5. かつてとは違う 数年前、Microsoftは今とはかなり違う企業だった。多くの分野で独占体制にあったおかげで、いくつもの市場に集中して、うまくやれていた。今はそうではない。確かに、Windowsは今もPCでは圧倒的優位を占め、Officeは一番のプロダクティビティスイートだ。しかしMicrosoftはモバイル、検索、広告ではうまくいっていない。かつてのようにはいかなくなっている。同社はWindows Phone 7でスマートフォン分野でのブランド再構築に力を入れている。同社がタブレット業界でも名を上げることにどうすれば成功できるかは分からない。 6. モバイルアプリ不足 今日タブレットの成功に欠かせない要素が、サードパーティーのモバイルアプリを用意できるかどうかだ。AppleとGoogleが独自のモバイルアプリストア構築に多大な関心を寄せている理由はまさにここにある。一方Micros