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阪急電鉄の検索結果1 - 40 件 / 57件

  • 『タカラジェンヌは阪急電鉄の会社員です。(5年目まで) 』宝塚出身で勘違いされること5選が知らないことだらけ

    瞳ゆゆ@元タカラジェンヌのアナウンサー @yuyu_hitomi 宝塚だというと誤解される5選 ①歌が上手い→人による ②チケット代が高い→3500円から見れる ③男組と女組に分かれている→各組男役と娘役がいる ④角を直角に曲がる→いつの話だ ⑤舞台人は不安定→阪急電鉄の正社員 タカラジェンヌは会社員です。(5年目まで) pic.twitter.com/tW9Cnq2FdK 2021-12-14 16:38:10

      『タカラジェンヌは阪急電鉄の会社員です。(5年目まで) 』宝塚出身で勘違いされること5選が知らないことだらけ
    • 「本当に危ない」阪急電鉄『ちいかわ』コラボ列車 相次ぐ注意喚起 夏休みゆえか? | 乗りものニュース

      大阪梅田駅は安全柵ないですしね。 鉄道ファンだけじゃない利用者のマナー問題 阪急電鉄は、2023年8月4日(金)より、マンガキャラクター『ちいかわ』とコラボした装飾列車を運行しています。 そのようななか、阪急電鉄は駅での写真撮影に関して注意喚起しています。公式X(旧ツイッター)では「写真撮影時のお願い」と題し、「大阪梅田駅をはじめ、ご利用のお客様の多い駅で撮影される際は、電車をご利用のお客様の通行をご優先いただくよう、ご協力をお願いいたします。」と呼び掛けています。 拡大画像 阪急電鉄が2023年8月4日から運行している「ちいかわ×阪急電車」コラボ装飾列車(画像:阪急電鉄)。 『ちいかわ』コラボ装飾列車の運行が始まった当初も、同社は「手やカメラがホームドアを乗り越えてしまうと、警報が鳴り電車が走れなくなりますのでおやめください。撮影の際はホームドアから距離を保つようご協力をお願いいたします

        「本当に危ない」阪急電鉄『ちいかわ』コラボ列車 相次ぐ注意喚起 夏休みゆえか? | 乗りものニュース
      • 阪急電鉄、初の有料特急を検討 リモートワーク対応も:朝日新聞デジタル

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          阪急電鉄、初の有料特急を検討 リモートワーク対応も:朝日新聞デジタル
        • 撮り鉄、駅の禁止区域侵入でパシャリ→見つかると逃走 緊急停車で遅延も発生...「転落すると命に関わる」阪急電鉄が警告(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

            撮り鉄、駅の禁止区域侵入でパシャリ→見つかると逃走 緊急停車で遅延も発生...「転落すると命に関わる」阪急電鉄が警告(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
          • 宝塚歌劇団 阪急電鉄取締役が新理事長就任 本拠地での公演再開 | NHK

            宝塚歌劇団に所属する劇団員が死亡した問題で、理事長の辞任に伴い、1日付けで阪急電鉄の取締役が新しく理事長に就任し、本拠地「宝塚大劇場」での公演も再開されます。 一方、遺族側との協議や劇団員への聞き取りなどは続いていて、今後、組織風土の改善などにどのように取り組むのかが焦点となります。 宝塚歌劇団の宙組に所属していた25歳の劇団員はことし9月、兵庫県宝塚市で死亡しているのが見つかりました。 歌劇団は先月、いじめやパワハラは確認できなかったとする一方、長時間の活動などで強い心理的負荷がかかっていた可能性は否定できないとする調査報告書の内容を公表し、木場健之理事長が辞任する意向を明らかにしました。 これに伴い、阪急電鉄の取締役で、歌劇団の専務理事を務めていた村上浩爾氏(56)が1日付けで新しく理事長に就任します。 また、歌劇団の本拠地である兵庫県の「宝塚大劇場」では、劇団員が亡くなったあと延期と

              宝塚歌劇団 阪急電鉄取締役が新理事長就任 本拠地での公演再開 | NHK
            • 阪急電鉄、武庫之荘―西宮北口間に新駅 10年以内に - 日本経済新聞

              阪急阪神ホールディングス(HD)傘下の阪急電鉄と西宮市、尼崎市は1日、阪急神戸線武庫之荘駅―西宮北口駅間での新駅設置に関して基本合意書に署名した。新駅によって、周辺人口の増加や隣接駅の混雑緩和につなげる。想定事業費は約60億円。記者会見を開いた阪急電鉄の嶋田泰夫社長は「遅くとも10年以内に開業したい」と述べた。武庫之荘駅と西宮北口駅間に立地する武庫川橋梁の上にホームを設ける。2025年に国に補

