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カテゴリOPINIONベンチャー ネット生保立ち上げ秘話(20) 初日 − 岩瀬大輔 F5ボタンを連打 2008年5月18日午前7時半、ライフネット生命は営業を開始した。プレスリリース等ではホームページの一般向けの公開は午前9時頃と謳っていたが、出口が5時前に関係者にメールを出していたこともあり、その時間を待たずして関係者、友人知人、そして一部の熱烈なサポーターの方々からの申し込みが入り始めた。 お客さまサービス部長を兼務する立場にあった僕は、お客様の機微情報を扱うセキュリティエリア内に設けられたデスクに座って、申込一覧を表示する画面を開きながら、数分に一度、落ち着きなくキーボードの「F5」ボタンを押してページを更新し、新たな申込みが入っていないかと確認をしていた。続きを読む シェア 2010年08月24日17:15 コメント( 0 )トラックバック( 0 ) カテゴリOPINIONベ
『チェーンストアエイジ』誌の編集長が、折々、流通業界でもっとも注目されているトップに猛烈接近して、読者の聞きたいタイムリーな回答を引き出します。 第65回 来期、100億円の利益改善見込む中計スタート「新店のほか既存店活性化にも積極投資する」ユニー社長 前村哲路 チェーンストアエイジ ユニー(愛知県/前村哲路社長)は、商勢圏各地で競争が激化しているのを受け、攻めの経営に舵を切る。来年、持ち株会社への移行を視野に、すでに公… 2012.10.25 第64回 当面の目標は売上高3兆円家丸ごと一戸へのソリューションを提供するヤマダ電機社長兼COO 一宮忠男 チェーンストアエイジ 2011年下期以降、家電販売市場は振るわない。ヤマダ電機の2012年3月期(連結)の業績は、売上高1兆8354億円(対前期比14.8%減)… 2012.10.24
記事一覧 2010年7月29日 『学校教育』のシステムは必要?分析してみましょう 学校教育も企業内人材開発も似ている ファンクショナル・アプローチの専門家として、「誰のため、何のため」という言葉を方々でお伝えしていると、よくいただくご意見があります。それは、「今の学校教育は、間違っているように思う。誰のためなのか、何... 2010年7月22日 『マニュアル』地獄の社員たち マニュアルがなければ、マニュアルの整備担当者の責任となります。マニュアルがあるのに本人が理解していなければ、マニュアルの教育担当者の責任となります。マニュアルを理解していれば、本人の責任となります。責... 2010年7月15日 『ウォークマン』が30年以上も売れている理由 ほとんどのビジネスは、カタチを提供するものです。それぞれの企業が、ファンクションを達成するための手段を開発し、利勝者に提供していくものです。しかし
営業活動とは、「お客様の価値を高め、その対価を頂くこと」。これは決して営業職だけの仕事ではありません。そんな視点から、営業という仕事について考えてみようと思います。 1982年 日本アイ・ビー・エム入社 -電気、電子の大手製造業を営業として担当 -コンサルティング営業、マーケティングに従事 1995年 ネットコマース株式会社を設立、代表取締役に就任 -ベンチャー企業、大手企業の新規事業の立ち上げ支援 -マーケティング・戦略の企画立案コンサルティング -マーケティング、セールス・ツール企画・制作 -SIer、ITベンダーの営業力強化コンサルティング -ソリューション営業力研修の開発および講師 -ソリューション・ビジネスに関連したセミナーでの講演や執筆 -営業コーチングなど ウェブサイト:ネットコマース(http://www.netcommerce.co.jp/) 趣味:マラソン
ライターと聞くとまず思い浮かぶのは、雑誌やWebなどのメディアに書いている人のことだと思います。しかし、それで食べられる人はほんの一握りです。一方で、法人がPR用に発行している媒体の記事を書くことで原稿料をもらう仕事もあります。これは比較的収入が安定する仕事です。コピーライターと似ていますが、求められるスキルも成果物も違っていることから、私はこの仕事を「ビジネスライター」と名付けました。本職は別にありながらビジネスライターをやっている人が多い中で、ほぼ専業でやっている筆者がビジネスライターの実態を紹介します。10年以上会社員として働いているが、辞めてライターにでもなりたいという方は必読です(お勧めはしませんが、やれるかどうかの判断材料は得られると思います)。 新着エントリー(計 831 エントリー) 要するに強みを活かせということ 4月からは、誠ブログが(新)オルタナティブ・ブログ統合され
