【田中一光】たなか・いっこう 無印良品の誕生から2002年の死去まで、20年以上にわたって無印良品のチーフアドバイザーを務めた。現代グラフィックデザインの巨匠として名高く、日本のデザイナーの第一人者でもあった。西武セゾングループの経営者であった堤清二氏とも交流が深く、西武百貨店、西友、パルコなどのロゴや各種デザインを担当。無印良品は田中一光氏と堤清二氏のプライベートな話し合いから生まれたという。 【原研哉】はら・けんや グラフィックデザイナー。日本デザインセンター原デザイン研究所主宰。2001年から故・田中一光氏に代わり無印良品のチーフアドバイザーに就任。基本的な方向性は、「すべての人に向けた無印良品」。この考えで、2003年の広告は「無印良品」という4文字以外は一切文字のないシンプルなものを作り、ADC(東京アートディレクターズクラブ)の選出するADCグランプリに選ばれた。
『ウィークエンド』はジャン=リュック・ゴダール監督の長篇第15作で、60年代ゴダール──1960年代のゴダールの劇場用商業映画──の最後の作品になる。商業主義などものともせずに、響きと怒りにみちた、型破り、大暴れのゴダール映画の快作(痛快無比の傑作と言いたいくらい)だが、1年後、1968年の「五月革命」とともに、商業主義から遠く離れて、自主的な「革命的闘争映画」に突っ走るゴダールは、その後また一時的に劇場用商業映画に戻るものの、二度とこんなにおもしろい(などと言っては失礼かもしれないけれども)作品をつくることはないのである。 週末になると田舎に出かけるパリのマイカー族の生態とその「集団的ヒステリー」を描いた『ウィークエンド』は、この世も終わり、愛も終わり、映画も終わりという、すべての終わりを告げるゴダールのあらゆる意味での終末論とも言うべき映画だ。 冒頭、メインタイトルが黒地に赤、青、白の
本日の朝にたまたまヒンツ・ミュージックのFBを閲覧したところ、何と高橋幸宏がかつてプロデュースをしたことのあるアーバン・ダンスのライブにゲスト出演、しかも今日の夜。この時点では当日券が出るか不確定でしたが、17時過ぎに電話したところ、当日券が発売されると聞き急いで会場CreAtoのある恵比寿へ直行しました。自宅から1本で行けるので家を出て30分ぐらいで着きました。しかしすでに長蛇の列で当日券はほぼ最後尾、オールスタンディングの会場では後ろの方となりステージは見えないかなと思っていましたが、結構前の方に行けました。 アーバンダンスは細野晴臣の立ち上げたテイチク系列のノン・スタンダードでデビューし、そのデビューアルバムは高橋幸宏プロデュースと、YMOファミリーに属する存在だったのでしょうが、当時の私は追っかけておらず、周囲のYMOオタクの人たちにレコードを借りて何回か聞く程度でした。80年代に
Intelがヒップホップ・ミクスチャーグループであるBlack Eyed Peasのメンバー、Will.i.am氏を「クリエイティブ・イノベーション・ディレクター」に任命したそうだ(ITProPortal、本家/.)。 Will.i.am氏のオーディオやファッションのセンスをノートPCやタブレットPC、もしくはスマートフォンなどの開発に生かしてもらいたいとIntelは考えているとのこと。Will.i.am氏本人は「自分のやること全てにおいてコンピュータやプロセッサが関係している。Intelのチップを目にすると、そのチップに関わってきた数多くのクリエイティブな心が自分のクリエイティビティを広げるのを手助けしてくれているのだと思う」とコメントしており、また「Intelの研究者や科学者、プログラマーらと一緒に、エンターテイメントやクリエイション、インフォメーションやコミュニケーションの新たな手段
0-1. 前書き この世にはたくさんのプログラミング言語が存在します。Wikiepdiaのプログラミング言語一覧を見ると、実に200個以上というわけの分からない数の言語が並んでいたりします。 【参考URL】プログラミング言語一覧 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%... 200の中にはほとんど使われてない言語も混じってるので、実際に仕事でざくざく使われている言語は20とか30とかそういうオーダーなのですが、それでも1人の人間が把握するにはちょっと多過ぎる数です。 本記事では、そうした有り余るプログラミング言語の海の中で「どれを勉強したらいいの?」とか「どれを採用するのが適切?」という悩みをお持ちの方が「よし、この言語に決めた!」と自信を持って決断できるように背中を押すことを目的として書か
Tech総研が主催し、メディアテクノロジーラボ(MTL)が後援、アマゾンジャパン、DeNA、グリー、ヤフーの4社の協賛による「Japan Innovation Leaders Summit 2011」には、350名のエンジニアが詰めかけた。多くはIT・Web分野で日々最先端の技術とサービスを開発するエンジニアたちだ。 エンジニアの創造性を刺激し、未来に向けたその活力を引き出したのは、マサチューセッツ工科大学メディアラボの石井裕教授。「タンジブル・ビット」の研究など、情報科学における世界最高峰の舞台での絶えざる挑戦は、Tech総研サイトでも度々紹介してきた。彼のTwitter(@ishi_mit)での発言をフォローしながら、日々の仕事のモチベーションにしているエンジニアも少なくないはずだ。 石井教授の基調講演のテーマは「変化する情報生態系・加速する情報水流・永遠の未来」。来日する飛行機の中で
