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ブックマーク / mail2.nara-edu.ac.jp/~asait (2)

  • OpenGL

    OpenGL は SGI (Silicon Graphics 社) が開発した 3 次元用の グラフィックパッケージ (あるいはソフトウェア・インターフェース) です。もともと OpenGL は SGI のマシンの付録で, C 言語および Fortran から呼び出して XWindow 上で 3D グラフィックスを実現するためのものです。 しかし MESA と呼ばれる OpenGL 互換ライブラリーがフリーで インターネット上で手に入ることや, マイクロソフトウィンドウズ (Windows 95/98/NT/Xp) で使用できることの理由からも, 今では OS に依存しない標準のグラフィック・インターフェースになっているようです。 ここでは、Windows Xp 上の Visual C++.NET 2003 で OpenGL を使用する方法を解説しています。 最近

    satojkovic
    satojkovic 2009/05/27
    GLUTライブラリを使用する場合の参考に
  • 一次変換と射影変換

    計算機で 3D グラフィックスを実現するための方法は色々あるが、 OpenGL と呼ばれる C 言語パッケージでは 3D グラフィックスの実現に アファイン変換や射影変換が使用されている。 ここでは、OpenGL による 3D グラフィックスに的を絞り、背景にある 数学の解説を試みる。なお OpenGL の実際の使用法に関しては OpenGL (3D グラフィックス) を参照のこと。

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