ロングテールからマジックミドルへ 考えてみれば、ロングテール領域でマネタイズできるのは、ロングテール領域のプラットフォームを提供している側だけだ。つまりはGoogleとAmazonである。ロングテールのコンテンツを作っている側――小さなブログを運営している個人や、売れない書籍や音楽CDを作っているクリエイターは、従来ではあり得なかった規模のアテンションをネットの中で得られるようになったけれども、収益規模はごくささやかなものにとどまっている。一方で、そうしたロングテールのコンテンツのプラットフォームを提供しているGoogleやAmazonは、巨大な収益を打ち立てている。このプラットフォームの呪縛から逃れようとすれば、みずからプラットフォームとなるか、そうでなければロングテールから脱してマジックミドルを目指すしかない。 端的に言ってしまえば、マジックミドルというのはターゲティングされた領域であ