あなたは自分が「グズ」だと思いますか? 「グズ」じゃない方は、「自分に必要な情報ではない」と、この記事のタイトルを見ただけで続きを読むのをやめてしまうでしょう。 私は、現在発売中の『PRESIDENT (プレジデント) 2011年 2/14号』 をとても興味深く読んだ一人です(汗)。 今日は、 グズ時間習慣などについて特集された本誌全体から、グズな人の5つの理由として興味深いものをまとめてみました。 1.グズは足りない時間を捻出しようとする つまり私たちは時間の量ではなく、時間の質を奪われたときに「時間ドロボーに遭った」と感じるわけです。 (中略) 多くの人は忙しくなると、「足りない時間をどうやって捻出するか」といった時間の増減に意識を向けてしまいます。しかし、24時間という枠の中であれこれと考えても、24時間以上に時間が増えることはない。そうではなく、時間の質をいかに高めるかという視点を
思春期という甘酸っぱくも過酷な時代を体験した人なら、誰しも「ギターを弾けるようになりたい。そして異性にモテモテになりたい!」と、一度くらいは切実に願ったことがあるのではないでしょうか? ギターが弾けるようになり、モテモテになる自分を妄想しながら、お小遣いを握りしめて向かった近所の楽器屋で、ビジュアル系バンドをやってそうな店員のお兄さんに薦められるがまま、お手頃価格のアコースティックギターなるものを買ってみたはいいけれど、主にFのコードが弾けなかったことが原因で、それ以後ギターは押し入れの中で長い眠りに...。家賃は払ってくれないくせに割と大きめのスペースを占拠し、沈黙を守りながらホコリを集める作業に没頭するギター。 いつしか、自分は世間から見たら大人と呼ばれる歳になり、あの頃の気持ちなんてどこへやら。だがしかし、嬉し恥ずかしながらも、やはりもう一度ギターに挑戦してみたい、と思っている方のた
2009年03月04日 グーテンベルクによって世界が変わったのではない、アルダスによって世界が変わったのだ (3) テーマ:たわごと(26806) カテゴリ:雑感 タイトルの言葉は、 私が中学生の頃だから今から20年位前の月間アスキーで、ザナドゥ計画で有名なテッド・ネルソンがインタビューに答えていたセリフです 高校の時このアスキーを処分してしまったのですが、かなり悔やまれます この十年ほど探し続けているのですが、ならなら見つからない インターネットがなかった時代の言葉とは思えないくらい、先見性のあるインタビュー内容でした タイトルの部分を含んだセンテンスの大意は、 グーテンベルクが活版印刷を発明する前は、金持ちの家と教会に手書きの本があった。 グーテンベルクが活版印刷を発明したあとも、金持ちの家と教会に印刷された本があるだけだった。 状況が変わったのはアルダスが本の大量印刷を始め、大衆が安
ウィリアム・バーンバック(William Bernbach、1911年8月13日 - 1982年10月2日)はアメリカの広告代理店DDB社のコピーライターであり、創設人物の1人である。 生涯・業績[編集] ドイツからのユダヤ系移民の子としてニューヨークに生まれる。1949年にネッド・ドイル、マクスウェル・ディーンの2人と共に、DDBを創設。1957年にジェット機の就航に伴う、イスラエル航空の「12月23日より大西洋が20%小さくなります」という紙面に映った海面[1]を破いた部分にコピーを書き込むというユニークな広告を送り出し、一躍注目を集める。その後、同代理店をアメリカの広告史において、大きな足跡を残すことになる製品と出会うことになる。 当時、BIG3が送り出す派手で大きいデトロイト産のアメリカ車が多い中で、1959年にドイツから上陸したフォルクスワーゲン・ビートルの広告キャンペーンに関わ
先月開催された IDEA 2010 というカンファレンスで「Web情報アーキテクチャ」や「アンビエント・ファインダビリティ」といった IA 関連の書籍の執筆者として知られている Peter Morville が、「Ubiquitous Information Architecture」という内容で講演をしました。Webの世界とリアルの世界があやふなになった現在において、Web だけでなく様々なチャンネルとプラットフォームを意識した情報アーキテクチャを考えなければいけないという内容でした。(講演のビデオを Vimeo で見ることができます) Peter MorvilleUbiquitous Information Architecture Peter Morville will discuss IA as it relates to channels previously unattribu
ムラサキ☆サンセット(ver違い) 君の胸に抱かれたい~エイリアンズ[readymade 524 mix double] 千年紀末に降る雪は [Drums.Piano OFF Ver.]
