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Trainに関するsilver_arrowのブックマーク (30)

  • 三菱、SiCダイオードを採用した1200A/1700Vパワーモジュールを開発 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

  • リニア新幹線の大深度地下ルートはどうなる?

    南アルプスを貫通するのかしないのか、ルート選定などに大きな関心が集まるリニア新幹線には、もう一つ大きなテーマがある。大深度地下の利用だ。 大深度地下は深さが法で定義されており、適用を受けると、地権者への事前の補償なしに、事業者が使用権を設定できる。建設する側に有利な法制度だが、2008年末時点での適用例は神戸市が敷設した約270mの送水管のみで、適用予定なのも東京外郭環状道路(外環道路)くらいしかない。 JR東海はリニア新幹線のルートのうち、大都市圏で大深度地下の利用を想定している。山梨から東京都心に至るルートを予想し、課題を整理してみる。 山梨・上野原から東進し、相模川東岸で大深度地下へ 2008年から山梨県内でリニア実験線の延伸工事が格的に進んでいる。先行区間として1997年に完成した18.4kmの路線が東西に延ばされ、予定では2013年に42.8kmとなる。東端は上野原市秋山だ。秋

    リニア新幹線の大深度地下ルートはどうなる?
  • リニアモーターカーで“空中散歩”――実際に「リニモ」に乗ってきた(後編)

    世界でたった2つ、日では唯一となる磁気浮上式リニアモーターカー「リニモ」(正式名:愛知高速交通東部丘陵線)。静かでクリーン、それでいて加減速や登坂性能が高いという先進の公共交通システムだ。 前編ではリニモの仕組みや、そのシステム上のメリットなどを紹介したが、後編では実際にリニモに乗り、その“空を飛ぶような”乗車感覚を、写真をもとにレポートしていく。 →“世界でここだけ”「リニモ」の魅力とは?(前編) リニモは地下鉄東山線と連絡する「藤が丘駅」から、愛知環状鉄道と連絡する「八草駅」までを結ぶ、総延長約9キロメートルの磁気浮上式鉄道(リニアモーターカー)だ。駅数は9駅、所要時間は約17分。“東部丘陵線”という名称のとおり、リニモが走るのは自然の多い丘陵地帯で、勾配や急カーブが多い。リニモはこの区間を、静かに、かつ滑らかに走り抜ける。 では、さっそくリニモの車内に足を踏み入れてみよう。 リニモ

    リニアモーターカーで“空中散歩”――実際に「リニモ」に乗ってきた(後編)
  • 体験乗車から貸し切りサービスまで――“世界でここだけ”「リニモ」の魅力とは?(前編)

    2005年、愛・地球博へのアクセスラインの1つとして開通し、“動くパビリオン”として人気を集めた磁気浮上式リニアモーターカー「リニモ」(正式名:愛知高速交通東部丘陵線)。愛・地球博の会期中に約2000万人の乗客を運び、その後は、世界でたった2カ所※しかない常設のリニアモーターカー実用路線として今も営業を続けている。 世界的に珍しい、日でも唯一のリニアモーターカーは今どのようなサービスを行っているのか。また、リニモの魅力とは何なのか。前後編に分けてレポートする。 リニモが「エコな」理由とは? 常電導吸引型(HSST※)磁気浮上式鉄道。これがリニモが採用しているリニアモーターカーシステムの名称になる。「磁気で浮上する」というと、電磁石の反発力でレールの上に浮いているというイメージがあるだろうが、実際はその逆。車両下部にある走行用モジュールがレールを挟み込む形になり、その下側の電磁石が「発生し

    体験乗車から貸し切りサービスまで――“世界でここだけ”「リニモ」の魅力とは?(前編)
  • 廃線で運転手デビュー :: デイリーポータルZ

    なんと、エンジンつきのトロッコを自分で運転できるのです! 廃止されたとは言え、もともとは国鉄の路線だった線路。使っているレールも、枕木も、砂利も、そしてレールの幅も現役の線路と同じ、つまり「物」の線路の上を自分の運転で走ることができる、という夢のような場所なのです。 この鉄道好きにはたまらないステキな施設を運営しているのは「トロッコ王国美深」というNPO法人。1985年に「日一の赤字路線」という不名誉な看板を背負ったまま廃止されてしまった旧国鉄美幸線の線路を使って、地域の活性化を目的として1998年に運行が開始されました。 と書くのは簡単ですが、一度廃線となってしまった路線を、時間が経ってから再度安全に運行できるように整備するのは並大抵の仕事ではなかっただろうと想像します。 トロッコは旧仁宇布(にうぷ)駅をスタート/ゴール地点とし、片道約5kmを往復します。ただし、アクセル、ブレーキ操