このコラムについて あなたの会社では、個人と組織のいい関係が築けているでしょうか。21世紀の日本の多くの企業は、高待遇も終身雇用も用意するのが難しくなっています。 個人は高待遇、好条件で会社を選んだとしても、考え方や方針が合わないと、行きたくなくなるし、長続きしなくなる。逆に、何らかの「行きたくなる」さえあれば続けられます。 互いが「いい関係」を意識しないことには、会社の活力はどんどん失われます。では、「行きたくなる会社」をつくるには、個人と組織のいい関係」を築くには、どうすればよいのでしょうか。このコラムシリーズでは、その二つの答えを探していきます。 記事一覧 記事一覧 2010年12月20日 最終回 会社での居心地の悪さは、社×のせいでは? 「行きたくなる会社」は、できること、小さなことから始めよう リクルートエージェントが、転職を実現した人に実施したアンケートの結果が興味深い。「転職
このコラムについて 米国の金融危機に端を発した、世界的不況の真っただ中に立たされた米国企業はこの 状況下でどのようなネットマーケティングを展開しているのか。 このコラムでは、 米国在住の著者が米国ネットマーケティングのトレンドをコラム形式で、マーケッ ターとしての立場だけではなく、米国在住の一般消費者の視点も加味しながら紹介し ていきます。 著者プロフィール 大柴 ひさみ(おおしば・ひさみ) JaM Japan Marketing LLC代表。日米のマーケティング・ビジネスを橋渡し米国シリコンバレーで、日米のマーケティング・ビジネスのファシリテイターとして、戦略の開発実施・調査分析などのコンサルティング・サービスを提供するJaM Japan Marketing LLCの創設者/パートナー。日本の広告代理店の電通ヤングアンドビルカム、米国広告代理店マッキャン・エリクソンを経て、20年
学生の内にオープンソースの世界を踏み台にしろ! 挑戦者たちの履歴書(144) 大学講師もしている瀧田氏は、最近の学生は貪欲さに欠けると指摘する。そして、「学生の内に利用できるものはすべて踏み台にしろ」と説く
「広告をつくってはみたものの、まったく反応が見られなかった」そんな経験はありませんか?しかし「A4」1枚のアンケートを行うだけで、驚くほど売上がアップ!本連載ではその秘密と売れるキャッチコピーの作り方をお教えします。 第8回 「無料サンプル」を使えば売上30%増も夢じゃない?売れるキャッチコピーを作るとっておきの方法 岡本達彦 これまで、アンケートの答えから広告を作っていくという方法ご紹介してきましたが、アンケートの数が集まらない場合はどうすればよいのでしょうか。… 2011.2.22 第7回 入居率50%以下の賃貸マンションをたった4ヵ月で満室にしたキャッチコピーの秘密 岡本達彦 商品の良さをアピールしようと思っても、自分では意外と本当の良さに気がついていないもの。今回は入居率が50%以下の賃貸マンションを満室にした… 2011.1.25 第6回 ウニ購入の決め手は、産地や値段だけではな
2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、本当にありがとうございました。
このコラムについて 経営には「論理」が必要である。論理を積み重ねた理系思考がイノベーションを育む。技術力を最大限に生かし、プロジェクトをまとめ上げ、新しいビジネスを創造する。「理系の経営学」を提唱する東京大学の宮田秀明教授が理系の視点による経営の要諦を語る。 記事一覧 記事一覧 2012年3月30日 最終回:「経営の設計学」と歩んだ6年間 私を支えた愛車たち 「経営の設計学」がついに最終回を迎えた。6年にわたる連載を振り返りつつ、終生の友であるクルマについて談義する。ハチロクの設計思想には同意できなかった。現在のお気に入りはメルセデスベンツの「SLK350... 2012年3月23日 戦わなかったのか? 戦い方を間違えたのか? 絆だけで被災地の復興は成功しない 「先生のおっしゃることはよく分かります。でも私たちには力がありません」。かつて、造船業界の経営者たちは、戦うことをやめてしまった。
このコラムについて 同じ言葉であってもどうとらえるかで、人は行動が変わっていく。例えば「未来を考える」といっても、イノベーションを起こすリーダーと、何もしないリーダーでは受け止め方が全く異なる。そこにはどんな違いがあるのか。日本のベンチャー企業を中心にアナリストの立場で数多くの企業と経営者を見つめてきた藤野英人氏の持論から、リーダーのための「言葉の整理学」を導き出していく。 記事一覧
〈メディア激変240〉この先へ―9 震災情報が力になる 「助けあいジャパン」(htt://tasukeaijaan.j/)。22日夕、そんなウェブサイトが……… (17:43)[記事全文] 〈メディア激変239〉この先へ―8 ハイチ、チリ、NZ、日本 震災情報サイト「sinsai.info」の開設は11日、東日本大震災発生から4時間足らずのことだっ……… (17:43)[記事全文] 〈メディア激変238〉この先へ―7 メディア化する八〇後 「インターネットを舞台に、自分自身もメディア化し、読者もメディア化している」 京都大学非常勤講師……… (17:42)[記事全文] 記事一覧〈メディア激変240〉この先へ―9 震災情報が力になる(4/1)〈メディア激変239〉この先へ―8 ハイチ、チリ、NZ、日本(4/1)〈メディア激変238〉この先へ―7 メディア化する八〇後(4/1)〈メディア激変2
