就職活動で企業の「採用広報」解禁となる、3月1日がいよいよ迫ってきた。インターンシップやベンチャーなどの選考活動によって、すでに就活モードの学生もいるが、広報解禁をきっかけに、重い腰を上げる学生が毎年後を絶たないのが現状である。 3月に入れば、説明会への参加やエントリーシートの提出に追われ、一気に慌ただしくなる。少しでも早く業界研究や企業研究を進めておきたいところである。 就活生が企業を選ぶ際に重視する内容や優先順位は人によってさまざま。各種の調査結果を見ると、上位は職種や勤務地、待遇、働きやすさだが、中には「海外で働けるか」を挙げる声もあるようだ。 では、海外で働ける機会が多いのは、どういった業界・企業なのだろうか。東洋経済が2016年12月に刊行した『就職四季報2018年版』(総合版を筆頭に、女子版、優良・中堅企業版が発売中)を基に見ていこう。 海外勤務者数1位はトヨタ自動車 今回、総
就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」を運営する株式会社ヴォーカーズは、2017年卒業予定の学生ユーザー数が16万人を超えたことを発表した。 2017年卒業予定の学生ユーザー数は16万人を超え、2016年卒業の学生ユーザー数(約11万人)から大幅に増加した。ユーザーの所属大学別に見ると、早稲田大学4,074名、慶應義塾大学3,121名、東京大学においては、例年企業に就職する学生(学部:約1000名、修士:約1800名 ※東京大学ホームページ「学部卒業者の卒業後の状況」「大学院修了者の修了後の状況」より算出)の6割以上が利用しているという。 クチコミを日常生活に取り入れている「デジタルネイティブ世代」である学生たちにとっては、企業発信の採用情報のみならず、実際に働いている社員によるクチコミを企業研究に取り入れることが一般化してきていることがうかがえる。 明治10年設立。日本で
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
いよいよ3月。個別企業の説明会など、就職活動が本格的にスタートする。これから本腰を入れて企業研究をしていこうという学生も多いだろう。まずは興味ある仕事内容かどうかを調べることが大切だが、他にも給与条件、福利厚生、ワーク・ライフ・バランスの状況なども、気になるところだ。 これまで、『CSR企業総覧(雇用・人材活用編)』2017年版を使い、大卒30歳平均賃金、残業時間、新卒採用比率など、就活生が知りたいと思われる情報を紹介してきた。今回は最近、若い男子学生の関心も高いという「男性の育児休業」について、その取得率ランキングをご紹介する。「男性の育児休業取得率」は年度内に子どもが生まれた男性社員数を分母、同じ年度内の育児休業取得者数(男性)を分子で計算。年度のずれで翌年の取得者にカウントされているケースもあるので若干注意が必要だ。 なお、すでに男女合計の育児休業取得者のランキングも発表しているので
まもなく3月。企業の採用に向けた広報活動の開始と同時に、「マイナビ」「リクナビ」といった就活支援のナビサイトもオープンする。就活といえば、こうしたサイトで志望する企業を探し、イベントや説明会にエントリーするのが基本だったが、そんな常識が変わりつつある。企業と就活生の立場が逆転する「逆求人」だ。ベンチャー企業だけでなく、大手でも取り入れる動きがある。学生1人に企業8社2月上旬の土曜日。窓から東
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
昨年度まで2年連続で採用活動のスケジュールが変更となっていただけに、平成30年春の採用に向けた大学3年生らの就職活動は、久々に「先輩の体験談が役立つ就活」となる。学生に有利な売り手市場が続く中、早くから備える学生と、のんびりしている学生の二極化が進んでいるようだ。 明治大商学部4年の藤原晴喜さん(22)は約1年間の米国留学から昨年末に帰国したばかり。だが、「昨年就活をやっていた同級生からアドバイスは聞いている」と落ち着いている。志望する商社や金融業界については、「6月の選考活動開始後、すぐ内定が出ると聞いている。できることをやっておきたい」。 また、同大文学部3年の宮崎亜美さん(21)は「本命の公務員が決まるのは8月。その前に民間も受けたい」と意気込む。 同大就職キャリア支援センターの福田敏行部長は「雇用環境に恵まれているためか、学生の大企業志向は強まっている。だが、次々と就職が決まる先輩
Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日本に興味を持つ人を増やし、日本についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日本と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。
リクルートキャリア内の研究機関「就職みらい研究所」は『就職白書2017-インターンシップ編-』でインターンシップを実施した企業と学生への調査結果をまとめた。企業、学生双方でインターンシップへの関心が高まっている。[写真拡大] リクルートキャリア内の研究機関「就職みらい研究所」は、全国の新卒採用を実施している企業と、2017年卒業予定の大学4年生・大学院2年生を対象にした調査結果をまとめた『就職白書2017-インターンシップ編-』を発表。企業および学生のインターンシップの実施や参加の状況を明らかにした。 16年度にインターンシップを実施した、もしくは予定した企業は前年度比9.4ポイント増の64.9%。17年度に実施する予定の企業は68.5%と更に増加する見通しだ。一方、17年度卒業する学生のうち、インターンシップ参加者は前年比3.8ポイント増の43.7%。企業、学生ともにインターンシップへの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く