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SNS活用の検索結果1 - 40 件 / 51件

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SNS活用に関するエントリは51件あります。 SNSマーケティングtwitter などが関連タグです。 人気エントリには 『菅首相、SNS活用を学ぶ 「曲解して伝わる仕組み」に強い関心 | 毎日新聞』などがあります。
  • 菅首相、SNS活用を学ぶ 「曲解して伝わる仕組み」に強い関心 | 毎日新聞

    菅義偉首相は24日、首相公邸で自民党の山田太郎ネットメディア局長代理らと面会した。ツイッターなどSNS(ネット交流サービス)を活用した発信方法などについて、山田氏から指南を受けた首相は「参考になった」と語ったという。 山田氏が面会後、記者団に明らかにした。面会は首相側からの呼びかけで、「(首相は)どういうふうに政策とかを拡散させるか悩んでいたので、その辺の手法などについて詳しく説明した」と語った。首相や首相官邸のツイッターでの発信について、山田氏が「事実を淡々と伝えている。『熱量』がなければ拡散しない」などと助…

      菅首相、SNS活用を学ぶ 「曲解して伝わる仕組み」に強い関心 | 毎日新聞
    • 炎上させる人は「正義感が強い人」--飲食店のネット炎上、おおつね氏が語るSNS活用の注意点

      2019年9月25日に、東京ミッドタウンで外食産業の未来を考えるカンファレンス「FOODIT TOKYO 2019」が開催された。日本の外食産業をリードする企業などが一堂に会し、テクノロジーの最新動向やノウハウなどについての講演が行われた。 「飲食店はリスクにどう向き合うか 〜「ネット炎上」は防げるのか?〜」と題した講演では、インターネットでの“炎上”防止や炎上後の沈静化などに関するコンサルティングを提供するMiTERU 代表取締役のおおつねまさふみ氏が登壇。日経BP総研 サステナブル経営ラボ所長 中堅・中小企業経営センター長の戸田顕司氏がモデレーターとなり、飲食店が自店のアピールや宣伝にSNSを活用する上での注意点、炎上後の解決方法などについて語った。

        炎上させる人は「正義感が強い人」--飲食店のネット炎上、おおつね氏が語るSNS活用の注意点
      • 自民 河野広報本部長のもとにSNS活用支援の新組織 発信強化へ | NHKニュース

        来年夏の参議院選挙に向けて自民党は、河野広報本部長のもとに党所属議員が行うSNSの積極的な活用を支援する組織を新たに設けるなど、情報発信の強化に取り組むことにしています。 自民党は、ことし10月に就任した河野広報本部長のもとで広報本部の体制を強化しており、河野氏を支える本部長代理に小野寺 元防衛大臣や平井 前デジタル大臣など4人の閣僚経験者らを起用しました。 また、来年夏の参議院選挙に向けてこれまで各議員が個別に取り組んできたSNSでの発信について、積極的な活用を支援するための組織や、党の機関紙の発行部数を増やすための検討を行う組織などを新たに設けました。 河野氏は「党本部と候補者に加え、都道府県連や地方議員、支持者が一体となった広報戦略をしっかりやりたい」と述べており、河野氏自身が党の地方組織とオンラインでの会合を重ねるなど情報発信の強化に取り組むことにしています。

          自民 河野広報本部長のもとにSNS活用支援の新組織 発信強化へ | NHKニュース
        • YOASOBI、ヒットの理由をSNS活用から徹底分析 ファンとのつながり&行動喚起を促す“チームワークの巧さ”

          YOASOBIから学ぶアーティストのCTA 私が仕事がら様々なアーティストさまやレーベルさまのお手伝いをさせていただく中、よく出る共通の質問があります。 「SNSの使い方が上手な日本人アーティストっていま誰ですか?」 私は即答で、迷いなくお答えしています。「YOASOBIです」と。 YOASOBI「夜に駆ける」 TwitterではYOASOBIのオフィシャルアカウント、そしてAyase、ikuraの3アカウントで盛り上げていくYOASOBIムーブメントにはアーティストが学ぶべきところがたくさんあります。 彼らはCTA、つまり「Call To Action(コール・トゥ・アクション)=行動喚起」が非常に明確。ファンにどう行動してほしいかを自分たちの声ではっきりと伝えています。 自分たちの描きたいストーリーを伝え、そのストーリーに参加することがファンの喜びになっています。そしてエンゲージメント

