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ブックマーク / amon.hatenablog.com (11)

  • 「相手のため」メソッド - 非行型愚夫の雑記

    「相手のため」 いい言葉ですね。自分の行動は「自分のため」ではなく「相手のため」なんです、と宣言。 その言葉と共になされる行動は言葉通り確かに「相手のため」という場合もありますが、結構な割合で実のところ「自分のため」だったりする言葉。 ひとえに「自分のため」といっても、相手に自分の望みどおりの行動を取らせるための「操作の試み」だったり、周囲に私欲のためではなく他者のために行動する良い人と思わせるための「操作の試み」だったり、自分の利益のための自分の行動を私欲によるものではないと自らを騙すための「自己欺瞞」だったりと、色々な「自分のため」があるわけですが。 証券会社は「資産運用は貴方の豊かさのため」というCMを流して「貴方の資産運用のため」にサービスを提供しています。そのサービスを利用して豊かになれる人はどれくらいいるのかなあ。それに比べて手数料収入は手堅くていいですね。 自動車会社は「この

    「相手のため」メソッド - 非行型愚夫の雑記
    setofuumi
    setofuumi 2008/03/11
  • 2008-01-09

    「中立」な人の発言の特徴 「よく分からないけど、どっちもどっち(どっちもバカ)」系の発言 「つまらないことに熱くなってバカじゃないの」系の発言 「どちらからも責められてつらい立場です」系の発言 上記のような発言は、歴史修正主義論争などにおいて史実派(肯定派)と否定派を「どっちもどっち」といってしまうような「中立」な人の心理をよく示していると思われる。 「よく分からないけど、どっちもどっち(どっちもバカ)」系の発言 「よく分からない」、つまり両者の意見の妥当性を判断するだけの知識もないのに関わらず、「どっちもどっち」と両方を見下している発言。両方の発言に価値を認めないので「どっちにも一理有る」というような表現にはならない。 「つまらないことに熱くなってバカじゃないの」系の発言 論争の対象になっていることは「つまらないこと」であり、それについて熱心に論じることは愚かであるとし、両方を見下してい

    2008-01-09
    setofuumi
    setofuumi 2008/01/09
    マイナス辞書的言い回し色々
  • 2007年8月11日のコメント収集 - 非行型愚夫の雑記

    「謝罪」 ◆ 美しい壺日記 ◆ 「慰安婦決議案が可決」日はどうするべきか……。のMeifumadoh氏のコメント。 >>土下座外交 こんなイヤな語も無いですが、でも例えば戦後ドイツなんかだと「謝罪」なんて事より、実を伴う具体的な政策…例えばトルコ系移民への積極策とか、ナチ戦犯追求への時効廃止とか、表現の自由を曲げてでもナチ礼賛を禁止するとか、他国から文句をつけにくい「実践」ってヤツを伴って動いてきたのです。ネオナチとか歴史修正主義とか色々ありますけど、「オレの戦後の誠実さにケチはつけさせないぜ」と、ドイツ自らが啖呵を切れるだけの事はちゃんとしてきた訳です。 翻って日の場合は、戦後の借款やODAで侵略先各国への国家賠償を兼ねさせ、日国内での侵略戦争美化や隣国蔑視・敵視は放ったらかしのままずっとごまかしてきたみたいで。 要は金とモノだけあてがえばモンク無ぇんだろ?!っていう態度ですから、

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    setofuumi
    setofuumi 2007/08/12
  • 貧困の再発見 - 非行型愚夫の雑記