                阪急電鉄、武庫之荘―西宮北口間に新駅 10年以内に - 日本経済新聞
              • そこが落ち着くのね!? 阪急電鉄「すみっコぐらし」とコラボ 嵐山駅の看板や案内板にすみっコたちが住み着く

                関西の私鉄「阪急電鉄」の公式Twitterに投稿された写真が話題になっています。阪急嵐山駅の駅舎の駅名部分に、なにかが住み着いたようですが……。じっと、目をこらして見てみると? なにがいるのでしょう…… 拡大して見てみると……! こんなところにも……! 駅名看板に住み着いた珍客……それは「すみっコぐらし」のキャラクターである「すみっコ」たち。実は現在、阪急電鉄と「すみっコぐらし」のコラボ企画が行われており、その一環として駅の各所にすみっコたちが登場しました。 話題の写真は駅名の看板に住み着いたすみっコたちを捉えており、電車のマークと「駅」の中に小さなすみっコたちの姿が確認できます。写真には「なんかいる!」「かわいい」「芸が細かい」など、たくさんの反応が寄せられていました。 阪急電鉄に「すみっコ」たちがやってきた! 「すみっコぐらし」と阪急電車が初のコラボ。期間は9月1日から来年3月31日ま

                  そこが落ち着くのね!? 阪急電鉄「すみっコぐらし」とコラボ 嵐山駅の看板や案内板にすみっコたちが住み着く
                • 宝塚歌劇団と阪急電鉄と阪急阪神、タカラジェンヌ飛び降り事件について全面対決から一転10名によるパワハラと自社の非を認めてお詫び : 市況かぶ全力2階建

                  新宿のサマソニ「新宿三井ビルディング会社対抗のど自慢大会」、2024年はウィルオブ・コンストラクションが優勝 自民党総裁選は勝ち確みたいな雰囲気の小泉進次郎さん、神奈川選挙区にあるだけの百貨店「さいか屋」と語感が似ているだけの「オーイズミ」「勤次郎」の株を動かす

                    宝塚歌劇団と阪急電鉄と阪急阪神、タカラジェンヌ飛び降り事件について全面対決から一転10名によるパワハラと自社の非を認めてお詫び : 市況かぶ全力2階建
                  • 宝塚歌劇団と阪急電鉄、タカラジェンヌ飛び降り事件について無謀とも思える全面対決を選択 : 市況かぶ全力2階建

                    過去9回デフォルトのアルゼンチン、リバタリアンのハビエル・ミレイ政権を爆誕させて壮大な社会実験を始めてしまう

                      宝塚歌劇団と阪急電鉄、タカラジェンヌ飛び降り事件について無謀とも思える全面対決を選択 : 市況かぶ全力2階建
                    • 阪急電鉄「プライベース」乗りたくなる仕掛け

                      コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                        阪急電鉄「プライベース」乗りたくなる仕掛け
                      • 阪急電鉄が初の有料席導入へ…京都線で7月から、運賃にプラス500円

                        【読売新聞】 阪急電鉄は26日、大阪梅田―京都河原町を結ぶ京都線の特急系(特急、通勤特急、準特急)に導入される同電鉄初の有料座席指定サービス「プライベース」について、運行開始時期を7月と発表した。乗車区間の運賃に加え、500円(税込

                          阪急電鉄が初の有料席導入へ…京都線で7月から、運賃にプラス500円
                        • 阪急電鉄京都線 座席指定サービス PRiVACE -プライベース-

                          自分だけの移動時間はじまる。 阪急電鉄が100年以上に渡り、 変わらず守りつづけてきた思いがあります。 鉄道というインフラによってみなさまに ゆとりある生活を提供し、 理想のライフスタイルを創造する。 そしてご利用いただくお客様を笑顔にしたい。 阪急電車はその思いを胸に、 現代に合わせた“移動時間”をご提案します。 日常の移動時間を、プライべートな自分時間へ。 現代の価値観に合わせた 「安心・快適」をお客様に提供する 新しいサービス それが、「PRiVACE」です。 すべては 、お客様の喜びのために 。 昼も夜も、オンもオフも。 使いたいシーンに合わせた 利用ができる。 特急系種別列車(特急・通勤特急・準特急)に おいて、1時間に2~3本の頻度でサービスを開始。 ※その後順次編成を増備し、2025年頃には1時間に4~6本の頻度で サービスを提供する予定です。

