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コミュニケーションに関するs_locarnoのブックマーク (8)

  • 「忌憚なき意見」を言い合えない職場は、何かが淀んでいる | ライフハッカー・ジャパン

    どんなプロジェクトでも、上手くいくチームはコミュニケーションが円滑にまわっている。仕事において必要なコミュニケーションとはなんだろうか? 仕事に必要なコミュニケーションとは何か? まず最初に断言しておくと、仕事に必要なコミュニケーションは友人関係のそれとはまったくちがう。 友人関係における「楽しければOK」「共感ファースト」は仕事の目的を阻害しうる。仕事の目的は何か? 当然ながら、プロジェクトの目的を達成することである。 "同じ方向に向かって、忌憚(きたん)のない意見を交わしあい、高め合い、個々の能力を発揮できるようにすること" ここに仕事におけるコミュニケーションの質がある。 コミュニケーションとは、摩擦。 さて、コミュニケーション力とは何か? みたいな話は語り尽くされている。だから今日はコミュニケーションをあるもので喩(たと)えてみようと思う。それは、"摩擦"だ。 摩擦はぶつかる接点

    「忌憚なき意見」を言い合えない職場は、何かが淀んでいる | ライフハッカー・ジャパン
  • イエス・キリストの「伝える技術・伝わる話し方」 : earth in us.

    イエス・キリストの「伝える技術・伝わる話し方」 http://www.earthinus.com/2011/05/communication-strategy-of-jesus-christ.html

  • 好感度をグンとアップさせる「話の聴き方」7つのポイント - パブルス オンライン [PBLS Online]

    カードローンを利用すると、借りたお金に金利がついてきますよね。金利をつけて返すことを前提にお金を貸しているわけですし、その金利がカードローンを取り扱っている消費者金融や銀行の利益になるんですから金利がつくのは仕方がないことです。でも、借りる側としては金利って少しでも低い方が良いですよね。どのカードローンにするかを選ぶときにも金利の低さは基準にしている人も多いでしょう。 金利って各消費者金融や銀行でバラバラですが、いくらでも好きに設定して良いわけではありません。金利は法律で上限が決められてますから、その上限金利を上回る設定をしてしまったら違法となってしまいます。この上限金利が今の金利に設定される前に契約した人は、決められた上限金利より高い金利で契約している人もいるでしょう。法律制定前ですから特に問題はないのですが、法律が施行されたあとはちょっと事情が違ってきます。 法律施行後から返済している

    s_locarno
    s_locarno 2011/04/26
    カーネギー「人を動かす」と同じ内容だよね
  • 【説明スキル】『学校で教えてくれない「分かりやすい説明」のルール』木暮太一 : マインドマップ的読書感想文

    学校で教えてくれない「分かりやすい説明」のルール (光文社新書) 【の概要】◆今日ご紹介するのは、私自身課題としている「他人に分かりやすく説明する技術」を追求したご。 文章を書くにせよ、話すにせよ、「分かりやすいか否か」というのは、非常に重要なポイントだと思います。 アマゾンの内容紹介から。「分かりやすい説明」に必要なものは、話術でも文章力でもプレゼンスキルでもない! 20万部突破『落ちこぼれでもわかる経済学』シリーズで人気の著者が20年間考えてきた「分かりやすさ」の質とは?もちろん、書自体も「分かりやすい」のは当然でございます。 いつも応援ありがとうございます! 【ポイント】■1.テーマが分からなければ、説明も分からない 要するに、私たちは、「目下の話題が何についてのことなのか」というテーマが見えていないと、理解が進まないのです。たとえば友人たちの会話に途中から加わった時、しばら

    【説明スキル】『学校で教えてくれない「分かりやすい説明」のルール』木暮太一 : マインドマップ的読書感想文
  • 成功者が必ずやっている「苦手な人」克服法とは?

    怖い上司や先輩、嫌味な同僚、ひねくれ者の部下、傲慢な取引先etc… 誰にでも、できれば関わりたくない「苦手な人」がいるもの。でも、プライベートならまだしも、ビジネスでは付き合わないわけにはいきません。 しかし、「苦手な人」を苦手なままにしておくのは、自ら成功のチャンスをつぶしてしまうようなもの。あなたの「負の感情」は必ず伝わり、相手はけっしてあなたの協力者になってはくれません。苦手な相手を克服して信頼関係を築くことこそ、ビジネスチャンスをぐっと広げるためのカギなのです。 では、どうすれば苦手な人を克服できるのでしょうか。 それは、「ほめる」ことです。“成功している人”は必ずほめています。自分が好意を示すことで、相手はその感情を受け止め、必ず好意を返してくれる。それを知っているのです。 でも、「ほめる」ことは、簡単そうに思えてなかなか難しいものです。いざほめようとすると照れくさくなったり、「

    成功者が必ずやっている「苦手な人」克服法とは?
  • From Mars to Earth - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ ブログ+豊田 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  • 悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログKo's Style

    人を動かす、と言うと、その言葉からは、やや良くないイメージがしてしまう人も多いかもしれません。 しかしもし、うまく相手の信頼を得て、心をつかみ、自然に気持ちよく動いてもらえる方法があるとしたら? 仕事以外でも、家庭や恋愛など、対人スキルとして非常に重要なことですよね。 そこで今日は、全米ベストセラー、日では2011/1/29に出たばかりの、 『なぜあの人からつい「買ってしまう」のか 』から私が読み解いた、実践すれば必ず結果が出る、 心理学で人を動かす7つの秘法を紹介します。 以下を読んで、「なるほど!たしかにあのときそうだった!」などの経験があったり、何か思うところがあれば、ぜひツイッターやコメント欄から教えてくださいね。 1~3は、相手に気持ちよく動いてもらうために、事前に信頼関係を築く方法。 4~7は、相手の心を自然に動かしてしまう方法です。 1. ミラーリングでラポールを築く 会

  • 仕事を上手に頼む人はやっている。頼み方の6つのコツ | designaholic

    昨日のブログで「仕事を頼むのが不安になる人の7つの行動」を書いたのですが、もちろん頼み方だって重要です。 頼み方次第でトラブルの発生率や作業者のやる気も大きく変わってきます。 ということで上手に仕事を頼むコツをまとめてみました。 仕事の期限はきちんと時間で指定する。 「○日中にやっておいて」、「今週中にお願い」といった頼み方をすることがあると思います。 人によって「今日中=定時まで」ととらえる人もいれば「残業しても帰るまでにやっておけばよい」ととらえる人もいます。十分に時間があって余裕を持ってすすめているならまだよいですが、期限はなるべく時間まで決めた方がよいですね。 作業の目的をきちんと伝える。 1) 「レンガを積んでください。」 2) 「ここに教会を立てるので土台になるレンガを積んでください。」 どうでしょうか?依頼している作業は一緒ですが作業者が受け取る情報が全然違いますね。目的を伝

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