            YOASOBI、ヒットの理由をSNS活用から徹底分析 ファンとのつながり&行動喚起を促す“チームワークの巧さ”
          • Twitterフォロワーの増やし方を教えてください! 最初に意識する14のポイントを徹底解説! | 百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます

              Twitterフォロワーの増やし方を教えてください! 最初に意識する14のポイントを徹底解説! | 百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます
            • 河野沖縄北方相 SNS活用し 若い世代へ領土問題の啓発を強化 | 北方領土 | NHKニュース

              河野沖縄・北方担当大臣は、北海道根室市の納沙布岬から北方領土を視察したあと、記者団に対し、若い世代にも領土問題に関心を持ってもらうため、SNSを活用した啓発活動を強化していく考えを示しました。 就任後初めて北海道を訪れている、河野沖縄・北方担当大臣は、根室市の納沙布岬から、およそ4キロ沖合にある歯舞群島の貝殻島を視察したほか、近くにある北方領土に関する資料館で、担当者から領土問題の歴史などについて説明を受けました。 このあと河野大臣は、記者団に対し、「北方領土問題に詳しくない若い世代が増えてきている。SNSなど新しいメディアも発達してきているので、いろんなことができるのではないか」と述べ、若い世代にも領土問題に関心を持ってもらうため、SNSを活用した啓発活動を強化していく考えを示しました。 また河野大臣は、新型コロナウイルスの感染拡大で、元島民らが北方領土を訪問する今年度の「ビザなし交流」

                河野沖縄北方相 SNS活用し 若い世代へ領土問題の啓発を強化 | 北方領土 | NHKニュース
              • 顧客97%喪失した京都醸造がEC転換 SNS活用で売り上げ1.5倍

                コロナ禍で顧客の97%に当たる卸先を失ってしまった、クラフトビールに特化した醸造所の京都醸造(京都市)。そこで、自社ECサイトを開設してBtoBからBtoCに転換。SNSやブログを通じてコミュニケーションした結果、2020年12月には前年同月比で売り上げ1.5倍を記録し、見事なV字回復を果たした。 京都醸造は、「ベルギー&アメリカ」スタイルのビールに特化したクラフトビールの醸造所だ。2015年に設立して以降、顧客の約97%が飲食店や百貨店などで、BtoBをメインとしていた。そんな中、コロナ禍に見舞われて飲食店の休業が相次ぎ、卸先を失ってしまう。「もともと一般消費者向けにも販売したいという構想はあった。コロナ禍でBtoCビジネスへのシフトを決意した」と京都醸造共同設立者兼代表のスピード・ポール・アンソニー氏は話す。 <前回(第1回)はこちら> 一般消費者向けに販売したいと考えるようになったの

                  顧客97%喪失した京都醸造がEC転換 SNS活用で売り上げ1.5倍
                • BE:FIRSTは日本の音楽業界のSNS活用に革命を起こすかもしれない(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                  昨年大きな話題になったボーイズグループオーディション「THE FIRST」から誕生した「BE:FIRST」の活動が拡がりを見せています。 昨年11月にデビューし、デビュー曲「Gifted.」が各種音楽チャートで40冠に輝いた後、今年に入って全国5都市でファンミーティングを実施したかと思えば、今週末には「THE FIRST FINAL」と銘打った「THE FIRST」のFINALライブを開催。 日本テレビでも一部ライブ中継されるなど、大きな盛り上がりを見せていました。 さらに、本日1月31日からは2ndシングルからの先行配信曲「Brave Generation」が先行配信開始されていますし、プレデビュー曲「Shining One」の動画再生数は、2500万回を突破した模様。 Z世代を対象に実施したネクストトレンド予想でも筆頭に入っていたようです。 参考:BE:FIRST、INI…Z世代女子に

                    BE:FIRSTは日本の音楽業界のSNS活用に革命を起こすかもしれない(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                  • どう使い分ける? 「X」「Threads」「Bluesky」の“参考にしたい企業事例”を紹介! | ここがよかった!ここがスゴイ! 後藤真理恵の企業SNS活用事例ピックアップ

