中国陝西省の農村金融機関の女性幹部(48)が、北京などに資産総額10億元(約150億円)を超す不動産40件以上を保有していたことが発覚し、反響を呼んでいる。女性は今月4日、購入に使用する戸籍を偽造したとして地元公安当局に拘束された。メディアは、貧しい生活から財をなした女性の半生に注目する一方、「カネと権力がさらにカネを生む社会」の病巣に警鐘を鳴らしている。
今日開催されていたSIGMA Merrill / EIZO ColorEdge体感イベントで2/22に発売されたSIGMA DP3Merrillを30分ほどお借りして銀座を撮影体験してきました。 DP3 MerrillはFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したレンズ一体型デジタルカメラ(コンデジ)。中望遠の50mm(35mm換算75mm)F2.8の単焦点レンズを搭載しています。マクロ撮影も可能です。 操作は少し独特で分かりにくかったですが、慣れの問題かも。 あまり時間がなかったので設定とかほぼ弄らず撮影。 マクロ撮影はフォーカスを合わすのが少し難しい感じでしたが、AF+MFやMFを使えばかなり寄って写すことができますね。 以下、撮影してみた写真です。RAW+JPGで撮影しましたが、JPGのものになります。
以下の記事をはてブのホットエントリで見つけたので。 脱社蓄ブログを読んで感じる違和感 http://hatedebu.hatenablog.com/entry/2013/03/01/164135 誹謗中傷ではなくて、ご意見をいただいたと認識しているので、これについて僕の見解を書こうと思う。 元記事の方が主に言及していたのはこの記事(給与・待遇に比例しない責任がなぜ正当化されるのか)である。この記事に限らず、このブログではいわゆる「やりがい搾取」については度々書いていて、企業側が賃金ではなく「やりがい」をエサに与えることで、不当に安く労働者を酷使しようとする状況に批判的な立場を取ってきた。 元記事の反論内容を要約すると、「日本にはそもそも職業選択の自由がある。賃金の代わりにやりがいが与えられるような職場が嫌なら、辞めればいい」といった感じになると思う。 僕は、この主張については2つの点におい
日本では65%を超える家庭で使用されている「ウォシュレット」や「シャワートイレ」などの温水洗浄便座。1980年の発売以来、着実に販売量を伸ばしていきました。海外からの来訪者たちは洗浄シャワーや温かい便座、消臭機能を備えたハイテクトイレに感激するそうです。 日本では温水洗浄便座が公共の場やオフィスのトイレだけでなく7割以上の家庭でも使用されていますが、世界のトイレ市場独占は簡単ではないそうです。それではなぜ、海外では普及しにくいウォシュレットが日本ではこんなにも大流行したのでしょうか。反対になぜ海外ではウォシュレットが流行らないのでしょうか。そこで今回は、海外では普及しにくい 「ウォシュレット」が日本で人気を博した理由を6つご紹介します。 1.清潔好きな国民性 日本でウォシュレットが人気になったの最大の理由は、清潔好きな日本人の国民性にあります。日本は高い技術と衛生面が非常に重要視される国。
http://anond.hatelabo.jp/20130301155027 このエントリーに触発されて書いてみる。 EVOLTAとeneloopの新型のデザイン変更とその反応についてだ。 もと増田氏のエントリでは、技術的な革新性と歴史、と言う切り口で語られたので、経営的、経済的な話からeneloopブランドがどうしてこうなったかを考えてみる。 簡単に言うと、独占禁止法の関係でeneloopの生産はライバル社に売却された。現状eneloopはライバル社から購入されている状態だから、できるだけ早く軟着陸させEVOLTAブランドに統合しなければならないと言う事だと思う。 Panasonicはeneloopブランドを高く評価している。評価している故に生産と同時に売却され、eneloopのシェアが他社に渡り、自社の電池ビジネスが脅かされる可能性を排除する必要もあった。だからこう言う事態になってい
かつて製造業にいたわけだが、その時に思っていたのが、現場で使う工具や便利グッズは何故かアメリカ製などの海外製が多いということ。 当時印象的だったのが、温度が300℃ぐらいになる部分に使うネジが、焼き付いてメンテナンスの時に取れなくなるのを防止するためのグリスのようなものがあって、確かアメリカ製だったと思う。 他にもいろいろあるのだが、要するに、深夜の通販で売ってるじゅうたんにチョコレートをこぼしても拭き取れる謎のクリームとか、オレンジで簡単に油汚れを落とせる洗剤とか、車のボンネットが焼き付いても落とせるとか、そういう類のものだ。 何故か、そういう現場を席巻する「便利グッズ」はたいてい日本のものではないというところに不思議な印象がある。 ・何故、日本ではそういうものがほとんどないのか?! ・じゃぁ何故アメリカではそういうものが作られるのか?! ・更に、中国や韓国などでは作ることができるのだろ
まだ本格的な調査は先なんだと思いますが、ネット通販の興隆が量販店、ロードサイド店の収益性を押し下げたときに地方経済に与える影響を調べ始めるべき時期がきていると思います。 ネット通販が量販店を潰す日 http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20130302-00023701/ まあ、書くだけ書いておいて、まだじっくり語れるほどの知見は出来上がっていないわけですが。ただ、モデルとして考えられるのは、都市と地方の関係、すなわち東京とそれ以外の関係だけでなく、英語圏と日本の関係、世界から見たローカルサイドとしての日本のポジションの問題となるわけです。 租税の問題というのはまさにその前哨戦で、その市場から出る売上は誰のものかであり、メソッドはアマゾンが開発したものでアマゾンのサーバーが運用しているものである以上、単純に商行為が日本で行われているか
松本孝行氏の日本人の人生は極端な生き方以外ないのかを拝読。コメント欄に私の名前があるので下記反論する。 私の基本的な考えは下記の通りである。 先ず、若者が幸せな人生を送るためには「経済的な自立」が必要。 一方、正規雇用で採用されたとしても勤め先の将来何て今の時代どう転ぶか判らないので、何時でも転職出来る様に準備しておくべきである。 そのためには職を日本国内に限定せず、経済成長が見込まれる新興産業国を中心に海外で働く事が出来る状態にしておいた方が良い。 といったシンプルなものである。 具体例を示しながら説明すべきであろう。 先ず、日本は最早海外から原料を購入しこれを加工して最終製品に仕上げ世界に輸出する「輸出立国」ではない。 財務省発表内容を取りまとめた資料が示す通り、一昨年より貿易収支は赤字で所得収支の黒字で埋め合わせをした結果、経常収支段階での黒字を達成している。 もっと判り易くいえば、
“Searching for the Seventies” takes a new look at the 1970s using remarkable color photographs taken for a Federal photography project called Project DOCUMERICA (1971-1977). Created by the Environmental Protection Agency (EPA), DOCUMERICA was born out of the decade’s environmental awakening, producing striking photographs of many of that era’s environmental problems and achievements. Drawing its i
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