯の子どもに対して、学校側が自宅待機を求めていた問題について、赤羽国土交通大臣は記者会見で「極めて不適切な対応で、今後、同じような事案が生じないように、教育機関に対して周知徹底をお願いしたい」と述べ、文部科学省に対して申し入れを行うことを明らかにしました。 国土交通省によりますと愛媛県新居浜市では、市立の小中学校すべてで、新型コロナウイルスの感染拡大地域を訪れたかどうか、各家庭にアンケート調査を実施し、仕事で訪れたというトラック運転手がいる世帯の子どもについて、健康状態に問題がないにもかかわらず、学校側が自宅で待機するようすすめ、子どもたちが入学式などを欠席していたということです。 これについて赤羽国土交通大臣は、閣議のあとの記者会見で「この事案を耳にした瞬間、驚くとともに憤りを感じた。外出の自
東京商工リサーチの調査によると、2019年1~12月における道路貨物運送業の倒産件数は196件(前年比7.6%増)、負債総額は187億1700万円(同9.8%増)となり、ともに2年連続で前年を上回ったことが明らかになった。平均負債額は9500万円(同2.1%増)と3年連続で1億円を下回っており、小・零細企業を中心に取り巻く環境が厳しいことが分かった。 四半期別では、19年1~3月が前年同期比25%増(44→55件)、4~6月が同44.7%増(38→55件)、7~9月が同8.8%増(45→49件)と3四半期連続で増加したが、10~12月は一転して同32.7%減(55→37件)と減少。年前半が増加、後半が減少と明暗を分けた。 「人手不足」関連倒産は31件(前年比47.6%増)で、13年の調査開始以来、最多を記録した。全業種の19年「人手不足」関連倒産比率は約5%に対し、道路貨物運送業は15.8
零細運送業の経営側だけど、 単純に、荷主が運送料上げてくれないから。 業界団体と国がそれを是正する活動はしてるけど、結局今までと同じ価格で請ける会社がある限り、大幅な値上げは難しいだろう。 力のある大手はたぶんそれなりに値上げも賃上げもしてる気がする。 零細は荷主にそんな交渉しても無視されるだけ。 別の仕事を探したいけど、そんないい荷主から仕事をもらえることなんてないんだな。 同じ運送業のくくりでも、運ぶ荷物が変わるともう別世界だからね。 運送業者の集まり行くけど、他社の仕事の話聞いても「う~ん、よくわからん」って思うことばっかりだよ。 まあ、ジジイ運転手が滅亡してからが本当の運送業改革になるのではないでしょうか。 その時にはうちは運転手不足で廃業してるけどな。
世界遺産・古市古墳群の中心エリア 黄円が道明寺天満宮を中心とした古代土師氏の拠点 道明寺天満宮 境内 復元された修羅 1978年(昭和53年)4月に、道明寺天満宮の近くの三ツ塚古墳(※)の溝から出土した、大小2つの修羅(しゅら)が復元して展示されています。 ※助太山・中山塚・八島塚の3古墳の総称。三つ山ともいう。仲津姫古墳の南。藤井寺市道明寺。上のグーグル地図では、八島塚と表示されているところが三つ塚古墳。 下の写真の通り、古墳時代の人々は、このようなソリに大きな石(重量物)を載せて、大勢で引きながら運搬しました。 大修羅は、硬いアカガシの木の二股にわかれた部分を使った長さ8.8メートル、重さ3.2トンの大型のものだそうです。 法隆寺の宮大工棟梁の西岡常一さんが、古代のオノ・チョウナ(カンナ)で、約一か月をかけて造ったレプリカです。 大修羅(道明寺天満宮 境内) 小修羅は、クヌギ製で、長さ
倒産のニューノーマル 新型コロナの影響により急増する企業倒産。信用調査会社の帝国データバンク、東京商工リサーチ、東京経済の各担当者が、注目の倒産事案、知られざる倒産の裏側、最新のトレンドなどをレポートする。 バックナンバー一覧 企業倒産は政府のコロナ関連支援策で小康状態が続くが、道路貨物運送業の倒産が止まらない。道路貨物運送業の倒産は一足早く2021年度から増勢に転じ、2022年は5月までの累計が94件に達する。これは前年同期の1.4倍増だ。この背景にはドライバー不足、燃料費高騰、進まない運賃への価格転嫁など、業界の構造的な問題がある。さらにドライバーの時間外労働を年間960時間に規制する「2024年問題」が迫っている。2024年を前に、崖っぷちに立たされる道路貨物運送業の現状に迫った。(東京商工リサーチ情報部 松岡政敏) コロナ禍の受注減で資金繰り悪化 燃料高がとどめを刺したSEHIRO