                    当連載では、企業・団体のSNS担当者のみなさんにお役立ていただけそうな良質なSNS活用事例をピックアップし、「どこがすぐれているのか」「なぜ話題になったのか」などをやさしく解説していきます。企業・団体のSNS投稿やSNS施策のなかでも、比較的最近の事例や再現性のある事例を取り上げ、みなさんのSNSアカウント運用の参考にしていただけるような記事を目指しますので、よろしければどうぞお付き合いください。 Xと代替候補SNSの状況2022年10月にイーロン・マスク氏による買収が完了したTwitterは、2023年7月に「X」に名称変更されました。一方さまざまな仕様変更や制限追加が続いていることで、個人ユーザーも企業ユーザーも振り回され気味です。また、誹謗中傷やデマ/フェイクニュースの横行に加え、インプレゾンビ(X社からの広告収益目的で、無意味なコメントを繰り返すbot群)の大量発生にウンザリしてX

                      どう使い分ける? 「X」「Threads」「Bluesky」の“参考にしたい企業事例”を紹介! | ここがよかった!ここがスゴイ! 後藤真理恵の企業SNS活用事例ピックアップ
                    • SNSコンテンツをどう作るか毎日悩んでいます。継続のコツや作り方のコツを教えてください! | 百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます

                        SNSコンテンツをどう作るか毎日悩んでいます。継続のコツや作り方のコツを教えてください! | 百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます
                      • [GDC 2023]「Vampire Survivors」の口コミはどのように広がっていったのか。コミュニティ・マネージャーがSNS活用で学んだ“シンプルだけど大事なこと”

                        [GDC 2023]「Vampire Survivors」の口コミはどのように広がっていったのか。コミュニティ・マネージャーがSNS活用で学んだ“シンプルだけど大事なこと” 編集部:Junpoco アーリーアクセス中のゲームの成功には,コミュニティ管理とオーディエンスからのフィードバックが欠かせない。一貫した姿勢と信頼性,速度,そしてやりとりの楽しさなどを維持し,多くのプレイヤーを獲得することが重要だ。 開催中のGDC 2023の初日,2022年10月にリリースされ,大ヒットしたインディーゲーム「Vampire Survivors」(PC / Android / iOS)が,数百万人というコミュニティをどのように管理したかを紹介する「COMMUNITY MANAGEMENT SUMMIT: SURVIVING 'VAMPIRE SURVIVORS': AGILE COMMUNITY MAN

                          [GDC 2023]「Vampire Survivors」の口コミはどのように広がっていったのか。コミュニティ・マネージャーがSNS活用で学んだ“シンプルだけど大事なこと”
                        • 宮内庁、情報発信担当の幹部増員へ SNS活用も視野

                          宮内庁は30日、令和5年度予算の概算要求を発表し、積極的な広報展開を進めるため、長官官房参事官1人とスタッフ2人の増員を求めることを明らかにした。宮内庁で初となる交流サイト(SNS)の活用や、ホームページ(HP)の刷新を含め、情報発信方法の検討などを担当する。 宮内庁の情報発信では、昨年10月に結婚した秋篠宮ご夫妻の長女、小室眞子さん(30)と夫の圭さん(30)を巡り、週刊誌やインターネット上でバッシングが相次ぎ、西村泰彦宮内庁長官が発信の在り方を「研究していきたい」と説明。庁内で議論が続いていた。 増員要求の説明に当たった五嶋青也秘書課長は、「誤った情報がまるで真実かのように流布されている現状がある」として、「正しい情報を積極的に提供して国民に伝える必要があるのでは、という声も踏まえて要求した」と説明した。

                            宮内庁、情報発信担当の幹部増員へ SNS活用も視野
                          • 社会福祉ヒーローズ最優秀賞はSNS活用のインスタグラマー施設 - ケアマネ介護福祉士のブログ

                            社会福祉ヒーローズ最優秀賞はSNS活用のインスタグラマー施設 社会福祉ヒーローズ最優秀賞はSNS活用のインスタグラマー施設 福祉の道でインスタグラマーが大賞受賞 SNSはどこの施設もやりだしている。 うまく運用している所はバズっている?? SNSの運用って本当に難しい そんな難しいSNS運用を成功させた職員さん 【公式】ケアマネ介護福祉士的にとはいえ職員を集められるほどのSNSってホント難しいですよね。 職員を集客するSNSってホント難しい ココからはブログのお知らせ⇓⇓ 過疎地で職員不足に悩む施設のPRを任された稲葉さんは、SNSでの発信に力を注いだ。以前、兄が運営するデイサービスで働いていた時に「SNSの発信は利用者を深く知り、利用者を思う気持ちを共有でき、ケアの質の向上につながる」と実感したからだ。 「みんなが発信者大作戦」と題して、利用者との日常の関わりの中で撮った写真や動画をSN