この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。 問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2011年3月) チャント(英語: chant)とは、一定のリズムと節を持った、祈りを捧げる様式を意味する古フランス語に由来する言葉である[1]。日本語では一般に詠唱、唱詠[2]、唱和などと訳される。 原始的なチャントは2-3音程度の単純な音程の繰り返しで構成されるが、グレゴリオ聖歌のように非常に複雑な音楽構造を有するものもチャントと呼ばれる。 世界各地にさまざまな形のチャントが存在し、それぞれの国や地域独特の音階や音楽の源流となっている。その意味においては、日本古来の祝詞や和歌、詩吟、雅楽、おもろ、仏教における読経や真言、念仏、題目などもチャントの一種であると考えられる。 フラで用いられるハワイアン・チャントなどが知られるほか、チアリーディン
出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。 記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2014年2月) バーナム効果(バーナムこうか、英語: Barnum effect)とは、星座占いなど個人の性格を診断するかのような準備行動が伴っているため、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性質を表す記述を、自分、もしくは自分が属する特定の特徴を有する集団だけに当てはまる性質だと捉えてしまう心理学的な現象である。 1956年にアメリカ合衆国の心理学者のポール・ミール(英語版)が、興行師のP・T・バーナムの "we've got something for everyone"(誰にでも当てはまる要点という物が存在する)という言葉に因んで名付けた。アメリカ合衆国の心理学者バートラム・フォア(英語版)名をとってフォアラー効果(英語: Forer effect)
妹が勝手にミスコンに応募した 犯人は最後に捕まる。 昼は冴えない下着のデザイナーだが、夜は数万人のヤクザを束ねる三代目組長 犯人はあの中にいない 大丈夫、ファミ通の攻略本だよ アニメじゃない、本当のことさ 新聞記者が電話ボックスで着替えてスーパーマンになる 小島好男は沖縄生まれだが、産まれて一ヶ月で千葉に引っ越してきた 問題の作成ミスで、答えはあの中に無い クワトロ・バジーナ=シャア・アズナブル=キャスバル・レム・ダイクン=エドワゥ・マス=セイラ・マスの兄=ジオン・ズム・ダイクンの息子 珊瑚礁を傷つけたのは新聞社 探偵が犯人だった 今日からあなたが市長です コスプレもののAVで脱がしちゃうのは邪道 悟空はサイヤ人 東京都じゃなくて埼玉県だった。東京と埼玉の境目辺りの町だったため、田舎者が騙されてた 明日から本気出す 田中幸雄はカツラじゃない 声の吹き替え
外資系企業に転職する場合は必見 一歩上いく英文履歴書の書き方、使い方 第4回 履歴書のフォント選びは難しい 福島由美 2004/12/7(2007/7/5最終更新) ■読みやすく美しいフォントを使用する 今回は英文履歴書に使用するフォント(書体)について解説します。ここで説明するフォントについては、linotypeにアクセスし、左側のサイドバーの上部にあるSearchのボックスにフォント名を入れると見本が出てきます。 前回(「第3回 美しすぎる履歴書は逆効果?」)説明したように英文履歴書のデザインは非常に重要であり、欧米人の多くがそのデザインに大きな影響を及ぼすフォント選びにもこだわります。 履歴書のような文章主体のドキュメント向けの欧文フォントには、大きく分けて2種類の書体が用いられます。1つはセリフ(Serif)体、もう1つはサンセリフ(Sans Serif)体です
kirinji, musik | ■Souvenir シークレットライブという響き。それは何が起きるか秘密…というシークレットと受けとめていいのかな。前日のツアーファイナルの沖縄ライブとは違って、書いていいものか迷う部分もあるけれど。でも、FCイベントの待ちに待った特別な空気感やワクワクは、文章だけでは伝えきれないはず。。ということで、遅ればせながらの沖縄FCイベントのレポを書いてみました。忘れるには勿体なさすぎるキラキラしたスパイスを反芻ムシャムシャ仕様でね(笑)。ドリンクでほろ酔いの人、カメラ操作のチェックを何度もした人、バタバタした人=わたし*1…も、大きなワクワク感とともに拍手の熱さが昨日とはまた違った感じで。座り席は聴くほうもリラックス。これから起きるスペシャルをとどめておこうと、スタンバイ。 1.夏の光 登場した兄弟はニコニコ嬉しそう。昨日のライブより、さらにアコースティックな
安倍 吉俊(あべ よしとし、英語表記:Yoshitoshi Abe、1971年8月3日 - )は、日本のイラストレーター、漫画家。東京都目黒区出身。東京芸術大学美術学部日本画科卒、同大学大学院美術研究科修士課程絵画専攻日本画科修了[1]。 父は囲碁棋士の安倍吉輝。姉に同じく囲碁棋士の岡田結美子がいる。2011年11月11日、同業者の女性と結婚。 右の通り名前の「吉」の字は「」(「土」の下に「口」、つちよし)[2]であるとして本人もそう名乗ってきたが、婚姻に際し戸籍を確認したところ、出生当時には当該の字は登録不可となっており、一般的な「吉」の字で登録されていたことが判明した。作家活動においては従来通り「」の文字を用いていくことを表明している[3]。 影響を受けた漫画家に、近藤ようこを挙げている[4]。 父の影響で将棋棋士を目指すが、小学六年生の時にPC-6000に出会い、プログラミングに触れ
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