タグ

2010年4月16日のブックマーク (3件)

  • Appleの弱点と、対抗プレイヤーの取るべき戦略メモ | fladdict

    Appleの全ての戦略は、iTunesを起点とした囲い込みをコアとする。この囲い込み戦略については5年前の予測エントリが、現状をあらわしていると思う。 この領域にて先行者利益を得ているAppleに対し、対抗プレイヤーが純粋に端末や、囲い込み戦略のコピーで戦うことは難しい。 Appleの土俵で勝負をするな よって対抗プレイヤーがすべきことは、Appleの土俵上にて同じルールで戦うことではない。 Appleの戦略がアドバンテージを失うように、市場のルールとトレンドを変更することだ。 その為にはどうすべきか? ー Appleの戦略の起点がiTunesである以上、iTunesがイノベーションのジレンマにそのものになるよう、ルールを変更することができれば、Appleの支配体制は崩壊する。 商品を模倣するのではなく、攻め方を模倣する 実は、これはAppleがいままでやってきたアプローチそのものである。

  • bwin·必赢(中国)唯一官方网站

  • 人前で自分のサービスをうまく伝える | きらら2号

    自分のサービスや製品をうまく説明できていますか? 例えばベンチャーキャピタルへのプレゼンの中で。 または何かの勉強会で、始めてあった人に。 もしくはコンファレンス会場で、大勢のお客さんの前で。 簡単そうにも思えて、なかなか難しいのではないでしょうか。 「Pitching your product in a social setting」では、どのようにしたら大勢の人がいる場所でうまく、そしてよく伝わる説明ができるのかについて書いています。 そしてこれは、コンファレンスのような場所だけでなく、自分のサービスや製品をプレゼンするときにも有効だと思います。 ------------------------------------------------------------ 私はSXSW(South by Southwest)に数日間いて、色々な製品やアイデアを聞いてきた。 だが、ヒドイものが