                              社会福祉ヒーローズ最優秀賞はSNS活用のインスタグラマー施設 - ケアマネ介護福祉士のブログ
                            • 宮内庁、情報発信担当の幹部増員へ SNS活用も視野

                              宮内庁は8月30日、2023年度予算の概算要求を発表し、積極的な広報展開を進めるため、長官官房参事官1人とスタッフ2人の増員を求めることを明らかにした。宮内庁で初となるSNSの活用や、Webサイトの刷新を含め、情報発信方法の検討などを担当する。 宮内庁は8月30日、2023年度予算の概算要求を発表し、積極的な広報展開を進めるため、長官官房参事官1人とスタッフ2人の増員を求めることを明らかにした。宮内庁で初となる交流サイト(SNS)の活用や、Webサイトの刷新を含め、情報発信方法の検討などを担当する。 宮内庁の情報発信では、21年10月に結婚した秋篠宮ご夫妻の長女、小室眞子さん(30)と夫の圭さん(30)を巡り、週刊誌やインターネット上でバッシングが相次ぎ、西村泰彦宮内庁長官が発信の在り方を「研究していきたい」と説明。庁内で議論が続いていた。 増員要求の説明に当たった五嶋青也秘書課長は、「誤

                                宮内庁、情報発信担当の幹部増員へ SNS活用も視野
                              • UGC数が1年で9倍、売上も伸長 個性派ブランドのジョンソンヴィルを「自分ごと化」させたSNS活用

                                『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                  UGC数が1年で9倍、売上も伸長 個性派ブランドのジョンソンヴィルを「自分ごと化」させたSNS活用
                                • 【前編】「商談の半数以上にSNSの力が働いている」ベイジ枌谷さんに聞く、BtoB企業のSNS活用|SNSコラム|#ホットリンク

                                  最終更新日:2021年5月20日 各業界で活躍するさまざまなプロフェッショナルたちとホットリンクCMO・いいたかが、2020年以降のSNSマーケティングのあり方について考える対談シリーズ「ザ・プロフェッショナル」。 今回のゲストは、株式会社ベイジ (baigie)代表取締役の枌谷 力(そぎたに つとむ)さん。直近1〜2年でSNSでのコンテンツ発信に注力し、「BtoB企業のためのweb制作会社」というキャッチコピーのもと、ブランド発信を強化しています。 同社の年間500件近い問い合わせのうち、商談化まで至る有効案件に絞って認知経路を分析すると、その50~60%がSNSがきっかけの可能性が高いそうです。 案件単価が数百万円から1000万円超と比較的高額で、SNSが効きにくいといわれるBtoBにおいて、もっともSNSマーケティングを成功させているBtoB企業といえます。 インタビュー前編では、費

                                    【前編】「商談の半数以上にSNSの力が働いている」ベイジ枌谷さんに聞く、BtoB企業のSNS活用|SNSコラム|#ホットリンク
                                  • モール依存から自社EC売上比率5割のカギは「ブランディング」。家具EC「LOWYA」の自社ECシフト&SNS活用などの大改革事例 | ネットショップ担当者フォーラム

                                      モール依存から自社EC売上比率5割のカギは「ブランディング」。家具EC「LOWYA」の自社ECシフト&SNS活用などの大改革事例 | ネットショップ担当者フォーラム
                                    • 流行りのAI「ChatGPT」をSNS運用に活用するには? 具体的なプロンプト例を公開! | 百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます

                                        流行りのAI「ChatGPT」をSNS運用に活用するには? 具体的なプロンプト例を公開! | 百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます
                                      • Z世代のSNS活用と「アルゴリズム・リテラシー」 | ウェブ電通報

                                        2021年12月に坂本旬/山脇岳志編著による『メディアリテラシー 吟味思考(クリティカルシンキング)を育む』(時事通信社)が刊行されました。 『メディアリテラシー 吟味思考(クリティカルシンキング)を育む』時事通信社、396ページ、2750円(税込)、ISBN:9784788717978 メディア教育に携わる大学研究者やジャーナリスト、教育関係者の第一線のメンバーが執筆にあたり、現時点での「メディアリテラシー」の決定版といえる一冊になりました。 スマートニュース メディア研究所と共同リサーチプロジェクトを進めていたご縁もあり、天野も「第2章 若年層のSNS利用とコミュニケーション特性」を寄稿しました。 今回を含む2回の連載で、本書の編者でもあるスマートニュース メディア研究所の山脇岳志研究所長と共に、本書で展開した議論の一部をダイジェストで紹介しつつ、書籍にはおさめられていない後日談などを

