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こんにちは。 新書ガールズです! 本日ご紹介するのは、 岡田喜一郎著『淀川長治の映画人生』(中公新書ラクレ)です。 今月10日発売の新刊です。 日曜洋画劇場「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」の名解説でお馴染み、淀川長治さんが亡くなって今年で10年です。 本書では、89年の生涯で3万3000本を超える映画を観、明治・大正・昭和・平成と生涯現役を貫いた映画の伝道師の愛と死を、晩年30年を伴走した著者が語り尽くします。 淀川さんの映画の見方・味わい方から、その生、その死まで、まさに淀川流・映画と人生の楽しみ方が詰まった一冊となっております。 往年の名画エピソードも随所に散りばめられているので、もちろん映画案内としても楽しめます
佳代とナジャのリヒテンシュタイン姉妹(ペルソナ)による対話ブログ。話題はシュルレアリスムからアニ横まで。Il est l'heure de s'enivrer! 「現状アニメ論壇というふうな中心はアニメ文化にはなくて、そこそこ歴史があるわりにアニメというのはあまり体系だって語られてはないのだよね。寡聞にして私はあまり知らないけど、アニメの語られ方というのはアニメファンとそのファンが形成するコミュニティが主であって、そのためアニメは文化的にもサブカルという名称を戴いてるのだと思う。私はとくにサブカルという名称に意味をこめていってるわけでないので、その点はわかってね。‥それで、現状アニメ批評の中心となってるのがアニメファンの個別的な営為であって、そのひとつのあらわれがアニメブロガーって俗称される一群の人たちなのだと思う。ただアニメブログの批評、感想の仕方というのは、私がこれまでやってきて、そし
日本には、客観的な音楽批評が成立していない。レコード会社に勤務する友人の話では、営業の大事な仕事は音楽評論家の先生を接待し、ライナーノーツを書いてもらって「原稿料」として多額の賄賂を出し、音楽雑誌でほめてもらうことだという。そもそもライナーを書いた人物が堂々とそのCDの批評を書く音楽雑誌なんて、世界のどこにもない。 その結果、『レコード芸術』などでほめられる指揮者や演奏家は、20年ぐらい前からほとんど変わらない。フルトヴェングラーやベームなどの巨匠の「名盤」がいつまでも推薦される一方、古楽器などの新しいスタイルはほとんど紹介されず、現代音楽は無視に近い。これに対して、海外(特にアメリカ)の批評の特徴は、20世紀の音楽に大きなスペースをさいていることだ。本書は、New Yorkerの批評家が現代音楽をその歴史的背景との関係で論じたもので、「音楽からみた20世紀の歴史」ともいえる。 音楽と
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【書評】『ご臨終メディア』、森達也・森巣博共著(上) 2007年04月11日13時19分 / 提供:PJ 【PJ 2007年04月11日】− とにかくマスメディアが機能しなくなっていることを論じているのはタイトルの示す通り。特に著者のひとりの森達也氏は、テレビ局の下請けの番組制作会社勤務からフリーのディレクターとなってドキュメンタリーなどの番組制作に携わり、フジテレビなどと仕事をしていたという経歴の持ち主で、業界の内部事情にも詳しいようだ。 テレビ局の正社員は高給取りのエリートで、始めはそれなりの心意気があろうもののマンネリ化して保身に走るようになる。その結果、要するに「事勿れ」主義になっているのが現状らしい(官僚と同様の既得権益の死守ということか)。よって不祥事だけは起こしたくないし、そして自分の乗っかっている船(会社組織)が安泰であることを願う。 だから権力に逆らうような記事を書
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