このコラムについて 経済学という“道具”で世の中を見ると、それまでとは違った視点で物事を考えられるようになるといいます。どうやら、経済学は役に立つ学問のようですが、これまで敬遠していた人、あるいは、ゼニカネのことばかりで物事を考えるのはいかがなものか、とお考えの方も多いのではないでしょうか。このコラムは、これまで経済を本格的に勉強したことのない人に向けて、難しい数式は抜きに、経済学のイロハから、現実の経済政策や日本経済の諸問題について教えていただくオンライン版の“市民大学”です。三鷹市が開催する市民大学総合コースで2010年5月から始まった講義をベースに構成しました。 記事一覧 記事一覧 2011年2月25日 「インフレーション・ターゲティング」はうまくいくか 金融政策についてその目的と手段を知る〈5〉 これまでお話してきた通り、現在主要先進国・地域では非伝統的な金融政策運営が行われ、政策
“100年企業”はグループウェアを使ってる? 「サイボウズ Office 8」発売 サイボウズは、「サイボウズ Office」「サイボウズ デヂエ」の最新版であるバージョン8を発売した。発売に際し、「100年企業の成功ポイント」をまとめた冊子を無料で配布する。(2009年2月2) サイボウズのOfficeとデヂエが“結婚” 来春発売の「8」で連携強化 サイボウズは、提供するWebグループウェア「サイボウズ Office」とWebデータベース「サイボウズ デヂエ」の最新版であるバージョン8を発表した。Office 8のウィンドウ内にデヂエ 8を表示できるようになり、1つの製品を使っているような操作感で利用できるという。(2008年10月15)
御立 尚資(みたち・たかし) BCG シニア・アドバイザー 京都大学文学部卒。米ハーバード大学経営学修士。日本航空を経てボストン コンサルティング グループ(BCG)に入社。BCG日本代表、グローバル経営会議メンバーなどを歴任。 プロフィール詳細 記事一覧 2009年7月31日 【最終回】リーダーたちよ、日本の成長戦略を「理」で語ろう 本コラムの最終回では、日本の成長戦略について考える。選挙が近づいた昨今、各党が考えるべき争点は、今後の経済成長を本気で目指すかどうかではないか。 2009年7月10日 経営の時間軸とリスク仲介のありかた 実体経済の長期投資を支える仕組みが必要 「時間軸」という概念から、時価会計原則を始めとする既存の様々な仕組みの見直しを図ることで、実体経済、金融経済の健全な進化を考える。 2009年6月26日 大恐慌を乗り越えた“勝ち組”は誰か 当たり前のことを、きちんと、
このコラムについて 企業のトップは、どのような成長戦略を描いているのか。テレビ東京の経済ニュース番組「E morning」(毎週月~金放映)で、メーンキャスターを務める水原恵理アナウンサーが、番組で紹介する企業のトップの実像に迫ります。紹介するトップは、毎週月曜日にE morningで放映中の「The TOP LINE」に出演しています。こちらもご覧下さい。 記事一覧 記事一覧 2010年12月24日 ~「できない」の禁句で「できる」ようになります~ 苦しい時は“とかげの頭切り”をします 「とかげのシッポ切りはしない、とかげの頭切りをします」と明言する小野社長。苦しい時期も社員の給与はカットせず、上層部の給与を抑えて乗り切りました。業績が伸びないのは、経営陣の責任。現場は研究、製造、販... 2010年12月17日 ~長生きのコツは自然に生き続けること~ 環境リサイクル事業は息の長い仕事で
このコラムについて トライアスロンに挑む経営者たちには、共通する姿勢と資質があった。それは「意思決定力」と「実行力」にほかならない。どれだけ遠大で厳しい目標であろうとも、やると決めたらひるまない。いや、だからこそチャレンジのしがいがあると奮い立ち、最善の方法を模索する。苦しいはずのトレーニングや本番のレースを「愉しみ」に転化させ、成果を「豊かさ」へ結実させる「転換力」も発揮してみせるのだ。トライアスロンへの取り組みは、彼らの経営や生き方に重なっていく。 記事一覧 記事一覧 2011年4月22日 経営者が泳ぎ、漕ぎ、走る理由 【最終回】“トライアスロン・ボーイズ”25人との出会い 経営者しかもアントレプレナー、トライアスロン、人生の半ば・・・三題噺ではないが、この結びつきがことのほか興味深かった。 2011年4月15日 チームだから、学びや気づきを得ることができる 井上 英明 パーク・コーポ
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