                                          Z世代のSNS活用と「アルゴリズム・リテラシー」 | ウェブ電通報
                                        • 広報担当者がSNS活用するときに注目すべき8つのポイント:2023年1月版

                                          スタートアップ企業や中小企業の中には「今年こそTwitterやInstagramなどSNSを活用して自社の認知を広げよう」と目標を持つ会社が多いと思います。 しかしSNSで広報活動を始める場合、無料で簡単にアカウントを作成できるからとすぐに開設するよりも、事前に戦略を練ってから始めた方がいいでしょう。 今回はこれから企業広報のためにSNSを活用したい担当者に向けて、SNSで広報活動を行なうメリットやSNS別の活用ポイントを紹介します。 Web担当者のための集客ノウハウガイドでは、これまで「SNS広報に積極的なアカウント10選」や「SNS広報に参考になる記事10選」などの記事を公開していますので、あわせてご覧ください。 SNSで広報活動をするメリット SNSで広報活動を行うメリットとしては下記の4点が挙げられます。 無料でアカウントを作成できる 企業が運営するアカウントであっても、各SNSの

                                            広報担当者がSNS活用するときに注目すべき8つのポイント:2023年1月版
                                          • 新しい勧誘様式、広まる 名古屋市内の大学サークル、SNS活用:中日新聞Web

                                            新型コロナウイルス感染拡大のため、多くの大学で前期日程は通学しないオンライン授業が中心となり、部活動やサークルの新入生勧誘が難しくなっている。名古屋市内の大学では「一人でも多くの新入生が興味を持つきっかけになれば」と、会員制交流サイト(SNS)での勧誘が広がっている。 (成田はな) 百十五人が所属する名古屋大などのアカペラサークル「JP−act」では、例年なら多くの新入生が参加していたアカペラ体験会や新歓ライブが中止に。例年では四月中に六十人前後の新入生を獲得していたが五月になっても勧誘が始められず、ビデオ会議アプリによる「オンライン説明会」を開くことにした。

                                              新しい勧誘様式、広まる 名古屋市内の大学サークル、SNS活用:中日新聞Web
                                            • 「うちのSNSって実際どうなの?!」と聞かれたら…SNSの“貢献度”を定量化して社内の理解を得よう | 百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます

                                                「うちのSNSって実際どうなの?!」と聞かれたら…SNSの“貢献度”を定量化して社内の理解を得よう | 百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます
                                              • 時間が割けないSNS運用の救世主「投稿表」とは? 活用方法をぜんぶ解説! | 百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます

                                                  時間が割けないSNS運用の救世主「投稿表」とは? 活用方法をぜんぶ解説! | 百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます
                                                • 【初心者必見】注意!投資初心者がやりがち!失敗するSNS?活用法5選! | おはようマネー|投資と共に暮らし成長する。

                                                  おはようマネー|投資と共に暮らし成長する。 (゚∀゚)ノ「まー強いて言うならば、リスクを極力減らし、1日1万円の朝活と  IPO当選でちょっとお得に人生を楽しむをテーマにしたBLOGです。     あとは気が向いたらなんか書くよ。」

                                                    【初心者必見】注意!投資初心者がやりがち!失敗するSNS?活用法5選! | おはようマネー|投資と共に暮らし成長する。
                                                  • お店に行けない期間もファンの“好き”を加速 サブウェイさんに聞く、エンゲージメントを高めるSNS活用

                                                    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                                      お店に行けない期間もファンの“好き”を加速 サブウェイさんに聞く、エンゲージメントを高めるSNS活用
                                                    • 西日本豪雨の浸水域、推定図にSNS活用 国土地理院:朝日新聞デジタル

