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2006年5月10日のブックマーク (27件)

  • Windows Freeware by Steffen Gerlach

    This tool uses a sunburst chart to display the usage of your hard disk or other media. The chart shows all major files and folders from all directory levels at once. Donation: Sorry, donation is no longer possible. PayPal arbitrarily cancelled my account. A simple tool to create 3D-looking elements for websites and software interfaces. Easily paint raised or lowered shapes such as buttons, rings o

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    shrk 2006/05/10
  • Elias Fotinis OverDisk :: Visualize Folder Size Allocation

    OverDisk v0.11 beta Download (preview) (503 KB) Description OverDisk is a disk usage browser. It can be used to quickly find out how a partition's space is distributed among the file system hierarchy. I've currently stopped working on it, due to a bug in the libraries of the original developing environment. However, I intend to move the project into another suite and incorporate more featu

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    shrk 2006/05/10
  • ITmedia D Games:12年待った——糸井重里さんへの手紙 (1/4)

    一風変わったタイトルという印象があった“MOTHER”シリーズ 前作から数えて12年目待った最新作。作をプレイする割合が一番多いのが、当時小学生や中学生だった人たちなのではないだろうか? 拝啓、糸井重里様。 初めてお便りさせていただきます。 ファミコン時代、ファンタジーRPGが隆盛を極めていたときに現れた「MOTHER」シリーズは、一風変わったタイトルとして一部のプレーヤーに熱狂的な支持を受けたと聞きます。とはいえ、プレイステーション以降にゲームを始めた人たちにとっては、テレビCMで流れた、外国人の少年少女が山に向かっているシーンや、木村拓哉さんの「まーざつー♪」という歌を聴いたくらいの記憶しかない人もいるかもしれません。かくいう自分もその1人で、MOTHERという存在は知っていたもののプレイ経験は皆無でした。知識としてあるのは、コピーライターでもある糸井重里さんが関わっているということ

    ITmedia D Games:12年待った——糸井重里さんへの手紙 (1/4)
  • 任天堂Wii,Analog Devices社とSTMicroelectronics社の3軸加速度センサを採用

    米Analog Devices, Inc.と伊仏STMicroelectronics社はそれぞれ,任天堂の次世代ゲーム機「Wii」に3軸加速度センサが採用されたと発表した。専用コントローラが備える加速度センサに対応したユーザー・インタフェースは,Wiiの特徴の一つになっている。

    任天堂Wii,Analog Devices社とSTMicroelectronics社の3軸加速度センサを採用
  • 「ゲームに数十秒も待てない」--任天堂岩田社長が語る次世代機への思い

    ゲーム機の性能は過去20年で大きく向上したが、悪くなったものもある。それは、起動に必要な時間がどんどん長くなったことだ」--任天堂代表取締役社長の岩田聡氏は5月9日(米国時間)、ロサンゼルスで開かれるゲーム関連の展示会「Electronic Entertainment Expo(E3)」に合わせて開かれた記者発表会において、次世代ゲーム機「Wii」にかけた思いを語った。任天堂のサイトでそのスピーチの内容が公開されているので、紹介しよう。 Wiiは、かつて家庭用ゲーム機の王者であった任天堂が、リビングでの主役の座をソニー・コンピュータエンタテインメントのプレイステーションから取り返すべく投入する、次世代のゲーム機だ。岩田氏はWiiの大きな特徴の1つとして、起動時間の速さを挙げた。これは、ゲームを始めるために数十秒も待たせるようなゲーム機は、ほとんどの人には受け入れられないという考えにもとづ