    ワーキングプアは「貧困の再発見」 それはともあれ、ワーキングプアに注目が集まったのは、まじめに働いているのに、なお貧しいということに世間が驚いたということであろう。逆に言うとそれは、高齢や病気、障害などで働けない人や怠けて働かない人だけに貧困が見られるという感覚を多くの人が持っている、ということだろう。 おまけに、つい最近までの日では、その気になれば働く場はどこにでもあると皆が信じてきたので、その気になっているのに働く場がなかったり、働いても貧しいというようなことは想像しにくく、そのこともワーキングプアという現象への驚きとなって現われたのかもしれない。 現代の貧困P17より。 「高齢や病気、障害などで働けない人や怠けて働かない人だけに貧困が見られるという感覚を多くの人が持っている」だけで、働いても貧しい人は昔からいました。 例えば、手の離せない幼い子供がいる母子家庭。こういう家庭環境は就

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    setofuumi 2007/08/01
  • 「思いを汲み取れ論」には付帯条件があります - 非行型愚夫の雑記

    どんな批判に対してもある程度効果的な無効化を図れる論法 - 模型とかキャラ弁とか歴史とかで解説した「思いを汲み取れ論」には付帯条件があります。 それは、思いを汲み取る対象と感覚が合うこと。 これにより感覚が合わない対象(例えば気にわない相手)の思いは汲み取る必要が無くなるわけです。思いを汲み取らないのは感覚が合わない対象の方が悪いからというわけですね。 こうすることにより相手の方を悪者にして相手の思いを汲み取ることを拒否することができるわけです。 「対話においては互いに思いを汲み取ることが大事。だから、貴方は私の思いを汲み取りなさい。しかし、私は貴方の思いを汲み取りません。なぜならば貴方の言動は私の感覚に合わないから」*1 人間という社会的生物にとって「互いに思いを汲み取る」ということは概ね大事な規範。 その規範を笠に着て、自分の思いを相手に汲み取るように求めつつ、相手の思いを自分が汲み

    「思いを汲み取れ論」には付帯条件があります - 非行型愚夫の雑記
    setofuumi
    setofuumi 2007/07/20
    素朴に他罰とかそんな
  • 非難されているのは現実主義ではなく現状追認主義 - 非行型愚夫の雑記

    * - REVの日記 @はてなに対して。 分かっていて皮肉っているとは思うのですが、非難されているのは現実主義ではなく現状追認主義であり、現状追認主義が現実主義を騙っていることです。現実主義そのものが非難されているわけではありません。 目の前の現状を「既成事実」として追認し、問題に対して屈服する態度は現実主義ではないでしょうという話。 現実主義というのは問題解決に当たって現実的な方法で対処する態度であって問題を黙認することではありません。(手の打ちようがないので黙認することまで否定しませんが) 現実主義は諸々の問題に対して妥協を迫られるわけですが、妥協するのは問題そのものに対してではなく、問題解決にあたっての現実と理想の較差に対してというもの。 「現実を見よ」というのは当然の話であって、その現実に対して対応することを非難し、現実の問題構造の維持に与するがゆえに(「現実主義」と騙る)現状追認

    非難されているのは現実主義ではなく現状追認主義 - 非行型愚夫の雑記
    setofuumi
    setofuumi 2007/06/07
    現実/理想と現状追認主義
  • 見たいことしか見ない、信じたいことしか信じない、そういう人には願望に背く現実に対して捻じれた解釈しかできない - 非行型愚夫の雑記

    そして、捻じれた解釈で作り出した虚像を攻撃することで現実の方を否定することにより安心する。 ところで、ネット世界の一地方界隈でわら人形が大人気な感じがするんですが以下略。

    見たいことしか見ない、信じたいことしか信じない、そういう人には願望に背く現実に対して捻じれた解釈しかできない - 非行型愚夫の雑記
    setofuumi
    setofuumi 2006/11/14
    b*
  • 見下し病 - 非行型愚夫の雑記

    http://fragments.g.hatena.ne.jp/Tez/20061025/p2を見ての思いつき。 見下し病は優越感を満たしたいという能的欲求に基づいた自己中心的行動の暗喩。自戒も込めて記事化。 安直な発想なので先に考えてる人がいそうだなと思って検索してみたら案の定。それどころかその先を行っている人までいました。 http://blog.drecom.jp/akky0909/archive/746 「そんなことも知らないのかよ病」、それです、それ。自分も危ないなあと思っているビョーキ。特に歴史修正主義関連。なんかコテコテの歴史修正主義のサイトを見ると実はわざとネタとしてやっているのではないかと思ったり。 さておき、優越感を満たしたいという欲求はかなり能的なものといっていいでしょう。配偶する異性を選択できるような生物社会においては、異性に自らの優越性を示せない個体は子孫を残