                                                      国土地理院(茨城県つくば市)は7月の西日本豪雨の直後に初めて、被災地の浸水範囲と水深を示した「浸水推定段彩図」を作って発表した。被害の全体像をいち早く示して災害対応に生かしてもらうためで、作製にはツイッターなどに一般の人が投稿した画像が活用された。 国土地理院によると、作ったのは岡山県倉敷市真備町周辺。浸水の深さは最新データで最大約6メートルあった。小田川などの堤防決壊が確認された7月7日から作業を始め、10日に発表した。このほか、愛媛県大洲市でも作った。 浸水範囲の確定に必要なのは、浸水がどこまで広がったかがわかる水際の位置。決壊現場や浸水の激しい市街地の様子は国土交通省のヘリコプターから撮影した映像でわかったが、水際の状況がわかる画像は限られた。「そこでツイッターなどに投稿された写真や動画を収集した」と担当した吉田一希さん(28)は話す。 100枚近い投稿画像で途中まで水につかっている

                                                        西日本豪雨の浸水域、推定図にSNS活用 国土地理院:朝日新聞デジタル
                                                      • saveMLAK、「公共図書館でのSNS活用状況の調査(YouTube編)」を公開

                                                        2021年7月21日、saveMLAKが、「公共図書館でのSNS活用状況の調査(YouTube編)」を公開しました。 同調査は、非来館サービスとしてのSNS活用状況を可視化するため、6月25日から6月28日にかけて行われた「COVID-19の影響による図書館の動向調査(2021/06/28)」の付帯調査として実施されました。 調査対象の全国の公共図書館・公民館図書室等1,729館中、72館がYouTubeでの情報発信を行っていると述べられています(図書館名ではなく、図書館のウェブサイトにリンクされている自治体名でのチャンネルも含む)。 調査データは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのCC0で公開され、saveMLAKのウェブページからダウンロードできます。 saveMLAK:プレス(saveMLAK) https://savemlak.jp/wiki/saveMLAK:%E3%83%9

                                                          saveMLAK、「公共図書館でのSNS活用状況の調査(YouTube編)」を公開
                                                        • これだけはおさえとけ! 現場でリアルに使っているまず覚えたいTwitterコマンド3選 | 百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます

                                                            これだけはおさえとけ! 現場でリアルに使っているまず覚えたいTwitterコマンド3選 | 百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます
                                                          • 【自社に合った数字の出し方】企業のSNS活用におけるKPIの立て方【書き起こし】 « 株式会社ガイアックス

                                                            どうも、ガイアックスの重枝です。今日は企業におけるソーシャルメディアのKPI(Key Performance Indicator:重要目標達成指標)の立て方についてお話しします。 前回は「指標の選び方」について述べましたが今回は数字の計算方法について、どのくらいの数字を設定するのが適切かなど、具体的なKPIの立て方・計算の仕方についてお伝えします。 ※本記事は「ガイアックス ソーシャルメディアラボ」の公式YouTubeチャンネルで配信した内容を書き起こしてまとめたものです。 本記事は企業のSNSマーケティングを包括的に支援をしているガイアックスが解説しています。運用実績10年以上、大手企業を中心に累計1,000社以上の運用実績があります。 SNS運用、SNSキャンペーンに興味のあるご担当者様は、ガイアックスにご相談ください。 ■目次 フォロワー数からの設定 リーチとインプレッションからの設

                                                              【自社に合った数字の出し方】企業のSNS活用におけるKPIの立て方【書き起こし】 « 株式会社ガイアックス
                                                            • EC企業のSNS活用、最多はInstagram。課題は「効果の実感がない」「運用人材不足」「ネタ不足」 | ネットショップ担当者フォーラム

                                                                EC企業のSNS活用、最多はInstagram。課題は「効果の実感がない」「運用人材不足」「ネタ不足」 | ネットショップ担当者フォーラム
                                                              • スタバのSNS活用術 新オウンドメディアで「つながり」を深化

                                                                1500万人超とつながるスターバックス コーヒー ジャパンのSNS。店頭だけでなく、デジタル上でもファンとの交流が生まれている。そんな中、2021年8月に満を持して開設したのが新しいオウンドメディア「Starbucks Stories Japan(スターバックス ストーリーズ ジャパン)」だ。SNSに加え、深く伝えるメディアをいかに組み合わせているのか、新たなファンとのつながり方を追った。 スターバックス コーヒー ジャパンは、2021年8月に「Starbucks Stories Japan(スターバックス ストーリーズ ジャパン)」と呼ぶ新オウンドメディアを開設した。なぜ今、オウンドメディアなのか <前回(第3回)はこちら> テレビCMや大規模なマス広告に頼らない。スターバックスのマーケティング戦略は日本上陸以来、25年間変わっていない。パートナーと呼ぶ従業員を中心としたリアルな接点をコ

