いいね! 0 ツイート B! はてブ 14 Pocket 0 日本にはアメリカから輸入されたネットビジネスが多い。 ブログやアフィリエイト、ソーシャルブックマークやソーシャルネットワークとか。 これらを見ていると、日本で流行るものと流行らないものがあると感じる。そこには国民性やネットに対する考え方の違いが大いにあると考える。 参考:Life is beautiful/恋はブックマーク アメリカ人は○○だ!という風にステレオタイプで語るのはよくないが、ここでは平均として考えていくとする。 まず、ブログを例にするとわかりやすい。アメリカのブログは異様にコメントが多い。これはアメリカ人の国民性にある。彼らは、親交のない赤の他人のブログを読んでも気軽にコメントを残していく。「お前の意見に賛成だ。」「それは違う。」「おもしろいね。」感謝から反対意見、他愛もないものなど、色々なコメントが書かれている。