ソーシャルグラフ(ネット上のユーザー同士の相関図)の利用価値は高い。メーカー側が一方的に配信リストをつくって、『これを見て下さい』というのとは全く異なる魅力を提供できる
ソーシャルグラフ(ネット上のユーザー同士の相関図)の利用価値は高い。メーカー側が一方的に配信リストをつくって、『これを見て下さい』というのとは全く異なる魅力を提供できる
九州大学ベンチャービジネスラボラトリーが開催する起業家セミナーに参加してきた。単位取得もできる大学の正式な授業として開催されたものだが、席が空いていれば部外者も参加可能となっていたので全15回中、2回だけこっそり潜り込んだ。 今回は2010年度の後期授業として、全15回開催され、各界で活躍する社会人が「働く」をテーマに講演を行った。演者の人選や招致は学生自身が行なうという面白いシステムになっていて、キッザニアの社長や日経新聞の編集部長などバリバリ働いている方々に混ざって、ニートのpha氏が呼ばれるカオスっぷりがたのしい。 最終回の第15回は株式会社ジャパネットたかた代表取締役髙田明氏(以下、髙田氏)の熱い語りが堪能できた。 社長登場 予定より少し遅れて髙田氏が登場。就職説明会で午前中から福岡入りしていたが、そこで話が熱くなりすぎて時間が伸びてしまったそうだ。「テレビだと秒単位で管理されてい
ベンチャー企業だからこそ作れる家電があるという。CNET Japan主催のイベント「CNET Japan Innovation Conference 2009」で、ネット家電の開発を進めているCerevo 代表取締役社長の岩佐琢磨氏が講演した。 Cerevoは年内にネット接続型のデジタルカメラ「CerevoCam」を発売する。無線LANや3Gに接続してワイヤレスで写真を専用のウェブストレージ「CerevoLife」に自動アップロードするのが特徴だ。保存された写真は携帯電話やiPhoneからアクセスでき、そのままTwitterやFlickrなどの外部サービスに投稿できる。 CerevoCamおよびCerevoLifeは、ブログやソーシャルネットワーキングサービスなどに代表されるソーシャルメディアを利用する層をターゲットとしている。既存のデジカメにネット機能を付随させたのではなく、ネット機能あ
mixiがオープン化に大きくかじを切った。9月10日に開いた業界関係者向けイベント「mixi meetup 2010」で、大胆なAPI公開や、他社サービスとの連携を発表。モバゲータウンやYahoo!JAPANなど競合とみられてきた大手サービスとも連携するほか、スマートフォンなど情報家電とも連携していく。 「ネットが登場して20年。これまではサーバとサーバがつながっていた。今後は人と人がつながり、感情を流通させるソーシャルネットワークが拡大していく」――ミクシィの笠原健治社長は、mixiがソーシャルネットワークサービス(SNS)から「ソーシャルグラフプロバイダー」(SGP)に変わると話した。 「mixi Plugin」と「mixi Graph API」提供 外部サイトにHTMLコードを貼り付けるだけで、mixiと手軽に連携させられる「mixi Plugin」と、外部サイトや情報家電に組み込め
アミティエ・スポーツクラブのトップチーム企画室室長兼応援団長が送る、 サッカーに彩られた「蹴球七日」な生活。 (株)トリドール社長付広報・業務推進担当 末広栄二氏の講義より ・マーケティング、PR、広告、ブランディングの違いは? マーケティング・・・自分で商品を勧める。 PR・・・ほかの人に商品を勧めてもらう。 広告・・・自分で商品をしつこいほど勧める。 ブランディング・・・相手に商品の良さを言わせる。 Twitterなどのソーシャルメディアの活用においては、 上3つに傾倒しないように注意しなければならない。 ・ソーシャルメディアで口コミを広げて企画を実現することはできるか? 「○○をやるためにいくら必要。なので協力してください」という流れは難しい。 自然発生的な企画の方が賛同を得やすい。 ・コミュニケーション頻度が高いと「すり込み効果」が発生する。 例:携帯電話は1日何度も目にするのです
出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2014年2月) バーナム効果(バーナムこうか、英: Barnum effect)とは、星座占いなど個人の性格を診断するかのような準備行動が伴うことで、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分、もしくは自分が属する特定の特徴をもつ集団だけに当てはまる性格だと捉えてしまう心理学の現象。 概要[編集] 1956年にアメリカ合衆国の心理学者、ポール・ミール(英語版)が、興行師 P・T・バーナムの "we've got something for everyone"(誰にでも当てはまる要点というものがある)という言葉に因んで名付けた。アメリカの心理学者バートラム・フォア(英語版)名をとってフォアラー効果(Forer effect)ともいう[1]。
エジプトのデモ 民主化のほかに道はない 2011年1月30日 10:48 カテゴリー:コラム > 社説 エジプトで、長期独裁を続けるムバラク大統領の退陣を求める民衆の大規模なデモが続いている。28日のイスラム教の金曜礼拝後に各地で行われたデモでは民衆と警官隊が衝突し、全国で40人以上が死亡、負傷者は千人を超えた。 首都カイロでは、ツタンカーメン王の黄金マスクを収蔵するエジプト考古学博物館のすぐそばにある政権与党・国民民主党本部ビルも炎上したという。 エジプトのこの混乱は、中東専門家にとっても予想外の事態のようである。「アラブの雄」と評されるエジプトは、アラブ国家の中で最も政治的に安定した国の一つだと思われていたからだ。 直接のきっかけは、今月に同じ北アフリカのチュニジアで起きた政変である。23年に及んだベンアリ政権の強権政治と腐敗、失業や物価高に対する国民の不満が爆発し、大規模なデモが
アップルのアプリ審査指針が、アマゾンのようなE-Bookストアをも射程に入れているとすると、時々問題になる検閲どころではなく、形成途上のE-Bookのエコシステムに重大な影響を与える。iPhoneやiPadを中心とするiOSデバイスを利用するコンテンツ/サービス・ビジネスにとっての唯一の決済プラットフォームであることを宣言したことになるからだ。頭をアツくする前に、考えてみていただきたい。iPadとは何か? 2. アップルのメディアビジネス戦略は新段階に入った iPadはE-Book読者やアプリ開発者から歓迎され、すでにコンテンツビジネスにおいて不可欠に近い存在となっている。またiPadをビジネスのプラットフォームとすることを計画している企業も多い。そしてiOSアプリのかなりの部分は、Web上の自社サイトに引きこむための入口として使われている。IAPが強制されれば、iPadを使った多くのビジ
You are here: Home / 本と出版ビジネス / Book Industries / Kindleが、Nook…が、iPhone/iPadから消える? iPadが、ただのガジェットでもコンピュータでもなく、サイバースペース上のApp Storeのためのメディア・デバイスであることは、意外と見落とされていた。人々に意識されないまま、短期間でE-Bookビジネスの主要なデバイスになったのだが、アップルは7月以降、その決済プラットフォーム(IAP)を介さないアプリを追放する方針を表明した。適用の方法と範囲によっては、サードパーティのオンラインブックストアはiOSデバイスから消え、日本でのコンテンツビジネスにも大きな波乱を呼ぶことになる。その可能性を含めて、3回に分けで考えてみたい。(1/3回) はじめに アップルがiOSアプリ開発者に出した1通のメールが、躍進を続けるE-Bookビ
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