In the video, a crowd is roaring at a packed summer music festival. As a beat starts playing over the speakers, the performer finally walks on stage: it’s the Joker.…
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【王道】いや強いわ、、大人気”レイトゲーム”のトリオ大会でハイグラ取ると大変なことに、、【フォートナイト】【ゆっくり実況】【チャプター3】【シーズン3】【トリオ大会】【えりまさん】
先日、TechWave.jpの記事を中心に「ソーシャル」とはなんぞや?という騒動があった。 大学生が古典的な「SNS」の定義を持ち出して、最近の日本では間違った「ソーシャル」の定義が蔓延していると、ちょっと上から目線で批判。 それに対して、佐々木俊尚さんが、「この記事は100%間違っている」とツイートで批判したあたりから、いろんな意見が交わされている。 Togetter – 「蔓延する誤った「ソーシャルメディア」の定義 大学生が書いたTechWaveの記事への反応まとめ」 http://togetter.com/li/71864 で、それに対して、Market Hackにこんなエントリが載っていた。 先日「MarketHack」の姉妹ブログ・メディア、「Techwave」に水谷さんというブロガーが「蔓延する誤ったソーシャルメディアの定義」という勇気ある寄稿をしたら、それが一部の「識者」から
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ノキア・ジャパンは、「Nokia N73(Softbank 705NK)」に搭載されている、ブログやSNSに簡単に写真をアップデートできるツール「ノキア オンラインシェアリング」がSNS「ミクシィ」に対応、トライアル・サービスを開始したと発表した。 携帯からブログやSNSへ写真付きのコメントを投稿する場合、これまではメールに画像を添付して送付する必要があったが、ノキア オンラインシェアリングを使えば、画像を直接投稿できる。 具体的な更新手順は、「ギャラリーから投稿したい画像を選択」→「専用ツールで日記の文章を書く」→「アップロード」と簡単そのもの。アップロードの際に毎回ログインする必要はなく、写真は自動的に縮小変換(mixiの場合は640×480ピクセル以下)してくれる。 本サービスの利用には、Nokia N73(Softbank 705NK)からmixiまたは「mixiモバイル」に空メー
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Brad Fitzpatrick, brad@danga.com, author David Recordon, recordond@gmail.com, collaborator, editor 2007-08-17 I've been thinking a lot about the social graph for awhile now: aggregating the graph, decentralization, social network portability, etc. If you've seen me at any conference recently, I probably talked your ear off about it. I've gotten good at my verbal/visual presentations, showing my sl
●2007年のSNSはこうなる予測 Unit Structures: Social Networking in 2007 2007年のトレンド予測。 ■1.富めるものはより富む すでにある程度の人を抱えているSNS、MYSpaceは当然ながら、他のたとえばFacebook、Bebo、Hi5、Xanga などのMySpace以外のSNSの活躍が期待できる。 なぜなら人は、「すでに人がいるところ」にいくからだ。 ■2.ニッチプレーヤーはそれだけでは十分でなくなる すでに掲示板やコミュニティ、MLなどでニッチな市場のニーズは満たされている。それを覆すにはタフな仕事になる。 で、それでも勝つには、まだ開拓されていない市場を見つけること。そしてコンテンツに力を注ぐことが大事。 ■3.既存のコミュニティがソーシャル化 Amazon、Ebay、Wikipedia、NYTimesなどのコミュニティはSN
米国第2位のソーシャルネットワークサービス(SNS)であるFacebookが今日(米国時間26日)、新たに「地域(region)」単位による参加者の登録受け付けを始めた。これまで「学校しばり」「会社しばり」の「招待者限定」で人気を集めてきたFacebookにとって、これは実質的に一般への門戸開放を意味する動きとなる。 第1位のMySpaceにユーザー数、ページビューとも大きく水を開けられ、またGoogleとの広告提供に関する提携を結ばれたFacebookとしては、ここで何とかユーザーベースを拡大し、独立独歩で株式公開まで進むメドをつけるか、Yahoo等大手企業への売却交渉に関して有利な条件を引き出せるようにしたいところと思われる。今回の一般への門戸開放もそうした流れの一環だが、ただし移ろいやすいユーザー(の生み出すコンテンツに)依存するSNSだけに、単純に対象を拡大すればいいというわけでも