                            阪急電鉄京都線 座席指定サービス PRiVACE -プライベース-
                          • ミッフィー&阪急電鉄のコラボで駅員さんになったミッフィーが食べられるチーズケーキ「ミッフィーチーズケーキバーセット」が登場したので実際に食べてみた

                            ナインチェ・プラウスことミッフィーと阪急電鉄のコラボレーション企画「miffy and Hankyu」が、2022年8月3日から2023年3月30日まで期間限定で実施されています。この一環として、ミッフィーの生みの親である絵本作家・ディック・ブルーナのイラストと共にワインや食事を楽しめるDick Bruna TABLE(ディック・ブルーナ テーブル)のポップアップショップが2022年9月22日から阪急大阪梅田駅の2階中央改札内でオープンしており、ここでは阪急電車の特徴である阪急マルーン色のチーズケーキがセットになった「ミッフィーチーズケーキバーセット」が1日限定50セットのみ販売されています。阪急電鉄の駅員さん風になったミッフィーのチーズケーキは一体どんな味なのか気になったので、購入して食べてみました。 関西でオープン!Dick Bruna TABLE ポップアップショップ in 阪急大阪

                              ミッフィー&阪急電鉄のコラボで駅員さんになったミッフィーが食べられるチーズケーキ「ミッフィーチーズケーキバーセット」が登場したので実際に食べてみた
                            • 阪急電鉄110年 磨いたブランド力、新たな挑戦へ - 日本経済新聞

                              1910年(明治43年)の開業以来、阪急電鉄の車両は特急も普通も、ずっと赤ワインのようなマルーン(栗の意味)色。カラフルな車両が多い大手私鉄では異例のシンプルな美しさで、創業者の小林一三が創り上げた「阪急文化圏」を象徴している。新型コロナウイルスの影響で人の移動が細り鉄道各社も厳しい経営環境にあるが、阪急はブランドイメージを守りつつ、新たな成長軌道を描こうとしている。源流である箕面有馬電気軌道

                                阪急電鉄110年 磨いたブランド力、新たな挑戦へ - 日本経済新聞
                              • 阪急電鉄、11年ぶり新型車両「2300系」公開…「マルーン色」を踏襲

                                【読売新聞】 阪急電鉄は16日、大阪梅田―京都河原町を結ぶ京都線に導入する新型車両「2300系」を報道陣に公開した。今年7月から運行を始める有料座席指定サービス「プライベース」専用車両が連結され、消費電力を抑えたのが特徴だ。阪急が新

                                  阪急電鉄、11年ぶり新型車両「2300系」公開…「マルーン色」を踏襲
                                • 阪急電鉄が有料座席を導入方針 京都線が有力も時期未定|社会|地域のニュース|京都新聞

                                  阪急阪神ホールディングスは20日、2024年をめどに傘下の阪急電鉄で初となる有料座席サービスを導入する方針を明らかにした。新型コロナウイルス禍で運輸収入が落ち込む中、収益強化を図る。最も距離が長い京都線(京都河原町―大阪梅田)での導入が有力視される。 新たに策定した26年3月期まで4年間の中期経営計画に盛り込んだ。導入時期やサービス内容は未定。 大阪市内で記者会見した嶋田泰夫阪急電鉄社長は、京都線で運行中の観光特急「京とれいん」について「(普通運賃で乗車できる)京とれいんを有料にはしたくない」と否定的な考えを示した。 関西の主要私鉄の座席有料化は、京阪電気鉄道が17年、他社に先駆けて京阪本線出町柳―淀屋橋間の特急列車に全席指定の車両「プレミアムカー」を導入した。JR西日本も18年に東海道線野洲―網干間の新快速電車で有料座席サービス「Aシート」を始めた。

                                    阪急電鉄が有料座席を導入方針 京都線が有力も時期未定|社会|地域のニュース|京都新聞
                                  • ホームのご神木に安全を祈願 阪急電鉄服部天神駅

