どんなプロジェクトでも、上手くいくチームはコミュニケーションが円滑にまわっている。仕事において必要なコミュニケーションとはなんだろうか? 仕事に必要なコミュニケーションとは何か? まず最初に断言しておくと、仕事に必要なコミュニケーションは友人関係のそれとはまったくちがう。 友人関係における「楽しければOK」「共感ファースト」は仕事の目的を阻害しうる。仕事の目的は何か? 当然ながら、プロジェクトの目的を達成することである。 "同じ方向に向かって、忌憚(きたん)のない意見を交わしあい、高め合い、個々の能力を発揮できるようにすること" ここに仕事におけるコミュニケーションの本質がある。 コミュニケーションとは、摩擦。 さて、コミュニケーション力とは何か? みたいな話は語り尽くされている。だから今日はコミュニケーションをあるもので喩(たと)えてみようと思う。それは、"摩擦"だ。 摩擦はぶつかる接点
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