タグ

2006年1月19日のブックマーク (11件)

  • 俺の「パスワード:*****」って何でしたっけ? ― @IT

    俺の「パスワード:*****」って何でしたっけ? ~アプリケーションのパスワード調査編~:ツールを使ってネットワーク管理(5)(1/6 ページ) パスワード再発行ばかりが仕事じゃない 律子さんの会社では、基的に1人1台マシンが支給されているのですが、プロジェクトの都合やリース期間切れなどで、意外と頻繁にマシンの変更が行われます。 そんなこともあってデータの移動は手慣れたものですが、つい忘れてしまうものがあります。パスワードです。 特にメールのパスワードなんかは最初に管理者に渡されたものを設定して(設定さえ管理者に任せっ切りの人もいますが)、それをアプリケーションに記憶させている人がたくさんいます。もちろんそういう人はマシンを移動するときにはパスワードは頭の中からすっかり抜け落ちているのです。一度しか打ち込んでいないので仕方ありませんが、そういう人に限って、なぜか渡されたパスワードが書かれ

    俺の「パスワード:*****」って何でしたっけ? ― @IT
  • ふぉーりん・あとにーの憂鬱: なるほど・・・これが「粉飾」ということですか

    とりあえず、今から授業なんで、詳しいことは後にしますが、こちらのNIKKEI NETの記事で、(早合点かもしれませんが)ようやく今回問題とされているカラクリが見えてきたような気がします。 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、ライブドア体が実行したとされる粉飾決算の手口が18日、明らかになった。企業買収の際、株式交換名目で新規発行した自社株の売却収入を還流させ、ライブドアの利益に計上するのが主な方法。自社株の処分は来は資取引なので利益に計上しない。経常利益を実際よりかさ上げして好業績を装い、株価を引き上げるなどの目的だったとみられる。・・・というわけで、続きはまた後ほどということで (追記) KOHさんの記事によると、昨日の日経夕刊の段階ではちょっと意味の分かりにくい記事だったようですが、上の記事の表現なら分かるかなと・・・ 早合点かも知れませんが、会計的に間違っているかもしれな

    setamise
    setamise 2006/01/19
    livedoorの粉飾解説。isologueと合わせて読むと非常に分かりやすい。
  • 株式会社エクスクリエ(excrie)|ソーシャル&セールスプロモーションでLTVを最大化

    Service マーケティング戦略の立案から、リサーチ、広告、セールスプロモーション、SNSマーケティング、クリエイティブ、エンタテイメントコンテンツの活用まで、充実したサービスラインアップで貴社のマーケティング課題を解決し、事業の成長に貢献します。

    株式会社エクスクリエ(excrie)|ソーシャル&セールスプロモーションでLTVを最大化
    setamise
    setamise 2006/01/19
    チラシ閲覧サービスの運営元
  • 全国チラシ情報サービスセンター

    最近看護師さんの話を聞かないなぁ、次会ったときには連絡先とか聞きたいなって思ってるんだけど。でも友達と看護師さんと3人で会ったのは1回だけで、それで友達に今更聞けない感じがあって次の機会を待ってるんだけど。友達とは会うんだけど看護師さんの話題は出ない、こっちから振るってことも出来ずにいるんだけど。看護師の転職エージェントランキングでも見てるんかな。友達とその看護師さんはどういうきっかけで知り合ったのかは聞いてないけど、友達は看護師さんとはすごく仲が良い。ただ看護師さんとは休みとかが合わないから一緒になるってことは少ないらしい、看護師さんに会うまではいつも友達の話しをしてるけど実態がないって感じで正直架空の友達設定なのかと思ったことも・・ってそれはさすがに嘘だけど。 あのときは友達がいつもみたいに「友達がよく行く店なんだけど、・・。」って話し始めて、「んで今日は友達も来るって言ってるけど、一

    setamise
    setamise 2006/01/19
    チラシ閲覧サービス
  • isologue ―by 磯崎哲也事務所 Tetsuya Isozaki & Associates: ライブドアの株式交換取引(第9期)

    setamise
    setamise 2006/01/19
    livedoorの粉飾解説。詳細は未読
  • ライブドアの財務分析(第9期) | isologue