私の夫は運送業。 スーパーへのルート配送。 先日、ローソンがゴミ箱・灰皿・トイレを当面の間使用禁止を発表した。 (後にトイレ使用については条件付きで使用可になった。) この話が出た後、実際にはすでにほかのセブンイレブンやファミリーマートでも使えないお店があったらしい。 店員に声かけて事情を話せば使えるらしいが、緊急事態にそんなゆったりした時間は無いんじゃないの? 夫に大丈夫なのか聞いてみたところ、「俺は配送先で従業員用のを使うから基本的には問題ないけど、緊急事態の時は冷や汗だなー。」と言った。 そんなに深刻そうな雰囲気は今のところ無し。 試しにこれをドラッグストアで購入。 CMやっていたのを思い出したストッパ。 私も夫も使用経験ゼロなので、効果はまったくわからない。 お守り的な効果としてもいいかも。 感染リスクを背負って毎日仕事をしているのに、こんな大事な場所をあっさり没収されてしまうなん
ご無沙汰しております。フミコフミオです。みなさんお元気ですか。僕はなんとか生きています。最初に僕からのお願い。皆さんもご存知のとおり、現在、飲食店の中には厳しい状況にあるお店がある。もし、個人経営で頑張っているお店がなくなってしまったら、ずいぶんと味気ない世界になってしまう。そこで食べるのであれ、テイクアウトであれ、利用することでサポートはできる。 もし、お気に入りのお店があるのなら、今こそ利用してあげてほしい(もちろん感染対策はしっかりやって)。一度看板を下ろしてしまったら復活はないからね。僕からのお願いは以上である。 今回は、緊急事態宣言下ですが神奈川県で頑張っているお店を、応援の意味を込めて紹介いたします。物流を支えてくださっている運送業の人たちの胃袋を支えているお店、神奈川県と静岡県の県境近くにある「一休食堂」です。 ▲マッシブな外観。一休さんとの関係は不明である。 この連載で執拗
運送業の仕分けがはかどる。モジュール式オムニホイールの床2020.05.30 22:0019,596 岡本玄介 コンベア界のレゴ・ブロック。 大きな倉庫や工場にあるコンベア。一方向にしか流れないイメージですが、ベルトやローラーといった車輪ではなく、コンピューター制御したオムニホイールを使うことで、荷物を自由自在に移動させられるシステムが作られています。 それが2017年に、ドイツのブレーメン大学内で起業したハイテク企業cellumation社による、モジュラー式コンベア「celluveyor」。これは3つのオムニホイールを備えた、6角形の筒を組み合わせることで好きな配置にできるという便利なコンベアです。 Video: cellumation/YouTubeサッカー用ロボをひっくり返した? 面白いのは、cellumationは元々サッカー・ロボットを作っていたのですが、あるときそれを上下ひっ
同僚M氏から聞いた。 「なんか、ジジババ(元社長、現社長)が話してましたよ、ミシンを買うって」 「えっ、マジか⁉️」 「2台で50万とか言ってました」 「アホやろ‼️」 なんの話しかと言いますと。 ババア(現社長)の娘が、趣味で皮製品を作ってるらしいです。 僕ら、従業員みんな、去年の年末に、キーケースをもらったんですよ。要らんのに…笑 それもね、出来栄えが、、、 いかにも手作り感が満載、、笑 もらっといて、こんなこと言うとあれなんですけど、正直、僕、まだ箱に入ったままです。笑 従業員みんな、 誰1人、キーケース使ってません……笑 使ってるのは、ジジイ(元社長)だけ…笑 前に、ババアに聞いたら、 「わたし、まだ箱に入ってるわ」 って言うてました。 「いや、お前は使えや‼️」 思わず、ツッコミそうになりました。 話はそれましたが、 ババアの娘が制作する皮製品を、 なんと、ネットで販売するという