  • JR山手線全駅で転落防止柵 コスト増も「英断」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    JR東日は山手線の29駅すべてのホームで転落防止のための可動式ホーム柵(さく)を新設する。数年後をめどに設置を始め、平成32年までに整備を終える計画。山手線での転落・接触事故が後を絶たないために設置に踏み切った。首都圏の駅では、ホーム柵やホームと線路を完全に仕切るホームドアがここ数年で普及し始めており、転落者の減少という効果は顕著に出ている。(村上智博) JR東日では東北、長野新幹線の9駅ですでにホーム柵があるが、在来線で設置されるのは山手線が初めて。 山手線では平成13年1月、新大久保駅のホームで線路に落ちた男性を救助しようとした韓国人留学生=当時(26)=らが列車にはねられ死亡した。以後、ホーム柵設置の機運が高まっていた。 JR東日管内で転落や列車との接触事故(自殺は除く)は17年度が34件、18年度が36件で、最近5年間で161件にのぼる。山手線では管内の事故全体の20%を占め

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    silver_arrow 2008/04/17
    いまさらですか。シーサイドラインなんて20年近く前からホームドア全駅完備。山手や中央、京浜東北は前世代の 201/205/209 の時点で車両統一していたわけで、JRの安全意識に対する怠慢さがよくわかる。
  • デザインは山本寛斎 - 京成、「新型スカイライナー」のデザインを発表 | ライフ | マイコミジャーナル

    京成電鉄は9日、平成22年度開業予定の成田新高速鉄道に導入する「新型スカイライナー」のデザインを発表した。東京・千代田区の帝国ホテルで行われた発表会には、デザインを担当した山寛斎氏、同社代表取締役会長・大塚弘氏、代表取締役社長・花田力氏が先頭車両の実物大モックアップの前に立ち、そのコンセプトと魅力をアピール。さらに、会場にはサプライズ・ゲストとして女優・上戸彩も登場した。 今回デザインが発表になった「新型スカイライナー」 車体先端から肩部につながるシャープなエッジと窓下の細い2のブルーのラインが風をイメージしており、スピード 感を演出 京成電鉄「スカイライナー」は、京成線上野〜成田空港間を結ぶ有料特急で、JR東日「成田エクスプレス」とシェアを争う空港アクセス特急だ。「AE形」という初代の形式名が与えられた新型スカイライナーは、8両編成8の合計64両が新造され、来春に第一編成が落成

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    silver_arrow 2008/04/16
    カコイイ。
  • リニアモーターカー再浮上、トンネル暖めませんか:日経ビジネスオンライン

    「通常の新幹線より数百~1000円高い程度」。ずいぶん踏み込んだものだ。JR東海の葛西敬之会長が明らかにした、リニアモーターカーの運賃だ。2月28日にはボーリング調査が始まり、リニアモーターカーは2025年の中央新幹線実現に向けて進み始めた。 再建事業団も含めたJRの意思として、リニアが実現するとは100%信じられなかったのだろう。その証拠に汐留も品川も土地を売ってしまった。駅はどうするんでしょうか。 そんな状態から浮上し、一人立ちするところまで来たのだから大きな前進である。お祝いに1つ提案しておこう。「トンネルを暖めましょう」という簡単な話だ。 「高熱隧道」再び 正直、リニアのエネルギー消費は新幹線よりは増えるだろう。速度が2倍として空気抵抗は4倍。下側をカバーできる分はプラスだが、帳消しにはならない。断面積が小さい分は有利だが、それだけ定員も減る。1人当たりではどうか。省エネを徹底し、

    リニアモーターカー再浮上、トンネル暖めませんか:日経ビジネスオンライン
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    silver_arrow 2008/03/10
    気体を暖めることで密度を下げて、空気抵抗を低減しようというアイディア。
  • JR東日本はなぜ、ITインフラ・サービスへの投資に熱心なのか

    JR東日はなぜ、ITインフラ・サービスへの投資に熱心なのか :新春特別インタビュー: (1/2 ページ) 2007年は、Suicaにとってビッグニュースが相次いだ年だった。 3月18日のSuica/PASMO相互利用開始(参照記事)を皮切りに、首都圏のIC乗車券/電子マネー利用が急拡大。PASMOは一気に認知され、Suicaの利用率向上にも繋がった。昨年後半には、JR東海の「TOICA」との相互利用や、JR西日の「ICOCA」、JR北海道の「Kitaca」とのIC乗車券・電子マネーの相互利用に向けた発表が行われ(参照記事)、「モバイルSuica特急券」の概要も明らかにされた。年末には全日空輸(ANA)と包括提携し(参照記事)、“鉄道と航空の異業種連携”でも大きな一歩を踏み出した。 そして年が明け、2008年。JR東日は「Suica/モバイルSuica」を、どのように進化・発展させる