以前に、「『大きいことがいいこと』とは限らない--ソーシャルネットワークのジレンマ」という記事に、「移ろいやすいユーザー(の生み出すコンテンツに)依存するSNSだけに、単純に対象を拡大すればいいというわけでもない」と書いたが、さっそくこれを裏付けるようなデータがあがっている。 Wall Street Journalの「MySpace, ByeSpace?」という記事によると、9月には最大手のMySpaceと2番手のFacebookで、ともにユニークユーザー数が減少したという(MySpaceでは8月に4920万人だった利用者数が4720万人へと4%減少、Facebookも890万人から780万人へと12%少なくなっている。なお、この数字の出元はNielsen/NetRatingsだが、Facebook側では9月の利用者数について9%増の1100万人になったと述べている。 この数字の減少につい
ブログやSNSの書き込みに信憑性があると思っているのはブログは83.7%、SNSは89.4%だそうで。かなり高いですね。新聞やテレビだともうちょっと高いのだろうか? また、ブログの閲覧目的は「趣味や娯楽の情報を得るため」が79.7%。さらにブログやSNSは「商品を購入後、その商品について誰かに伝えるメディア」として利用されており、ブログとSNSへのコメント・トラックバックは、ともに70%の利用率。ブログとSNSの広告については、半数近くがクリックしたことがあるという結果とのこと。 詳細は以下の通り。 オプトとクロス・マーケティング、「ブログ・SNS利用状況調査」結果を発表 ブログを閲覧する目的は1位が「趣味や娯楽の情報を得る為」で79.7%、「知人、友人との情報交換のため」が第2位で63.0%。3位は「暇つぶし、空き時間になんとなく閲覧する為」が55.3%となっています。 「ブログやSNS
「すべての人は、知り合いを6人介すると、世界中の人とつながる」--このような概念をもとに作られたサービスがいま、真価を問われている。 7月31日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を運営するグリーが、KDDIとの資本、業務提携を発表した。SNSといえば、ミクシィの手がける「mixi」が最大手であり、ヤフーをはじめとして数多くの企業が参入している市場だ。 グリーが運営するSNS「GREE」は、2004年2月に現グリー代表取締役社長の田中良和氏が個人で始めたサービスだ。その年の10月にはユーザー数が10万人を突破するなど、急激に人気を集めていたが、個人運営の限界もあり、後発のmixiに大きく差をつけられてしまった。2004年12月に法人化したものの、両者の差は開く一方だ。2006年8月現在の会員数はmixiが500万人を超えているのに対し、GREEは約35万人に過ぎない。 このような
■AOLのSNS"AIM Pages"は成功するか? 今朝方、TechCrunchでAOLが"MySpace Killer"を目指してAIM PagesというSNSを立ち上げるという記事が掲載されていました。で、今朝から今も含めてずーっとこの件に関して言い知れぬ違和感があるので、今日はそのことについて記事にしてみたいと思います。 AIMのユーザ基盤をベースに展開を図る"AIM Pages" TechCrunch ≫ AIM Pages: First Screenshot TechCrunch ≫ More Details on AOL’s “MySpace Killer” AOLとしての狙いは上記のTechCrunchの記事に詳しいのですが、要約すれば「AIMは既に10年前からBuddy Listっていう形でソーシャルネットワークをやってきていて、4300万のユーザがいる。だから、それをベ
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社内ブログがきっかけとなって、かつて留学時代にかじっただけのナレッジ・マネジメントの分野を再度勉強し直すチャンスを得ています。最近は知識自体だけでなく、知識を持つ人に注目する(know-whoなど)という傾向が強いようですが、人的ネットワークの分析を経営に役立てている実例がCIO Magazineで紹介されていました: 「ソーシャル・ネットワーク分析」で“知識の流れ”を読み解く!(CIO Magazine) CIOの2005年9月号に掲載された記事のWEB版です。タイトルに「ソーシャル・ネットワーク」とあるので、社内SNSの話が出てきそうですが、社内ソーシャル・ネットワークをどう分析/活用するかという話に主眼が置かれており、分析ソフトウェア以外のツールの話はほとんど出てきません。 しかし「ブログやSNSの登場でソーシャル・ネットワーク分析が容易になり、ソーシャル・ネットワーク分析(SNA)
今日は既に「看護婦向けSNSがスタート」というニュースをお伝えしていますが(参考記事:フィードバックジャパン、看護婦向けSNSサービス開始)、さらに対象者を限定したSNSサービスが立ち上がるというニュースがありました: ファンコミュニケーションズ、主に大学生を対象としたソーシャルネットワーキングサイト「JOB-SHIP」をサービス開始(日経プレスリリース) こちらは就職活動者に限定したSNSで、匿名掲示板などでは得られない、質の高い情報が交換できることをアピールしています。また就職活動に特化したコンテンツを提供するとのことで、例として [1]学生取材による人気企業のインタビュー記事を連載する「Student-i」[2]12000社に及ぶ有名・有力企業ごとに学生やOB・OGが情報交換する企業コミュニティエリア[3]就職活イフをサポートするエンターテイメント情報の提供 などが挙げられています。
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