タグ

教育社会学に関するs_locarnoのブックマーク (1)

  • RIETI - 「子どもの能力を計測するための学力テストの現在と展望」―エビデンスに基づく教育政策に向けて―

    稿では、就学期の子どもの認知能力を計測する目的で行われている「学力テスト」のあり方を展望し、今後の教育政策をエビデンスに基づくものに転換していくために、どのような学力テストのあり方が望ましいかを論じる。まずは国内外で実施された学力テストの動向を振り返り、その後平成27年から開始された「埼玉県・学力学習状況調査」を1つのモデルケースとして取り上げる。稿の後半では、平成27年から開始された「埼玉県・学力学習状況調査」のデータの簡単な記述統計と分析を紹介するとともに、これと同時に行われた埼玉県戸田市での教員調査の結果も踏まえ、今後の改善点についても論じる。

    s_locarno
    s_locarno 2017/03/31
    「アクティブラーニング」についての効果検証もしているけど、数年前の授業について「こんなことやってますかー?」ってかなりざっくりとした捉え方ではちょっとなぁ……。あと埼玉県ってたぶん北辰の影響が……。
  • 1