    「ゲームに数十秒も待てない」--任天堂岩田社長が語る次世代機への思い
  • 「UI as Commons」という発想を図にしてみました - Accept Things

    naoyaさんとmiyagawaさんが面白い議論をされていたので、僕もちょっと考えてみました。 バックエンドアプリケーションの API インタフェースを規定するフロントエンド特化型アプリケーション API, UI as Commons お二人の議論を参考に図にしてみると、こんな感じになるのかなと思いました。 こうして図にしてみると、以下のようなアイデアが出てきました。 データソースは、RSSやAtomフィードよりも知的な感じがする(ロジックが組み込まれるため) ユーザーが定義したデータソースもfeed的に扱って、データソースのランキングができると面白いかも (データソースはURIで一意に選択できるため、データソースをfeed的に扱うことは可能だと思います) 異なるドメインに配置されたデータソースにアクセスするためのGatewayをLivedoorで用意しなければならない (XMLHttpR

    「UI as Commons」という発想を図にしてみました - Accept Things
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    shrk 2006/05/10
  • 飲みの席での芸を教えてください。 スペックは男。…

    飲みの席での芸を教えてください。 スペックは男。脱ぐ等は不可。他、女性が不快に感じる行為も厳禁とします。 特に実際に自身がやってウケたものを紹介してくれた方に高ポイント差し上げます。 注)過去の質問の紹介は要りません。

  • linuxadvocate.org

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    shrk 2006/05/10
  • 理系ジョーク

    次の方程式が表す図形を座標平面に図示せよ。(ただしひとつの平面に書き込むこと) x^2+y^2=1 x^2+y^2=4 y=±x (-4≦x≦-3,3≦x≦4) y=0 (-4≦x≦-3,3≦x≦4) x=0 数学の前期試験で苦しまぎれに「私はこの問題に対する驚くべき解法を思い付いたが、この答案用紙の余白はそれを記すには余りにも短い。」と書いたのは私です。

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    shrk 2006/05/10
  • 「感心させてYESと言わせる技術」

    前回は、論理的な説得に応じない・・・感情、情緒で反対する人たちに、同じく感情で対応する方法を説明しました。 昨今、論理的思考や論理的会話術、論理的交渉術など、いわゆる欧米的「ロジック」が評価されがちですが、日常業務ではすべてが「ロジック」で解決できるはずもありません。 特に、相手が上司や顧客という・・・自分より立場の上の人物であれば、ずべてをロジックで対処するのは得策ではありません。あまりにもロジックにこだわりすぎれば、「理屈だけでない!」、「可愛くないヤツ」、「小賢しい」などと悪い評判が立ってしまう可能性が高いのです。 仕事は、成功することが目的です。他人にロジックで勝つことは手段の一つであっても目的ではないのです。「論理と感情」この二つを上手く使い分け、どんな状況であっても、他人を上手く説得し、自分の考える好ましい方向へと導いていくことが重要なのです。 では、次の技術に移りましょう。今

    「感心させてYESと言わせる技術」
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    shrk 2006/05/10
  • メディアブリーフィング 岩田社長スピーチ : E3 2006 : Nintendo

    ありがとう、そしておはようございます。 私が任天堂の社長になった時、我々は会社の新しいゴールを決定致しました。 ゲーム人口を拡大することです。 これを実現する為に、今ゲームをお楽しみいただいている皆様だけでなく、我々は二つの異なった顧客層を目指さねばなりませんでした。かってビデオゲームで遊んだ経験はあるが、すでに興味を失ってしまった人たち。そして、今まで一度も遊んだことの無い人たちです。 どうすれば出来るのか? この業界では、いつも同じ方向性での改善が試みられてきました。それは、「もっと凄いゲームを作る」という方向性です。しかし、ゲームを辞めてしまった人や、ノン・ゲーマーの方にアプローチする為には、「もっとすごいゲーム」はほとんど無力です。 そこで、人とゲームの関係を変えること、すなわち、ゲームのコントローラインターフェースを刷新することが、論理的だと考えました。このアプローチに