                                    ご神木であるクスノキがホームにそびえ立っていることで知られる阪急宝塚線服部天神駅(大阪府豊中市)で同電鉄の安全祈願祭が行われた。しめ縄が巻かれたクスノキの前に神棚が設置され、同電鉄社員らが見守る中、服部天神宮の加藤芳哉宮司が祝詞(のりと)を上げた。 クスノキは明治43年、服部天神宮の境内に同駅が開設された際に、地域住民の願いを聞き入れて伐採されることなく、そのまま神木として残された。樹齢数百年ともいわれ、ホームのアスファルトを盛り上げて根を張り、天井を突き抜けて立つ姿が印象的で地域の守り神として地域住民からも親しまれている。 阪急服部天神駅のホームにそびえたつクスノキの神木阪急電鉄が創立100周年を迎えた平成19年、鉄道の安全と神木のクスノキに感謝の祈願をしたことから神事が始まり、今年で18回目を迎える。加藤宮司は「ご神木は100年以上にわたって電車の安全を見守ってきた。これからも伝統を大

                                      ホームのご神木に安全を祈願 阪急電鉄服部天神駅
                                    • 阪急電鉄、磁気定期券を25年3月販売終了へ IC対応拡大 - 日本経済新聞

                                      阪急電鉄は10日、磁気定期券の発売を2025年3月31日で終了し、原則「PiTaPa(ピタパ)」などのIC定期券にすると発表した。IC定期券の利用が増えていることや、磁気券に含まれる金属のリサイクルが難しいことなどを理由に挙げた。障害者割引など一部のケースでは引き続き磁気券を発行す

                                        阪急電鉄、磁気定期券を25年3月販売終了へ IC対応拡大 - 日本経済新聞
                                      • 撮り鉄、駅の禁止区域侵入でパシャリ→見つかると逃走 緊急停車で遅延も発生...「転落すると命に関わる」阪急電鉄が警告

                                        京都市内の阪急電鉄京都線・洛西口駅で、鉄道ファン数人がホームの立ち入り禁止の柵を越えて入り、電車を撮影していたとして、ツイッターで写真が投稿された。 投稿者は、非常通報装置を押し、駅員に状況を伝えたが、鉄道ファンらは走って逃げたという。阪急電鉄は、客から状況を聞いたと取材に答え、「転落すると命に関わるので、禁止場所に入るのは止めていただきたいです」と話した。 「駅員に状況を話し、防犯カメラに映っているはずだと伝えた」 若い男性3人ぐらいがホーム端の柵を越えたところで、反対ホームに入ってくる電車の写真を撮っている。柵には、立ち入り禁止の表示があり、手前には、カメラを入れていたとみられるバッグが置いてあった。 この写真は、非常通報装置を押したという人が2022年9月14日、ツイッターで投稿した。 1100件以上リツイートされており、まとめサイトも取り上げる騒ぎになっている。 投稿者は、鉄道ファ

                                          撮り鉄、駅の禁止区域侵入でパシャリ→見つかると逃走 緊急停車で遅延も発生...「転落すると命に関わる」阪急電鉄が警告
                                        • 阪急電鉄の駅員がコロナ感染 嗅覚に異常、当初はインフルと診断|社会|地域のニュース|京都新聞

                                          阪急電鉄は3日、京都線の東向日駅(京都府向日市)に勤務する20代の駅員男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認された、と発表した。 同社によると、男性は3月27日、泊まり勤務で出勤した後、夜に発熱したため、翌28日早朝に帰宅。病院を受診したところ、インフルエンザと診断された。 その後、31日に嗅覚に異常を感じ、4月1日に保健所に相談。PCR検査を受けたところ、2日に新型コロナウイルスの感染が判明した。 駅員は勤務中にマスクを着用していた。周辺に海外渡航者や新型コロナウイルスの感染者もいなかったという。濃厚接触の可能性のある社員は自宅待機させており、駅施設の消毒作業も済ませた。

                                            阪急電鉄の駅員がコロナ感染 嗅覚に異常、当初はインフルと診断|社会|地域のニュース|京都新聞
                                          • 阪急電鉄、フィリピンの鉄道事業に本格参入 大手私鉄初、マニラ中心部の路線

                                            阪急電鉄は7日、住友商事、国際協力機構(JICA)と共同でフィリピンの鉄道会社に出資し、同社が首都マニラで運行する鉄道路線の運営・保守事業に参画すると発表した。阪急によると、日本の大手私鉄が海外の鉄道事業に本格参入するのは初めて。 阪急とJICAは、住友商事が間接保有するフィリピンの鉄道会社「ライト・レイル・マニラ・コーポレーション(LRMC)」の株式の一部を譲り受ける契約を締結した。阪急は株式を取得し、LRMCがマニラ中心部などで運行する鉄道路線「LRT1号線」の運営、保守事業に参画する。株式の取得額や規模は公表していない。 LRT1号線はマニラの主要鉄道路線で、路線距離は約20キロ。今年中に約7キロ延伸され、5カ所の新駅設置も予定されている。マニラでは道路の渋滞問題が深刻化しており、公共交通の拡充が求められている。 阪急は今後、フィリピンにおいて、親会社の阪急阪神ホールディングス傘下の