    JR東日本はなぜ、ITインフラ・サービスへの投資に熱心なのか
  • N700系ブロガー試乗会に見る、ブログ×企業の関係式【前編】:日経ビジネスオンライン

    ネットマーケティングの起爆剤となる「ブログ」。良質なコンテンツを発信するブログは、メディアとして多数の読者を持ち、信頼性も情報の伝播力も大きい。その影響力を期待して、映画の試写会や、製品発表の場にブロガーを招く方法を取るところも多い。 だが、こういったブログの記事は、企業が発信する広告とは異なり、内容も方向性も、企業に都合良くコントロールはできない。何を覚悟し、どうつき合えばいいのか。1つの成功例として、2007年7月に登場した新型新幹線「N700系」のブロガー試乗企画を取り上げてみよう。お話を伺うのは、メディア・コミュニケーション戦略を担当した博報堂DYグループ クロスメディアビジネスセンター・コンテンツプランニングディレクターの島崎昭光氏だ。 ―― N700系新幹線の試乗体験に、多数のブロガーを招待し、それが多くの面白いブログとして、情報発信されていった。しかも、鉄道の話題なのに、そう

    N700系ブロガー試乗会に見る、ブログ×企業の関係式【前編】:日経ビジネスオンライン
  • 新橋駅「幻のホーム」公開! ひんやりとした空気に戦前の匂いを感じた! (1/2)

    「副都心線トンネルウォーク」に続き、地下鉄開通80周年記念イベントとして今度は「新橋駅幻のホーム公開」が1日に実施された。ということで銀座線新橋駅、その西新橋改札周辺にやってきましたASCII.jpミリタリー特別取材班。といっても今日は軍ネタの取材ではなく、この「80周年記念新橋駅幻のホーム公開」イベント取材にやってきたのだ。

    新橋駅「幻のホーム」公開! ひんやりとした空気に戦前の匂いを感じた! (1/2)
  • ビジネスリサーチの心得

    6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 303 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術

    ビジネスリサーチの心得
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    silver_arrow 2007/11/12
    101キロ以上の乗車券は途中下車できる & 200キロごとに有効期限が増えていくことを利用したテク。
  • 夢の女子アナトレイン!「ゆりかもめ」に乗ってきた!

    silver_arrow
    silver_arrow 2007/10/22
    ゆりかもめ乗るチャンスがあればチェキ。
  • 万世橋から大宮へ、鉄道博物館オープン直前レポート

    2006年5月に閉館した、万世橋のそばにあった交通博物館。これが10月14日、埼玉県さいたま市に「鉄道博物館」として移転オープンする。 これに先立って、10月1日にプレスや関係者を招待した先行内覧会が行なわれたので、アキバの鉄ちゃんたちの注目を集めること間違いなしのこの博物館の展示物はどんなものなのか、潜入取材してきた。 交通博物館もかなりの広さだったが、鉄道博物館の広さはそれ以上。とにかく写真を撮りまくってきたので、小難しい薀蓄は抜きにして、見てくれたまえ!! オープン時には鉄道博物館駅に駅名が変更になるという大成駅。切符コレクターが大成駅刻印の切符を手に入れることのできる時間はあとわずか! 鉄道博物館正面。先行内覧会では、こちらの入り口から入ったのだが、鉄道博物館駅としてリニューアル後は、駅から直通の通路が開通するので、正面入り口を使うことは稀になるだろう 鉄道博物館駅からの通路に

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    silver_arrow 2007/10/05
    ほほぅ。こんな感じなのか。
  • asahi.com:「鉄道アイドル」木村裕子さんに迫る - コミミ口コミ

    「鉄道アイドル」木村裕子さんに迫る 2007年05月22日 グラビアアイドルで、鉄道オタク――。鉄道関連のCS番組やイベントで活躍する「鉄道アイドル」木村裕子さん(24)をご存じだろうか。部屋の壁一面に鉄道グッズが並ぶ自宅を訪問し、アイドルと鉄道オタクという、二つのキャラクターをあわせもつ彼女の素顔に迫った。(アサヒ・コム編集部) イベント用に作った「木村行」のサボを手にニッコリする木村裕子さん 玄関に入ると、今はなき寝台特急の「方向幕」がお出迎え ピンク色の戸棚には、鉄道模型やプラレール、チョロQなどがギッシリ ベッドのまわりは「サボ」だらけ。「落っこちてきて、足に当たったときは当に痛かった」 日地図には、JR特急の名前とルートが書き足してある。「北海道に行ってみたい」 照明のヒモ代わりになっているのが「吊り革」。家でも電車気分が盛り上がる 女の子ならでは(?)の鉄道職員の帽子コレク