  • E3 2006、心を打つ一言

    二年連続で行っていたE3、今年はネット観戦。ここのところ毎週の様に出張しているので E3 はパスさせてもらうことにしたのだ。 新しいゲームや次世代ゲーム機に関する記事やプレスリリースを読んだが、心に残るようなものは見当たらない。「やはり行く必要はなかったな」と感じていると、突然心臓をわしづかみにするような言葉が飛び込んでくる。 ...ゲーム初心者の場合、例えばどうぶつの森で、自分が眠っている間に自分の村に友達が遊びに来て、メッセージやプレゼントを残していく、そんな、毎日電源を入れるのが楽しみになるようなことが実現できます。...(任天堂の岩田社長スピーチ) この人は当にすごい。 「毎日電源を入れるのが楽しみになるようなこと」 あらゆるデバイスがネットに繋がり始めた今、ゲーム、ネット、AV機器、通信、メディア業界で働く全ての人たちが目指すべきものをこれほどまでにはっきりと分かりやすく示す言

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    shrk 2006/05/10
  • おすましエプロン - Youtubeで見られる「みんなのうた」まとめ

    【2009 8/07更新】 2〜3ヶ月に1度程度のペースで更新しています リンク切れチェック 「I'm here with you」・「あっそうか」・「YES,YOU」・「いちばんきれいな星」・「YELL」・「覚えていますか」・「お山の大将」・「買ってちょうだい」・「サッカーボーイ」・「そっくり母娘」・「たいへんだぁ」・「地球の子ども」・「虹色ラブレター」・「ファット・マ・イズ・クリーニン・ザ・ルーム」・「二人ぼっち時間」・「ふるさとのない秋」・「ほたるこい」・「無敵のじいちゃん」・「モッキンバード・ヒル」・「夢の船乗り」・「私のすべて」追加 ■あ■ あ 「ああ おかしいね」・「ああ おかしいね」(動画後半) 「あいこでしょ」 「愛だったんだよ」 「あいつのハンググライダー」 「会いに行くの。」 「愛の旅立ち」 「I'm here with you」 「青い童話」・「青い童話」 「アオゾラ

    おすましエプロン - Youtubeで見られる「みんなのうた」まとめ
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    shrk 2006/05/10
  • Google News Cloud U.S.

    This is the new NewsCloud interface! Try clicking on a tag, and you'll see related links here. You can also open clouds in a new tab and save URLs for direct access. Right now, you can choose between US and Brasil news. But other countries are joining in! Meanwhile, enjoy the news! (Feeling melancholic? You can check the old page) This is NewsCloud. Created by Fernando Serboncini (). This page is

  • http://www.asahi.com/international/update/0509/009.html

  • 裁判員制度 - 「弁理」屋むだばなし

    制度導入は平成21年までで、最大であと3年ほど間があるのに、どこぞのPSE法案とは違って、裁判員制度のPRは大々的に行われているようだ。裁判員制度に関するPR用のウェブページは最高裁サイトの中にあるが、そのQ&Aによると、一日あたり5、6時間の従事を見込んでいて、数日を要するとあるから、日当・交通費が支給されるとはいえ、つき合う裁判員も大変なことである。 ▽しかも辞退できる理由がかなり限定的だから、一旦選ばれてしまうとキツイことになりそうである。ただ、わたくし自身としてはやや気軽に構えていられる、というのは、私、今のままなら、決して裁判員に選ばれることがないからである。 裁判員になるための資格というものはないが、裁判員になれない人を定めた条文がある。こういうのを欠格事由という。裁判員の参加する刑事裁判に関する法律(平成十六年法律第六十三号)14条に列挙されているところでは、 義務教育を終了

    裁判員制度 - 「弁理」屋むだばなし
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    shrk 2006/05/10
  • ぷららが迷惑メール対策を強化、「ポート25番ブロック」を全面適用