                                              阪急電鉄、フィリピンの鉄道事業に本格参入 大手私鉄初、マニラ中心部の路線
                                            • Shin Hori on Twitter: "ポスター等の広告と表現の自由の議論は、今や世間でおなじみである。 下記の阪急電鉄の広告に批判が殺到して撤去されたことは記憶に新しいが、なぜかこの時は、誰一人として「表現の自由」の観点で論じた人がいなかったのが興味深い。 https://t.co/tq0vA9dPEg"

                                              ポスター等の広告と表現の自由の議論は、今や世間でおなじみである。 下記の阪急電鉄の広告に批判が殺到して撤去されたことは記憶に新しいが、なぜかこの時は、誰一人として「表現の自由」の観点で論じた人がいなかったのが興味深い。 https://t.co/tq0vA9dPEg

                                                Shin Hori on Twitter: "ポスター等の広告と表現の自由の議論は、今や世間でおなじみである。 下記の阪急電鉄の広告に批判が殺到して撤去されたことは記憶に新しいが、なぜかこの時は、誰一人として「表現の自由」の観点で論じた人がいなかったのが興味深い。 https://t.co/tq0vA9dPEg"
                                              • 阪急電鉄が批判の的に 宝塚歌劇団員急死問題、SNSの論調が遺族側会見で一変

                                                宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)宙(そら)組に所属する俳優の女性=当時(25)=が急死した問題で、当初の交流サイト(SNS)はジェンヌを気遣うコメントが目立っていたが、遺族側会見をきっかけに、歌劇団を運営する阪急電鉄や、阪急阪神ホールディングス(HD)の姿勢を問う声が上がり始めた。 9月末に俳優の死亡が分かり、歌劇団は公演の一部を中止。X(旧ツイッター)では「心身を整えるプロを入れて、最大限のケアをしてほしい」「ジェンヌさんが心配」といった反応が見られた。 ところが、11月10日に東京で遺族代理人が会見をしたことで論調は一変。長時間労働による心理的負担や、上級生の暴言が指摘され、過重労働問題として受け止められるようになった。 ファンから「若い女性を過重労働させて搾取してきた」「ご遺族のほうから次のフェーズに進まざるを得なかったことを劇団と経営母体はどう考えているのだろう」「組織としてあり得ない」

                                                  阪急電鉄が批判の的に 宝塚歌劇団員急死問題、SNSの論調が遺族側会見で一変
                                                • ちいかわ×阪急電車コラボキャンペーン | ちいかわ×阪急電車 | 阪急電鉄

                                                  ちいかわたちが阪急沿線でおでかけする様子をラッピングした列車が神戸線・宝塚線・京都線で1編成ずつ運行するよ! 車内もコラボレーションイラストがぎゅっと詰まった特別仕様♪ さらに神戸線は「ハチワレ」宝塚線は「ちいかわ」京都線は「うさぎ」の 特大ぬいぐるみが乗務員室に添乗するよ。 ぜひチェックしてみてね。

                                                    ちいかわ×阪急電車コラボキャンペーン | ちいかわ×阪急電車 | 阪急電鉄
                                                  • 阪急電鉄「PRiVACE」9300系に組み込む車両も2300系、今後の計画は

                                                    阪急電鉄は、京都線の座席指定サービス「PRiVACE(プライベース)」を2024年7月から開始する。新型特急車両2300系(8両編成)を1編成導入するほか、「PRiVACE」車両を6両新造し、既存の特急車両9300系の大阪方から4両目に連結。計7編成でサービスを提供する。 京都線の特急車両9300系。全11編成のうち6編成に「PRiVACE」車両が組み込まれる 座席指定サービス「PRiVACE」は京都線の特急・通勤特急・準特急に導入。開始当初は1時間あたり2~3本でサービスを提供し、その後は新型車両を順次増備する。2025年頃には1時間あたり4~6本に拡大する予定となっている。 サービス開始に先立ち、4月16日に京都線の新型特急車両2300系と「PRiVACE」の報道内覧会を実施。質疑応答の中で、「PRiVACE」車両に関して「サービス開始の時点で7編成(2300系1編成、9300系6編成

