タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ICTと学習指導要領に関するs_locarnoのブックマーク (1)

  • 学習指導要領改訂のポイント|学校とICT|Sky株式会社 ICTを活用した学習活動をサポート

    文部科学省がこのほど公示した新しい学習指導要領では、学習内容の変更にとどまらず「主体的・対話的で深い学びの実現」など指導方法やカリキュラム・マネジメントまで踏み込んで記述されています。今回の改訂のポイントについて、中央教育審議会教育課程部会長を務められた、無藤 隆 白梅学園大学教授に伺いました。 学び続ける姿勢や学ぶ力としての学力 新しい学習指導要領の前文に「社会に開かれた教育課程の実現」と書かれているように、学校には子どもたちを教育する役割があり、彼らが大人になって社会に出たときに意味のある教育を行わなければなりません。ですから、新しい学習指導要領は、これから学校教育を受ける子どもたちが社会に出る2030年ごろ、今から10年後の社会をイメージして考えなければならないわけです。そのころの社会は、おそらく政治的、経済的に激変していることが予想されますし、AIなど、今のICT技術よりもはるかに

    学習指導要領改訂のポイント|学校とICT|Sky株式会社 ICTを活用した学習活動をサポート
  • 1