                                                                  スタバのSNS活用術 新オウンドメディアで「つながり」を深化
                                                                • “一番売れてる映画雑誌”休刊の内幕(下) 「映画秘宝」元編集長が考えるSNS活用 | 毎日新聞

                                                                  過去最高部数を“花道”に休刊した映画月刊誌「映画秘宝」。マニアックな娯楽映画ファンと一般の映画好き、両方をターゲットに誌面を作り、休刊まで部数は右肩上がり。紙媒体に特化する一方で、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を積極活用。ネットユーザーの認知と関心を引きつけ、雑誌購入に結びつけてきた。最後の編集長となった岩田和明さん(40)が語る部数拡張の戦略は、苦境にあえぐ出版界にとっても示唆に富むだろう。【勝田友巳】 ストーリー性のある特集で、1本の娯楽映画のような読み物に ――映画は間口が広いですから、ファンの層も広い。映画マニアと一般のファン、両方を楽しませる誌面作り、至難の業でしょう。 ◆「映画秘宝」創刊編集長で、映画評論家の町山智浩さんが「映画よりも活字が面白くなければ、活字で映画を紹介する意味がない」と言っています。だから、読み物としての面白さは常に追求していますね。僕は、

                                                                    “一番売れてる映画雑誌”休刊の内幕(下) 「映画秘宝」元編集長が考えるSNS活用 | 毎日新聞
                                                                  • 日中ほとんど起きられなかった人間でもSNS活用できた話|Aika

                                                                    こんばんは、Aikaです! 61日目まで連続投稿をずっと守ってきたのに見事にしれっと途切れてました… あっけない。 ここで書くの辞めるとズルズルと引きずるので、書きますね。 今回はAikaとSNSに関する暴露話です。 なんでここまでスポーツ×SNSにこだわっているのか? 自分がSNS活用で救われた実体験があるからです。 こんなこと言うと、 「SNSで励ましてもらった」 「SNSの友達と生きてた」 そんな感じに聞こえるかもしれません。 ですが、そうではありません。 ではなぜ救われたのか? 自分が日中ほとんど起きられないという最悪の状況にあっても、SNSを活用して成果を出すことができたからです。 これが自分の立ち直りの始まりでした。 日中ほとんど起きられない人間になるあるときから日中ほとんど起きられなくなる日が多くなりました。 酷いと月の半分は日中起きてられない。 布団の中で24時間以上過ごす

                                                                      日中ほとんど起きられなかった人間でもSNS活用できた話|Aika
                                                                    • SNS採用のコツ! 新卒・中途採用に適するSNSとは? 活用事例も紹介 | 百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます

                                                                        SNS採用のコツ! 新卒・中途採用に適するSNSとは? 活用事例も紹介 | 百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます
                                                                      • 2か月でCV率約1.3倍を実現! 「銀座千疋屋」の事例に学ぶSNS活用&UGCマーケティング | ネットショップ担当者フォーラム

                                                                          2か月でCV率約1.3倍を実現! 「銀座千疋屋」の事例に学ぶSNS活用&UGCマーケティング | ネットショップ担当者フォーラム
                                                                        • 【グレートトラバース】田中陽希さんに聞く「山+旅」のauスマホ&SNS活用術

                                                                          私たちの生活において不可欠な存在となったスマホ。それは普段の生活だけでなく、旅や登山といった非日常的なシーンでも言えること。目的地へのルートを検索したり、写真を撮ったり、SNSへ投稿したり……。いまやスマホがない旅や登山は考えられないといっても過言ではない。 日本百名山、二百名山、三百名山をつなぎあわせる「日本3百名山ひと筆書き~Great Traverse3~」に挑戦中の田中陽希さんは、自身の旅や登山においてどのようにスマホを活用しているのか。最終到達地の利尻島を目指し、北海道の山々を巡りながら旅を続ける田中さんを訪ね、話を聞いた。 つながりづらかった場所が、つながりやすくなった ――田中さんは日本の山々を巡りながら旅を続けるなかで、auのスマホをどのように活用していますか? 田中:登山中に写真を撮ったり、地図を確認したり、「日本3百名山ひと筆書き~Great Traverse3~」の事

                                                                            【グレートトラバース】田中陽希さんに聞く「山+旅」のauスマホ&SNS活用術
                                                                          • 新卒応募が57人→2000人以上に! 土屋鞄“次世代人事”のSNS活用×ファン作り