神出鬼没のまっさんです。 運送業に転職して1年以上が経過しました。 タイミングが悪い事に、転職直後に某国で未知のウイルスが発見されました。 そしてまさかのまさかで、このウイルスが世界を一変させる事になり、現在に至ります。 そこでコロナ禍の中で転職1年目の年収はどの程度だったのか? じっくり下さいお伝えしたいと思います。 サービス業務 運送会社すべて同じではないと思いますが、賃金の発生しない業務があります。 今から説明する業務は、定時の時間外ですが、時間外手当てが付きません。 サービス業務です。 始業前の車両点検 毎日、始業前に行うのが、車両点検です。 ホイールナットの緩みとタイヤのパンクを金槌で叩いて確認します。 その他、ヘッドライト、ハザードなど、電装系の点灯を確認します。 終わったら点検表にチェックを入れます。 身体点検 トラックだけではなく、毎日自分の身体も点検します。 血圧を測り、
こんにちは 製造業から運送業へ転職した 見習いポイズンドライバーです 異業種へ転職した事により、仕事中の時間の使い方が大幅に変わりました 当たり前ですが全然違います 製造業(現場)や運送業に転職を考えている人は参考にしてみてください 勤務時間は会社によって違いますが、 分かりやすく8:00〜17:00の勤務に統一します 製造業の1日 7:30 【出社】設備の電源入れなど、生産準備 8:00 【朝礼】連絡事項、KY(危険予知)、服装チェック、今日も1日ゼロ災でいこう!よし! 8:10 【生産開始】進捗表の記入、1日の生産予定数を記入 9:00 【進捗表チェック】1時間辺りの生産数を記入していく 10:00 【進捗表チェック】10分休憩 11:00 【進捗表チェック】 12:00 【進捗表チェック】昼休憩 14:00 【進捗表チェック】 15:00 【進捗表チェック】10分休憩 16:
「経費削減」をしようとし、税務調査で「多額の追徴課税」を課されるケースは多くあると、税理士の都鍾洵(みやこ しょうじゅん)氏はいいます。今回は、運送業者が税務署から追徴課税を受ける仕組みについて、M&Aに詳しい都税理士が事例をもとに解説します。 都道府県「開業率&廃業率」ランキング 49歳若社長が直面した大きな障壁…解決は「まず不可能」Amazonや楽天市場に牽引され、EC市場は右肩上がりの成長を見せています。これに伴い、物流業界も活況です。佐川、ヤマトは売上を伸ばし、更なる値上げを強行するなど勢いは止まるところを知りません。 下請けの中小運送会社にも自然と仕事が増えていますが、同業他社との競争は激しく、受注単価は抑えられます。そこに、近年の原油高の高騰、高速代の値上げ、ドライバー不足が三重苦で圧し掛かっています。 父親が創業した高山運送(仮称)を引き継いだ高山浩一(仮称・49歳)若社長も
運送業で「フリーランス」として働く運転手などで作る労働組合が、新型コロナウイルスの影響で需要が増え低い報酬で長時間働かされるケースが相次いでいるとして改善を求める要請書を厚生労働省などに提出しました。 要請書を提出したのは運送業で「フリーランス」として働く運転手などで作る労働組合で11日、記者会見を開きました。 それによりますと、新型コロナウイルスの影響で運送業では需要が増え、人手の不足などから企業と雇用契約を結ばず労働基準法などが適用されない「フリーランス」として働く運転手が急増しているとしています。 一方で「運ぶ荷物が2倍に増えても1日の報酬額は変わらない」とか「低い報酬で長時間働かされている」「立場が弱く、引き上げを求めるのは難しい」などの相談が相次いでいます。 このためフリーランスとして働く運転手などについて、1日の拘束時間の限度を原則11時間以下とすることや十分な休憩時間を確保す
「トラックドライバーが一般ドライバーに知っておいてほしい“トラックの裏事情”」をテーマに紹介している本シリーズ。 前回までは、トラックドライバーが教える「雪道の走り方」を数回に分けて紹介したが、今回は、連日報じられる「楽天の送料無料化」のニュースに、元ドライバーとして感じる昨今の「顧客至上主義」について綴っていきたい。 1月25日、作業服・関連用品専門店「ワークマン」が、楽天市場からの撤退を発表した。 「ワークマン楽天市場店」のサイトによると、同店は2020年2月28日をもって閉店。注文を1月31日16時までとし、2月14日16時までに支払いが確認できない注文についてはキャンセルするという。 撤退の主な理由は、楽天が打ち出した「送料無料化」だ。 ワークマン撤退宣言の数日前、楽天は3月18日から3980円以上購入した客に対して一律「送料無料」とする施策を発表。しかし、実際発生する送料が店舗出
