こんにちは、NHN Japanの子会社でインターネット広告事業を展開するジェイ・リスティングの山田です。 広告主として、または媒体のマネタイズ手段として、ネット広告を活用している方は特に実感されていると思いますが、最近広告関連でよく聞く用語は、DSPとかSSP、アドネットワークとかアドエクスチェンジ等々似通った言葉だらけで、いまいちピンときていない方もいるのではないでしょうか。今回はここだけ抑えておけばそれなりに話についていけるアドテクノロジー用語をご紹介します。 そもそもアドテクノロジーって? アドテクノロジー、直訳すると「広告技術」。広告主の広告効果最大化・効率化、媒体の収益最大化・効率化を実現する手段として活用される手段のことです。特に、アドネットワーク周辺で活用されることが多く、今回はアドネットワーク周辺で用いられているアドテクノロジー用語について解説します。 じゃあアドネットワー
![なんとなくでも分かっておきたい!アドテクノロジー用語かんたんまとめ : LINE Corporation ディレクターブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/916c3169d1f6551bdf7bf701a154d2fe698abddc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fld_directors%2Fimgs%2F5%2F5%2F55d7c806.jpg)