                                                                            新卒応募が57人→2000人以上に! 土屋鞄“次世代人事”のSNS活用×ファン作り:攻める新卒採用(1/3 ページ) コロナ禍で採用活動に苦戦する企業も多い中、土屋鞄製造所(以下、土屋鞄)の新卒採用が好調だ。2020年卒はたった57人の応募だったが、21年卒は2000人以上が応募と、エントリー数が約40倍に急増した。 これまではほぼ関東の大学生を採用していたが、21年卒ではその割合が約3割に減少。残り7割は関東以外の地方や海外からの採用になり、多様性のある人材を迎え入れた。 内定のバッティング先も変わった。外資系の金融業界や大手人材会社など人気の企業と並行して採用を受ける学生が増え、より一層優秀な人材が集まっているという。志望動機も、土屋鞄のカルチャーやビジョンにひかれて応募する学生が増加した。 直接会えない環境が続く中、たった1年で大きな成果を出せた理由は、SNSや求人情報サイトの積極的

                                                                              新卒応募が57人→2000人以上に! 土屋鞄“次世代人事”のSNS活用×ファン作り
                                                                            • 誹謗中傷、炎上…SNS活用、知事や市長たちの苦悩 「覚悟なければ続けられない」(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

                                                                              情報発信に役立つ半面、リスクも伴うツイッター。兵庫県内の首長で利用するのは4人にとどまる(撮影・鈴木雅之) 「覚悟がなければ続けられない」。兵庫県内の全首長を対象にした交流サイト(SNS)の利用状況調査では、そんな声が多く聞かれた。匿名の誹謗中傷で精神的な負担は重く、途中で利用をやめるケースも。新型コロナウイルス禍では、首長が情報を素早く発信するツールとして注目されたが、失言などが瞬時に拡散して「炎上」する事例もあり、もろ刃の剣の扱いに頭を悩ませている。 【表】兵庫県内でツイッターを利用する首長 ■突然の「閉鎖」宣言 「もう限界です」。4月27日夜、神戸市の久元喜造市長は自身のツイッターで突然つぶやき、9年近くの愛用歴に終止符を打った。 直近のフォロワー数は約2万9千人。神戸新聞社の取材に「内容によってはインプレッション(投稿が表示された回数)が100万件を超え、情報発信で相当効果がある」

                                                                                誹謗中傷、炎上…SNS活用、知事や市長たちの苦悩 「覚悟なければ続けられない」(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
                                                                              • フォロワー12万超えで、売上増加!日本一TikTokを活用する自動車教習所の「SNS活用術」

                                                                                フォロワー12万超えで、売上増加!日本一TikTokを活用する自動車教習所の「SNS活用術」TikTok総再生数1億回を達成! 月の輪自動車教習所(所在地:滋賀県大津市、代表取締役社長:前原 敏文)は、2022年4月20日、TikTokの総再生回数が1億回を超えたことをお知らせします。「TikTok」はフォロワー数が12万人超え、320万イイネを記録するなど、日本で一番拡散する自動車教習所になりました。アカウント名は【だつりん先生】として活動しています。 また、SNSを活用したマーケティングの結果、前年期は過去最高売上高を達成いたしました。 https://www.tiktok.com/@datsurinsensei ​SNSを強化して、入校生数が前年比18%増加​ 月の輪自動車教習所では、2020年5月から「TikTok」「YouTube」などSNSを活用したマーケティングに取り組んでき

                                                                                  フォロワー12万超えで、売上増加!日本一TikTokを活用する自動車教習所の「SNS活用術」
                                                                                • 中国発シーイン、ユニクロ超え 新製品1日数千点、SNS活用 世界のZ世代取り込み - 日本経済新聞

                                                                                  中国発のファッションネット通販、SHEIN(シーイン)が世界のZ世代の若者を取り込み急成長している。企業価値の評価額は「ユニクロ」のファーストリテイリングなどの時価総額を上回る。中国では販売せず、中小零細の縫製工場を束ねて少量多品種生産体制を構築し、毎日数千点の新製品を投入する生産拠点に特化。マーケティングはSNS(交流サイト)などを活用し、多様なニーズに対応している。「安くてデザインがよいた

                                                                                    中国発シーイン、ユニクロ超え 新製品1日数千点、SNS活用 世界のZ世代取り込み - 日本経済新聞

                                                                                  新着記事