こんにちはMuusuGamesのムースです^^ 今回は「大手宅配便運送業の転職ってどうなの? 給料は?おすすめなの?」をテーマにお話したいと 思います。実際働いてたのでお伝えします。 結論から言いますとあまりおすすめはしません。 なぜかと言うと基本給が設定されてるところが多く 基本料+配達個数が給料となりますので、一定の給 料制では無い事があります。そしてその基本給が手 取り給料の半分もしくはそれ以下なのです。 では詳しくお話をしていきましょう。 高級メダカはこちら☆大人気楊貴妃めだかもいます☆ 大幅減量ダイエット 目次 大手宅配便運送業へ転職ってどうなの? 実際事故を起した事がある私からお伝えします 大手宅配便運送業者の給料はどれくらい? 給料は配達する地域によってかなり変わります。 働く時間ってどれくらいなの? まとめ 大手宅配便運送業へ転職ってどうなの? おすすめはしかねます。働く時
最近ニュースなどでも話題にあがる建設業と運送業の残業上限規制。 ちょっとわかりにくい制度改正のため、影響が大きいのはわかったけどどういうものか理解していない方も多いかもしれません。 今回は建設業と運送業の残業上限規制についてわかりやすく解説していきましょう。 働き方改革が猶予されていた 実はこの制度改正は2019年から始まった働き方改革で決まっていたことなんですよ。 働き方改革で時間外労働の上限がスタートしたのは2019年4月(中小企業は2020年4月)からでした。 しかし、建設業(工作物の建設の事業)と運送業(自動車運転の業務)と医師については業務の特性や取引慣行の課題があるとして5年間の猶予が与えられていたのです。 その猶予期間が2024年3月で終わりを迎えて、スタートするということなのです。 具体的に見ていきましょう。 建設業の時間外労働の上限規制の内容 労働時間は原則1週40時間、
プラスチック製の使い捨てストローの需要がにわかに高まっている。世界中の外食やホテルチェーンなどでストローや包装を紙に替える「脱プラスチック」が広がっていたが、新型コロナウイルスの感染拡大が影響しているという。国内トップメーカーのシバセ工業(岡山県浅口市)では、運送会社のドライバーが使うアルコール検知器の吹き込み口や、医療機関で使用する薬剤噴霧器のカバーの用途としての引き合いが急増。これまでメインだった飲食向けに並ぶ商品に成長しつつある。 3月まで売り上げゼロだったのが… 「最初は見向きもされなかったものが、急に『うちでも欲しい』といわれ出した」 シバセ工業本社営業部長の玉石一馬さん(54)が話題にしたのは、約2年前に開発した「医療器具カバーストロー」(1本10円)。院内感染の拡大を防ぐ目的で、医療機器メーカーと共同で手がけた。 耳鼻科で、患者の鼻に薬剤を噴霧する機器の先端部にカバーとして使
「自動運転・無人運転が運送ビジネスにもたらす未来」、最終話では、自動運転・無人運転が、実装された社会において、トラックドライバーや運送会社がどのような影響を受けるのか、考えていきたい。 トラックドライバーと素人ドライバーの違いとは何か?UDトラックスが2018年に実施した大型トラックの自動運転レベル4デモ(UDトラックスの動画より)。 2020年4月、興味深い投稿をSNSで見かけた。 「新型コロナウイルスの影響で、自動車教習所も閑古鳥が鳴いているそうだ。指導員らは、トラックドライバーに転職するしかないな」──詳細は控えるが、つぶやいたのは社会的にも高い地位にある、人生の大先輩である。 その大先輩は、「自動車教習所の指導員ならば、大型免許を持っているだろう」と思い、トラックドライバーへの転職を示唆したのであろう。これに対し私は、率直に言うと、「こんなに優れた人にも、トラックドライバーって誤解