    ぷららネットワークスは2006年5月9日、現在携帯電話向けのみに適用している「ポート25番ブロック」をパソコンあてのメールにも適用すると発表した。適用は7月中旬からを予定している。 ポート25番ブロックは、自社のネットワークを監視し、自社サーバー以外からポート25番へアクセスするトラフィックを遮断する技術。ポート25番を使うアクセスはメール送信に使われるアクセスで、これによって、ぷららのネットワーク内で勝手にメールサーバーを立てて、迷惑メールを発信する行為に歯止めがかけられる。同社は携帯電話向けのメールに対しては2005年からポート25番ブロックの適用を開始。今回はパソコンあてのメールも含めて全面適用に踏み切ったことになる。 今回の強化対策に合わせて「サブミッションポート」と「SMTP AUTH」も2006年6月1日から無料で提供を開始する。サブミッションポートは、メール送信に587番ポー

    ぷららが迷惑メール対策を強化、「ポート25番ブロック」を全面適用
  • 第一回・日立-指静脈認証で1000億円ビジネスへ

    携帯電話やパソコンなどのデバイスに搭載されるのが珍しくなくなった生体認証。銀行は生体認証機能付きATMの導入とICキャッシュカードの提供を開始し、「安全」をセールスポイントに、利用者にこれまでのキャッシュカードからの切り替えを訴える。こうした変化によって、生体認証は日常生活でも利用する機会が急増した。 ITの世界でも生体認証を利用したソリューションが急増。オフィスの入退室管理に利用されたり、社内システムのアクセス認証にも利用されたりするようになっている。 だが、生体認証に使われている技術が確立したのは最近のこと。その技術を利用した製品や導入が始まったのも、最近になってからだ。 そのため、生体認証の存在は認識していても、その技術の成り立ちや特徴、システムとして利用する時のメリットやデメリットといったことは正確に理解されていない部分も多い。 そこで今回は、生体認証技術や製品を開発しているベンダ

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    shrk 2006/05/10
  • マイクロソフト、IE 7 Beta2日本語版を公開

  • インテル、次期デュアルコアCPUのブランドを「Core 2 Duo」に決定

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    shrk 2006/05/10
  • 任天堂、Wiiの概要を公開。11g無線LANを搭載しOperaにもオプション対応

    任天堂は10日、次世代ゲーム機「Wii」の概要を公開した。IEEE 802.11gの無線LAN機能を標準搭載し、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」との連携機能もサポートする。発売は2006年第4四半期で、価格などの詳細は今後改めて発表される。 CPUには90nm SOI CMOSプロセスのPowerPC CPUを、GPUには90nm DRAM混載CMOSプロセスのシステムLSIを搭載し、データ保存領域として512MBのフラッシュメモリを内蔵する。メディアはWii専用の12cmディスク(1層/2層)に加えて、ニンテンドー ゲームキューブの8cmディスクにも対応する。 入出力端子はUSB 2.0ポート×2、SDカードスロット×2、AV出力端子×1、センサーバー×1。AVケーブルやACアダプタはWii専用だが、ゲームキューブのコントローラポート×4、ゲームキューブメモリカードスロット×2を搭載し、

  • デル,2kg台とコンパクトなプロジェクタを2機種発売

    デル(社川崎市)は,2kg台とコンパクトなプロジェクタを2機種発売すると発表した。発売するのは,ハイ・パフォーマンス・モデルという位置付けの「Dell 2400MP」と,エントリーモデルという位置付けの「同1200MP」。価格は前者が14万円(税込み),後者が8万8000円(同)。販売開始は2006年5月10日としている。

    デル,2kg台とコンパクトなプロジェクタを2機種発売
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    shrk 2006/05/10
  • 「全事務職員がLinuxデスクトップを使用している町役場」は実在する:ITpro

