タグ

ブックマーク / ameblo.jp/toyamakoichi (5)

  • 『原武史『滝山コミューン一九七四』と北田暁大『嗤う日本の「ナショナリズム」』』

    ※検索サイト等からいきなりこのブログにアクセスした方へ。ここには「我々団」もしくは「外山恒一」に関する詳しい情報はありません。公式サイトへ移動してください。 カンパを広く募集しています。振込先は、「福岡銀行 春日原支店 普通 1167080 トヤマコウイチ」です。 北田暁大の『嗤う日の「ナショナリズム」』を読んだ。 『思想地図』の3号か4号かで、ちょっと気になるというか、好印象だったので、「どうせ東浩紀の類友」などと毛嫌いせずにちゃんと読んでおこうと思い直して。 意外だった。 東浩紀とはぜんぜん違うじゃないか。いやはやよく分かってらっしゃる。アカデミズム系の同世代が書いた現代史分析で、初めてマトモなものを読んだ思いがする。 もちろん不満はある。まず連合赤軍事件を「60年代的」な「反省」の極点とみなしていること。連赤が重要な事件であることは否定しないが、しかしそれでも実はかなり特殊で傍流的

    reds_akaki
    reds_akaki 2012/08/27
    意外だった。東浩紀とはぜんぜん違うじゃないか。いやはやよく分かってらっしゃる。アカデミズム系の同世代が書いた現代史分析で、初めてマトモなものを読んだ思いがする。やっぱり先入観で人を判断してはいけない。
  • 『犯罪者の人権』

    ※検索サイト等からいきなりこのブログにアクセスした方へ。ここには「我々団」もしくは「外山恒一」に関する詳しい情報はありません。公式サイトへ移動してください。 「革命家養成塾・黒色クートベ」の維持、さらには教材を充実させるためのカンパを広く募集しています。振込先は、「福岡銀行 春日原支店 普通 1167080 トヤマコウイチ」です。 「犯罪者の人権こそが最も尊重されるべきだ」などと云うと、多くの人が「なんという極論か」と感じるだろう。だが、これは極論でもなんでもない、ただの「正論」である。 例えば私が仮にAさんという人を殺したとする。この時、私はAさんの人権を侵害したことになるだろうか。 「なる」と思う人は、そもそも人権とは何かということが根的に分かっていない。 人権とは、国家権力と個人との間にのみ発生する問題である。諸個人の人権を侵害する(可能性がある)のは国家権力のみであり、一民間人に

  • 『ふざけやがってふざけやがってふざけやがってコノヤロー』

    ※検索サイト等からいきなりこのブログにアクセスした方へ。ここには「我々団」もしくは「外山恒一」に関する詳しい情報はありません。公式サイトへ移動してください。 カンパを広く募集しています。振込先は、「福岡銀行 春日原支店 普通 1167080 トヤマコウイチ」です。 世をはかなんでいる。 物書きとしてブレイクするために300万も借金して都知事選に出たのに、結局何にも変わりゃしない(念のために云っておくが、私は単に有名になりたいわけではない。私が現在、雨宮処凛ていどの、いや松哉ていどであってもメディア露出して、つまり発言の場を与えられていれば、社会状況はだいぶ変わっている。いや、私はもう一定“有名”ではある。問題は、この知名度が、活字メディアへの進出にまったくつながっていないことだ)。 先日の1ヶ月におよぶ東京滞在も、実はあるとんでもない、これをやれば社会の現状を確実に変えられることが分かり

    reds_akaki
    reds_akaki 2009/10/22
    出版等媒体の方で何方か拾って下さい。泥鰌はいます
  • 『公明党の存在自体が憲法違反だと?』

    ※検索サイト等からいきなりこのブログにアクセスした方へ。ここには「我々団」もしくは「外山恒一」に関する詳しい情報はありません。公式サイトへ移動してください。 「革命家養成塾・黒色クートベ」の維持、さらには教材を充実させるためのカンパを広く募集しています。振込先は、「福岡銀行 春日原支店 普通 1167080 トヤマコウイチ」です。 アンチ創価学会な人がよく、「公明党の存在自体が憲法違反だ」などと云う。政教分離の原則に反する存在だということだろう。 もちろんそんなことはない。 憲法とはあくまで国家権力(政府)の行動を規制するもので、したがって民間団体が何をしようが云おうが、「憲法違反」にはなりようがないのである。自民党だろうが公明党だろうが、政党は私的な集まりであって、つまり民間団体である。宗教団体が自分たちの私的利害を守るために政党を作って、議会に進出したってかまわないのは、資家たちの私

    『公明党の存在自体が憲法違反だと?』
    reds_akaki
    reds_akaki 2009/09/12
    外山恒一が創価学会を嫌いなのは、日蓮宗が嫌いだからである。外山はノンセクト・ラジカルの仏教徒である。「本来の仏教(と彼が思い込んでいる平安時代までの迷信まみれのインチキ仏教)」に返れと主張したのが日蓮
  • 『『動物化する世界の中で』』

    「革命家養成塾・黒色クートベ」の維持、さらには教材を充実させるためのカンパを広く募集しています。振込先は、「福岡銀行 春日原支店 普通 1167080 トヤマコウイチ」です。 昨日に引き続き、東浩紀と笠井潔の往復書簡『動物化する世界の中で』の読書会をやっている。 2003年に書籍化されたこのが当時それなりに話題になっていたことは、情報源が限られている獄中からでもうかがい知れたほどだが、何が話題になったかといって、全16回(つまりそれぞれ8回ずつ)の往復書簡の3分の1あたりから両者の対立が急速に表面化し、最後はほとんど決裂状態で終わるその“破綻”ぶりだ。 獄中で私は、常日頃からチェックしていた『SPA!』と『週刊プレイボーイ』のみならず、シャバではほとんどちゃんとチェックしてはいない論壇誌、もちろん冊数制限があるため『文藝春秋』、『現代』、『中央公論』、『新潮45』の4誌に絞って購読し、

  • 1