    見下し病 - 非行型愚夫の雑記
  • 「間違っている論理展開」と「わら人形論法」に耐性の無い人々 - 非行型愚夫の雑記

    似非科学、歴史修正主義、差別主義といったダマシの多くに共通する特徴として「間違っている論理展開」と「わら人形論法」が挙げられます。 間違っている論理展開 論理展開には様々な約束事があります。ダマシはその約束事を破ることで己が望む解を導き出します。 間違っている帰納的論理展開 帰納的に解を求めるには「適切な事例の選択」と「因果関係と相関関係を混同しないこと」が必要です。 この約束事を破り、恣意的に事例を選択したり意図的に因果関係と相関関係を混同したりすることによりダマシは思惑にそう解を導き出すことができます。 水関係のトンデモ*1では恣意的な事例選択によりあたかも水が言葉を認識しているかのような解を導き出していますし、植物関係のトンデモ*2では因果関係と相関関係を混同することであたかも植物が会話や音楽を認識しているかのような解を導き出しています。 恣意的に事例を選択すればダマシの思惑通りの「

    「間違っている論理展開」と「わら人形論法」に耐性の無い人々 - 非行型愚夫の雑記
    setofuumi
    setofuumi 2006/10/21
    洗脳合戦と自称中道
  • 何故自信満々なのか? - 非行型愚夫の雑記

    的な事実を無視して語られる南京事件 - Apes! Not Monkeys! はてな別館 とにかく不思議で不思議でならないのは、これほどまでに基的な事実についての知識を欠きながら、なにゆえあそこまで自信満々足りうるのか Apeman氏の疑問に対し、既出っぽい仮説を立ててみました。 大雑把な分類 否定論を主張する自信満々な人々の多くは印象操作型か自己充足型のいずれかに分類できると思われます。(ただし天然型などその他の型も少数はいると思われます) 印象操作型(ダマシ) 観客としての第三者を意識し、その第三者に自分の方が優勢という印象を与えるために意図的に自信満々な態度を取っている可能性。 議論の内容に対する知識を持たず、従って両者の発言の真贋の判定が出来ない第三者を念頭に置いており、その第三者に自分の方が優勢に見えるように演技しているというわけです。 目的は議論における「敗北」で否定論の

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    setofuumi
    setofuumi 2006/08/13
    無謬
  • 否定論の原型を作る人々 - 非行型愚夫の雑記

    何故自信満々なのか? - 模型とかキャラ弁とか歴史とか の補足。 否定論の原型を作る人々の分類についての仮説です。まだ、かなり大雑把ですが。 天然型ダマシ 今までの定説を打ち破る真理を発見したと思い込んでおり、人を騙しているという自覚はないタイプ。 自分を無謬の天才と思い込んでいるので決して自分の誤りを認めないし、自身満々。 トンデモの教祖に多いタイプ。 自覚型ダマシ 人を騙しているという自覚はあるタイプ。騙す動機によりさらにいくつかの型に分けられます。 宗教型 信仰する宗教を守るために否定論を展開するタイプ。戦争を聖戦として鼓舞し、その戦争に誤りがあってもその誤りを認めることが出来ない宗教流派にとって、聖戦を穢すような事実は存在してはならないのです。 国家主義(ナショナリズム)型 「国家の名誉」を守るために否定論を展開するタイプ。彼らにとって「国家の名誉」を傷つけるようなことは例え事実で

    否定論の原型を作る人々 - 非行型愚夫の雑記
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