                                                      阪急電鉄「PRiVACE」9300系に組み込む車両も2300系、今後の計画は
                                                    • 阪急電鉄、フィリピンで鉄道運営参入 住友商事系に出資 - 日本経済新聞

                                                      阪急電鉄は7日、フィリピンのマニラ首都圏の高架鉄道「LRT」1号線の運営・保守事業に参入すると発表した。住友商事系の現地事業者へ出資し、線路の保守点検や駅の運営など安全・サービス面でノウハウを提供する。住友商事が中間持ち株会社を通じて出資し、LRT1号線の運営や保守点検を担うLRMC社の持ち分を、阪急電鉄と国際協力機構(JICA)に一部譲渡する。譲渡額や出資比率は

                                                        阪急電鉄、フィリピンで鉄道運営参入 住友商事系に出資 - 日本経済新聞
                                                      • 「日本で最も独創的な経営者」阪急電鉄創業者・小林一三が日本で最初に配った"あるもの" 広く社会に事業を公表する

                                                        世界的にも類例のない、独創的な経営者 近代日本の経営者、財界人のなかで、最も独創的なのは誰だろうか――。 明治以来、あまたの財界人が澎湃ほうはいと登場した。松下幸之助、渋沢栄一をはじめとして、岩崎弥太郎、益田孝、中上川彦次郎、原三渓、松永安左衛門……。 それぞれが強力な個性をもち、価値ある事業を作り上げた人物だが、こと独創的ということになると、評価は難しい。 彼らは欧米の経営者たちが作り上げたビジネス・モデルを真似て、わが国の文化、風土に馴染むように手を加え、適合させた。資源も金もないわが国を、一流の工業国、貿易国にした、先人たちの偉業は尊敬に値する。とはいえ、その「偉業」が輸入品であり、コピーであり、模倣品だったということもまた、否定できない。 そんな中で、只一人、世界的にも類例のない、独創的な経営者と、正面から呼ぶことができるのが小林一三である。 現在、鉄道のターミナルと百貨店を結合す

                                                          「日本で最も独創的な経営者」阪急電鉄創業者・小林一三が日本で最初に配った"あるもの" 広く社会に事業を公表する
                                                        • 阪急電鉄、新大阪―関西国際空港の直通運行を検討 - 日本経済新聞

                                                          阪急電鉄は17日、「なにわ筋線」が2031年に開業するのに合わせ、新大阪駅と関西国際空港を直接結ぶ列車の運行を検討していることを明らかにした。同時期に阪急が開業を目指す新大阪駅から大阪駅までの連絡線を経由し、南海電気鉄道とJR西日本の路線の双方またはいずれかに乗り入れたい考えだ。予約不要な急行を想定している。大阪市中心部を南北に貫くなにわ筋線は、JRの大阪駅と難波駅、南海の新今宮駅などを結び、

                                                            阪急電鉄、新大阪―関西国際空港の直通運行を検討 - 日本経済新聞
                                                          • ひょうご経済+|経済|相互乗り入れ「投資見合わず」神戸地下鉄と阪急電鉄の協議仕切り直し

                                                            沿線の活性化などを目指し、神戸市営地下鉄西神・山手線と阪急電鉄神戸線を相互乗り入れさせる構想に関し、神戸市と阪急電鉄が、三宮駅周辺の地下に新駅を設けて接続するなどの検討案について「現時点で投資に見合う効果が見込めない」との結論を出したことが5日、分かった。(横田良平) 乗り入れ構想は撤回しないが、いったん検討に区切りをつけ、今後も交流人口の増加など社会環境の変化をにらみながら、再検討の時期を探るという。 相互乗り入れは、阪急の要請に同市が応じる形で2018年度に検討を開始。利便性向上や用地確保などの観点から、三宮地区▽新神戸駅周辺▽新長田駅地区-の3カ所を接続地点に想定し、接続方法や運賃、需要予測などを調査してきた。 必要な事業費は2千億円規模と試算したが、すでに神戸市内はJRや阪急、阪神、山陽電鉄などが運行して東西交通の利便性が高いなどの理由から、相互乗り入れで得られる効果は限定的と推計