立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ 立憲民主主義の奪還。基本的人権の尊重。国民益優先。政治参加応援。脱自民党。ネトサポ&ネトウヨは日本を滅ぼす真の反日家。イデオロギー対立を超えて日本を守る。政治・経済・時事問題、憲法改正、表現規制、戦争反対、脱原発、人権侵害など様々なニュースを国民目線で斬る論説ブログです。 民間の信用調査会社「東京商工リサーチ」の調査によれば昨年1年間で従業員や経営者の後継確保など「人手不足」を原因に倒産した企業の数は統計史上最多を更新しました。1000万円以上の負債を抱えて法的整理などに至った企業の数は「426社」に上ります。行政主導で大規模な経済支援や財政政策を打ち出さなければ倒産件数は増え続ける事になります。 ■2019年「人手不足」関連倒産 https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200109_01.htm
あの男が〝球界復帰〟だ。元中日投手コーチの門倉健氏(49)が、野球評論家として再スタートを切ることになった。中日在籍時の昨年5月に突如として姿を消した「失踪騒動」は記憶に新しいが、紆余曲折を経て現在は埼玉県内で運送業の職に就いているという。そんな門倉氏が、このほど本紙に〝決意表明〟。再び表舞台に踏み出すことを決めた理由とは…。 東スポ読者のみなさま。門倉健です。その節はお騒がせいたしまして、大変申し訳ありませんでした。中日ドラゴンズのみなさまにも、ご迷惑をおかけしました。 私は今、実家のある埼玉で運送業の仕事をしています。知り合いの方の紹介で昨年の12月ごろから働かせてもらっているのですが、私を拾ってくれた社長はもちろん、職場の方々もみないい人で、笑顔で迎え入れてくれました。あんな騒動を起こしてすっかり枯れ果てた、私のような人間にも水を注いでくれて「門倉さん、がんばっているね」「門倉さん、
サンタクロースを捕まえた少年が、大人になってサンタになる物語。トナカイとソリではなくて、運送会社のワンボックスカーなのがおもしろいですね。 子どもたちにプレゼントを届ける、夢と希望を配る運送業。職業サンタ、サンタクロースズ日本支部のお話。クリスマスイブに見たい映画が1つふえました☆ サンタクロースズ 出演:島田陽子, 市來玲奈, 大鶴義丹, 岩田陽葵, 小川啓太, 菊池優輝, 唐沢りん 脚本・監督:長谷巌一郎 主題歌:大山聖福「サンタクロースズ~小さな奇跡~」 人の欲しいものがわかる能力、願望が聞こえるサンタたち。みんなの願いを叶える優しいクリスマス。子どもの笑顔がたくさんあって、喜びの声、感謝の気持ち、大人が嬉しくなる映画ですね。サンタにも葛藤があって、奇跡に感動、すてきな物語でした(T-T) 支部長の黒須三太(島田陽子)さん、先輩サンタの佐伯小夜(市來玲奈)、元トナカイの吉田ルドルフ(
ドライバーの高齢化などで人手不足が深刻な運送業への就職を考えてもらおうと、トラックやバスの運転を実際に体験してもらうイベントが鳥取市で開かれました。 はじめに運送会社やバス会社などの担当者が仕事の魅力や必要な資格について紹介し、一部の参加者が詳しい業務内容や待遇を個別に確認していました。 その後、教習所のコースに移動し、教官の指導を受けながらトラックやバスを実際に運転しました。 参加した20代の会社員の女性は「バスの運転は初めてで、とても楽しかったです。単に運転するだけではなく観光案内をするなど、いろいろな業務があることがわかりました」と話していました。 鳥取商工会議所運送業小委員会の涌本知彦委員長は、「運送業は世の中の役に立つなくてはならない仕事なので、若者に就職してもらえるよう工夫していきたい」と話していました。
「タダ働きがまかり通ってきた業界なんですよ。仕事にはお金が払われる、その当たり前が守られない」 4月から別の仕事につくという、30代の元トラックドライバーが話してくれた。2021年、彼のドライバー時代、休憩中に取材をしたのが縁だが「ついに辞めた」との連絡。 筆者(日野百草、ノンフィクション作家)はトラックステーションや高速のPAにいるトラックより一般道の路肩や桁下にいるトラックに話を聞くことが多い。一概には言えないが経験上、特に労働環境に問題を抱えている場合が多いように思う。 「このままトラックで食べていけるか不安だったんで転職活動してたんです。もうトラックはこりごりですよ」 彼は紆余(うよ)曲折を経てトラックドライバーになったが、勤務先の中堅配送業者はひどいものだったと語る。 「コンプライアンスなんて大手でも守られていないのに、中小が守るわけないですよね。「荷主のために尽くせ」とむちゃな