    二宮町は栃木県にある人口約1万7000人の町。二宮尊徳ゆかりの町名と「いちご産出量日一」で知られる。同町は,町役場の事務用パソコンのすべて,約140台をLinuxに入れ替えるという前代未聞の挑戦を行っている。OSをLinuxにするだけでなく,オープンソースのOpenOffice.orgやFirefox,Thunderbirdでワープロ,Web,メールによる業務を行う。記者の知る限り,日で例のない試みだ。 同町が役場をあげてLinuxに移行することになったのは,IPA(独立行政法人情報処理推進機構)が実施した「自治体におけるオープンソース・ソフトウエア活用に向けての導入実証」に参加したからだ。この事業は,オープンソース・ソフトウエアを自治体のデスクトップ機で使用する実現性と課題を明らかにするための実験である。同町は2月にLinuxへの移行を開始した。 この実験には二宮町のほか,北海道札幌

    「全事務職員がLinuxデスクトップを使用している町役場」は実在する:ITpro
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    shrk 2006/05/10
  • AJAXアプリは客のわがままを聞いてくれるレストラン

    UIEngineの説明をする際に、「通常のウェブ・アプリケーションと異なり、非同期通信を使ってクライアント側でデータ・バインディングをするので、ストレスの少ないユーザー・エクスペリエンスを提供できます」と言ってきた私だが、「データ・バインディングとは何か」を知らない人が意外に多いことに気がついたので、ここで解説しておく。 得意のべ物にたとえれば、データ・バインディングは「調理」に相当する。定屋のように全ての材(データ)をキッチンで調理をしてしまってから一度に持ってくるのが「サーバー・サイドでのデータ・バインディング」で、紅花レストランのように材をテーブルまで持って来て目の前で調理してくれるのが「クライアント・サイドでのデータ・バインディング」である。 材を一度にはテーブルに運ばず、客が一つ目の料理べている間に二つ目の料理材を運んで料理をしておき、一つ目の料理べ終わった

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    shrk 2006/05/10
  • 名古屋の地下鉄で優遇される2GHz帯のW-CDMA | スラド

    Futaro 曰く、 " ITmediaのこの記事 の表題は「なぜ、名古屋の地下鉄で携帯は禁止になったのか」というタイトルです。実際、名古屋の地下鉄では携帯電話がつながりにくいところを故意に増やしている、とのこと。ああ、またか、と思わせる記事ですが、その内容をよく読むと「名古屋ではPDC方式携帯がつながらなくなっている」ことと同時に、「2GHz帯を利用するW-CDMA方式の携帯電話は、従来通りホームでの使用が認められている」ばかりか「2GHz帯のW-CDMAは改札、ホームともにOKとなり、工事もかなり進んでいる」そうです。つまり、気で心臓ペースメーカー等の電子医療機器への配慮を行った結果、こういう対応になったとのこと。記事中のリンクには、これらの根拠となった論文(/.Jでは既出のものが多い)が挙げられています。 ……ということは、FOMA人口は名古屋を中心に増えていくのかも!?"

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    shrk 2006/05/10
  • http://kamo.pos.to/dpoke/c/nocategory_89.html

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    shrk 2006/05/10
  • Lightweight Language Ring 開催のお知らせ ― Lightweight Language Ring

    2003年はLL Saturday、2004年はLL Weekend、2005年はLL Day and Night、としてLLファンの期待に応えてきたLightweight Languageカンファレンスが、今年もやってきます。 今年は、LL Ring ! 場所を新木場1stRINGに移し、熱き戦いを繰り広げます。Ringは戦いの場であるとともに「輪」でもあります。数多くのLLが同じ場に集まり、1年間のアップデート披露します。自分の知っている言語はもちろん、知らない言語の様々な新機能を堪能することができるでしょう。 昨年は、昼・夜の2部構成でしたが、今年は朝から晩まで約12時間! LLの醍醐味を丸1日堪能していただきます。 昨年までと同様、今年も各プログラミング言語コミュニティの協力を得て、それぞれの言語の特徴などを比較しながら理解できるセッションを多数用意する予定です。 ここ数年の間に

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    shrk 2006/05/10