タグ

2010年11月27日のブックマーク (9件)

  • GitHub - doug/depthjs: DepthJS allows any web page to interact with the Microsoft Kinect using Javascript.

    DepthJS DepthJS is an open-source browser extension and plugin (currently working for Chrome) that allows the Microsoft Kinect to talk to any web page. It provides the low-level raw access to the Kinect as well as high-level hand gesture events to simplify development. Current Status April 2013: Updated to Chrome extension standards: https://developer.chrome.com/extensions/ March 2012: Windows plu

    GitHub - doug/depthjs: DepthJS allows any web page to interact with the Microsoft Kinect using Javascript.
  • k-means をさらに速くする - ny23の日記

    昨日,今日と電車に乗っている時間が長かったので,暇つぶしに論文を読んでいた. Making k-means even faster (SDM 2010) この論文では,Elkan の三角不等式を用いた k-means の高速化手法 Using the triangle inequality to accelerate k-means (ICML 2003) のアイデアを元に,空間計算量を悪化せず k-means を高速化する手法を提案している.手法自体の新規性はそれほどない感じだけど,空間使用率を大幅に改善しつつ,かつ実際に幾つかのデータで Elkan の手法以上の高速化が得られたことに意義があるのかな. [追記; 2013/02/20] 別解出力をサポートした高速 k-means の C++ 実装を公開 - ny23の日記 で実装を公開しました.自分の専門分野だと,クラスタリングする対象

    k-means をさらに速くする - ny23の日記
  • Objective-C + GNUstep による Sony の実験的開発プラットフォーム、登場 | スラド デベロッパー

    Sony はコンシューマー向け電子デバイスの次世代アプリケーションフレームワーク "SNAP" (Sony's Networked Application Platform) を発表した (家 /. 記事より)。 SNAP は実験的な研究開発プロジェクトで、Objective-C と GNUstep がベースになる。Sony で GNUstep というと PS2 Linux を思い出してしまうのだが、Objective-C を採用した理由が気になる。Cocoa Touch フレームワークや iOS の開発に慣れている人にとっては朗報かもしれない。

    satojkovic
    satojkovic 2010/11/27
    これは?
  • Engadget | Technology News & Reviews

    iPad Air M2 hands-on: A big-screen iPad that doesn't break the bank

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 山中俊治の「デザインの骨格」 » あらためてSuicaの話でもしようか その1

    Suicaの開発プロセスについて触れておきたいと思います。すでにいろいろなところでしゃべったり書いたりしたことなので、ここでは裏話的に。 ことの発端は、1995年にJR東日の非接触自動改札機(まだSuicaという名前はなかった)の開発担当者が、私のところに相談に来た所から始まります。ICカードを使う改札機については、すでに10年以上研究されており、技術的にはほぼ現在と同じレベルに近付きつつありました。 しかし、実際に試作してテストしてみると、ちゃんと通れない人が半数近くに登りました。特に実験に参加した重役達の評判は悪く、「私のは5回に一回しか通してくれない。2割バッターだ」などと、開発部長が会議の席で罵倒される場面もあったりして、開発中止直前に追い込まれていたそうです。 原因はある程度分かっていました。お財布ケータイやセキュリティカードに慣れた現代の皆さんなら、カードを当てる場所はすぐに

  • C言語 Super Technique 講座

    このページは、C言語の中級テクニックを中心に解説する。長らくプログラマをしていると、C言語の面白い使い方例が蓄積している。これらを一挙公開するために、このページを作ったのである。しかし、単にCに留まらず、他の言語の面白い特徴なども紹介していく。 内容的にはかなりヘヴィである。当然のことながら、「ポインタ虎の巻」程度の内容はちゃんと使いこなせることを前提とする。意外な技、落し穴、派手なテクニックなど、内容満載だが、ちゃんとデータ構造とアルゴリズムなども説明できれば良いと思う。(まあ、ぼちぼちやってきいます...) 以下の目次には手引きのために、評価がつけてある。凡例として示す。 レベル その解説で記載されている内容のレベル 有用度 その内容が実際に役に立つものかどうか 邪悪度 その内容が薦める方法が、一般的なコーディング規約の中で「邪悪」とされがちなものであるか否か。関数ポインタの活用(濫用

  • New CinderBlock: Kinect « all manner of distractions

    I am pleased to announce that Cinder can now support all of your Kinect hacking needs. With the new Kinect CinderBlock, you can very easily obtain depth map and rgb image, and additionally control the Kinect motor. You can even change the LED color if you’d like. There is more information in the Cinder Forum including a link to download the CinderBlock from github. I have been playing with the Kin

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome back to The Interchange! If you want this in your inbox, sign up here. We’ll be taking a break next weekend as Mary Ann and Christine both take much-needed vacations (we didn’t

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • ソーシャルメディアの私なりの定義 -- TechWaveの記事を受けて | TECH SEVEN

    Tweet 大学生がTechWaveに寄稿した記事「蔓延する誤った「ソーシャルメディア」の定義【水谷翔】 」が物議をかもしていたが、この件に関しては静観を決め込もうと思っていた。 しかし、今日公開された湯川さんの「ソーシャルはリアルに傾くのか、デジタルネイティブは未来を生きているのか【湯川】」というまとめ記事を読んで、ソーシャルメディアを考える上でいいきっかけなのかもしれないと思い、持論を述べてみたいと思う。 まず、はじめにはっきりさせておきたいのは、SNSのつながりが「リアル限定であるべきか」「バーチャルも含まれるものか」なんてことは個々人が決める事であって、総意になるものではないと考えられる点だ。 結局のところSNSで繋がる人を考える上では「今後関係を継続したいのが誰なのか」という点が重要になる。 なので一般論として定義できるものではなく「私なりの定義」しかできないものだと考えている。

    ソーシャルメディアの私なりの定義 -- TechWaveの記事を受けて | TECH SEVEN