2040年までに世界の新車販売を全てEVとFCVにすると発表したホンダの三部敏宏社長=東京都港区で2021年4月23日、杉山雄飛撮影 2040年までに世界で新車販売をすべてEV(電気自動車)、FCV(燃料電池車)にする――。4月に就任したばかりのホンダの三部敏宏社長が公表した「脱ガソリン」方針は大きなサプライズだった。ハイブリッド(HV)を主力とするトヨタ自動車を筆頭に、日本メーカーはこれまで「脱ガソリン」に慎重で、これに呼応して日本政府もHVの新車販売を長く容認する方針だからだ。これを飛び越えるホンダの跳躍。今思い返すと5カ月前、ホンダが「エンジンを捨てる日」の予兆があったように思う。【毎日新聞経済部・松岡大地】 脱ガソリンに慎重…トヨタの「正論」 ホンダの跳躍の大きさを理解するために、まず「脱ガソリン」を巡る国内の情勢を振り返っておきたい。 地球温暖化対策を強化する世界的な要請を受け、
![ホンダが「エンジンを捨てる日」5カ月前に感じた異変 | 経済記者「一線リポート」 | 松岡大地 | 毎日新聞「経済プレミア」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1850e3f9a6113fb19beeda7f4d511f0de8f9d7d9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2021%2F05%2F01%2F20210501biz00m020002000p%2F0c10.jpg%3F2)