  • つくばエクスプレスは順調に推移 | スラド

    アキバ経済新聞によると、首都圏新都市鉄道(台東区)が5月1日、秋葉原とつくばを結ぶつくばエクスプレス(TX)の昨年度(2006年度)の輸送人員を発表した。 年間輸送人員は7,100万人(平成18年4月~平成19年3月)で、開業した2005年の年間輸送人員を含めると1億人を達成。1日の平均輸送人員は当初想定の15万5,000人を大きく上回って19万5,300人(前年比30パーセント増)で、今年3月は開業以来最高となる21万6,100人となったそうだ。 無駄・無理・無意味が合言葉になりがちな三セクですけど、TXはかなり順調な様子。軽く推測するなら値段の常磐線・速さのTXってことで選ばれてるのかと思うんですが、やっぱり朝の5分とか10分はPricelessってことなんでしょうか。 「東京近辺からつくばまで行くのなら、TXの料金は高速バスと同じだし、荒川沖やひたち野うしくからの移動がある常磐線とも

  • 私がPASMOを“買えない”理由(前編)

    これまでの磁気交通乗車券「パスネット」に加え、バス共通乗車券の機能も兼ね備え、しかもJR東日とのSuicaとも相互利用ができる……3月にPASMOがスタートするまで、記者はPASMO発売日に磁気定期券をPASMOに変更する気まんまんだった。 しかし発売日が近づき、運用の詳細が分かるにつれて「定期券をPASMOに!」という意気込みはどんどんしぼんでいってしまった。改札に軽くタッチするだけで通れ、Suicaと相互利用できるPASMOは確かに便利なのだが、実は磁気定期券から変更すると、できなくなってしまうこともあるのだ。 PASMOが発売されて数週間経ったが、“不便になること”を考えて、記者はいまだに定期券をPASMOに変えられずにいる。ここでは“PASMOに変えると不便になる”“PASMOになっても便利にならない”要素について、代表的な例を挙げていこう。 回数券が精算できない! Busine

    私がPASMOを“買えない”理由(前編)
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    silver_arrow 2007/04/11
    へぇ。
  • フォトレポート:フランス高速列車「TGV」、時速574.8kmを記録

    フランスの高速列車「TGV」の新型車両「V150」型が、時速574.8kmに達し、リニアモーターカーを除いた鉄道車両の中では、世界最高速記録を更新した。この新型車両はAlstom TransportとReseau Ferre de France、フランス国有鉄道(SNCF)が共同で開発した。リニアモーターカーでは、日のリニアモーターカー山梨実験線がこれまでで最高速度の時速581kmを2003年に記録している。 提供:RFF Alstom SCNF/Cambon フランスの高速列車「TGV」の新型車両「V150」型が、時速574.8kmに達し、リニアモーターカーを除いた鉄道車両の中では、世界最高速記録を更新した。この新型車両はAlstom TransportとReseau Ferre de France、フランス国有鉄道(SNCF)が共同で開発した。リニアモーターカーでは、日のリニアモー

    フォトレポート:フランス高速列車「TGV」、時速574.8kmを記録
  • TGV、最高速度記録を更新 | スラド

    Al Jazeera Englishの記事によると、フランスの高速鉄道TGVが最高速度574.8km/hを記録し、山梨リニア実験線でのマグレブ(磁気浮上式鉄道)の記録581km/hに迫った。TGVはここ数ヶ月の試験ですでにこれに近い速度を達成していたが、今回が最初の公式な試験である。この試験はパリ東部の路線の一部で架線電圧を25000Vから31000Vに昇圧して行われ、試験車両のV150型はトラクションを高めるために通常より大きな車輪を使用した。 おそらくこの試験は最高速度を更新することだけを目標にしたもので、関係者も「5・6年のうちに350–360km/hでの営業運転ができるだろう」と語っているように、マグレブ並の速度での営業運転を目指したものではないようだ。TGVは1990年にはすでに515.3km/hの記録を達成していて、営業速度からかけ離れた今回の成果が実用上どう活かされるのかは記

  • ITmedia ビジネスモバイル:PASMO & Suica相互利用徹底ガイド (1/5)

    PASMOのキャラクターは「ロボット」。普段はおなかのポケットにしまっているPASMOを使って移動するが、急いでいるときは自らバスや電車に変身して移動する、という設定。名前は「特にない」とのこと またSuicaと同じく、電子マネーとしても利用できる。ユーザーはSuicaとPASMOのどちらかを持っていれば、いずれの加盟店でも同じように支払いが行える。サービススタート時、PASMOが利用できる加盟店は約700店、自動販売機は約600機だが、すでに1万1000店以上あるSuica加盟店でも利用できるメリットは大きい。首都圏に住む・通勤する人のほとんどにとって、大きく利便性が向上することになる。 PASMOのサービス開始にともない、JR東日でもSuicaのサービス内容を一部変更している。この変更の影響もあって、「相互利用できる」と一言で言っても、細かい運用になると不明な点が多いのが現状だ。PA

    ITmedia ビジネスモバイル:PASMO & Suica相互利用徹底ガイド (1/5)