「タダ働きがまかり通ってきた業界なんですよ。仕事にはお金が払われる、その当たり前が守られない」 【画像】えっ…! これがトラック運転手の「年収」です(16枚) 4月から別の仕事につくという、30代の元トラックドライバーが話してくれた。2021年、彼のドライバー時代、休憩中に取材をしたのが縁だが「ついに辞めた」との連絡。 筆者(日野百草、ノンフィクション作家)はトラックステーションや高速のPAにいるトラックより一般道の路肩や桁下にいるトラックに話を聞くことが多い。一概には言えないが経験上、特に労働環境に問題を抱えている場合が多いように思う。 「このままトラックで食べていけるか不安だったんで転職活動してたんです。もうトラックはこりごりですよ」 彼は紆余(うよ)曲折を経てトラックドライバーになったが、勤務先の中堅配送業者はひどいものだったと語る。 「コンプライアンスなんて大手でも守られていないの
2020/12/26 (更新日: 2021/01/05) 商用車(運送業)の電気自動車化は更にガラパゴス?【中国の足音が】お金 ビジネス 趣味 車 こんにちは、@kojisaitojpです。日本の自動車業界が世界の電気自動車化の流れに乗らないで意地を張っている間に、このようなトラックが日本の街中を走ることになるようです。 いつまで経ってもEVやる気ないとこういうのにつけこまれるわけで。 なぜ日本に中国製EV導入? 小型EVトラックは物流業界に革命を起こすのか | くるまのニュース https://t.co/I2JeFVabUi — saito koji@次の海外旅行はいつ? (@kojisaitojp) December 25, 2020 このニュースのヤフコメなどを見ていると相変わらず「電気自動車はエコじゃない」という定番の書き込みだったり、「どうせ中国の車なんて壊れる」「アフターサービ
コロナ禍をきっかけに耳にすることが増えた「エッセンシャルワーカー」という言葉。 生活に必要な医療・飲食をはじめ、運送業もその中に数えられる。しかし、生活を支える産業に従事する人々の待遇は決して良くなく、低賃金などにより業界を離れる人は多い。待遇改善に各社が取り組まなければ、担い手がますます減ることになりかねない。 2020年度における精神障害の労災請求件数のトップ3は、「社会保険・社会福祉・介護事業」「医療業」「道路貨物運送業」というように、エッセンシャルワーカーが上位を占めるというデータがある。いずれもコロナ禍であっても人と対峙しなければならない仕事で、精神的負担から辞職する人が出るため、結果として人手不足が加速し、残って働く人の負荷がより高まるという悪循環になっている。 運送業の場合は、長時間労働でなければ十分な給与を稼げないというイメージが根強く、実際にそういった会社は多い。運送だけ
運送業バブル?人手が足りないのに事業者は増える職に困らない運送業への転職運送業バブルというのは、運送業の世界からすると非常に問題視されている部分です。 バブルだと感じているのは新しく運送業の世界に入ろうとしている人たちが考えていることです。 全業界で運送業は2番目に人手が足りていない業種だといわれています。 そのため他の業種から人を集めるために賃金を上げたり、他の事業をしている経営者が運送業に参入することで熱が上がっています。 理由は様々ですが、一般的に言われているのは通販のシェアが上がり続けていることです。 アマゾンや楽天・メルカリなども含めA社からB社で完結するような配送ではなく、エンドユーザーの自宅まで運ばなければならない案件が急増したことが理由だと言われています。 今なら運送業で成功できる?運送業がパンクして『下請け・孫請け化』した運送業の世界運送業は結果として、通販の購入者などの
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