タグ

2015年2月8日のブックマーク (4件)

  • 声優ブームが生んだ功罪 今の声優に求められるものとは?

    2000年代後半からのアニメブームにより、アニメファンのみならず幅広い層から注目を集めるようになった「声優」。6年連続で『NHK紅白歌合戦』出場を果たしている水樹奈々を筆頭に、声優の仕事と並行して音楽活動を行う“声優アーティスト”の活躍も目立つようになり、声優の歌手デビューはいまや珍しくなくなっている。だが、シーンが活況となる一方で、新人のデビューが相次いだことで飽和状態に陥り、人気が定着しにくくなっているという課題も出てきている。では、定着するには何が必要なのだろうか? 今の声優に求められるものを探っていく。 アニメファン以外にも名前が浸透した水樹奈々。最新BD『NANA MIZUKI LIVE FLIGHT×FLIGHT+』はソロ歴代単独1位となる3作目のBD総合首位を獲得した(画像はジャケット写真) 写真ページを見る ■「第4次声優ブーム」により相次いだ新人デビュー 声優による音楽

    声優ブームが生んだ功罪 今の声優に求められるものとは?
    sinyapos
    sinyapos 2015/02/08
    CDの売上だけで、タレントの人格の優劣まで決めるオワコンもといオリコン/もうどれだけ枕仕事やったんだというぐらい、業界の水樹奈々持ち上げが心底気持ち悪い
  • 長渕剛、激白(1)「みんながテレビ教の信者になっている」

    初の冠番組×富士山ライヴ 長渕剛ロングインタビュー(1/3) 昨年の『NHK紅白歌合戦』で新曲「明日へ続く道」を熱唱し、日中に魂の叫びを響かせた、長渕剛(58)。1978年のデビューから37年、歌手人生の集大成として、今年8月に世界遺産・富士山の麓に10万人のファンを集めて、2004年の桜島以来のオールナイト・ライヴを開催する。 【写真】その他の写真を見る 全身全霊をかけて大勝負に挑まんとする長渕は、ライヴに先駆けて1月からBSフジで初の冠番組『ブチまけろ!炎の魂―長渕炎陣―』をスタートさせた。混沌とする現代で生き方に悩む若者たちと円陣を組み、とことん熱く語り合い、メッセージとして生歌を送る。 なぜ今、自らが中心となってテレビ番組をスタートさせたのか? そして、命がけで臨む富士山ライヴに向けて、いま何を考えているのか? それを直接聞くべく、ORICON STYLEではインタビューを敢行。

    長渕剛、激白(1)「みんながテレビ教の信者になっている」
    sinyapos
    sinyapos 2015/02/08
    スポンサーを絶対悪に置き過ぎだけれど、かと言って例えば直接制作費を視聴者から徴収するクラウドファンディングみたいなやり方は日本人はまだ抵抗あるみたいだし
  • ナベプロによるはるかぜ(母親)の駆除が進む。はるかぜ(娘)のマネージャーは中川翔子と同じ。 | ブログ運営のためのブログ運営

    ナベプロははるかぜ(母親)の排除を着々と進めているようである。ツイッターは形だけ復活したが、ツイートは禁止されている。それ以外のSNSはことごとく削除させられている。今まではるかぜに攻撃された人たちも、やってるのがババアなのは認識しているであろうし、ババアさえどうにかしてくれれば、その横でネグレクトされている気の毒な娘までは恨むまい。はるかぜ(娘)が人道的に救済されるのをわれわれは望んでいるし、どんなに拙い活動であろうが、自分自身でやるのであれば、わたしは決して嗤いはしまい。 はるかぜのマネージャーは中川翔子のマネージャーと同一人物であるようである。中川翔子は弱っているところをあのババアにかどわかされたため大きく評判を下げてしまったが、はるかぜ(娘)とセットにさせられるのは、何かしら試練として与えられたのであろう。 昨晩、蒼波さんのスレで、暴れている人がいたわけである。 http://an

    sinyapos
    sinyapos 2015/02/08
    『スパルタンMX』は所詮、声優版「ガチンコ!」止まりだったしなあ/リアリティーショー番組は、真に受けたりなんでもヤラセと決めつけず、無責任に程良い距離感で見る番組<id:tailtame
  • <任天堂社長>人気キャラのライセンス事業、新収益源に (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    任天堂の岩田聡社長は7日までに毎日新聞のインタビューに応じ、「スーパーマリオ」など同社のゲームの人気キャラクター活用を外部企業に認めて使用料を得るライセンス事業を新たな収益源にしていく考えを示した。キャラのイメージや価値を損なわないことが条件で、スマートフォン向けゲームをヒットさせたソフト会社が任天堂のゲーム専用機向けに移植版ソフトを展開する場合のほか、自動車など異業種の広告に活用してもらう。岩田社長は「時代の変化に対応し、収益機会を最大化する」と説明した。 【マリオ版パズドラ】「どうせやるならマリオらしく」  任天堂は従来、自社のゲームのキャラクターの外部使用に慎重だった。しかし、スマホゲーム台頭などで家庭用ゲーム市場が伸び悩む中、1985年の発売以来、国内外で大ヒットし、世界的に知名度が高いマリオなどのキャラクター資産を収益につなげる道を探る方針に転換した。現在、複数の企業と交渉中で年

    <任天堂社長>人気キャラのライセンス事業、新収益源に (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    sinyapos
    sinyapos 2015/02/08
    SSXにNBAストリート、DDRと既にマリオコラボが盛んだったゲームキューブ時代を知らない”自称ゲーマー”がはてなには多いのなあ< id:bigburn 氏も含め