                                                            • 電車ドアを「蹴り続ける乗客」動画拡散 阪急電鉄「警察に相談している」 - 弁護士ドットコムニュース

                                                              ガンッ!ガンッ!ガンッ! すごい勢いで、電車内のドアを蹴り続ける男性。いつまでも止まらない行動に、近くに座っていた乗客たちが逃げ出す——。そんな動画が1月20日、ツイッターに投稿されて注目を集めている。 朝から阪急にバケモンおった pic.twitter.com/6sUV7uICXu — ちゃん↑もか→ (@MatsumokaP0820) January 20, 2022 この動画が撮影されたのは、阪急電鉄神戸線の車内。阪急電鉄によると、1月20日、乗客からの通報を受けて、職員が駆けつけたが、すでに車内から立ち去ったあとだったという。 ドアがへこむなどの被害は出ていなかったが、阪急電鉄の広報担当者は弁護士ドットコムニュースの取材に「警察に相談しているところです」と話している。 近年、電車内で乗客が襲われるなどの事件が相次いでいることから、各鉄道会社では警戒を強めている。

                                                                電車ドアを「蹴り続ける乗客」動画拡散 阪急電鉄「警察に相談している」 - 弁護士ドットコムニュース
                                                              • 令和1年11月11日11時11分、#阪急電鉄 で奇跡が起きた!?「遊び心満載ですね……!?」「阪急さん狙ってましたよね?w」

                                                                もか🎍🌅 @mockaitan ちなみに、朝とある時間の電車で車庫から出すと、必ず梅田11時11分発の電車になる!という規則があるので、実は阪急さんが裏で仕組むことも可能だったりします😅 2019-11-11 13:52:39

                                                                  令和1年11月11日11時11分、#阪急電鉄 で奇跡が起きた!?「遊び心満載ですね……!?」「阪急さん狙ってましたよね?w」
                                                                • 大阪・十三に阪急電鉄新線「大規模開発計画」浮上! 下町の繁華街は“淀川北岸の新都心”に生まれ変わるのか | Merkmal(メルクマール)

                                                                  大阪市の歓楽街・十三が大きく変わろうとしている。阪急電鉄の新線建設や大規模再開発が検討されており、淀川北岸の新たな都心となる可能性を秘めている。 大阪市淀川区の歓楽街十三が大きく変貌を遂げようとしている。阪急電鉄の新線開設や大規模再開発が検討されているためで、淀川北岸の新都心になる可能性が出てきた。 大阪市北区の阪急大阪梅田駅から電車で淀川を渡って約5分、淀川区の阪急十三駅を降り、昔ながらの商店街に入る。目立つのは飲食店の多さ。路地裏にも飲み屋街が続く。一杯ひっかけたのか、昼間から千鳥足の大工と出会った。西淀川区に住む男性(65歳)は 「せっかく十三へ来たのに、一杯やらないと」 と飲食店をはしごしていた。 阪急沿線といえば、上品でおしゃれな住宅街のイメージが強い。しかし、十三は下町風情を感じる商店街と路地裏の飲み屋街が駅を取り囲む。風俗店も多く、東京都新宿区の歌舞伎町、札幌市中央区のすすき

                                                                    大阪・十三に阪急電鉄新線「大規模開発計画」浮上! 下町の繁華街は“淀川北岸の新都心”に生まれ変わるのか | Merkmal(メルクマール)
                                                                  • JR東日本、阪急電鉄と鉄道技術で連携 設備共通化にらみ - 日本経済新聞

                                                                    JR東日本と阪急電鉄は5日、鉄道技術の分野で連携する覚書を7月26日付でかわしたと発表した。ワンマン運転向けの設備や信号保安装置など、新技術を取り入れる際に共通化を目指す。両社で仕様をそろえることで、開発費を抑えて導入を早める。JR東は首都圏でのワンマン運転や自動運転の導入に向けた開発に取り組んでいる。阪

                                                                      JR東日本、阪急電鉄と鉄道技術で連携 設備共通化にらみ - 日本経済新聞
                                                                    • ミッフィー&阪急電車コラボキャンペーン|阪急電鉄

                                                                      ※運行ダイヤは、日によって異なります。なお、整備などによって運行しない日もございます。 ミッフィーとなかまたちが阪急沿線をめぐる様子を装飾した列車が、 神戸線・宝塚線・京都線で1編成ずつ運行するよ。 ミッフィーが阪急沿線を紹介するポスターや各線限定デザインのステッカーも登場するので ぜひチェックしてみてね。 ※イメージです。 神戸線、宝塚線、京都線、それぞれのラインカラーで、 ミッフィーのシルエットを型取ったオリジナルヘッドマークにもご注目! 神戸線 宝塚線 京都線 ※イメージです。