    これも、昨日のエントリと同じく、昨年の3月末ごろに(仕事で)行ったライブドアの財務分析から一部抜粋、加筆修正したもの、です。 それ以降の期の開示資料等を見ていないので、その点はご容赦いただければ幸いです。 なお、いつものことですが、記事もライブドアさんや関係する企業・個人等のバッシングを目的にするものでも擁護を目的にするものでもありません。また、第9期(平成16年9月期)の有価証券報告書やプレスリリースをベースに昨年3月に行った分析であり、第10期の有価証券報告書の内容は反映させておりませんし、ざっくりした分析であって、完全性や正確性を保証するものでもございません。(念のため。) 金融関連事業が売上や利益の大半 第9期有価証券報告書(平成15年10月1日〜平成16年9月30日)の「事業の種類別セグメント情報」を見ると、下図のとおり、売上の53.4%、営業利益の62.7%がファイナンス関連

    ライブドアの財務分析(第9期) | isologue
    setamise
    setamise 2006/01/19
    livedoorの粉飾解説
  • isologue ―by 磯崎哲也事務所 Tetsuya Isozaki & Associates: 「営業投資有価証券」の怪

    isologue ―by 磯崎哲也事務所 Tetsuya Isozaki & Associates: 「営業投資有価証券」の怪
    setamise
    setamise 2006/01/19
    livedoorの粉飾解説
  • 経営企画室 調査日報: ソーシャルブックマークが越えた「壁」

    前回まで Windows Vista に搭載予定のタグによるファイル管理機能や Gmail でのラベルによるメール分類機能など、タグを使った新しい情報分類の仕組みについて見てきました。 これらはいずれも個人が使うツールであり、分類も自分のため(だけ)に行うものですが、そもそも「タグによる情報の分類」が注目されはじめたのはソーシャルブックマークのようなインターネット上の共有サービスの成功がきっかけでした。 しかしソーシャルブックマークが比較的多くの層に受け入れられるために、越えなければならない壁がありました。 それは、 「タグで分類するなんて、そんな面倒なことを多くの人がするはずがない」 という否定的な見方でした。 ○ ソーシャルブックマークの実例 2005/05/19 伊藤直也の「アルファギークのブックマーク」 「ソーシャルブックマーク」に見る、共有することで生まれる面白さ ソーシャルブ

    setamise
    setamise 2006/01/19
    フォークソノミー。SBMを知らない人への案内としてかなり使える
  • 圏外からのひとこと(2006-01-18) - 世界で一番ググることがうまい人たちの集団

    * お望みならば一国まるごとGoogle八分にして差し上げますがどうされますか? 雑記・オブ・チョイチョイ:利益率という指標 今の日だったら、確実に銀行業が狙われるなー。まだ、だいぶ法律で守られてるからそんなことは起きないけど、とりあえず、手数料と振込料はなくなるに違いないw FPN-ニュースコミュニティの徳力さんのGoogleが次に破壊する市場はどこかにも「決裁サービス市場(破壊度中?)」として取り上げられていますね。 Google Wallet(Google Purchase ?)的なものの噂は絶えませんが、もしGoogle当に決裁サービスを用意すれば、当然広告主からの支払いと広告媒体への支払いはそれで済んでしまう可能性があります。 更にはGoogleの広告やGoogle Base経由で見つけた商品をそのままGoogle Walletで購入させたり、はたまたAdsenseで稼いだ

    setamise
    setamise 2006/01/19
    Googleの競争力源泉(その2)
  • eto.com/d - Google Base論。

    Google Baseの登場の仕方は面白い。 私もそのニュースをきいて、さすがに面白いことをやるなーと 思って見てみているのだが、私の面白いと思ったポイントは 他の人とずれてるみたいなので、ちょっと書いてみることにした。 http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20051028#p01 この議論はなかなかいいところをいっているんだけど、 当はもっと奥が深いんじゃないですかね。 Googleがいままでやってきたことはなんだったのだろうか。 それを一言でいえば、「keyとvalueを結びつけること」である。 検索という仕事でいえば、検索語と検索対象のURLを結びつけることである。 他の仕事も全部これで切り取ることができる。 Google Cacheは、URLに対して中身をとってくること、 つまりKey=URL、Value=Contentだ。 GMailとか、他の

    setamise
    setamise 2006/01/19
    Googleの競争力源泉(その1)
  • 下北沢で、うまいと評判の飲食店を教えてください(主観は除く)。…

    下北沢で、うまいと評判の飲店を教えてください(主観は除く)。○○に載ってたよ〜など裏付けあると助かります。