クロスメディアマーケティングを手がけるクレメンテックは、著作権管理(DRM)システム開発のトリニティーセキュリティーシステムズ(T-SS)と提携し、ファイル交換ソフトや掲示板(BBS)などを利用するクチコミ型動画配信サービス「コンテンツキャスト」を開始した。 コンテンツキャストでは、動画コンテンツにDRMを施し、ウェブサイトからダウンロード配布する。その後はPtoP方式のファイル交換ソフトや、アップロード機能付きBBSをはじめ、ブログ、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、メールなどを介した自由な流通を許可する。 DRMを施した動画コンテンツには、本編再生前に15秒〜30秒の広告をストリーミング配信し、同時に視聴回数を集計する。ダウンロード数だけではなく、コンテンツを再生したPCの数や、のべ再生回数を把握でき、従来より精密なクチコミ効果のマーケティングが可能とする。 DRM基盤には