                                                                      • 阪急電鉄の嶋田次期社長「顧客データ、グループで横串」 - 日本経済新聞

                                                                        阪急阪神ホールディングス(HD)傘下の阪急電鉄で4月、嶋田泰夫常務(57)が社長に就く。「グループで縦割りだった顧客データを横串で活用する」と話し、鉄道を皮切りにグループ全体で、デジタル技術を生かして利用者の増加につなげる考えを示した。阪急電鉄の2020年度の運賃収入は690億円と前年度より28%減った。京阪神間が主力で長距離路線を持つ他社よりも落ち込みは限られたが、「新型コロナウイルス禍で利

                                                                          阪急電鉄の嶋田次期社長「顧客データ、グループで横串」 - 日本経済新聞
                                                                        • 阪急電鉄、京都線に有料指定座席「日常を自分時間に」 2024年夏 | 毎日新聞

                                                                          阪急電鉄は、同社では初めての有料座席指定サービスを2024年夏に京都線で始めると発表した。対象は特急、通勤特急、準特急とし、開始当初は1時間に2~3本を運行する。利用料は検討中で、24年2月に公表予定。「通勤通学時や観光利用で座りたいという乗客のニーズに応えたい」としている。 新たに導入する特急車両「2300系」などを使用し、8両編成のうち大阪方面から4両目を専用車両に設定する。座席は40席で、全席に電源コンセントやカップホルダー、リクライニング機能を備える。 新設するウェブサイトから乗車前に予約する仕組み。サービス名は、プライベートとプレース(場所)を合わせた造語「PRiVACE(プライベース)」に決めた。同社は「日常の移動時間を、プライベートな空間で過ごす『自分時間』にしてほしい」とPRしている。

                                                                            阪急電鉄、京都線に有料指定座席「日常を自分時間に」 2024年夏 | 毎日新聞
                                                                          • 関西の鉄道各社、運休相次ぐ 阪急電鉄や近鉄など - 日本経済新聞

                                                                            新型コロナウイルスの感染再拡大や政府の緊急事態宣言発令を受けて、関西の鉄道各社で運休が相次いでいる。阪急電鉄は14日、観光特急「京とれいん」「京とれいん 雅洛」を16日から当分の間運休すると発表した。近畿日本鉄道も乗客の利用状況などを考慮し、23日から土日祝日に特急79本を運休する。特急全体の18%に当たる。大阪市高速電気軌道

                                                                              関西の鉄道各社、運休相次ぐ 阪急電鉄や近鉄など - 日本経済新聞
                                                                            • [PDF]2022年12月17日(土)初発より 阪急全線(神戸線・宝塚線・京都線)でダイヤ改正を実施 / 2022.10.12 阪急電鉄株式会社

                                                                              • 阪急電鉄、特急に有料座席の導入を検討 - 日本経済新聞

                                                                                阪急電鉄が通勤時間帯の特急で有料座席の導入を検討していることが17日、分かった。運行する区間や列車の一部を有料座席とするか、全車両有料の列車を走らせるかなどの詳細は導入の可否とあわせて今後検討を進める。実現した場合、有料の特急は同社

                                                                                  阪急電鉄、特急に有料座席の導入を検討 - 日本経済新聞
                                                                                • 時代に迎合? 阪急電鉄「有料座席車両」導入は本当に成功するのか | Merkmal(メルクマール)

                                                                                  阪急阪神ホールディングスは2024年をメドに有料座席サービスの導入を盛り込んでおり、地元紙では「阪急電鉄京都本線の導入」を有力視されている。 阪急阪神ホールディングスは5月20日、「阪急阪神ホールディングスグループ 長期ビジョン-2040年に向けて-」と中期経営計画の策定を発表した。これには2024年をメドに有料座席サービスの導入を盛り込んでおり、京都新聞などでは「阪急電鉄京都本線の導入」を有力視している。 阪急電鉄は ・神戸本線大阪梅田~三宮間32.3km ・宝塚本線大阪梅田~宝塚間24.5km ・京都本線十三(じゅうそう)~京都河原町間45.3km(大阪梅田~十三間は宝塚本線の線路を走行。大阪梅田~十三~京都河原町間は計47.7km) が主軸で、距離については京都本線が群を抜いている。 加えて、京都本線の特急は特急料金不要ながら、専用車両が導入されている。特に昭和時代は停車駅を十三、大

                                                                                    時代に迎合? 阪急電鉄「有料座席車両」導入は本当に成功するのか | Merkmal(メルクマール)